Nスタ 2018年2月23日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月23日(金) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

東京・赤坂サカスのネスカフェキットカットアイスリンクより中継。全国の天気予報を伝えた後、隅田川のLive映像を背景に東京の今夜からあすにかけての天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
ネスカフェキットカットアイスリンク
隅田川

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

フィギュアスケートの女子シングルフリーが行われた。日本勢最初の演技は宮原知子(曲:映画「蝶々夫人」より)。自己ベストを更新する演技で4位入賞。宮原は「結果は悔しいけど次に繋がると思う」とコメントした。17歳の坂本花織も健闘(曲:映画「アメリ」)。初めての五輪で6位入賞を果たした。坂本は「やりきったという気持ちがあったので最後は笑顔になった」とコメントした。頂点を争ったのはロシアから個人資格で出場しているA.ザギトワとE.メドベージェワの2人。

この「”銀盤の女王”は…」

キーワード
宮原知子
坂本花織選手
A.ザギトワ
E.メドベージェワ
関西大学
平昌五輪
蝶々夫人
アメリ

ニュース (ニュース)
15:59~

フィギュア女王決定戦。ロシア出身2強の内最初に滑ったのは15歳の新星ザギトワ、曲は「ドン・キホーテ」。残り2人を残した段階でトップに躍り出る。最後に滑るのは18歳メドベージェワ、曲は映画「アンナ・カレーニナ」より。涙のフィニッシュ、注目の得点は2位。オリンピック史上最高レベルとも言われた今回のフィギュア女子。歴史に残る接戦を制しザギトワが金メダルに輝いた。

フィギュアスケート女子フリーの演技が先程終了。ロシアから個人資格で出場している15歳新鋭ザギトワがメドベージェワ選手を押さえ金メダルを獲得した。宮原知子選手はショート・フリー共に自己ベストを更新する過去最高の演技を見せ4位入賞、坂本花織選手も初めてのオリンピックで6位入賞の結果を残した。小塚さんは「最終グループはミスが殆ど見当たらなかった。素晴らしい戦いだった」などと話した。

カンヌンアイスアリーナから中継。ハセンさんは宮原選手について「滑りは完璧と言っていいと思う。プレッシャーがかかる舞台で本人は『楽しめた。存分にできた』と話す。ショート・フリーで自己ベストを更新、堂々の4位だと思う」などと話す。坂本選手について「緊張したと話していたが何よりやりきったという言葉。プレッシャーをはねのけての演技だった。これから北京オリンピックがある。坂本選手・宮原選手が牽引していくんじゃないかと感じた」などと話した。会場の雰囲気について「上位3人はすごすぎたと言っていいと思う。トップクラスの選手たちに宮原選手も食い込んでいきたいと意気込みを語っている。これからだと思う」などと話した。

ザギトワ選手は15歳。今季シニアデビューを果たしオリンピックまでに5戦全勝している。GPファイナル、メドベージェワ選手がケガから復帰した欧州選手権で銀を取ったときの金がザギトワ選手だった。メドベージェワ選手とはFSは同点、SPで1.31点差だった。小塚さんは「個人参加ですけどロシアの強さが際立ったと思う。その中でもカナダ、日本選手も負けず劣らず頑張ってくれた印象」などと話す。ザギトワ選手の強さについて「ベースが高いプログラムをこなしている。プログラムの中でミスをしかけたけどリカバリーをした」などと話した。

宮原知子選手は京都出身の19歳でオリンピック初出場。ミスの少なさからミス・パーフェクトと呼ばれている。裏には誰よりも多い練習量がある。五輪までは苦難が続いた。去年1月に左股関節の疲労骨折、7月に復帰後アイスショーで左足首をねんざ。11月でNHK杯に実戦復帰した。去年の12月に全日本選手権で4連覇を達成し五輪出場となった。今日夢の舞台で222.38の自己ベスト更新記録で4位入賞を果たした。萩谷さんは「いつも控えめな宮原さんが両手突き上げて喜ぶってそれ見て嬉しくなった」などと話した。宮原選手と坂本選手について聞かれ小塚さんは「スピード感や迫力が上位3選手に追いついていないところと思う」などと話した。試合後インタビューで宮原選手は「思う存分楽しめた」と話した。

平昌五輪のため韓国を訪れている北朝鮮応援団が滞在中の宿泊施設があるインジェで謝恩公演を行った。インジェの多目的施設で行なわれた公演には1000人分の観覧席が用意されたが約2000人が集まった。公演では「パンガプスムニダ」や「アリラン」などの歌や踊りを1時間近く披露した。平昌五輪での北朝鮮選手の出場種目は全て終了しているが応援団は出席が見込まれる閉会式まで南北融和ムードを演出する公演を展開するとみられる。

「銃持つ教師にボーナスを」

キーワード
A.ザギトワ
E.メドベージェワ
平昌五輪
ドン・キホーテ
アンナ・カレーニナ
ザギトワ
メドベージェワ
オズモンド
宮原知子
坂本花織
エフゲニア・メドベージェワ
カンヌンアリーナ
アリーナ・ザギトワ
パンガプスムニダ
アリラン
インジェ(韓国)
宮原選手
坂本選手
北京オリンピック
オズモンド選手
メドベージェワ選手
疲労骨折

Nスタ4 (ニュース)
16:14~

今月17日、兵庫・三田市居住の20代女性と連絡が取れないと親族が警察に行方不明者届を提出、この女性をマンション一室に監禁した疑いでアメリカ人の男が逮捕された。アメリカ人の男は約1週間前から民泊として部屋を利用していて防犯カメラには2人がマンションに入る様子が写る一方、女性が出て行く姿は写っていなかった。

今月12日、羽田空港の職員用通路でみやげ物販売店の売上金を運んでいた女性2人には物を突きつけ脅し約400万円が入ったカバンを奪った疑いで19歳の無職の少年を逮捕。少年は先月上旬、アルバイトとして空港の売店に出入りしていて、職員用通路に入る暗証番号を知っていた。少年は容疑を認めたうえで「所持金が200円ほどしか持っていなくてやった」と供述している。

