はやドキ! 2018年1月17日放送回

放送日 2018年1月17日(水) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

宮崎あおい 結婚祝福に笑み「ありがとう」。

番組ツイッターとフェイスブックの告知テロップ。

高野貴裕らが挨拶。昨日は暖かい陽気になったが、きょうは天気が崩れそうだとトークした。

きょうの放送内容をテロップで紹介。来月初対局、藤井・羽生W会見「こんなに早く」。

新弟子前相撲 大鵬“孫”が堂々の白星デビュー!

関東・東海地方の天気予報を伝えた。

キーワード
宮崎あおい
マイナビ
マイナビ転職
はやドキ! ツイッター
はやドキ! フェイスブックページ
藤井
羽生
大鵬

ニュース400 (ニュース)
04:01~

6,434人が犠牲となった阪神・淡路大震災から、今日で23年。被災地では、地震が発生した午前5時46分に各地で黙祷が捧げられる。現地では追悼式が行われ、竹灯篭で「伝」という感じがかたどられている。

きのう、徳島・阿波おどり空港の近くで、プラスチック製品の製造工場が全焼する火事があった。火災発生当時にいた従業員約20人のうち、ベトナム人の女性が病院に搬送されたが命に別状はなかった。また、有毒ガスも出ておらず、空港の運航に影響はなかった。

女児用の下着を狙って空き巣を繰り返したとみられる33歳の派遣社員の男が警視庁に逮捕され、約1000点の下着などが押収された。容疑者の自宅などからは、約1000点の下着や水着がみつかっていて、調べに対して容疑者は「10年前からやっている」と容疑を認めている。

現職総理として初めてバルト3国やルーマニアなど、ヨーロッパ6か国を訪問した安倍首相は一連の日程を終えた。“日本外交のフロンティアを広げる”という目的は達成された。日本政府は「どの国とも圧力を最大限まで高め北朝鮮の政策を変えさせる必要があることで一致した」と成果を発表。しかし、ブルガリアのボリソフ首相からは「再び交渉のテーブルについて平和的な問題解決に向けた努力が重要」と釘を刺され、温度差を感じさせるシーンもあった。

キーワード
東遊園地
追悼式
阪神・淡路大震災
中央区(兵庫)
阿波おどり空港
松茂町(徳島)
警視庁
高井戸署
戸田市(埼玉)
三芳町(埼玉)
安倍首相
ボリソフ首相
バルト3国
ルーマニア
ブルガリア
ブカレスト(ルーマニア)
セルビア
ベオグラード(セルビア)

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:07~

法制審議会の民法部会は、遺産を分割する際に配偶者が自宅に住み続けることができる「配偶者居住権」の創設を盛り込んだ民法改正などの要綱案をまとめた。(読売新聞)

ノーベル平和賞を昨年受賞したNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」のフィン事務局長と、与野党代表らによる公開討論会が国会内で開かれた。フィン氏が日本政府に核兵器禁止条約への署名を求めたのに対し、明確に賛同したのは共産・自由・社民3党と参院会派・沖縄の風のみだった。(東京新聞)

6,434人が犠牲となった阪神・淡路大震災から、今日で23年。被災地では、地震が発生した午前5時46分を中心に追悼行事が行われ、街は祈りに包まれている。(朝日新聞)

見出しを紹介。「年金開始70歳以降も可 高齢者就業32年に67%」。(産経新聞)

「経団連、3%賃上げ明記」春闘方針「社会的な要請」。(毎日新聞)

「NHK受信料下げ見送り。経営計画 ネット同時配信強化」(日本経済新聞)

スポーツ紙各紙の一面を紹介。「大鵬の孫 大横綱への1勝」。(スポーツニッポン)

相続に関する民法改正の一面記事について、柴田秀一が解説。「所有権」と「居住権」を区別し、配偶者が家に住むことを認めるものだという。その例を挙げ、居住権は所有権よりも評価額は低くなると紹介。一方、所有権を持つ人は、居住権を持つ人が生存中は退去を迫れないことになると解説した。(読売新聞)

