NEWS23 2018年2月20日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月20日(火) 23:00~ 0:06
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップ紹介。

ピョンチャンオリンピック (ニュース)
23:00~

テーマソング「HERO」マライア・キャリー。

飛躍のきっかけについて聞かれ、自分が極めたいスケートを自分らしく追い求めこれたのがこのような結果。8年は長いようで短かった。イ・サンファとは改めていいレースだったことと自分が韓国で有名になっていることを教えられた。またイ・サンファからのメッセージとして親友でありライバルのような存在。いたから今まで五輪でいい成績を収められた。奈緒がいたから私がいて、私がいたから奈緒がいた。感謝したいし、おめでとうと送った。小平が競技後に観客席に合図を送ったことについて小平は先輩方も世界の舞台で相手選手にこのようなポーズを送っていた。フェアに戦いたい気持ちがこういう行動に出たのではとした。高校3年間担任だった奥田さんは入学直後からオリンピックに出るんだと普通に言っていた。文武両道を目指していて、勉強も頑張っていた。また、小平がスケートのため高校最後の合唱コンクールに出られなかった際、奥田さんとクラスメート人数分のお守りを配ったことが印象的だったと話した。小平は高校生活は学校が自分の居場所だったので懐かしい。高2から実家を離れて1人暮らしをしていたので奥田さんには家族のような感じで見守ってもらった。また、強豪校でなかった経歴について、どのような環境でどのような人でスケートを教わりたいかが大事。環境が整っていたわけではないが、支えてくれた人が良い人ばかりだったので、めぐりあいは恵まれていた。

またレース直後、留学時代の恩師とオランダ語を話したことについてW杯で初優勝したときに早口言葉を教えてくれた。あの時のことを思い出しながらリンクに向かうまで口ずさんでいた。その人の思いはその人の母国語では伝わりきらないので溶け込もうと思って必死に覚えた。また大会前に書いた色紙の「超える」という言葉について、500mは37秒の壁を越えたかったので越えられたと思う。まだ高められる課題も見つかったので身があると思った。スケートをもっとたくさんの子どもたちの前で語りたいとした。

ノルディック複合・個人ラージヒル。ノーマルヒルで銀メダルを獲得した渡部暁斗が出場。ソチ五輪で銀メダルを獲得後、シルバーコレクターと呼ばれるようになった。課題のジャンプを強化するために挑んだのが水上でバランス感覚を鍛えるスタンドアップパドル。更に時速100km近い風を浴びる風洞トレーニングを行った。そして荻原健司からは金メダリストの精神を教わった。

2種類のスキー競技で争うノルディック複合。前半のジャンプの結果を受けてタイム差を換算。後半のクロスカントリーで順位が決まる。渡部の地元・長野県白馬村では大声援で背中を押す。渡部は前半のジャンプを130m越えのジャンプで1位を獲得。後半のクロスカントリー。追いかけるドイツ勢が徐々に追いつき、ラスト2周の時点で8.9秒差。しかし渡部の板が前の選手に接触。これで出遅れドイツ勢が表彰台を独占。渡部暁斗は5位で終えた。渡部暁斗はやれることはやった。もったいなかったが、バランスを崩さなくても体力が限界に近かったのでそこまで変わらないと思う。切り替えて団体戦でメダルが穫れるように頑張りたいとした。

カーリング女子。日本はここまで5勝で勝てば準決勝進出が近づく。藤澤五月の家族も韓国まで駆けつけた。第2エンドで日本は3点を獲得。ハーフタイムはりんごを食べて栄養補給。同点で向かえた第6エンド日本はストーンをはじき出せず3点を失う。その後巻き返しを狙うが、届かず6-8で敗北。日本は明日のスイス戦の勝敗で準決勝進出が決まる。

