ひるおび! 南北協議合意も不協和音が 韓国アイホ監督激怒▽ウナギ稚魚不漁に悲鳴

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月18日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

皇居前からのオープニング映像のあと、恵俊彰ら出演者が挨拶した。きょうのコメンテーターを紹介した。

キーワード
皇居

ニュース (ニュース)
10:25~

アメリカ・ジョージア州で発生した住宅火災で、民家の2階から親子が脱出。親ははしごを下りる途中で子どもを持てなくなり、下にいる消防士目がけて投げ落とした。消防士は無事にキャッチ、子どもの命は救われたという。スタジオトークでは、子どもが意外と大きかった、消防士を信頼しきっていたように見えるなどと話した。

きょうの放送内容を紹介。大相撲初場所はきのう4日目、横綱の白鵬と稀勢の里がともに連敗(スポーツニッポン)。白鵬はけがによる休場のおそれ(日刊スポーツ)と報じられ、きょうから休場が決まった。

キーワード
ジョージア州(アメリカ)
大相撲初場所
白鵬
稀勢の里
スポーツニッポン
日刊スポーツ

きょうの現場 (ニュース)
10:27~

東京メトロ日比谷線の車両に、約15メートルにわたって落書きがされているのが発見された。東銀座駅で撮影された映像を紹介した。スタジオトークでは、東京メトロの車両は落書きが容易に消せる表面加工となっている、アメリカでも導入されたなどと話した。

キーワード
東京メトロ日比谷線
東銀座駅

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

今週月曜日、東京メトロ日比谷線の車両に約15メートルにわたって落書きがされているのが発見された。東銀座駅などで撮影された映像を紹介した。始発列車の点検時に落書きが見つかり、そのまま発車。中目黒駅から祐天寺駅の間の線路に停車しており、午前0時半すぎからの約4時間の間に描かれたとみられ、現場に防犯カメラはなかった。車両はそのまま運行し、北千住駅で停車し車両が入れ替えられた。警視庁は器物損壊の容疑で捜査している。

東京メトロ日比谷線の車両落書きについて解説。落書きは車両2両分、約15メートルにわたって行われた。車両は中目黒駅を始発で発車、終点の北千住駅まで運行して車両を入れ替えた。落書きは終電から始発までの間、地上の「留置線」に停車している時間帯に行われたとみられる。

東京・目黒区の中目黒駅から山本義幸が中継。落書きされた電車が留置線のうちどの線路に停まっていたかは分かっていない。複数台の電車が停まっていたとすれば、間に入って落書きをすることは可能だが、場所によっては周囲のマンションやビルなどから目撃される可能性もある。線路は高架の上にあり、ビルだと2階か3階くらいあり、よじ登って入り込むのは厳しいとみられる。ただ、場所によっては不可能ではない。駅周辺から数百メートル離れたところには大きな落書きもあり、中には線路に入り込まないと描けないとみられる落書きもある。駅ホームから留置線まで100メートル程度あり、駅員の点検があることから、ホームに隠れていてそこから歩いてくることは考えにくいと山本義幸は話す。また、留置線のスペースは狭いが落書きは可能ではあるとのこと。

車両の落書きに関して、八代英輝は高さのあるところから描いたと考えるのが自然と話し、留置線にも乗務員が乗り降りしたり点検したりする場所があるのと、脚立を使った可能性もあると指摘した。立川志らくは、ニューヨークで落書きを消して治安がよくなった例を挙げ、こういうのはどんどん潰していかないと東京の治安が悪くなると話した。今月15日には、代々木上原駅で同様の被害があり、続けての犯行だったため、同じグループの可能性も疑われている。専門家によると、自分たちの“作品”を発信する目的で落書きをする「外国人グループ」が増えているそうで、地下鉄の敷地への侵入は難しいため、手慣れたグループが入念な下見を行い犯行に及んだ可能性があるという。

