サンデー・ジャポン 超速報!平昌オリンピック!有賀さつきさん死去

『サンデージャポン』(SUNDAY JAPON)は、TBS系列で2001年10月7日から毎週日曜日10:00(一部地域は9:54から) - 11:30(JST)に生放送されているバラエティーワイドショー・情報番組である。新聞などの番組表には『サンデー・ジャポン』と記載されることもある。略称は「サンジャポ」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月11日(日) 9:54~11:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:57~

藤田ニコルがSHIBUYA109の看板に載った今週は、平昌オリンピックが開幕し、きのうスキージャンプノーマルヒル決勝が行われ、葛西紀明選手が登場した。予定されていた眞子さまと小室圭さんの挙式が再来年になる見通しとなった。W不倫騒動があった斉藤由貴さんに大竹しのぶさんが突っ込みまくる。

キーワード
藤田ニコル
SHIBUYA109
平昌オリンピックスタジアム
平昌オリンピック
葛西紀明選手
眞子さま
小室圭さん
韓国
宮内庁
斉藤由貴さん
W不倫
大竹しのぶさん

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:00~

ピョンチャンオリンピックが開幕され、聖火最終点火はキム・ヨナさんが務めた。今回は過去最多となる92の国と地域2925選手が参加する。きのう行われたスキージャンプ男子ノーマルヒル決勝には小林陵侑選手が出場し7位入賞を果たし、8大会連続出場の葛西紀明選手は21位となった。

北海道・下川町で育った葛西紀明選手。9歳でスキージャンプを始めるも豊かな暮らしではなかったため、ウエアやスキー板などは全て借り物だったが小学校の文集で「オリンピックの選手になりたい」とつづった。中学生になるとテストジャンパーとして出場した大会で優勝者の記録を超える伝説を残し、19歳で初五輪でアルベールビル大会に出場。2年後のリレハンメル五輪では団体で銀メダルを獲得するも、長野オリンピックでは団体メンバーから落選、このとき日本は金メダルを獲得した。この時の心境について「飛ぶな、落ちろ。金メダルを獲るな」と願ったと著書で語った。41歳で迎えたソチ五輪では個人初となる銀メダルを獲得、団体でも銅メダルに貢献するなど冬季オリンピック最年長スキージャンプメダリストのギネス世界記録に認定された。また個人メダル獲得後のドーピング検査中に一般女性と結婚し子宝に恵まれた。平昌五輪では父親として初めて臨むオリンピックで、ラージヒルでの2大会連続メダルとなるか。

金曜日ピョンチャンオリンピックが開幕し、冬季オリンピック史上過去最多の92の国と地域から2925選手が参加する。スキージャンプの葛西選手や高木美帆選手など日本人選手の活躍を伝える。

今週のゲスト、SKE48の須田亜香里、落合陽一、渡辺美奈代、渡辺美奈代の息子でヒップホップアーティストの矢島愛弥を紹介。

きのう行われたスピードスケート女子3000mに高木美帆選手が登場。自己ベストを出すも5位入賞となり、高木美帆選手は「レースでの結果を無駄にしないでいきたいなと思っています」などと話した。高木美帆選手は今大会姉妹で参加しており、19日に行われる団体では姉とともに出場する。

選手以上に大注目!!北朝鮮“美女応援団”。

平昌オリンピック、きのうアイスホッケー女子予選でスイス対韓国・北朝鮮合同チームが行われ8対0でスイスが勝利した。試合以上に美女応援団が注目された。

アイスホッケー女子スマイルジャパンが優勝候補スウェーデンと対戦。先制点を奪われるも第2ピリオド終盤に同点に追いついたが1点差で惜敗を喫した。

金曜日にはフィギュアスケート団体男子SPが行われ、宇野昌磨が全体で1位となり予選を通過。フリースタイルスキーモーグル男子予選では堀島行真選手・原大智選手が、女子も村田愛里咲選手が決勝進出を果たした。

番組が注目するメダル候補はスキージャンプ女子の高梨沙羅選手、スピードスケート女子の小平奈緒選手、フィギュアスケート男子の羽生結弦選手。羽生結弦選手は去年ケガをしたため今大会はぶっつけ本番となるが、現在の状態についてブライアン・オーサーコーチはすでに4回転ジャンプを跳ぶなど100%状態で戻ってくると語った。

「日曜劇場 99.9-刑事専門弁護士-SEASON 2」の番組宣伝テロップ

テリー伊藤は「(高木美帆選手は)まだこれから3つあるし、本命の1500がありますので問題ないと思いますよ」などと話した。葛西紀明選手について、西川史子は「45歳で20代の人と同列で戦おうっていう意識を持てるっていうのが凄いなって」などと話し、杉村太蔵は「葛西選手は1日20回体重計に乗って自己管理している」などと話した。今大会の注目選手について、須田亜香里さんは「同じ愛知県出身の宇野昌磨選手に注目してます」などと話し、矢島愛弥さんは「同じようにヒップホップが好きな平野歩夢選手に注目してます」などと話した。

