Nスタ 2017年9月20日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月20日(水) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

赤坂から現在の天気を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
渋谷(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

日本時間午前3時すぎ、メキシコでM7.1の地震が発生した。倒壊した建物に多くの人が取り残されているとみられ懸命な救出活動が続けられている。ペニャニエト大統領は学校の倒壊で子ども20人を含む22人が死亡、38人が行方不明になったと明らかにした。また、現地当局によると少なくとも248人が死亡したと伝えており犠牲者はさらに増える可能性がある。1万1000人を超える在留邦人がいるが現時点で被害はないという。メキシコにいた日本人の話では当日の午前中に避難訓練を行っていたので避難自体はスムーズに行えたという。このタイミングに避難訓練を行っていた理由は、32年前の同じ日、M8.1の地震で1万人が犠牲になっていたからだった。

32年前の同じ日に…

キーワード
ペニャニエト大統領
地震
メキシコ

ニュース (ニュース)
15:57~

M7.1の地震が発生したメキシコでは現在、懸命な救出活動が続けられている。現地19日午前、メキシコ各地で地震を想定した避難訓練が行われていた。32年前の1985年9月19日、メキシコの太平洋に近い地域でM8.1の地震が発生し首都メキシコシティーで古い建物が倒壊するなどしえ約1万人が犠牲になった。追悼集会や避難訓練が行われた同じ日に再び大きな揺れに見舞われた。約2週間前にもメキシコ南部太平洋沖を震源にM8.1の地震が発生し100人近くが死亡している。アメリカのトランプ大統領はツイッターでメッセージを送った。

地震はメキシコシティーから約120km離れたプエブラ州を震源として現地時間19日午後1時14分ごろにマグニチュード7.1で発生した。ロイター通信によると現地当局が亡くなった方を216人に修正したと伝えた。メキシコシティーで学校が倒壊し22人(うち子ども20人)が死亡、38人が行方不明になっている。メキシコシティーでは40棟以上が倒壊し国際空港は一時閉鎖。非常事態宣言が出ている。

メキシコシティーで旅行会社を経営している鈴木中さんと電話が繋がった。地震が起きた時、鈴木さんは高速道路を車で走っていてハンドルが効かないような揺れだったという。鈴木さんは32年前の地震も経験しており「私10代だったんですけどその当時M8.1とかM8.2くらいなんですが非常に私の記憶では今回の揺れよりは強かった。今回のは横揺れっていう感覚で横揺れが長かったんですね。32年前に比べれば落ち着いてたかなと思います」と話した。32年前に比べ、素早い対応で様々なツールで市民が助け合っているという。

地震が起きたメキシコの首都メキシコシティーの都市圏人口は約2115万人と世界7位。東京都市圏人口は約3814万人と世界1位で地震が起きた規模は東京、茨城・ひたちなか市、群馬・軽井沢町、静岡・富士市を囲った120kmとなる。メキシコシティーでは1985年9月19日、マグニチュード8.1の地震が発生しており約1万人が死亡した。そしてわずか2週間前の今月7日、マグニチュード8.1の地震がメキシコの南の海で発生し約100人が死亡した。古村孝志教授は「今回の震源地周辺には動きの速いプレートがありひずみがたまりやすい。地震が頻発しやすい地域」と話している。

豊田議員 久々国会で…

キーワード
地震
プエブラ州(メキシコ)
メキシコシティー(メキシコ)
トランプ大統領
ツイッター
ロイター通信
東京都
ひたちなか市(茨城)
軽井沢町(群馬)
富士市(静岡)

Nスタ4 (ニュース)
16:12~

東芝は半導体子会社の売却をアメリカのベインキャピタル主導の日米韓連合に決定しあ。5500億円超の債務超過解消のため、半導体子会社の売却先を模索していた。韓屋の半導体メーカーSKハイニックス、日本の産業革新機構、アメリカのアップルなども連合に入っている。日米韓連合と、ウエスタンデジタルの日米連合とで二転三転していた。ウエスタンデジタルは、東芝が半導体事業を売却しないよう国際仲裁裁判所に提訴中だ。関係者は、きょうの決定は問題の先送りで、WDとの訴訟を解決する根本的な方法は未定だという。ウエスタンデジタル側の反発は確実と見られる。

イスラム教徒の少数民族ロヒンギャがミャンマーから隣国のバングラデシュに大量脱出していることに対し、河野外相は、最大400万ドル(約4億6000万円)の支援を表明した。支援は避難民を受け入れているバングラデシュ政府向けだ。水、食料、シェルターなど人道支援にあてられる。堀井外務政務官を、21日にミャンマーに派遣することも明らかにした。