キーワード
日比谷線
中目黒駅
東京メトロ
北千住駅
警視庁
目黒区(東京)
代々木上原駅
東銀座駅
小林茂雄教授

ニュース (ニュース)
10:45~

ラグビー日本一のチームに所属する世界的に有名な選手がタクシー料金を踏み倒し運転手を殴った疑いで現行犯逮捕されていたことが分かった。

ニュース (ニュース)
10:47~

ラグビーの元オーストラリア代表で今年日本一となったサントリー サンゴリアスに所属するジョージ・スミス選手が去年の大晦日に強盗傷害容疑で現行犯逮捕されていたことが分かった。スミス容疑者は東京・府中市の路上でタクシーの乗車料金約1万円を踏み倒し男性運転手を殴った疑いが持たれている。殴られた男性は約2週間のけがをした。容疑者は東京都内からタクシーに乗車し酒に酔っていて酩酊状態だった。取り調べに対し容疑者は容疑を否認している。

逮捕されたジョージ・スミス選手は身長180cm、体重103kgの余分な肉のないがっちりした体型だった。ラグビーでオーストラリアの代表を111回務め貢献もしている。また日本に来てからは2季連続でトップリーグの最優秀選手に輝いた。その後イングランドでプレーし昨年サントリーに帰ってきた。しかし途中で背中にケガをしたため離脱、12月29日にリハビリのため再来日していた。昨年12月31日に自宅に近い東京・府中市の路上でタクシー料金を払わずに逃走し追いかけてきた運転手の顔や胸などを殴りけがをさせた疑いが持たれている。日本ラグビー協会も翌日にサントリー・サンゴリアから報告を受けておりトップリーグの選手登録から外れていたことなどから公表をしなかった。立川志らくは「最近こういうニュースが多いから酒を飲むなと言ってもサントリーの選手だからね」とコメントした。

キーワード
ジョージ・スミス容疑者
サントリー サンゴリアス
スポーツニッポン
サントリー・サンゴリアス
日刊スポーツ
日本ラグビー協会
府中市(東京)

ニュース (ニュース)
10:56~

白鵬の休場が発表された。昨年嘉風に負けた白鵬は立会不成立をアピールしていた、初場所4日目の嘉風戦でも敗北、今場所は張り手やかち上げを封印している。支度部屋に戻った白鵬は突然左足甲をアイシングし始め、左足親指を再び痛めたという。白鵬が4日目までに2敗するのは過去2度ありいずれも途中休場している。(日刊スポーツ)

稀勢の里は初場所4日目で3敗。琴奨菊とは66度目の史上最多の対戦、得意の左4つになったが右のかいなを返され棒立ちになった。支度部屋では報道陣の質問に考え込み、相撲感が戻っていないことを認めた。この日で金星の配給は11個目。昨年夏場所以降の平幕との対戦成績は11勝11敗。 4日目で3敗するのは横綱昇進後初めて。この日の朝稽古でも強気の姿勢は崩していなかった。朝稽古を見た田子ノ浦親方は相撲感が戻るのを期待したが結果が出なかった。5日目の出場は当日の朝決めるということになっていて、稀勢の里は、悪くない、やると決めたら最期までやりぬくなどと出るつもりの様子だった。(スポーツニッポン/スポーツ報知)

メイドインジャパンの番組宣伝テロップ。

トランプ大統領が選ぶフェイクニュース賞が今日発表される。健康診断結果で意外なプライベートが明かされる。

キーワード
白鵬
日刊スポーツ
大相撲初場所
稀勢の里
スポーツニッポン
スポーツ報知
嘉風
横審
琴奨菊
北勝富士
藤島審判長
田子ノ浦親方
鶴竜
トランプ大統領
フェイクニュース賞

ニュース (ニュース)
11:06~

トランプ大統領がツイッターで、去年1年間の「フェイクニュース賞」として各社の11本の報道を列挙。過去には自身にかけられた「ロシア疑惑」などの報道をフェイクニュースを批判。去年2月16日の会見では7度にわたりフェイクニュースと発言し話題となった。

