ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年10月20日放送回

放送日 2017年10月20日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

台風21号が日本に近づく中、衆議院選挙の投開票が明後日に迫った。全国各地で熾烈な選挙戦が開催される中、今日は情勢を徹底分析。自民党・希望の党・公明党・日本共産党・立憲民主党・日本維新の会・社民党・日本のこころが有権者へ最後の最後まで訴えかける。

最新情勢を大分析。先週の水曜日の情勢調査によると公示前に立候補者数と議席数が332だった。安倍総理は奈良・京都・滋賀で演説を行い、滋賀では「近江牛を買ってもらえる」、京都では「帰りには茶団子でも買って抹茶ソフトもついでに食べちゃう」と、アベノミクスによる観光地に発展をPRした。しかし、終盤の情勢調査では、当初予測していた議席数より減少した。自民党・公明党で過半数を獲得できれば勝ちとなるが、情勢調査と実態が乖離している可能性がある。序盤戦から調子が良いと言われていると陣営が緩んでしまうので、情勢の変化が現れやすい。期日前の投票数が前回選挙よりも増加したという。

希望の党の情勢が報じられた。勝敗ライン・代表辞任について問われた小池代表は「闘っている最中です」と語り、明言を避けた。また、総裁の候補には「国会の方で代表者を置くということになろうかと想います」と回答した。希望の党では、数百票・数十票差で闘っている候補者も居るので、なかなか勝敗ラインを設定することができていない。また、総選挙が終わった後に、希望の党がどう動くのかが注目される。二足のわらじを履いている小池代表の今後も気になる。小池代表が希望の党に注力しているので、都民ファーストの会の情勢が悪くなっている。まだ投票先が決まっていない人は4割いるという。

公明党の序盤と終盤の情勢が報じられた。横浜市の演説で山口那津男は「東日本大震災で大失敗した枝野幸男・菅直人が顧問を務めるのが立憲民主党」と批判した。震災の時は民主党政権で、菅直人総理と枝野官房長官だった。この演説から、与党としては前半の敵が希望の党で、後半の敵が立憲民主党であることが伺える。公明党・共産党が比例代表でどれだけ票を獲得できるかが勝負だという。

衆院選に伴う各党の動きについて出演者らは共産党の序盤と終盤を伝えた。志位委員長はアベノミクスを批判したことや、立憲民主党が候補者を立てたとき調整せず候補者を下ろし立憲民主党に譲っているなどと説明し、志位さんは複雑な思いなのではないかなどと述べた。

衆院選に伴う各党の動きについて出演者らは立憲民主党の序盤と終盤を伝えた。枝野代表が秋葉原で集会を開いたが聴衆3000人でエダノンコールがあったなどと説明。出演者らは枝野氏はアイドル好きなので秋葉原は似合うのかもしれないなどと述べた。

衆院選に伴う各党の動きについて出演者らは維新の会の序盤と終盤を伝えた。松井代表はきのう大阪市内で演説し、消費税凍結などと訴えたなどと説明。出演者らは激戦区が増えている。維新は自民党と近いと考える人もいるので自民党に入れる人もいるかもしれないので難しい立ち位置だなどと述べた。また、社民党の序盤と終盤を伝え、吉田党首は護憲派として安倍政権との対立軸を鮮明にしたなどと説明。出演者らは3分の2という数字もキーワードだなどと述べた。また、日本のこころの序盤と終盤を伝え、中野代表はきのうの演説で北朝鮮の暴走に対応する勢力として自民党を中心とした政権を訴えたなどと説明し、序盤情勢の調査方法と終盤情勢を伝えた。

衆院選について出演者は今回は無所属が多いなどと述べ、序盤と終盤を伝えた。出演者らは無所属の方は大物議員も多いが比例代表の復活当選がないので小選挙区で勝たないと厳しい。選挙の時のグループ分けと、選挙後のグループ分けが変わるというのは予想できないので難しすぎるなどと述べた。明日午後8時まで行われる各党党首の最後のお願いの場所はこの後お伝えする。

