ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年3月20日放送回

放送日 2018年3月20日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

森友学園への国有地売却に関する文書が改ざんされていた問題について、与党は前理財局長の証人喚問に応じる方針を確認した。きょう都内のホテルで二階幹事長と井上幹事長による会談が行われ、国会審議をこれ以上送れさせないためにも証人喚問が必要という考えで合意がなされた。このあと参院予算委員会で証人喚問の議決が行われる。喚問の日程については与野党で議論が行われるが、野党は速やかな実施を求めており、早ければ27日にも実施される。

3月27日に、当時の理財局長の証人喚問が決定した。集中審議でも新事実が続々明らかになり、文部科学省の質問のすり合わせを行った自民党の議員も発覚。森友学園”改ざん”問題、集中審議で野党が徹底追求。安倍総理は、そもそも決裁文書の存在すら知らず、改ざんの指示などしようがないと答弁。改ざんを認めて初の与野党本格論戦。焦点は、昭恵夫人の影響があったのかどうか。安倍総理は一貫して、関与はないという立場である。しかし、野党側はそもそもなぜ決裁文書に昭恵夫人の名前があったのかを追及した上で、昭恵夫人の国会招致を要求した。与党側は拒否する構えをとる。当時の理財局長の責任について麻生財務相は、「極めて大きかった」などと答弁した。関係者によれば、理財局の複数の職員は、財務相の調査に対し、当時の局長から指示されたと受け止めたと証言していたとのこと。これについて二階幹事長も、問題を明らかにする方針だと示した。そして安倍首相と公明党・山口代表で党首会談を行い、当時の理財局長の証人喚問に応じることを確認し、27日実施の見通し。その中、予算委員会で共産党の辰巳議員が、「国有地の賃貸料を事前に提示していたのではないか」と迫った。安倍政権を揺るがす森友問題。その真相は明らかになるのか。

午後1時現在、東京都心の気温は7.8℃となっている。出演者らは「また寒くなるだろうと思っていたらやはり戻った」などと話した。あす朝は関東で雪が降る可能性がある。名古屋も曇っており、東京が晴れるのは明後日頃となる。

きのうは横浜など各地で桜が開花し、高知県では観測史上最も早い桜の満開を迎えた。東京でも最高気温18℃となり、上野恩賜公園には花見をする者も見られた。しかしきのう夜から天気は下り坂となり、今朝の東京の気温は1桁に。街の人々は「しまった冬物のコートなどを出さなきゃいけなくて面倒」などとコメントした。

桜が開花してから気温が低くなると、桜の成長はそこで一旦ストップし、満開になるまでの時間も長くなる。高知県では過去最高ペースで満開を迎えた。現在日本列島には東から西まで長く雨雲がかかっており、各地で断続的に雨が降ることが予想される。各地の気温は真冬並となっており、きょう東京では午前0時に11.1℃であったが、気温は下がり続け日中になると朝から更に気温が下がった。あすの正午には-4℃前後となる可能性もある。朝の気温から昼の気温を予想できないため注意が必要。あす、西側は東側より強い雨・風が予想される。東京では木曜まで雨が降る。予測どおりに雨が降った場合、東京都心には届かないが北関東などの範囲で降雪となる可能性がある。過去の統計では東京で最後に雪が降るのは平均では3月11日、一番遅い日では2010年の4月17日であり、この時期に雪が降ること自体は珍しくない。あすの東京の最高気温は6℃となる予想。東京の桜は25日に満開になると予想されている。

現在、靖国神社の境内では雨が小ぶりになっている。東京管区気象台が桜の開花の標本としている木は現在二、三分咲きほどである。日中になっても気温は上がらず、現在も10℃を超えていない。

東京の桜が開花したのは17日であり、3日ほどで二分咲きまで来ている。東京の桜は25日から28日頃に見頃を迎える。ソメイヨシノは最初に満開を迎えたものはすぐに散り始め、次に別の花が満開を迎えるというのを繰り返すため、期間中は常に八、九分咲き程度を維持する形となる。名古屋の桜の見頃は27日から30日頃。例年より早い桜の開花はイベントにも影響を与えており、千代田のさくらまつりは例年3月29日から始まるが、今年は24日から始まる。きょう、あすは寒くなるが週明けはまた気温が高くなる。