キーワード
ピョンチャンオリンピック
バンクーバー五輪
キム・ヨナさん
小林陵侑選手
葛西紀明選手
葛西選手
高木美帆選手
アルベールビル大会
リレハンメル五輪
長野オリンピック
須田亜香里
SKE48
船木和喜選手
落合陽一
原田雅彦選手
渡辺美奈代
家族で獲った銀メダル
矢島愛弥
ソチ五輪
Bounce Bounce!!
スポーツニッポン
平昌五輪
下川町(北海道)
平昌オリンピック
高木菜那選手
スマイルジャパン
宇野昌磨選手
堀島行真選手
原大智選手
村田愛里咲選手
高梨沙羅選手
小平奈緒選手
羽生結弦選手
ブライアン・オーサーコーチ
平野歩夢

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:17~

平昌オリンピックで世界のメディアが注目しているのが北朝鮮の美女応援団。膝丈の赤いコートで足だしコーデで北朝鮮国旗のバッチをつけた総勢229人が美女応援団が水曜日に韓国入りし、向かう先にはカメラだらけだった。美女応援団は笑顔を振りまいた。そんな中、韓国人男性のおっかけも登場した。過去にも北朝鮮の美女応援団が登場すると熱狂的なおっかけが現れ話題となった。玄松月団長率いる三池淵管弦楽団も韓国入りし、木曜日に行われたコンサートのチケットは入手困難となり、抽選倍率は200倍となった。金正恩党委員会の妹である金与正氏が高官級代表団とともに韓国入りした。故・金日成主席の直系家族韓国を訪れるのは初めてのこと。

平昌オリンピックで選手以上に注目されている北朝鮮の美女応援団。美女応援団の選考基準は年齢10代後半~20代前半、身長163センチ以上、大学生・音楽学校の生徒から厳選されている。さらに、政治理念・思想の適正審査、脱北者の身内や親日派ではないことが確認される。

元祖アイドル女子アナ有賀さつきさん死去(享年52)。

今週火曜日、宮内庁は眞子さまと小室圭さんの結婚が再来年に延期される見通しとなったと発表した。去年5月、報道が先行する形でご婚約に向けての動きが明らかになった。小室圭さんは一橋大学大学院で経営法務を専攻しつつ、都内の法律事務所に勤務している。18歳のとき海の王子コンテストで湘南江の島海の王子に選ばれたこともあった。去年9月、宮内庁が婚約内定を正式に発表した。来月4日に結納にあたる納采の儀を行い、11月4日帝国ホテルで挙式の予定だった。小室さんをめぐって昨年末から週刊誌報道が相次いでいた。週刊女性は小室さんの母と元婚約者の間に400万円を超える金銭トラブルがあると報じ、お金は贈与されたもので返す理由がないと小室さん親子が認識していると伝えた。宮内庁は結婚延期について、週刊誌報道と関係ないと説明、準備のための十分な時間、余裕がないという理由、結婚の考えや意思が変わったということではないとした。眞子さまは延期を新たな生活を始めるための時間をつくる良い機会と考え、その時間を大切に結婚までの期間を過ごしたいとしている。

八木亜希子さん、河野景子さんとともに花の3人娘と呼ばれ、女子アナブームをけん引してきた有賀さつきさんが亡くなっていたこが今週月曜日明らかになった。病状を隠し、一人病室で息を引き取ったという。

キーワード
平昌オリンピック
玄松月団長
三池淵管弦楽団
金与正氏
金正恩党委員会
金日成主席
有賀さつきさん
宮内庁
小室圭さん
眞子さま
週刊女性
一橋大学大学院
海の王子コンテスト
納采の儀
帝国ホテル
八木亜希子さん
河野景子さん

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:30~

銀座の公立小学校の標準服がアルマーニ!?

アメリカ・フロリダ州で「スペースX」の最新ロケットが打ち上げられた。ロケットとしては世界最大の輸送力を持ち火星の軌道まで約17トンの物資を輸送可能。今回は輸送力を証明するため先端部分にスペースXCEO所有の車を搭載した。また打ち上げの際に使用したブースターは切り離し後着陸、再利用され打ち上げコストを削減している。

