Nスタ 2018年2月13日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月13日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

ネスカフェキットカットアイスリンクから現在の天気を伝えた。

キーワード
ネスカフェキットカットアイスリンク
赤坂サカス
江の島(神奈川)
隅田川

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

平昌五輪でのメダル第1号は原大智。日本男子モーグル界初となる銅メダルを獲得した。高梨沙羅も表彰台に上がり4位に終わったソチ大会の悔しさを晴らした。そしてスピードスケート1500mでは高木美帆が女子の個人種目で初となる銀メダルを獲得。男子ハーフパイプ予選では平野歩夢が日本トップクラスの高さを見せた。

エース平野歩夢が魅せた!

キーワード
原大智
高梨沙羅
高木美帆
平野歩夢
平昌五輪
ソチ大会

ニュース (ニュース)
15:55~

男子ハーフパイプ予選では平野歩夢が貫禄の滑りを見せ3位に付けた。女子ハーフパイプ決勝では松本遥奈が出場、着地が乱れ得点が伸びず6位入賞。

ピョンチャンオリンピック2018の番組宣伝。

高梨沙羅について与良正男は「4年前の悔しさというか重圧だよね。追い込んだ責任って我々マスコミにもあの後ずっと思ってた。本当にホッとした。よく乗り越えたと思う。尊敬する」とコメント。スノーボード男子ハーフパイプ予選では平野歩夢が3位、片山來夢が5位、戸塚優斗が10位で予選通過。平岡卓は13位だった。

平昌から中継。フェニックススノーパークで予選がスノーボード男子の予選が行われた。高いレベルでの戦いで日本人選手は4人が出場、それぞれが自分のパフォーマンスで集中出来たという。平野歩夢は暫定1位につけ、抜かれたが95点台を出し1位に返り咲いた。その後、平野歩夢の95点台をオーストラリアの選手が上回るととアメリカのショーン・ホワイト選手が更に上回ってきた。

平野歩夢にしか飛べない大技がフロントDC1440からキャブDC1440に繋げる連続技。DCは縦2回転、1440は横360度×4回転の事。フロントDC1440を成功させた事がある人は世界で4人、キャブDC1440は世界で3人。それぞれのジャンプは数人いるが4回転ジャンプの連続成功は世界初。スノーボード解説者の野上大介さんは「平野選手はとにかく着地・技のつなぎが素晴らしい。この技だけでも金メダル級」とコメント。

“美女応援団”観光地で何を?

キーワード
平野歩夢
平昌五輪
松本遥奈
原大智
高梨沙羅
高木美帆
片山來夢
戸塚優斗
平岡卓
ショーン・ホワイト選手
フェニックススノーパーク
平昌(韓国)
野上大介さん

Nスタ4 (ニュース)
16:10~

ひたちなか市中根の男性の住宅で火事があり、この住宅には男性とその妻と娘が住んでいた。夫婦は火災当時、外出して娘と連絡が取れず、焼跡から性別不明の遺体が1人見つかったことから、警察はこの遺体が娘だと見て確認を急いでいる。

東京地検特捜部によると、PEZY Computingの社長は2010年からの5年間で、国の助成金を含むペジー社の所得経費を計上する形で隠し、法人税を脱税した架空法人税法違反で起訴された。社長は既に経産省のNEDOから助成金を騙し取ったとして、2度起訴されている。

スポーツ庁は去年、全国の小学5年生と中学“”年制を対象に実施した全国体力テストで、女子が小中ともに全種目の合計点で過去最高をマークしたとしたと発表した。一方、男子は小中ともに横ばいだった。

一昨年、酒々井町の自宅で同居していた弟を刃物で突き刺して遺体を分解したとして、殺人と死体損壊などの罪に問われている。裁判では被告は正当防衛を主張しているが、検察から「殺害後に遺体をバラバラにしたのは凄惨」などと指摘されている。

無登録の仮想通貨業者「ブロックチェーンラボラトリー」は仮想通貨の勧誘などを行っており、去年4月に施行された改正資金決済法では禁止されている行為なので、金融庁は業務停止の警告を出した。

羽生氏と囲碁の井山氏の2人に間もなく国民栄誉賞が贈られる。羽生氏は通算7期目となる竜王を獲得して「永世七冠」を初めて達成しており、井山氏は囲碁と将棋界を通じて初となる2度目の「七冠独占」を果たしている。

キーワード
火事
ひたちなか市(茨城)
PEZY Computing
法人税法違反
NEDO
経産省
助成金
千代田区(東京)
スポーツ庁
鈴木大地スポーツ庁長官
正当防衛
酒々井町(千葉)
ブロックチェーンラボラトリー
金融庁
ブロックチェーンラボラトリーのHP
改正資金決済法
業務停止
刑事告発
羽生善治氏
井山裕太氏
国民栄誉賞
永世七冠
竜王

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:16~

スジナシBLITZシアター Vol.7の告知。

北朝鮮の美女応援団、今日はオリンピック会場ではなく江陵の街なかに姿をみせている。マーチングバンド風の衣装でゲリラライブのようなものを開催、路上で演奏する中継映像が流れた。