プレミアムフライデーが始まって今日で1年となった。実際に月末金曜日に早く帰れた人は平均約11%(経産省調べ)に留まっていて定着には課題が残る結果となっている。また、プレミアムフライデー利用率は3%(ニッセイ基礎研究所調べ)だとする結果もありニッセイ基礎研究所は「実質賃金の伸び悩みが背景にあるのではないか」と分析。

今月20日からおとといにかけて、70代の男性においを装い現金400万円をだまし取ろうとして歳の男を逮捕。通報を受けた警察官が受け取り場所で待ち受けていたところ、容疑者がおいの代理人として現れ現行犯逮捕された。容疑者は詐欺グループの現金受取役で調べに対し「金がなかった」と容疑を認めている。

キーワード
三田市(兵庫)
東成区(大阪)
羽田空港
経産省
ニッセイ基礎研究所
プレミアムフライデー
港区(東京)
警視庁葛飾署

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

アメリカで高校での銃乱射事件が起き、生徒など17人が死亡した。事件を受け、銃規制を訴える集会が行われている。そんな中、ホワイトハウスには銃乱射事件の被害者遺族らが集まり、そこでトランプ大統領は銃を推奨するかのような発言をした。

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
フロリダ州(アメリカ)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

アメリカフロリダ州の高校で17人が死亡した銃乱射事件、この事件を受けトランプ大統領は今回の容疑者が19歳だったことから銃購入可能年齢を21歳までに引き上げるなどして、再発防止を目指す考えを示した。しかし、前日にトランプ大統領は銃乱射事件の被害者遺族らと面会した時に教師達を武装させていれば良かったとの持論を展開した。そして翌日、銃携行の職員にはボーナスを支給すると提案した。

銃の所持に強い権利を主張している全米ライフル協会の副会長は、きのう「銃を所持する自由を損なわせようとしている」などと話している。SNS上では銃乱射事件を受けて高校生が中心となる銃の規制を訴えている。これまでに無く若者が活動の中心になっていることについて、前嶋和弘教授は学生が撮影した構内の銃撃映像などSNSに拡散して若者に影響を与えたのではないかと分析している。アメリカのスーパーマーケットでは、2万円以下で銃が購入でき、アメリカは世界の銃の半分を所持している。ホラン千秋はアメリカの政治的な背景があるにせよ、市民が度々命を落として良いってことはないと話した。前嶋教授はトランプ大統領も今回の銃乱射事件で何かやらざるを得ない状況に追い込まれたのではないかと指摘した。

Nスタ4で兵庫県の20代の女性が行方不明となっているというニュースの中で、場所の読み方の間違いを訂正と謝罪をした。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
トランプ大統領
バンプ・ストック
ワシントン(アメリカ)
全米ライフル協会
ウェイン・ラピエール副会長
ツイッター
前嶋和弘教授
ウォルマート
ヒラリー氏
ジョージ・クルーニーさん
スティーブン・スピルバーグさん

N天 (ニュース)
16:33~

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

大谷翔平はエンゼルスフォトデーに臨んだ。ここでも二刀流としてバットとボール、バット&グローブを同時に持ちポーズをとった。あさって、ブルワーズ戦で初登板する。中日に加入した平成の怪物・松坂大輔は今年、プロ20年目のスーパースターを一目見ようとファンが押し寄せた。練習後には即席のサイン会も行われた。おとといはフリーバッティングに登板し怪物復活へ上々の仕上がりを見せた。清宮幸太郎は連日フリーバッティングで場外弾を連発するなど規格外のパワーを見せつけている。しかし昨日は練習を途中で切り上げた。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
松坂大輔
京田陽太
清宮幸太郎
ブルワーズ
中日
北谷(沖縄)
国頭(沖縄)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

清宮幸太郎がフリーバッティングを再開しきのうも51スイングに対し柵越え12回、場外5回を繰り出した。ところが守備練習で早退。診断の結果、急性胃腸炎になっていた事が分かった。一夜明け、清宮幸太郎は完全休養となった。

熊崎風斗は清宮幸太郎に何十人ものマスコミが注目している中、本人は6~7割のスイングでホームランや場外ホームランを打っていたと話した。一方、スポーツ専用メディアがMLB全30球団の次なるスター選手を予測。「マウンドと打席で支配的な力を持っている」としてエンゼルスに入団した大谷翔平投手が選出された。カーター内野手は「無理のない良いスイングを持っている。パワーもすごい」と評した。1日、アメリカ出発の時に「これから日本球界を盛り上げてほしい選手は?」と聞かれた大谷投手は「清宮くんと言ってほしいんですか?」と答えた。

恒例、札幌雪まつりの雪像は2011年、斎藤佑樹投手、2013年、大谷翔平投手だった。そして今年は清宮幸太郎選手。きのう、体調不良で練習早退をした清宮選手は急性胃腸炎と診断された。一般的に数日~1週間ほどで回復するもので栗山監督は「打つことができてホッとしたのでは?」と話している。

先月9日からファイターズタウン鎌ヶ谷新人合同自主トレが行われているが、千葉県鎌ヶ谷市の中華料理店「東新軒」では清宮チャーハンというメニューが登場。杉谷拳士選手が早速試食し「めちゃおいしい」とコメント。そして、今月1日からのアリゾナキャンプでは怪我のため守備練習中心だった。日本ハムのムードメーカー杉谷選手は、ここでも清宮選手と居残り練習を行い、盛り上げていたという。そして今月10日からは沖縄県名護でのキャンプ。プロ入り後初のフリー打撃。柵越えは57スイング中14本だった。これまでの高卒ルーキーのフリー打撃では、松井選手は48スイング中4本、大谷選手は45スイング中0本だった。

キーワード
清宮幸太郎
急性胃腸炎
大谷翔平投手
エンゼルス
カーター内野手
斎藤佑樹投手
栗山監督
札幌雪まつり
杉谷拳士選手
金子コーチ
松井選手
大谷選手
東新軒
鎌ヶ谷市(千葉)
名護(沖縄)
アリゾナ州(アメリカ)

