クリスマスの約束 2015

『クリスマスの約束』(クリスマスのやくそく)は、2001年より毎年12月25日(クリスマス)前後にTBS系列で放映されている音楽番組。略称はクリ約。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月24日(木) 23:53~ 1:53
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:53~

オープニング映像。

クリスマスの約束2015 (演技/演奏)
23:54~

小田和正など出演者が「Today」を歌った。

小田和正は昔かぐや姫のバーターで、全国を一緒にまわって前座をしていたと語り、「かぐや姫の曲をカバーすると、当時のことを思い出す」と話した。

小田和正が「なごり雪」を歌った。

キーワード
Today
かぐや姫
なごり雪

クリスマスの約束2015 (演技/演奏)
00:04~

HYの仲宗根泉が登場。小田和正は「リハーサルで会った時に、「沖縄のアーティストを贔屓にしてくれてるんですか?」と言われた。贔屓にしているというよりは、縁がある」と語った。仲宗根泉は曲作りについて「ドライブをしているときなどに、曲と詩がおりてくることがある。大抵はイントロから始まる。元々あるCDを聞いているような感じ」と話した。また今から歌う『366日』について「うまくいっている彼氏がいたが、別れの曲をうまく作れなくて、一旦彼氏と別れた。作った後は、ヨリを戻した」と話した。

小田和正と仲宗根泉が「366日」を歌った。

TRICERATOPSの和田唱が登場。小田和正は、彼の両親が和田誠と平野レミであることを明かした。そして「リハーサルでは手伝ってもらうだけのつもりが、どんどん引っ張られていった」と語った。

小田和正と和田唱が「Heal the world」を歌った。

今年8月から小田和正と和田唱のリハーサルがおこなわれた。ある日の練習は休むことなく8時間続き、その後も練習は続いた。その最中には、和田唱が小田和正に間違いを指摘したり、指示を出したりした。小田和正は後に「あんなすごいとは思わなかった。俺も昔より素直になってるから応えようと思った」などと話した。11月になると、スタジオにこもって再び練習を繰り返した。

小学生の頃は毎日マイケル・ジャクソンのことしか考えていなかったという和田唱は「ギターを持っていなかったらダンサーを目指していたと思う」と話した。このあと、そのマイケル・ジャクソンの曲を小田和正と披露する。

小田和正と和田唱が「The Girl is Mine」を歌った。

キーワード
HY
366日
沖縄県
和田誠
平野レミ
TRICERATOPS
Heal the world
マイケル・ジャクソン
The Girl is Mine

クリスマスの約束2015 (演技/演奏)
00:32~

和田唱は「次は一番難関の曲ですね。今日の今日までなんか不安ですもんね」と語った。小田和正は「難しくなさそうな曲と思われそうだけどね」と語った。続いてはサイモン&ガーファンクルの「Old friends」を披露する。

小田和正と和田唱が「Old friends」を歌った。

小田和正と和田唱が「Bookends」を歌った。

小田和正と和田唱が「The 59th Street Bridge Song (Feelin’ Groovy)」を歌った。

小田和正と和田唱が「恋するフォーチュンクッキー」を歌った。

キーワード
サイモン&ガーファンクル
Old friends
Bookends
恋するフォーチュンクッキー
The 59th Street Bridge Song (Feelin’ Groovy)

クリスマスの約束2015 (演技/演奏)
00:47~

小田和正は先程歌った曲について「一周回っていい曲だと思って歌おうとなったが、歌詞を見て、これを俺が歌うのってなった。けれど強行して歌って良かった」と語った。ここで松たか子が登場した。続いては、ハイ・ファイ・セットの曲を披露する。

小田和正・和田唱・松たか子が「よりそって二人」を歌った。

小田和正・和田唱・JUJUが「Cruel War」を歌った。

続いてはJUJUが登場。小田和正は「JUJUはMCがうまいよね」と語ると、JUJUは「私のライブはトークが8割だから」と話した。すると、小田は「何か話をしてくれ」とJUJUに無茶振りした。

