ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年9月22日放送回

放送日 2017年9月22日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

愛知・尾張旭市から中継。山尾議員の政策秘書の話によると、この集会の前にも地元の民進系議員に対して会合が行われる予定だったが、なくなったとのこと。説明会の後には報道陣に対するぶら下がりのインタビューが行われるとのこと。集会は前半はクローズドで行われるが、後半は報道陣も中に入ることが出来る可能性があるとのこと。

山尾志桜里衆院議員は週刊文春によって9歳年下の弁護士との不倫疑惑が報じられた。その2日後には記事内容を真っ向から否定したが、先週の文春には「禁断愛の証拠」と題した写真が掲載された。山尾議員はこの騒動をきっかけに民進党を離党した。7日の会見では記者からの質問に一切答えず会場を後にし、公の場から姿を消した。しかし22日、地元・愛知の支援者の前に姿をあらわす。一体何を語るのか?

山尾志桜里衆院議員についてスタジオ解説。22日のスケジュールは午後2時半から愛知・尾張旭市の後援会集会に出席し、前半は報道陣非公開、後半は報道陣公開で会見するという。川上和久さんは「週刊文春の記事に対してどう答えるか、どんな質問にも答えてどういう受け答えをするかがポイント。」とコメントした。山路徹さんは「この画を見ていると自分のことを思いだす。前回は対応を間違えてしまったから今回はしっかり対応して頂きたい。」とコメント。 

引き続きスタジオトーク。黒田知永子さんは「喋るつもりがあるから会見するんだと思うし、選挙に出るためにはもう一度何かをやらなければ支持を得られないと思う。2人がどうだったとかどうでもいいな、と思うところもあるけど、もう一言何か言わないと選挙で勝てないと思う。」とコメント。また川上さんによると、安倍首相が衆議院解散に踏み切ったのは山尾議員の騒動で民進党がガタガタだと考えたから、という話もあるという。

山尾志桜里議員が間もなく地元支援者への説明会を行う愛知・尾張旭市の模様を伝えた。山路徹が「正面から堂々と入ってきてほしい。彼女はイメージにケジメができてない」とコメントするなど、出演者が意見を述べた。

福島第一原発事故で、福島県から千葉県に避難した住民が、国と東京電力に対して損害賠償を求めた集団訴訟で、千葉地裁はつい先ほど東電に対する賠償責任を認めるも国の責任は認めない判決を言い渡した。このあとニュースの時間に詳しく伝える。

山尾志桜里議員が間もなく地元支援者への説明会を行う愛知・尾張旭市の模様を伝えた。支援者後援者は100人以上は集まる見込み。山尾議員が到着する時間帯は、午後2時半に集会が行われるので、直前だと思われる。

山尾議員の不倫疑惑の経緯を説明。9月2日に民進党の幹事長が内定しているたが、週刊文春に不倫疑惑を報じられ、幹事長はお流れに。7日に離党届を提出し、会見を行ったが、倉持弁護士との不倫疑惑は否定した。

疑問1、男女関係は本当に無かったのか?倉持弁護士と週4貝の密会が報じられたが、7日の会見では「ホテルについては私ひとりで宿泊しました」と弁明。しかし週刊文春は「2人で泊まった事は確認済み」としている。

疑問2、不倫関係でないなら何故離党?民進党の前原代表は、「報道については本人にしか分からない。党にこれ以上、迷惑をかけたくないとう判断で離党届を出した」と説明する。スタジオ出演者は「庇うか、突き放すかどっちかにするべきだけど、ブレている」との意見が出た。

最近、不倫が報じられ他議員に、宮崎謙介元議員、中川俊直議員、今井絵理子議員がいる。不倫疑惑後の対応は、議員辞職、不倫を認めて離党など、様々だが、山尾議員は認めず離党した。

山尾志桜里議員が間もなく支援者への説明会を行う尾張旭から中継。100人以上の報道関係者が集まっている。秘書によると5分前に到達するのではないかということで、もう近づいているとのこと。

集会場所に到着した山尾議員についてスタジオトーク。山尾議員はきょう後援会集会で、前半は報道人非公開で後半は報道人公開の予定とのこと。黒田知永子はなにより地元の人に先に説明したいというのが伝わるとコメントし、出演者が意見を述べた。

山尾志桜里議員 疑惑に何を語る?