Nトク! (ニュース)
16:50~

今日行なわれたフィギュアスケート女子シングルフリーで日本の宮原選手と坂本選手がダブル入賞を果たした。午後1時、最終グループで滑走する選手がリンクに登場。最終グループトップの滑走はSP4位の宮原選手。記者に「魔物に出会ってしまったら?」と聞かれ「食べます」と答えた通り、オリンピックの魔物を凌駕する演技を魅せつけた。蝶のような華やかな舞に会場が飲み込まれ、課題のトリプルサルコウも綺麗に決まった。最後まで自分らしい演技を貫き魔物を平らげた。フリー自己ベストとなる146.44をマーク、暫定トップに。続くはSP5位坂本選手。元気が持ち味の彼女だが緊張、コーチに背中を叩かれ決戦の舞台へ。3連続ジャンプも決め渾身の演技に最後は笑顔。ショートと合わせた得点は209.71、暫定3位に。

最終グループ前半の滑走を終えた時点で宮原トップ、3位に坂本。男子に続きWでのメダル獲得の期待が高まる。そこに立ちはだかったのがロシアから個人資格で出場した15歳の新星ザギトワ。愛らしい笑顔と伸びやかな滑りで冒頭から観客を引き込む。圧巻は演技後半のジャンプ。ただ1人7本全てのジャンプを基礎点の上がる後半に飛び、最後は笑顔でガッツポーズ。ザギトワは239.57の高得点を叩き出し暫定トップに。最終滑走で登場したのが同じくロシア出身のメドベージェワ。豊かな表現力と安定感のある滑りで女王の貫禄を見せる。完璧な演技に見えたが頂点には届かず銀メダル。オリンピック初出場のザギトワが金メダルに輝いた。

金銀を独占したロシア出身の2人。15歳とは思えない落ち着きと貫禄を見せたザギトワは普段の性格は控えめだという。18歳のメドベージェワは日本のセーラームーンが大好きな少女らしい一面もある。3歳違いの2人は同じコーチ、同じ振り付け師の元で切磋琢磨してきた。五輪中の練習でも声を掛け合いながら仲睦まじい様子を見せていた。ライバルでありながら何でも話せる友達だという。一昨日の会見でザギトワは「練習や大会ではライバル心が沸いてくる。嫌いになっているわけではなく」と話したところで言葉に詰まり、メドベージェワが助け舟を出す一幕もあった。今回熾烈な女王争いをした2人、しかし演技後はメドベージェワがザギトワを手招きし仲良く撮影に応じる姿がみられた。この後会見で語った本音とは。

キーワード
宮原知子選手
坂本花織選手
坂本花織
宮原知子
アリーナ・ザギトワ
エフゲニア・メドベージェワ
炎の体育会TV
セーラームーン
Instagram

Nトク! (ニュース)
17:01~

女王を決める戦いはロシア出身の10代2人が美しさをみせ決着。新女王になった15歳のザギトワと18歳のメドベージェワはライバルでありながら何でも話せる友達。メダリスト会見でも2人は笑顔。メドベージェワは「フリーは落ち着いた気持ちでプレッシャーなく演技できた。悔いはない」などと話した。ザギトワは「まだオリンピックチャンピオンになった気がしていない。1位だと分かったときに喜びがわいて同時に頭が真っ白になった」などと話した。2人に大健闘を見せた10代の宮原と坂本。宮原は「五輪を経験できて貴重な機会だった。これからも頑張りたい気持ちが強くなった」などと話した。坂本は「次はもっと自信もって臨めると思う。この年齢で経験できて良かった」などと話した。このあとどんな4年間が待っているのか。

平昌オリンピックフィギュア女子で宮原選手が4位、坂本選手が6位に入賞した。ハイレベルな戦いとなり金銀銅の選手は230点を超えた。小塚さんは「素晴らしかった」などと話した。

会場から中継。鈴木さんは「すごかったです。宮原選手がトップで出てきてあの演技で最終グループの流れを引き寄せてくれたと感じます。本番でベストを出すことができたのでそこが自己ベストにも繋がったのかなと感じます」などと話した。坂本選手について「最終グループという独特の空気感の中で彼女の持ち味でもある高さ・幅・流れのあるジャンプが決まっていて、惜しいミスはあったけど堂々としたオリンピックデビューだったと思います。結果より素晴らしいものを経験として手にしたんじゃないかな」などと話した。3位オズモンド選手に届かなかったポイントについて聞かれ「演技構成点で4点くらい差ができていた」などと話した。

井上さんは「世界最高の舞台で演技をするメンタリティ、素晴らしいなという感じがする。胸を張って帰ってきていただきたい」などと話した。宮原選手はSP・フリー共に自己ベストの結果だった。インタビューでは「やれることはすべてできた。次へつながると思う」と笑顔で話していた。

金メダルを獲得したザギトワ選手について。Instagramには羽生選手と2ショットで写っている写真、リラックマなど日本のキャラクターのぬいぐるみが写った写真がある。日本のキャラクターが好きで大量に飾ってあるという。日本食も好物だという。ザギトワ選手はSPで世界歴代最高の82.92を記録、合計点は239.57で自己ベスト。フリーは156.65だった。

メドベージェワ選手の得点はSPで自己ベストの81.61、合計点238.26、フリーは156.65。メドベージェワ選手とザギトワ選手はフリーの得点が同じ点数だった。技術点を見ると、ザギトワ選手はメドベージェワ選手より2.44高い。構成点はメドベージェワ選手がザギトワ選手より2.44高かった。金銀を分けたのはSPの結果、これを見てもフリーと同じ傾向があった。技術点はザギトワ選手が2.11、構成点はメドベージェワ選手が0.80上回り、合計点の差は1.31だった。

2選手の戦いについて小塚さんの解説。2人のジャンプを見ると3つは同じもの、1つは違うものを跳んでいる。メドベージェワ選手は3トウループ、ザギトワ選手は3ルッツ。トウループは難易度が低いと言われルッツは高いと言われている。そこで基礎点が変わり技術点も変わってきたという。小塚さんは「構成を変えないで決められたことをやっている。作戦勝ちと言ってもいいんじゃないかな」などと話した。ホランさんが「宮原選手が好きで、銅メダルには届かないかなと思ってた」などと話すと小塚さんは「オズモンド選手は流れと高さと幅と勢いのある演技だった。そういったところが届かなかった原因かなと思いますけど、見てて宮原選手感動しましたよね。今回経験したもの、試合も練習したことも今後生きていくんじゃないかなと思います」などと話した。