キーワード
佐川氏
証人喚問
森友学園
財務省
森友学園問題
自民党
二階幹事長
井上幹事長
公明党
渋谷駅
渋谷(東京)
名古屋(愛知)
上野恩賜公園
横浜市(神奈川)
台東区(東京)
岐阜市(岐阜)
名古屋市(愛知)
松山市(愛媛)
福岡県
高知県
日本気象協会
ツイッター
八王子(東京)
松江(島根)
仙台(宮城)
ゴールデンウィーク
春分の日
靖国神社
東京管区気象台
千代田区(東京)
千鳥ヶ淵緑道
神田神社
千代田のさくらまつり
四谷(東京都)
ソメイヨシノ
集中審議
文部科学省
参・予算委員会
安倍首相
昭恵夫人
共産党
小池晃参院議員
麻生財務相
刑事訴追
山口代表
自由民主党
辰巳議員
近畿財務局

ニュース (ニュース)
14:28~

前国税庁長官の証人喚問が27日に行われる方針で調整が行われている。川上は「証人喚問でたとえ前国税庁長官が『私の独断でやった』と言っても国民が納得し支持率が戻るかはわからない」と話した。石塚は「25日に自民党大会があるが、党内でも安倍首相の行動を疑問視する声もある。党大会より先に証人喚問を行うと、その内容について証人喚問で追及されるので、うまいタイミングだったのではないか」」と話した。川上は「自民党の議員も有権者から厳しい声を聞いているはず。自民党は過剰な忖度があったということにしたいが、野党は政治的な関与があったということにしたい。この証人喚問はうまいところで落とし所を作って収束させたいという考えのもと行われるだろう」と話した。

菊池は「忖度の裏付けはとても難しい」と話した。石塚は「なぜ改ざんが行われたかが問題視されているが、本当はなぜ改ざんが必要になるようなことを文書に書いたのかまで遡る必要がある」と話した。共同通信社の世論調査では83.5%が「前国税庁長官の証人喚問が必要」と回答している。川上は「現在の世論調査では安倍首相の進退について『辞任は必要ない』という回答する者の方が多いため、与党はこの証人喚問でそれを維持したい考えだが、野党は辞任が必要という流れを作り出したい考えだろう。与野党ともに有権者の声をとても気にしている」と話した。また、野党としては2018年度予算案が自然成立する29日より前に喚問を実現し与党をゆさぶりたい考えであった。

菊池は「自分が前国税庁長官にアドバイスを求められた弁護士なら『自分が刑事責任を問われる可能性がある項目ついては供述拒否権を行使しなさい』と答える。そうなれば何も明らかにならない」と話した。川上は「前国税庁長官が政治的関与を認める可能性は、前国税庁長官がそれを証明しなければいけなくなるので極めて低い。また、現在この事件については刑事捜査が行われているため、あまり多くのことは話せず、そういった意味でも政治的関与を認める可能性は低い」と話した。

野党は安倍昭恵夫人などの更なる証人喚問を要求する可能性がある。安倍昭恵夫人の「前に進めてください」という発言については安倍総理は「妻は言っていないと答えている」としており、小池書記局長はそれに対し「家ではなく国会でそう言わないと誰も納得しない」とした。また、売却交渉に関わった元理財局長について福島議員は「当時の理財局長が8億円のごみ等に関しどんな認識をもっていたのか、総理とどんな話をしていたのか聞くため証人喚問が必要」としている。また、安倍昭恵夫人付の政府職員は籠池泰典から手紙で賃料の値下げ要求を受け、財務省に問い合わせた結果をFAXで籠池泰典に送っている。福山議員は「昭恵夫人からどのような指示を受けたかを聞く必要がある」とした。与党幹事長は元国税庁長官以外については証人喚問を拒否している。

キーワード
森友問題
証人喚問
佐川氏
安倍首相
自民党
自民党大会
共同通信社
小池晃参院議員
読売新聞
2018年度予算案
財務省
森友学園問題
安倍昭恵夫人
安倍総理
小池書記局長
共産党
福島議員
社民党
籠池さん
福山さん
立憲民主党

ニュース (ニュース)
14:44~

文書改ざんの時期について。1件は財務省理財局が決裁し、残り13件は近畿財務局が決裁した。財務省理財局で決裁されたものは安倍昭恵夫人や複数の政治家に関する記述が削除されていた。理財局長は平成29年4月4日に変更していると述べている。2月24日の衆院予算委で元理財局長は「交渉記録は残っていない」と述べている。3月23日には森友学園の前理事長の証人喚問が行われ「安倍昭恵夫人を通じて色々なことを相談したことはある」などと述べている。専門家は「捜査対象のことになると、前理財局長は話さない可能性もある」などとコメント。昭恵夫人は2月3日に「私が真実を知りたい。何も関わっていない」などと述べている。弁護士は「証人喚問に大きな期待をかけるのは難しい」などとコメント。