東京新聞の核兵器禁止条約への署名をめぐり、日本の国会議員とICANの事務局長とが対話を行ったという記事を柴田秀一が解説。柴田は、署名に慎重な姿勢を見せる政府は「核保有国が自ら放棄すれば平等の立場になるが、そうではない」、「日本はアメリカの核の抑止力の下にいる」という言い訳をしていると主張し、「その言い訳は通用しない。核廃絶は理念を優先すべき」とコメントした。

このあとは…はやドリ!スポーツ紙チェック。

キーワード
読売新聞
民法改正案
遺産
居住権
核兵器廃絶国際キャンペーン
フィン事務局長
東京新聞
核兵器禁止条約
共産
自由党
社民
沖縄の風
東遊園地
追悼式
阪神・淡路大震災
朝日新聞
年金
産経新聞
春闘
毎日新聞
経団連
賃上げ
NHK
NHK受信料
日本経済新聞
大鵬
スポーツニッポン

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

岡田准一と結婚した宮崎あおいが、 マイナビ転職のイベントに参加し、祝福に応えた。(スポーツ報知)

宇多田ヒカルさんが初プロデュースする新人アーティスト・小袋成彬さん。小袋さんはもともと、柴咲コウや水曜日のカンパネラなどの楽曲プロデュースなどを行っていた裏方。しかし宇多田さんが「この人の声を世に送り出す手助けをしなきゃいけない」と使命感をいただくほどの存在ということで、今回のプロデュースが決まったという。コラボ楽曲「Lonely One feat. 宇多田ヒカル」はきょうからストリーミング限定配信が開始。小袋さんは4月25日にアルバムを発売し、メジャーデビューを果たす。(スポーツ報知)

朝日杯将棋オープン戦で、佐藤名人に勝利した藤井四段が羽生竜王と対戦する。会見でふたりは「対戦が楽しみ」などと発言した。非公式戦では藤井四段が勝利している。注目の対局は2月17日。

T-BOLANが「Bye For Now」を届けに行く。きょうから3月31日の期間中に同企画の専用ページを開設。新しい道を進む人からのリクエストを募集する。

キーワード
マイナビ転職
マイナビ
宮崎あおい
岡田准一
スポーツ報知
Lonely One feat. 宇多田ヒカル
宇多田ヒカル
小袋成彬
柴咲コウ
水曜日のカンパネラ
藤井四段
羽生竜王
スポーツニッポン
朝日杯将棋
佐藤名人
サンケイスポーツ
T-BOLAN
Bye For Now

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:22~

中島美嘉がツアー「MIKA NAKASHIMA FULL COURSE TOUR 2017~YOU WON’T LOSE~」のファイナル公演をおこなった。中島は、「GLAMOROUS SKY」「KISS OF DEATH」などを唄った。また、中国公演だけのチャイナ服姿を披露したり、中国語のオリジナル曲も披露したりした。

明治ザ・チョコレート メキシコホワイトカカオの発売記念イベントに、西川史子が登場した。そのなかで、西川史子は再婚への想いを語るなどした。

「大ナスカ~最後の謎~」の番組宣伝。最新研究でナスカの地上絵に迫る。世界初の地上絵も登場する。リポーターに鶴田真由、ナビゲーターに恵俊彰をむかえる。

キーワード
中島美嘉
MIKA NAKASHIMA FULL COURSE TOUR 2017~YOU WON’T LOSE~
GLAMOROUS SKY
KISS OF DEATH
上海(中国)
西川史子
明治ザ・チョコレート メキシコホワイトカカオ
再婚
ナスカの地上絵
鶴田真由
恵俊彰

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:24~

占いの結果を示した(監修・宇月田麻裕)。

キーワード
宇月田麻裕

はやスポ! (ニュース)
04:25~

全日本卓球選手権大会で史上初の4冠を目指す張本智和。混合ダブルスでは、平野美宇と組んで4回戦進出を決めた。なお、混合ダブルスは東京五輪で実施決定。その後おこなわれたジュニア男子でも、張本は4回戦進出を決めた。試合後、張本は「声を出して頑張りたい」などと発言した。

