Nスタ 2017年9月19日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月19日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (その他)
15:49~

赤坂から現在の天気を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
隅田川
TBS

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

国連デビューを果たしたトランプ大統領が120か国以上の代表を前に持論を展開。国連予算のあり方見直しなど国連改革を訴えた。安倍首相は北朝鮮への圧力を強化するため日米首脳会談や日米韓首脳会談などを積極的に行っている。安倍首相は17日付のNYタイムズに「北朝鮮とこれ以上対話をしても行き詰まるだろう。北朝鮮に最大限の圧力をかける時だ、一刻の猶予もない」と寄稿している。アフリカ5か国の首脳らと会談を行い、安保理決議の着実な履行などを訴えた。日・イスラエル首脳会談ではネタニヤフ首相とも会談を行った。一方、河野外相は北朝鮮情勢のカギを握るラブロフ外相と会談を行い、「北朝鮮に対して影響力を持つロシアがしっかりと働きかけをしてほしい」と要請。

北朝鮮への圧力 どう連携?

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
ネタニヤフ首相
河野太郎外相
ラブロフ外相
国連
NYタイムズ
日米首脳会談
日米韓首脳会談
日・イスラエル首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
15:58~

国連デビューを果たしたトランプ大統領が120か国以上の代表を前に持論を展開。国連予算のあり方見直しなど国連改革を訴えた。安倍首相は北朝鮮への圧力を強化するため日米首脳会談や日米韓首脳会談などを積極的に行っている。安倍首相は17日付のNYタイムズに「北朝鮮とこれ以上対話をしても行き詰まるだろう。北朝鮮に最大限の圧力をかける時だ、一刻の猶予もない」と寄稿している。アフリカ5か国の首脳らと会談を行い、安保理決議の着実な履行などを訴えた。日・イスラエル首脳会談ではネタニヤフ首相とも会談を行った。一方、河野外相は北朝鮮情勢のカギを握るラブロフ外相と会談を行い、「北朝鮮に対して影響力を持つロシアがしっかりと働きかけをしてほしい」と要請。

北朝鮮のプロパガンダサイト「わが民族同士」で「映像で見る<対北朝鮮制裁効果>」という動画が公開された。国際社会が制裁をすればするほど北朝鮮が核強国への道を進む効果があるというもの。

国連加盟国は193か国で、英語、フランス語、ロシア語、中国語、スペイン語、アラビア語が公用語になっている。国連総会は現地12日に開幕していて現地19日から一般討論演説が始まる。トランプ大統領は現地19日、安倍首相は現地20日に行う予定。安倍首相はアフリカ5か国首脳と会談を行い「北朝鮮の政策を変えさせるため従来にない新たな段階の圧力をかける必要がある」と強調。アフリカ側の首脳からは「日本の立場を強く支持したい」と発言があった。国連が今月にまとめた中間報告では今年2月、国連制裁決議に基づき北朝鮮からの石炭輸入を停止し、マレーシアやベトナムに輸出先を変更して外貨を獲得している。さらに元は北朝鮮産の石炭だったものを第三国を経由して北朝鮮産である事を隠すケースもあった。こうして2016年12月~17年5月まで北朝鮮は約2億7千万ドルを得ていた。北朝鮮に対する制裁の履行状況の報告を怠る国もあり、報告を行ったのは193か国中78か国だった。地域別で見てみるとヨーロッパは10か国、アジアは22か国、アフリカは46か国が報告していない。一部アフリカ諸国の行政能力が不十分な国がある事、報告を怠ってもペナルティーがない事がある。

セネガルでは北朝鮮の技術を使って銅像を制作したり、ナミビアやモザンビークなどにも労働者を派遣している。古川勝久氏は「北朝鮮とつながりが深く制裁の履行について報告をしない国も一部ある」と指摘。スイスの調査機関「スモール・アームズ・サーベイ」は北朝鮮がアフリカや中東にロケット砲などの小火器の密輸を続けていると報告している。去年エジプト近海でロケット砲を積んだ船を拿捕。2010年、ウクライナで拳銃や違法物、2013年にイエメンで北朝鮮産の銃弾が見つかった。与良正男は「88年にソウルオリンピックの時に対抗して大々的にスポーツ大会を開いた。参加した国はほとんどアフリカだった」とコメント。

豊田真由子議員 会見に反論も

去年、朴槿恵前大統領がアフリカを訪問した。一部アフリカの国では北朝鮮の軍・警察などが訓練に入るので外貨獲得につながってしまう。韓国側は韓国警察が代わりに訓練をする提案を行った。古川勝久氏は「圧力だけではなく相手へのメリットも感じさせる交渉が必要」と話している。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
ネタニヤフ首相
河野太郎外相
ラブロフ外相
国連
NYタイムズ
日米首脳会談
日米韓首脳会談
日・イスラエル首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)
わが民族同士
国連総会
古川勝久氏
スモール・アームズ・サーベイ
朴槿恵前大統領
ソウルオリンピック