昨日も息の合った動きと掛け声で平昌オリンピックの会場を沸かせた北朝鮮の美女応援団。先日は謎のお面を手に奇妙な応援を繰り広げたが、昨日は突然道具袋からサンタクロース風の帽子を取り出し、おそろいの真っ赤な衣装でアイスホッケー女子の南北合同チームを応援した。今朝は白い帽子を被って、江陵の“キョンポデ”という場所にむかった。

キーワード
鈴木京香
片桐仁
中村玉緒
劇場スジナシ 2015春 in 赤坂BLITZ 第一夜 佐藤浩市
スジナシBLITZシアター Vol.7
平昌オリンピック
美女応援団
江陵(韓国)
金与正氏
インジェ(韓国)
サンタクロース

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:22~

報道陣の声かけにも気さくに応じる北朝鮮の美女応援団。今日やってきたのは鏡浦台という観光地。今日応援する競技はなく休日のようで、ビーチを訪れた後、ランチ。さらに演奏を披露した。玄松月団長率いるサムジヨン管弦楽団の韓国公演に、金与正氏の韓国入り、これらの結果を金正恩党委員長はどのように評価したのか。

金与正氏らは北朝鮮へ戻り、金正恩氏に訪韓報告をした。労働新聞には、金正恩氏が金与正氏と腕を組み、金永南氏と手を繋ぐ写真が掲載された。記事では、”代表団の帰還報告を受けて満足を表示”と伝えられた。さらに、金正恩氏は「和解と対話の良い雰囲気を昇華させ結果を積み上げていくことが重要」と語ったという。

労働新聞は、文在寅大統領に対し「誠意を尽くして努力する姿が理想的だった」と持ち上げた。開会式、南北首脳級会談、アイスホッケー女子の試合、芸術団公演などで、韓国が北朝鮮をおもてなしする様子が見られた。金与正氏は「早いうちに北朝鮮を訪問してほしい」と伝え、文在寅大統領は「条件を整えて進めたい」と応じた。一部の韓国の国会議員は「核の文字があがらなかった。今回の政治ゲームで金メダルは金正恩氏」などと語ったという。

労働新聞は、日本について、「底意地が悪い」と伝えた。金永南氏と会話を交わした安倍総理はその内容について、国会で「拉致・核ミサイル問題を取り上げ、日本側は考えを伝えた」と説明した。河野外務大臣はシンガポールの外相と、船から船に石油製品を積み替えるという北朝鮮の制裁逃れ防止に向け連携することを確認した。

労働新聞はアメリカについて、「悪の帝国は破滅の道を免れない」という見出しで批判の記事を掲載した。ペンス副大統領は、ソウルで脱北者と面会し、哨戒艦沈没事件の船を見学。レセプションは退席し、北朝鮮で拘束され亡くなったワームビア氏の父親が同行した。ティラーソン国務長官は「誠実で意味のある方法でアメリカと対話する時期を決めるのは北朝鮮」などと語った。

北朝鮮の動向について。井上貴博は「北朝鮮は3カ国の連携を崩したいからこういう報じ方になる」と語った。与良正男は「韓国では南北統一に対する世代間の違いがある」などと語った。また、アメリカのペンス副大統領が「米朝対話を行う可能性がある」と発言したことについて、与良は「今までは北朝鮮が核ミサイル開発を取りやめることが対話の第一歩だと言っていた。アメリカはこれまで根負けして妥協してきた歴史もあるので、前提なしに協議が行われる可能性もある」などと語った。

キーワード
金与正氏
平昌オリンピック
美女応援団
江陵(韓国)
インジェ(韓国)
サンタクロース
鏡浦台(韓国)
玄松月団長
サムジヨン管弦楽団
金正恩党委員長
金正恩氏
労働新聞
金永南氏
文在寅大統領
南北首脳級会談
安倍総理
河野外務大臣
ペンス副大統領
哨戒艦沈没事件
ワームビア氏
ティラーソン国務長官
ソウル(韓国)

N天 (ニュース)
16:32~

全国の天気予報

シンカリオンの番組宣伝。

キーワード
ネスカフェ キットカット アイスリンク
赤坂サカス
肘折(山形)
江の島(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

きのうの男子モーグル決勝で原大智選手は見せ場のエアで空中で板をつかむグラブを披露。大技・バックフリップを成功させ男子モーグル史上初メダルを獲得した。原選手は小学6年生でモーグルを始めた。指導した大野佳之さんはヘタだったと振り返った。中学時代、体育の成績は3だったが努力を重ね強じんな足腰が生み出すターンとスピードを武器に平昌五輪で大躍進を遂げた。

キーワード
原大智選手
由美さん
勇樹さん
平昌五輪

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

原大智選手を優勝に導いたのは強じんな太ももと匠の技だった。原選手のスキー板を手掛けたのは大阪・守口市に本社を置くマテリアルスポーツ。社員はたったの4人。ID oneと名付けらたスキー板はターンに必要なしなやかさに加えジャンプに耐える頑丈さを出すためにスキー板の側面にあるエッジという部品に切れ込みを入れたものを開発。ブレない滑りが実現した。