23歳以下でおこなわれるサッカーアジアカップで、日本が3-1で北朝鮮をやぶり、グループリーグ1位突破。決勝トーナメントに挑む。

なでしこジャパンが始動した。高倉麻子監督がテーマに掲げたのは、体作りだった。合宿では、フィジカルトレーニングにとりくむ。練習後、猶本光選手が「しんどかった」などと発言した。

東京五輪で初採用される種目を盛り上げるイベントが渋谷でおこなわれた。このなかでBMX選手の中村輪夢が「東京五輪に出場して金メダルを取りたい」などと発言した。

伊藤京子が「華麗な技が見られるのが楽しみ」と発言した。

キーワード
張本智和
全日本卓球選手権
東京五輪
平野美宇
東京体育館
柴田直人
鳥居夕華
佐藤祐人
AFC U-23選手権2018
柳貴博
日本
北朝鮮
なでしこジャパン
北区(東京)
高倉麻子
猶本光
BMX
BMXフリースタイル・パーク
渋谷(東京)

ニュース430 (ニュース)
04:30~

第158回芥川賞に若竹千佐子さんの「おらおらでひとりいぐも」と石井遊佳さんの「百年泥」が選ばれた。「おらおらでひとりいぐも」は老いをテーマにした作品で東北弁と標準語を使ったバランスの良さなどを評価された。インドから会見に参加した石井さんは何回生まれ変わっても作家になりたいとコメント、直木賞に門井慶喜さんの「銀河鉄道の父」が選ばれた。作家宮沢賢治と父親との関係を父親視点から描いた小説。

ノーベル平和賞を受賞したICANのベアトリス・フィン事務局長が日本の国会議員らと討論を行った。討論の中でフィン事務局長は日本は核兵器禁止条約に参加してほしいと訴え、核兵器禁止条約に参加していないことについて安全保障を核に依存することは恥ずかしいと述べ、唯一の被爆国・日本こそ参加すべきと訴えた。政府を代表して出席した佐藤副大臣は現実の安全保障を踏まえず作成された側面もあり政府として署名できないと述べた。

ノーベル平和賞を受賞したICANのベアトリス・フィン事務局長が、日本の国会議員らと討論を行った。討論の中でフィン事務局長は日本は核兵器禁止条約に参加してほしいと訴えた。佐藤副大臣は、現実の安全保障を踏まえず作成された側面もあり政府として署名できないと述べた。

NHKのニュースサイトなどで午後6時55分ごろに「北朝鮮ミサイル発射の模様」などと速報、しかし午後7時ごろに「速報は誤り」と訂正。全国ニュースでも訂正し謝罪した。NHKは誤報について「原因を確認中」としている。

NHKのニュースサイトなどで「北朝鮮ミサイル発射の模様」と速報したが「速報は誤りだった」と訂正した。NHKは誤報の原因について「配信する装置を誤って操作した」とコメントしている。

第158回芥川賞に、若竹千佐子さんの「おらおらでひとりいぐも」と、石井遊佳さんの「百年泥」が選ばれた。「おらおらでひとりいぐも」は老いをテーマにした作品で東北弁と標準語を使ったバランスの良さなどを評価された。直木賞には門井慶喜さんの「銀河鉄道の父」が選ばれた。作家宮沢賢治と父親との関係を父親視点から描いた小説。

東名高速夫婦死亡事故をきっかけに、あおり運転など悪質な運転対策を求める声が高まっているとして、警視庁は悪質・危険運転の捜査の徹底と迅速な行政処分を柱とした対策を発表し、全国の警察に通達した。捜査については「危険運転致死傷罪」「暴行罪」などあらゆる法令を駆使するよう指示している。その上で暴行罪が適用されるようなあおり運転の当事者について「危険性帯有者」として免許停止など行政処分の活用と手続きの迅速化を指示している。この他、通達には免許更新の講習であおり運転の危険性について啓発する事や違反者に対して適正捜査に基づいた指導を適切に行う。

