ひるおび! 2018年2月23日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月23日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

今日のラインナップは「イヴァンカ氏 平昌五輪閉会式へ出発 北朝鮮との接触は?」「閉幕まであと2日 平昌五輪 名珍場面」「草津白根山 噴火から1か月 観光地の今…」など。

キーワード
平昌五輪閉会式
イヴァンカ氏
草津白根山
草津町(群馬)

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

草津・白根山の噴火から1か月が経つが、草津温泉街の現状は・・・

キーワード
草津温泉
草津国際スキー場
草津(群馬)
草津白根山

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

12人が死傷を負った群馬県の草津白根山が噴火してから1か月が経つ。噴火直後は宿泊客のキャンセルが相次いでいて、1週間後の草津温泉街の様子を取材すると、観光協会の課長は約5500件・2万人からキャンセルを受けていて2億円の被害となっていると話していたが、この後現場から現在の様子を伝える。

草津・白根山の噴火から1か月が経つが、草津温泉街の現状は・・・

キーワード
ひるおび!
草津温泉
草津温泉観光協会
大川揚一課長
草津(群馬)
白根山
草津国際スキー場
草津白根山
噴火警戒レベル
気象庁

ニュース (ニュース)
10:37~

平昌五輪での各国メダル獲得の陰に、痛いハプニング。

キーワード
平昌五輪

ニュース (ニュース)
10:40~

羽生結弦選手と宇野昌磨選手が金メダル銀メダルを獲得しワン・ツーフィニッシュ。さらに、一昨日行われたスピードスケート女子団体パシュートではオランダを破り金メダルを獲得。

(スポーツ報知)

痛いハプニング

キーワード
平昌五輪
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
スポーツ報知
ニューヨーク・タイムズ 電子版
M.マイヤー選手

ニュース (ニュース)
10:55~

NEXT「寒さいつまで?「冬の出口」が見えた」

平昌五輪閉会式に出席するため、イヴァンカ大統領補佐官は23日にソウルに到着し、文在寅大統領主催の夕食会に出席する予定。

キーワード
イヴァンカ大統領補佐官
ワシントン(アメリカ)
ソウル(韓国)
平昌五輪
金与正氏
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
11:08~

渋谷のお天気カメラを背景に、渋谷の天気を伝えた。

キーワード
気象庁

ひるおび天気 (ニュース)
11:22~

NEXT「ノルディック渡部暁斗 五輪前に骨折していた」

キーワード
渡部暁斗
五輪

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

コーナーオープニング。

平昌五輪は残すところあと3日。きょうもフィギュアスケートとカーリングで日本女子がメダルをかけて熱い戦いを繰り広げる。フィギュアの宮原知子(SP4位)と坂本花織(SP5位)がフリーに挑む。カーリング女子日本代表は準決勝で韓国と対戦する。

アメリカのトランプ大統領の長女・イヴァンカ大統領補佐官が平昌五輪の閉会式に出席するため韓国に向けて出発した。イヴァンカ氏はきょう午後ソウルに到着し、文在寅大統領主催の夕食会に出席する。あす平昌に移動し、五輪関連行事や閉会式に出席する予定。閉会式には北朝鮮から金英哲党中央委員会副委員長が出席することになっているが、アメリカ側はイヴァンカ氏が北朝鮮側と接触する予定はないとしている。一方、アメリカのペンス副大統領は22日、保守派の集会で北朝鮮の金正恩当委員長の妹の金与正党第一副部長を非難。平昌五輪の機会に金与正副部長と秘密裏に会談することで合意していたものの、北朝鮮側が中止を申し入れ実現しなかったことが明らかになっている。

12人の死傷者を出した群馬・草津白根山の噴火からきょうで1か月が経った。気象庁は今後も噴火の可能性があるとして、引き続き注意を呼びかけている。一方、草津町によると、先月の観光客の数は前の年に比べて5%ほど減ったが、今月に入ってからは徐々に客足が戻っているという。