Nスタ4 (ニュース)
16:10~

米国トイザラスが11日、連邦破産法11条に基づく会社更生手続きを申請したと発表。負債額は約50億ドル(約5600億円)。トイザラスは系列店のベビーザラスと合わせてアメリカ国内だけで約880店舗あり、日本でも約160店舗を展開する大手おもちゃチェーン。近年はネット通販に押され売上額が減少傾向にあった。今回の法的整理はアメリカやカナダが対象地域ではアジア事業は対象外としていて日本トイザらスも「通常どおり営業する。何の問題もない。」とコメントしている。

今日午前、東京・港区の明治記念館で天皇皇后両陛下が日本遺族会創立70周年記念式典に出席した。日本遺族会は1947年11月に戦没者の遺族の福祉向上などを目的に発足されたもので、両陛下は5年ごとに式典に出席している。式典では活動へ尽力した人々への感謝状の授与などが行われた。天皇陛下は帰り際に「遺族のみなさんも高齢化が進んで大変でしょうがよろしくお願いします。」と言葉をかけられた。

今日の東京株式市場はNY市場が5日連続で過去最高値を更新し1ドル111円台後半まで円安・ドル高が進行した。その影響で日経平均株価は一時400円以上値上がりした。また安倍総理が自民党の幹部に早期解散の意向を伝えたことを受け選挙戦で新たな経済対策を打ち出すのではないかとの期待感も株価を押し上げた。平均株価は先週末に比べ389円値上がりし2万299円38銭と今年の最高値を更新し取引を終えている。

昨日、甲子園でリーグ連覇を達成したカープの選手たちは午前11時過ぎに広島に凱旋しおよそ1800人のファンが出迎えた。優勝記念セールが始まった広島市のデパートにはオリジナルの優勝記念グッズや選手のサインが入った商品などが売られていた。

オーストリア南部で何らかの理由でコアラが車体とタイヤの間に挟まってしまい、運転手は知らずに約16キロ走行。停車中に動物の叫び声を聞いて異変に気付き救助団体に連絡したとのこと。コアラは走行中サスペンションにしがみついたとみられ、大きなケガはなかった。

トヨタ自動車はスポーツカーの新ブランドとして「GR」を発表。これまでトヨタはスポーツカーブランドとして「G Sports」を使ってきたが浸透せず、今後は「GR」ブランドに統一するとのいこと。「ヴィッツ」、「プリウス」、「ヴォクシー」などに導入することで若者の車離れを防ぎたい考え。

テニスの「東レ パン・パシフィックオープン」2日目。今年の全豪オープン女子ダブルスでベスト4に入った穂積・加藤ペアは息の合ったプレイで相手を圧倒し、アクシデントもあったものの6ゲームを連取しわずか1時間でストレート勝ちを収めた。

「東レ パン パシフィック オープンテニス」9月18日~24日<有明コロシアム>というテロップ表示。

先週の「IBF 世界スーパーバンタム級 タイトルマッチ」で日本人対決を制し新チャンピオンになった岩佐亮佑に約3000万円のフェラーリが贈られた。岩佐は「胸の高まりが止まらない。」などと述べた。心配なのは年間約100万円の維持費で現在家賃6万円の家に住む岩佐は「頑張って稼いで、これをモチベーションとして維持できるように頑張りたい。」と話した。

キーワード
Amazon.com
トイザラス
ベビーザラス
連邦破産法
日本トイザらス
明治記念館
天皇皇后両陛下
日本遺族会
港区(東京)
東証アローズ
東京株式市場
NY市場
日経平均株価
安倍総理
自民党
広島駅
カープ
甲子園
広島市(広島)
オーストラリア
コアラ
トヨタ自動車
ヴィッツ
プリウス
ヴォクシー
G Sports
GR
江東区(東京)
東レ パン パシフィックオープン テニス
穂積絵莉
加藤未唯
N.メリチャー
アンナ・スミス
東レ パン パシフィック オープンテニス
有明コロシアム
IBF 世界Sバンタム級 タイトルマッチ
岩佐亮佑
フェラーリ

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

問題発覚後、約3か月ぶりに公の場に姿を現した豊田真由子衆院議員。会見では週刊誌に報じられた暴言暴行問題について釈明、しかしこの会見見て納得いかないと渦中の元秘書は話した。互いの主張に3つの食い違いがあるという。

