ひるおび! 藤井六段“恩返し"生出演!師匠語る舞台ウラ▽稀勢休場 荒れる春場所

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月9日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

スタジオでのトーク。昼は蒸し暑いがこれから肌寒くなる、 などと語った。

北朝鮮の金正恩党委員長が非核化に向けてアメリカのトランプ大統領に会談を要請し、トランプ氏も5月までの会談に応じる姿勢を明らかにした。鄭義溶国家安保室長は金正恩党委員長は可能な限り早くトランプ大統領と会談することに熱意を表明した、トランプ氏は伝達に謝意を示し、恒久的な非核化に向けて5月までに会談を行なうとした、などと語った。更に安保室長は金委員長が、核、ミサイル開発の停止を確約したこと、米韓合同軍事演習の実施に理解を示したことも伝えた。これは鄭氏らが金委員長と会談した内容をトランプ氏に伝達したもので会談が実現すれば現状が大きく変化すると見られる。日本では今日午前、日米首脳会談が行われた件について北朝鮮が非核化を前提に話し合いを始めると北朝鮮側から申し出たこと、この変化を評価する。4月中にも訪米し首脳会談を行ないたいそのことでも合意したと発表があった。スタジオでは金委員長の対応について自身の生命や国家の危機を感じているのでは、などと推測の声が上がった。

「公式戦初の師弟対決 藤井六段 師匠に”恩返し”」などの今日のニュースラインナップが発表され、スタジオで将棋の師弟対決などについて軽いトークが行われた。

キーワード
金正恩党委員長
トランプ大統領
鄭義溶国家安保室長
首相官邸
平昌五輪
ワシントン(アメリカ)
北朝鮮
韓国
日本
藤井六段

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

今週、1羽120万円のフクロウが盗まれる事件がペットショップから盗まれる事件が起こった。

キーワード
フクロウ

きょうの現場 (ニュース)
10:33~

茨城・牛久のペットショップでで今週月曜に国内に3羽しかいない120万円のフクロウが盗難。一部始終を防犯カメラがとらえていたという。このあと現場中継を交え犯行当時の様子を詳しく伝える。

今週月曜午前8時に茨城・牛久市で盗難されたオオカラフクロウは体長約60cm、懐きやすくおとなしい性格で価格120万円。猛禽屋社長が半年前に欧州から輸入し国内に3羽しかいない。スタッフが出社し盗難に気付き被害届を提出している。防犯カメラに映る犯人の映像を紹介、持ったトートバッグから羽のようなものがはみ出ている。吉川氏は複数点盗難は鞄の大きさから不可能、暗闇の中短時間での盗難は計画的な犯行と予想。警察は現在盗難事件として捜査中。

茨城・牛久市「猛禽屋」から中継。オオカラがとまっていた場所のロープは切られている。フクロウ需要について店長は猛禽を扱うのは動物を扱う全国店舗の半数と紹介、夜行性で夜は活発だが昼も活動することもある。カゴでの飼育は羽を痛めることがあるので自然に近い状態にするのが鳥のためには良い、猛禽屋の展示は200羽ほどで自身で逃げ出すことはほとんどない。盗難は3年前にもあり防犯設備を強化、監視カメラ5台と常駐従業員が1人いると紹介。鳥を無事にかえしてほしいと述べた。犯人について、慣れた犯行で下見などをしたのではと予想。

茨城・牛久市のオオカラフクロウ盗難について、換金目的であれば市場に出回るが自身での飼育目的だと見つからないのではと話す。防犯カメラに顔が映っているため時間の問題とも。

キーワード
オオフクロウ
カラフトフクロウ
牛久市(茨城)
猛禽屋
牛久駅
オオカラ
吉川祐二
オオカラフクロウ
ワシ
タカ
フクロウカフェ

ニュース (ニュース)
10:44~

藤井聡太六段と師匠・杉本昌隆七段の初の公式対局が行われ、藤井六段が勝利した。師匠は「勝負としては残念なんですけど、自分の中では非常に素晴らしいものだと思いました。」と話した。