勝敗を決める!?「最後のお願い」

キーワード
衆院選挙
台風21号
安倍晋三首相
自民党
公明党
アベノミクス
衆院選
小池百合子代表
希望の党
立憲民主
共産党
立憲
立憲民主党
秋葉原
維新の会
社民党
こころ
民主党
民進党
日本共産党
日本維新の会
日本のこころ
高槻市(大阪)
滋賀県
奈良県
京都府
安倍晋三
北九州市(福岡)
都民ファーストの会
山口那津男
横浜市(神奈川)
東日本大震災
枝野幸男
菅直人
神戸市(兵庫)
比例代表
時事通信
共同通信
志位委員長
高松市(香川)
京都市(京都)
日刊スポーツ
枝野幸男代表
都議選
欅坂
ツイッター
秋葉原(東京)
松井一郎代表
小池さん
吉田忠智党首
憲法9条
憲法改正
池袋駅
中野正志代表
港区(東京)
大阪府
佐伯市(大分)
鹿児島市(鹿児島)
岡田元代表

ニュース (ニュース)
14:27~

略称は?あだ名は?疑問票はこうなる!

キーワード
自民党
希望の党
公明党
共産党
日本維新の会
社会民主党
日本のこころ
立憲民主党
田嶋陽子

ニュース (ニュース)
14:40~

東京・吉祥寺のライブ映像を確認した。今日午後2時ごろ、東京・吉祥寺の東急百貨店前の歩道に車が突っ込み7人がけがをした。担架で運ばれている状況で、現場の検証が行われている模様。

auの看板の映り込み。

候補者名・政党名についてスタジオトーク。疑問票については開票所の管理者が判断するという。小選挙区で同じ名字で判別がつかない場合は得票の割合で配分するという。出演者は「按分の時には問題になる可能性が高い」と指摘した。

キーワード
東急百貨店
吉祥寺本町(東京)
吉祥寺駅

JNN NEWS (ニュース)
14:53~

今日午後2時ごろ、武蔵野市吉祥寺本町で乗用車が猛スピードで歩行者に突っ込んだ。80代の男性が運転する乗用車が東急百貨店から出てそのまま歩道に突っ込んだという。歩行者ら7人がけがをしていてこのうち1人は意識がないという。事故の原因を調べている。現場は吉祥寺駅から250メートルほど離れた繁華街。

山梨市の前市長の被告は2016年度の市職員の採用試験で中学校校長の息子が合格できるよう便宜を図った見返りに現金80万円を受け取った受託収賄罪のほか、別の受験者の点数水増しした罪に問われている。きょうの初公判で被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。検察側は冒頭陳述で点数の水増しは打ち合わせ会議で決めていたことを明らかにした。また、被告の供述調書が読み上げられ、受け取った80万円のうち30万円は妻に渡したと述べられた。

キーワード
東急百貨店
吉祥寺本町(東京)
吉祥寺駅
警視庁
受託収賄罪
東京地裁
霞が関(東京)

ニュース (ニュース)
14:55~

今日午後2時ごろ、武蔵野市吉祥寺本町で乗用車が猛スピードで歩行者に突っ込んだ。80代の男性が運転する乗用車が東急百貨店から出てそのまま歩道に突っ込んだという。歩行者ら7人がけがをしていてこのうち1人は意識がないという。

キーワード
東急百貨店
吉祥寺本町(東京)

ニュース (ニュース)
14:59~

東京・吉祥寺駅前で80台の男性が運転する男性が猛スピードで歩道に突っ込み7人が負傷。内1人は意識がない模様。警視庁によると、80代男性が運転する車が東急百貨店から出てきて、そのまま歩道に乗り上げたという。警視庁は事故の原因を調査している。現場の生中継映像が流れた。ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性がある。

auの看板の映り込み。

明後日が投票日なので、票記入法を説明した。同姓同名の候補者がいた場合には、年齢で区別するよう注意を呼びかけた。過去に同姓同名の候補者がいた際に、投票用紙に「かっこいい方」と書いた方がいたが、無効票となった。また、過去に玉生芳明という候補者がおり、「たまちゃん」と書かれた票があった。候補者に「たま」と付く人は1人だけだったので、有効になった。徳島・鳴門市議選で坂東成光という候補者がいて「バンドヒゲ」と書かれた投票があった。選挙演説中に「ひげの坂東」と名乗っていたことも有り、有効票になった。投票用紙に書くべき各党の正式名称と略称を紹介した。

