NEWS23 2017年10月12日放送回

「NEWS23」(ニュースツー(もしくは『トゥー』)スリー)は、TBS(JNN)で1989年10月2日から放送されている最終版のニュース番組である。『真夜中のニュースランド』(現在は『最強最良の夜ニュース』)をキャッチフレーズにしており、平日版の「JNNニュース」の最終版を放送している。通称は、「ニュース23」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月12日(木) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

今年6月、神奈川県の東名高速で後ろを走っていた車を追い越し車線に無理やり停車させたことで後続のトラックが追突し、夫妻を死亡させた疑いで25歳の男が逮捕された。容疑者は事故の1ヶ月前には山口・下関市で3回にわたって、後ろを走る車に進路妨害行為をしていた。3回目には接触事故を起こし、過失運転傷害の疑いで書類送検されたが、不起訴処分になったという。なお、進路妨害行為は今回の事件以外にも枚挙に暇がなく、命の危険に直結しかねない。6月の事故で子息を失った母親は容疑者について、「(下関の進路妨害で)捕まっていればね」と吐露し、知人男性も「こういう人が車に乗っているのが怖い」とコメント。警察は容疑者の一連の行動と東名の事故の共通点をさらに詳しく捜査するとしている。

沖縄・東村高江に米軍ヘリが不時着し、炎上した事故から一夜明け、機体は一部を残して原型をとどめていないほど黒く焦げていた。事故現場は農業を営む男性の私有地で、自宅から300mほどしか離れていなかった。男性は事故当日に現場で作業をする予定だったが、違う作業に追われ、「不幸中の幸いだった」と振り返った。アメリカ軍は事故原因について、「海上で訓練中にエンジンの火災を示す警告灯が点灯。陸地に戻って民家のない所に緊急着陸した」と話している。事故機は2004年に沖縄国際大学に墜落した機体と同系統のヘリコプターで、軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は「操縦ミスよりは整備不良の可能性の方が高いのでは」とみている。

今日正午過ぎ、沖縄県の翁長雄志知事が事故現場を視察し、「沖縄県にとっては国難というのはこういう状況」と語った。現場は私有地だが日米地位協定によって米国軍が調査を進め、日本の警察は蚊帳の外に置かれていた。沖縄国際大学の前泊博盛教授は04年の事故から何も改善されておらず、「主権国家ではないのではないのか」と疑問を呈した。今回の事故現場の東村高江はアメリカ軍の北部訓練場に隣接している。去年12月に訓練場の半分以上が返還されたが、その条件としてヘリパッドが集落近くに6カ所移設された。安倍晋三首相は「本土復帰後、最大の返還」と成果を強調したが、高江地区での騒音被害は増加傾向にある。仲嶺久美子区長は「今後、どうしていけばいいのか」と頭を抱えている。

駒田健吾キャスターは「今回の事故現場から直線距離にして約20kmの場所でオスプレイの事故が発生し、地元民は恐怖が喉元に突きつけられた感じがすると話していた」と伝えた。

キーワード
東名高速
中間市(福岡)
福岡市(福岡)
共同通信社
東村高江(沖縄)
CH53
沖縄国際大学
翁長雄志知事
日米地位協定
安倍晋三首相
ヘリパッド
北部訓練場
オスプレイ

現場から、総選挙2017 (ニュース)
23:10~

ヘリ事故が発生した高江に加え、普天間基地の移設先となる辺野古を抱える沖縄3区から無所属で出馬するのが玉城デニー氏で、「新しい米軍基地はいらない。普天間は閉鎖返還」などを訴えている。前回、同氏に敗れて比例復活した自民党の比嘉奈津美氏は岸田政調会長とともに東村役場を訪れ、選挙に応援に来てくれた政調会長に対して、「自由党の人間ではございますが、やむなく基地を受け入れてみんな頑張っているということをしっかりご理解をいただいて、対処していただきたいと思います」と声を震わせながら要請した。候補者が党幹部に苦言を呈する展開となった。なお、比嘉氏は普天間基地の危険除去を至上命題とし、辺野古移設が早期の解決に導くと考えている。沖縄3区からは幸福実現党の金城竜郎氏が立候補している。

星浩キャスターは「沖縄では基地負担の削減を求めている候補者が勝利しているが、日本政府の政策には反映されず、虚しさを感じる人も多い」と語った。

衆議院解散時の勢力は自民、公明の与党で全体の3分の2を超えていた。共同通信社による最新の世論調査の結果は、自民党は単独で過半数を上回り、自公で300議席以上うかがう勢いだという。一方で希望の党は60議席前後、立憲民主党は30議席という予想になっている。星浩キャスターは「小池代表が民進党の議員の一部を排除することがあったり、代表自身の国政転身が無かったなど、希望の党の勢いが失速している」と伝えた。今後、小池代表の巻き返しをかけた策謀に注目。