キーワード
アリーナ・ザギトワ
エフゲニア・メドベージェワ
宮原知子
坂本花織
平昌オリンピック
宮原知子選手
坂本花織選手
カンヌンアイスアリーナ
オズモンド選手
ザギトワ選手
羽生選手
Instagram
リラックマ
メドベージェワ選手
宮原選手

ニュース (ニュース)
17:12~

皇太子さま58歳「自己の研さんに」

日本時間午後5時前仁川空港にイヴァンカ大統領補佐官が到着した。イヴァンカ氏の訪韓は初めてで、今夜ソウルの大統領府で開かれる夕食会には文在寅大統領夫妻や主要閣僚も出席する。イヴァンカ氏は25日の平昌五輪閉会式に参加することになっていて、北朝鮮が派遣する代表との接触があるかが焦点だがアメリカ側は否定している。

キーワード
イヴァンカ大統領補佐官
平昌オリンピック
仁川空港
文在寅大統領
ソウル(韓国)

5:15NEWS (ニュース)
17:16~

去年8月、路上でガスボンベを積んだワゴン車が爆発、乗車中の男性2人が顔などに軽いやけどを負った事件で警視庁は運んでいたガスボンベを固定するなど必要な措置を怠ったとしてワゴン車を運転していた42歳の露天商を書類送検した。

58歳の誕生日を迎え両陛下への挨拶に向かわれる皇太子さまは会見で「お姿をしっかりと心に刻み今後私自身が活動していくに当たって常に心にとどめ自己に研鑽に励みつつ務めに取り組んでまいりたいと思います」と語り、両陛下にについて「改めて両陛下のこれまでの歩みに思いを致すとともに深い感慨と敬意の念を覚えております」と述べた。去年6月のデンマーク公式訪問で市民とも気さくに交流し居合わせた男性との自撮りも大きな話題になった。皇太子さまは「文化交流や国際親善の面でもお役に立てればと思います」と話されている。そして宮内庁は新たな映像を公開した。ご一家と共に写る望遠鏡は皇太子さまが小学生の頃から40年以上大切にされたもの。皇太子さまが中学時代、天皇陛下と親子で天体観測をする様子も残されている。この望遠鏡は愛子さまと皆既月食を観測された際にも使われた。皇太子さまは復調の兆しが強くなった雅子さまについて「できることを一つ一つ着実に積み重ねていってほしい」と語られた。

去年12月、同僚の男女2人を乗用車の中に連れ込み「金が集まるまで帰さない」などと言って監禁したなどの疑いでコンサルタント会社の元社員ら3人を逮捕。被害者の男女2人を含む5人は別の同僚の自宅マンションに侵入し現金約650万円を盗んだとして逮捕されており報復とみられている。2人は容疑を否認しているが1人は認めている。

エジプト中部で警察官が建物から落下する5歳の男の子を見事キャッチした。しかし衝撃に耐えきれずカーペットに倒れ込んだ。男の子は3階のバルコニーから落下したという事だが大きなけがはなかった。

午後3時半ごろ、東京・港区んも青山通りで走行中の乗用車の車内から煙が出た。東京消防庁のポンプ車など3台が駆けつけ火はまもなく消し止められた。けが人はおらず出火の原因を調べている。現場は東京メトロ表参道駅近くの繁華街。

キーワード
練馬区(東京)
皇太子さま
両陛下
愛子さま
雅子さま
宮内庁
東宮御所
皇居・半蔵門
皆既月食
デンマーク
王寺町(奈良)
仙台市(宮城)
港区(東京)
警視庁原宿署
青山通り
東京メトロ
表参道駅

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:22~

小川原湖。湖面には油が浮いていた。20日に米軍三沢基地所属のF16戦闘機がエンジン火災を起こし青森県の小川原湖に燃料タンクを投棄した。湖では自衛隊が県の要請を受け油の撤去と燃料タンクの捜索を進めているが氷が邪魔で作業が難航している。小田原湖漁協の組合長は命とる間際までやられましたが組合員は頑張ってくれると思っていますと語った。シジミ漁の中断に追い込まれた地元の漁師。早くも影響が広がっている。

キーワード
米軍三沢基地
F16戦闘機
自衛隊
小田原湖漁協
三沢市(青森)
小川原湖

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:27~

アメリカ軍の戦闘機が燃料タンクを投棄した青森県の小川原湖。地元の漁師は宝の湖と呼んでいる。一年を通して取れるシジミは全国3位の生産量を誇る。湖に氷が張る今の時期は氷を割ってシジミを獲る独特の漁が名物です。その最中に湖に燃料タンクが落とされた。シジミ漁は中断し再開のねどは立っていない。シジミ漁師は不安だらけだと話した。今日も湖の上空を飛ぶアメリカ軍とみられる戦闘機に漁師は怒りをあらわに。シジミ漁中断の影響が早くも広がっている。小川原湖のシジミを全国に販売している業者は漁の中断前に獲ったシジミが残っているが風評被害の懸念から販売を控える。小川原湖の名産はシジミだけではない。高級食材の白魚。全国一の水揚げ量を誇る。地元のレストランには小川原湖でとれた新鮮な白魚を目当てに連日たくさんの観光客が訪れる。目当てに来るお客さんに提供できなくなる心配があると店の店主は話した。燃料タンクの投棄で汚された宝の湖。影響は今後も広がりそうだ。

