ビビット 国分太一 真矢ミキ

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月11日(月) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

歯に衣着せぬ毒舌ぶりが人気の野村沙知代さん。先週金曜日、野村克也氏に看取られ亡くなった。85歳。浅香光代さんとのミッチー・サッチー騒動。女性として、妻として、母として野村沙知代さんの波乱万丈な人生を振り返る。

富岡八幡宮で起きた骨肉の争い。容疑者が犯行前に書いたとみられる手紙には姉の宮司への恨みが綴られていた。姉弟の間にあった深い確執。2人をよく知る人物に接触。

皇太子さまは東京・目白の学習院で開かれたOB管弦楽団 の定期演奏会に出演し、ビオラの演奏を披露された。客席では雅子さまと愛子さまも鑑賞し、演奏が終わるとにこやかに拍手を贈られていた。雅子さまはおととい54歳の誕生日を迎え、天皇皇后両陛下への挨拶のため、皇居・御所を訪問された。誕生日にあたり寄せられた文書の中には天皇陛下退位決定を受けた雅子さまの思いが綴られていた。政府は天皇陛下の退位日を2019年4月30日と定める政令を閣議決定。翌5月1日に皇太子さまが新天皇に即位・改元。皇太子妃から皇后になる雅子さま。54歳の誕生日を迎え退位について心境を明かされた。2003年12月から長期療養に入られていた雅子さま。今年は多くの公務に励まれ14年にも及ぶ報復の兆しを感じる1年。平成29年度「障害者週間」関係表彰式に皇太子さまと出席された雅子さま。小学生が障害のある弟について書いた作文を読み上げると雅子さまの目にうっすら涙が。作文を書いた茅野葵さん。雅子さまと親子で5分ほど話しをしたという。誕生日にあたり雅子さまから寄せられた文書の中には今年1年の公務について、自身の体調について綴られていた。

キーワード
野村沙知代さん
野村克也氏
浅香光代さん
ミッチー・サッチー騒動
虚血性心不全
富岡八幡宮
雅子さま
天皇皇后両陛下
皇太子さま
学習院OB管弦楽団
学習院OB管弦楽団 第76回定期演奏会
交響曲第6番「田園」
ベートーヴェン
愛子さま
皇居
御所
平成29年度「障害者週間」関係表彰式
東京都
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
08:09~

54歳の誕生日を迎えられた雅子さま。今年に入り、体調には波があるものの、積極的に公務に参加。国民文化祭などの開会式出席のため訪問した奈良県では、文化祭で行われたハンドベル演奏や車椅子ダンスを見学。先月訪問した香川県では全国育樹祭に14年ぶりにご出席。美智子さまから引き継ぎ、次期皇后として着実に一歩一歩、歩まれている雅子さま。

先週金曜日、野村克也さんの妻・野村沙知代さんが85歳で亡くなった。夫の克也さんが憔悴した様子で昼に急変し救急車を呼んだ。「大丈夫か?」と言ったが返事はなかったなどと当時の状況を語った。死因は虚血性心不全だった。沙知代さんはタレントとして数多くの人気番組に出演。独特の歯に衣着せぬ毒舌ぶりは若者たちにもウケ、講演やイベントにも出演した。20年前には真矢さんとも番組で共演していた。2010年には堀尾さんが司会を務めるニュース番組にも出演。当時、世間を騒がせた朝青龍の引退騒動について語った。

沙知代さんはタレントとして数多くの人気番組に出演。独特の歯に衣着せぬ毒舌ぶりは若者たちにもウケ、講演やイベントにも出演した。20年前には真矢さんとも番組で共演していた。2010年には堀尾さんが司会を務めるニュース番組にも出演。当時、世間を騒がせた朝青龍の引退騒動について語った。1999年には「ミッチー・サッチー」が流行語に。当初は仲が良かったサッチーこと沙知代さんとミッチーこと浅香光代さんだが浅香さんの怒りの告白を発端に多くの芸能人も騒動に参戦、騒動は約3年続いた。沙知代さんの訃報に浅香さんは「あたしより長生きするんじゃないかと思っていた。安らかに手を合わせるしかない」などと話した。