トランプ大統領の健康診断では、野党が批判していた認知能力などに関するテストも実施され、至って正常と発表された(スポーツ報知)。主治医のロニー・ジャクソン海軍准将は健康状態に太鼓判を押している。「フェイクニュース賞」については1月7日に大統領のツイッターで言及され、現地時間の17日に公表すると述べている(朝日新聞、9日)。

ひるおび!スタジオ観覧募集のお知らせ。応募は番組ホームページから。

トランプ大統領はまた、就任後初の健康診断の結果をきのう公表。主治医は至って健康とコメントしている。主治医のコメントでは、抜け毛を防ぐため毎日養毛剤を服用しているなどの事実も公表された。2014年のアイスバケツチャレンジで髪の毛が水をかぶる映像などを紹介した。

トランプ大統領のツイッターアカウントでは先ほど、「フェイクニュース賞」のリストへのリンク付きのツイートが投稿された。全世界からアクセスが集中しているとみられ、閲覧できない状態が続いている。アメリカのメディアは、リストには大賞ではなく報道局の一覧が掲載されている、リストの先頭はニューヨークタイムズ紙だったなどと報じている。トークでは八代英輝が、フェイクニュースという言葉は支持層が否定的な報道を排除するための言葉となっている、他にも差別的な発言で足をすくわれておりフェイクニュースとの言い訳が通用しなくなっていると答えた。その他、政治家であれば実績を残して勝負すべきなどと話した。

青森市に市民の個人が匿名で20億円を寄付。きのう小野寺晃彦市長が定例会見で明らかにした。

キーワード
トランプ大統領
フェイクニュース賞
フェイクニュース
スポーツ報知
朝日新聞
ひるおび!ホームページ
ひるおび!
ロシア疑惑
ロニー・ジャクソン海軍准将
ニューヨークタイムズ紙
青森市(青森)
小野寺晃彦市長

ニュース (ニュース)
11:16~

青森市に個人が多額寄付の話題。先月末、青森市は20億円の寄付を受けた。昨日の定例会見で小野寺市長は、この寄付についての報告を行った。市によると、先月26日に寄付の申し出があり、後日20億円の寄付金が振り込まれていたという。その後、市長が寄付した人物と面会し謝意を伝え、使いみちについて話し合ったという。本人の意向として、寄付した人物の氏名や性別は公表しない。

青森市に20億円寄付の話題。去年12月26日に、寄付の申し出があり後日20億円振り込まれていた。本人の意向として、氏名や性別などは公表しない。市長との面会の際、寄付をした人物は20億円の使い道について、青森市の短命市返上の為に使って欲しいと言われたという。青森県の平均寿命は男女とも最下位。男性は9回連続ワースト、女性は4回連続ワーストという記録だ。これを受け、青森市アリーナプロジェクトを立ち上げるそう。予定されている面積は約13ヘクタール。総事業費は70億円~80億円規模。2025年開催の青森国体までに整備を進めるという。また、子供の食と健康応援プロジェクトも立ち上げ、5年後までに全園・全校での実施を目指す。立川は、短命の原因は運動不足だけでなく様々な要因が考えられる為、慎重に分析し大事に寄付金を使うべきと指摘。

キーワード
小野寺晃彦市長
寄付
青森市(青森)
青森市
青森市役所
厚生労働省ホームページ
青森市アリーナプロジェクト
青森国体
東京ドーム
子どもの食と健康応援プロジェクト
お味噌汁
青森県
滋賀県