男子モーグル史上初の銅メダルを獲得した原大智選手は1997年、東京都渋谷区に生まれた。小6の時にモーグルを始めるも出場した大会で惨敗した。中学卒業後、モーグルの本場カナダに留学。ツイッターでファンの質問に気軽に返答してくれている。

今回のモーグルで金銀銅を獲った選手は同じ日本製のスキー板を使用していた。その名は「ID one」。モーグル界では有名で大阪・守口市に本社を置くマテリアルスポーツが手掛けている。社員は4人、1991年に創業し元々はゴーグル販売を行っていた。現在、男子モーグル上位8名が使用している。

元々ゴーグルの販売をしていた事もあり社長は上村愛子さんと顔見知りだった。上村さんが「スキー板が合っていなくて」と相談したところ、社長が「僕が作った作ったろか!」と言った事がきっかけで1999年、スキー板の開発に着手した。2000~01年、シーズンから使用。同時にフィンランドのヤンネ・ラハテラに提供し2002年、ソルトレーク五輪で金メダルを獲得した。それから知名度が上がり海外選手からオーダーが来るようになった。上村さんが引退する2014年まで女子有力選手への提供は断っていたという。

「ID one」の特徴はスキー板がコブに当たった時の衝撃を吸収する特性をもつ。板の芯材は3年以上自然乾燥を行う事で丈夫でしなる板になる。エッジに切れ込みを入れ頑丈なのにしなりやすいようにしている。モーグルW杯の65%の選手が使用しているがトップ選手への提供用と市販用の違いがない。原選手が使用した板は8万6400円のもので販売している。

キーワード
原大智選手
平昌五輪
マテリアルスポーツ
ID one
川場スキー場
守口市(大阪)
ツイッター
藤本誠社長
マット・グレアム
ミカエル・キングズベリー
上村愛子さん
ソルトレーク五輪
ヤンネ・ラハテラ
原選手

Nトク! (ニュース)
16:50~

スキージャンプ女子で悲願のメダルを獲得した高梨沙羅選手が今日会見に臨み、今はホッとした気持ちと悔しい気持ちと半々、北京オリンピックに向けて今度こそ金メダルを取ると語った。高梨選手はスキージャンプが盛んな北海道上川町出身。幼い頃からジャンプに親しみ、天才少女と呼ばれた。しかし金メダル確実と言われたソチオリンピックでは、まさかの4位に悔し涙を流した。日の丸飛行隊が仲間の力で金メダルを勝ち取った長野オリンピックも頭に残っているという。昨夜高梨選手が着地後真っ先に駆け寄ってきたのは、共に戦った仲間達だった。

昨夜男子モーグルの原大智選手がこの種目日本初となるメダルを獲得した。スピードスケート女子1500mで高木美帆選手も、個人種目で史上初の銀メダルを獲得。偉業を達成し見せた笑顔には、どん底を味わった8年間の思いが込められていた。史上最年少の15歳で出場したバンクーバー五輪では、1000mで最下位と惨敗。続くソチ五輪では代表に落選。這い上がるきっかけとなったのが、姉の菜那さんの存在だった。ソチ五輪に出場した姉を高木選手は複雑な表情で応援していた。挫折が天才少女に闘争心をもたらした。迎えた8年ぶりのオリンピックでは、見事銀メダルを獲得。直後コーチのもとに駆け寄ったときには、金メダルに届かなかった悔しさから涙が浮かんでいた。高木選手銀メダル獲得の裏には、ある精鋭部隊の存在が。日本スピードスケート陣を支える特別なチームとはいったい?

キーワード
高梨沙羅選手
アルペンシアスキージャンプセンター
北京オリンピック
寛大さん
ソチオリンピック
長野オリンピック
原田雅彦選手
平昌(韓国)
上川町(北海道)
原大智
高木美帆
バンクーバー五輪
ソチ五輪
菜那さん
大輔さん
幕別町(北海道)

Nトク! (ニュース)
16:59~

日本スピードスケート女子の個人種目で、史上初の銀メダルに輝いた高木美帆選手。高木選手の躍進を、スピードスケート選手たちのスーツを開発したミズノのスペシャルチームが支えた。選手のコンディションなどに合わせて数ミリ単位のサイズ調整をするため、現地の江陵に作業場を設置した。スケートは、このあとエースの小平奈緒選手が得意種目に出場する。

きのう3つのメダルを獲得し、勢いに乗っている平昌五輪での日本勢の活躍についてスタジオトーク。高木選手は15歳の時、バンクーバー五輪に出場したが、結果は最下位で、次のソチ五輪では代表落ちした。平昌五輪では銀メダルを獲得。長島圭一郎は、「金メダルを獲得できたレースだと思う。悔しさを感じる」などと話した。バンクーバー五輪から平昌五輪までの8年間について、長島圭一郎は、「ソチ五輪で代表落ちしたことが、スケートに集中するいいきっかけになったのではと思う」などと話した。

韓国・平昌から中継。スピードスケート女子1500mで、高木美帆選手は銀メダルを獲得した。高木選手は金メダルを獲得できなかったことに悔しさを見せた一方で、「多くの人のサポートがあってメダルを獲得できた。誇りに思う」などと話している。高木選手が着用したミズノのスーツを紹介した。長島圭一郎は、「スーツには細かいルールがあり、各国はそのルールの中で自由に用意している。スーツのスタッフが選手に同行し、選手ごとに細かい修正をすぐにしてくれる」などと話した。