疑問3、なぜ質疑応答なしの会見だったのか?今月7日、山尾議員は約6分で会見を打ち切り、質問には答えなかった。同日ツイッター・ブログで会見で読み上げた文を掲載したが、コメント欄には批判の声が殺到した。

山尾志桜里議員が支援者への説明会を行う尾張旭から再度中継。到着した山尾議員は奥平リポーターの質問に「色んな方にお詫びと決意の気持ちを伝えたい」と答えた後、報道人に囲まれながら施設の中に入っていった。

キーワード
山尾志桜里議員
不倫
山尾志桜里衆院議員
尾張旭市(愛知)
週刊文春デジタル
倉持麟太郎さん
週刊文春
民進党
愛知県
離党
福島第一原発事故
損害賠償
東京電力
千葉地裁
解散総選挙
前原新代表
離党届
倉持麟太郎弁護士
倉持弁護士
文春砲
品川駅
前原誠司代表
宮崎謙介元議員
中川俊直議員
今井絵理子議員
辞職
自民党
ツイッター
ブログ
衆院予算委員会

ニュース (ニュース)
14:34~

山尾志桜里議員についてのスタジオトーク。支援者向け説明会に現れた山尾は「今日は地元の方にお詫びと感謝と決意の気持ちを伝えに参りました」とコメント。特に変わった様子は無い。山尾の支援者は、事実や選挙への思いが知りたいとコメント。報道陣は説明会には入れないようだ。会場は17時まで取ってある。後援会の集会は道の駅でも行われる模様で、記者の質問はその後で受け付けるようだ。

山尾志桜里議員についてのスタジオトーク。一連の疑惑について出演者らは、「山尾は週刊誌などの取材に応じていたがまず第一に支援者に説明するべきだった」と批判。「今日説明会の前に予定されていた民進系議員との懇談が無くなったことについても、支援者からの圧力があったのかもしれない」と話した。説明会を開いた経緯についても「今度の選挙では民進党の支持は得られない。自分の後援会しか拠り所がないからだ」とコメント。説明会に報道陣を入れないことについても出演者らは「支援者に何を説明したのか見せないのは理解できない」と批判。報道陣を締め出しているにも関わらず、説明会を行う建物の5階を報道陣用に借りていることから「支援者に拍手で出迎えられる映像を報道陣に撮影・報道させ、”支援者には許されている”という印象づくりをしようとしたのではないか」と分析した出演者もいた。いずれにせよ「演出がかった所がある」として出演者らは山尾を批判した。

山尾志桜里議員 疑惑に何を語る?

キーワード
山尾志桜里議員
不倫
尾張旭市(愛知)
民進党
豊田議員

JNN NEWS (ニュース)
14:44~

2011年に起きた福島第一原発事故で福島県から千葉県へ避難した住民ら45人が国と東電に対し、ふるさとでの生活を奪われたとする慰謝料1人2000万円を含む計28億円の賠償を求めた裁判について。千葉地裁は東電に対し、一部の賠償を命じる判決を言い渡したが、国については責任は認めず請求を棄却した。千葉地裁は東電について「慰謝料を増額するのが相当といえるような重大な過失は認められない」として、国の指針に基づく額以上の賠償は認められないと指摘した。国については、大津波を「予見できた」としながらも、東電への指示など対応については「著しく合理性を欠くとは認められない」とした。避難住民による集団訴訟では今年3月に前橋地裁が国と東電の責任を認める初めての判断を示したが、今回は司法の判断が分かれる結果となった。

高校野球・早稲田実業の清宮幸太郎選手が「プロ志望」を正式に表明し、「次の大きな夢へ挑戦するべきだという確信に至った」と経緯を述べた。また「プロの厳しさを理解しつつも、より高いレベルに身を置き鍛錬し努力することで目の前の目標を一つ一つクリアしていきたい」と意気込みを語った。清宮選手は早稲田実業の主将として史上最多高校通算111本塁打を記録し、10月26日のドラフト会議では過去最多8球団を超える1位指名の可能性もあるとみられている。

衆議院比例近畿ブロック選出の上西小百合議員が、来月22日に行われる見通しの衆院選に立候補しないことが明らかになった。上西議員の関係者は、「大阪7区から野党統一候補として立候補を模索していたが難しくなったため」だと話している。上西議員は来週月曜日に記者会見を開き説明する予定だという。

上西議員の不出馬について、客観的な情勢から見て難しいと言われいて、タレントの方が向いている気がすると川上さんがコメント。立候補しないことを地方に向けて説明することはあっても、会見で説明することは珍しいという。来週月曜の記者会見をワイドショーがどうするのかは難しい判断だと石井さんがトークした。

キーワード
福島第一原発事故
千葉地裁
東京電力
前橋地裁
福島県
千葉県
早稲田実業
清宮幸太郎選手
ドラフト会議
国分寺市(東京)
上西小百合議員
衆院選
JNN
上西議員
維新