キーワード
藤井聡太六段
杉本昌隆七段

ニュース (ニュース)
10:47~

藤井聡太六段が師匠である杉本昌隆七段に勝利した。師匠が投了の意思を示した直後、藤井はこれまでの感謝の気持ちを込めるかのように、盤につきそうになるほど深々と頭を下げた。開局前から対局場にはピリピリムードが漂っていて、互いに相手の方をチラッとは見るものの、視線は決して合わせない。対極は59手目で先日手になり、指し直し局では地震の原点という戦略、四間飛車で仕掛けてきた師匠の攻めを居飛車穴熊でがっちり受け止めた。(スポーツニッポン)。先日手とは将棋や囲碁などで、差し手の双方が他の手を差すと不利に陥るため同じ手を繰り返すしかなくなることをいう。将棋界では師匠に弟子が勝つことを恩返しといい、師匠に成長した姿を見せた。羽生善治竜王も師弟対決を経験していて、1989年公式戦のオールスター勝ち抜き戦で師匠と対戦し、羽生氏が快勝し師匠は引退を決意した。(サンケイスポーツ)

藤井聡太六段と師匠・杉本昌隆七段の初の公式対局が行われ、藤井六段が勝利した。藤井六段は5歳で将棋を始め、10歳で杉本七段に弟子入り。杉本七段も藤井少年の才能に惚れ込んでおり、「藤井はプロの道を自分から勧めてもいいと思った唯一のケースです。もしなれなかったら自分が責任をとって引退する。それほどの覚悟と確信がありました。」と語っていた。そして14歳で史上最年少プロとなり、史上初の29連勝を達成した。初の師弟対決は一進一退の攻防戦を展開し、午後1時すぎには同じ局面が4回現れる「千日手」が成立し、指し直しとなった。 そして8時間の激闘の末、弟子の勝利となった。

森本文書で財務省が決済文書を書き換えた疑いがあると報じられた問題で、きのう財務省は写しを提出した。

キーワード
藤井聡太六段
スポーツニッポン
先日手
サンケイスポーツ
杉本昌隆七段
羽生善治竜王
弟子・藤井聡太の学び方
関西将棋会館
財務省
蓮舫参院国対委員長
千日手
大阪市(大坂)

告知 (その他)
10:59~

本屋大賞2017にノミネートした「コーヒーが冷めないうちに」が実写映画化される。主演の有村架純の他、共演には波瑠ら若手実力派から薬師丸ひろ子らベテランまで揃う。映画は2018年9月21日東宝系で公開。

キーワード
コーヒーが冷めないうちに
本屋大賞2017
波瑠
薬師丸ひろ子
吉田羊
松重豊
石田ゆり子
健太郎
林遣都
深水元基
松本若菜
東宝

ニュース (ニュース)
10:59~

NEXT「稀勢の里 6場所連続休場 白鵬・鶴竜は?」

森友学園への国有地売却問題をめぐり、財務省が決裁文書を書き換えた疑いがあると報じられた問題。昨日財務省は決裁文書の写しを参議院予算委員会に提出した。しかし、その内容はすでに国会議員に開示されたものと同じだった。森友学園との土地取引の案件が近畿財務局の中で特別扱いという認識が定着していた可能性があるという。昨日も合同ヒアリングで財務省を追求した野党側。焦点となっている公開された文書以外のものが存在するのかどうかについて財務省は昨日も明らかにしなかった。調査中というこれまで同様の回答を繰り返す財務省。この回答に納得しない民進党らの野党議員は予算委員会を欠席。安倍総「できるだけ早急に説明できるよう財務省あげて最大限努力をしてもらいたいと考えている」などと述べた。 

日刊スポーツは「ゼロ回答の財務省」という見出しで今回国会に示したのは「売払決議書」「貸付決議書」の紙とPDFで約500ページに及ぶ膨大な資料だったことを報じた。しかし、この内容は昨年国会議員に開示された文書と同じだった。紙とPDFには一部体裁の違いも見られ、チェックマークの有無の他、近畿財務局でファイルに閉じられた「原本」を目にした野党議員からはコピーした際に残るはずのパンチの跡が調書の部分でPDFにはあるものの紙にはないという疑問が示された。野党の関心はこの文書以外のものは存在しているかどうかの1点。朝日新聞は「森友文書 項目ごと消える」の見出しで項目ごとなくなったのは、売却契約の際の決裁文書のうち、事案の概要などを8項目で記した「調書」の「4。貸付契約までの経緯」だと報じた。その中で「特例的な内容となる」などと書かれていたページが項目ごとなくなったという。理財局次長は可能な限り早く結論を出したいと繰り返すが理財局課長は自分や同僚が罪になるかもしれないという聴き取りを行っているので回答に時間がかかることへの理解を求めたという。(日刊スポーツ/朝日新聞)八代氏は財務省の対応についてお粗末だとコメント。野党の追及の仕方も総辞職だなどと建設的ではないので国民の視点に立った議論の仕方を検討してほしいとのコメントもあがっていた。