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

ネスカフェ キットカット アイスリンクの映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

東京スカイツリー情報カメラからの映像。

健康な歯を削り歯科医逮捕。

ネスカフェ キットカット アイスリンクでは、1月28日に織田信成スケート教室を開催。定員は30人。参加費は無料。詳しくはホワイトサカスのHP参照。

キーワード
ネスカフェ キットカット アイスリンク
東京スカイツリー
織田信成スケート教室
織田信成さん
ホワイトサカスのHP

ニュース (ニュース)
11:26~

岡山の歯科医逮捕。患者の健康な歯を不必要に削り損傷させたとして、傷害の疑いで容疑者を逮捕した。昨年5月17日、自宅が入るビルで解説した岡山ファミリー歯科に初診で訪れた岡山市の男性に、承諾を得ていないにも関わらず、奥歯2本の健康な部分を切削し、治療に約1か月かかる傷害を負わせた疑いが持たれている。県警などによると、男性は親知らずのために受診。通ううちに治療方法を不審に思い、別の歯科医に診てもらった所、関係ない歯が削られていた事が発覚。他にも同様の被害情報が医師や患者から複数寄せられており、県警が関連を調べている。

男性は、神経組織の有る歯髄付近まで削られたという。歯の一番外側には、機械などで傷つけると再生できないエナメル質がある。歯髄は、歯の神経。また、男性は雑菌を防ぐ処置も適切に施されていなかった。同容疑者は、2005年に嘘の告訴をしたとして、虚偽告訴の疑いで逮捕。十分な説明なく前歯4本を切断された男性患者らが説明を求めて医院を訪れた所、業務を妨害したなどとして嘘の告訴状を提出した疑いだ。これにより同容疑者は、懲役10月、執行猶予3年の判決を言い渡された。八代氏によると、こうした歯科医トラブルは相次いでいるという。(日刊スポーツ)

五輪が”政治の具”に!?南北合意11項目に見える北朝鮮の狙い

キーワード
日刊スポーツ
岡山ファミリー歯科
傷害
岡山県警
岡山県
岡山市(岡山)
親知らず
福原淳郡容疑者
虚偽告訴
広島高裁
五輪

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

2000万円強奪。不審人物が映像に。

北朝鮮に対する武力行使を念頭にマティス米国防長官が作戦計画はあると発言していたことが明らかになった。日米韓など20カ国が参加した北朝鮮に関する外相会合に先立つ夕食会での席上で発言し3カ国の関係者が明らかにした。北朝鮮問題に関する外相会合では国際社会が一致して圧力をかけていく必要性があるという認識で一致した。

トランプ大統領はロイター通信のインタビューに応じ北朝鮮への対応について「ロシアは全く我々に協力していない」と述べ、中国が北朝鮮への制裁を強化してもロシアがそれを補うため実効性をあげていないとの見方を示した。また北朝鮮は米本土を射程に入れるICBMの開発を着実に進めていて大統領は「完成に日々近づいている」と危機感をあらわした。

逮捕された札幌市北区の容疑者はおととし11月、当時23歳の女性の首を締めるなどして殺害された疑いがある。遺体には司法解剖の結果肺に水が入っていた。遺体は発見された当時、水をはった浴槽に顔だけ出した状態だった。首にはやわらかい布のようなもので絞められた痕があり窒息死とみられる。捜査本部は容疑者が浴室で殺害したものとみて詳しい経緯を調べている。

北朝鮮の平昌オリンピック参加問題を話し合った南北実務者協議は昨日夜、女子アイスホッケーで南北合同チームを結成することや開会式で南北の選手団が朝鮮半島が描かれた統一旗を手に合同で入場行進すること、選手団・応援団などは朝鮮半島西側の陸路で韓国入りすること、北朝鮮は230人規模の応援団を派遣することなどで合意した。開幕直前の合同チーム結成には韓国国内で疑問の声もあがっていて統一旗での入場について最新の世論調査でも賛成が40%、反対が49%と北朝鮮に対する勧告の複雑な世論をあらわしている。一方、菅義偉官房長官は南北合同チームの結成を評価した上で日米を中心とした北朝鮮に圧力強化を進める路線に影響を与えるかについては「そこはない」と否定した。