アメリカ軍の三沢基地所属のF16戦闘機が今月の20日離陸直後にエンジン火災を起こし小川原湖に燃料タンク2本を投棄。アメリカ軍はマニュアルに沿った対応とコメントしている。小川原湖は青森県東北町にある汽水湖。面積は全国で11位。有名な十和田湖よりも大きい。その湖に燃料タンクから油が流出。小川原湖漁協はトラブル翌日以降シジミ、ワカサギ、シラウオの全面禁漁を余儀なくされ再開の見通しはたたず。湖で生計を立てている人は多い。東北町は人口約1万8000人。その中で湖に関わるのは漁師が約400人。卸、加工業者は約40社。関連の小売店などを含めると数えきれない人が働いている。地元の人は宝湖と呼んでいる。小川原湖漁師の半分はシジミ漁に従事している。ここで獲れるシジミは全国3位の漁獲量。トラブル翌日のシジミ約400kgは廃棄。その後漁は中止。1日当たりの収入300万円がなくなってしまった。ほかにもシラウオやワカサギは全国1位の漁獲量だが漁ができない。日々の収入が一切ないので子どもの学校の授業料も払えず困っている漁師もいる。研究者にも影響を与えている。小川原湖の底にはマリモが生息している。日本で唯一汽水湖の小川原湖に生息している。通常は淡水湖のみ。マリモの生態に詳しい研究者は日本各地の大学の研究者が訪れ観察している。もし全滅となったら大打撃ですと話した。保証については日本政府がまずやるがその後アメリカ政府に求償していくことが十分にできていない現状はあるとコメンテーターは話した。アメリカ軍としてはなにかトラブルが起きた時は市街地を避けるというマニュアルがあると思うがマニュアル通りにやったと言われても地元の方にとっては生活を支えている湖である。地位協定上アメリカに自己の全責任があったとしても損害賠償は75%しか負わない。しかもその75%さえ支払いを拒絶しているケースが相次いでいる。そういう不合理さが続いているとアメリカ軍が事故を起こさないようにしようという抑止力が低下する。しかも日本側には事故原因の究明をする権限がないため再発防止策も手が出せない。そういう危険な状況が日本全土に生じている状態だと危機感を持たなければならないと話した。根本の地位協定を憲法改正よりももっと早く改定する必要があると語った。損害賠償額を負担する割合は日本が25%アメリカが75%。日米地位協定に詳しい弁護士によると今回の賠償についてもアメリカが75%の負担が求められるがこれまでアメリカが負担しなかったこともある。

キーワード
橋本商店
白魚づくし
居酒屋れすとらん えび蔵
シジミ
シラウオ
東北町(青森)
小川原湖
F16戦闘機
三沢基地
汽水湖
小川原湖漁協
相馬孝代表
小川原湖自然楽校
地位協定
小野寺防衛相
ワカサギ
十和田湖
マリモ

N天 (ニュース)
17:36~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
ネスカフェキットカットアイスリンク
隅田川

平昌五輪 (ニュース)
17:40~

女子フィギュアスケート2人が逆転に挑んだ。まず最終組一番滑走で登場したのはSP4位の宮原知子。冒頭の3回転ジャンプを完璧に着氷すると続くコンビネーションも成功。さらにプログラムの世界観を表現した華麗なスピンとステップで最高評価のレベル4を獲得。そしてジャンプの基礎点が1.1倍となる演技後半に3つ続けてのジャンプを決め、オリンピックという夢舞台で最後までノーミスの演技を披露した。宮原は自己ベストを更新する222.38点を記録した。

もう1人の日本代表17歳の坂本花織は演技序盤から得意のジャンプを存分に披露。坂本らしい高さと幅のあるジャンプを決めた。しかし演技後半に若干着氷が乱れ得点を伸ばせず、この時点でメダル争いから脱落。それでも笑顔で大会を終えた。

宮原とメダル争いを繰り広げたのがSP3位のオズモンド。団体で母国を金メダルに導いた力を存分に発揮、オズモンドが銅メダル。宮原の初のオリンピックは4位となった。

超ハイレベルな金メダル争いはSP1位のザキトワはジャンプの基礎点1.1倍になる後半にすべてのジャンプを跳ぶ演技構成。疲れを感じさせない圧巻の滑りで見事成功。合計点は世界歴代2位の239.57、暫定の1位。逆転を信じメドベージェワは最終滑走のプレッシャーの中、持ち前の表現力で会場を魅了。終盤の連続ジャンプも成功させ、貫禄の演技。逆転はならず2位だった。

4位の自己ベストを更新した宮原知子について鈴木明子氏は「ジャンプ、ステップすべてにおいて加点はもらえるという素晴らしい出来だった。持ち前の安定感をこのオリンピックでも存分に発揮することができた」とコメント。6位の坂本花織について鈴木明子氏は「このグループの独特の空気感の中で存在感を発揮してくれたと思います。」と話した。1位のザキトワ選手について「15歳とは思えない落ち着きと表現、さらに高い技術力が光った。」とし、メドベージェワ選手については「最終滑走というプレッシャーの中で世界女王の貫禄を存分にみせてくれた。」と話した。

快進撃が続く日本女子カーリングチーム、史上初の準決勝進出。悲願のメダル獲得まであと残り1勝。

キーワード
平昌五輪
カンヌンアイスアリーナ
宮原知子
蝶々夫人
アメリ
坂本花織
K.オズモンド
A・ザギトワ
ドン・キホーテ
E・メドベージェワ
アンナ・カレーニナ
ザキトワ

平昌五輪 (ニュース)
17:50~

カーリング女子、チーム最年長の本橋選手にとっては3度目の五輪。トリノ・バンクーバー五輪ではレギュラーとして活躍したが、今大会は裏方としてチームを支えている。試合前日にはストーンの曲がり具合や氷の特徴などをチェック、そのデータをチームメイトに細かく伝えている。もぐもぐタイム中には、選手たちに的確なアドバイスをする。さらに、もぐもぐタイムのお菓子やフルーツなどの軽食も本橋選手が用意している。最強のバックアップとチームワークで、今夜初のメダル獲得に挑む。

「どの競技も選手と、それを支えるみなさんがあってのチームなんだと感じる」とホランさんがコメント。本橋選手は特に、スポンサー集めまでしていた。江陵から鈴木さんの中継では「本橋さんとはバンクーバーオリンピックで一緒だった。オリンピックの経験が、どうやったら選手を支えることができるかに繋がっていると思う。悔しい気持ちはあると思うが、選手たちの支えになっている」などと語った。今夜対戦の韓国チームは1敗しかしていないが、その黒星をつけたのは日本。鈴木さんは「今夜もアウェイ感の中での戦いになると思うが、パワーに変えてほしい」と話す。朝鮮日報電子版では、日本の司令塔である藤澤選手の「キム・ウンジョン選手はかわいい。綺麗さでは負けるので私はショットで勝つ」というコメントをとップに載せているとのこと。