金曜ドラマ アンナチュラルのテロップ。

稀勢の里が春場所休場することが決まった。6場所連続休場となる。明後日始まる春場所は嵐の予感。

キーワード
蓮舫参院国対委員長
立憲民主党
森友学園
財務省
朝日新聞
近畿財務局
今井雅人
希望の党
富山一成理財局次長
柚木道義衆院議員
民進党
安倍総理
日刊スポーツ
理財局
富山一成
稀勢の里
住吉大社
春場所
大阪府
白鵬
鶴竜

ニュース (ニュース)
11:12~

大相撲春場所が明後日に迫ったが、昨日、横綱稀勢の里の休場が発表された。今月3日に大阪府の住吉大社で行われた奉納土俵入りでは、稀勢の里は元気な姿を見せていた。稀勢の里にとって、この1年間は怪我との戦いだった。稀勢の里は去年1月の初場所で初優勝し、横綱に昇進した。去年3月の春場所では、左胸などを負傷しながらも強行出場し、2場所連続優勝を果たした。しかし、怪我で休場が続き、今年1月の初場所で5場所連続休場となった。先週、稀勢の里は「万全な状態で出られるよう調整したい。」等と話していた。しかし、今週行われた一門の連合稽古を欠席するなど、調整が遅れていた。昨日、田子ノ浦親方は取材に応じ、「もっと治療して体も鍛え上げて、土俵に立つことが先決だ。」等とコメントした。横綱の6場所連続球場は、貴乃花の7場所連続に次ぐ長さだ。稀勢の里は「次に出場した場所で進退をかける。」と明言している。一方、白鵬も今朝、春場所の休場を発表した。春場所は今度の日曜日から始まる。

キーワード
大相撲春場所
稀勢の里
住吉大社
初場所
春場所
田子ノ浦親方
貴乃花
白鵬
大阪府

ニュース (ニュース)
11:16~

稀勢の里と白鵬の2横綱が春場所を休場することになった。稀勢の里は田子ノ浦親方に「ちゃんとした形で土俵に上がりたい。」ともらしたという。田子ノ浦親方は「まだ左胸が完治していない。治療を優先したい。」等と話している。横綱審議委員会は初場所後、けがの治療期間や再起のタイミングを、本人に一任する方針を示した。武蔵川親方も「治すことを自分からやらなければいけない。」等と話している。年6場所制となった1958年以降、横綱の連続休場は貴乃花の7場所。6場所以上連続で休場した横綱は過去4人いるが、そのうち3人が休場明けで健在ぶりを示した。(デイリースポーツ)

鶴竜は右手薬指などを痛めて休場が懸念されていたが、春場所出場を決断した。また、貴ノ岩も出場を決断した。貴ノ岩は宿舎で朝稽古に姿を見せ、連日の申し合いをこなした。貴景勝らと5番こなし4勝1敗とした。稽古を再開してからここまで申し合いの番数は13番のみの為、相撲勘が心配されていて、貴乃花親方は「本人はやる気でいるし内容も悪くないが、私が抑えている。」等と話している。この日の朝稽古後、貴乃花親方は貴ノ岩と話し合い、体調面について確認した。出場には支障がないと判断し、貴ノ岩にGOサインを出したとみられる。今場所の番付は十両下位の西12枚目で、十両残留が1つの目標となる。6勝9敗以下ならば、幕下転落が濃厚だ。立川さんは「貴ノ岩関には上位に上がって白鵬と対戦して欲しい。幕の内全力士に郵送のチャンスがあると言える。」等とコメントした。田中さんは「稀勢の里には怪我を万全にしてもらって出場してもらいたい。」等とコメントした。(スポーツニッポン)