キーワード
豊田真由子衆院議員
週刊新潮

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:22~

昨夜行われた豊田真由子議員の記者会見では、時折顔を歪め涙をこらえる様子が見られたが、暴行を受けたとして警察に被害届を提出した元秘書の男性は怒りを覚えたという。被害者の立場からは全く謝罪の会見だとは思っていないとした。2人の言い分には3つの食い違いがある。1つめは暴力についてで、豊田議員は元秘書に暴力を振るったことを否定、しかし元秘書男性は左の頬を殴られて打撲全治2~3週間として診断されたという。2つ目は暴言や暴力の期間で、豊田議員は会見ではあの異常な言葉を使って叱責するということは初めてのことだったと夫を引き合いに出し、普段から人を見下す態度をとっていないとした。これに対して元秘書は暴言暴力は以前からあり、4月にも平手で頭を叩くことはあり、バカ、この野郎と言われることもあったとした。3つ目に元秘書に謝罪があったかどうかで、豊田議員はうなぎを一緒に食べに行き誤解もあり申し訳ありませんと言ったら秘書も「自分もミスをいっぱいしてちゃんと仕事ができなくてすみません」と話したと主張。一方、元秘書は築地のうなぎ屋で暴力から2週間くらいたったころに何に対してごめんなさいというのは曖昧な印象で、誤解で暴力をふるわれたとしたらたまったものではないと納得いく謝罪はなかったとした。豊田議員は今後も議員も続けていきたいと意欲を見せたが、地元から支援を受けることは難しいとみられ厳しい選挙戦となる。

昨夜開かれた豊田議員の記者会見は当初午後6時15分開始予定だったが、遅れて7時前に開かれた。記者会見場では主催側から「今、ちょっとメークだけかけ足でやっていますのでお待ち下さい」とアナウンスがあったという。遅れた理由については会見前に行っていた支援者への説明が長引いたということだが、今回容姿の部分でも注目されている。これまではピンクのスーツでつり眉、茶髪だったが、昨日は黒スーツになだらかな眉、黒髪だった。カラーコーディネーターはピンクは優しさ、黒は悲しみ・反省を表す色で戦略的に色を使っているとした。ホランさんは反省の意を表されることで、柔らかい印象になったがもう少し言い訳っぽいところが少なくなっていけばいいと思ったが、今後も政治家を続けるとのことで本人なりに説明をされたのではとした。記者からもメークについても質問があり、豊田議員は体重がすごく減りみすぼらしく見えたため眉をつり上げると余計みすぼらしく見えると教わったからと話した。これまでのつり眉は意志がつよく、昨日のなだらかな眉はおだやかで女性らしい印象を与えるとのことで、意識した可能性がある。

会見では冒頭に約2分間の沈黙があり、多くの報道陣からフラッシュがたかれる中で「ここでいいですか?」「お水をください」と発言した。フォトセッションの場は儲けられておらず、スタッフとの段取りにも疑問が残る。その後、元秘書・支援者などに謝罪をし10秒ほど頭を下げた。身体的特徴を揶揄する言葉については「パニックでわれを失って自分でもどうかしていたと…、うちの夫にもちょっとそういうところがありまして私はそういう夫が大好き」と話していた。会見で豊田議員は反省点を自己分析したとし、自分の経歴について東大法学部を卒業し厚労省に入省し衆議院議員となり、厚労省だったらいけたが一般社会では出来なかったそれぞれの方のポテンシャルを見極めてケアできればよかったとした。暴行については、大けがをさせたということは決してなく報道には事実と違うところもある、脅迫状も届いている、私は永田町格差社会の最底辺であると具体的に世襲や大企業などを例にあげて言う場面もあった。結局のところ豊田議員は何を言いたかったか、議員を続けていきたいという印象を受けたとハセン氏は話した。支援者からマイナスの出発になるが精一杯自分たちも応援するから頑張れという言葉をもらった、衆院選には出させていただくという方向で頑張りたいという図式になると思っているとした。井上氏はこれまでの議員問題と今回は道徳的倫理的な面だけでなく法律的にも問題がある可能性があるとし、決定的に違うとした。与良氏は暴力や暴言を言ってはいけない、3か月間練りに練ったように見える、結局言いたかったのは出馬表明だったのかなとし、国会議員の身分は有権者が決めることで会見の様子を埼玉の人は見るのか、自民党からすると忘れてもらいたいと思っているのではとした。

キーワード
豊田真由子衆院議員
週刊新潮
畑昌子さん
東京大学
厚労省
衆院選
自民党

N天 (ニュース)
16:32~

TBS前からドライブヘッドのキャラと共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
ドライブヘッド
赤坂(東京)
江の島(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

沖縄市でチャーンを競い合う大会が行われた。そこには大きな声で鳴くニワトリの姿があった。チャーンとは沖縄県で天然記念物に指定された鳴き声が果報を招くと言われているニワトリの事だった。

