ひるおび! 2018年1月17日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月17日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

横浜からのオープニング映像が流れたあと、恵俊彰さんら出演者が挨拶した。

今日のラインナップを伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)

きょうの現場 (ニュース)
10:25~

山形の蔵王温泉スキー場では気温上昇の影響で雪の斜面に亀裂が入り、雪崩の危険性が出てきている。

キーワード
蔵王温泉スキー場
雪崩
山形県

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

各地で気温が上昇していて、現在渋谷では6.8度どなっているが、神奈川県では15度を超えている。また、低気圧で南風が吹くことで更に上がっていくとみられ、鹿児島県では19度が予想されているものの、これは低気圧が持ってきた空気なので広い範囲で雨となり、北陸でも雨が降る。雨と風邪の予想を見てみると、日本海側にも雨が降っていて、北日本でも雨の場所があるが、明日は低気圧が抜けて雪が降り始める。これによって蔵王温泉スキー場の斜面・横倉の壁の雪面に幅5~10m・長さ約50mの亀裂が入ってしまった。

山形の蔵王温泉スキー場の横倉ゲレンデでは大きな亀裂が見つかっているが、現在は小粒な雨が降っていて温度は2度となっている。また、横倉のカベは38度という角度が特徴になっているが、一番上までは200mほどあるものの、ここの横幅いっぱいにヒビができていて、雪崩が想定される場所にネットがされ、許可を頂いた上でこの場所で報道をしている。また、最初にヒビが出来ていたのは11日の午前でパトロール隊員がゲレンデを見回っていた時に見つかったが、そのときはまだ小さな亀裂だったものの、滑走中止となった。そして再度見回りに行くと下から見ても分かる亀裂となっていて、この時で縦幅が1mになっていた。現在は山幅から土が見えている部分もあり、蔵王スキーパトロール隊の人に話を伺うと、気温の上昇だけでなく、雨が降ったことで雪が落ちやすくなったと話していた。そして、横倉ゲレンデは今年は滑走が出来ない状態となったが、他の場所では滑ることができ、現在もスキーを楽しんでいる人が多くいる。

八代英輝さんは蔵王温泉スキー場で滑ったこともあるが、平均は30度となっていて急斜面の滑走をしたこともあったが、急斜面なので元から雪がつきにくく、春になるとひび割れやすくなるが、1月でヒビが割れるのは珍しいと話していた。また、山形市の天気を見てみると、正月以降に雪が降り続いていたが、5日~9日までは雨となっていた。雪が降った後に雨が降ると雪が緩くなるが、その後から雪が降った。その後も雪が降っていたが、温度差も激しくなっていて、このために古い雪が定着しるが、斜面の雪がつもりにくい場所で新しい雪が多く降ったことで雪に亀裂が入る。古い雪も表面に亀裂が入った後に雨が降ったことでヒビが入り、全層雪崩になりかけているのではないかと見ていた。また、西日本も雪が降っているために西日本を含めてなだれ注意報となっている。そして、この後の天気予報を見てみると、土曜日までは高い気温が予想され、週末からは温度が低くなると見られると森朗さんは説明した。

キーワード
低気圧
蔵王温泉スキー場
JR山形駅
横倉の壁
渋谷(東京)
神奈川県
鹿児島県
日本海
雪崩
山形県
横倉のカベ38
蔵王スキーパトロール隊
なだれ注意報
山形市(山形)

ニュース (ニュース)
10:41~

先月、車両の台車に亀裂が見つかり重大インシデントに認定されたばかりの新幹線で、またしても、異音や異臭が発生した。一体、なぜこのような事態が続くのか?