鹿児島・肝付町の内之浦宇宙空間観測所からイプシロン3号機が打ち上げられた。イプシロンはJAXAが開発した全長26メートルのロケットだ。打ち上げから約50分後に地球観測衛星ASNARO-2を軌道投入し打ち上げは成功した。イプシロンは1号機から3機連続で成功しており技術の信頼が向上した。打ち上げの後、上空にはロケットの打ち上げでできた珍しい雲が現れた。雲は鹿児島県の広い範囲の他、宮崎や大分でも目撃されている。

前日にダウ平均株価が史上初めて一時2万6000ドルを突破したニューヨーク株式市場は17日も発表された企業決算が好調だったことから買い注文が広がり終値でも2万6115.65ドルと最高値を更新した。わずか8営業日で1000ドル上昇したのは史上最速だ。市場では世界的な株高傾向が続いていることや去年成立した税制改革法による企業収益拡大への期待感から「株価はまだまだ上昇し続ける」とする強気の見方が広がっている。こうした背景を受け日経平均株価も一時約26年2か月ぶりとなる2万4000円台まで値上がりした。

トランプ大統領が不誠実で腐敗したメディアに対して贈るとしていたフェイクニュース賞が発表された。1位に選ばれたのはノーベル経済学賞受賞者でNYタイムズのコラムニストであるポール・クルーグマン氏の記事だ。その記事は「トランプ大統領の歴史的地滑り的勝利の日に経済は決して回復しないだろうと主張した」としている。大統領は自らに批判的なメディアの報道をフェイクニュースと呼んでいて発表された11位までのうちCNNテレビが4つを占めるなど大手メディアが名を連ねている。

もともとフェイクニュースとは事実と異なる情報を意図的にニュースのように報じるもので「ローマ法王がトランプ氏を支持」などといったフェイクニュースは大統領選から物議を醸してきた。更に大統領は自身に批判的な報道をフェイクニュースと批判しており既存のメディアに反発する層の支持を得てきた。これにメディア側も対抗、ワシントン・ポストは大統領がこの1年で2001回も虚偽や誤解を招く発言をしたと集計している。一方大手メディアを手玉に取ってきた元祖フェイクニュースの仕掛け人であるスキャッグスとトランプ政権のフェイクニュースの違いについて、大統領を批判するデモに参加した人は「ウソを認めるかどうかで政権はウソを本当だと言い張るでしょう」と話す。スキャッグスは「この現実を前にジョークというのが難しくなっていて芸術家全員がこの課題を抱えている」と指摘した。

キーワード
マティス米国防長官
バンクーバー(カナダ)
トランプ大統領
ロイター通信
ワシントン(アメリカ)
ICBM
札幌市(北海道)
北区(北海道)
平昌オリンピック
板門店(韓国)
千海成次官
札幌西警察署
菅義偉官房長官
イプシロン3号機
肝付町(鹿児島)
内之浦宇宙空間観測所
JAXA
ASNARO-2
奥村直樹理事長
ダウ平均株価
ニューヨーク証券取引所
日経平均株価
ノーベル経済学賞
NYタイムズ
ポール・クルーグマン氏
フェイクニュース賞
CNNテレビ
フェイクニュース
ローマ法王
ワシントン・ポスト
ニューヨーク(アメリカ)
ABCテレビ
共和党

告知 (その他)
11:44~

「TBSニュースアプリ」の告知。

世界遺産の番組宣伝。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:44~

「日経平均株価」や「円相場」の経済情報を伝えた。

おととい名古屋市中村区で68歳の男性が何者かに襲われ現金2000万円が入ったバッグを奪われた事件で、現場付近の防犯カメラに道路を走り抜ける不審な人物が映っていた。防犯カメラの映像は男性が襲われた同じ時間帯に撮影されている。警察はこの人物と事件の関連性を調べている。