おしどり夫婦としても有名だった野村克也さんと沙知代さん。31年前に出演した番組ではかかあ天下について「威張っている亭主は社会の用を足さない感じもする」など語っていた。また、自宅での生活の様子も隠すことなく語り、当時ヤクルトの監督だった克也さんが試合に負けると古田選手のせいにしていたという。2009年に克也さんの「ぼやき」が流行語大賞を受賞した時には沙知代さんが代理で授賞式に登場。電話でのやり取りを行った。同年、克也さんが「女房よ…」という曲を発売。「もしも先におまえが眠ればすぐにもそばへ行くよ」という歌詞に対し「「うそつけ」っていうセリフを入れたかった」などと話していた。克也さんと沙知代さんの出会いは1970年。野球に全く興味のなかった沙知代さんは当時、南海ホークス選手兼監督だった克也さんを知らなかったという。1978年、お互いにバツイチ同士で結婚。2人の子どもを連れて再婚した沙知代さんと克也さんの間には息子・克則さんが誕生した。1995年、克則さんは父親が監督を務めるヤクルトスワローズに入団。夫婦そろって入寮を手伝う姿が話題になった。この時の様子から沙知代さんは親バカの代名詞と呼ばれるように。克則さんは母の訃報に「突然のことで受け入れられず今は悲しい気持ちではありますがここまで育ててくれた母に感謝しかありません」などとコメントした。

キーワード
雅子さま
天皇皇后両陛下
美智子さま
皇太子殿下
野村沙知代さん
野村克也さん
浅香光代さん
ミッチー・サッチー騒動
虚血性心不全
怪傑熟女!心配ご無用
わいわいティータイム
イブニングワイド
皇居
全国育樹祭
潟上市(秋田)
王寺町(奈良)
京都府
南国市(高知)
名取市(宮城)
香川県
登大路町(奈良)
モーニングEye
朝青龍
パートナー・オブ・ザ・イヤー2010
TBS
朝のホットライン
はなまるマーケット
ヤクルト
古田君
2009ユーキャン新語・流行語大賞
ぼやき
女房よ…
南海ホークス
克則さん

オープニング (その他)
08:28~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:28~

先週の金曜日の夕方野村沙知代さんの訃報。真矢みきは「本番も見に来てくださった。辛口だけど教えてもらえた。大好きな方」などと話した。堀尾正明は「ユーモラスに語ってくださった。みなさんが思っていることを口に出す代表者。時代の先を読む方。」などと話した。野村克也さんは曲を出していたという。タイトルは「女房よ…」。作詞は野村沙知代さん。真矢みきは「良い歌声でしたね。」などと話した。竹山は「仲良い夫婦だったんでしょうね」などと話した。前日の木曜日、夜にはご夫婦でレストランに食事されていたという。死因は虚血性心不全。心臓の筋肉に血液を送り込む血管が詰まるなどして心臓が十分に働かない。原因は高血圧や糖尿病、喫煙、ストレス、肥満など。過去には前田健や田子ノ浦親方などもそれらが原因で亡くなっている。雪野智世は「前の日まで本当に元気。周りの人にとってもショックが大きい」などと話した。冬の時期は要注意。冬は寒さで血管が縮んで血圧が高くなりやすい。ヒートショック、入浴時や布団から出る時などリスクが高まってしまう。野村沙知代さんの葬儀と告別式は親族のみで行って、後日お別れ会が開かれる。

先週木曜日、東京・江東区の富岡八幡宮の近くで宮司の姉を殺害し、自殺した男。事件直前に投函されたとみられる手紙には様々な要求が記されていた。容疑者とその妻は最初の場所で1時間待機し、姉を車から引きずり出し殺害し、妻は運転手を斬りつけた。その後、2人は姉の自宅前で合流し、妻を殺害して自殺したとみられている。小川氏によると、妻は死ぬということを納得していなかった可能性があるという。運転手は口封じのために斬りつけられたという。犯行に使用された日本刀は購入に資格は必要ないという。殺意の背景には宮司の後継者をめぐるトラブルがあったとみられている。

1995年に父親の代わりに宮司となった男だが、財布に100万円を入れてバーに行くなど派手な生活を送っていたという。こうした行動が問題となり、2001年に宮司を解任され、再び父親が宮司となり、その後に姉に引き継がれた。これをきっかけに姉に対する嫌がらせが始まったという。2006年には姉を脅迫したとして逮捕され罰金刑を受けた。宮司をめぐる争いについて小川さんによると、宮司にならないと社会的地位もないという。富岡家を知る人によると、お金の引き継ぎで2人がやり合っていたんじゃないかという。

キーワード
野村沙知代さん
野村克也さん
女房よ…
虚血性心不全
富岡八幡宮
江東区(東京)
朝青龍
前田健
田子ノ浦親方
大谷義夫先生
銀座長州屋
日本刀
國學院大學

ニュース (ニュース)
08:43~

男が事件直前に投函したとみられる手紙には姉との対立についての主張が記載されていた。手紙の中で男は息子を宮司にするよう要求していた。ビビットは息子に電話をかけるも反応がなかった。地元商店街の方と親交のあるテリー伊藤さんによると、今度は自分たちが富岡八幡宮を守る番だと言っていたという。