女子テニスの東レパンパシフィックオープンで、日本期待の19歳大坂なおみが、1歳年上の姉・まりとダブルスに出場。両親も見守る中、まずは得意の高速サーブ。180km超えを連発させた。さらに姉・まりのサーブで崩し、妹・なおみが決める姉妹ならではの息の合ったプレーをみせた。しかし相手はウィンブルドンベスト4の強豪ペア。接戦の末第1セットを落とすと、第2セットもリードを許し厳しい展開に。最後まで粘ったが1時間25分でストレート負け。今大会シングルスに続く1回戦敗退となった。一方、奈良くるみと尾崎里紗のペアは、第1シードの台湾ペアをスーパータイブレークの末に破る金星で準々決勝進出。

福島第一原発の1号機と2号機に保管されたままとなっている使用済み核燃料は、強い放射線を出していて、冷却し溶融を防ぐ必要がある。廃炉に向けた現在の工程表では、1・2号機ともに、使用済み核燃料を2020年度内に取り出す予定となっているが、関係者によると、政府と東京電力は取り出し時期を3年程度遅らせることで調整に入ったということだ。また、デブリの取り出し方法等の確定についても、来年度半ばとしていた目標を1年程度遅らせる見通しだという。これにより30~40年かかるとされる廃炉計画も見直しを迫られる可能性がある。

ことし7月、東京小金井の公園などで、高校1年の女子生徒に暴行を加えてけがをさせた疑いで、私立高校に通う少女ら2人が警視庁に逮捕された。2人は呼び出した女子生徒に対して「タイマンか、フルボッコプラス土下座の写真流出、どっちにするか」といい、犯行に及んだという。女子生徒はくも膜下出血などで、全治3か月の重傷。逮捕された少女のうち1人と女子生徒の間で、交際相手をめぐるトラブルがあったとみられている。調べに対し2人は、「うそをつかれ、むかついた」などと容疑を認めている。

国立がん研究センターによると、今年国内でがんと診断される患者数は約101万4000人と予測されている。これは昨年比約4000人増で、2年連続100万人超の見通し。内訳は、男性が57万5900人、女性が43万8100人で、がんの部位では、大腸、胃、肺の順に多くなっている。国立がん研究センターは「人口の高齢化によって患者数が増える」などと分析している。

先週2度めの防衛を果たしたWBO世界ライトフライ級王者田中恒成。きょうの会見で、両目を眼窩底骨折したことを明らかにした。「痛みはあるが普通に生活するぶんには問題ないです」と話している。田中は、1ラウンドからダウンを奪われるなど大苦戦。ベルトを守った代償は大きく、2ヶ月間の安静と3ヶ月間のスパーリング禁止、年末のWBA世界ライトフライ級田口良一との日本人統一戦も白紙に。「田口選手には申し訳ないですが、悔しい気持ちを抱えながら休みます」と話した。

キーワード
TBS前
東芝
ベインキャピタル
SKハイニックス
ウエスタンデジタル
アップル
産業革新機構
国際仲裁裁判所
河野外相
ロヒンギャ
堀井外務政務官
バングラデシュ
ミャンマー
有明(東京)
大坂なおみ
大坂まり
二宮真琴
R.ボラコバ
東レパンパシフィックオープン
環さん
レオナルドさん
ウィンブルドン
奈良くるみ
尾崎里紗
チャン詠然
チャン皓晴
東京電力
福島第一原発
1号機
2号機
デブリ
使用済み核燃料
警視庁
小金井市(東京)
くも膜下出血
国立がん研究センター
がん
田中恒成
WBO世界ライトフライ級
WBA世界ライトフライ級
田口良一
名古屋市(愛知)
眼窩底骨折

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:19~

豊田議員が今日衆院厚生労働委に出席。民進党の議員が「豊田議員がマスコミで話題になった。これをどう見ているのか」と厚労相に質問すると彼は「自分の行動に対しては責任を持たなければならない」とコメント。議員は委員会途中で席を立った。