キーワード
沖縄市(沖縄)
チャーン
ニワトリ
天然記念物

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

チャーンというニワトリは鳴き声が果報を招くと言われている。その美しい鳴き声を競う全沖縄チャーン大会が沖縄市で行われた。県内各地から約30羽が出場。最高齢のチャーン愛好家・照屋寛得さんは鳴いているのではなく歌っていると主張している。チャーン愛好会は最大約300人いたが現在は40人弱しかいない。平均年齢約75歳で高齢化が進み、継承に危機感を抱いている。そこで酉年の今年、チャーンの魅力を多くの人に知ってもらおうとチャーン唄合わせ会を実施。その効果もあって高校生も参加。照屋寛得さんが優秀賞に選ばれた。

チャーンは沖縄県の天然記念物で琉球王朝時代、中国、東南アジアから伝来され富裕層が美声を楽しむ愛玩鶏だった。沖縄戦で激減し絶滅の危機にひんしていた。現在愛好会は会員が40人弱、ピーク時の約10分の1になっており平均年齢は75歳。矢野晋吾教授は「目覚まし時計の普及、住宅地の増加で数が激減した」と分析している。ニワトリの鳴き声は「コ、ケッ、コッ、コー」に対し、チャーンは「ケッケッレェーェー、ケッ」だという。

又吉賢光会長は「姿勢を良くするためにエサを高い場所に置いて前かがみにならないようにしている」と話している。チャーンは別名、籠の鳥と言われ、近世の琉球ではニワトリは放し飼いされ飼育係が与えた芋を食べていたが、チャーンは籠で飼われコメを食べていた。最近ではビタミン剤、栄養剤、青野菜が与えられている。青野菜が与えられる理由は喉を潤すためで美しい唄声のためだという。チャーンの唄声は「ケッ、ケッレェーェー、ケッ」というもので、打ち出し、吹き上げ、声のひき止め、しめ、声の長さが大事。吹き上げの安定感とひき止めからのしめまでの時間が長いと美しい。

キーワード
沖縄市(沖縄)
チャーン
ニワトリ
天然記念物
全沖縄チャーン大会
又吉賢光会長
矢野晋吾教授

Nトク! (ニュース)
16:50~

突風のような解散風に煽られ各党は事実上の選挙モードに突入。自民党二階幹事長は党の幹部会合で昨日、総理から「早期解散を検討している、時期は22日帰国してから決める」と話されたと明らかにした。来月22日の投開票が有力視されている。その安倍総理は国連総会に出席するためニューヨークに滞在しイベントで日本の食と観光をPRした。総理不在の中で行われた定例閣議の机に置かれた新聞には首相衆院選3争点の見出しが踊る。閣議後の会見では解散についての質問が相次いだ。野田氏はまだ仮定のことでお答え出来ない、コメントしないとした。現内閣は先月3日に発足したばかりで、仕事人内閣であるとした。国会論戦前の解散情報に野党側は批判を強めている。山井国対委員長代行は仕事人内閣は嘘だったのかとした。午後、松野国対委員長は自民党の森山国対委員長に会い国会論戦前の解散に反対する考えを伝えた。民進党は「森友・加計問題などの説明を先にすべき」と主張している。二階幹事長はこの問題隠しではないかという疑問について、そんなことは考えていないとした。今回安倍総理は何を大義にして解散し、争点にするのか。自民党内では2019年に予定されている消費税10%への増税分を「子育て支援」や「教育の無償化」などの財源にすることなどを公約にすることを検討。本来は増税分の大半は国の借金の返済に充てる予定になっていた。こういった政策の展開について政府与党内で深く議論された形跡はなく、唐突感は否めない。小池知事も消費税の公約検討について取ってつけたような感じがすると話した。小池知事に近い若狭衆院議員と細野元環境相らは来週28日の臨時国会召集前の新党結成を目指している。その新党との連携を含め、河村たかし名古屋市長が衆院選出馬の方向で調整していることが判明している。

キーワード
自民党
二階幹事長
安倍総理
国連総会
首相官邸
野田聖子総務相
仕事人内閣
山井和則国対委員長代行
民進党
松野国対委員長
森山国対委員長
小池百合子都知事
若狭衆院議員
細野元環境相
河村たかし名古屋市長
ニューヨーク(アメリカ)

Nトク! (ニュース)
16:57~

わいせつ“施術”か

スタジオトークが展開された。解散は水面下で準備が進められており、今月上旬に全国を対象とした情勢調査が極秘に行われ、その結果を踏まえて解散に踏み切ったとみられるという。なぜ今解散し、なぜ今国民に信を問う理由がどこにあるのか。この20年で7回の総選挙があったが、解散の目的が分かりやすかったのは郵政解散と政権選択解散だった。与良は「解散の大義は見つからない。政治の主役は我々有権者だと思う。今回の場合は明らかに世論調査で勝てそうだという以外に考えられない」などとコメントした。