初場所5日目から白鵬の休場が発表された。初日の朝稽古で右足親指、きのうの取り組みで左足親指を負傷し全治2週間の診断。休場は2場所ぶり7回目。貴乃花親方は貴ノ岩の近況について当面の目標を3月場所での復帰と貴乃花部屋のホームページで明かした。貴乃花親方が暴行問題について公にコメントしたのは初めて。

きのう福岡県東区で午後7時ごろ、会社員の女性が大型トラックにはねられ死亡。警察は広島県西区のトラック運転手を過失運転致死とひき逃げの疑いで逮捕。容疑者は容疑を認めている。

全国の警察が去年1年間に認知した刑法犯認知件数は91万5111件と戦後最少だった。警察庁は防犯カメラの増加が犯罪抑止につながっていると分析。去年1年間の検挙件数は32万7105件で防犯カメラによる検挙は7.8%と増加傾向にある。

沖縄の小学校の運動場に普天間基地を飛び立ったアメリカ軍のヘリコプターの窓が落下した事件を受けて、小学校では米軍機の接近を想定した避難訓練がおこなわれた。小学校や沖縄県は学校上空での飛行停止を求めるもアメリカ軍は配慮するとの解答にとどまっている。

キーワード
日経平均株価
円相場
中村区(愛知)
白鵬
初場所
嘉風
横審
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花部屋のホームページ
貴乃花親方
3月場所
東区(福島)
刑法犯
警察庁
普天間基地
沖縄県
宜野湾市(沖縄)

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

渋谷、江の島からの情報カメラの映像。関東の気象情報を伝えた。

器物損壊の疑いで逮捕されたアルバイトの48歳容疑者は、午前4時前に大田区の駐車場で乗用車2台を果物ナイフでパンクさせた疑いが持たれている。容疑者はストレス発散のためにやっていたという。大田区と品川区では去年11月から計60台以上の乗用車や自転車でパンクの被害があり、警視庁は容疑者の犯行の可能性が高いとみて捜査している。

無職の33歳容疑者が暴行の疑いで逮捕された。先月26日に足立区の路上で通勤途中の女性につばを吐きかけた疑いが持たれている。去年5月以降に15人以上の女性が同じ被害にあっており、他にもボトルに入れた自分の尿を女性にかけていたという。容疑者は女性にコンプレックスがあり振り向いてほしくて50回以上やったという。

東京メトロでは今月13日に千代田線で15日に日比谷線で車両への落書きが見つかった。今日午前5時頃に東西線の中野駅近くで出発前の車両に落書きされているのを乗務員が見つけた。落書きは約7メートルにわたって描かれ、車両は妙典駅まで運行しその後車両を入れ替えた。東京メトロは近く警視庁に被害届を提出する予定。

キーワード
渋谷(東京)
江の島
大田区(東京)
品川区(東京)
器物損壊
警視庁
西新井署
足立区(東京)
東京メトロ東西線
千代田線
日比谷線
綾瀬駅
北千住駅
中野駅
東銀座駅
落書き
東京メトロ

ニュース (ニュース)
11:55~

白いダイヤと呼ばれるウナギの稚魚シラスウナギが深刻な不漁に陥り、原因はなにか専門家が解説する。

きのうの南北次官級協議で焦点となった女子アイスホッケーの南北合同チームの正式決定したが、韓国国内で波紋を呼んでいる。今後どのような動きになるか。

キーワード
シラスウナギ
ウナギ
南北次官級協議
板門店
韓国統一省
サラ・マレー監督

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰ら出演者の挨拶と、後半のコメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

平昌五輪への北朝鮮の参加について、北朝鮮と韓国の協議が続いている。合意では女子アイスホッケーで南北合同チームを作ること、開会式でひとつの国として行進することなどが決まったという。スタジオトークでは、選手側からは不可解との声がある、北朝鮮は少なくとも五輪期間中は暴走しないのではなどと話した。