キーワード
豊田議員
閉会中審査
衆院厚生労働委
民進党
岡本充功議員
加藤勝信厚労相

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:24~

豊田議員が今日衆院厚生労働委に出席。委員会中議員は飲水を繰り返した。一昨日の会見でも同じ行動を見せた。委員会終了後、記者の質問には答えなかった。

豊田議員についてのスタジオトーク。今日午前、議員は衆院厚生労働委に出席。自身は厚労省の元官僚だった。先月自民党を離党したため、野党側の席に着席した。3時間半の内10回水を飲んだ。委員会後は記者の質問に応じなかった。毎日新聞記者はこれを「議員を続けていくアピール」だと推測。東京大学を卒業した彼女について出演者は「性格から察するに、官僚当時は周りの人も仕事がやりにくかったのではないか」とコメント。議員は出馬に意欲を見せており、「地域・国・世界のために働く仕事をもし許していただけるのであれば引き続きやらせていただきたい」と語っている。次期衆院選では埼玉4区、民進党や日本共産党、日本維新の会の候補と争うことになる。一昨日の会見について専門家は「復帰が早すぎて、問題の核心を語っていない。唯一メイクは良くなったが、総合的に見ればマイナスだった」と分析。埼玉4区の自民党候補者について二階幹事長は「立派な候補者を立てるつもりだ」と明言。自民党が候補者を立てなかった場合、豊田議員に寛容だという批判が高まるため候補者を立ててイメージ悪化を避けるねらいだ。議員は文藝春秋で、5月に秘書による移動ミスで遅刻したことを告白。しかし一昨日の支援者向け会合には3分、厚生労働委員会には2分遅刻した。出演者は「選挙の前だから検挙に謝罪する一方で、頑張りを支えてくれている秘書に辛く当たっているのだとしたら、そうした姿勢は改めた方がいい」とコメント。昨日午後三時、議員の事務所に「火事が起きた」という虚偽通報があった。出演者らは「会見では理論的に批判を論破しようという姿勢が見られた。素直に謝罪していると国民が受け止めていたのかどうか・・・」「ご本人自身が大切なのかな、と思った」などとコメント。

キーワード
豊田議員
衆院厚生労働委
民進党
加藤勝信厚労相
柚木道義議員
安倍総理
厚労省
自民党
毎日新聞
東京大学
衆院選
日本維新の会
日本共産党
二階幹事長
文藝春秋 10月号
新座署

N天 (ニュース)
16:33~

TBS前からドライブヘッドのキャラと共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
ドライブヘッド
赤坂(東京)
江の島(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

生後100日を迎えた上野動物園のパンダの最新映像が届いた。生後3日で14.3センチ、生後10日で16.4センチ、生後30日で29.5センチ、生後100日で65センチまで成長。名前は約32万件の応募があった。二木忠男会長によると黒柳徹子さんはテレビ電話で選考委員会に参加し壁には100個の候補が貼り出されていた。

キーワード
(公財)東京動物園協会
上野動物園
パンダ
二木忠男会長
黒柳徹子さん

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

パンダ命名の“秘密”

二木忠男会長によるとパンダの名前候補は黒柳徹子さんも参加した選考委員会で100個から8個まで絞られたという。二木忠男会長は名前のヒントとして「2頭に関わる名前が2つあります。子どもに親の名前をつける…メスが多いかな。なんとかにシンをつけるとか。そこまでにしといてください」と話した。

上野動物園の赤ちゃんパンダは生まれた時で体長14.3cm、体重147g、生後1か月で体長29.5cm、体重1147.8g、生後2か月で体長43.9cm、体重3010.4g、生後100日で体長65cm、体重6kg。きょうの会見で分かった事は目も少しずつ見えるようになり自ら2、3歩前進できるようになった。渡部敏氏は「中国の赤ちゃんパンダは生後100日で平均5.2キロ。今回の赤ちゃんパンダは6キロと発育状況はとてもいい」と話している。赤ちゃんパンダの名前は過去最高の32万2581件寄せられており黒柳徹子さんら選考委員6人によって上位100点から8点に候補が絞られた。近日中に発表される。

パンダ赤ちゃんの命名で大事なのは商標登録されていない事。1972年、カンカンとランランが来日した時、動物園より先に商標登録されていたため名前のついたグッズが販売できなかった。そもそも今回生まれたパンダは生後約2年で中国へ返す。中国でも同じ名前を使用するので中国に同じ名前のパンダがいる、漢字で表せない、中国語読みで不適切なものはNG。最終的に中国と協議を行う。例えば大きく育てるという意味を込めて「大大」と命名しても国家主席のニックネームなので中国ではNGになる。上位100点のうち商標登録されている名やふさわしくないものを消したら14点しか残らなかった。1986年のトントンは応募数上位14番目、1988年のユウユウは応募総数上位6番目だった。現在、上野動物園の飼育員さんはおのおのが好きな名前で呼んでいる。渡部敏氏は「パンダの耳は生後4か月ぐらいで立つ。それまではあまり聞こえないのでどう呼んでも問題ない」と話している。中国でも100日目安で命名するのが多い。