ニュース (ニュース)
14:48~

山尾志桜里議員はきょう愛知県尾張旭市で後援会集会で説明しているところで、前半は報道陣に非公開だったが後半は公開するため、公開次第生放送で伝える。会場入りの際に生中継で質問したところ”お詫び”・”感謝”・”決意”を地元の方に伝えたいと話していたという。”お詫び”はそのままで、”感謝”はこれまでの支援に対して、”決意”は総選挙への決意とみられている。その後エレベーターで5階へ向かった際には笑顔のような表情も見られ、会場には6~70人の支援者が集まっていた。山尾議員は「保育園落ちた日本死ね!!!」という去年2月の匿名ブログ後に待機児童問題を追及する姿勢が注目されて全国区となったが、匿名ブログには続きの文言があったという。ブログには、「不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ保育所の財源作れるだろ。まじいい加減にしろ日本。」と書かれていた。ブログを書いたとみられるツイッターアカウント「保育園落ちた人」という人が今月8日に、「不倫は良くないが、山尾議員は男女関係を否定しているので、じゃあ何で離党するの?と疑問がわいてくる。潔白であればきちんと会見をして記者からの質問にも答え堂々とした態度を見せて欲しかったとも思います」と書かれていた。

山尾議員は元検事だけあって追及するのは上手だが、「説明責任を果たせ」と言っておきながら自身は説明責任を果たさないというのはどうなのかと多くの国民が感じることで、有権者の一部が許したとしても選挙の判断は有権者によると川上さんが指摘。また、今回落選しても再起を期すために出馬しておくとも見られていて、山尾議員は政界としての”雑巾がけ”をしてこなかったためいい機会になると石塚さんが語った。2012年に落選した際に今回集まった支援者を開拓して2014年に当選した可能性もあり、落選したとしたら”雑巾がけ”をする覚悟はできていると思うと川上さんが語り、後半の報道陣公開はまもなくだと石井さんが伝えた。

山尾志桜里議員 疑惑に何を語る?

キーワード
山尾志桜里議員
不倫
尾張旭市(愛知)
民進党
豊田議員
保育園落ちた日本死ね!!!
賄賂
ツイッター
離党

ニュース (ニュース)
14:56~

山尾志桜里議員についてのスタジオトーク。2時半から始まった後援会集会は前半のみ非公開。現地にいるスタッフは、説明会に参加したのは80人で8割が男性であること、支援者からの質問は山尾の離党を惜しむ声や同情する声が多かったことを説明。支援者はマイクを使っているため、声が外まで聞こえてくるという。一方山尾はマイクを使用していないため、その声は聞こえない。

山尾志桜里議員についてのスタジオトーク。出演者らは「集まっている支援者は山尾に対して好意を持っている人たちばかり」「選挙になれば、一般人に支援者が山尾への投票を訴えかけやすいよう支援者にしっかり説明することが大切だ」「事実関係が知りたい。支援者からそこへの質問が出ていない。アメリカでは支援者の会合でひどい質問をした人間はつまみ出される」などとコメント。今日山尾がするべき謝罪については「納得できるような、嘘を付いていないと思わせるようなコメントがいいだろう」などと語った。山尾が疑惑から2週間黙秘を貫き、今日説明会を開いたことについては「解散が決まったからだろう」と出演者らがコメント。報道陣に向けた会見には、「支援者の理解を得ましたという体で臨む可能性がある」と予想した。

山尾志桜里議員についてのスタジオトーク。解散総選挙で山尾が戦う愛知7区について、前原代表は「候補者を擁立するかは総合的に判断して決める」と語っている。以前は山尾協調路線を押し出していただけに、言動のブレが目立つ形になった。出演者は与党がこのブレを見込んで解散総選挙に踏み切ったと指摘。山尾の離党届を受理した前原は少し前まで山尾を党に復帰させる意向を示していたが取り消したことについても出演者らは「ブレている」と批判。「前原さんは昔からブレている人ですから」と1人が語ると、スタジオに失笑が起こった。2012年の選挙で愛知7区から当選したのは鈴木淳司で、山尾は2万票差で落選した。2014年は鈴木淳司に1万票の差をつけて山尾が当選。鈴木は比例当選で復活した。民主党が政権交代した選挙以外では、愛知7区で強いのは鈴木淳司ということになる。今回の選挙では、党の後ろ盾がない山尾が鈴木と戦えるのかどうかが試される。

山尾志桜里議員 支援者に説明 お詫び 決意 感謝を胸に

キーワード
山尾志桜里議員
不倫
尾張旭市(愛知)
民進党
豊田議員
前原誠司代表
離党
自民党
民主党
未来の党
共産党
鈴木淳司氏
正木裕美氏
郷右近修氏
衆院選
トヨタ自動車

ニュース (ニュース)
15:11~

山尾志桜里議員 疑惑に何を語る?