スタジオトークが展開された。今回の選挙で争点になるのは北朝鮮への対応や憲法改正など。自民党内で出ているのは、消費税増税分の使い道の見直しではないかという。いま検討されているのは、増税分を財源に子育て支援や教育の無償化といった案。今回の解散で憲法改正のことや、北朝鮮情勢のことなどきちんと言わなければならないと思う。テーマをどう決定するのかも注目される。

早期解散の公算が高まる中で、河村たかし市長は細野議員らが新党立ち上げることに良いことだとし、連携の手応えは良いに決まっているとし、衆院選に出馬する方向で最終調整している。若狭・細野新党との連携を模索しており、衆院議員時代の選挙区から立候補が有力と見られる。有能な市長後継者が見つからない場合は取りやめの可能性もあるが動向が注目される。

キーワード
河村たかし名古屋市長
衆院選
ニューヨーク(アメリカ)
名古屋市(愛知)
安倍総理
民進党
自民党
消費税
おおさか維新の会

5:15NEWS (ニュース)
17:09~

去年6月、目黒区・碑文谷公園の池で当時88歳の女性の切断された遺体が見つかった事件で、29歳の男が女性を殺害し現金約35万円を奪うなどした強盗殺人などの罪に問われている。今日の初公判で被告は殺人や死体遺棄は認めた一方「金銭は奪っていません」と強盗を否認。弁護側も「騒がれそうになりパニックになってとっさに首に手をかけた」と主張した。一方、検察側は冒頭陳述で女性を殺した午後、被告は自分名義の銀行口座に合わせ提供え37万円を入金したと指摘。防犯カメラに映る被告と見られる男の画像が映し出され殺害直後の時間帯に黒っぽい傘をさしながら女性のマンションから出る様子や遺体を入れたバッグを自転車の前カゴに乗せて運ぶ様子も明らかになった。

「人手不足でファミマが主婦募集」のニューストピック。

今月5月、30代の女性患者に施術を装い下半身を触るなどわいせつな行為をした疑いで三浦治療院院長で鍼灸師を逮捕。容疑者は容疑を否認している。

「人手不足でファミマが主婦募集」のニューストピック。

さいたま市でファミマの採用説明会が開かれ、約80人の主婦が参加した。ファミリーマートは店頭で働く約20万人のスタッフのうち25%が主婦。自宅近くの店舗で1日2時間から働ける手軽さをアピール。主婦のスタッフを現在の5万人から3倍の15万人にまで増やしたいとしている。ファミリーマートは外国人留学生の採用に注力し手厚い研修を行っている。また、最大手のセブン-イレブンは今月7日、ベトナムの大学と覚書を締結。インターシップ生として受け入れるなどしていて人材の争奪戦は激しくなる。

ロシア軍はベラルーシ軍との合同軍事演習を6か所の地域で開始し、18日はプーチン大統領がその様子を見守った。ロシア国防省は計1万2700人が参加していると発表しているがNATOは10万人規模と推定し警戒してきた。ロシア軍はNATOなどの軍関係者らをオブザーバーとして招待し、公開されたのは一部の演習のみ。

「人手不足でファミマが主婦募集」のニューストピック。

苛酷すぎる荒行とは

キーワード
ファミマ
東京地裁
碑文谷公園
三浦治療院
ファミリーマート
セブン-イレブン
さいたま市(埼玉)
プーチン大統領
ロシア国防省
NATO
レニングラード州(ロシア)
目黒区(東京)

5:15NEWS (ニュース)
17:17~

「人手不足でファミマが主婦募集」のニューストピック。

去年10月~11月にかけて他人名義のポイントを不正に利用し、デジタルカメラを購入し詐取したなどの疑いでビックカメラや楽天のポイントを中国籍で専門学校生の24歳の男と27歳の男が逮捕された。2人は不正に入手したIDやパスワードを基に他人のポイントを使い店頭で商品を購入していた。ビックカメラでは去年10月インターネット上に流出したIDとパスワードの組み合わせによる不正アクセスを複数のサイトで試みる「リスト型攻撃」の被害を4日間で約47万回受け、うち約4000件で不正アクセスされていたとのこと。また去年10月に楽天のポイントを不正に利用し都内のドラッグストアで約4万円分の「龍角散ダイレクト」をだまし取ったとして中国籍の無職の男が逮捕されている。警視庁は3人を含む中国人グループが同じ手口で家電など計200万円以上を騙し取り、転売を繰り返していたとみて調べを進めている。

今日午前、皇太子さまは雅子さまと共にアジア・太平洋地域の法律家が集まる国際会議に出席された。この会議は各国の司法制度や紛争、国債人権問題など共通の課題について意見交換する国際会議。