去年、平昌五輪のスピードスケート会場で行われたプレ大会では、小平奈緒選手が2つ、高木美帆選手が1つのメダルを獲得している。長島圭一郎はリンクとの相性について、「人それぞれ好き嫌いがある。氷に乗ってすぐの感覚で分かる」などと話した。平昌五輪のスピードスケート会場は、過去2大会のオリンピックよりは氷が硬いという。

キーワード
高木美帆選手
江陵(韓国)
ミズノ
小平奈緒選手
平昌五輪
高木美帆
高梨沙羅
原大智
バンクーバー五輪
ソチ五輪
平昌(韓国)
江陵オーバル
小平奈緒
長谷川翼
加藤条治
山中大地
郷亜里砂

ニュース (ニュース)
17:12~

転倒続出“平昌の風”

寒気の影響で大雪が北日本などを襲っていて、各地で今シーズン最大の積雪が観測されている。今回の大雪で福井県内で5人が死亡している。山形・大蔵市では積雪438センチが観測された。北日本や北陸の日本海側を中心にであすにかけても大雪が降り続く見込み。一方、関東では北風が今夜から南風に変わり明日は気温10度を超えるところが多くなる。

キーワード
越前市(福井)
魚沼市(新潟)
大蔵市(山形)
富山市(富山)
松田町(神奈川)

5:15NEWS (ニュース)
17:18~

仮想通貨が流出した問題で、コインチェックは金融庁に業務改善計画を提出した。一方、盗まれた仮想通貨の一部はすでに闇サイトで交換された疑いも出ている。一方、課題となっているのが顧客への対応で、コインチェックは顧客から預かった日本円の出金をきょう再開した。コインチェックは今夜、会見を予定している。

朴前大統領の親友に懲役20年、罰金18億円の実刑判決が言い渡された。また、被告に賄賂を渡した観光ロッテグループ会長には懲役2年6か月の実刑判決が言い渡された。今回の判決は朴前大統領の判決にも影響するとみられている。

川崎市の老人ホームで入居者の3人が転落死した事件で、元職員の男は逮捕後に容疑を認めるも裁判では無罪を主張している。きょうの裁判では、亡くなった3人に怒りなどの特別な感情は抱いていなかったなどと話した。

キーワード
コインチェック
和田晃一良社長
NEM
金融庁
麻生太郎金融相
コインチェックHP
渋谷区(東京)
朴前大統領
横浜地裁
川崎市(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:23~

平昌五輪スノーボードで強風により転倒が相次ぎ、選手からも「かなり無理」などという声があがっている。銅メダルを手にした高梨沙羅と並んで表彰台を期待された伊藤有希は、追い風にあい実力を出しきれず9位に終わり、「四年前より悔しい」などと語った。

キーワード
高梨沙羅選手
伊藤有希選手
平昌五輪
スノーボード
スキージャンプ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:28~

スノーボード女子スロープスタイルで、強風に襲われ転倒する選手が続出した。気まぐれなコンディションに、ブーイングのポーズが出たほか、金メダルが期待された鬼塚雅も19位に終わり、「風のコンディションが悪くてオリンピック嫌いだなと思った」などと語った。

強風の影響で転倒が続出したスノーボードスロープスタイル女子決勝について。50回の滑走で41回の転倒やつまづきがあった。鬼塚雅選手はブログで「風の向きが1分ごとに変わる天気だった」と語った。藤森由香選手も「正直この風でやるのは無理があるというコンディションだった。怪我をした選手も過去最多だと思う」と語った。練習中、オーストラリア選手は左膝を骨折、イギリス選手は前十字靭帯を断裂という怪我をした。井上貴博は「選手生命に関わる怪我をしてしまうのは何とかならないのか」などと語った。

”平昌の風”について。韓国名で「カルバラム」といい、意味は”刀の風”だという。中国大陸からの強風が南北に伸びる山地を超え吹き下ろしたものを指すという。平昌がある江原道地方は、気温や降水量の変化幅が大きく、気象予報が困難だという。鬼塚雅選手は「向かい風の時はスピードが乗らなく着地まで3m足りなかった」などと語った。これまで、アルペン男子滑降、アルペン女子大回転など、風で延期が決まった他の競技もあった。少なくとも4日は強い風の日が続く予報で、国際スキー連盟は「選手の安全が確保できなければ競技は行わない」と強調している。しかしすでに予定がかさんでいるためIOCは頭を悩ませている。

平昌の風が影響する可能性のある今後の競技について。ラージヒル男子予選が16日、鬼塚雅選手、藤森由香選手が再登場するビッグエア女子・男子予選が19日・21日に予定されている。15日のアルペン男子滑降では、時速130kmになることもあり、強風で雪が舞い視界が悪くなると転倒して大怪我につながる危険がある。与良正男は「風の運不運は選手たちも経験してきたこと」などと語った。ホラン千秋は「本当に厳しい環境下でしのぎを削っている」などとコメントした。