いまドキ! 新聞ピックアップ。

キーワード
若竹千佐子さん
おらおらでひとりいぐも
石井遊佳さん
百年泥
門井慶喜さん
銀河鉄道の父
直木賞
芥川賞
ノーベル平和賞
ICAN
ベアトリス・フィン事務局長
佐藤正久外務副大臣
NHK
ニュース7
Jアラート
ミサイル
東名高速
YouTube
危険運転致死傷罪
暴行罪
あおり運転
危険性帯有者

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

全国の天気予報を伝えた。

Olivia Newton-John「Have You Never Been Mellow」が流れた。

キーワード
Have You Never Been Mellow
Olivia Newton-John

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

NHKは16日、ニュースサイトやアプリで「北朝鮮ミサイル発射の模様」とする速報を掲載し、5分後に誤報と訂正した(日本経済新聞)。そもそも北朝鮮が実験をしなければ速報で伝える必要もなく、例え公海上に物が落ちてきたとしても、そこに漁船がいたりする可能性があるから、弾道発射実験なんて行わなければいいと柴田秀一は語った。

今日は阪神淡路大震災があった日で、地震があった12時間前に昨日夕方追悼集会が開かれた。最初の強い揺れで物が落ちてきたり、建物が倒壊して亡くなった方もいる。大震災と名のつく関東大震災・阪神淡路大震災・東日本大震災にはそれぞれ特徴があり、関東大震災は火事でたくさんの人が亡くなった。阪神淡路大震災は強い揺れで亡くなった人が多い。東日本大震災は津波で亡くなった人が多い。それぞれ震災の教訓を生かしていかなければならない。(毎日新聞)

年賀状に秘密を紹介。富士山が描かれた年賀状には、「FUJI」の隠しメッセージが入っていて、年賀状のデザイナーが遊び心でデザインしたもの。中には、消印の0.2ミリのの線の部分に「あけまして おめでとうございます」と新年の挨拶が書かれている。他にも、犬がデザインされた年賀状に、来年の干支のイノシシがこっそり隠されている。

アメリカ・デトロイトで北米の国際自動車ショーが開かれている。トレンドとしてアメリカのメーカーが売りたい物が登場するが、ピックアップなど大型車が流行の理由は、大型の方が儲けが多いこと。トランプ政権は地球温暖化にも否定的であるため、ガソリンをどんどん燃やして使っても良い、ガソリンが安いということから、政権と一緒になって動いてガソリン車を売ろうという流れになっている。(朝日新聞)

世界各国が電気自動車にシフトし環境規制もしているが、デトロイトのモーターショーでアメリカだけが大きな車でガソリンを使う車を売っている。(日本経済新聞)

アフリカ南部のレソトで910カラットの巨大ダイヤが発見された。これまで採れたダイヤモンドの中で史上5番目の大きさになり、品質も非常に良いという。このダイヤは44億円の価値があると言われている。(読売新聞電子版)

キーワード
NHK
日本経済新聞
ミサイル発射
毎日新聞
阪神淡路大震災
関東大震災
東日本大震災
年賀状
朝日新聞
デトロイト(アメリカ)
トランプ政権
電気自動車
読売新聞電子版
ダイヤモンド

NEWSアイキャッチ (ニュース)
04:46~

2005年にドン・キホーテが店舗に併設したえびすタワー。レールのひび割れをきっかけに3年で停止していた観覧車が10年ぶりに再開する。

政府観光局によると去年、日本を訪れた外国人旅行者は2800万人以上と過去最高を記録。外国人旅行者による消費も初めて4兆円を超えた。観覧車のあるドン・キホーテも売上の6割以上が免税品で最も売れているのは湿布だという。こうした勝機に観光客をさらに引きつけようと2億5000万円をかけて修理・リニューアルした観覧車を再び動かすことになった。去年、日本を訪れた外国人の中で急激に伸びているのが韓国からの旅行客。