小田和正はライブ収録後、「あんまり装飾のない歌だから、JUJUは歌いたくないかなと思ったけど、歌ってもらったらJUJUの今までにない、JUJUの歌になった」と話した。

キーワード
ハイ・ファイ・セット
Cruel War
よりそって二人
JUJU

クリスマスの約束2015 (演技/演奏)
01:05~

続いてスキマスイッチ、根本要、水野良樹が登場。このメンバーで今年は夏フェスにも出たという。

小田和正、スキマスイッチ、根本要、水野良樹で「Hello,Goodbye」を歌った。

続いてスキマスイッチ、根本要、水野良樹が登場。このメンバーで今年は夏フェスにも出たという。

委員会バンドという名前で小田和正、スキマスイッチ、根本要、水野良樹の5人で夏フェスに参加した時の映像が紹介された。7月26日の福岡を初めてのライブとして、8月15日には広島、8月29日には新潟ライブをおこなった。カバー曲が中心だったが、いきものがかりの水野良樹が中心となって、オリジナル曲を1つだけ作り、披露した。タイトルは「約束」。

小田和正、スキマスイッチ、根本要、水野良樹で「帰れない二人」を歌った。

キーワード
スキマスイッチ
Hello,Goodbye
新潟県
広島県
福岡県
約束
帰れない二人

クリスマスの約束2015 (演技/演奏)
01:22~

続いてスキマスイッチ、根本要、水野良樹が登場。このメンバーで今年は夏フェスにも出たという。

根本要は、次に歌うスターダストレビューの曲について「全然売れなかった頃で、松田聖子さんに歌ってもらおうと思って書いたが、全然知り合いでもなんでもなかったので、しょうがなく自分で歌った」と語った。

小田和正、スキマスイッチ、根本要、水野良樹で「トワイライト・アヴェニュー」を歌った。

小田和正など出演者が「Today」を歌った。

委員会バンドが夏フェスで歌っている映像が流れた。

小田和正など出演者で「How Deep Is Your Love」を歌った。

キーワード
スキマスイッチ
松田聖子さん
スターダストレビュー
トワイライト・アヴェニュー
Today
How Deep Is Your Love

クリスマスの約束2015 (演技/演奏)
01:34~

オフコースの最後のアルバムの曲を歌ったことについて、小田和正は「この年になってくると、ああいう歌を、すごい自然に歌おうと思うようになる」と語った。

小田和正は続いて披露する『きっと同じ』について、「5人のオフコースが最後に作ったアルバム『I LOVE YOU』の曲。解散していくということはこういうことかなと思って書いた、しおりみたいな曲」と説明した。

小田和正が「きっと同じ」を歌った。

小田和正など出演者で「SAME MOON」を歌った。

小田和正は次に歌う曲について説明。長年の知り合いであるアメリカのエンジニアと、かつて互いの国が戦った戦争を嘆く話をした。その時小田は「離れていても同じ月を見ているから、そう思ってくれ」と言って、それ以降は「SAME MOON」と言って別れるようになったという。

キーワード
オフコース
I LOVE YOU
きっと同じ
SAME MOON
アメリカ

クリスマスの約束2015 (演技/演奏)
01:45~

小田和正はライブ収録後、「これまでやれることはやってきたという感じ。あと1週間練習できますよ、と言われても、もう本番でいいよって感じだった」などと話した。なぜそこまで自分を追い詰めるのか?と聞かれた小田和正は「自分に対する責務。中途半端にやってそれで判断されていいのか、という感じ」と語った。

クリスマスの約束2015 (演技/演奏)
01:49~

小田和正が「夕陽を追いかけて」を歌った。

小田和正は「自分がどうやって終わっていくんだろうということを、あんまり深刻じゃなく考えていきたいよね」と話した。

キーワード
夕陽を追いかけて

エンディング (その他)
01:51~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送