姉の宮司を弟が殺害。弟の妻が宮司の運転手を切りつけた。妻は容疑者に殺害され、容疑者は自殺。容疑者が事件の前に書いた文書が出てきた。スポーツ紙だったり、関東・関西を含む神社に届いた。文書の最後に注目。「もし、私の要求が実行されなかった時は私は死後に於いてもこの世に残り、怨霊となり、私の要求に異議を唱えた責任役員とその子孫を永遠に祟り続けます。」と書かれている。小川寛大は「かなり一方的な主張に近い。本来、人の幸せを願う宗教者としてはあるまじきこと」などと話した。「私の要求」について。姉である宮司を永久に富岡八幡宮から追放すること。もともとは父が宮司を就任後、弟の容疑者が宮司を就任。女性問題などで解任。父が復帰し、最終的には姉が宮司になる。解任について。容疑者は「姉の仕業で私を誹謗中傷する怪文書が出回った」「姉らの罠にはめられ辞表を書かされた」「親族らに裁判に訴えられた」と主張している。文書には「姉が中心となり、私をやめさせるためのクーデターが画策され、私がやめれば得をする人間対、私と妻という構図」などと書かれていた。姉の不祥事は「超豪華な自分1人用の社宅を建てた」と主張ている。もう一つの要求は「息子を富岡八幡宮の宮司に迎える事」。2011年に息子は解雇されている。容疑者の文書では「息子と宮司の座を争う事になる事を承知していた姉にとって、息子の存在は脅威以外の何物でもありませんでした」と書かれていた。小川寛大は「宗教者として生きる以外の人生を考えたことがないため、おかしくなってしまう人が多い。」などと話した。

容疑者の近所の評判について紹介。「毎晩のように高級車を乗り回して銀座や錦糸町のクラブに行っていた」「釣りが好きでヘリコプターをチャーターして行っていた」。そして宮司になって2,3年後に「宮司資金が大きな金庫にあって、そこに6億とか8億の現ナマがある」などと話していたという。小川寛大「そんなに若い頃はここまでめちゃくちゃな人ではなかったと聞いている。やはり、宮司になって神社のお金を自由にするころから、ガラッと変わった。神社の80%は貧しい所。」などと話した。女性問題などで解任された容疑者。この際に、「神社や富岡家に迷惑をかけない」との条件で容疑者に退職金の支払いと富岡家から経済的支援の約束。小川寛大は「民間企業より、優遇された税率」などと話した。トラブルが続いていた。今年に入って、容疑者の妻名義で姉を中傷する告発状が神社本庁へ。容疑者が姉を中傷する電話があった。姉の弁護士が警告書を送付。「2001年以来の経済的支援を止めることになる」と通告。その後、宮司に就任した姉。その際に、防犯カメラを設置していた。

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
08:59~

富岡八幡宮の事件について、テリー伊藤は「一番心配しているのは初詣にお客さんが消えてくれるのかなと。」などと話した。竹山は「来年の正月はどうしようもない。」などと話した。妹がいる。今後も富岡系でやっていく可能性。雪野智世は「子どものお宮参りも富岡八幡宮に行った。メンバーを見ると、宮司になりそうな人を排除した感じた。息子しか選択肢にないような感じにしたのでは。運転手も宮司になるような勉強をしている。ものすごいドロドロしたもの」などと話した。小川は「親族間で争いがあるのは珍しくはない。」などと話した。宮司に次ぐ、権宮司が当面宮司代務者を務める。今後の人選などは喪が明けてから決めていく予定。小川は「話し合いで、適当と思われるかたを推薦する流れ。」などと話した。警視庁は容疑者を、「容疑者死亡」のまま、書類送検する。

キーワード
富岡八幡宮
テリー伊藤
警視庁

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:05~

芸歴25年 女優 奥菜恵 (38)。13歳のとき、清純派女優としてデビュー。20代のころには、映画11本、ドラマ22本に出演し、人気女優の座を確立した。私生活では、24歳のときに結婚。しかし約1年半で離婚。その後、29歳で2度目の結婚をし、2児のママに。しかし、再び離婚。去年、9歳年下の人気俳優と3度目の結婚をした。今回、そんなバツ2で新婚、8歳と6歳の女の子のママ、 奥菜恵の私生活にテレビ初密着。テレビ初出演!娘さんたちも飛び入り参加。

指定された場所で待っていると、ママチャリにまたがり、グラサンをかけた奥菜恵が颯爽と登場。8年前、長女が生まれたときに購入したという自転車。パンクしたり、突然バッテリーが切れたりと、今ではかなり使い込んだ年代物。この日は、スーパーと手芸用品店へ向かう。今、気になるのは、相撲のニュース。奥菜は、高田川親方と10代の頃から知り合いで、部屋に子どもを連れて行くほどの仲。それだけに、今回の大相撲スキャンダルは気になり、よく見ているという。

そんな話をしながらやって来たのは、 東京・目黒にあるスーパーマーケット。早速、この日の夕飯の食材選び。8年ものの自転車で、4駅移動し、スーパーでは安いものばかり購入する奥菜。女優っぽいところは、グラサンをしている一点のみ。

