ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年2月14日放送回

放送日 2018年2月14日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

男子ハーフパイプ決勝。3階のうちのベストスコアで順位が決定する。舞台は260メートル、幅は21メートル、ボトムから壁の頂上まで7メートルで82度。1回目、戸塚優斗選手は途中で転倒。C.ジョージー選手が88.75。平野歩夢選手は4回転1回、3回転半2回決め、85.75。平野歩夢選手は途中で転倒した。S.ジェームズ選手は92.00。S.ホワイト選手は94.25。

2回目、戸塚優斗選手は転倒し、3回目は棄権した。片山来夢選手も失敗。平野歩夢選手は5回とも技を完璧に決め、95.25。S.ホワイト選手は転倒した。

スノーボードHPで平野歩夢選手が2大会連続銀メダルと獲得した。平野はちょっと悔しさは残っているが自分ができる範囲の中では全力でやれた。 今までで1番の大会だったと話した。

3回目、片山来夢選手は最後まで出し切り、87.00でメダルには届かなかった。平野歩夢選手は途中で転倒した。S.ジェームズは途中で転倒し、3位に決定した。S.ホワイト選手は1440を2回決め最後まで決めきり、97.75で金メダル。平野歩夢銀メダルに決定した。

2大会連続でスノーボード男子ハーフパイプで銀メダルを獲得した平野歩夢選手。輝かしい栄光の裏にはケガとの戦いがあった。前回のソチ五輪でも日本スノーボード史上初の銀メダル獲得した。去年3月にアメリカ・コロラド州で行われた大会で、高さ6mの場所から転落し、スノーボーダーの生命線の左膝の靭帯を損傷し、全治8週間のケガを負ってしまう。ケガの回復には時間がかかり平野選手は追い詰められながらリハビリに向かい、練習再開できたのが平昌五輪の9か月前。口にしたのは復帰への不安の言葉で、これまでに持ったことのない感情だった。父が見守る中、親子の強い絆が平野選手の不安な心を晴らしていった。平野選手がスノーボードを始めたのは4歳。幼い頃から平野選手を支えてきたのが父の英功さん。親子の夢はオリンピックでの金メダル。平野選手は今シーズンW杯で2連勝するなど完全復活。昨日の平昌五輪予選で日本人最高得点を4回転の連続技を温存しながら記録したのは平野歩夢選手だった。平野選手に立ちはだかるのは2大会連続の金メダリストのショーン・ホワイト。過去に100店のパーフェクトスコアを2度も記録してて、予選はトップ通過。迎えた決勝では2回めの滑りでこの日一番の滑りを見せ、2大会連続で銀メダルを獲得した。大会を振り返って平野選手は「4年かけて練習してきたので悔しさが残る。全力でやれた。楽しかった。今まで1番の大会だった。」などと話した。

戸塚選手の怪我の情報について、2回目で着地をミスしコースのヘリに腰を強打し、担架で搬送された。関係者によると重大なケガではない。念のため3回目を棄権して病院へ検査に行くと発表された。

このあと 平野歩夢(19)2大会連続の銀メダル。

キーワード
戸塚優斗選手
C.ジョージー選手
片山来夢選手
平野歩夢選手
S.ジェームズ選手
S.ホワイト選手
平昌五輪
S.ジェームズ
S.ホワイト
平野歩夢
ソチ五輪
父英功さん
W杯
フェニックス・スノーパーク
コロラド州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:32~

スノーボード男子ハーフパイプで平野歩夢が2大会連続銀メダルを獲得した。4歳の時から父親と二人三脚で歩んできた。平野歩夢は身長160センチ、出身は新潟。主な実績はソチ五輪で銀メダル、ワールドカップで今季2勝、Xゲームズで優勝した。状況に合った音楽を聴くようにしていて、常に流しているのはヒップホップ。ショーン・ホワイトは身長175センチ、カリフォルニア州出身。実績はトリノ五輪、バンクーバーで金、ソチではメダル圏外だった。スケートボードもやっている。今回で銀が2つ、銅が2つになった。

このあと 驚きの大迫力!実演中継 平野が銀 ハーフパイプとは?