キーワード
白鵬
稀勢の里
デイリースポーツ
田子ノ浦親方
横綱審議委員会
初場所
武蔵川親方
貴乃花
春場所
鶴竜
スポーツニッポン
時津風部屋
貴ノ岩
貴景勝
北勝海
大乃国
千代の富士
旭富士
大阪府
住吉大社

ひるおび天気 (ニュース)
11:21~

江の島の中継映像をバックにNEXT「ツイッターのフェイクニュース 拡散スピード20倍」

東京・渋谷からの中継映像を交え天気予報を伝えた。

キーワード
ツイッター
フェイクニュース
渋谷(東京)
江の島

ニュース (ニュース)
11:24~

産経新聞の記事からツイッター誤情報が20倍速く拡散していることをスタジオ解説。記事によるとこうした意見をマサチューセッツ工科大が研究しサイエンスで発表したといい、2006~17年までツイッターの450万件の書き込みを分析。通常のニュースは1人の投稿は1000人規模にはすぐには拡散しないがこれがフェイクニュースだとなるという。先の米国大統領選挙でもあるといい、ヒラリー・クリントン候補がロシアに厳しい姿勢だったことからフェイクニュースでヒラリー候補を貶めることがあったという。このときロシアはサンクトペテルブルクで300~400人体勢でフェイクニュースを作製したとしていて、要因としてショッキングなほうが興味がわくからだという。日本でも熊本地震のときライオンが脱走したというものが広がったがサイエンスでは細かくジャンル分けし分析したことで20倍あったとしていた。そしてこの熊本地震のときライオンの画像もあったが街中をライオンがうろつくように見えることからたしかにショッキングな画像で、立川志らくも貴乃花親方の話題のとき嫌なら協会を出ていくしかないということを言ったのに「出ていく」だけ切り取られたことで一気に拡散されたことを話した。そしてジャーナリストの井上トシユキ氏によるとこうして騙された人は広めようとする特徴があるとしていて、八代英輝はインスタグラムはこのリツイートがないことから人気があることを指摘した。(産経新聞)(サイエンス)

スタジオ観覧募集のテロップ表示。応募はひるおびホームページ。

キーワード
マサチューセッツ工科大
サイエンス
大統領選
産経新聞
ヒラリー・クリントン候補
フェイクニュース
熊本地震
ひるおびホームページ
貴乃花親方
ライオン
井上トシユキ氏
インスタグラム
ツイッター
サンクトペテルブルク(ロシア)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

コーナーオープニング映像。

活発な火山活動が続いている新燃岳で、きょう午前に溶岩流が確認された。溶岩が流れ出た量や範囲は現在調査中。気象庁はさらに火山活動が高まる可能性があるとして噴火警戒レベル3の入山規制を継続して警戒を呼びかけている。

5日に訪朝した韓国の鄭義溶国家安保室長は、金正恩党委員長がトランプ大統領と会談することに熱意を表明、核ミサイル開発の停止と米韓合同軍事演習の実施に理解を示したことをトランプ大統領に伝達した。実現すれば、史上初の米朝首脳会談となり、ホワイトハウスは場所や日時は今後調整されるとしている。アメリカは南北の融和ムードをけん制しつつ、経済制裁を強化してきたが、非核化や米韓合同軍事演習の容認などアメリカ側の条件を受け入れた点を評価画している。ホワイトハウス高官は最大限の圧力は続けるとしている。韓国統一省はわが政府が主導的に対話と圧力を続けた結果だと成果を強調している。金正恩党委員長は非核化に前向きで核ミサイル実験を停止することを表明している。安倍首相は4月中にも訪米し、日米首脳会談を行いたいとしている。また、北朝鮮の変化を評価したい、高度な圧力をかけ続けてきた成果だろうと指摘している。北朝鮮が具体的な行動を取るまで最大限の圧力をかけていくとした。