キーワード
スノーボードスロープスタイル
鬼塚雅
平昌五輪
鬼塚雅選手
藤森由香選手
骨折
前十字靭帯断裂
アルペン
国際スキー連盟
IOC
平昌(韓国)
カルバラム
ラージヒル
ビッグエア

N天 (ニュース)
17:36~

平昌五輪 (ニュース)
17:39~

平昌五輪でのメダル第1号は原大智。日本男子モーグル界初となる銅メダルを獲得した。高梨沙羅も表彰台に上がり4位に終わったソチ大会の悔しさを晴らした。そしてスピードスケート1500mでは高木美帆が女子の個人種目で初となる銀メダルを獲得。

スノーボード女子ハーフパイプ決勝に進出した松本遥奈はメダルを賭けて最後の滑りに勝負を賭けた。着地が乱れ得点が伸びなかったが6位に入賞した。

男子ハーフパイプ予選では平野歩夢が5m50cmに及ぶ高いエアを見せ4回転の連続技は体力を温存しながらも高さと完成度は逸品、3位で予選を通過。その平野以上に会場を沸かせたのはS.ホワイトだった。

ピョンチャンオリンピック2018の番組宣伝。

金メダル候補の平野歩夢は技の難度を落としながらも3位で予選通過。平野選手は今年1月、世界で初めて最高難度の4回転の連続技を決めている。これが本番で決まれば金メダルと言われている。明日はカーリングも初戦を迎える。

ピョンチャンオリンピック2018の番組宣伝。

羽生結弦は記者会見で「感謝の気持ちでいっぱい。見ていて本当に良かった思えるような演技ができるように頑張りたい。」などと述べた。初練習では本番のリンクを使い、4回転ジャンブを5本跳ぶなどケガの後遺症を感じさせない滑りを見せた。

キーワード
原大智
高梨沙羅
高木美帆
平昌五輪
ソチ大会
松本遥奈
平野歩夢
S.ホワイト
羽生結弦
カンヌンアイスアリーナ

平昌五輪 (ニュース)
17:47~

羽生結弦は記者会見で「本当はNHK杯の時に痛み止めを打ってでも出ようと思っていたが足首が動かなくなってしまった。治るかと考えていた時期もあったがこうやって今滑れている。自分が夢に描いた舞台で、夢に描いた演技をしたい。」などと述べた。今日の練習では4回転ジャンプを5回跳ぶなど回復を印象づけた。スケート解説の鈴木明子さんは「滑っていない時期が長かったので基本的な部分を繰り返しやるというところが初日から見えていた。仕上がってきているんだなと感じた。ブランクを感じさせないようなジャンプだった。」などと述べた。

平昌テラススタジオから中継。羽生選手の状態について宇内は「羽生選手はジャンプが飛べるまで長かったと語っていて、4回転ジャンプも2週間ほど前から飛び始めた。」、「鈴木明子さんも元々持っている技術が素晴らしく、ブランクを感じさせないジャンプを保っていると太鼓判を押していた。」、「羽生選手自身も自分の中でも計画があるので臨機応変にピークを作っていきたいと話していた。」などと述べた。

キーワード
羽生結弦
平昌五輪

ニュース (ニュース)
17:52~

北朝鮮の国営メディアが今日報じた写真では、金党委員長と妹の与正氏が腕を組んでいた。平昌五輪についての報告を受けた正恩氏は韓国側の対応に感謝の意を示し関係改善に意欲を示した。また、韓国での公演を終えた三池淵管弦楽団のメンバーとも会い公演の成功を讃えた。一方韓国に残っている所謂”美女応援団”は今日、オフで海岸へと向かった。別の観光名所では集団パフォーマンスも行った。南北融和ムードの中、米ワシントン・ポスト紙はペンス副大統領がインタビューで、北朝鮮への最大限の圧力を継続する一方で前提条件なしでの直接対話を行う可能性を示したと報じている。今日は一年前、金正恩氏の兄である正男氏クアラルンプール空港で毒物とみられる液体を顔に塗られて殺害され、実行犯の女2人が逮捕された。マレーシア当局が名指しした北朝鮮関係者は全員帰国、多くの謎が残されているが捜査や裁判で分かってきたこともある。

金正男氏は殺害される5日前からマレーシア・ランカウイ島に滞在、宿泊していたホテルである人物と接触していたという。その人物は捜査官は裁判の証人尋問でコリア系アメリカ人だと証言。ある捜査幹部は「CIAの関係者とみている」と明かした。正男氏のパソコンにはUSBメモリーが差し込まれた形跡があり、殺害された当時は12万ドルを所持していたことから正男氏は何らかの情報の見返りに現金を受け取っていたとも考えられる。捜査幹部は正男氏について「これまでマレーシアを訪れた際には複数の国の情報機関の人間と接触しており、北朝鮮側も把握していた。」などと述べた。こうした正男氏の行動が事件の背景にあった可能性もある。そして正男氏の渡航スケジュールを把握していたとみられる高麗航空の職員は既に北朝鮮に帰国している。殺害の日に正男氏が空港に現れるのも把握されていたという。犯行グループは周到な準備を行っていたと捜査当局は見ている。