去年の韓国から旅行客は約714万人と中国に匹敵する数にのぼっている。旅行客のなかで人気となっているのは自動販売機。今、韓国では日本の自販機を撮影するのが流行していて、外国人向けの観光サイトでも自動販売機に関する記事が人気だという。一人当たりの旅行支出は滞在期間の違いもあってトップは中国。宿泊に多くお金をかけているのはヨーロッパが中心。観光庁では観光客1泊あたりの消費額は大きく変わっていないとして努力を続けていくとしている。

一人当たりの旅行支出(総額) 1位:中国 約23万円 2位:オーストラリア 約22万6000円 3位:英国 約21万5000円

一人当たりの宿泊料金 1位:英国 約9万7000円 2位:オーストラリア 約8万9000円 3位:フランス 約8万7000円

キーワード
キダ・タローさん
えびすタワー
ドン・キホーテ
中央区(大阪)
日本政府観光局
原宿(東京)
大阪府
LIVE JAPAN
インスタグラム
観光庁

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:50~

妻夫木聡らが出演する、ロト7 の最新CMが公開された。2013年から始まったロト7のCMは、シリーズ最終回となる。ロト7 「話は変わる篇 最終話」の映像。

ロト7 「話は変わる篇 最終話」の映像露出。

宇多田ヒカルさんが新人アーティストを初プロデユースすると報じている(スポーツ報知)。4月発売の小袋成彬さんのデビューアルバムから2人のコラボ作品が公開された。小袋さんは楽曲制作などを行う裏方だったが宇多田さんが「この人の声を世に送り出す手助けをしなきゃいけない」と使命感を抱くほどの存在ということでプロデュースが決まった。「Lonely One」はストリーミング限定できょうから配信される。宇多田さんは12月にデビュー20周年を迎え、12年ぶりに国内ツアーを行う予定。

スポーツニッポン

キーワード
妻夫木聡
柳葉敏郎
新井浩文
小泉孝太郎
石橋凌
ロト7
ロト7 「話は変わる篇 最終話」
サンスポ
スポーツ報知
宇多田ヒカル
小袋成彬
Lonely One feat. 宇多田ヒカル
柴咲コウ
水曜日のカンパネラ
スポーツニッポン
藤井聡太四段

ニュース500 (ニュース)
05:00~

6434人が犠牲となった阪神・淡路大震災から、今日で23年。被災地では、地震が発生した午前5時46分に各地で黙祷が捧げられる。現地では追悼式が行われ、竹灯篭で「伝」という感じがかたどられている。

徳島・阿波おどり空港の近くで、プラスチック製品の製造工場が全焼する火事があった。火災発生当時にいた従業員約20人のうち、ベトナム人の女性が病院に搬送されたが命に別状はなかった。また、有毒ガスも出ておらず、空港の運航に影響はなかった。

女児用の下着を狙って空き巣を繰り返したとみられる、33歳の派遣社員の男が逮捕され、約1000点の下着などが押収された。容疑者の自宅などからは、約1000点の下着や水着がみつかっていて、調べに対して容疑者は「10年前からやっている」と容疑を認めている。

北朝鮮の平昌五輪参加問題全般について話し合う、南北実務者協議が今日開かれる。実務者協議は南北の次官級高官が出席し、午前10時から板門店の韓国側の施設「平和の家」で開催される。北朝鮮の五輪参加で合意した9日の南北閣僚級会談を受けた協議で選手団・応援団政府次官の規模やメンバー、会場への移動ルートや宿泊先など実務面についての話し合いが行われる。これに先立ち韓国政府は北朝鮮代表団の参加を支援する「政府合同支援団」を発足、北朝鮮は既に140人規模の芸術団派遣で合意しているが、選手団や応援団の人数、誰が訪問するかなどが注目されている。

民進党と希望の党の統一会派結成を巡り、去年の衆院選で希望の党に排除された議員らが対応を協議し、民進党の両議院員総会では、結論を出すことに反対する方針で一致した。立憲民主党の枝野代表が自由党の小沢代表と会談し、国会での連携を確認した。

キーワード
東遊園地
追悼式
阪神・淡路大震災
中央区(兵庫)
阿波おどり空港
松茂町(徳島)
警視庁
高井戸署
戸田市(埼玉)
三芳町(埼玉)
千海成次官
平昌五輪
平和の家
南北実務協議
ソウル(韓国)
板門店(韓国)
江田憲司議員
民進党
希望の党
枝野代表
小沢代表
立憲民主党
自由党