キーワード
(公財)東京動物園協会
上野動物園
二木忠男会長
パンダ
黒柳徹子さん
シンシン
リーリー
渡部敏氏
国家主席
カンカン
ランラン
商標登録
トントン
ユウユウ

ニュース (ニュース)
16:50~

日本時間きょう未明にメキシコ中部で発生したM7.1の大地震で、 死者はこれまでに216人にのぼっている。震源からおよそ120km離れた首都メキシコシティーでも建物が多数崩壊。ロイター通信によると市内の小学校では子ども22人を含む24人の遺体がみつかり、42人が依然行方不明となっている。現地では救出作業が続いているが、更に犠牲者が増える可能性も。メキシコには1万1000人を超える在留邦人がいるが、在メキシコ日本大使館によると、今までのところ日本人の被害情報はなし。ちょうど32年前の同じ9月19日には、メキシコ太平洋近くでM8.1の地震発生。約1万人が死亡していて、この日はメキシコ各地で自身訓練を実施していた。メキシコでは約2週間前にM8.1の地震が発生しており、100人近くが死亡している。メキシコには多くの日本企業も進出しているため、経済への影響も心配される。

きょうJNNの取材に応じた若狭勝衆院議員は、新国政政党について、結党の時期は明らかにしなかったが、設立は臨時国会召集ぎりぎりの27日で調整しており、旗揚げの記者会見には、新党に加わる議員全員が参加する方向。新党に参加する議員の人数は、すでに法的な国政政党の条件となる5人は超えていて、若狭氏はきょう午後、無所属の行田邦子参院議員に参加を呼びかけた。そして新党の党首には、別の関係者によると、小池都知事を充てるべきとの声が出ていて、小池氏に打診する方向で調整中。小池氏は取材に対して「まだそこまで話はしていません」。総選挙で新党は、できるだけ多くの候補者を擁立したいという考えを持っているようだが、都議選で選挙協力をした公明党候補のいる小選挙区は候補者擁立の見送りを検討。

細川昌彦は「議員の方々は首都圏の方が多いため、無党派層が中心。小池人気が頼りになるということで党首に、ということなんでしょう。しかし都知事である小池氏にとってはリスクがある。状況をみながらご判断されるということなんでしょうけどね。批判の声が強いかどうかも大事」と話した。

キーワード
日本大使館
ロイター通信
メキシコ
小池都知事
若狭勝衆院議員
JNN
行田邦子参院議員
都庁
公明党

Nトク! (ニュース)
16:54~

今月3日に6回目の核実験を行い、先週15日には再び日本上空を通過する弾道ミサイルの発射を強行した北朝鮮。緊張した状態が続く中、国連本部ではトランプ大統領による一般討論演説が行われた。トランプ氏はこの場で、金正恩党委員長を「ロケットマン」と呼び、「自滅への道を突き進んでいる」と非難。さらに、北朝鮮の人権問題にも言及し、国際社会にはすべての国が北朝鮮を孤立させるために協力するときだと訴え、国連安保理が採択した制裁を完全に履行するよう求めた。持ち時間15分を超えても、とにかく喋り続けたトランプ氏の演説は、結局約40分にも及んだ。演説後トランプ氏は「うまくいったと思う。言うべきことは言った」と話し、さらに娘のイヴァンカさんも、「大変素晴らしかったわ」。北朝鮮の反応が気になるところだが、じつはトランプ氏の前にはブラジル大統領テメル氏の演説が。その際は着席している姿が確認できたチャ・ソンナム国連大使は、トランプ氏の演説直前に席を立ち議場を後にしていた。そこでひとり残っていた北朝鮮の外交官に話をきいてみると、無言。一方トランプ氏は今回の演説で、「13歳のかわいい日本人の女の子を海岸で拉致し」と、拉致問題についても発言していた。

キーワード
国連
国連本部
トランプ大統領
金正恩党委員長
イヴァンカさん
テメル大統領
チャ・ソンナム国連大使

Nトク! (ニュース)
17:01~

O157食中毒 全店舗が閉店

国連の演説で、トランプ大統領が北朝鮮に強い警告をした。大統領は、アメリカの大学生が北朝鮮で拘束され数日後に死亡したこと、金正男が禁止されている神経ガスで殺されたこと、日本の拉致被害者が語学教師になることを強要されたことを非難。拉致被害者の母親は「大きな舞台で拉致問題を取り上げてくれたことに感謝している」などとコメント。