自民党では二階俊博幹事長の名前が記された緊急通達が配られた。そこには「あたかも我が党が優勢で勝利も早や確実であるかのような報道がなされているが、今回の選挙戦の現状は、一瞬たりとも楽観を許されない極めて厳しいものであることを肝に銘じて頂きたい」などと綴られている。星キャスターも全体の54.4%がまだ投票先を決めていないなど、流動的要素があると語った。

キーワード
普天間基地
衆議院議員総選挙
うるま市(沖縄)
高江(沖縄)
自由党
東村役場
岸田政調会長
幸福実現党
金城竜郎氏
小池代表
自民党
公明党
共同通信社
希望の党
立憲民主党
衆議院解散
二階俊博幹事長

ニュース (ニュース)
23:17~

アルミ製品などのデータ改竄問題を受け、神戸製鋼所の社長が経済産業省を訪れ、謝罪した。取材陣には「目下、調査を行っていて、新たな不正事案が発生する可能性がある」と説明。また、自身の経営責任については、「原因の検証が終わってから考える」と述べるにとどめている。データ改竄は神戸製鋼の子会社でも発覚し、ニューヨーク・タイムズ紙は問題を一面で取り上げている。神戸製鋼のアルミ製品を使っている自動車メーカー最大手のゼネラル・モーターズは、「報道を把握しており、影響を調査している」との声明を発表。翼に製品を使用している航空機大手ボーイングは、「今のところ安全性に懸念があると結論づけるものはない」とコメントしている。

神戸製鋼所のデータ改竄問題について、星浩キャスターは構造的な問題とみていて、「ニューヨーク・タイムズは神戸製鋼の一連の不祥事でものづくり日本の評判に影を落としていると報じている」と伝えた。

キーワード
神戸製鋼所
コベルコ科研
ゼネラル・モーターズ
ボーイング
経済産業省
ニューヨーク・タイムズ

セカイは今 (ニュース)
23:19~

タイ・バンコクを訪れる観光客に人気があるのがカラフルな車体をした「トゥクトゥク」。一方で走行中の排ガスや騒音が問題となっていて、タイ政府は2022年までにトゥクトゥクの電気自動車化を発表。実現すれば年間2万トンの石油消費を削減できるという。既に開発を進めている企業があり、試作車の場合、2時間半のフル充電で80kmの走行が可能で1キロあたりの燃費は従来の半分程度に抑えられるという。タイ政府は最大35万バーツ(日本円で約20万円)の補助金を支給し、来年中に100台を切り替える計画。だが、タイ国内の電気自動車の登録台数はわずか67台で、充電スタンドもほとんどない。さらに大雨や冠水が多く、故障の懸念も払拭できない。また、独特のエンジン音がないため、物足りなさを感じる人もいる。取材先ではトゥクトゥクのエンジン音が流れ、高田リポーターは「喧騒の町の魅力の1つと言えるので、静かになりすぎるとタイらしさが無くなってしまうかも」と語った。なお、録音したエンジン音をスピーカーなどで鳴らしながら走行するトゥクトゥクを開発する動きもあるという。

キーワード
液化天然ガス
トゥクトゥク
バンコク(タイ)
電気自動車
eトゥクトゥク

ニュース (ニュース)
23:24~

昨日、噴火が発生した霧島連山の新燃岳では噴煙の高さが火口から2000mにまで達した。こうした中、東京大学がドローンを飛ばし、火口の観測を行った。東京大学地震研究所の教授は「しばらく噴火は続くのかなと思う」と話す。鹿児島・霧島市では噴火活動で発生した「鳴動」とみられる地鳴りのような音が聞こえた。新燃岳の麓にある宮崎・高原町では小学生がヘルメット・マスク着用で登校していた。気象庁は噴火警戒レベルを入山規制の「3」としていて、火口から2kmの範囲では大きな噴石、火砕流に警戒するよう呼びかけている。

「恋におちたシェイクスピア」や「シカゴ」などを手掛けた映画プロデューサーが30年以上にわたって、女優らへのセクハラを繰り返していたと報じられた。ニューヨーク・タイムズはグウィネス・パルトロウ、アンジェリーナ・ジョリーら複数の女性が過去にセクハラを受けていたと報じ、性的被害を訴える女性は20人以上にのぼっているという。プロデューサー自信は疑惑を否定しているが、自ら設立した映画会社から解雇され、親交のあるオバマ前大統領らも非難している。

ものまねタレントの清水アキラさんの息子でタレントの清水良太郎容疑者が、覚醒剤を使用したとして警視庁に逮捕された。調べによると一昨日、豊島区のホテルで、「男に薬物を飲まされた」と女性から通報があり、駆けつけた警察官がホテルから出てきた容疑者の尿を鑑定したところ、陽性反応が出たという。父の清水アキラさんは涙ながらに謝罪した。

このあと、”抗日ドラマ”はもう古い!?

