Nスタ 2018年1月14日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月14日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像が流れ、長峰キャスターらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
17:30~

将棋の中学生棋士・藤井聡太四段がきょう名古屋市で開催の朝日杯将棋オープン戦準々決勝で佐藤天彦名人と公式戦で初対局。121手で藤井四段が勝利。藤井四段は来月にて朝日杯の準決勝え羽生善治竜王と対局する。

赤ちゃんパンダ フランスでも

大学入試センター試験2日目は理科と数学の試験が行われる。大雪の影響できのうは新潟県などで開始時間が繰り下げられる。きょうも福島県・福井県などで鉄道の遅延や運休で受験生8人が試験開始に間に合わず。約1時間遅れで別室で受験する措置が取られた。山口県岩国市では会場となった県立高校でトイレの水が流れないトラブルが発生。消防が給水車を配置し、午後からの試験を1時間遅らせる。岐阜県飛騨市では受験生11人が乗っていた路線バスが軽乗用車に追突する事故が発生。乗っていた受験生にけがなし。替わりのバスに乗り換え、試験に間に合う。

きのう午後5時頃、新潟・弥彦山の登山道から雪崩に巻き込まれたと通報があり、一合目付近で新潟市東区の60歳女性が死亡しているのが見つかった。警察によると雪崩は確認されず。新潟県警察・山岳遭難救助隊隊長によると、雪の重みによる倒木が十数本あるため、この倒木により女性が木の下敷きになった可能性があると指摘。弥彦山は新潟市中心部から30km、標高634m。積雪は70cmと平年の数倍の上っていた。登山道は倒木が相次いでいたことから去年12月27日から通行禁止となっていた。

石川・宝達志水町ではきのう午後5時半頃、雪の重みでビニールハウスが倒壊。中で作業をしていた85歳男性が死亡。事故当時は倒壊したビニールハウスの周辺に約40cmの雪が積もっていた。警察は雪の重みによりビニールハウスが倒壊し、下敷きとなったとみて原因を調べている。

ハワイで、弾道ミサイルの警報を知らせる緊急メッセージが住民のスマートフォンなどに誤って出され、住民が避難する騒ぎになった。ハワイでは先月、冷戦終結以来の核ミサイル攻撃を想定した警報試験を実施したばかりだった。ハワイ州緊急事態管理局は、約10分後に「誤報だった」と発信し、米太平洋軍も「ミサイルは検知されていない」と発表した。誤報の原因は、職員が勤務交代の際、システムに不具合がないかどうか確認中、誤って警報メッセージの発信ボタンを押したことだと分かった。イゲ州知事は陳謝し、当局に再発防止を指示した。

新潟では平地でも記録的大雪となり、24時間降雪量は新潟市で80cmほどとなった。今日午後4時現在でも平年4~7倍となっている。原因は、朝鮮半島から流れ込んだ雪雲。日本海で合流する風の流れで雪雲が発達した。次第に寒気は北上、今日に比べ3~5℃程高くなるが雪崩が起こりやすくなるため注意。今月下旬に再び強い寒波が訪れる恐れも。大雪・厳しい寒さに注意するよう呼びかけた。

北朝鮮の朝鮮中央テレビが「錯覚してはならない」とする文章を読み上げた。その中で、文大統領が南北会談の実現について”トランプ大統領の貢献が大きい“と発言したことについて、「対話相手を前にして無礼だ」などと不快感をあらわにした。北朝鮮は15日、板門店にある「統一閣」で、派遣する芸術団について韓国と協議することになっている。北朝鮮側の出席者の名簿には、「牡丹峰楽団」の玄松月団長が含まれている。

民進・希望両党の幹事長が、会派結成に向け安保関連法への対応など基本政策について詰めの協議を行い、“統一会派”を組むことで大筋合意した。あす、国対委員長も出席する会議で最終的に合意したい考え。実現すれば、衆参両院で野党第一会派になるが、一部で反対の声もあり、紛糾の可能性も出ている。立憲民主党の枝野代表は、この2党と統一会派を組むことは「ありえない」と述べた。