トランプ大統領についてのスタジオトーク。大統領は国連を批判してきたが、今日ツイッターで「私のスピーチに同意してくれた多くの国々のリーダーに会うことができた」と呟いた。演説時間は持ち時間15分に対し40分。北朝鮮についての言及は4分間。演説の中では「同盟国を守らざるを得ないなら、北朝鮮を完全に破壊する以外選択肢はない」「13歳の日本人少女が拉致され日本語教育を強制された」「ロケットマンは自殺行為に走っている」などとコメント。トランプ大統領は金正恩委員長のことをロケットマンと揶揄しており、専門家はこれを「戦略的なニックネームだ」と分析。大統領はこれまでも、共和党選挙で争ったテッドクルーズなどに「うそつきテッド」などのニックネームを付けてきた。出演者はこれを「わかりやすさを全面に押し出してきた」とコメント。

トランプ大統領についてのスタジオトーク。大統領は演説で、日本人女子が拉致され北朝鮮の語学教師になるよう強制されたと説明。被害者の母親は「娘に諦めず頑張ってと伝えたい」と語った。出演者は「驚いた。日本政府に働きかけたと思ったが違うようだ。安倍総理は電話会談などを通して、トランプ大統領に拉致問題の件を刷り込んで来た。それが効いてきたのかもしれない」などとコメント。今回の演説で大統領はイランやベネズエラを痛烈に批判。二国の首脳は「無知なヘイトスピーチ」「自分の政府も管理できていない」などと批判。

トランプ大統領についてのスタジオトーク。専門家は今回のスピーチを「国連をうまく使っていこうと考えているのでは」「世界が注目する場で強いメッセージを発信することができたのでは」などとコメント。出演者は「国連を否定した彼が、国連の場をうまく利用している。自国の敵を明確に主張しているのが国際協調の面でどうなるのかは別の問題だ」などとコメント。

キーワード
トランプ大統領
国連本部
金正男
北朝鮮
クアラルンプール(マレーシア)
川崎市(神奈川)
ツイッター
国連
金正恩委員長
ムン・ジェイン大統領
上智大学
前嶋教授
ジェブ ブッシュ
共和党
テッド・クルーズ氏
マルコ ルビオ氏
ヒラリー・クリントン氏
イヴァンカさん
共同通信社
磐村和哉編集委員
イラン
シリア
アメリカ
ベネズエラ

5:15NEWS (ニュース)
17:13~

でりしゃすの総菜を食べた客が相次いでO157に感染しこのうち3歳の女の子が死亡した事件で、でりしゃすの運営会社は「保健所によるオープン再開後の立ち入り検査では重大な指摘はいただいていない」としながらもきのうの営業を最後にでりしゃす全17店舗を閉店したと発表した。群馬県などは昨日までに県内にある8店舗へ立ち入り調査を実施した。

メッツvsマーリンズ戦の9回ウラにイチローが登板し土壇場に同点に追いつき、イチローが作った流れに乗りさよならアーチ。マーリンズが劇的勝利。

マジック3のドジャースvsフィリーズで9勝12敗のダルビッシュ有が安定したコントロールを披露。4年ぶりシーズン200奪三振に到達したがピンチから1点を許したところで降板。6-2で勝敗つかず。

2011年4月から10月にかけて5回にわたりあわせて420万円を着服した疑いで富士フイルムビジネスサプライ元経理グループ長の男を逮捕。着服した金をタクシー代や飲食費に充てていた。富士フイルムビジネスサプライは去年6月、およそ10年間で4100万円余りを着服したとして容疑者を懲戒解雇していた。

観光庁によると今年、日本を訪れた外国人旅行者数は今月15日に2000万人を突破した。去年より45日早く過去最速のペース。観光庁は「出国税」など新たな観光財源確保に向け検討会を立ち上げている。

「まずい給食」に“異物”まで!?

キーワード
国立感染症研究所
でりしゃす
腸管出血性大腸菌O157
高崎市(群馬)
イチロー
メッツ
マーリンズ
ダルビッシュ有
ドジャース
フィリーズ
富士フイルムビジネスサプライ
麻布署
観光庁
浅草(東京)
奈良市(奈良)
着服
出国税

5:15NEWS (ニュース)
17:19~

天皇皇后両陛下は私的な旅行で高麗神社を参拝された。高麗神社は朝鮮半島から移住した高句麗の王族が祀られている。天皇陛下は皇室と朝鮮半島との歴史について68歳の誕生日会見で「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫と続日本記に記されている事に韓国とのゆかりを感じています」と述べられている。