ニュース (ニュース)
10:44~

きのう午前11時半ごろ博多発 東京行き「のぞみ20号」の車両で車掌が“異音”に気づいた。気づいたのは広島県内の東広島と三原の間。通常の速度で走行中にトンネル内で“異音”を確認したという。その後、車掌は緊急性ではないと判断し、徐行運転をせずに約100キロ離れた岡山駅まで走行した。岡山駅では異音の原因を探るため、車両の保守担当が乗り込んで調べ異音を確認。このため、姫路駅で緊急停車し、床下点検を実施した。点検の結果「異常なし」だったが、新大阪駅まで移動した際、乗客約800人を別の車両に移した。さらに、1時間半後、新大阪発 博多行き「こだま741号」でJR新倉敷駅を出発した直後、ホームにいた駅職員が“異臭”を感じた。車内では“異臭”は感じなかったが、JR福山駅でもホームにいた職員が“異臭”を感じたため床下点検を実施。約30分の遅れが出た。新幹線では去年12月、車両の台車に亀裂が見つかり重大インシデントに認定された。JR西日本は原因を詳しく調べている。

JR西日本の山陽新幹線区間で“異音” “異臭”が発生した。先月11日、博多発東京行き「のぞみ34号」で台車に亀裂が見つかり重大インシデントに認定された事例があった。このことで指摘を受けたJR西日本は謝罪会見の場で「異常があれば安全のため躊躇なく止める」と宣言した。それを受けてトラブルが発生した。博多発東京行き「のぞみ20号」。トンネル内を走行中、車掌がドーンという“異音”を感じたという。しかし、通常速度で岡山へ行き、保守担当が乗り込み、異音を確認。姫路駅で緊急停車したが、異音は見つからなかった。新大阪まで運行は続けたが念のため乗客約800人を別の車両に乗り換えて東京に到着した。一方、「こだま」は新倉敷でホームにいた駅の職員が“異臭”を確認した。福山駅でも同様だったため、床下点検を実施したが「異常なし」だった。広島駅で車両保守担当が乗り込み調査。塗料のような臭いはするものの、異臭は感じなかったとし、終点まで運行を続けた。専門家は「重大インシデントがあり慎重になっているのでは?JR西日本で続いている理由はわからないが“異音” “異臭”は年に数回ある。改めて他社も含め点検が必要だと思う」などと話している。出演者は「前回のトラブルを反省してのことだと思う。老朽化もあると思う」などとコメントした。

日曜劇場 99.9-刑事専門弁護士- SEASON 2の番組宣伝テロップ。

藤井四段(15)×羽生竜王(47)の話題。昨日、二人が会見を行った。32歳差の二人が、来月の公式戦で初対局を行うのだ。

キーワード
JR西日本
こだま
のぞみ
JR岡山駅
山陽新幹線
JR姫路駅
JR新大阪駅
JR新倉敷駅
JR福山駅
姫路駅
藤井四段
羽生竜王
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
10:56~

藤井四段(15)×羽生竜王(47)の話題。昨日、公式戦での初対局を前に、二人が会見を行った。先月、史上初の永世七冠を獲得した羽生氏と、29連勝を記録した藤井氏。羽生氏は会見で、藤井氏の8割の勝率は将棋界で考えられない大変な数字と評価し、手強い相手とした。藤井氏は、羽生氏が憧れの存在であると語った。15歳2ヵ月でプロデビューした羽生氏。19歳の時に初タイトルを獲得。今月には、国民栄誉賞の授与が決定。藤井氏は、史上最年少14歳2ヵ月でプロデビュー。羽生氏とは非公式戦で2度対局し、1勝1敗となっている。公式戦初対局は、2月17日朝日杯将棋オープン戦準決勝で行われる。

羽生竜王、藤井四段・公式戦初対局の話題。昨日の会見は、羽生氏の就位式の前に用意されたもので、藤井四段はプロ入り初の表彰の場。2016年の加藤九段とのデビュー戦や、29連勝も竜王戦内でのこと。就位式では、約650人の来場者を前に藤井氏は、竜王戦初参加で初優勝でき自信になったとスピーチした。羽生氏は会見で藤井氏と会った際、藤井氏と視線をあわせることはなかった。また、撮影で握手を求められても、右手を差し出しただけだった。藤井氏は、8割4分1厘の勝率を持つ。羽生氏は藤井氏について、手強い存在と認めた。佐藤戦についても、感心したとコメント。(日刊スポーツ)

