ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2018年1月16日放送回

放送日 2018年1月16日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

ニュース (ニュース)
13:56~

韓国と北朝鮮による南北実務者協議が行われた。北朝鮮側には玄松月氏の姿があった。玄松月氏は国民的トップ歌手になった人物で金正恩氏の信頼も厚く、中央委員会の候補委員になっている。

韓国と北朝鮮による南北実務者協議が行われた。玄松月氏はモランボン楽団の団長を務めている。火星14型の発射成功を祝う祝賀公演でモランボン楽団は歌と踊りを披露しているという。以前は中国で公演も予定されていたが急遽、公演がキャンセルとなった。

スタジオでは南北実務者協議について解説された。南北実務者協議では北朝鮮の芸術団の派遣について話し合われたという。今回の協議では北朝鮮側の施設で協議が行われ、約9時間に渡って協議が行われたという。

スタジオでは南北実務者協議について解説された。韓国メディアによると玄松月氏は北朝鮮のマドンナと注目を集める国民的トップ歌手で、中央委員候補・党幹部・朝鮮人民軍大佐の階級を持つ人物であるという。

スタジオでは南北実務者協議について解説された。専門家によると北朝鮮では今のところ男性によるアイドルグループはなく、どうしても軍服を着た勇壮な音楽をしているという。当初、平昌オリンピックには牡丹峰楽団が派遣されると見られていたが三池淵管弦楽団の派遣が決まったという。

スタジオでは南北実務者協議について解説された。専門家によると平昌オリンピックの期間は韓国と中国では旧正月の時期を迎えるので、韓国民の心情を掴んで融和の雰囲気を芸術団で落とし込むというようなシナリオになっている可能性もあるという。

スタジオではサムジヨン楽団について解説された。サムジヨン楽団は訪朝した賓客をもてなす楽団で、韓国側首席代表によると民謡や世界の名曲を演奏する楽団であるという。専門家によると北朝鮮では世界的に受け入れられている文化については否定的でないという。

「なぜ芸術団にこだわり?北の狙いは?」のテロップ。

キーワード
玄松月
朝鮮中央テレビ
金正恩
牡丹峰楽団
北京(中国)
サムジョン管弦楽団
大韓民国統一省
平昌オリンピック
板門店
スポーツニッポン
三池淵管弦楽団
三池淵楽団
中央日報
サムジヨン楽団
日本経済新聞
李雪主
金与正

ニュース (ニュース)
14:32~

スタジオでは北朝鮮の芸術団について解説された。北朝鮮の重要なポストに芸術団出身が多いことについて専門家は、女性を登用することでよりソフトなイメージを与えようとする狙いがある可能性があるという。

スタジオでは北朝鮮の思惑について解説された。専門家によると北朝鮮は韓国を引き込んで、対話という陣営を中国とロシアと合わせて作っている最中である可能性があり、圧力を強化しようしているアメリカと日本が孤立するというイメージを北朝鮮は描いている可能性があるという。

スタジオでは北朝鮮の思惑について解説された。南北会議では選手団や応援団を含む全般的な案件に関する南北協議の開催を韓国側が提案している。その後、北朝鮮は芸術団派遣に関する協議を先行するよう要求していたという。

トランプ大統領の発言が世界中に波紋を広げている。トランプ大統領はアフリカ諸国やハイチなどを便所のような国と表現したという。これに対し国連高等弁務官事務所報道官は「衝撃的で恥ずべき発言」だと批判した。

キーワード
金与正
李雪主
玄松月
まだ言えない
平昌五輪
朝鮮日報
朝鮮中央テレビ
火星15型
スポーツニッポン
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
14:49~

コンビニ大手のローソンは、糖質を抑えた「ロカボ」な食事メニューを提案する新店舗を東京・丸の内にオープンした。実験店舗では「ロカボ」=「低糖質」な食事メニューを提案し、糖質からできる老化物質の量を測定することもできるという。街の人からは「健康ということであればコンビニも使ってみたい」という声が聞かれた。ローソンでは健康に配慮した商品の売上を2019年度では3800億円にまで増やしたいとしている。