キーワード
平野歩夢選手
平昌五輪
ショーン・ホワイト
ソチ五輪
Xゲームズ
トリノ五輪
バンクーバー五輪

ニュース (ニュース)
14:39~

平野歩夢選手がスノーボード男子ハーフパイプで銀メダルを獲得した。番組では高鷲スノーパークから中継。このハーフパイプ場は、オリンピック規格で作られている。元々プロのライダーだったという青木さん。ジャンプしている時は、自分が降りるであろうところをみているなどと話した。また、優れた選手は重心がずれないことだとも話した。

転倒で搬送された戸塚選手だが、怪我は重大ではなかったという。関係者によると、念のため3回目を棄権して病院へ検査に行くと発表した。平野選手は、銀メダルを獲得して、悔しさも残っているが、自分ができる範囲の中では全力でできた、本当に楽しかった、今までで一番の大会だったなどとコメントしている。

このあと 羽生結弦 連覇か 宇野昌磨 悲願の金か。

平野歩夢選手がスノーボード男子ハーフパイプで銀メダルを獲得した。番組では高鷲スノーパークから中継。元プロのライダーだったという青木さんは、戸塚選手のコーチでもあったという。うまくなる人の共通の特徴として、スノーボードがとにかくうまいことや恐怖心を克服するメンタルなどと話した。

キーワード
平野歩夢選手
平昌五輪
高鷲スノーパーク
戸塚優斗選手
羽生結弦
宇野昌磨
片山來夢選手
ソチ五輪
平岡卓
郡上市(岐阜)

最新ニュース (ニュース)
14:51~

上越新幹線の走行中に金具が落下したとみられている。問題の金具は、長さ20センチ、幅15センチ、重さ2.6キロ。昨日の点検で発覚し、国交省は、JR東日本新潟支社へ聞き取り調査を行っている。

森友学園の問題を巡り野党は佐川長官に直接説明を求めることで一致した。野党側は先週、財務省が新たに公表した内部文書を受け、佐川氏の国会招致を要求している。

米国家情報長官は、北朝鮮問題で、核、ミサイル対応について、決断のときが迫るとの認識を示した。CIAのポンペオ長官は、アメリカに脅威を与える核能力を持ちたいとの金正恩党委員長の戦略に変化の兆候はないと述べ、融和ムードに釘を差した。

キーワード
上越新幹線
佐川長官
森友学園
コーツ国家情報長官
燕三条駅
JR東日本
国交省
東区(新潟)
蓮舫
立憲民主党
財務省
ポンペオ長官
CIA
金正恩
北朝鮮
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:55~

羽生結弦選手が江陵アイスアリーナで公式練習を行った。去年11月に右足首を負傷してから3か月。2週間前から始めた4回転ジャンプを5回成功させた。ソチ五輪で日本人初の金メダルを獲得した。会見では、クリーンに滑れば絶対に勝てるという自信はある、何も不安要素はないと話した。

宇野昌磨選手、ミスはあったが団体男子ショートプログラムで1位になり個人戦にはずみを付けた。宇野選手の弟、樹さんは現在アイスホッケーに夢中。宇野昌磨選手が家族と週に2、3回訪れる焼肉店に案内してくれた。宇野昌磨は3食肉を食べていると話した。ピョンチャンに行く2日前にも来て、ロースなどを食べた。樹さんは英語が堪能で、海外の取材を受けるときには通訳として同席することもある。団体戦の本番を見て、スケーティングのキレがスゴイと話した。

宇野昌磨は、2年前のインタビューで羽生に匹敵する選手になりたい一心で頑張っているとはなし、また別のインタビューで尊敬する選手でありながらいつかは勝ちたい選手だと話していた。さらに、ネイサン・チェン選手などに勝たないといけない。樹さんは緊張して自分の演技ができないのが一番悔しいと思うので楽しんで自分の思う演技をしてほしいと話した。