トランプ大統領は鉄鋼・アルミニウムの輸入制限発動する書面に署名した。輸入制限措置は輸入製品が安全保障上の脅威になっているとして鉄鋼に25%、アルミに10%の関税をかけるもの。カナダとメキシコについてはNAFTAの再交渉を勧める間は対象から除外するとしている。日本を含むその他の国についても、柔軟に対応すると交渉に応じる考えを示している。世耕弘成経産相は日本を対象から外すよう働きかけていく考えを示した。また、10日にアメリカ・ライトハイザー通商代表と会談し遺憾の意を伝えるとしている。日本が対象となった場合、EUと共同で世界貿易機関に提訴することも選択肢だという。

森友学園への国有地売却をめぐり、財務省の決済文書が書き換えられた疑いがあると報じられた問題で、野党が審議に応じないなど国会は不正常な状態が続いている。民進党などの野党がきょうの本会議などへ出席は難しいという認識で一致した。野党側は財務省からさらなる回答がなければ、今後の国会審議には応じない姿勢をみせている。麻生太郎財務相は決済文書について、操作状況もあるのでいつまでに報告できるか等については申し上げられない状況とした。

2015年埼玉県熊谷市でで住民6人を殺害し乗用車を奪った強盗殺人などの罪に問われているペルー人の男に死刑判決が出された。これまで、弁護側は被告は事件当時心神喪失状態だったと無罪を主張していた。検察側は当時、遺体を隠すなどしていて自分の行動の善悪を認識していたと死刑を求刑していた。きょうの判決でさいたま地裁は殺意を持っていたことが認められるなどとして、求刑通り死刑を言い渡した。

愛知県一宮市の浅井中学校でいのちの授業が行われた。講師として招かれたのは、東日本大震災で妻と娘らを失った佐々木清和さん。佐々木さんは2011年、宮城県名取市で家族を4人を津波で亡くした。3年前から語り部として活動している。浅井中学校では去年2月、3年生の男子生徒が自殺し、命の尊さを伝えてほしいと佐々木さんに語り部を依頼した。佐々木さんは当たり前の生活の大切さを訴えた。中学生たちに1日を精一杯生きてほしいと語りかけた。

キーワード
新燃岳
気象庁
金正恩党委員長
トランプ大統領
鄭義溶国家安保室長
ホワイトハウス
韓国統一省
朝鮮中央テレビ
安倍首相
ワシントン(アメリカ)
ソウル(韓国)
NAFTA
世耕弘成経産相
ライトハイザー通商代表
世界貿易機関
森友学園
財務省
民進党
麻生太郎財務相
さいたま地裁
強盗殺人
熊谷市(埼玉)
東日本大震災
浅井中学校
一宮市(愛知)
名取市(宮城)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

マリナーズに6年ぶりに復帰したイチローがキャンプに合流した。この日は白い無地のTシャツで登場した。約150人のファンが見つめるなか行われたバッティング練習では鋭い打球を見せた。

今年1月に長野県で無免許運転をしたとして道交法違反の罪で略式起訴された大相撲幕下の大砂嵐について、日本相撲協会は理事会を開き、引退勧告の処分とする見通しであることがわかった。協会の聴取に対し、大砂嵐は当初「妻が運転していた」と嘘をついていたことについて、「大変なことになり気が動転して言ってしまった。申し訳ない。」と話しているとのこと。

両足親指の負傷で初場所を途中休場した横綱・白鵬が春場所も休場することが決まった。宮城野親方によると、左足親指のじん帯を損傷しており、2場所連続の休場となる。また暴行事件の被害者である貴ノ岩は3場所ぶりに復帰することがわかった。

きょうの経済情報を伝えた。

キーワード
マリナーズ
イチロー
アリゾナ(アメリカ)
大砂嵐
道交法違反
無免許運転
日本相撲協会
山ノ内町(長野)
白鵬
宮城野親方
春場所
初場所
貴ノ岩
日経平均株価
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

NEXT「師匠・杉本七段が生出演!藤井六段との対局 マル秘舞台ウラ」

2011年5月、自宅アパートで当時1歳の女の子に対し悪魔払いと称し暴行し死亡させた罪に問われていた。被告はこれまで事件には無関係と無罪主張。前橋地裁での裁判では虐待行為の正当化は強い非難に値するとして懲役9年の判決が出た。

先月、東京・足立区で自宅で生後2ヶ月の長女に暴行し大怪我をさせた疑いで20歳男がけさ送検。容疑者はこれまでも泣きやまない時は暴行したと供述。長女には古い傷があったことから警視庁は日常的な虐待があったとみて捜査している。