VTR。北朝鮮の朝鮮中央テレビはきのう5日ぶりに金正恩委員長の動静を伝えた。大学への視察として、委員長の満面の笑みなどを報じている。平昌五輪についての韓国との協議は北朝鮮のペースで進んでいるとみられ、専門家は韓国側に五輪を成功させたいとの野心があり、利用されていると指摘している。

キーワード
平昌五輪
韓国
北朝鮮
平昌オリンピック
金正恩委員長
朝鮮中央テレビ

ニュース (ニュース)
12:03~

平昌オリンピック参加問題を話し合った南北実務者協議は昨日夜、女子アイスホッケーで南北合同チームを結成することや、開会式で南北の選手団が朝鮮半島が描かれた統一旗を手に合同で入場行進すること、北朝鮮は230人規模の応援団を派遣することなどで合意した。開幕直前の合同チーム結成について、サラ・マレー監督は懸念を示した。文在寅大統領は、合同チーム結成を通じてアイスホッケーが韓国国内で注目されると述べている。合同チームには韓国国民からも疑問の声もあがっており、大統領府には反対の請願文が100件以上寄せられた。

キーワード
平昌オリンピック
板門店(韓国)
千海成次官
菅義偉官房長官
サラ・マレー監督
文在寅大統領
大統領府

ニュース (ニュース)
12:08~

南北会談のレベルについて磐村和哉は「首脳~実務者まで5つあり次官級協議については最終的な詰めの作業を行う非常に重要な会談」と話した。きのうの南北次官級協議は協議時間の合計は約346分。それに伴う休憩時間は約340分。磐村和哉は「休憩のたびに北朝鮮指導部へ報告していた可能性がある」と話した。辺真一は「出来レースの感が否めない」と話した。南北次官級協議正式合意について辺真一は「北朝鮮にとっての満額回答」と話し、磐村和哉は「正式合意で経済制裁の緩和・五輪の共同開催の2つの狙いが見えた」と話した。

今月15日北朝鮮の対外宣伝サイト「朝鮮の今日」はYouTubeで約2分間の動画を公開した。動画は2002年釜山アジア大会や過去の南北行事の映像が流れ、韓国の国旗は一度も登場せず、まるで北朝鮮主導の五輪と誤解される内容になっている。辺真一は「宣伝活動でも北朝鮮のほうが一枚も二枚も上手」と話した。磐村和哉は「南北融和の思惑は一致しているが、その先にあるものが違う」と話した。室井佑月は「韓国の人も望んでいたんでしょうかね」と話した。

キーワード
平昌五輪
北朝鮮
韓国
金剛山
馬息嶺スキー場
南北次官級協議
朝鮮の今日
YouTube
三池淵管弦楽団

ひるトク! (ニュース)
12:30~

元アイスホッケー女子日本代表の平野由佳がコメンテーターで登場。平野由佳は中学2年の時に日本代表となり、2009年~2012年まで日本代表キャプテンを務めた。2013年に(株)ローソンに就職。2014年ソチ五輪に出場。去年現役を引退した。平野由佳がスタジオでアイスホッケーについて説明した。

平野由佳は南北合同チームについて納得いかない部分があると思うなどとコメント。オリンピック憲章には競技が公平に扱われなければならないと記載されている。また政治的、商業的な影響を受けないとされているが、野村忠宏は現実的には商業的な部分もある、選手が直接影響を受けることには違和感があるとコメントした。韓国の世論調査では北朝鮮の五輪参加は賛成、合同チームに関しては反対が多い。スイスは合同チームに反対の姿勢、韓国の代表監督は自分たちのホッケーができることを望むと話している。平野由佳は新しい選手との連携は難しいと語った。

合同チームに怒りの声続々。アイスホッケーで混声チーム可能?