キーワード
本橋麻里
平昌五輪
トリノ五輪
バンクーバー五輪
吉田知那美
吉田夕梨花
カンヌンアイスアリーナ
バンクーバーオリンピック
朝鮮日報 電子版
キム ウンジョン選手
藤澤

ニュース (ニュース)
17:54~

北朝鮮選手の出場種目は終わっているが、北朝鮮の応援団は今日は滞在先だったインジェの地元住民を招待し公演を行った。閉会式までは融和ムード演出のための公演を展開するとみられる。閉会式に向けてアメリカからイヴァンカ大統領補佐官が派遣され、午後5時前に仁川空港へ到着した。イヴァンカ氏の訪韓は初めてで今夜大統領府での夕食会に文在寅大統領夫妻と主要閣僚も出席する。閉会式に北朝鮮は対韓国政策を統括する金英哲党中央委員会副委員長を派遣する予定。金英哲氏は過去に偵察総局長として2010年韓国の延坪島砲撃などを主導したとされる強硬派で韓国野党などは反発。ペンス副大統領は開会式後接触する可能性があった金与正氏を批判している。アメリカ側はイヴァンカ氏が北朝鮮側と接触する予定は無いとしている。

今月17日兵庫・三田市在住の27歳会社員女性と連絡が取れないとして親族が警察に行方不明者届を提出した。昨日女性を大阪市内のマンションに監禁した疑いで26歳アメリカ人の男が逮捕された。容疑者と女性は今月16日未明にJR森ノ宮駅付近で待ち合わせをしていたとみられ、駅近くの防犯カメラには午前0時10分すぎに2人と似た男女が並んで歩く姿が映っている。今日も現場検証が行われているが女性の所持品などは見つかっていないという。容疑者は約1週間前から民泊として部屋を利用していて、女性がマンションを出る姿は防犯カメラに映っていないが、その後容疑者が大きなバッグを持って外出する姿が映っていたという。容疑者の身柄確保時バッグは所持していなかったことから、警察は女性の行方を捜すと共にバッグの所在確認を進めている。

キーワード
イヴァンカ大統領補佐官
平昌オリンピック
仁川国際空港
文在寅大統領
金英哲党中央委員会副委員長
延坪島砲撃
ペンス副大統領
金与正氏
インジェ(韓国)
ワシントン(アメリカ)
ソウル(韓国)
森ノ宮駅
兵庫県警
三田市(兵庫)
東成区(大阪)

ニュース (ニュース)
18:01~

どう防ぐ?平昌でもダフ屋が…

アメリカ・フロリダ州の高校で17人犠牲となった銃乱射事件から1週間。繰り返される銃による悲劇に怒りの声が上がる中、トランプ大統領のある発言がアメリカ社会の分断をさらに広げている。22日にホワイトハウスで学校の安全対策に関する会議を開いたトランプ大統領。銃を購入できる年齢を21歳に引き上げるなどの対策を示した上で「教師が銃を持っていれば銃撃事件は起こらない。学校を銃撃しようとするやからは教師の2割が銃を持っていれば敷地に入ってこないだろう」と述べた。そして「銃を携行する教職員には少額のボーナスを出すことを勧めたい」と提案。この提案に学校の現場からは続々と非難の声があがっている。NRAの会長はフロリダ州の乱射事件について「銃規制推進派が乱射事件を政治目的のために利用している」とした上で、「銃を持った悪人から身を守るためには善人が銃を持たなければいけないのだ」とした。

裁量労働制をめぐり不適切な処理があったデータの元を確認するため、今日野党議員らが厚労省を訪問した。ダンボール32箱には調査の元となった記録が入っている。当初加藤厚労相は「ない」と説明していたが地下の倉庫から見つかった。野党側は隠蔽だと批判している。野党側はこの記録を問題のデータと照合するよう厚労省に要求した。

国会では厚労省が93事業所で調べたデータについて精査が必要と明らかにした。厚労省はこれまで87事業所・117件で不適切なデータが見つかったと公表していた。ずさんな文書管理が浮き彫りになる中菅官房長官は「適切な文書管理を行うことが極めて重要」などと述べた。

こうした中追求を続ける野党の姿勢を自民党議員が「誹謗中傷クラス」と表現し波紋を呼んでいる。渡辺議員は地元の声を紹介した形だったが野党側は「あたかも野党の質問が誹謗中傷であるかのような発言をされた」と反発していて今後混乱が広がる可能性がある。法案の行方が不透明になる中与野党の幹事長らが会談。野党側は働き方改革関連法案の国会提出断念を要求した。与党側は週明けに改めて回答すると答えたが法案提出見送り要求に応じない見通し。

皇太子さまがきょう58歳の誕生日を迎え、皇位継承に向けた決意を語られた。

キーワード
平昌
平昌(韓国)
パークランド(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
裁量労働制
厚労省
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
山井和則衆院議員
加藤厚労相
森ゆうこ参院議員
安倍総理
山越敬一労働基準局長
NRA
菅官房長官
自民党
働き方改革
渡辺孝一衆院議員
東宮御所
皇太子さま
働き方改革関連法案

ニュース (ニュース)
18:11~

12人の死傷者を出した草津白根山の噴火からきょうで1か月。火山性微動は先月26日から観測されていないが、気象庁は同じ程度の噴火が再び発生する可能性は否定できないとして警戒を呼びかけている。

昨夜カンヌンの競技場の周辺には怪しげな男たちの姿があった。五輪のチケットを売ったという男性、記者の質問に対し悪びれる様子もなく、自身のダフ屋行為について話した。また会場には他にもダフ屋行為をしていた人がいた。平昌五輪のチケットは公式サイトや公認業者からしか購入できない、もちろん転売は禁止。しかし人気種目ともなるとチケットが売れきれてしまうため転売が相次いでいる。インターネット上では正規価格の2倍異常で取り引きが行われていた。平昌五輪のチケットは購入者氏名が印字されており、転売防止対策が取られている。しかしチケット確認所では本人確認は行われていなかった。地元警察はこれまでに14人をダフ屋行為で検挙している。2012年のロンドンオリンピックでは各国のオリンピック委員会に割り振られたチケットが横流しされ高い値段で売買されていた。東京五輪に向けてもネット取り引き規制強化などを検討している。