ひるおび!スタジオ観覧募集のお知らせ。応募は番組ホームページから。

2横綱が金星配給「完敗」の声。

過去の非公式戦では、1勝1敗同士の二人。羽生氏の妻はツイッターで、藤井氏に1敗し1勝した日、何かが変わり、それが永世七冠へのスイッチだったとツイート。羽生氏は、対局が始まってしまえば、自分と藤井氏は五分五分。普段と変わらず指すつもりとコメント。藤井氏も、勝負の上では対等という気持ちで戦いたいとコメントした。記者はこの姿をみて、勝負はもう始まっているとした。田中は羽生氏について、闘志をひしひしと感じる姿とコメント。両方応援したいとした。八代氏は、二人の中で心理戦はスタートしているとコメント。対局は2月17日。

キーワード
羽生善治竜王
藤井聡太四段
日刊スポーツ
スポーツ報知
ひるおび!番組ホームページ
ひるおび!
永世七冠
国民栄誉賞
炎の七番勝負
朝日杯将棋オープン戦
渋谷区(東京)
竜王
加藤一二三九段
竜王戦
佐藤名人
藤井四段
羽生竜王
ツイッター
理恵さん

ニュース (ニュース)
11:08~

白鵬は北勝富士との立ち合い。最初は呼吸が合わず、2度目で成立。真っ直ぐ当たって右を差しにいったが突き放されて、引いてしまった。北勝富士の出足は加速し、いつもの粘りもなく、あっさりと土俵を割った。今場所は、これまで繰り返してきた荒々しい立ち合いを自粛して臨んでいる。昨年12月、横綱審議委員会で、張り手とかち上げが批判を浴びた。しかし、年明けの横審稽古総見で張り手を連発。これを見た元横綱の北の富士氏が「不届き者だね」と顔をしかめた。。批判が高まる中で改善を決意。「癖を直したい」と正攻法の立ち合いに着手したのは8日から。いくら白鵬でも準備期間が短すぎたのかもしれない。座布団が飛んだ光景を背にした東の花道で、への字に口を曲げて昨年春場所以来5場所ぶりに金星を配給した現実と向き合っていた。約20分間、風呂場で頭を洗った後にサバサバした表情で、「迷いがなかった。北勝富士がいい相撲だったと思う。完敗」というと報道陣を遠ざけ、悔しさがにじみ出ていた。 先場所は張り手を15日中13回も繰り出した。稽古場で撮影した映像で立会の高さと角度を連日確認。批判を封じるために、「本場所でやらないと自分のものにならない」とあえて正攻法に切り替えたが、影響は隠せない。北勝富士は4場所連続で金星。昭和以降は2人目。99年の土佐ノ海以来となる。大興奮の支度部屋で「寒いけど、暑いね」と話した。北勝富士は今場所白鵬に勝つまで2敗。横綱戦はもうない。心配なのが稀勢の里。当たってすぐに右差し。巻き替えられて両まわしを与えられ胸が合うと、逸ノ城のパワーに押され防戦一方。2敗目を喫した。初日に負けたときは報道陣の質問に答えていたが、この日は無言。出演者は「白鵬は正攻法の相撲はきれいだった。稀勢の里は大関の頃のメンタルが弱い頃に戻っちゃったような気がする。今場所は稀勢の里が優勝するのが一番いい」などとコメントした。(スポーツニッポン/スポーツ報知/東京中日スポーツ)

キーワード
白鵬
北勝富士
スポーツニッポン
スポーツ報知
東京中日スポーツ
横綱審議委員会
北の富士氏
土佐ノ海
稀勢の里

ニュース (ニュース)
11:16~

訪日外国人の消費額が4兆円4161億円となっていたが、これは昨年に比べて17.8%増となっている。外国人の数も2869.1万人と19.3%増となっていて、5年連続で増加している。国と地域別では中国からの訪日が最多で前年比15.4%増の735.6万人となっていて、韓国からの訪日は40.3%増の714万人となっていて、観光庁の田村長官は目標に県庁に推移していると話している。また、爆買いから娯楽・サービスにお金が使われていて、SNSでは忍者レストランやふくろうカフェなどが話題になっている。しかし、新宿ゴールデン街などでは観光客による落書きなどの被害もある。(朝日新聞)