スタジオではローソンが糖質を抑えた「ロカボ」な食事メニューを提案する新店舗をオープンしたことについて話題となった。この店舗の店長は管理栄養士でもあって食事メニューのアドバイスもすることができるという。今後は全国に広げていくことを視野にまずは実験店舗ということになっているという。

10年ぶりに改定された広辞苑の第7版で新たに加えられた「LGBT」の説明を巡って、当事者から誤りがあるとの指摘があり、出版元の岩波書店が修正を含めて対応を検討していることが分かった。

アメリカ・カリフォルニア州で自分の子ども13人を自宅で監禁していたとして両親が逮捕された。発見された子ども12人は栄養失調で不衛生な状態で監禁されていたという。また子どもが監禁されていた理由は不明となっている。

トランプ大統領はアフリカ諸国やハイチなどを便所のような国と表現したという。これに対し国連高等弁務官事務所報道官は「衝撃的で恥ずべき発言」だと批判した。トランプ大統領を巡っては健康状態に疑問の声も挙がっているという。発言についてトランプ大統領は事実を否定している。

スタジオではトランプ大統領がアフリカ諸国やハイチなどを便所のような国と表現したということについて解説された。内田忠男氏によるとトランプ大統領が表現したという言葉は、26年間アメリカに滞在していた中で1度しか聞いたことのないほどの使用してはいけない言葉であるという。

スタジオではトランプ大統領がアフリカ諸国やハイチなどを便所のような国と表現したということについて解説された。「Shithole」という言葉については各紙訳し方がそれぞれ異なっているという。

「トランプ大統領の”便所の国”発言が波紋」のテロップ。

キーワード
ローソン
丸の内(東京)
ロカボ
LGBT
広辞苑
岩波書店
トランプ大統領
カリフォルニア州(アメリカ)
トランプ・インターナショナルホテル
ダービン上院議員
ビセンテ・フォックス
ワシントン(アメリカ)
ワシントン・ポスト
日経新聞
毎日新聞
読売新聞
朝日新聞
産経新聞
共同通信
時事通信

ニュース (ニュース)
15:11~

スタジオではトランプ大統領がアフリカ諸国やハイチなどを便所のような国と表現したということについて解説された。トランプ大統領は発言を否定し、人種差別主義者ではないと主張しているという。

「トランプ大統領のカラダ&メンタル大丈夫?」のテロップ。

キーワード
トランプ大統領
フロリダ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
15:18~

スタジオではトランプ大統領の健康状態について解説された。トランプ大統領はハンバーガー、フライドチキンなどが大好評で、炭酸飲料を1日12本がぶ飲みし、体を動かすのが大嫌いで運動はゴルフだけであるという。マイケル・ウォルフ氏によると側近らはトランプ氏に職務遂行能力がないとみていたという。

「アメリカ次期大統領候補が浮上?」のテロップ。

キーワード
トランプ大統領
マイケル・ウォルフ

ニュース (ニュース)
15:27~

スタジオではトランプ大統領の健康状態について解説された。トランプ大統領は就任後初めてとなる健康診断を受けた。健康診断の結果は「すこぶる健康」であるとホワイトハウスは発表している。アメリカメディアは医師に認知症検査を求める書簡を送付しているという。

「西から雨広がる 花粉予想最新情報」のテロップ。

キーワード
トランプ大統領
オプラ・ウィンフリー

気象情報 (ニュース)
15:33~

気象情報が伝えられた。

「桐谷健太・吉岡里帆・向井理 生出演」のテロップ。

エンディング (その他)
15:42~

「きみが心に棲みついた」の番組宣伝が行われた。

マダム山陽の「ちょっと気の早い明日の運勢ランキング」。

キーワード
ちょっと気の早い明日の運勢ランキング
マダム山陽

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送