神奈川県各地で3月として最多雨量を観測、冠水・浸水などの被害が出た。海老名市では午前4時までの1時間に72.5mmの雨量を観測。横浜・青葉区では午前4時ごろに約10mにわたり土砂崩れが発生し近隣住民宅に被害が出た。日産スタジアム周りは水浸しに。

渋谷などの映像を中継。なかなか晴れず気温も下がる。強風の続く地域も。明日以降は天気が安定する。気象情報を伝えた。

キーワード
杉本七段
藤井六段
前橋地裁
前橋市(群馬)
足立区(東京)
警視庁竹の塚署
Facebook
青葉区(神奈川)
土砂崩れ
日産スタジアム
港北市(神奈川)
平塚市(神奈川)
海老名市(神奈川)
冠水
浸水
渋谷(東京)
千葉県
鴨川

このあと (その他)
11:55~

森友文書書き換え疑惑について、財務省は昨日開示済み文書と変わらない写しを提出し野党側が猛反発、今日の審議を拒否する構え。森友問題疑惑解明の糸口は出てくるのだろうか。

昨日、大阪・関西将棋会館で藤井六段と杉本七段の公式戦が行われた。公式戦初の師弟対決は111手で藤井六段が勝利。杉本七段生出演で”師弟対局”の舞台ウラを解説!

キーワード
森友文書書き換え疑惑
財務省
蓮舫
福山哲郎
関西将棋会館
杉本昌隆
藤井六段
大阪府

第2オープニング (その他)
11:58~

今日のコメンテーターは三田寛子さん、原田曜平さん。最初の話題は「森友文書 “書き換え”疑惑 別文書にも“特殊性”表現 関連は?」。

キーワード
森友学園

ひるトク! (ニュース)
11:59~

森友学園への国有地売却をめぐり、朝日新聞が報じた決裁文書が書き換えられたとされる疑惑。9日に野党合同ヒアリングが行われたが、真相は明らかになるのだろうか?

キーワード
森友学園
柚木道義衆院議員
財務省
希望の党
朝日新聞

ひるトク! (ニュース)
12:02~

8日に財務省は“書き換え”疑惑が報じられ問題となっている決裁文書の写しを参議院予算委員会の理事会に提出した。その内容はこれまでに開示された文書と同じものだった。こうしたなか、JNNは新たな決裁文書を入手した。この文書は問題の文書とは別のものだが、同時期に作成されたもの。そこには「本件の特殊性に鑑み」という表現があり、朝日新聞の報道によると契約当時の決裁文書にも「本件の特殊性」との文言があったという。森友学園の案件が近畿財務局内で“特別扱い”という認識が定着していた可能性が伺える。合同ヒアリングでも野党は財務省を追求したが、財務省は提出されたもの意外の文書の存在について明らかにしなかった。納得しない野党は参議院予算委員会を欠席する事態となった。や用は合同決起集会を開催した。野党側は9日の衆参の本会議や各委員会へ出席を拒否する構え。

キーワード
森友学園
柚木道義衆院議員
財務省
希望の党
蓮舫参院国対委員長
朝日新聞
今井雅人衆院議員
立憲民主党
共産党
小池晃書記局長

速報 (ニュース)
12:08~

NEXT「“書き換え疑惑”報道から1週間 国会混乱…政権大揺れ?」

速報・金正恩氏が米朝首脳会談を要請したという。トランプ大統領は「5月末までに応じる」意向を示しているという。これはワシントン訪問中の韓国の閣僚級が明らかにしたもの。韓国の鄭義溶安保室長はさらに金委員長が核・ミサイル開発の停止を確約し、米韓合同軍事演習の実施にも理解を示したとトランプ氏に伝えたという。鄭氏らは5日に金委員長と会談した結果をトランプ大統領に伝えたもので、史上初となる米朝首脳会談が実現すれば、局面が大きく転換する可能性もある。一方、安倍総理はトランプ大統領と今日電話で会談した。安倍総理は北朝鮮の態度を評価し、4月中にも訪米し日米首脳会談を行いたいと明かした。