値引きメモも削除されていたことについて。メモのタイトルは「森友学園事業に係る今後の対応方針について」というもの。近畿財務局で抜き取られたとみられる。内容は森友学園側が大量の廃棄物が見つかったとし、工期がずれ込んだ場合は損害賠償を請求するというもの。近畿財務局が賠償問題を避けるため、森友学園の費用負担で撤去し土地の売却価格を差し引くことを検討するという対応策も書かれていた。理財局長は「書き換え前の文書に貼り付けたつもりだったが、貼りそびれた」などと述べている。弁護士は「国内でも最高度の文書に貼りそびれたということは考えにくい」などとコメント。

元文部科学省事務次官授業、教育現場に政治介入か。

キーワード
安倍首相
財務省
理財局
近畿財務局
安倍昭恵夫人
朝日新聞
森友学園

最新ニュース (ニュース)
14:56~

李克強首相は「首脳の相互訪問は日中関係が正常な軌道に戻るために役立つ」として、今年の上半期に予定されている日中韓首脳会談に合わせ、日本を初めて公式訪問する意向を示した。今年は日中平和友好条約締結40周年にあたる。李首相は日中関係を持続的かつ安定の方向に発展させるため、積極的に関与していく姿勢を示した上で「日本に対し期待を持っている」などと述べた。また中国とアメリカの間で続く貿易不均衡の問題について、李首相は「中米が貿易戦争を起こしても勝者はいない」などと述べ、交渉や対話を通じて問題を解決するよう呼びかけた。

アルゼンチンで行われたG20の初日は、貿易問題について議論された。各国から保護主義的な政策を懸念する意見が相次いだ。木原財務副大臣は保護主義について「一定の方向性や具体的な内容のものが出てくる」との見通しを示した。明日は仮想通貨の規制強化や、ネット通販を手がけるグローバル企業への課税方法などが議論される予定。

今月14日から16日にかけて、東京・足立区に住む72歳女性の孫を装い「一緒に仮想通貨を購入した友達が会社のお金を充てていた。返済にお金が必要」などと嘘の電話をかけ、現金100万円をだまし取ろうとした疑いで逮捕された。容疑者は詐欺グループの現金受け取り役とみられるが「知らない人に物を受け取りに行ってくれと言われ、取りに行っただけ」と容疑を否認している。

キーワード
李克強首相
木原財務副大臣
G20
詐欺未遂
日中韓首脳会談
仮想通貨
アルゼンチン
足立区(東京)

ニュース (ニュース)
14:59~

先月16日、前文科省事務次官が名古屋市内の中学校で講演を行った。文科省が招かれた経緯などを執拗に問い合わせたことが、政治の力が教育現場に介入しているのではと問題になっている。授業をしたことが新聞記事に載り、池田参院議員が赤池参院議員にどう思うか相談。文科省に「国家公務員法違反者が教壇に立てるのか」という内容のショートメールを送信したという。文科省が名古屋市教育委員会に質問を送った際、池田参院議員が事前に見せられた質問案を修正していたという。赤池氏は「私にとってこの問題は日常業務」などとコメントしている。前文科省事務次官は「国の直接的な介入は極めて異例で教育基本法が禁じる”不当な支配”に当たる可能性が高い。外部からの強い働きかけがあったと思われる」などとコメントしている。

静岡・沼津市の飛龍高校で、2010年ごろから教員が免許を持っていない科目を授業していたことがわかった。進級や卒業が危ぶまれる事態となっている。問題が発覚した先月末、校長は「確認不足で生徒たちや保護者に迷惑をかけてしまうのは申し訳ない」などと述べている。現役教師は「就任した当初から学校の命令で免許以外の授業を教えていた」などとコメントしている。