キーワード
天皇
皇后
高麗神社
日高市(埼玉)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:20~

神奈川・大磯町の給食に異物が混入していたという。会見で中崎久雄町長は「大変申し訳なく残念であります」などと発言。大磯町の給食は去年1月に導入された。民間業者が工場で給食を作り、学校へ配送していたという。当初、衛生上の観点から、19度以下で運送するため、味が落ちてしまう可能性が指摘されていた。また、異物混入問題は相模原市でも起きていた。

キーワード
中崎久雄町長
大磯町(神奈川)
相模原市(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

大磯町の中学校で起きた異物混入問題は、相模原市でも起きていた。異物混入が確認された給食の製造会社の関係者は「本当に不快な思いをさせてしまった」などと発言した。

給食の大量食べ残しは神奈川・大磯町の2つの公立中学校で起きた。去年1月に弁当からデリバリー式の給食になり、2校における残食率は平均26%で多い時は55%。大磯町では1年半で84件のハエなどの異物混入を確認していた。なお、84件の異物混入のうち15件が、工場内で混入したことが判明している。仲手川孝教育部長によると、一年半前の給食が始まった初日にも髪の毛が入っている報告を受けたという。

異物の大半は教室内で生徒が確認している。生徒が異物を入れた可能性について、中崎大磯町長は「子どもたちはおそらくやらない」とコメントしている。今後の対策として、家庭弁当持参の許可判断を緩和することが考えられている。また、業者の変更については、契約は残り1年半となっているという。

相模原市の中学校でも異物混入があり、昨年度は28件、今年度は9件あった。給食製造業者は、責任者を工場に派遣し、衛生管理を立て直すとしている。

キーワード
大磯町(神奈川)
模原市(神奈川)
中崎大磯町長
相模原市(神奈川)

N天 (ニュース)
17:34~

TBS前東京・赤坂から中継。北海道・岩見沢市の映像。全国の天気予報。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
岩見沢市(北海道)

Nコレ (ニュース)
17:37~

歌手の泰葉が、20歳年下のイラン人と婚約会見を行った。泰葉は着てきた着物について「実は春風亭小朝師匠のいい着物を盗んできて仕立て直しました」と話した。お相手は36歳のメィヒディ・カーゼンプールさん。イラン在住インテリアデザイン会社のCEOだという。泰葉は「感無量」と話し、また、メィヒディさんについて「ハンサムだし、わりとトム・ハンクスに似て好きなタイプ」。メィヒディさんは「泰葉はたいへん優しい心の持ち主です」と話した。記者がメィヒディさんに年収をきくと、メィヒディさんは「イランにはことわざがあって、『女性に年齢を聞いてはいけない』そして『男性に年収を聞いてはいけない』んです」と質問をかわし、泰葉は「ナイス」と笑った。フェイスブックで出会い、1度も会わずに婚約した2人。メィヒディさんは「自分の仕事にも行かずにビデオチャットをしていました」などと話していた。きょう9月20日は父・林家三平さんの命日。ちなみに10年前、小朝さんに別れを切り出したのも9月20日だった。メィヒディさんは父の命日ときいて、ブラックタイを身に着けて会見に臨んでいた。しばらくするとメィヒディさんはイランへ帰ってしまうという。「泰葉をイランへ連れて帰りたい」と話した。

浅草の「世界の太鼓資料館 太鼓館」を紹介。アフリカでポピュラーな太鼓「ジェンベ」、トリニダード・トバゴの「スティールパン」、南アフリカの「バラフォン」、タヒチの「トエレ」、日本ではおなじみの小鼓、ブラジルの「フォーリア」、インドネシアの「アンクルン」など、世界の太鼓約200点が展示されている。運営しているのは浅草の老舗太鼓店。倉庫には他に700点ほど世界の打楽器が置いてあるという。

中国で幻と言われているスイーツ、「サンプーチャン」。材料は卵黄・でんぷん・砂糖・水・油だけ。皿に付かない。箸に付かない・歯に付かないの「三不粘」。材料を混ぜ合わせるときは、ひたすら食材を叩き続ける。体力的に1日1回つくるのがやっとだという。見た目よりも繊細で、叩いているときの気泡の数や叩く力の加減が全て揃わないとできないそうだ。叩き続けること7分、完成。舌の上をつるつるコロコロと転がるような新しい食感だという。つくってくれたエムズスタイルの佐野貢一シェフは「正直言えばあまり作りたくないですけども、1日1組限定で」と話した。

