爆報!THE フライデー 因縁・再会・謎の晩年…緊急2時間SP

放送日 2017年9月22日(金) 19:00~20:57
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は2時間SPを放送する。

爆笑問題ら出演者が挨拶し、ゲストの水前寺清子を紹介。

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:02~

野村克也監督との人間関係で19年の長きに渡りトラウマを抱えている人物がいる。それが代打の切り札と呼ばれた大野雄次、大洋ホエールズ・巨人・ヤクルトで活躍した。現在は56歳、現在はうなぎ屋で妻と共に働いている。現役引退後はコーチとして球界に残れる道はないか模索、野村監督へ一理の希をかけて手紙を出したが返事はなかった。コーチを諦めて失意の中で野球界を去り、1000万円の借金をしてうなぎ店「大乃」をオープンした。

8月某日、19年ぶりの因縁の再会が実現。突然の訪問に慌てる大野、恐る恐る席に案内すると引退後に手紙を出したが返事がこなかったことについて聞いた。

キーワード
古田敦也
大洋ホエールズ
巨人
田町駅
ヤクルト
大乃

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:14~

大野雄次と野村克也氏が19年ぶりに再会。大野は引退後に手紙を出したが返事がこなかったことについて聞いた。すると野村氏は「届いてないよ…」と一言、住所が違ったのか手紙は届いていなかった。予想外の結果に大野は絶句だった。そして自慢のうなぎを提供、野村氏は「お世辞抜きで美味しいよ」と称賛した。

大野雄次と野村克也についてトーク。テリー伊藤は「本当は手紙届いていたと思いますよ。返事を出さない事によって大野さんはそれをパワーにして頑張った」と話した。

本日のゲスト水前寺清子は1999年に人生を変える事件が起こった。水前寺の楽屋に大物女優Xの所属事務所社長が訪れ、女優Xから預かってきたというとんでもない物を差し出してきた。水前寺は1970年放送ドラマ「ありがとう」に出演、この撮影で女優Xとの間に因縁が生まれていた。女優Xとは大女優・山岡久乃、台詞以外で口を聞くことなく距離置く一方だった。

このあと、京唄子 謎の晩年&笑点メンバーの転落劇。

キーワード
大野雄次
野村克也
ありがとう
山岡久乃
京唄子

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:26~

ドラマ「ありがとう」の終了後も確執があった水前寺清子と山岡久乃。共演から29年が経過した1999年、山岡は72歳で永眠した。その後、水前寺の楽屋に訪れたのが山岡が所属していた事務所の社長。差し出してきたのは山岡が大事にしていた着物、水前寺の宛名を書いた直筆手紙が添えてあった。山岡から嫌われていたと思っていたが、実際は女優として認められていた事を知り、今は感謝の気持ちでが生まれている。この着物は55周年で着流しにするという。

キーワード
ありがとう
山岡久乃

実録 戦後初めて死刑執行された女死刑囚 (バラエティ/情報)
19:30~

今年5月9日、42歳の女の死刑が確定し話題となった。死刑囚は平成の毒婦と呼ばれ、婚活サイトで知り合った男性3人を練炭自殺に見せかけて殺害した。

遡ること58年前、戦後初の死刑執行され昭和の毒婦と呼ばれた女がいた。その死刑囚は小林カウ、当時52歳、彼女は塩原温泉街で人気土産物店を営んでいたシングルマザーだった。事件発端は1959年、カウはホテル日本閣の経営者と不倫関係なった。経営者は妻帯者、離婚してカウとホテルを経営したいと考えていたが女将が離婚を了承してくれなかった。ここで禁断の恋は終わるとおもったが、女将が失踪。カウは旅館の女将となったが、旅館は借金まみれで騙されていた事を知る。この事実がバレると経営者は失踪した。

警察はホテル日本閣の経営者と女将が失踪したことで捜査、ホテルの使用人に事情聴取した。すると使用人は「カウに命令されて経営者らを殺した」と驚きの証言をした。

このあと、昭和の怪物女優 京唄子。

キーワード
東京オリンピック
小林カウ
東京タワー
塩原温泉
生方鎌輔
ホテル日本閣
大貫光吉
京唄子

実録 戦後初めて死刑執行された女死刑囚 (バラエティ/情報)
19:44~

番組はホテル日本閣の事件が起こった舞台を取材、小林カウと接触したことがある複数の人物とのコンタクトに成功。語られたのはカウの恐ろしい裏の顔だった。土産物時代、カウは珍しい官能写真を販売、写真見たさで多くの男性客が集まっていた。常連客の1人がホテル日本閣の使用人、カウは使用人に命令しホテル日本閣の元女将を殺害、続けて経営者も殺害した。こうした使用人の自白により事件は明らかになった。

