水曜日のダウンタウン 2018年3月14日放送回

『水曜日のダウンタウン』(すいようびのダウンタウン、英: WEDNESDAY DOWNTOWN)は、TBS系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組。ダウンタウンの冠番組である。2018年4月11日より、毎週水曜日 22:00 - 23:07(JST)に放送されている。字幕放送に対応している(字幕色は浜田が黄色、松本が水色、プレゼンター及びナレーションが緑)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月14日(水) 22:00~22:54
放送局 TBS

番組概要

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:00~

最初のプレゼンター小峠英二が持ち寄ったのは「平均台の上でも人はなんとか生活できる説」。どれくらいいけると思うか聞かれた藤本美貴は1時間と答えた。

地獄の平均台生活

キーワード
平均台

オープニング (その他)
22:01~

オープニング映像。

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:02~

埼玉県某所にやってきたのは2日間スケジュールが空いていた5人の芸人。暇つぶしのアイテムを持って来て欲しいとだけ伝えられていた。今回5人に生活してもらうのは特設平均台。午前9時さっそく平均台生活がスタート。スタートから30分、この生活に挑む体勢が各々定まった様子。すると庄司が携帯電話を要求。持ってきたアイテムはトレイに乗せてもらい、紐で引き上げて受け取れるシステム。落下した場合はそのアイテムは使えないというルール。

スタートから2時間、平均台の上での生活に慣れ始めた5人、食事は出前を自由に頼む事が可能。寿司を出前した庄司とアントニー、庄司は食べたら眠くなってきたと、眠気覚ましに純恋歌の弾き語りした。

スタートから3時間、トイレに行きたいというあかつ。今回用意したのが可動式トイレ、ただしトイレの使用時間は1人合計10分まで。体勢が辛くなってきたと寝てみるというアントニー、仰向けに挑戦したがバランスを崩し落下、アントニーは脱落した。開始から4時間30分、落下への恐怖心もだいぶ薄れ、平均台の上なりに、各々自由な時間を楽しみ始めた。

しかし、開始から5時間30分を越えたところで、全員がぐったり。肉体へのダメージが4人を苦しめる。スタートから9時間30分、うとうとし始めたあかつがバランスを崩し落下。水曜日のダウンタウンでの企画で、1度も成し遂げた事がなかったので悔しいと話すあかつ、現在新たな説に挑戦中。その模様は近日オンエアー。

スタートから10時間経過、夕食にチャーシューメンを食べる庄司、インドカレーを食べる牧野。しかし食べたら眠くなるのが人間、幅10cmにぴったり納まり器用に横になった牧野。牧野は番組からの支給品、掛け布団を受け取り、一晩明かす事を見越して横になった。ちなみに布団を体と平均台の間に入れる事は禁止となっている。そこから30分、ウトウトしながらも体勢を保っていた牧野だったが、バランスを崩して落下してしまった。

キーワード
巡恋歌

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:19~

スタート開始から15時間、日付が変わった。ストレッチをしようとした庄司がバランスを崩し落下。そして1人に残ったオラキオ、耐える気力も限界に。庄司落下から1時間30分、深夜2時に脱落。ということで、平均台の上で生活するのは17時間12分が限界という検証結果だった。

スタジオでは、庄司の終わり方は説教だなどと話した。

プレゼンターロバートが持ってきたのは「島から一歩も出たことない人 結構いる説」。りゅうちぇるは、ちぇるちぇるランドの離島では結構いると思う。おじーやおばーになるにつれて、出たがらない人が多いと話した。

今回は、日本にある418の有人離島全てで調査。石垣島での調査、若者は修学旅行で一度は島を出ているよう。年配者に話しを聞いてみると、1972年に沖縄返還以降は本土へ行くのにパスポートが不要となり気軽に旅行にできるようになった。それまでは石垣島を出たことがなかったという。年配者も旅行を楽しんでおり、島から出た人とはなかなか出会えない。

そんな中、竹富島にならいるかもしれないという有力情報が。竹富島の島民に話を聞いてみると、海外にも頻繁に行く島民ばかり。小さな島には高校や病院がないことも多く、必要に迫られ島の外へ出ることもあるようだ。その後も沖縄の島々を調査するが、見つからない。

ということで沖縄は一旦諦め、全国の島の役場に電話取材を行うことに。すると新潟の佐渡島に島から一度も出たことがない人がいるという情報が。さっそくその人物がいる老人ホームへ。しかし、過去に2回ほど出たことがあると空振り。気を取り直して電話取材を続けると、東京都の離島、青ヶ島から出た事がない人がいるという情報が。さっそく青ヶ島へ。青ヶ島村は人口169人、日本一人口の少ない村。島人に聞き込みを行うと、その人は仙人と呼ばれる気性の荒い人物のようだ。

キーワード
石垣島(沖縄)
竹富島(沖縄)
青ヶ島(東京)
佐渡島(新潟)

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:33~

青ヶ島の仙人に会うため、島民に聞いた場所を訪ねてみたが、留守にしていた。周辺を探してみると仙人がいた。しかも流血していた。取材をお願いしたが断られ、無言で立ち去った。そこで作業が終わるのを待ち再び取材交渉。しかし金槌片手に追いかけられてしまった。諦めきれず、取材を続けると、島からは一度も出たことがない人を発見。もう少し話を聞いてみると、島を出たいと思ったことはあるが、両親が歳を取っていて可愛そうなので残ったという素敵な仙人だった。

喋ったら物凄い優しい方で、警戒心が強かっただけ。何度も追いかけられているのに、浜田だけ「行け、行け、行け」と言っていて、打ち解けて話をしている時はつまらなさそうだったと明かされた。

キーワード
青ヶ島(東京)

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:39~

プレゼンターの小藪一豊が持ってきたのは「食べられるのに誰も食べていない添え物No.1 菊説」。

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:43~

食べられるのに誰も食べていない添え物No.1 菊説を検証。菊とパセリでどちらが食べられていないか勝負を行った。パセリを調査するのは洋食店 トミーズキッチン。最初から避けている人もいたが、中には食べる人も多く、69人中35人、51%が食べる意外な結果となった。続いて菊を調査するのは海鮮居酒屋 俺の魚を食ってみろ!!。刺し身の盛り合わせには全てに菊が添えられている。調査を開始すると、食べられると思っていない人がほとんど。菊の正しい食べ方を聞くと、花びらをお醤油の中に入れてお刺身と食べると、香りも良く、食感も楽しめるという。2日間の調査で菊を食べた人は101人中1人だけだった。

菊農家はこの現状をどう思っているのか。やってきたのは愛知・豊橋市。小菊の生産量日本一を誇る豊橋市では、5割を生産している。農家に話を聞くと、農家の皆さんは刺し身と一緒に食べて、周りの人に教えるという活動を地道に行っている。スーパーでも刺盛りに菊が乗っていないのが一番寂しい、そして一時期あったプラスチック製の菊が乗っていることと話した。

これを見て食べようと思った人は多いのではと、松本が話した。

キーワード
トミーズキッチン
俺の魚を食ってみろ!!
三代目玉手箱

エンディング (その他)
22:52~

水曜日のダウンタウンの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送