韓国の特使が北朝鮮を訪問してからその会談内容をアメリカに伝えに行き、北朝鮮がアメリカとの会談を望んでいるというのがすごいスピードで進んでいると恵氏がコメント。政治アナリストの伊藤氏は選挙を控えているので前のめりになっているのではと話す。また、今まで何度も騙されているから前のめりになるのはどうかなと疑問を呈するとともに、日本の存在感が薄くなっているとも指摘した。4月に金正恩氏とムン・ジェイン大統領が話しをするというのも大きなニュースだったが、この4月に安倍総理もトランプ大統領と会談するという。そして、5月には金正恩氏とトランプ大統領が話をするという。ニューヨークタイムズはこのトランプ大統領の行動をギャンブルだと報じているので、日本が完全に歩調を合わせ緩和に動いていいのかは疑問という声も上がった。韓国と北朝鮮が合意した内容を韓国側が発表したものを紹介。4月末に板門店で南北首脳会談を行う。その前には電話で協議をする。対話継続中、核・ミサイル実験は行わない。朝鮮半島非核化の意思を明確にし、軍事的脅威が解消され、北朝鮮の体制に安全が保証されるなら、核を保有する理由はないと明確にした。北朝鮮はアメリカと協議する用意があるという。また、米韓合同軍事演習に理解を表明。というものだった。 

韓国の特使は金正恩氏の親書をトランプ大統領に渡したと朝鮮日報が報じている。その中で北朝鮮の非核化の意思、核とミサイルの実験を中止、トランプ大統領と早期に会談を希望などが書かれていたという。八代氏はどれくらいの本気度があるか見極めが必要とコメント。対話が行われるのは歓迎すべきことだが大事なのは中身だともコメント。歴史は繰り返すので北朝鮮がどういう行動にでるのか予想してある程度のプレッシャーをかけることも必要ではなどと原田氏はコメント。米朝首脳会談はどこで行われるのか。ワシントンなのか、平壌なのか、板門店なのか、それとも第三国なのかなどと話が出た。トランプ大統領が自国の選挙だけを見ているのではないかという疑念の声も上がった。

キーワード
金正恩氏
トランプ大統領
鄭義溶
朝鮮中央テレビ
安倍総理
首相官邸
ワシントン(アメリカ)
ムン・ジェイン大統領
ニューヨーク・タイムズ
朝鮮半島
板門店
朝鮮日報
平昌オリンピック
安倍さん
トランプ・タワー
平壌(北朝鮮)

ひるトク! (ニュース)
12:21~

森友学園の国有地売却を巡る問題で、財務省の近畿財務局が決裁文書を書き換えたものを国会議員に提出したのではないかとの疑いが朝日新聞で報じられた。この件について元財務省官僚の山口真由氏は、「決裁印を押した文書を書き換えることはない。少しでも変える部分があればやり直す」と話し、完了した文書は1つだけだと主張。

キーワード
森友学園
朝日新聞
森友文書
財務省
近畿財務局
読売新聞
東京新聞
毎日新聞
国土交通省
大阪航空局
JNN

ニュース (ニュース)
12:47~

昨日、大阪・関西将棋会館で藤井六段と杉本七段の公式戦が行われた。午後1時過ぎに千日手が成立し指し直しとなり、4時間半後に杉本七段が投了。公式戦初の師弟対決は111手で藤井六段が勝利、弟子入りから5年で恩返しとなった。藤井六段は、公式戦での対局は楽しみで良い経験となったと話す。杉本七段は今日が自分の中では非常に素晴らしいものとなった、藤井六段に礼を言いたいと話した。

杉本七段と兄弟子の小林九段がスタジオで対局に用いた扇子を紹介。午前は杉本七段の師匠・板谷九段の扇子、午後は弟子・室田二段の扇子を使った。普段は藤井六段の扇子を使っている。昨日の藤井六段と杉本七段の対局は4時間32分・111手で藤井六段の勝利。藤井六段は対局後、公式戦での対局は楽しみで良い経験となったとコメント。杉本七段は棋士としては悔しいが注目の場で指せたのは藤井六段のおかげと話す。勝つならもう少し前だったとも。小林九段は弟子の成長は嬉しいことだろうと話す。