このあと、昭和の怪物女優 京唄子。

キーワード
小林カウ
生方鎌輔
ホテル日本閣
大貫光吉
京唄子
石井ふく子

実録 戦後初めて死刑執行された女死刑囚 (バラエティ/情報)
19:54~

自分の欲望のため2人の命を奪った小林カウだが、彼女が殺したのは2人だけではなかった。ホテル日本閣事件から約10年前、夫と貧しい生活を送っていたカウは禁止されていた闇米や砂糖の仲買業に手を染めていた。巡査が調査に訪れると摘発を避けるため自らの体を提供、不倫関係となり邪魔になった夫を青酸カリで毒殺した。裁判の判決は死刑、1970年6月11日に戦後初となる女性への死刑が執行された。

キーワード
小林カウ
ホテル日本閣
青酸カリ

爆報 伝説のスターの晩年 (バラエティ/情報)
19:57~

2017年4月6日にこの世を去った京唄子、その晩年は多くの謎に包まれている。番組は一人娘である鵜島節子さんを取材した。京唄子は1927年に誕生、子供時代は貧しくいじめられる日々だった。17歳で劇団に入り女優デビューすると21歳年上の男性と結婚、節子さんが生まれた。ところが夫の酒乱が発覚し離婚、活躍することなく劇団をやめた。

そんな京唄子は2人目の夫となる鳳啓助と出会い漫才コンビとして大ブレイク。ところが鳳啓助の不倫が発覚、またしても裏切られ2度目の離婚。一方でコンビは継続を決断、離婚ネタを武器に活躍した。1987年に殺陣師・萩清二と熟年結婚、1993年に「渡る世間に鬼ばかり」の新メンバーとしてオファーをうけた。女優の夢が実現すると18年間、強烈な姑役を熱演。

京唄子に異変が起きたのは2008年。腰に違和感を感じて接骨院に通いはじめ、2009年に腰に激痛が走り腰椎圧迫骨折を負った。治療に専念すること1年、渡鬼最終シリーズで復帰したが痩せ細った姿に世間は哀れみの声をあげた。

このあと、笑点メンバー 最大の転落劇。

キーワード
京唄子
渡る世間は鬼ばかり
鳳啓助
萩清二
腰椎圧迫骨折

爆報 伝説のスターの晩年 (バラエティ/情報)
20:12~

京唄子は女優復帰を目指し車椅子生活を抜け出そうと全国の病院を転々とした。症状を改善させる唯一の方法が腰椎インストゥルメンテーション手術、骨折でひしゃげた骨を本来の位置に持ち上げて金具で固定、もろくなった骨を補強する大手術。京唄子の場合、成功率は30%、高齢者の場合は3人に1人しか成功しないという。京唄子は僅かな望みをかけて手術を強行、その結果は成功、手術5ヶ月後には自分の力で移動できるまでに回復。ところが、金具に骨が耐えられず腰椎粉砕骨折、二度と歩くことはできない寝たきり生活になった。京唄子はそれでも女優復帰を諦めず、全ての見舞いをシャットアウト。しかし、今年4月6日に容体が急変、6年の闘病の末にこの世を去った。

京唄子の死から5か月。先日放送された渡鬼最新作には彼女が演じていた役柄が亡くなったという展開が描かれており、そこにはプロデューサー石井ふく子の想いがこもっていた。京唄子の存在がみんなの心に残るよう、渡鬼の中で死を受け入れて天国へ送り出した。

京唄子についてトーク。田原俊彦は「最後まで「京唄子でいたい」というプロ意識の高い方だった」と話し、水前寺清子は「1つの宝物が無くなったような気がした」と話した。

キーワード
京唄子
渡る世間は鬼ばかり
腰椎圧迫骨折
脊椎インストゥルメンテーション手術
腰椎粉砕骨折
藤田朋子

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
20:21~

1966年に放送開始された「笑点」。座布団運びは現在の山田隆夫をはじめ、毒蝮三太夫やヨネスケなど人気者を輩出。初代を務めたのが桂文字助だったが、1年半で突如クビになった。そんな文字助は現在、生活保護をうけて生活しているという。