皇太子さまが58歳の誕生日を迎えられた。誕生日に先立つ会見では即位を見据え「両陛下の姿を心に刻み、自己の研鑽に励みたい」と述べられた。新しい時代の天皇皇后の在り方について「皇室の長く続いた伝統を継承しながら、現行憲法で規定されている「象徴」としての天皇の役割をしっかりと果たしていくことが大切」との考えを示された。その上で「社会の変化に応じた形でそれに対応した務めを考え行動していくことも、その時代の皇室の役割だと思います」と述べられた。皇太子さまは来月16日から1週間ブラジルを訪問し、「第8回 世界水フォーラム」に出席される。

アメリカ・フロリダ州の高校で起きた銃乱射事件を受けて、トランプ大統領は再発防止策として、銃の購入が可能になる年齢を18歳から21歳に引き上がることを目指す考えを明らかにした。また「学校を狙う犯罪者らは臆病者で、教師が銃を持てば学校には近づかない」と主張した上で、銃を持つ教師には少額のボーナスを支給することを提案した。一方、銃規制強化に反対するNRA(全米ライフル協会)について「NRAで働いているのはすばらしい人たちで愛国者」とツイッターで擁護した。

トランプ政権の暴露本「炎と怒り」の日本語版が発売。都内の書店ではトランプタワーになぞらえて、およそ300冊が店頭に積み上げられた。日本語版の巻末には池上彰が解説を書いている。

兵庫・三田市の20代女性をマンションの1室に監禁したとしたとしてアメリカ人の男が逮捕された事件で、防犯カメラには2人がマンションに入る様子が映る一方で、女性が出ていく姿が映っていないことがわかった。女性の行方は現在もわかっていない。

裁量労働制の労働時間をめぐる不適切なデータ処理の問題で疑念がさらに深まっている。厚生労働省は93の事業所で調べたデータについて、改めて精査が必要と説明した。一方、国会内では与党と野党6党の幹事長・書記局長会談が行われている。野党は「働き方改革法案」提出断念を与党に迫る方針だが、与党はそれに応じない見通し。

スペイン北部にある洞窟壁画が、およそ6万4000年前に描かれた最古のものだという研究結果が発表された(情報:米「サイエンス」誌)。描いたのは絶滅した旧人類のネアンデルタール人とされている。これまでホモサピエンスのみが持つとの見方が多かった「象徴を表現する能力」を、ネアンデルタール人も持っていたことになる。

NEXT「朝鮮総連中央本部に発砲」

先月愛知・名古屋市の高速道路で観光バスのトランクルームから荷物が落下したことを受けて、国土交通省はきょう「必ず扉を施錠する」ことなど、再発防止策を盛り込んだ通達を出した。秋本真利国交政務官は「こういったことが二度と起きないように再発防止策を講じていきたい」と話した。

月末の金曜日に仕事を早く切り上げする「プレミアムフライデー」が始まってきょうで1年になる。世耕弘成経産相が「1年目にしては順調に進んでいる」と話す一方で、実際に早く帰れた人は平均で11%(経産省調べ)にとどまるなど、定着には課題が残されている。ニッセイ基礎研究所は「実質賃金の伸び悩みが背景にあるのではないか」と分析している。

キーワード
宮原知子
坂本花織
平昌五輪
トランプ大統領
イヴァンカ大統領補佐官
平昌(韓国)
ソウル(韓国)
文在寅大統領
金英哲党中央委員会副委員長
ペンス副大統領
金正恩党委員長
金与正党第一副部長
白根山
草津町(群馬)
気象庁
皇太子さま
東宮御所
第8回 世界水フォーラム
NRA
銃規制
炎と怒り
三省堂書店神保町本店
ツイッター
トランプタワー
池上彰
三田市(兵庫)
山越敬一労働基準局長
厚生労働省
裁量労働制
労働時間
スペイン
ラ・パシエガ洞窟
ネアンデルタール人
サイエンス
朝鮮総連中央本部
名古屋市(愛知)
国土交通省
名古屋高速
秋本真利国交政務官
プレミアムフライデー
経済産業省
世耕弘成
ニッセイ基礎研究所

お知らせ (その他)
11:45~

「TBS NEWS」の告知。

キーワード
TBSニュースアプリ
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送