実行犯の2人は「クアラルンプールなどで”いたずら動画”を撮影した」と供述。これらは北朝鮮の容疑者ら主導の金正男殺害に向けたリハーサルとみられている。インドネシア国籍の被告と被告をスカウトしたとされる容疑者は事件の約1か月前に容疑者「16時30分にショッピングモールの前に送れないように。」、被告「今日はうまくできなかった」、容疑者「ぎこちなかった。」などというやりとりがあり、事件の1時間前には被告が別の容疑者とみられる男に対し何かを顔に塗るような仕草をしてハイタッチをする姿をする姿が防犯カメラに映っていた。犯行直前に液体を手に塗られた2人は「これまでのものとは違う臭いや感触だった。」と供述している。鑑定で正男氏の顔や被告の衣服から猛毒の神経剤VXや関連物質が検出されたが、なぜ2人の被告が無事だったかは解明されていない。9日で去年から行われた公判は29日間となるが、主導したとされる北朝鮮の容疑者は不在で事件の全容解明は困難。

日本列島を覆う寒気の影響で北日本や北陸で大雪が続いている。一晩で60cmほどの雪が降った新潟県・魚沼市では積雪が3mを超えている。今朝の北陸自動車道は一面が白く染まり、福井県・越前市の国道では雪で動けなくなったトラックが並んだ。福井県内では先週からの大雪の影響で社内での一酸化炭素中毒などによって5人が死亡。街に残る大量の雪は日常生活に影響を及ぼしており、歩道が雪が埋まってしまっているため歩行者は車道を歩くしかないが、車が近く事故の危険が増える。福井市内には雪捨て場が13ヵ所あるが、1ヵ所が一昨日満杯になり雪が運び込めない状態になる異例の事態となった。他の地域でも記録的な大雪となっており、山形県・大蔵村肘折では4m30cmを超える積雪を観測、全国で歴代4位の積雪となった。大雪のピークは今日までで、明日以降は気温が上昇する見込みで雪崩などに注意が必要。

キーワード
与正氏
金党委員長
玄松月団長
三池淵管弦楽団
ワシントン・ポスト紙
クアラルンプール国際空港
金正男氏
江陵(韓国)
CIA
高麗航空
マレーシア
ランカウイ島
VX
クアラルンプール(マレーシア)
北陸自動車道
魚沼市(新潟)
越前市(福井)
福井市(福井)
肘折(山形)
金沢市(石川)
一酸化炭素中毒

ニュース (ニュース)
18:03~

仮想通貨流出のコインチェックが業務改善計画を今日提出。セキュリティー対策強化や顧客への補償を盛り込んでいるという。また顧客から預かっている日本円の出金も再開。仮想通貨引き出しや補償の時期は明らかになっていない。午後8時から会見で詳細を説明するとのこと。

スピードスケートショートトラック日本代表の斎藤選手がドーピング検査で陽性だったという。JOCによると、レース前の4日に実施された抜き打ち検査で禁止薬物指定のアセタゾラミドが検出されたとのこと。暫定的な資格停止を受け入れチームを離脱しているが、身に覚えがないとしてドーピングを否定。

シェア自転車 日本でも身近に…

今日の国会で野党側は先週新たに公表された財務省の内部文書について、当時財務局の理財局長だった佐川国税庁長官で、この内部文書は佐川長官が廃棄したと答弁した森友学園との交渉記録そのものだと迫る。麻生財務相は「法的な論点について近畿財務局での検討を行った資料で、相手方とのやりとりを記録したいわゆる応接メモなどではない。」などと述べた。今週金曜日から確定申告が始まるが、責任者である佐川長官が説明責任を果たしていないのは問題だと野党側は追及した。与党側は佐川長官の国会招致について「対応を協議したい」としているが、次官級は一般的に答弁に立たない慣例があるとも述べていて慎重な姿勢。しかし去年、当時の迫田国税庁長官が国会招致に応じており野党側は引き続き佐川氏の招致を求める方針。

キーワード
コインチェック
金融庁前
斎藤慧選手
ドーピング
平昌(韓国)
アセタゾラミド
森友学園
財務省
辻元清美国対委員長
立憲民主党
佐川宣寿国税庁長官
財務省近畿財務局
麻生太郎財務相
長妻昭代表代行
迫田国税庁長官

ニュース (ニュース)
18:09~

将棋・羽生氏や囲碁・井山氏らが国民栄誉賞表彰式に参加。記念品はすずり・筆など。囲碁将棋界での国民栄誉賞受賞は初めて。

スポーツ庁が去年全国の少額5年生と中学2年制を対象に実施した全国体力テストでは、女子が小中ともに全種目の合計点で過去最高を更新し、男子は横ばいだったという。体育の授業をのぞく1週間の運動時間は中学への進学に伴い男女ともに長時間運動する生徒とほとんど運動しない生徒に二極化されている。