キーワード
笑点
毒蝮三太夫
ヨネスケ
山田隆夫
立川談志
立川志の輔
立川談四楼
生活保護

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
20:27~

初代座布団運びから51年、桂文字助は現在71歳。5年前からアパートで一人暮らし、家賃は5万6000円だが生活保護をうけている。月に貰えるのは12~13万円、そこから家賃・光熱費が引かれて6万円が残る。家にある殆どが近所の人からの貰い物、5年前から毎朝公園の掃除をしており近所の人から感謝されている。髪は5年ほど切っておらず、家にはエアコンもない。

桂文字助は1946年、埼玉県・大宮市で生まれた。18歳で落語会に入り、20歳の頃に立川談志と出会った。立川談志の推薦で座布団運びに晴れて選ばれたが、1年半後に利用も告げられぬまま降板、2代目の毒蝮三太夫に変わった。

キーワード
笑点
生活保護
大宮市(埼玉)
立川談志
毒蝮三太夫

JNNフラッシュニュース (ニュース)
20:35~

日本から台湾への牛肉輸出が16年ぶりに再開される。台湾は日本で牛の病気の1つであるBSEが発生した事をうけ2001年9月から輸入を禁止していた。農林水産省は「日本食ブームもあり、当時よりも大幅に増えるのでは」としている。一方で中国や韓国ではいまだ日本からの輸入を禁止している。

海上自衛隊の護衛艦と米空母ロナルド・レーガンが今月11日から共同訓練を実施していたことがわかった。今回は安全保障法制に基づいた訓練は行っていないが、挑発行動を続ける北朝鮮をけん制する狙いがある。

キーワード
台湾
中国
韓国
BSE
ロナルド・レーガン
いせ
あけぼの
さざなみ
海上自衛隊

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
20:38~

笑点の座布団運び降板から13年後、桂文字助は談志に教えを請いながら34歳で真打に昇進、結婚もして子どももできた。一方で笑点は視聴率40%の人気番組に成長、文字助は自らの不甲斐なさに毎晩ツケでどんちゃん騒ぎ。気づけは借金800万円に膨れ上がり、結婚7年目に妻と子どもが蒸発。寂しさを紛らわせるように酒を飲み続けると、興奮を抑えられなくなる異常酩酊に陥り暴力的・攻撃的になった。この症状を理解する人は誰もおらず、悪評が広まり営業が激減、お酒は年々増え続け脳へのダメージが蓄積。談志にもケンカを売るようになり、落語会からも見放された。お酒を全てを失ったが今でも辞められず、ロケ中もお酒が進むとスタッフに怒り出した。

そしてこの日、笑点の二代目座布団運び毒蝮三太夫が文字助の元を訪れた。

キーワード
笑点
立川談志
三遊亭圓楽
桂歌丸
異常酩酊

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
20:46~

酒の溺れて落語もやめ人生を諦めかけている桂文字助、そのだらしない姿に怒っているのが毒蝮三太夫。毒蝮が現れると事情を知らなかった文字助は驚きをみせた。文字助が酒を欲しがると毒蝮は「生活保護をうけているんだろ!区から文句が来るぞ、なんで酒を飲んでいる」と激怒。そして座布団運びの真実を話し始めた。彼によると立川談志は自ら文字助を抜擢したものの、先輩に萎縮する姿を見たため、落語家としての文字助に期待し降板させていた。最後に毒蝮はもう一度奮起して落語と向き合ってほしいと伝えた。

キーワード
笑点
生活保護
立川談志
三遊亭圓楽
桂歌丸

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
20:53~

毒蝮三太夫から明かされた笑点の座布団運び降板の真相。すると文字助は決意を固めて5年ぶりに高座で落語を披露、腕前は鈍っておらずまさに落語家・桂文字助の姿だった。

水前寺清子がドラマ「ありがとう」で恋人役として共演していたのが石坂浩二。水前寺によると石坂と初デートをした際、格好良くポルシェに乗ってきたが途中でエンストして中止になったという。その数日後、週刊誌で目にしたのは石坂浩二と浅丘ルリ子との結婚発表、この出来事が人生で一番ムカついたのだと明かした。そんな水前寺はいろいろな大物歌手とデュエットしており、スタジオのノブコブ吉村が小林旭のモノマネを披露した。

「爆報!THEフライデー」の次回予告。

キーワード
笑点
ありがとう
石坂浩二
浅丘ルリ子
小林旭
恋の山手線
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送