中央区立泰明小学校がアルマーニの”制服”を導入、総額約8万円超で保護者からは不満の声が上がるが校長は「考えは変えるつもりはございません」と発言。

フリーアナウンサーの有賀さつきさんが亡くなっていたことが明らかになった。有賀さんは父の介護の傍ら、15歳の娘を女手一つで育てた。昭和40年9月9日名古屋生まれ、幼少期はニューヨークで生活、フェリス女学院大学に進学し、ラジオ番組「ミスDJリクエストパレード」に出演し注目され、大学卒業後にフジテレビに入社した。八木亜希子さん、河野景子さんとともに花の三人娘と呼ばれ女子アナブームをけん引した。カメラの前で見せる天然キャラとは違い超が付くほど気遣いの人だったという。入社4年後に退社しフリーに転身した。すると、写真週刊誌FOCUSに妻子ある所属事務所社長との不倫が報じられた。会見では真剣にお付き合いしているとし、世間からバッシングの嵐をうけて破局した。約7年後、元上司との結婚・妊娠を発表するも4年で離婚。シングルマザーとして娘を養うために、テレビ以外に講演などの仕事をした。約2年前に母親が他界すると、父親の介護を担うようになる。ブログでは苦悩を告白していた。先月中頃、体調を崩して入院、病状は父親にも告げていなかったという。有賀さんの父親は医師から簡単な説明を受けただけ、本人も言いたくなかったのだと思うと話した。有賀さんは亡くなる直前看護師に娘のことが心配、よろしくお願いしますと言っていたという。

元祖アイドル女子アナ有賀さつきさんが亡くなった。母親として娘さんにやってあげたかったことがあるんじゃないかと思うと辛い、病状を周囲に告げなかったことは有賀さんが周囲に人一倍気を遣ったということ、などと出演者らが話した。

キーワード
アルマーニ
銀座(東京)
スペースX
イーロン・マスク氏
フロリダ州(アメリカ)
中央区立泰明小学校
和田利次校長
八木亜希子さん
河野景子さん
有賀さつきさん
ニューヨーク(アメリカ)
名古屋(愛知)
フェリス女学院大学
ミスDJリクエストパレード
フジテレビ
FOCUS
東国原英夫さん

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:43~

ぱるる&とろサーモン直撃「バレンタイン」を激白!?

中央区立泰明小学校が今年の4月から新しい「標準服」としてアルマーニ製の制服を導入する。お値段はこれまでの2.5倍、夏・冬アイテム全てで最大約8万円にのぼる。標準服の購入は任意で義務ではないが「事実上の制服」と言われており、保護者からは不満の声があがっている。今回の騒動に街の人は「庶民にしてみたらアルマーニはどうなんだろう」などと話し、チカコ・リラックスさんは「セレブね~。銀座セレブ」などと話した。校長は購入が難しい家庭とは話し合うとしている。

嵐・松本潤主演今夜9時放送の「日曜劇場 99.9-刑事専門弁護士-SEASON 2」の主題歌で嵐の新曲「Find The Answer」のMVを紹介した。第7位:嵐5人とダンサー40人による息のあったダンスは必見。

渡辺美奈代さんは「小学生というと成長しますから、何度も買わないといけないし制服の時に外で遊ばれて破られたりしたらちょっと大変ですよね」などと話していたが、息子の矢島愛弥さんにアルマーニを買っていたことを暴露された。細野敦は「校長は3年前から核ブランドと話をしており、個人的には校長先生の取組は評価している」などと話し、須田亜香里さんは「買ってもらえない家庭があると「あの子は着てない」みたいな、いじめのきっかけになったりとかすると心配だなと思う」などと話した。

バレンタインジャンボ宝くじスイートチャレンジの発売記念イベントに元AKB48ぱるること島崎遥香と2017年M-1王者とろサーモンが登場した。

キーワード
アルマーニ
中央区立泰明小学校
和田利次校長
銀座(東京)
松本潤
麻生財務大臣
Find The Answer
島崎遥香さん
村田秀亮さん
久保田かずのぶさん
バレンタインジャンボ宝くじ
バレンタインデー

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:53~

去年W不倫騒動!斉藤由貴さんが涙…

去年7月に今井絵理子参院議員との不倫疑惑報道が報じられ、架空の領収書で政務活動費不正受給疑惑の浮上し去年8月に辞職した元神戸市議。今週火曜日に政務活動費をだまし取った詐欺容疑で書類送検された。

バレンタインジャンボ宝くじスイートチャレンジのイベントに登場したぱるるととろサーモンを直撃!3億円当たったら何をしたいですか?の質問に、チョコレートにかけて「リアルお菓子の家を作りたいと、島崎遥香さん。

第60回ブルーリボン賞授賞式に去年8月にW不倫が報じられた斉藤由貴さん登場。先輩女優大竹しのぶさんが突っ込みまくる!