キーワード
泰葉
メィヒディ・カーゼンプールさん
トム・ハンクス
フェイスブック
台東区(東京)
世界の太鼓資料館 太鼓館
富里市(千葉)
エムズスタイル
三不粘
春風亭小朝師匠
泰葉のブログ
林家三平さん
イラン
ジェンベ
スティールパン
バラフォン
トエレ
小鼓
フォーリア
アンクルン
浅草(東京)
南アフリカ共和国
トリニダード・トバゴ
ブラジル
インドネシア
サンプーチャン

注目545 (ニュース)
17:44~

道の駅世羅では旬のフルーツが売られていたが、その中から栗が消えていた。本来なら明日から栗の販売であったが、通常栗が出る木からは1個も落ちておらず、栗農園や専門家によると夏の時期にクスサンによって葉っぱが食べられていたと話していた。このクスサンは全国的に広く生息している蛾だが、広島での大量発生は珍しく専門家は今年の初夏は雨があまり降らなかったので育ちやすい環境にいたからではないかと解説し、さらにこれから成虫が飛び始めるので注意が必要だと呼びかけた。

キーワード
道の駅 世羅
ラ・スカイファーム
クリ
世羅町(広島)
クスサン

ニュース (ニュース)
17:50~

今日午後に開会した、東京都の定例議会で、所信表明演説に立った小池百合子都知事に対し、「100の演説より1つの行動」といったやじが飛んだ。新党旗揚げの準備を進める関係者が小池都知事に党首就任を打診する方向で調整していることがわかった。新党関係者は「知名度を考えたら小池さんに頼むしかない」とコメントしている。衆議院選挙は来月22日。与野党の動きが激しさを増している。

キーワード
小池都知事
東京都議会
衆議院選挙
小池新党

ニュース (ニュース)
17:52~

去年1月から始まった大磯町の中学校の給食で大量の食べ残しが出ている問題で、味や冷たさだけでなく、髪の毛やプラスチックなどの異物混入が今年の7月までで計84件の報告があったという。給食は中学校からおよそ20km離れた綾瀬市内の工場で作られていたので、大磯町は工場を査察したところビニール片など15件が工場内で確認されたので直接指導をしたという。事態を受けた厚木市の保健所も工場の立ち入り調査を実施したが製造工程では特に問題がなかった。同じ業者が製造した給食の「鮭のクリームソース」にまつげが入っていて、この業者は市内の13の中学校にも別の工場から給食を出していたが異物の混入が報告されて衛生管理を立て直すと話していた。現在大磯町は給食の提供を続ける一方で個別の状況に合わせて弁当の持参を認めている。

急ピッチで立ち上げの準備が進む小池新党。参加予定の議員らが小池都知事に党首就任を打診する方向で調整していることがわかった。新党の役職などの予定について質問された、小池都知事は「まだそこまで話はしていない」とコメントした。

上野動物園によると今日行われた身体検査では体重が6キロの体長が65センチとなっており、この赤ちゃんパンダの名前は32万件余りあって黒柳徹子さんら選考委員によって8点に絞られているので近く発表される。

不倫疑惑を報じられて民進党を離党した山尾衆院議員は、次の衆院選に無所属で出馬する意向を固めており、今週末に地元の愛知県で支援者らに説明する考えを示している。

キーワード
大磯中
異物混入
大磯町教育委員会
小池都知事
小池新党
若挟勝衆院議員
大磯町(神奈川)
綾瀬市(神奈川)
相模原市(神奈川)
行田邦子参院議員
上野動物園
パンダ
臨時国会
山尾志桜里議員
衆院選
自民党
憲法改正推進本部
保岡興治本部長
憲法9条
緊急事態条項
教育無償化
石破茂元地方創生相
改憲
民進党

ニュース (ニュース)
18:09~

静岡県浜松市の天竜川で川下りの船が転覆して5人が死亡した事故の裁判で、東京高裁の大島裁判長は「事故の予見可能性もなかった」として、1審で有罪判決の元船頭主任に逆転無罪の判決を言い渡した。

トランプ大統領

キーワード
東京高裁
浜松市(静岡)
天竜川
トランプ大統領
横田めぐみさん
国連本部
金正男氏
早紀江さん

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

るるぶと東京都が協力して作った観光ガイドが人気。30万部以上配布されたガイドには、東京産の美味しい食材が記載されているという。

日の出町ふれあい農作物直売所に売られている日の出町産トマトはオープンと同時にトマト売り場に人が殺到しオープンから20分で完売。有機肥料を使い、与える水を最低限にしていることで酸味と糖度が凝縮されているそうだ。