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:05~

白鵬は批判を受けて立ち会いを改善しているが、黒星を喫してしまった。(スポーツニッポン)

阪神の糸井選手が公開での肉体改造に取り組み、トリプルスリーを誓った。(デイリースポーツ)

平野美宇選手と張本智和選手が連勝で発進した。(スポーツ報知)

全日本選手権で張本智和選手は全日本史上初の4冠を目指す。2020年の東京五輪から採用される混合ダブルスでは、同じチームに所属する平野美宇選手とのタッグを組み、 初戦をストレート勝ちした「はりみう」ペアは平野がサーブで相手を崩すと、3回戦も勝ち進み、ベスト16に進出した。張本選手は続いて臨んだジュニア男子でも11連続ポイントを決めて声を上げたが「自分が混合ダブルスで声を出しすぎたらびっくりしちゃうかなと思って」と話していた。

大鵬の孫にあたる納谷が1勝を場所前の検査に合格した。新弟子による前相撲とよばれるもので、たった2秒・3発で相手を土俵の外に押しやったが「きょうはちょっと腰が高かった」と納谷は話していた。朝青龍のおいにあたる豊昇龍も白星をあげている。(スポーツニッポン)

AFC U-23選手権で日本は東京五輪世代で連覇を狙うが、フリーキックでは柳貴博が押し込み先制すると、三好康児も追加点をあげる。後半に1点を返されるが、PKでの阻まれたゴールが相手の体に当たってのオウンゴールなどもあり3-1で勝利した。

キーワード
白鵬
スポーツニッポン
阪神
糸井
獲リプルスリー
デイリースポーツ
美宇
張本
スポーツ報知
全日本選手権
平野美宇
張本智和
全日本卓球選手権
東京体育館
柴田直人
鳥居夕華
はりみう
佐藤祐人
納谷
大鵬
前相撲
豊昇龍
朝青龍
AFC U-23選手権
東京五輪
柳貴博
三好康児
FC東京
コンサドーレ札幌
森保ジャパン
羽生
スケート連盟
平昌五輪
中国
佐野稔氏

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:15~

阪神淡路大震災からきょうで23年。長田では大火災が発生するなどした。教訓を後世に伝えていかなくてはいけない。

遺産分割で、配偶者居住権が新設される。

キーワード
阪神淡路大震災
朝日新聞
長田(兵庫)
読売新聞
所有権
居住権
遺産
民法

ニュース (ニュース)
05:19~

ノーベル平和賞を受賞したICANのベアトリス・フィン事務局長が、日本の国会議員らと討論を行った。討論の中でフィン事務局長は、日本も核兵器禁止条約に参加してほしいと訴えた。佐藤副大臣は、現実の安全保障を踏まえず作成された側面もあり政府として署名できないと述べた。

NHKのニュースサイトなどで「北朝鮮ミサイル発射の模様」と速報したが「速報は誤りだった」と訂正した。NHKは誤報の原因について「配信する装置を誤って操作した」とコメントしている。

第158回芥川賞に、若竹千佐子さんの「おらおらでひとりいぐも」と、石井遊佳さんの「百年泥」が選ばれた。「おらおらでひとりいぐも」は老いをテーマにした作品で東北弁と標準語を使ったバランスの良さなどを評価された。直木賞には門井慶喜さんの「銀河鉄道の父」が選ばれた。作家宮沢賢治と父親との関係を父親視点から描いた小説。

キーワード
ノーベル平和賞
ICAN
ベアトリス・フィン事務局長
佐藤正久外務副大臣
NHK
ニュース7
Jアラート
若竹千佐子さん
おらおらでひとりいぐも
石井遊佳さん
百年泥
門井慶喜さん
銀河鉄道の父
直木賞
芥川賞

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

Olivia Newton-John「Have You Never Been Mellow」が流れた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Have You Never Been Mellow
Olivia Newton-John
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送