キーワード
羽生善治
井山裕太
国民栄誉賞
首相官邸
スポーツ庁

注目 (ニュース)
18:11~

メルチャリというシェア自転車サービスがメルカリ会社によって発足。1分4円の料金で、まずは福岡市内で実験的に参入。今後全国に拡大予定。街を見渡せば自転車があり、スマホですぐ乗れて好きなところに乗っていけるという世界観を作っていきたいとのこと。中国では77社のシェア自転車企業が2300万台の自転車を投入している。しかし放置自転車が乱雑に積み上げられているという問題もある。当局は放置自転車を回収するが、その量は山ほどある。北京や上海など12の都市で台数制限を設けるなど対策を進めている。過当競争で値下げ合戦が激化し、参入企業の倒産も相次いでいるという。日本では放置車両があった場合は見回りのトラックが回収し、決まった駐輪場に止めるなどの規則を設ける予定だ。シェア自転車事業にはNTTドコモやセブンイレブンなどが参入している。LINEとモバイクは今年中にサービス開始を目指す。電車やバスが整備されていない場所にも自転車で行けるようになるため、寄り道コース沿いも賑わうことが期待されている。駐輪スペース確保など課題も残されているが、新たな交通手段の一つとなることが期待される。

キーワード
メルチャリ
福岡市(福岡)
北京(中国)
シェア自転車
LINE
モバイク
NTTドコモ
セブンイレブン

なるほどアンサーSP 特集 (バラエティ/情報)
18:15~

スキージャンプの解説でよく耳にするテレマークとは何か。スキージャンプの着地の際に片足を出し膝を深く曲げる姿勢のことだ。両手を左右に伸ばし足を前後に開いた姿勢が美しいとされている。1840年頃にノルウェーのテレマーク地方という場所でジャンプが盛んだったことが由来。テレマークの美しさは加点ポイントにもなっている。今週金曜にジャンプラージヒルに葛西紀明が出場するため、注目だ。

平昌五輪を10倍楽しむトリビアを紹介。まず、スピードスケートのゴールシーンで選手がすぐに帽子をはずし胸元をあける理由について。今回のレーシングスーツを手掛けたスポーツメーカーミズノの中尾さんは、「空気抵抗を少なくするため前傾姿勢になるように設計されているので真っ直ぐ立ってしまうと逆らう力が働く。帽子などを外したほうが負担が少ない」などと語った。ちなみに第1回冬季オリンピックの時のスーツは背広にネクタイだった。さらに、ショートトラックの競技で使う手袋は、カーブ時に左手をつくため、氷との摩擦を減らすため左手指先にだけチップがついているという。

ソリ競技で最速と言われる二人乗りのリュージュは、滑走中下の人が何をしているのか謎。過去出場者の高橋さん曰く、足でソリの操作を行っているのだという。僅かな動きを失敗すると転倒してしまう。

ボブスレー 滑走中 何してる?

フィギュアスケート女子の選手が着用している肌色のタイツは、どうなっているのか、何のためにはいているのかについて、フィギュアスケートの衣装を専門に扱うアイススペースの本間さんに話を聞く。肌色のタイツは、オーバーブーツタイツといい、靴の上からはけるようになっている。これを履くことですっきり感と脚長効果が期待できるのだという。タイツは3500円、シューズは平均5万円。

カーリングストーンについての豆知識を紹介。重さは一つ約20キロ。16個で1セットのセット売りで、1個あたり20万円する。アルサクレッグ島という特別な島でしかとれない石だからだという。この島でとれる花こう岩は割れにくくカーリングに最適だが、環境保護のため20年に一度しか採掘することが許されていないという貴重な石。ちなみに、カーリングでは体を滑らせながら投げるため、シューズは片方がツルツルで、もう一方は滑りにくい構造になっている。平昌五輪の日本の初戦は明日。長野五輪以来20年ぶりに男子が出場する。

キーワード
平昌オリンピック
テレマーク
札幌オリンピックミュージアム
札幌市(北海道)
葛西紀明
ミズノ
リュージュ
ボブスレー・リュージュパーク
ソルトレイクシティオリンピック
長野オリンピック
千代田区(東京)
平昌五輪
スピードスケート
ショートトラック
羽生結弦選手
フィギュアスケート
バンクーバー五輪
アイススペース
(神奈川区)神奈川
山中湖村(山梨)
Curlplex Fuji
アルサクレッグ島
花こう岩
カーリング
長野五輪

なるほどアンサーSP 特集 (バラエティ/情報)
18:29~

表情のF1といわれるボブスレーで4人乗りの先頭以外の3人は何をしているのだろうか。街で取材をしていたらたまたまリオデジャネイロ五輪のカヌースラロームに出場していた羽根田選手に遭遇した。実際はブレーキを弾いているのだという。先頭がつり革型のハンドルになっているそうだ。しかしボブスレーにおいてブレーキはゴールした後しか引けないため、走行中はソリの中に入って極力空気抵抗をなくすように縮こまっているのが大事だという。中央はじっとしているのみだ。しかしスタートダッシュ時には真ん中の2人の脚力と腕力が重要になってくる。乗り込みに失敗すると相当なタイムロスだ。