2015年2月、順天堂医院で「無痛分娩」をしようとした女性とその夫が、医師らが麻酔で痛みが消されていたのに陣痛促進剤を投与し子宮破裂の兆候を見逃したと主張。赤ちゃんは死産となり、女性は子宮破裂などで一時心肺停止となった。女性と夫は医師らを相手取り約1億4000万円の損害賠償を求める提訴を起こした。代理人の弁護士は今日午前、厚生労働省に対し、順天堂病院について「特定機能病院」の承認取り消しを求める書面を提出した。提訴に対し順天堂医院は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。

キーワード
ファミマ
警視庁目白署
ビックカメラ赤坂見附駅店
龍角散ダイレクト
ビックカメラ
楽天
警視庁
「LAWASIA東京大会2017」開会式
皇太子さま
雅子さま
順天堂大学・順天堂医院
東京地裁
厚生労働省
無痛分娩
特定機能病院
千代田区(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:20~

昨日、僧侶の釜堀浩元さんが戦後14人目となる荒行「千日回峰行」を達成した。釜堀さんが千日回峰行を開始したのは2011年、7年間・1000日かけて地球1周に相当する約4万キロを歩いた。身に着けるのは白装束で、死に装束を意味し腰には死出紐を着ける。途中でやめることは許されず、やめるときは命を絶つという意味があるとのこと。山奥で過酷な修行に臨んでいる行者は信仰の対象となっている。5年で700日間歩いていた釜堀さんは最大の難関である堂入りが始まった。堂入りは9日間飲むことも食べることも眠ることも許されない行。

キーワード
比叡山延暦寺
千日回峰行
スカイツリー
なでしこジャパン
堂入り

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:26~

比叡山延暦寺の千日回峰行。僧侶の釜堀さんは2015年、最大の難関である堂入りの行に臨んだ。9日間飲まず食わず、眠ることはおろか横になることも許されない。9日後、堂入りを成功させ生き仏となった釜堀さんを多くの人が出迎えた。7年目となった今年5月は京都の街中を毎日84キロ、100日間歩き続けた。そして昨日、最後の巡礼を終え1000日の行を達成した。釜堀さんは「手本となるようなお坊さんになりたい。」などと述べた。釜堀さんには信仰の対象となる大行満大阿闍梨という称号が与えられた。

千日回峰行を達成したのは比叡山延暦寺の僧侶、釜堀浩元さん43歳でこれまで達成した人数は延暦寺の焼き討ち(1571年)以降51人目、戦後にして14人目。今後は「大行満大阿闍梨」の称号が与えられ「不動明王」、「生き仏」として信仰の対象になる。千日回峰行は7年、約1000日の荒行で1~3年目は1日約30キロ、1年のうち100日間連続で歩く。4~5年目は1日約30キロだが1年のうち200日間。700日後に堂入りが9日間あり、6年目は1日約60キロを100日間。7年目は1日約84キロ(ほぼ東京ー箱根)を前半100日間、後半は1日約30キロを100日間。全行程約4万kmで地球1周分に相当する。この荒行は僧侶の方が自分で申し出て行うものとのこと。

千日回峰行は危険な道も迂回せずに通らなければならず、

キーワード
堂入りの行
千日回峰行
比叡山延暦寺
大行満大阿闍梨
京都府
釜堀浩元さん
堂入り
台風18号
酒井雄哉住職

N天 (ニュース)
17:34~

台風18号の進路状況と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
東京スカイツリー
羽幌町(北海道)

Nコレ (ニュース)
17:38~

「ALMONDPEAKpresentsマイクロズボラ」篇のCM。

「ALMONDPEAKpresentsマイクロズボラ」篇のCMでロバートの秋山竜次が忙しい主婦のあるあるを歌った。

日本のマヤ遺跡ガイドウォークは神戸市・摩耶山に残る廃墟・遺産等を巡るツアーだ。かつては人気のあった奥摩耶遊園地は50年前の集中豪雨で被害にあい、廃れていった。このツアーは今年スタートし月1回程度の開催で募集開始後毎回数分で満員となってしまうという。摩耶山天上寺は昭和51年の家事で焼失してしまった。推定樹齢1000年の摩耶の大杉は立ったまま枯れてしまい幹は化石のように固くなっている。そして大正15年摩耶山に初めて建てられた宿泊施設摩耶花壇は現在柱がむき出しになっている。元々3階建ての洋館だったが現在は1階しか残っていない。

キーワード
「ALMOND PEAK presents マイクロズボラ」篇
秋山竜次
ロバート
日本のマヤ遺跡ガイドウォーク
奥摩耶遊園地
仁王門
三権現社跡
天上寺
本堂跡
摩耶花壇
神戸市(兵庫)
摩耶山
摩耶の大杉
旧摩耶観光ホテル
摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク

注目545 (ニュース)
17:45~

突然の解散風に政治家だけでなく選挙業界も臨戦態勢である。群馬県高崎市は選挙で使われる必勝だるまなど、だるまの名産地である。今井だるま本舗は必勝だるまの注文は来ていないが、すでに増産態勢である。高崎だるまの特徴は顔にあしらった鶴と亀の模様で、2014年総選挙では100個の注文があったという。ご主人は解散の時期で、だるま業界は正月に向け11月から繁忙期で選挙と重なると既存の客の注文と合わせどうしても寝ないで作るような形になってしまうという。選挙カーもすでに引っ張りだこで、全面ガラス張りの選挙カーは制作費のみで約1000万円である。レンタル会社はきのう一昨日の時点ですでに30件以上の注文を受け、九州からもあったという。ガラス張り選挙カーで実際に戦ったのが、小池知事でガラス張りの政治を訴えた。有権者へのアピール抜群の選挙カーのレンタル料金は1回の選挙で約100万円ですべて予約済みであるという。埼玉に住むカリスマウグイス嬢平野紀子さんは今も現役でキャリアは50年以上で、約100人以上の候補者を応援し9割が当選したという。平野さんは常に笑顔で、絶対に勝たせたいという気持ちでアナウンスをするということで、次の総選挙も依頼があれば引き受けたいという。

キーワード
今井だるま本舗
高崎だるま市
グリーンオート
小池百合子都知事
都知事選
高崎市(群馬)
さいたま市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:50~

きょうニューヨークで開かれたパーティで安倍首相は、衆議院の解散について「帰国後に判断する」と満面の笑みで語った。自民党本部には厳しい表情の幹部らが勢揃いし、「こうなったからには全員当選目指してしっかり頑張ろう」と述べた。

キーワード
安倍首相
自民党
二階幹事長
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:52~

今日、平壌の空港にリ・ヨンホ外相が現れ、国連総会に向け出発した。この空港近くで4日前にミサイルを発射した北朝鮮は、アメリカが制裁にしがみつけばつくほど核武力完成の終着点へと疾走する我が方のスピードは増々速まるだろうとし、挑発をやめる兆しを全く見せなかった。リ外相も22日に国連総会で核・ミサイル開発を正当化すると見られる。一方、国連本部で18日に初めて演説をしたトランプ大統領は、今朝中国の習主席と電話で北朝鮮について話したとし、国連安保理の決議の履行によって最大限の圧力をかけることで一致したという。そして日本時間の今夜に一般討論演説を行い、北朝鮮に対して各国が一致して圧力を強めるよう協力を求める見通しである。マティス国防長官は18日に韓国ソウルを重大な危険にさらさずに北朝鮮に軍事力を行使する方法もあるとの認識を明らかにした。報復によって大きな犠牲がでルカ農政がある北朝鮮への攻撃は実際には困難と見られていて、マティス国防長官の発言は北朝鮮側をけん制する狙いがあると見られる。その中、韓国の浦項では今月11日から在韓米軍と韓国軍の海兵隊による合同訓練が行われている。韓国から480人、アメリカからは120人が参加し陸空から攻撃し拠点を無力化する能力を向上させることが目的であるということで、両軍は敵の市街地を想定した紀州訓練を実施した。演習では部隊が兵器の製造場所を特定し施設を制圧する手順を確認。名指しは避けたが、北朝鮮が持つとされる化学兵器の無力化を念頭に置いた演習と見られる。

自民党では”選挙モード”で、二階幹事長は「全員当選できるような気概を持って戦いに臨んでいく」と決意を述べたが、自民党幹部が「解散の瞬間に議場のあっちからこっちまで議員のクビが飛んでいくんだ」と語るようにきょうの幹部会議は緊張に包まれた。自民党が今月上旬に極秘で実施した全国の情勢調査では、自民党にとって”悪くない数字”が出たという。連立を組む公明党も、「常在戦場の”心構え”と申し上げてきたが、”心”を取って”構え”をどうするか検討し始めることになる」と選挙に向けての動きを語った。公明党では議員の多くが地元へ戻ってしまったため、予定していた会議は急遽延期となった。

民進党では幹部らが集まり、衆議院選挙への対応を話し合った。前原代表は、「森友・加計学園の議論を国会でしたくないという総理の敵前逃亡・自己保身、疑惑隠しの解散だと言わざるを得ない」と反発した。民進党は臨時国会冒頭での解散に反対し、代表質問などをしてから総選挙を行うべきだと要求し、これに自民党側は「政府に伝える」と応じたという。

先月28日に自立支援施設「さくらグリーンハウス市川」で84歳女性が死亡しているのが見つかった。施設の管理人を務める55歳女が女性に暴行を加え死なせた疑いが強まり、警察は傷害致死などの容疑で先程逮捕した。警察によると女性の遺体には複数の打撲痕があったが、施設を運営するNPOの聞き取りに対し容疑者は暴行を否定していたという。容疑者は遺体が見つかった後に別の入居者を脅したとして逮捕されていた。