キーワード
草津白根山
噴火
火山性微動
気象庁
カンヌンアイスアリーナ
平昌五輪
ロンドンオリンピック
東京五輪

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

平昌オリンピックで2大会連続の金メダルを獲る一方でカナダの人気歌手マークさんは豪快にダイブしていた。

歩道を猛スピードで走る謎の乗り物に乗った男性の映像。

バウンドしたボウリングボールが天井にぶつかって天井が崩れる映像。

池を飛び越えようとして一緒にいた男性を道連れに池に落下する映像。

天井から店員が落ちてくる映像。

ワニの口に手を入れるショーの最中、後方で人が転倒する映像。

合唱の授業で音楽の先生が様々な楽器を弾きこなす映像。

ジムのインタビューで後方で生徒が転倒する映像。

モトクロスレースで首に紐が引っかかり転倒する映像。

トラックから荷物を持って出てきた男性が荷物の重みでダイブしてしまう映像。

赤ちゃんが落としたケーキをおじさんがキャッチする映像。

ゴーカートでスピンをする子どもの映像。

ガラスを割るために強盗が投げた石が仲間に当たる映像。

サッカーの試合でボールがゴールに決まらずキーパーが大喜びしているうちにバウンドしたボールがゴールしてしまう映像。

キーワード
平昌オリンピック

630関心事 (バラエティ/情報)
18:23~

”勝利の鍵”は…

銀メダル以上をかけてカーリング女子日本代表が今日初の準決勝に挑む。対戦相手の韓国は8勝1敗で予選1位突破。厳しい戦いと思いきや唯一韓国に黒星を付けたのは日本。相性の良い韓国との歴史的な一戦を繰り広げることになる。今朝の朝鮮日報には1ページ全面でカーリングの日韓戦が報じられている。両チームの司令塔の写真も大きく載っている。記事の見出しは「サッカーより熱い日韓戦」。日本の新聞には「そだねージャパンVSにんにく幼女」の見出し。

「そだねー」とは選手たちが発する北海道弁。予選リーグ最後のスイス戦で4対8と逆転が見込めなくなりギブアップする場面でもそだねーが出た。「にんにく少女」とは。韓国代表の殆どが韓国でも有名なニンニクの産地義城群出身。予選では日本に負けたがその後7連勝。原動力となっているのが韓国で大人気のキム・ウンジョン選手。トレードマークと言えるのはメガネ、ファンの間では「メガネ先輩」と呼ばれている。人気に火をつけたのが日本の「そだねー」と同じくある掛け声「ヨンミー」。この言葉はどのような意味があるのか。

キーワード
朝鮮日報
カンヌンオリンピックパーク
産経新聞
キム・ウンジョン選手
ニンニク
渋谷区(東京)
義城群(韓国)

630関心事 (バラエティ/情報)
18:30~

トクする天気。週末は急激な気温差?

カーリング女子日本代表が史上初の準決勝で対戦するのが韓国代表。韓国のメガネ先輩ことキム・ウンジョン選手の「ヨンミ」という掛け声が韓国国内で大人気に。韓国の応援席にもヨンミの文字、何を意味しているのか。映像を見ると掛け声があると選手の1人がスイープを始めた。この選手の名前は「キム・ヨンミ」。実は呼び方に作戦がある。東亜日報によると「キム・ウンジョン選手がハイスピードで呼ぶとスイープを早めろ、優しく呼ぶとスイープの準備という意味」だという。韓国で大人気のメガネ先輩、大学の恩師ハン・コンス教授に取材すると「チームで一番先輩ですしキャプテンですのでメガネ先輩というニックネームが付けられたようですが、大学時代メガネはかけていなかった」と話す。韓国のホームで行われる日韓戦、日本代表の勝利のカギは何か。

カーリング女子は初めて五輪準決勝に進出し今夜予選トップの韓国と対戦する。日本チームと韓国チームは似ているところも多い。日本は「そだねージャパン」、韓国は「ニンニク少女」と愛称が付くほど注目されている。互いに地方出身のメンバーで構成され、義城群はニンニクが名産品なことからニンニク少女と言われている。互いのチームに姉妹がおり、年齢も26歳と24歳で同じ。チーム結成のきっかけも日本は本橋麻里選手が選手を集め、韓国もヨンミ選手・ウンジョン選手が趣味で始め仲間を集めた。中でも注目されているのは司令塔のスキップ。日本は藤澤五月選手、韓国はメガネ先輩ことキム・ウンジョン選手。予選ショット成功率は藤澤選手が73%、ウンジョン選手は78%。藤澤選手は「綺麗さでは負けるのでショットで頑張ります」と話していた。ウンジョン選手がメガネを外した姿として韓国で報道されている写真がある。フェイスブックではキム・ギョンエ選手が「どちら様」と質問しウンジョン選手が「私だよ私」と答えるほど可愛く撮れている。

両チームの違いについて大澤さんは「韓国のチームはクールな感じ、試合中笑顔が見えない感じがある。日本のチームは笑顔がある」などと話す。技術的な違いについて「戦術だったりは変わりない。見た感じ雰囲気が違う感じ」などと話す。ポーカーフェイスについて「カーリングのスキップは大体がポーカーフェイス。日本はそれがあまりなく笑顔がある。相手との駆け引きがあるのでショットの成功時やミス時に顔に出さないようにするのがある」などと話した。イギリス戦後藤澤選手は「アイスの変化への対応が遅れた」とコメントした。大澤さんは「アイスは1試合中も変化していく。気温・湿度、外気温にも関係する。どちらが早く氷を掴むかで変わる」などと話した。