杉本七段は対局後インタビューで、棋士人生で最も注目された一局、感謝の気持ちで挑んだ。藤井六段は毎局大きく注目されており大変、彼の気持ちがわかった。勝負としては残念だが藤井六段に礼を言いたいと話していた。杉本七段は藤井六段との初対局は6歳の頃。弟子にとってから5年で恩返しとなった。師匠のライバルを負かすのが恩返しなので十分達成してくれていると話した。対局後、小林九段とその弟子と共に4人で食事を行った際杉本七段は1人だけ渋い顔をしていた。味わえる余裕がなかったという。会計は小林九段もち。

杉本七段、藤井六段はこだま自由席でいつものように並んで帰った。最近話をする機会がなかったので様々な話をしたという。杉本七段がプロになる前に板谷師匠が死去、師匠と弟子の関係が強かったが師弟対決が出来ず無念さを持っていた。別の形で師弟対決できて嬉しかったという。師弟関係はオープン。杉本七段の子供と藤井六段は同じ年齢だがリスペクトしている。杉本六段の心配は藤井六段が七段になると並ばれてしまうこと。

キーワード
関西将棋会館
杉本昌隆
藤井六段
大阪府
恩返し
板谷進九段
千日手
室田伊緒
杉本七段

ニュース (ニュース)
13:05~

藤井聡太六段が師匠の杉本昌隆七段と公式戦対戦し恩返しの勝利をしたということでスタジオで杉本七段を直撃した。昨日関西将棋会館で対局したということでこのときの映像もあったが杉本七段は1手目を約2分考えていて、先手なので相手の対応などは必要ないはずだがこうしたことも聞いた。約5年前に藤井六段を弟子にしたというが当然このときは注目されておらずわすか数年でこうした状況になったことで感慨深いものがあったという。だが藤井六段は昔から強かったといい、1年前のときにはスキがないと感じていたことも話した。特徴として安定感があるといい、このため1度リードされると逆転できないという。小林健二もこうしたことを「将棋はミスのゲーム」としていて、大山康晴名人などが100点よりもマイナスを差さないとしていたことをあげていた。

こうしたことから番組はこの対局を分析。朝10時頃から夕方までかかる長い対局だったのだがこの間2人は何度も離席していた。杉本七段が21回、藤井六段が10回あるのだが藤井六段にはある特徴があった。同じ部屋で盤上で向かいあって対局する将棋だが藤井六段は少し離れて見ることがあるといい、こうして俯瞰しながら見ることでまた違う見え方もするという。杉本七段はこうしたことはしないがこうした弟子のためにあえて席を外したといい、こうした行動はいまや人気者となった加藤一二三九段も相手の後ろから見ることをしたとしていた。

キーワード
関西将棋会館
杉本昌隆七段
藤井六段
大阪府
恩返し
大山康晴十五世名人
将棋

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:20~

関東ではきょう未明から朝にかけて激しい雨が振り、神奈川県では土砂崩れや浸水の被害が出た。きのう大分県佐伯市では24時間の降水量が132ミリと3月の観測史上最大となった。東京も朝から雨が振り、きのうの東京都心の最低気温は3.6度と真冬並みの寒さとなった。けさの東京・赤坂の気温は16.8度となった。気象予報士の森氏は来週から天気は安定して晴れてくる見込み、気温も上がって4月並の暖かさが続く見込みだという。

キーワード
東京駅
新橋駅
青葉区(神奈川)
山口市(山口)
佐伯市(大分)
赤坂(東京)
戸塚区(神奈川)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:25~

現在の東京・渋谷はまだ雨が振っていて、気温は11.7度。きのうから関東で記録的大雨となった。神奈川県では冠水、土砂崩れの被害があった。雨雲は北日本に向かっている。現在、大雨・洪水警報が北海道、東北地方を中心に出ている。

キーワード
日産スタジアム
大雨・洪水警報

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:40~

CMのあとは「霧島連山の新燃岳 溶岩の流出を確認」

キーワード
新燃岳

スポット

スクール/教育

浅井中学校

レジャー/交通

猛禽屋
関西将棋会館
牛久駅
日産スタジアム

宗教

住吉大社

政治/経済/地方自治体

財務省
警視庁竹の塚署
近畿財務局
気象庁
首相官邸
前橋地裁

趣味/スポーツ

日本相撲協会
時津風部屋
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送