情報カメラの映像を背景に、このあとの放送内容テロップ。このあとは、山尾志桜里議員 お詫び 決意 感謝を胸に。

愛知・尾張旭市での山尾志桜里議員による後援会集会の様子を中継。不倫報道について話した。山尾議員は、不倫相手の家族や自身の家族に対して謝罪の言葉を述べた。

集会で山尾議員は、「待機児童問題で政権の姿勢を変える一員として働くことができた。解散の争点とされる憲法9条の改正には反対で、集団的自衛権を認めるわけにはいかない。引き続き憲法問題について安倍政権と正面から対峙させてほしい」などと述べた。また、「天皇陛下の生前退位や女性宮家、女性・女系天皇などの議論を開かなければ、天皇制を続けるという国会議員としての責務を果たせない。たかだか2期、一野党の国会議員だが、微力ながら役割を与えていただいた皆様に心から感謝している。離党をしたが、無所属で安倍政権と解散総選挙で戦う」などと話した。

山尾議員の集会についてスタジオトーク。石塚元章は、「選挙が近いことを意識した候補予定者としてのコメントになって来ている」などと話した。川上和久も、「それを意識して後半は報道陣に公開して、自分をアピールしている」などと述べた。山尾議員は集会で不倫相手とその家族、そして自身の家族へのお詫びの言葉を述べている。石塚元章は、「記者会見をきちんとやってほしい。このまま終わったらこの間の一方的な会見と同じ」などとコメント。山路徹は、「今回の集会でもイメージは全然良くなっていない。それ以上に時間の経過を考えれば失望の方が出て来るのでは」などと語った。

山尾志桜里議員 支援者に説明 お詫び 決意 感謝を胸に

キーワード
山尾志桜里議員
不倫
尾張旭市(愛知)
民進党
豊田議員
山尾志桜里衆院議員
待機児童
解散
憲法9条
集団的自衛権
安倍政権
生前退位
憲法改正
離党
解散総選挙
選挙
愛知県
天皇陛下
女性宮家
女系天皇

ニュース (ニュース)
15:24~

来週は気温急降下!?

山尾議員の後援会集会は報道陣公開となった。冒頭は騒動のお詫びがあり、その後政治的な考えを述べられ選挙が近いこともあり生中継できないという判断になった。川上和久は「マスコミ集めて自分の考え方を生中継してもらうために政治利用したのではないかと批判されてもしょうがない」などと話した。まだ記者からの質問は受け付けていない。有権者たちからは脇が甘いなどの言葉もある中、ポジティブな言葉が多いと奥平リポーターは伝えた。

山尾議員の後援会集会の中継。講演会集会が終わり、エレベーターに向かい報道陣、メディアがその前を遮るような形になっている。奥平リポーターは山尾議員に質問するが、答えていない。

山尾志桜里議員の後援会集会の中継。山尾議員は「理解を得られる努力をしていきたいと思います」などと話した。記者からの質問は受けず、次の集会場所に向かった。夜の記者会見も予定されているとのこと。

来週は気温急降下!?

キーワード
山尾志桜里議員
不倫
尾張旭市(愛知)
民進党
豊田議員
山尾志桜里衆院議員
衆院選
選挙

天気予報 (ニュース)
15:34~

東京・渋谷、名古屋・栄の現在の様子を中継。全国の天気予報を伝えた。大気の状態が不安定なので注意するよう伝えた。気象庁から異常天候早期警戒情報が発表されており、来週後半から平年より低温になると考えられる。

最新ニュース 相次いで電線から発火!一体なぜ!?

キーワード
渋谷駅
渋谷(東京)
名古屋市(愛知)
栄(愛知)
豊橋市(愛知)
竜巻
異常天候早期警戒情報
気象庁ホームページ
気象庁

エンディング (その他)
15:40~

「◯◯に10万円あげたら こんな使い方されちゃいました!3」の番組宣伝。

きょうのプレゼントは「選べるグルメカタログギフト」1万円相当を1名様に。応募は00678-00-501。「QUOカード 3000円分」を5名様に。応募は00678-00-502。受付は携帯電話からのみ、きょう深夜0時まで。

Nスタの番組宣伝。おととい、電線から火花が出たという報告が250件以上寄せられた。台風18号の影響とも言われており、番組で検証する。

マダム山陽の「ちょっと気の早い 明日の運勢ランキング」を発表した。

キーワード
選べるグルメカタログギフト
QUOカード 3000円分
名古屋市(愛知)
仙台市(宮城)
石巻市(宮城)
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送