キーワード
藤井四段
羽生竜王
佐藤天彦名人
朝日杯将棋オープン戦
パンダ
東区(愛知)
大学入試センター試験
東京大学
大雪
岩国(山口)
福井県
福島県
西区(新潟)
飛騨市(岐阜)
雪崩
弥彦村(新潟)
新潟市(新潟)
東区(新潟)
弥彦山
ビニールハウス
宝達志水町(石川)
イゲ州知事
弾道ミサイル
ハワイ州緊急事態管理局
ハワイ州(アメリカ)
玄松月団長
文大統領
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ
板門店
南北会談
統一閣
牡丹峰楽団
増子輝彦幹事長
民進党
希望の党
立憲民主党
枝野代表
統一会派

ニュース (ニュース)
17:41~

フランス中部のボーバル動物園でジャイアントパンダの赤ちゃんが13日に初めて一般公開された。名前は中国語で「夢がかなう」という意味のユアンメン(円夢)。名付け親はマクロン大統領の妻ブリジットさん。ユアンメンは11キロに成長した。フランスで生まれたパンダはユアンメンが初めて。

最新鋭の戦闘機を運用できるアメリカ海軍の強襲揚陸艦ワスプが佐世保基地に配備されけさ入港した。第7艦隊で唯一山口県の岩国基地に配備されているF35Bが離着艦できるよう改修されていてアメリカ海軍は今回の配備を最新鋭で有能な部隊をアジア・太平洋地域に展開するためとしている。

オーストリア・ウィーンで13日、難民・移民に受け入れに否定的な連立政権に抗議するため約2万人が参加する大規模なデモが行われた。参加者は「ナチスに支配させてはいけない」などと書かれたプレートを掲げた。難民・移民の制限掲げる中道右派「国民党」と極右「自由党」の連立政権でオーストリアの右傾化が懸念される。

キーワード
ボーバル動物園
フランス
ジャイアントパンダ
ユアンメン
マクロン大統領
ブリジットさん
アメリカ海軍
ワスプ
佐世保基地
佐世保港
長崎県
岩国基地
F35B
ウィーン(オーストリア)
デモ
国民党
自由党

ニュース (ニュース)
17:45~

関東有数の豪雪地帯へ

群馬で一家3人が殺害された事件から20年になる今日、被害者は手配チラシなどを配り情報提供を呼びかけた。遺族は犯人は必ず捕まると信じているなどとコメントしている。

東京消防庁は災害時にボランティアになる住民との訓練を行った。訓練は大地震が起き、火災が発生した想定で、災害時支援ボランティアの地域住民が参加した。訓練ではボランティアの住民が倒壊した建物から取り残された人を救助し、スタンドパイプを使い消火活動を行った。

キーワード
群馬県警
高崎市(群馬)
東京消防庁
首都直下型地震
渋谷区(東京)

Sunトピ (ニュース)
17:49~

関東地方の気象情報を伝えた。

清宮幸太郎フィーバー ニックネームは「きよぴー」

群馬県みなかみ町では雪かきをしないと建物が雪で埋まってしまうという。2日は124センチの積雪だったが、3日の積雪は202センチに達した。

キーワード
清宮幸太郎
みなかみ町(群馬)

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

日本ハムの新入団選手の歓迎式典が開かれた。ファン2800人を前に挨拶をした。ニックネームは「きよぴー」に決まった。将来の目標は三冠王で、今年の一文字は「道」を書いた。

最多優勝54章に王手をかけたまま優勝のない高梨沙羅。結果は今シーズン最高位の2位となった。

Bリーグのオールスターが熊本で開かれた。田臥勇太の元MBA選手のプレーは他の選手を刺激し、ダンクの応酬。最後まで3000人のファンを沸かせた。

全国都道府県対抗女子駅伝で廣中璃梨佳は8位でタスキを受けとると7人抜きで区間新記録で長崎が一気に一位に。そんな長崎を捉えたのは若い力だった。兵庫が長崎を抜き14年ぶり4回目のVを獲得した。

競泳の池江璃花子は女子200m個人メドレーに出場し、日本新記録で優勝。これで短水路・長水路・リレーで合計19個の日本記録となった。

キーワード
鎌ヶ谷市(千葉)
清宮幸太郎
北海道日本ハムファイターズ
高梨沙羅
北海道
Bリーグ
熊本県
折茂武彦
川村卓也
田臥勇太
廣中璃梨佳
樽本知夏
石松愛朱加
全国都道府県対抗女子駅伝
池江璃花子
東京都新春水泳競技大会
  1. 前回の放送
  2. 1月14日 放送
  3. 次回の放送