フィギュアスケートペアには、須崎海羽・木原龍一ペアが出場。57.74の自己ベストで21位になっている。

北朝鮮のキム・ジェシクとリョム・テオクペアは69.40で11位になった。フィギュアスケート男子シングルは明後日金曜日に開催される。

浅田真央さんが練習している時に側ですべっていた宇野選手を見つけて「貴方可愛いね、フィギュアやらない?」という一言がきっかけでフィギュアを始めた。宇野選手の中学1年生のときの目標がオリンピックで金メダルを取ることだった。

フィギュアスケート男子で66年ぶりのオリンピック連覇を狙う羽生結弦選手が13日メインリンクでの初練習で故障後初めて公の場で4回転ジャンプに挑み、サルコーとトゥループを合計5回成功させた。フリーSEIMEIの曲掛けは2種類4本の構成で滑走、海外も含め1500人近い報道陣が集結した会見では「何も不安要素はない、クリーンに滑れば絶対に勝てる自身がある」と力強い言葉を並べた。怪我明けのコメントについて森さんは「すごい、気負った感じでなく喋るしジャンプもする」などとコメントした。(スポーツ報知)

このあと 66年ぶり連覇へ!羽生結弦 最新情報。

この日3か月ぶりにフリーを披露したことで、本番のプランが見えてきた。羽生選手が飛べる4回転は4種類。この日飛んだのが4回転トーループとサルコーの2種類のみ。同じく4種類備える宇野昌磨や5種類を飛べるネーサン・チェンは羽生選手より基礎点が高い構成となることが予想されるが、2人を含むどの選手も羽生選手がサルコーとトゥループの2種だけで15年にマークした合計最高得点330.14を超えることができない。宇野選手は昨年末、フリー4種5本を回避し、オリンピックでは3種4本にすることを決めた。4回転時代のトレンドは難度から質へを移っている。技一つ一つに大きな加点が付く羽生選手には有利な状況と言える。この日はケガをした4回転ルッツを跳ばなかったが、次に難しい4回転ループを飛ぼうとした。痛めた右足を軸に回るジャンプでリスクは高い。会見でこの大技に臨むかを問われると煙に巻いた。ショートプログラムでリードできるか、ライバルが何を飛ぶか、滑走の順番はなどと作戦が大事。(日刊スポーツ)

キーワード
羽生結弦選手
平昌五輪
宇野昌磨
須崎海羽選手
木原龍一選手
キム・ジュシク
リョム・テオク選手
羽生結弦
江陵アイスアリーナ
ソチ五輪
浅田真央さん
スポーツ報知
樹さん
SEIMEI
高橋大輔選手
日刊スポーツ
ネイサン・チェン選手
ハビエル・フェルナンデス選手
ネーサン・チェン
金博洋選手
4回転トウループ
4回転サルコー
4回転ループ

ニュース (ニュース)
15:12~

このあと 66年ぶり連覇へ!羽生結弦 最新情報。

羽生選手は報道陣の前で故障後初めての4回転ジャンプとなるトウループに挑むとキレイに着氷した。続いて4回転サルコーも降りるなど、4回転ジャンプは計8本飛んで、5本着氷とまずまずの成功率。「まだ調整段階でやっていないジャンプもある。非常に感覚は良い」と納得していた。オーサー・コーチはケガの原因となったルッツ回避の方針を示している。負傷していた右足で踏み切るループは練習では不発で、羽生選手は構成に入れるかは明言を避けた。羽生選手は国内外の約150人の報道陣を前に、冒頭で自ら1個だけ良いですかと切り出すと「ケガをして苦しい時、色んな方々から応援メッセージを頂いた。まだ試合が終わっていないから、こういうのはおかしいかもしれないけど、本当にたくさんのメッセージをありがとうございました。メッセージの力も演技につなげたい」と負傷後の約3か月感、支えとなった人々の言葉を紡ぎ出した。好調の4回転ジャンプと自身の口調はファンにとっては何よりもバレンタインプレゼント。羽生選手は「自分が本当に夢に描いていた舞台で、夢に描いた演技がしたい」と話していた。連覇をするとサンモリッツ五輪とオスロ五輪を連覇したバトン氏の66年ぶりとなる。バトン氏は羽生選手について「細身でお尻が小さいからジャンプに有利。素晴らしい才能を持っている、炎上さえすれば勝てる」などと話している。羽生選手とバトン氏には10代で五輪優勝、ループジャンプの開拓をしているという共通点がある。「宇野昌磨と1・2フィニッシュがありえる。宇野昌磨は団体で一回すべっているので慣れている」などと出演者らが話した。(スポーツニッポン・サンケイスポーツ・日刊スポーツ)