キーワード
気象庁
東京大学
東京大学地震研究所
ドローン
噴火
噴火警戒レベル
鳴動
新燃岳
高原町(宮崎)
霧島市(鹿児島)
恋におちたシェイクスピア
シカゴ
アンジェリーナ・ジョリー
グウィネス・パルトロウ
ゾー・ブロック
オバマ前大統領
清水アキラさん
清水良太郎容疑者
覚醒剤
豊島区(東京)

ニュース (ニュース)
23:31~

「TBS NEWS」の紹介映像。

中国・成都で活躍するヒップホップグループ「天府事変」。彼らはラップに乗せて愛国心を歌う。「SOUTH CHINA SEA」(南シナ海)などの歌を披露し、ライブのお客さんから支持されている。天府事変の後ろ盾には共産党の青年組織があり、党大会に向けて愛国心を高める動きが活発になっている。大ヒットした映画「戦狼2」のヒットの理由は、これまで中国映画のテーマとなっていた「抗日」とは違うこと。国際的に大活躍する強い中国の姿を「戦狼2」では描いている。今の中国は「大国を意識した愛国心」が高揚している。

このあと「浅田真央さん 新たな挑戦は…」。

キーワード
TBS NEWS
成都(中国)
天府事変
SOUTH CHINA SEA
凄い中国
共産党
党大会
戦狼2
浅田真央さん

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

コーナーオープニング映像。

浅田真央さんがJALホノルルマラソンへの挑戦を発表。12月10日の本番へ向けて、目標は4時間30分を切ること。浅田は「頑張って走り抜きます」と意気込みを語った。

JALホノルルマラソンの番組宣伝テロップ。

西武の菊池雄星はプロ8年目にして初タイトルの、最多賞と最優秀防御率の2冠を達成した。菊地はドラフト1位で西武に入団したが、プロ4年間で22勝。期待されながらも結果を出せなかった菊池に、投手コーチの土肥は160キロを目指そうと提案。フォームの改造に着手し、3年間の猛練習でフォームを作り上げた。そして今シーズンは左腕史上最速158キロを記録し、奪三振数も飛躍的に増加。菊池は「力でねじ伏せられるようなピッチャーになりたい」と目標を語った。パ・リーグCS「西武vs楽天」は10月14日、メットライフドームにて行われる。

スタジオで駒田健吾は菊池雄星の今シーズンの活躍について、原点を見つめるのは大切だと語った。CS第1戦は土曜日、西武vs楽天が行われる。

このあと「ポストシーズンが熱い!!」。

キーワード
浅田真央さん
JALホノルルマラソン
西武
菊池雄星
CS
楽天
メットライフドーム
ポストシーズン

SPORTS23 (ニュース)
23:44~

田中将大のヤンキースはア・リーグ地区シリーズ、崖っぷちから2連勝。ヤンキースvsインディアンスがプログレッシブ・フィールドで行われ、グレゴリアスらが活躍。試合は5-2でヤンキースが勝利し、リーグ優勝決定シリーズ進出を決めた。

キーワード
ヤンキース
田中将大
地区シリーズ
インディアンス
プログレッシブ・フィールド
グレゴリアス
チャップマン

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

平昌五輪の金メダル候補、小平奈緒がスピードスケートタイムトライアルで好タイムを記録。勝負のシーズン開幕へ仕上がり上々である。

ボクシングの村田諒太が、WBAミドル級タイトルマッチに向けて練習を公開。対戦相手はプロ初黒星を喫したエンダム。リベンジに燃えている。

侍ジャパン・稲葉新監督の初陣、アジア プロ野球チャンピオンシップ2017のメンバーが発表された。メンバーはオコエ瑠偉や京田陽太など。稲葉篤紀監督は「日本の強さを示していきたい」と意気込みを語った。

アジアプロ野球チャンピオンシップ2017 日本×韓国の番組宣伝テロップ。

東京五輪のサッカー日本代表監督に、森保一氏の就任が決まった。

キーワード
長野市(長野)
小平奈緒
平昌五輪
村田諒太
WBAミドル級タイトルマッチ
エンダム
侍ジャパン
稲葉篤紀監督
アジアプロ野球チャンピオンシップ2017
オコエ瑠偉
京田陽太
東京五輪
森保一氏

気象情報 (ニュース)
23:51~

東京スカイツリーから見る現在の外の様子と、全国の天気予報を伝えた。

このあと「速報 アメリカがユネスコ脱退表明」。

キーワード
東京スカイツリー
アメリカ
ユネスコ

ニュース (ニュース)
23:54~

アメリカ政府は12日、世界遺産の登録で知られるユネスコから脱退すると発表した。国務省は声明で脱退の理由について、組織の抜本的な改革の必要性と反イスラエル的な姿勢への懸念を反映したとしている。アメリカは2011年、ユネスコのパレスチナ加盟承認に反発して分担金を凍結したままだった。

エンディング曲:葉加瀬太郎「Someday Somehow」

スタジオで星キャスターは「トランプ大統領は以前からユネスコに批判的だったので、脱退は時間の問題だったが、アメリカが一層内向きになっていくのが心配」とコメント。

キーワード
アメリカ
ユネスコ
パリ(フランス)
ボコヴァ事務局長
Someday Somehow
葉加瀬太郎
トランプ大統領
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送