八王子の磯沼ミルクファームは、日曜日に乳搾り体験を行っている人気牧場。外国人観光客も多く訪れる。この牧場で育てた4種類の牛のミルクをブレンドしてできたミルク、みるくの黄金率はFOODEX JAPAN 2017ではご当地牛乳グランプリ金賞を受賞。ヨーグルトはおみやげとして人気で、母牛の名前がビンの蓋に名前が書かれている。毎週日曜日には、子牛の散歩体験が開催されている。

小平市は日本で初めてブルーベリーが栽培された町。島村ブルーベリー園は、日本にブルーベリーを持ち込んだ岩垣教授が残した130本の木を植えてできたもの。この農園のブルーベリージャムは絶品だ。

キーワード
るるぶ
東京都
JTBパブリッシング
トマト
日の出町(東京)
磯沼ミルクファーム
みるくの黄金率
FOODEX JAPAN 2017
ジャージープレミアムヨーグルト
新宿(東京)
八王子市(東京)
東京農工大
岩垣教授
ブルーベリージャム
ブルーベリー
小平市(東京)
西武柳沢駅

ニュース (ニュース)
18:27~

自民党の谷垣禎一前幹事長は次の総選挙に出馬しない意向を固めた。谷垣禎一前幹事長は去年7月、都内をサイクリング中に転倒し頸髄を損傷。長期入院し、復帰に向けてリハビリ生活を送っていた。

キーワード
谷垣禎一前幹事長
自民党
総選挙

630関心事 (ニュース)
18:28~

今日から東京都議会定例会が始まり、東京都の小池都知事が所信表明演説に臨んだ。演説中には、日本全体を言及する場面もあった。若狭勝衆院議員と細野豪志元環境相らは小池新党に関わる。新党の関係者によると、新党結成を27日までに行う方向で、参加議員全員で発表する考え。また、若狭議員は、小池知事の国政復帰と女性初の総理就任に期待する考えを示した。

キーワード
小池都知事
若狭勝衆院議員
細野豪志元環境相
東京都
東京都議会定例会

630関心事 (ニュース)
18:32~

小池都知事は都民ファーストの会代表として都議選を戦った結果、都民ファーストの会は大勝。また、若狭勝衆院議員と細野豪志元環境相は小池新党を立ち上げる。小池新党の関係者によると、小池都知事に党首打診の方向で調整しているという。

キーワード
若狭勝衆院議員
細野豪志元環境相
都民ファーストの会
都議選
小池都知事

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:43~

東京・赤坂の映像。隅田川の現在の様子。全国、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
隅田川

6:45 NEWS (ニュース)
18:48~

大西洋上で発生した大型ハリケーン「マリア」は強い勢力を保ったままカリブ海を北西へとすすんでいて、各地で被害が出ている。このハリケーンは日本時間20日午後5時現在、中心気圧は917ヘクトパスカル、最大風速は秒速71メートル。5段階で最も強い「カテゴリー5」の勢力。周辺の島々では洪水や停電などの被害が出ていて、18日にマリアが直撃したフランス領グアドループ諸島では2人が死亡。また、ドミニカ国では首相公邸の屋根が飛ばされた。20日にはプエルトリコに上陸の見通しで、地元当局は警戒を呼びかけている。

日本時間きょう未明にメキシコ中部で発生したM7.1の大地震で、 死者はこれまでに216人にのぼっている。震源からおよそ120km離れた首都メキシコシティーでも建物が多数崩壊。ロイター通信によると市内の小学校では子ども22人を含む24人の遺体がみつかり、42人が依然行方不明となっている。現地では救出作業が続いているが、更に犠牲者が増える可能性も。メキシコには1万1000人を超える在留邦人がいるが、在メキシコ日本大使館によると、今までのところ日本人の被害情報はなし。ちょうど32年前の同じ9月19日には、メキシコ太平洋近くでM8.1の地震発生。約1万人が死亡していて、この日はメキシコ各地で自身訓練を実施していた。メキシコでは約2週間前にM8.1の地震が発生しており、100人近くが死亡している。メキシコには多くの日本企業も進出しているため、経済への影響も心配される。

キーワード
マリア
グアドループ諸島(フランス)
ドミニカ国
プエルトリコ
カリブ海
日本大使館
ロイター通信
メキシコ

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

エムズスタイル

レジャー/交通

上野動物園
世界の太鼓資料館 太鼓館
磯沼ミルクファーム
ラ・スカイファーム

宗教

高麗神社

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

観光庁
自民党
新座署
麻布署
産業革新機構
公明党
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送