明後日金曜日にフィギュアスケート男子シングルショート。土曜がフリーとなっている。「朝早く、選手ファーストじゃない」等と出演者らが話した。

今日、平昌五輪は、金メダルが獲得が期待されるスピードスケート女子1000mの小平奈緒選手と高木美帆選手が登場する。高木選手は、1500mで銀メダルを獲得している。日本人金銀獲得なるか注目される。

キーワード
羽生結弦
羽生結弦選手
平昌五輪
高木美帆選手
小平奈緒選手
スポーツニッポン
4回転サルコー
トウループ
オーサー・コーチ
ルッツ
ループ
サンケイスポーツ
サンモリッツ五輪
オスロ五輪
バトン氏
日刊スポーツ
ループジャンプ
宇野昌磨
田中刑事
カンヌンアイスアリーナ

ニュース (ニュース)
15:23~

メダル獲得が期待されるスピードスケート女子1000m。小平奈緒選手は、国内外の大会で500mでは24連勝中。1000メートルは自分の得意なスピードを感じられるレースになると話している。一昨日、1500mで銀メダルを獲得した高木選手との金、銀ダブル受賞にも期待が高まる。

金、銀ワンツーフィニッシュが期待されるスピードスケート女子1000mの小平奈緒選手と高木美帆選手。二人が過去一緒に出た大会は、ほぼワンツーフィニッシュしているという。高木美帆選手は、銀メダル獲得した際に、メダルを取れた嬉しさはあったけど、もうちょっといけたんじゃないかなと思う、金を逃した実感がわいてきたとコメントしている。

このあと 酷寒から一転!あすは春の陽気に!?

金、銀ワンツーフィニッシュが期待されるスピードスケート女子1000mの小平奈緒選手と高木美帆選手。小平選手は、1500mでは6位に入賞している。その際に1000mにつながる滑りができたと思うなどとコメントしている。スタジオでは、このあとの平昌五輪の見所を紹介した。

キーワード
高木美帆選手
小平奈緒選手
平昌五輪
サンケイスポーツ
平昌オリンピック
産経ニュース

気象情報 (ニュース)
15:32~

このあと 地球ゴージャス待望の新作 豪華出演者が勢ぞろい「ZEROTOPIA」。

スタジオに岸谷五朗と寺脇康文が登場した。このあと舞台の告知を行う。

今日、中国地方と北陸地方で春一番が吹いたという。今シーズン東京では、冬日が21回であり、これは34年ぶりの出来事になっている。平成以降、冬日が0回が5回あり、過去最多は、1880~81年シーズンの104回だという。スタジオでは、東京の週間予報を伝えた。

神奈川・江の島、東京・隅田川の中継映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
地球ゴージャス
ZEROTOPIA
勝海舟
徳川慶喜
夏目漱石
東京都
神奈川県
江の島
隅田川

お知らせ (その他)
15:42~

このあと 地球ゴージャス 待望の新作「ZEROTOPIA」。

寺脇康文と岸谷五朗がスタジオに登場し、地球ゴージャス 第15弾「ZEROTOPIA」の告知を行った。公演は、TBS赤坂ACTシアターと刈谷市総合文化センターで行われる。寺脇は、必死に稽古しているので、見に来てくださいなどと話した。

キーワード
地球ゴージャス
ZEROTOPIA
北村一輝
大地真央
森公美子
城田優
TBS赤坂ACTシアター
刈谷市総合文化センター

エンディング (その他)
15:46~

明日の運勢ランキング(占い:マダム山陽)の結果を伝えた。明日のラッキーアイテムは「ストッキング」。

Nスタの番組宣伝。危険!氷が割れたら…凍った湖面に観光客続々。

キーワード
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送