カーリング女子日本代表の本拠地があるのは人口3800人余の北海道北見市常呂町。地元のカーリング場では日々地元チームの試合や子どもたちへの指導が行われている。常呂町は昔から町おこしの一環としてカーリングの普及に取り組んだ。 そして生まれたのがLS北見。このチームの結成に奔走したのが主将の本橋麻里選手。高校卒業後「チーム青森」に所属、トリノ五輪に出場。その後世界の舞台で結果を残せない現実に直面。思い悩んだ結果、地元に戻り2010年LS北見を結成。まず行ったのは全国から地元出身選手を呼び寄せ、所属先やスポンサー企業を探した。同じように地元を離れ長崎県の「中部電力」に所属していた藤澤選手、5年前五輪出場を逃し声をかけたのが本橋選手。藤澤選手は地元企業に勤務しつつ練習に励んでいる。イギリス戦後藤澤選手は皆さんの応援を力に自分たちらしい試合ができるように明日も集中したいとコメントした。

女子カーリング、準決勝進出できるのは上位4チーム。現在通過を決めているのは韓国のみで残り3チームを6チームで争っている。日本が準決勝進出を決めるには明日のスイス戦に勝利すれば準決勝進出。敗北すれば他チームの結果次第になる。また、男子も現在5位につけていて、明日の準決勝進出をかけ韓国戦に挑む。どちらが準決勝進出しても史上初。

日本代表として出場するのは宮原知子と坂本花織。坂本の武器は大きなジャンプ。今日の練習でも何度も決めた。坂本は得点は自己ベスト更新。順位は跡からついてくるとした。宮原は試行錯誤。今月11日の団体戦でも回転不足を取られた。何度も映像を確認し感覚を取り戻す。そして今日、曲をかけた練習では調整は順調。宮原はいい時の感覚を忘れずに試合でもできるようにしたいとコメント。日本勢の前に立ちはだかるのが個人資格で出場のロシアのメドベージェワ。ショート・フリー・合計すべての世界最高記録を持つ絶対女王。親日家な面もあり、日本語で挨拶も。日本のアニメが大好きでエキシビジョンではコスプレも披露。直後に滑ることが決まった宮原はジュニアの頃から戦って凄い選手だと分かっているのでいつもどおりやるべきことをやるだけとコメント。

衝撃映像!このあとも五輪。

キーワード
HERO
マライア・キャリー
伊那西高校
平昌オリンピック
E.フレンツェル
白馬村(長野)
藤澤五月
充昌さん
尚子さん
鈴木大地スポーツ庁長官
チーム青森
LS北見
トリノ五輪
宮原知子
坂本花織
メドベージェワ
Instagram
常呂町(北海道)

ピョンチャンオリンピック (ニュース)
23:31~

スキーハーフパイプ女子にソチ五輪銅メダルの小野塚彩那が出場。家族もスタンドで応援。ラストランで大技900を成功、その後も成功するが、最後の着地が乱れ、5位で終了。家族の前で号泣した。

スキーハーフパイプ男子予選。ある選手は高さ5.5mから落下。大事には至らず自分の足でゴール地点まで降りた。

女子アイスホッケーではパックが体を直撃、苦悶の表情を浮かべ、ベンチに下がってからも痛みを堪えていた。

女子アイスホッケー、スマイルジャパンは5・6位決定戦に出場。第1ピリオド序盤カウンターから失点を許し、最後はキーパーを下げ攻撃をしかけるもゴールできず6位で終えた。

明日はスピードスケートのチームパシュート決勝。高橋は笑顔で頑張って欲しいと話した。

キーワード
平昌オリンピック
小野塚彩那
光輝さん
ゆかりさん
藤本那菜
スマイルジャパン

ニュース (ニュース)
23:34~

小学5年生の少女を誘拐したとして28歳の男が逮捕された。少女はSNSで18歳と称し「家出がしたい」と訴え、男が誘い出したという。自宅に戻らなかった少女の母親が警察に行方不明届けを出し、警察が携帯電話の位置情報から小田急相模原駅にいたことが判明した。

小学5年生の少女を誘拐したとして28歳の男が逮捕された。警察が交通ICカードの情報などから容疑者の自宅に踏み込むと、別の家出少女もいることが判明した。座間市の事件や今回の事件はSNSがきっかけとなっている。容疑者は「人助けのつもりだった」という趣旨の供述をしている。