キーワード
安倍首相
池田佳隆衆院議員
赤池誠章参院議員
文科省
名古屋市教育委員会
飛龍高校
井出啓之校長
毎日新聞

ニュース (ニュース)
15:13~

静岡県沼津市の私立飛龍高校で、教員が無免許授業を行っていたことが発覚した。現役の教員は、公民など2科目の免許を所持しているが、地理や歴史なども教えるよう学校から指示されたと話す。体育の免許しか所持していない教員が国語の授業をしていたという例もあるという。教員は、「専門外の分野のため徹夜で教材研究をしたり、トイレで寝ることもあった」などと無免許授業の苦しさを訴えた。その上で、生徒に対して「質問に答えられないのでごまかしたりした。罪悪感で心が痛かった」などと語った。こうした無免許授業は8年ほど前から複数の教員が半ば強制的にさせられており、今年、教育委員会の調査で発覚した。無免許教員の授業を受けていたと報告されている2年生61人、3年生78人は、卒業や進級があやしまれている。免許を持たない教員の授業は単位にならないため、補習などを受ける必要があるためである。現役の生徒は、「無免許で授業してよいのかと教員に聞いたら”校長に言うぞ。退学させられるぞ”などと脅された」などと話した。生徒は「納得していない」としているが、学校は、保護者に”生徒の理解は得ている”という内容の手紙を配布した。卒業生は「本当に卒業になっているのか。中卒になってしまうのではないか」などと語った。通常、免許を持っていない教科を教える場合、教育委員会に事前に申請を出し許可を得る必要があるが、飛龍高校はその申請を出していなかった。今月9日、校長が静岡県を訪問した。校長は「事実関係を調べまたこちらに報告する」などと語った。

キーワード
飛龍高校
井出啓之校長
静岡県

ニュース (ニュース)
15:22~

スタジオでは静岡の高校で無免許授業が行われていたことについて解説された。教員普通免許状については中学校、高校では教科ごとに教員免許をとる必要があるという。無免許授業は単位認定できないため春休みに補習授業が必要となり、卒業できない生徒が出る可能性があるという。

スタジオでは静岡の高校で無免許授業が行われていたことについて解説された。2年生は免許を持つ教諭らが春休み補習を続けており、3年生78人は1年間の復習ができる穴埋め式の資料を課題として出されているという。専門家によると学校側には略式命令で20~30万の罰金の納付が命じられる可能性が高いという。

このあと「関東あすは「なごり雪」?この寒さあすも続く」のテロップ。

キーワード
飛龍高校
井出啓之校長
毎日新聞
朝日新聞
沼津市(静岡)

気象情報 (ニュース)
15:33~

このあと「新生活に役立つ家電をご紹介!」のテロップ。

靖国神社からの中継。靖国神社では桜の様子を写真におさめている人がいるという。取材に応じた人からは、春のコーディネートが難しくやせ我慢の状態であるとの声や明日は本当に雪がふらないでほしいという声などが聞かれたという。

気象情報が伝えられた。

キーワード
靖国神社

新生活にオススメ アイデア家電 (バラエティ/情報)
15:41~

新生活にオススメの商品として「POCKETALK」が紹介された。POCKETALKは話しかけるだけで翻訳してくれるもので、50言語以上の長文の翻訳が可能となっており、海外旅行やビジネスに役立つ商品となっているという。

新生活にオススメの商品として「お一人様用ハンディ炊飯器」が紹介された。「お一人様用ハンディ炊飯器」はカレーや温野菜などおかずを温めることもできる商品となっているという。

新生活にオススメの商品として「ヨーグルトメーカープレミアム」が紹介された。「ヨーグルトメーカープレミアム」はヨーグルトメーカーで、ヨーグルト以外にも納豆や甘酒、塩麹などの発酵食品を作ることもできるという。

新生活にオススメのアイデア家電を紹介する。

キーワード
POCKETALK
お一人様用ハンディ炊飯器
ヨーグルトメーカープレミアム
ビックカメラ名古屋駅西店

エンディング (その他)
15:46~

マダム山陽「ちょっと気の早い明日の運勢ランキング」の結果を発表した。

Nスタの番組宣伝。人気ドラマに出演していた女優のシンシア・ニクソン氏がニューヨーク州知事選挙への出馬を表明した。もし仮にシンシア・ニクソン氏が当選した場合、ニューヨーク州知事としては初めての女性知事となるという。

キーワード
マダム山陽
シンシア・ニクソン
ニューヨーク州(アメリカ)

スポット

スクール/教育

飛龍高校

レジャー/交通

渋谷駅
千鳥ヶ淵緑道

宗教

靖国神社
神田神社

家電

ビックカメラ名古屋駅西店

情報/通信

毎日新聞

政治/経済/地方自治体

公明党
文部科学省
財務省
自民党
近畿財務局
自由民主党
文科省

科学/環境/気象

東京管区気象台
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送