新党結成に向けた動きも具体化し、小池都知事は新党結成を目指す若狭衆院議員との「準備は想定していろいろやってきた」というやりとりを明らかにした。若狭議員は臨時国会前の新党結成で細野元環境相と合意している。細野氏はきょう出演したテレビ番組で、民進党議員や離党者の新党参加について「民進党のいろいろな人から連絡がある。話をするのは当然だ」と述べた。しかし選挙直前に結成する新党が支持を得られるのか、「細野氏も孤独なんだ」・「都民ファーストなんて都心だけだ」と懐疑的な声もあがっている。争点はまだはっきりしておらず、自民党内では2019年10月に予定される消費税増税分を”子育て支援”や”教育の無償化”などの財源にすることなどを公約にすることなどが検討されている。

トヨタ自動車は今日新たなスポーツカーブランドGRを発表。これまで「G Spoets」を使用するもブランド名は浸透しなかった。そこで知名度をあげようとブランドを一新し、セダンからミニバンまで幅広い車種を販売する。狙いは団塊世代を中心にした車好きの囲い込みと若者のクルマ離れを食い止めることである。社長は大多数の客は便利で移動手段を考えると思うが、その中にも車好きをアピールできるような両方の客を満足させることが出来るようにしていきたいとした。GRは最も安い価格で208万円からだという。低迷が続く自動車販売の起爆剤となるのか。

今日午前、皇太子さまは雅子さまと共にLAWASIA東京大会2017に出席され、皇太子さまは英語でスピーチをされた。この会議は各国の司法制度や紛争、国際人権問題など共通の課題について意見交換をするもので、雅子さまも真剣に耳を傾けていた。

米トイザラスは18日に連邦破産法11条に基づく会社更生手続きを申請したと発表。負債額は約50億ドル(約5600億円)。系列店のベビーザラスと合わせて約880店舗あり日本でも約160店舗展開する大手おもちゃチェーンだが、近年はネット通販に押され売上額が減少傾向にあった。今回の法的整理は米・カナダが対象で日本などアジア事業は含まれないとしている。

地価 上昇率トップは意外にも…

キーワード
トランプ大統領
マティス国防長官
リ・ヨンホ外相
朝鮮中央テレビ
自民党
二階俊博幹事長
外務省
国連総会
国連安保理
公明党
山口那津男代表
習主席
民進党
衆議院選挙
前原誠司代表
森友
加計学園
ニューヨーク(アメリカ)
浦項(韓国)
総理
さくらグリーンハウス市川
傷害致死
都庁
小池都知事
市川市(千葉)
若狭衆院議員
トヨタ自動車
GR
細野元環境相
豊田章男社長
皇太子さま
LAWASIA東京大会2017
都民ファースト
雅子さま
千代田区(東京)
トイザラス
ベビーザラス
国会記者会館
連邦破産法

ニュース (ニュース)
18:10~

沖縄戦で集団自決に追い込まれて住民が亡くなった、沖縄・読谷村にあるチビチリガマが荒らされた事件で、逮捕された少年4人が「悪ふざけだった」などと話していることがわかった。この事件は今月、チビチリガマに設置されていた看板や千羽鶴を壊したとして、沖縄本島中部に住む16歳から19歳の少年4人が逮捕されたもの。チビチリガマで集団自決があったことについて少年らは、「捜査員に言われて初めて知った」と話しているほか、犯行時に動画を撮影していたことも明らかになっている。

きょうの東京株式市場はNY市場が5日連続で過去最高値を更新したことや、1ドル=111円台後半まで円安・ドル高が進行したことから全面高の展開となり、日経平均株価は一時400円以上値上がりした。また、安倍総理が自民党幹部に早期解散の意向を伝えたことを受け、「自民党が選挙戦で新たな経済対策を打ち出すのではないか」との期待感も株価を押し上げる要因となった。平均株価の終値は先週末に比べ389円値上がりし、今年の最高値を更新した。

キーワード
沖縄戦
集団自決
読谷村(沖縄)
チビチリガマ
東京株式市場
NY市場
日経平均株価
安倍総理
早期解散

スポット

レジャー/交通

甲子園
東京スカイツリー
スカイツリー
碑文谷公園
明治記念館
広島駅
有明コロシアム

宗教

比叡山延暦寺
天上寺

情報/通信

TBS
楽天

政治/経済/地方自治体

自民党
都庁
首相官邸
公明党

流通

ビックカメラ赤坂見附駅店

福祉/介護

さくらグリーンハウス市川

美容/健康/医療

順天堂大学・順天堂医院
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送