日本の勝利へのポイント1つ目はビッグエンドを取らせないこと。ビッグエンドとは1エンド中に3点以上の点を取ること。デンマーク戦ではデンマークは第4エンドに3点、日本は第7エンドに取っていた。予選のビッグエンド回数は日本が4回、韓国は10回。2つ目は前半にリードされないこと。韓国の予選を見ると9試合中8試合は前半にリードして逃げ切り勝っている。日本戦だけは前半同点で後半日本が追い上げて勝った。大澤さんは「前半に点数を取って日本の流れにするのが重要」などと話した。ビッグエンドについて「ビッグエンドを取ると気持ち的にも楽になり、取られるときつくなってくる。作戦はみんなで考えている」などと話した。今日の試合予想について「できれば5対4とか接戦で面白い試合を見たい」などと話した。

キーワード
キム・ウンジョン選手
キム・ヨンミ選手
東亜日報
大邱大学
ハン・コンス教授
江陵(韓国)
本橋麻里
キム・ヨンミ
キム・ウンジョン
藤澤五月
キム・ギョンエ
ニンニク
義城群(韓国)
北見市(北海道)

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:43~

天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
渋谷(東京)

6:50NEWS (ニュース)
18:48~

このあとも6:50NEWS。都庁に爆破予告

殺人と放火の罪で起訴されたのは日立市の無職の男。被告の男は去年10月に自宅で妻と子どもの計6人を包丁で刺して殺害したうえ、ガソリンをまき自宅に火をつけた罪に問われている。水戸地検は約3か月半にわたる精神鑑定の結果、刑事責任を問えると判断。水戸地検は被告の男の認否を明らかにしていないが、被告の男はこれまでの警察の調べに対し容疑を認めている。

スペイン北部のラ・パシエガ洞窟の壁画が約6万4000年前に描かれた世界最古の壁画のものという研究結果が22日のアメリカ「サイエンス」に発表された。ホモ・サピエンスがヨーロッパに移動したとされる年代よりも2万年ほど前で壁画を描いたのは絶滅したネアンデルタール人とみられるとしている。事実とすればこれまでホモ・サピンスのみが持つとの見方が多かった「象徴を表現する能力」をネアンデルタール人が持っていたことになる。

朝鮮総連中央本部に男2人がワゴン車で乗り付け、正面の門の扉に銃弾数発を撃ち込んだ。警戒中の機動隊員が右翼活動家と右翼関係者の2人を建造物損壊の疑いで現行犯逮捕した。警視庁によると助手席に乗っていた男が発砲、現場近くから回転式の拳銃のようなものがみつかった。けが人はいなかった。2人はいずれも容疑を認めている。

月末の金曜日に仕事を早く切り上げるプレミアムフライデーが始まってきょうで1年。しかし実際に早く帰れた人は11%にとどまっており、定着には課題が残る結果となっている。また民間の調査では実際の利用率はわずか3%とする結果。ニッセイ基礎研究所は「実質賃金の伸び悩みが背景にあるのではないか」と分析。

キーワード
都庁
日立署
殺人
放火
水戸地検
ラ・パシエガ洞窟
スペイン
ネアンデルタール人
サイエンス
ホモ・サピエンス
朝鮮総連中央本部
千代田区(東京)
建造物損壊
警視庁
経産省
ニッセイ基礎研究所
プレミアムフライデー
港区(東京)

6:50NEWS (ニュース)
18:55~

ユニー・ファミリーマートHDとドンキホーテHDが共同開発した店舗がオープン。総合スーパーを改装し、格安商品や陳列方法などほとんどがドンキおなじみのスタイル。ユニー側の強みである生鮮食品も強化した。総合スーパーの苦戦が続く中、業者では低価格を武器にドンキと共同開発した店舗への転換を各地で進める計画。

逮捕されたのは介護職員の男。先月29日、公衆電話から東京都庁に「都庁を爆破する。爆弾を仕掛けられたことを公表しろ」と電話、業務を妨害した疑い。通話記録の解析などから容疑者の男の関与が浮上。調べに対し容疑を認めている。容疑者の男は2010年に陸上自衛隊の一等陸曹で勤務地の朝霞駐屯地に脅迫電話をかけて逮捕されている。

今月16日午後10時ごろ、俳優の敦士さんが運転する乗用車が停車中のタクシーに追突。敦士さんは1人で車に乗っており、タクシーにも客が乗車しておらず、敦士さん、タクシーの運転手の男性にけがはなかった。現場は片側2車線の見通しのよい道路だったが、当時道路工事のため渋滞していたという。警視庁は敦士さんの前方不注意が原因とみて調べている。

きょう午前9時40分ごろ、福島・矢吹町の民家で庭木のせんていをしていた夫婦が約10メートルの高さから転落し死亡する事故があった。亡くなった夫婦は選定を頼まれ、別の男性が操縦するクレーン車につるした作業用のゴンドラに乗って作業をしていた。警察はゴンドラをつりあげていたフックが外れ夫婦が転落したとみて事故原因を調べている。

キーワード
ユニー・ファミリーマートHD
ドンキホーテHD
MEGAドン・キホーテUNY大口店
威力業務妨害
新宿署
東京都庁
敦士さん
警視庁
矢吹町(福島)

エンディング (その他)
18:58~

カンヌンカーリングセンターから中継。平昌オリンピックはきょうを含めて残り3日。今夜は運命の日韓戦、カーリング女子。オリンピックパークの熱気が高まっていると国山ハセンアナが伝えた。週末の注目は今大会から種目となったマススタート。さらにスノーボードの女子パラレル大回転と伝えた。

キーワード
カンヌンカーリングセンター
平昌オリンピック
竹内智香選手

スポット

グルメ

居酒屋れすとらん えび蔵
橋本商店
東新軒

スクール/教育

関西大学

レジャー/交通

羽田空港
赤坂サカス
皇居・半蔵門
表参道駅
東京スカイツリー

政治/経済/地方自治体

警視庁葛飾署
都庁
経産省
警視庁原宿署
三沢基地
兵庫県警
新宿署
気象庁
米軍三沢基地
自民党

流通

小田原湖漁協
MEGAドン・キホーテUNY大口店

金融/保険

ニッセイ基礎研究所
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送