ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年9月13日放送回

放送日 2017年9月13日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

元秘書への暴言暴行が問題となっている豊田真由子衆議院議員が「報道されている内容について事実と異なることが非常に多く含まれている」と反論。そんななか、週刊新潮で新たな音声データが公開。「つもりがなかったら代議士に恥かかせていいの?つもりがなくても人殺したら過失致死でろう屋に入るんだよ。自分はのうのうと何百万もらっといてあの女もほんとふてぶてしいよなぁ」と発言している。一方、小池百合子都知事が特別顧問を務める都民ファーストの会の代表が交代。そして新たに代表となった荒木千春都議がまもなく会見を行う。

元秘書に暴言暴行をしたとして被害届を出された豊田真由子衆院議員。先週発売された文藝春秋で豊田議員は元秘書の主張に対し「事実と違うことがたくさんあります。私がAさんに大変な乱暴を働き大けがをさせたというようなことは全くございません」と否定している。しかし週刊新潮には豊田議員の主張に対し複数の元秘書が「彼女の告白を読むと最初から最後まで要は私は悪くない。政策秘書にとんでもないミスを連発されてしまった結果だという言い訳に終始しています。私に言わせればウソだらけ」と反論。そんななか、週刊新潮は豊田議員の新たな音声データを公開。「自分がサボる代わりに働かせに行くのに自分はのうのうと何百万もらっといて松森もすごいねぇ。あの女もほんとふてぶてしいよなぁ。お前がそのつもりかどうかは聞いてない。死ねば?生きている価値ないだろ。もうお前とか松森とか」と別の秘書に対しても発言。松森とは、松森俊逸氏の妻とみられる。さらに音声は「つもりがなかったら代議士に恥かかせていいの?つもりがなかったらバースデーカード違う名前で出していいの?つもりがなくても人殺したら過失致死でろう屋に入るんだよ」などと発言している。豊田議員は先週、文藝春秋の取材で、元秘書への暴言について「地元の方々との信頼関係が次々と崩されて恐怖でパニックに陥っていた」と語っていた。

豊田議員についてスタジオトーク。東国原英夫は「新潮としては豊田議員の動きをみて、やる気を出そうとしたタイミングで音声を出してきた。今回の文藝春秋を通じた言い訳は、支持者に対する説明で、私だけが悪いんじゃないと釈明してもう一度スタートしようというメッセージ」とコメント。伊藤惇夫は「パワハラなので民間企業の場合だったらクビになるケース。文藝春秋で6時間のインタビューを受ける体力があるなら、会見でも開いたほうがいい」などと述べた。

豊田真由子議員(42)の元秘書に対する暴言騒動についてトークを展開した。騒動の経緯を紹介。石井亮次が「(元秘書が)ICレコーダーを胸に入れて道を2日連続間違えるというところで、引っ掛けにかかったんじゃないかっていう世間の声は大いにある」など話した。

豊田議員の新音声は松森町議の妻も標的にされている。また、豊田議員の発言に元秘書たちが反論。

豊田真由子議員の元秘書に対する暴言騒動についてトークを展開した。東国原英夫が「自民党も多分裏の方で”もう1回やってみろ”と言っているはず。”君がまた選挙で勝ち上がってきたら再公認する”という形もおそらく一部で言われていると思う」など話し、伊藤惇夫が「早いこと新しい支部長を決めるということになると自民党は豊田さんを見捨てたということになる」など話した。

豊田議員は「秘書が100人辞めたと書かれていますが、お辞めになられたのは公設・私設あわせて15名程度です」と主張。元秘書Cは「私が秘書をしていたのは2ヶ月ほどですが、その間にいた5人の秘書全員が今はいません」。元秘書Dは「私が見た範囲では、半年で20人は事務所を辞めています」と反論。伊藤惇夫は「15人でも多い。上り詰める政治家は秘書の定着率が良い。秘書がどんどん辞めていく議員は将来的に評価できる政治家にはならない」とコメント。東国原英夫は「どこでも通用しないで辞めていく秘書が最後に豊田議員のところに集まっていく。ミスが多いので辞めていただくと言えばいいのに、なぜ罵倒するのか」などとコメントした。

豊田真由子議員の元秘書に対する暴言騒動についてトークを展開した。豊田議員の新音声を紹介、石井亮次が「こういう音声が今日出てくるということはまだICレコーダーの中にはたっぷり在庫があるということですね」など話した。

豊田真由子議員の元秘書に対する暴言騒動についてトークを展開した。豊田議員の新音声を紹介。石井亮次が「新音声は番組で編集をした。病名だとか人を本当にバカにするような単語が入っていたので」など話した。

豊田議員はカーナビの事件について「あまりにも道を間違えるので私は自分で道を調べてナビをするようになっていました。私が右じゃなくて左だよと言ったのにもかかわらず彼は右に進んだ。驚いて何で?と聞くとナビが右だと言っているのでと」と主張。元秘書A氏によるとカーナビはななめ右方向と言っており、左だよとの指示はなく激昂したという。

このあと豊田議員が松森町議の妻にも暴言。

キーワード
文藝春秋
週刊新潮
豊田真由子衆議院議員
小池百合子都知事
都民ファーストの会
松森俊逸氏
豊田真由子衆院議員
松森町議
豊田議員
自民党
埼玉県警
産経ニュース
日刊スポーツ
新座(埼玉)
志木(埼玉)
朝霞(埼玉)
和光(埼玉)
松森俊逸町議

ニュース (ニュース)
14:33~

豊田真由子議員の元秘書に対する暴言騒動についてトークを展開した。”高速逆走事件”について週刊誌に掲載された豊田氏の主張に対し元秘書Aが反論している。近藤くみこが「行き先は分かっているじゃないですか。だから車を走らせているのに右か左か分からない状況なんてあるんですか?」など話し、東国原英夫が「住所等々しか分かっていないというのはあるからね」など話した。