そんな芸能人としては地味めな生活を送る奥菜。現在の仕事は舞台がメインで、スケジュールはユルユル。8歳と6歳の女の子を持つ奥菜は、子どもと過ごす時間を大切にするため、あまり仕事を詰め込みすぎないようにしている。幼稚園の入園時に、ランチョンマットなどを作り、他にもカチューシャやリボン、刺繍など子どもの物を手作りするのにハマっているという。

キーワード
奥菜恵
高田川親方
オオゼキ祐天寺店
目黒(東京)
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
羽田空港
東京都
目黒川

ニュース (ニュース)
09:26~

元横綱・日馬富士の暴行事件が尾を引く中、連日大盛況の大相撲冬巡業。相撲好き芸人キンボシ・西田さんと巡業を取材した。

キーワード
鹿児島巡業
日馬富士
キンボシ

ニュース (ニュース)
09:28~

九州各地で行われている大相撲冬巡業。金曜日からの3日間で1万1000人のファンが詰めかけた。きのうの鹿児島巡業では冒頭、貴乃花親方にかわって冬巡業の責任者を務める春日野親方が一連の騒動をファンに謝罪した。事件の当事者である日馬富士の写真が入ったカレンダーは今回で見納めのレア物になっていた。

日馬富士から暴行を受け冬巡業を休場中の貴ノ岩。休場に必要な診断書はいまだ提出されていない。先週金曜日とおととい、日本相撲協会の鏡山危機管理部長が貴乃花部屋を訪れたが貴乃花親方と会うことはできなかった。

キーワード
春日野親方
日馬富士
鹿児島アリーナ
冬巡業
貴ノ岩
鏡山危機管理部長
貴乃花親方
熊本巡業
宮崎巡業
鹿児島巡業
貴乃花部屋
日本相撲協会
危機管理委員会

ニュース (ニュース)
09:34~

きのう、4800人が訪れ大盛況となった大相撲鹿児島巡業。番組は鹿児島出身の相撲好き芸人キンボシ・西田さんと巡業を取材した。会場では地元の高校生と現役力士が戦う決勝五人抜が行われていた。鹿児島出身の千代丸にインタビューを行った。「「応援してるよ」とか言われると励みになる」などと話した。日馬富士はきょうにも書類送検されるとみられている。

キーワード
鹿児島巡業
日馬富士
キンボシ
白鵬
決勝五人抜

ちょい足しビビット (ニュース)
09:36~

先週水曜日、女性記者へのわいせつ疑惑で釈明の記者会見を行った岩手・岩泉町の伊達勝身町長がおととい辞職した。会見では女性記者に抱きついたことは認めたもののキスをしたことは否定。進退については明言をしていなかったが先週金曜日、議会で辞職を申し出た。議会は全会一致で承認し9日付けで辞職が決定。伊達町長は報道陣の問いかけに対し「途中でこのようなことになり悔しい思いだ」とかたった。後任を選ぶ町長選挙は来月下旬に行われる見通し。

最新ニュース。

キーワード
伊達勝身町長
わいせつ

JNN NEWS (ニュース)
09:40~

真矢ミキがお伝えするまや天。

カズオ・イシグロ氏はストックホルムでノーベル文学賞授賞式の後、記念晩餐会でスピーチを行った。イシグロ氏は「長崎市で5歳のとき母親からノーベル賞は平和のための賞だと教えられた」と述べた。その上で「文学に取り組んだおかげでそのノーベル賞を受賞できた」と喜びを語った。

トルコのエルドアン大統領は10日、演説でテロ国家と呼んでイスラエルを批判した。エルサレムを首都へと認定したことへ反発するパレスチナ側をイスラエルが弾圧していると非難した。ネタニヤフ首相はマクロン大統領との共同会見の場で不快感を示した。イスラム教徒が多数を占めるトルコではトランプ大統領の発言に対する抗議活動も強まっている。

キーワード
ノーベル賞
イシグロさん
ノーベル文学賞
ストックホルム(スウェーデン)
長崎市(長崎)
エルドアン大統領
トランプ大統領
ネタニヤフ首相
マクロン大統領
エルサレム(イスラエル)
シワス(トルコ)
パレスチナ
パリ(フランス)
イスラエル
イスタンブール(トルコ)

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:46~

東京・渋谷の現在の様子を紹介し、全国の天気予報を伝えた。

スピードスケート 小平奈緒選手、女子1000mで世界新記録。

兵庫県の方から投稿された柊の花の写真を紹介して天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
小平奈緒選手
兵庫県
椿

ニュース (ニュース)
09:53~

スピードスケート 小平奈緒選手、女子1000mで世界新記録。

キーワード
小平奈緒選手
ソルトレークシティ
高木美帆
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送