西川史子はチョコをあげようと思っている男性がいることを話した。全部嘘ですと、テリー伊藤。渡辺美奈代は息子にあげていたのは小学校低学年頃までと話した。

渡辺美奈代の自宅を訪問。34帖のリビングに美奈代さんセレクトの高級家具が並んでいた。ジュリエッタセンターテーブル13万5000円・ダイニングテーブルセット64万8000円を紹介した。美奈代さんは息子たちへの溺愛ぶりが話題となり、去年リリースしたミニアルバムの5曲中3曲を長男・愛弥くんが作詞している。愛弥くんへのバレンタインチョコを手作りする。料理は苦手だったが、子供が生まれ離乳食が始まりほぼ毎日料理するようになったという。バレンタインチョコの手作りは10年ぶりとのこと。チョコレートマフィンが完成した。愛弥くんは高校時代同級生と組んだダンスボーカルユニットで芸能界入りし、去年7月にヒップホップアーティストとしてソロデビュー。

キーワード
斉藤由貴さん
W不倫
橋本健元神戸市議
今井絵理子参院議員
週刊新潮
書類送検
島崎遥香さん
中央区(兵庫)
ブルーリボン賞
とろサーモン
第60回ブルーリボン賞授賞式
バレンタインデー
大竹しのぶさん
バレンタインジャンボ宝くじスイートチャレンジ
週刊文春
バレンタイン
センターテーブル
ダイニングテーブルセット
チョコレートマフィン
Bounce Bounce !!

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
11:07~

第60回ブルーリボン賞授賞式に去年8月にW不倫が報じられた斉藤由貴さん登場。受賞コメントでは涙に声をつまらせるも、司会の女優大竹しのぶさんが登場すると会場は笑いに包まれた。

人気セクシーダンサー君島容疑者がコカイン摂取の疑いで逮捕された。去年10月下旬に容疑者の知人を職務質問中に大麻が発見され、一緒にいた容疑者の尿検査でコカインの成分が検出された。容疑者を知る人は「普通の人からするとちょっと様子はおかしいなっていうのはありますね」「前から(ドラッグやっていた)っていう噂を聞いてる人が多かったです」などと話し、古くからの知人であるDJ団長さんは「前日も一緒の現場で控え室も同じだったんですけど、全くそんな様子も素振りないですし、びっくりしたしちょっと残念」などと話した。

日馬富士暴行事件発覚から約3か月、貴乃花親方がテレビ番組に出演。「暴行事件に同席した力士が土俵にあがるのは神事に反する」など白鵬らを批判、これまで語ることのなかった暴行事件についても言及し協会報告と食い違う部分があり、ネット上では「今さら自分の主張だけして再び騒動にする」などの意見が。

キーワード
ブルーリボン賞
第60回ブルーリボン賞授賞式
W不倫
斉藤由貴さん
大竹しのぶさん
週刊文春
スポーツ報知
ブルーリボン賞 助演女優賞
君島容疑者
君島容疑者 Instagramより
コカイン
大麻
貴乃花親方
デイリースポーツ
日刊スポーツ
日馬富士
両国国技館
山本晋也監督
トゥナイト
スポーツニッポン
白鵬
鶴竜
相撲協会
BAR YABEKE

デーブ・スペクターのワールドワイド・ニュース (ニュース)
11:13~

2年前にフランス企業が開発した「フライボードエア」の改良版「イージーフライ」を紹介した。フライボードエアは操縦が困難で未だに一般向けに発売されておらず、改良版では足を固定したものからハンドル付きに変更され安定して飛ぶことができる。最高時速は約130km、高さは3000mまで上昇が可能となる。

南米ペルーで撮影された映像が6000万回以上再生され話題になっている。南米に生息するネズミ「パカラナ」が2本足で体を洗うというもの。パカラナは前足で毛づくろいする習性があり、目撃したホセさんは「シャワーを浴びようとお風呂場に行ったら、ネズミが石鹸で体を洗っていたんだ」と驚きのコメントをしている。30秒ほどの撮影をするとパカラナはどこかへ逃げていったとのこと。

アメリカ在住 ザックさんが動画サイトに投稿したマジック映像が話題になっている。ルービックキューブをカップに入れシャッフルすると、シャッフル前は色がバラバラだったのが揃っていた。また帽子や服の色、背後のポスターまで変わっていた。ザックさんはトリック映像を製作する映像クリエイターで、そのクオリティの高さに驚きの声あがっていている。

トランプ大統領が大統領専用機エアフォースワンに搭乗する様子を撮影した映像が話題になっている。タラップを登る大統領の髪が風で舞い上がり後頭部の地肌が丸見えになったのだ。大統領の暴露本によると、薄くなった箇所を隠すため頭皮の切除手術を行い、独特なヘアスタイルになったという。スタジオでは渡辺美奈代が隠し事として、子どもにぬいぐるみを「捨てた」と言って取り上げたが、実は未だに持っていると話した。落合陽一は靴下はユニクロだと告白した。

キーワード
フライボードエア
イージーフライ
パカラナ
ルービックキューブ
トランプ大統領
エアフォースワン
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送