「新潮砲 豊田議員が松森町議の妻にも暴言」

キーワード
豊田議員
文藝春秋
週刊新潮

JNN NEWS (ニュース)
14:41~

群馬県などの総菜店でポテトサラダを食べた人が相次ぎO157に感染した集団食中毒で、東京都内の女児(3)が死亡した事が判明した。女児は先月「でりしゃす六供店」で販売された総菜を食べ、体内からはO157が検出されたという。一連の食中毒も死者は初めてだ。でりしゃすは全店舗で今月7日に営業再開したばかりだったが、六供店はきょう自主休業した。

朝鮮学校を高校無償化対象から外したのは適法かどうか国と元生徒が争っている裁判で、東京地裁は元生徒らの訴えを棄却した。朝鮮学校の無償化をめぐっては7月に広島、大阪で判決が出され判断が分かれていた。

民進・鈴木義弘衆院議員が「政治的な感覚に開きが出た」などとして大島幹事長に離党届を提出した。また既に離党済みの細野氏との連携も示唆している。党内では執行部の党運営に対する不満などから”離党予備軍”が複数存在している。

キーワード
O157
でりしゃす 六供店
前橋市(群馬)
食中毒
でりしゃす
東京地裁
朝鮮総連
広島地裁
大阪地裁
鈴木義弘衆院議員
民進
細野氏
大島幹事長

ニュース (ニュース)
14:45~

豊田議員は「叱責したのは一度きりで元秘書A氏の仕事ぶりが気に入らなかったことが原因だ。」と主張している。しかし、悪口はこの秘書だけではなかった事が分かった。豊田議員は、公設第一秘書である松森町議の妻に対しても暴言を吐いていた。東国原さんは「豊田さんの資質が疑われる。」等とコメントした。松森町議は政策秘書を辞めているが、妻はまだ公設第一秘書を務めている。暴言を吐かれたことについて松森町議の妻は「二度と失敗を起こさないために対策が必要と思い、次の対策案を考えていて聞いていなかったことがあったと思う。」等と話している。松本さんは「この人は、豊田さんのことを立ててくれる良い人だ。」等とコメントした。東国原さんは「この証言だけだと、松森さんの奥さんの人柄を判断出来ない。」等とコメントした。(文藝春秋/週刊新潮)

民進党の鈴木義弘衆院議員が離党届を提出した。きのう、大島幹事長に慰留されるも国政選挙で共産党との連携は認められないとの理由。他にも4人が離党を検討。

衆院トリプル補選について伊藤惇夫は「民進党が勢いを失っているので自民党が3つとも取れる雰囲気」などとコメント。東国原英夫は「自民党が3勝すれば直近の民意だと解釈をして新任されたまま来年に憲法改正等々の提案をしていく流れ。安倍さんはもう一回選挙に勝つ必要がある。そうすると総裁選が確定される」とコメントした。

6月のとある日、移動中の豊田議員は豹変し、幼児言葉で意味不明に「怖いよぉ―ママーママー。ママごめんなさい。」等と喚き始めたという。伊藤さんは「人を罵倒する引き出しをこれだけ持っている人は珍しい。豊田議員の幼児体験がフラッシュバックされたのではないか。」等とコメントした。(週刊新潮)

このあと都民ファースト代表交代。小池都政に異変あり?

「倉持弁護士は山尾議員の離婚相談に乗っていた。」と山尾夫妻の知人は話しているが、山尾議員の事務所は否定しており、不倫相手と見られる弁護士の事務所は無回答だった。東国原さんは「」等とコメントした。(FLASH)

キーワード
豊田議員
松森町議
文藝春秋
週刊新潮
民進党
鈴木義弘衆院議員
前原誠司代表
板柳町(青森)
都民ファースト
山尾議員
民進
FLASH
自民党さん
平凡パンチ
週刊文春
議員会館
官邸

ニュース (ニュース)
15:04~

都民ファーストの会の荒木千陽新代表が会見を行い「代表選考について問題はなかったか」などの質問に回答した。

都民ファーストの会・荒木千陽新代表の記者会見についてトークを展開した。東国原英夫が「代表選考委員会のメンバーは恐らくは幹部連中だけですよね。東京都を左右する権力を有しているところが3~4人の委員会で代表を決めるなんてどういうことだと。民主主義の音喜多くんがそれを言ったのは正論だと思います」など話し、伊藤惇夫が「都民ファーストの会は小池さんの独裁的な政党だといっても良いと思う」など話した。

今年1月23日に都民ファーストの会を発足し、野田数が代表。6月1日には小池百合子が代表になり、東京都議選で圧勝。7月3日には野田数に代表が戻ったが、おととい、荒木千晴が代表になった。

「そおですね体操」についてトークを展開した。東国原英夫が「2週連続でやる必要ないんじゃないですか?」など話し、石井亮次が「イギリスBBCがこれを話題にしてるという情報が入ってきた」など話した。

キーワード
東京都庁
荒木千陽代表
都民ファ
都民ファーストの会
荒木千陽新代表
音喜多駿都議
野田数代表
小池百合子代表
そおですね体操
音喜多駿

ニュース (ニュース)
15:18~

「そおですね体操」についてトークを展開した。東国原英夫が「問題のある動画にしようと曽於市に言ったが、曽於市はやっぱり勇気がなかった。宮城ぐらい問題のあるように下半身を出して踊ろうかという話になった」など話した。

「BBCが報道 東国原英夫は?????として有名だ」

キーワード
そおですね体操
BBC
曽於市(鹿児島)
ふるさと納税
竹石幸浩氏
壇蜜さん

ニュース (ニュース)
15:25~

  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送