青森県の八甲田山系の樹氷には、英語や中国語などで落書きが書かれていて、スキーヤーも注意していたにも関わらず落書きを続けていて、さらに観光客は外国語に混じって日本語も話していたのだという。監視カメラはなく特定が難しいことも問題となっていて、削ることで落書きを消すことは成功した者の削ったら樹氷じゃないという声がスタジオでは上がった。また、これらの行為は自然公園法の制限する「広告物の表示」に抵触する可能性もある。(日刊スポーツ/毎日新聞)

キーワード
朝日新聞
日刊スポーツ
毎日新聞
八甲田山
観光庁
田村長官
爆買い
SNS
NINJA AKASAKA
アウルの森 秋葉原本店
新宿ゴールデン街
十和田八幡平国立公園
渋谷(東京)
千代田区(東京)
中国
韓国
イギリス
オーストラリア
新宿(東京)
樹氷
八甲田ロープウェー
自然公園法
インスタ映え
青森県

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

渋谷の現在の様子、全国の気象情報を伝えた。

ロブスター生きゆでは法律違反?

皇居前カメラの映像。

キーワード
渋谷(東京)
ロブスター
皇居
皇居前

ニュース (ニュース)
11:26~

スイスでは「ロブスターを生きたままゆでてはいけない」という新しい法律ができた。この法律は動物愛護法を見直しの一環で3月1日から施行されるが、理由として動物愛護活動家や 科学者が「ロブスターなどは複雑な神経系統を持ち、生きたままゆでられればかなりの痛みを感じる」と主張していて、スイス放送協会はこの法律を守るあtめには電気ショックしか無いと伝えた。また、ロブスターを氷水に入れて運ぶことも禁止されている。立川志らくさんは食べ物の命を取るといいうことは罪深いことと教えるのにロブスターだけ禁止するのはおかしいと話した。また、八代さんは食肉牛にはこういうことを考えないと批判した。(毎日新聞)

和歌山県の新宮市にある熊野川温泉さつきで、シャンプーなど8本を使って温泉で大量の泡を発生させたとして三重県松阪市の2人が逮捕された。また、この行為によってジェットバスの修理に3日かかってしまった。(朝日新聞)

キーワード
毎日新聞
ロブスター
スイス
朝日新聞
珍法
スイス放送協会
食肉牛
エビの活き造り
オーストラリア
熊野川温泉さつき
新宮市(和歌山)
松阪市(三重)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

津波で児童ら84人が犠牲になった石巻市立大川小学校。ここには月1回、遺族らによる語り部の会が開かれている。先月、1人の高校3年生の只野哲也さんが初めて挑戦した。震災当時小学5年で妹や友人を亡くした。被災した各地で行われている震災伝承の活動は今、課題に直面している。語り部ガイドの受け入れ状況が2013年以降、減少傾向にある。風化に危機感を抱いた只野さん。昨年末には都内での防災イベントにも出向いた。只野さんは宮城県内の大学に進学が決まった。今年は“伝承活動に注力”と決意を新たにしている。只野さんは「恥ずかしがらず積極的に取り組んでいきたい」などと話した。失われた命を無駄にしないために若い世代も立ち上がろうとしている。