キーワード
ローソン
ソチ五輪
アイスホッケー
平昌五輪
北朝鮮
韓国
サラ・マレー韓国代表監督
オリンピック憲章
スイス

ひるトク! (ニュース)
12:41~

平昌五輪・女子アイスホッケーで南北合同チーム。今月9日、南北閣僚級会談で韓国がアイスホッケー女子合同チームを提案。韓国のSBSテレビ調査によると、韓国内ではこの合同チームについて反対だという意見が過半数にのぼった。反対派の意見としては、急に合同することになってはチームが混乱するなど。大統領府HPがには、合同チームに反対する意見が15日までに約100件寄せられた。韓国女子アイスホッケーは、学校での実業団が1つもなく、代表になっても安定した職業といえないなどマイナスなイメージがあった。所属する選手も、個人の努力で五輪代表団にのぼりつめた人が多い。

南北合同チーム結成の話題。専門家は、アイスホッケーは団体競技であるため、約1か月で急にチームは出来上がらないと指摘。韓国選手の中には納得いかない人もいるのではと考えを示した。アイスホッケーは氷上の格闘技。スティックを用いバックを相手ゴールに入れる。20分3ピリオドで、試合としては60分。選手交代は自由で、回数は無制限。その為、連携がうまくいかなければ一瞬でゴールが奪われるという。フォワード三人ディフェンス二人が基本。この基本セットが3パターンベンチ入りする。この中に更に北朝鮮の選手が入れば、混乱が生じる可能性は高い。

こうした反対意見に対し、政府関係者は韓国代表選手23人は維持され、北朝鮮代表選手が加わるという基本枠を基に話し合うだろうとしている。韓国代表のマレー監督は、五輪が迫った中で議論が出て来るのは衝撃的だとし、選手たちに与えるマイナスな影響を懸念した。

ウナギの稚魚が”歴史的不漁” 要因は「黒潮大蛇行」と「ラニーニャ現象」!?

キーワード
平昌五輪
北朝鮮
韓国
アイスホッケー
ハン・スジン選手
シン・ソジョン選手
サラ・マレー監督
南北閣僚級会談
SBSテレビ
大統領府のHP
黒潮大蛇行
ラニーニャ現象
ウナギ

ニュース (ニュース)
12:54~

ウナギの稚魚シラスウナギが今シーズン深刻な不漁に陥っている。鹿児島では昨シーズンの漁獲量が43.4キロ、今シーズンは500グラム。八ツ目や にしむらのうな重上は一人前3200円、来月から300~500円値上げを考えているという。専門家は黒潮大蛇行とラニーニャ現象により漁獲量が減っていると指摘した。

木村伸吾はシラスウナギの来遊量がこんなに少ないのは珍しいこと、

キーワード
八ツ目や にしむら
うな重 上
ウナギ
シラスウナギ
塚本勝巳教授
鹿児島県
目黒区(東京)
黒潮大蛇行
ラニーニャ現象
日本経済新聞
毎日新聞
東京新聞
産経新聞

ニュース (ニュース)
13:06~

天気予報。きょう東京で3月下旬並みの暖かさ。黒潮大蛇行の影響で週明け東京で雪?

キーワード
ウナギ
黒潮大蛇行
ラニーニャ現象

解決!ジャッジマン (バラエティ/情報)
13:27~

愛媛、高校のソフトボール部監督が部員にセクハラ行為。

キーワード
はれのひ
盗品等関与罪
フリル
メルカリ
愛媛県

視聴者プレゼント (その他)
13:46~

天海祐希、古田新太生出演。「修羅天魔」記者発表。

キーワード
天海祐希
古田新太
修羅天魔

エンディング (その他)
13:50~

BGM:「Jazzclub」/BoA(avex trax)

キーワード
BoA
avex trax
Jazzclub

スポット

グルメ

八ツ目や にしむら

レジャー/交通

皇居
北千住駅
中目黒駅
中野駅
綾瀬駅
東銀座駅
東京スカイツリー

政治/経済/地方自治体

西新井署
普天間基地

科学/環境/気象

内之浦宇宙空間観測所
JAXA

趣味/スポーツ

日本ラグビー協会
東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送