JR東日本・最大の労働組合「JR東労組」が、来月、東京と千葉の一部でストライキなどの争議行為を行うと厚生労働省などに通知した。具体的には、運転士や車掌、車両メンテナンス担当者が時間外の自己啓発活動などを行わないということで、組合側は本来業務は行うため、列車の運行に影響は出ないとしている。ストライキに踏み切れば、民営化後、初めて。JR東労組は、この春闘で、全組合員一律の定額ベースアップを将来にわたって行うよう経営側に求めている。

「灯油をかけた」新証言が・・・

キーワード
小田急相模原駅
梶が谷駅
JR東労組
JR東日本
ストライキ

ニュース (ニュース)
23:40~

千葉県印西市で起きた放火殺人事件。55歳の被害者と若い容疑者4人の接点は何だったのだろうか。容疑者の知人達は「金づるができたと言っていた」「ぼこぼこにして火を付けた」「灯油をかけた」と語った。警察は金銭トラブルがなかったか捜査している。

裁量労働制に関して政府が不適切にデータをまとめていた問題で、立憲民主党 長妻昭 代表代行は、総理官邸の関与や役所の忖度について質した。安倍総理は「私や私のスタッフから指示を行ったことはありません」と答えた。希望の党の山井議員は「過労死のご遺族の方々は過労死促進法と呼んでいる」と質した。野党側は労働時間の再調査を求めたが、安倍総理は再調査はしない考えを示した。

厚労省が調査し、後に撤回したデータでは裁量労働制の労働時間は一般労働より短いとされていたが、労働政策・研究機構のデータでは労働時間が長くなるとされている。星浩は「都合のいいデータを使ってゴリ押ししていうくのは良くないですね」とコメントした。

あわや漁船が・・・米軍機タンクが湖に・・・

キーワード
印西市(千葉)
山井和則議員
長妻昭代表代行
安倍総理
希望の党
立憲民主党
裁量労働制
厚労省

ニュース (ニュース)
23:48~

青森県のアメリカ軍三沢基地に所属するF16戦闘機がエンジン火災を起こし、燃料タンクを近くの湖に投棄した。けが人は出なかったが、当時、その付近では漁船がシジミ漁を行っていた。落下地点から漁船までは200メートルほど、湖には燃料の油が浮いていて漁港はあす以降全面禁漁となってしまった。政府は米軍に再発防止を要請。

93年前の本能寺の映像

キーワード
三沢基地
F16戦闘機

ニュース (ニュース)
23:51~

去年10月、本能寺で1925年のものとみられるフィルムが発見された。人力車と自動車が混在する市街地の様子など、変わりゆく京都の姿がとらえられていた。赤田執事はフィルムをみるために専門家に修復を依頼し、4ヵ月で修復が完了した。三条大橋には車が走っている様子も収められていた。洋服を着ている人や洋傘を指している人も散見された。専門家によると当時の寺町通は映画など娯楽中心の繁華街だったという。

侍ジャパンメンバー発表。

キーワード
白木正俊講師
本能寺
三条大橋
寺町通

SPORTS23 (ニュース)
23:57~

侍Jが3月にオーストラリアと強化試合を行う。稲葉篤紀監督はメンバーを発表した。初選出の東浜巨は「日の丸に恥じないプレーじゃないが、しっかりやらないといけない」と語った。稲葉監督は「2020年 東京オリンピック金メダル獲得に向けた。土台となるチーム作りが目的」と語った。

侍ジャパン強化試合の番宣テロップ。

キーワード
稲葉篤紀監督
濱口遥大
田島慎二
東浜巨
岩嵜翔
高梨雄平投手
侍ジャパン

気象情報 (ニュース)
00:00~

渋谷の現在の様子と天気予報を伝えた。

2つ目の検体もドーピング陽性。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
00:04~

平昌五輪に個人資格で出場したロシア出身の選手がドーピング検査で陽性反応を示していた問題で、2つ目の検体を用いてのドーピング検査でも陽性反応を示したことが明らかになった。本人は禁止薬物の摂取を否定している。

星浩は「今回のオリンピックで地方が活気づくのは結構なことですよね」とコメントした。

♪「Someday Somehow」葉加瀬太郎

キーワード
アレクサンドル・クルシェルニッキー選手
平昌五輪
ドーピング
Someday Somehow
葉加瀬太郎
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送