3000平方メートル工場全焼。

外相会合の話題。北朝鮮への対応を話し合う外相会合が閉幕。会合の目的の1つとして、韓国の圧力路線における足並みを確認することがあり、米ティラーソン国務長官は先程までの会見の中で、対話すべき時期にきているとしつつ、全ての参加国が朝鮮半島における完全な非核化を目指すとした。康外相は会合で、対話の進展に期待感を示しつつ、非核化は不可欠とした。もう1つの焦点が、北朝鮮の制裁逃れへの対応。各国は制裁の履行状況などの情報を交換。参加した米高官は、北朝鮮は制裁の抜け穴を必死で探してくるとした。この会合に、中国・ロシアは不参加だ。北朝鮮がこの会合に感じる脅威が不透明な中、漏れなく圧力をかける難しさが浮かび上がった。

日韓慰安婦合意の話題。河野外相は訪問先のカナダで康外相と会談し、日韓合意について、更なる措置を求める協議に応じない考えを伝えた。これは、韓国側が日韓合意への新たな対応を発表して以来初のこと。更に、労働者像を日本大使館前に設置する動きについても、適切な対応を申し入れた。康外相からは、平昌五輪に合わせた安部首相の韓国への招待があった。

南北実務者協議の話題。北朝鮮の平昌五輪参加について話し合う協議が行われている。今日の議題は、北朝鮮参加問題全般。協議には次官級を筆頭に、南北3人ずつの実務者が出席。平和の家で午前10時に開始された。北朝鮮選手団・応援団の規模や移動ルート、合同での入場行進やチーム編成などを論議した。こうした動きの一方で、今日の労働新聞は、文大統領が南北対話はアメリカ主導の制裁圧力の効果とした発言に、まぬけな言い草だと非難した。北朝鮮が態度を硬化させ、話し合いが難航する可能性もある。

追悼会場では昨夜遅くから雨が降り始めた。この日、雨が降るのは11年ぶり。会場には約7000本の竹灯篭に明かりが灯され、地震発生時刻には黙祷が捧げられた。一方、会場近くの小学校では避難訓練が行われ、震災を知らない世代に経験を引き継ごうとしている。去年末には、設置されている犠牲者モニュメントに落書きされるということがあった。鎮魂と震災の記憶をどう伝えていくのか考え行動する1日にしなければならない。

安倍首相の欧州歴訪の話題。今回の歴訪の焦点は、ヨーロッパにとって縁遠い北朝鮮問題を、いかに身近な危機と捉えてもらえるか。しかし、北朝鮮がヨーロッパにミサイルを向ける可能性は乏しく、現実的ではないという指摘もでそうだ。日本政府は、どの国とも圧力を最大限に高め、北朝鮮の政策を変えさせる必要があることで一致したとしている。しかし、ボリソフ首相からは、平和的な問題解決への努力が必要と釘を刺された。安倍首相が考える、北朝鮮外交の方針や、安全保障政策についての説明が求められる。

希望との統一会派へ最終調整の話題。民進党と希望の党は、統一会派結成へ向け最終調整を行っているが、民進党の両院総会は荒れ模様となっている。民進党執行部は、希望の党との統一会派結成について党内の了承を取り付ける方針だが、党内には今日結論を出すことに反対する議員や、立憲民主党との協議を優先すべきと訴える議員もいた。執行部が強行すれば、離党者が相次ぐ可能性もある。

トランプ大統領の検診結果の話題。ホワイトハウスの主治医はトランプ氏について、非常に健康で任期を全うできると発表した。トランプ氏は今月12日、就任後初めて健康診断を受けた。ただ、コレステロールが標準値よりも高く肥満気味の為、ダイエットと運動に取り組むという。また、精神状態も医学的な問題点は全く見つからなかったとした。また、トランプ氏が養毛剤やマルチビタミン剤を使用していることも明らかにされた。トランプ氏の支持率は38%で、同じ時期の歴代大統領の中で最低。

名古屋の路上で2000万円強奪。昨夜、名古屋・中村区の路上で、男性が何者かに襲われ、現金2000万円の入ったバッグが奪われた。男性は顔などに軽いけがを負った。捜査関係者の取材で、男性は事件前、周辺の複数の飲食店で従業員らに対し現金を見せるなどしていたことがわかった。男性は現金について、親の遺産などとしている。警察は、強盗傷害事件として捜査している。