キーワード
平昌オリンピック
ソチ五輪
ボブスレー
リオデジャネイロ五輪
カヌースラローム
ボブスレー・リュージュパーク
バンクーバー五輪

630関心事 (ニュース)
18:32~

北朝鮮の国営メディアはきょう新たに、韓国訪問を終えた金正恩氏と面会するキム・ヨンナム氏らの写真を公開。仲睦まじい様子も捉えられている。南北対話については良い雰囲気を昇華させていくことが重要だとされている。サムジヨン管弦楽団とも面会しているそうだ。公演の曲は金正恩氏みずからが選定したものだという。平昌五輪開幕独特の応援で異様な存在感を放っている。今日は北朝鮮の選手が出場していないため休みかと思われたが、キョンポ海水浴場で観光を行っていた。だが近隣住民が押し寄せ一時現場はパニックになったため、観光は1分ほどで終えて昼食に移った。思い思いの食事を取ったようだ。だがその後マーチングバンド風衣装に着替えると、パンガプスムニダを突然演奏。微笑みが移行によって融和ムードは高まっている。韓国のメディアは年内にも首脳会談が行われるのではないかという噂を語っている。インチョン国際空港に到着したときの便名はPRK615だったため、この数字にも憶測が飛び交っている。

キーワード
金正恩
朝鮮中央テレビ
サムジヨン管弦楽団
原大智
高木美帆
高梨沙羅
江陵(韓国)
インチョン国際空港

630関心事 (ニュース)
18:40~

韓国のメディアはムン・ジェインが年内に北朝鮮との首脳会談を実現させようとしているのではないかなどと報じている。実現すれば18年ぶりのこととなる。8月15日、6月15日の線が濃厚だ。2000年6月15日は共同宣言発表の日で、インチョン国際空港到着時の便名はPRK615だった。ペンス副大統領とムン・ジェイン大統領は南北で対話を進め直後に北朝鮮とアメリカが対話を行う可能性があるとも話している。

北朝鮮の美女応援団はキョンポ海水浴場で観光し、その後ウェディングホールでランチを取っている。およそ3000円だそうだ。朝鮮儒学代表の学者の生家のオジュッコンに訪れた際には、赤いジャージからマーチングバンド風の衣装に着替え、演奏を開始。お会い出来て嬉しいです、アリランなどが曲目に含まれている。キョンポデには立ち寄らずホテルに帰ったという。市民交流を当初から狙っていたのではないか、と平井は指摘。北朝鮮国内の動きとしては、金正恩氏とヨジョン氏が仲睦まじい姿で写っている写真が公開されていて、、金正恩氏は「和解と対話のいい雰囲気をより一層昇華させて立派な結果を積み上げていくことが重要だ」などと語ったことが明らかになっている。南北関係の改善に意欲を示していて、訪朝を要請するなども行っている。包丁の条件は米朝対話と見られる。ペンス副大統領は近く北朝鮮への更に厳しい制裁を発表するとしていて、五輪開会式前のレセプションでも5分で退場し合同撮影には加わっていない。アメリカと前提条件無しで直接対話を行う可能性は12日に話されている。ティラーソン国務長官は「誠実で意味のある方法で米国と対話する時期を決めるのは北朝鮮」としている。対話は依然として非核化が条件とされ、対話のための対話を模索していると思われる。生家を生み出さない時間稼ぎなのか、予備対話なのかが問題となってくるが、その報告なども受けたのだろう。

寒波抜け 風が変わる

キーワード
金正恩
朝鮮中央テレビ
江陵(韓国)
インチョン国際空港
ワシントン・ポスト
ペンス副大統領
ムン・ジェイン
平壌(北朝鮮)
サムジヨン管弦楽団
キム・ジョンウン
マイク・ペンス
レックス・ティラーソン

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:50~

山形県肘折市の豪雪の様子について積雪は439センチだと伝えた。

関東地方の天気予報を伝えた。関東地方全域に乾燥注意報が発令している。

キーワード
乾燥注意報

6:50NEWS (ニュース)
18:55~

将棋の羽生善治竜王と囲碁の井山裕太七冠が国民栄誉賞を受賞し、会見で喜びを語った。井山七冠はあさって岩手県で棋聖戦、羽生竜王は17日に藤井聡太五段との対局を控えている。

米・アリゾナでキャンプを行っている日本ハムの清宮幸太郎が、視察に訪れた侍ジャパンの稲葉監督の前でバッティングを披露した。右手の親指の打撲の影響で練習を制限されているなか力強いスイングを見せた。稲葉監督に「バットの降りが良い。ボールを捉える間や角度もこれからが楽しみ」などと言わしめた。清宮は「入れるなら入りたい」などと語り代表入りにも意欲を見せた。

侍ジャパン強化試合 日本VSオーストラリアの宣伝テロップが露出した。

キーワード
羽生善治竜王
井山裕太七冠
国民栄誉賞
将棋
囲碁
清宮幸太郎
日本ハム
稲葉監督
アリゾナ(アメリカ)

スポット

レジャー/交通

赤坂サカス
Curlplex Fuji
東京スカイツリー
川場スキー場

情報/通信

PEZY Computing

政治/経済/地方自治体

財務省近畿財務局
横浜地裁
財務省
経産省
首相官邸

科学/環境/気象

NEDO

趣味/スポーツ

アイススペース
マテリアルスポーツ
札幌オリンピックミュージアム
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送