台風21号関東上陸!?最新情報

キーワード
東急百貨店
吉祥寺本町(東京)
吉祥寺駅
警視庁
鳴門市(徳島)
坂東成光
玉生芳明
越谷市(埼玉)
唐津市(佐賀)

ニュース (ニュース)
14:27~

衆院選残り2日の戦略などについてスタジオトーク。角谷さんによると雨が降っていてもどれくらい集まるのか。これを見れば党への関心の縮図が見えるという。「最後のお願い」に選ばれそうな場所は、各党が最終演説を行うのは「接戦」とみている選挙区や無党派層の掘り起こしが見込めそうな場所など。安倍総理は秋葉原の予定だ。希望の党と公明党は未定。社会民主党は大分市、日本のこころは仙台市となっている。過去には田嶋陽子元参院議員は最終日にサンバのリズムに乗り「最後の踊り」を披露した。谷亮子前参院議員は最終日に富士登山をした。

略称は?あだ名は?疑問票はこうなる!

キーワード
自由民主党
安倍総裁
希望の党
公明党
小池さん
日本共産党
池袋駅東口
田嶋陽子元参院議員
谷亮子前参院議員
三原じゅん子候補
秋葉原(東京)
大分市(大分県)
仙台市(宮城)
歌舞伎町(東京)
富士山

台風情報 (ニュース)
15:17~

10月台風は過去にも甚大被害…今回影響は?

上陸し関東地方に直撃すると見られている10月の台風は、これまでも甚大な被害を出していた。

勢力が段々あがっていき、あさって日曜の朝沖縄では大荒れの予定となる台風21号は、月曜のお昼12時ごろに関東内陸に上陸するので月曜の朝からお昼まで雨風で太平洋沿岸部は大荒れの天気になる。台風にくわえて、土曜から日曜にかけて秋雨前線が出来るので更なる大雨が予想される。関東は明日から雨が降り続けて、月曜がピークに、東北は月曜のお昼からが本番になる。

10月台風は過去にも甚大被害…今回の影響は?

キーワード
10月台風
台風21号
台風23号
2004年10月
提供:第8区 海上保安本部

台風情報 (ニュース)
15:28~

2004年の台風23号は上陸前に、四国地方と大分で期間降水量500ミリを記録し、上陸後も京都の舞鶴市の由良川が氾濫して立ち往生したバスが濁流にのまれていた。

由良川のバス立ち往生以外にも、台風18号で三重県の熊野市の世界遺産である熊野古道の遊歩道が崩れたり、台風26号では伊豆大島で三原山外輪山の中腹が崩落したなど10月の台風での被害は甚大となっている。

キーワード
台風23号
提供:第8区 海上保安本部
舞鶴市(京都)
由良川
熊野古道
台風18号
台風26号

気象情報 (ニュース)
15:38~

台風21号の進路予報を伝えた。月曜日の午前中に本州最接近ではないかとみられている。

東京・隅田川のライブ映像を背景に各地の気温と天気予報を伝えた。台風が来る前に窓や雨戸のチェック、側溝や排水溝の掃除、非常用品の準備など呼び掛けた。台風21号の進路予報を伝えた。

皇后さま 83歳誕生日

キーワード
台風21号
東京都
隅田川
皇后さま

エンディング (その他)
15:45~

マダム山陽監修のちょっと気の早い明日の運勢ランキングの発表。井上瑞稀がラッキーアイテムを伝えた。

皇后さま 83歳誕生日

きょうのプレゼントは「選べるグルメ カタログギフト」1万円相当を1名の方に。「QUOカード」3,000円分を5名の方にプレゼント。「選べるグルメ カタログギフト」1万円相当は00678-00-501。「QUOカード」3,000円分は00678-00-502まで。

皇后さまが今日83歳の誕生日を迎えられた。文書で感想を寄せたが、最後の部分に読 み進めると、天皇陛下の退位を実現する特例法が成立したことについて「陛下がしばらくの安息の日々をお持ちになれるということに計り知れぬ大きな安らぎを覚える」と綴っている。天皇陛下の退位の時期について2019年の3月31日春を軸に調整を進めていくことになっているという。

キーワード
マダム山陽
皇后さま
「選べるグルメ カタログギフト」1万円相当
「QUOカード」3,000円分
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送