キーワード
津波
東日本大震災
石巻市立大川小学校
ティラーソン国務長官
康京和外相
バンクーバー(カナダ)
日韓合意
河野外相
慰安婦問題
労働者像
日本大使館
安部首相
平昌五輪
南北実務者協議
阪神・淡路大震災
中央区(兵庫)
軍事境界線
市立なぎさ小学校
千海成次官
韓国統一省
平和の家
労働新聞
文在寅大統領
板門店(北朝鮮)
ソウル(韓国)
安倍首相
ボリソフ首相
ブカレスト(ルーマニア)
ベオグラード(セルビア)
希望の党
民進党
両院議員総会
大塚耕平代表
立憲民主党
トランプ大統領
ホワイトハウス
ギャラップ社
名古屋駅
強盗傷害事件

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

「日経平均株価」や「円相場」の経済情報を伝えた。

きのう夕方、徳島・松茂町の工場で火事があり、3000平方メートルが全焼した。警察と消防は出火原因を調べるため実況見分を行っている。工場ではプラスチック製品の食品包装容器などを製造。火災当時、約20人の従業員が勤務していたが、けが人はいなかった。

てるみくらぶの社長ら2人は別の銀行からも融資をだまし取っていたとして、再逮捕された。2人は東日本銀行に対し、うその決算書を提出するなど約1億5000万円の融資をだまし取った疑いが持たれている。2人は同様の手口で三井住友銀行からも現金約4億円をだまし取り、逮捕・起訴されている。

キーワード
日経平均株価
円相場
松茂町(徳島)
てるみくらぶ
東日本銀行
三井住友銀行
ニューヨーク・タイムズ電子版
モラー特別検察官
バノン氏

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

渋谷の現在の様子、関東の気象情報を伝えた。

5年間で1億4400万円の所得を隠したとして、法人税法違反の疑いで横浜市戸塚区にある塗装工事会社の仁装とその社長が告発された。男は取引のない会社と共謀して架空の工事を受注したように装い法人税3500万余りを脱税していた。男は「修正申告と納税は済ませました。今後は適切な納税を心がけたいと思います」とコメントした。

ニュース (ニュース)
11:58~

CMのあとは…きょうは全国的に雨 来週は東京でも雪?

キーワード
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
12:02~

CMのあとは…きょうは全国的に雨 来週は東京でも雪?

キーワード

ひるトク! (ニュース)
12:29~

CMのあとは…きょうの南北“次官級”協議 「南北合同チーム」は実現する?

キーワード
平昌五輪
平和の家
板門店
南北次官級協議
チョン・ジョンス副書記局長
チョン・ヘソン統一省次官
南北“次官級”協議

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:28~

CMのあとは…警視庁“危険運転”対策を発表 果たして効果は?海外の場合は?

キーワード
あおり運転
暴行
警視庁

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:37~

CMのあとは…ラグビー優勝 サントリーの選手 タクシー強盗で逮捕

キーワード
道路交通法
危険運転致死傷罪
暴行罪
あおり運転
サントリー
タクシー強盗

プレゼントのお知らせ (その他)
13:50~

CMのあと 宮崎あおい あたらしい生き方を応援!

キーワード
宮崎あおい
マイナビ
マイナビ転職

エンディング (その他)
13:53~

マイナビ 新CM発表会が行われ宮崎あおいが登場した。

BGM:「Jazzclub」/BoA(avex trax)

キーワード
宮崎あおい
マイナビ
マイナビ転職
BoA
avex trax
Jazzclub

スポット

グルメ

アウルの森 秋葉原本店
NINJA AKASAKA

スクール/教育

石巻市立大川小学校
市立なぎさ小学校

レジャー/交通

皇居前
JR山形駅
皇居
JR岡山駅
JR姫路駅
JR新大阪駅
JR新倉敷駅
姫路駅

政治/経済/地方自治体

観光庁

旅行

熊野川温泉さつき

流通

新宿ゴールデン街
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送