ひるおび! 要警戒!台風18号進路▽追加制裁の効力は▽農作物大量盗難の謎

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月13日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。(背景:沖縄・宮古島)

恵俊彰ら出演者が挨拶。台風18号の最新情報を伝えた。現在沖縄・宮古島に最接近している。

3日後に控えた岸和田だんじり祭の会場付近で場所取りのマナーが問題になっている。

キーワード
宮古島(沖縄)
台風18号
岸和田市(大阪)
岸和田だんじり祭

ニュース (ニュース)
10:29~

世界で勝手におせっかいinタイの番組宣伝。

岸和田市から中継。だんじりの通る交差点から。交差点近くには有料の観覧席が2つある。ただほとんどの観覧客は歩道から見ることになる。その場所取りのため細かくされたテープが張り巡らせてある。中には去年の9月からとっていると書かれたテープも。先月28日には警察もでてガムテープの撤去作業が行われた。しかしその後にも貼られたので、今日午後からも撤去作業を行うとのこと。

今週末から行われる岸和田だんじり祭。2日間で50万人が訪れると言われる大阪が誇る秋の風物詩である。しかし、見物のための場所取りが問題となっている。だんじりが通過する大通りの脇の舗道には無数の粘着テープが貼られ「とるな」「しばく」などと書かれているものもある。これらのテープは祭りをいい場所で見ようとした人が勝手に貼ったもの。この後現場からの中継を交えて伝える。

迫力ある祭りをいい場所でみたいという気持ちは分かると斉藤氏はコメント。しかし、場所取りが悪質となっているという。歩道のためブルーシートを敷くようなことはないが、そのかわり粘着テープを勝手に貼っているという。長く伸ばして貼ると一気に剥がされてしまうので短くして貼っているという。中には自転車をつなぐ鍵で主張しているものもあるという。だんじりという山車は高さ4m、重さ4トンあり迫力があるという。曲がりきれずに電柱にぶつかることもあるという。カンカン場と呼ばれる観覧席のある場所の近くではやりまわしが集中するため、この観覧席周辺では粘着テープでの場所取りも集中しているという。

スタジオトーク。警察は今年から撤去作業を始めたとのこと。八代英輝は「軽犯罪法違反や道路交通法違反になりかねない」とコメント。また「歩道もふくめて有料にしたほうがいいのでは」とコメント。

昨日午前10時すぎ、神戸市内の住宅街で男性が銃で撃たれ死亡。暴力団同士の抗争事件。

キーワード
だんじり祭り
岸和田だんじり祭
岸和田市(大阪)
岸和田駅
だんじり祭
軽犯罪法違反
道路交通法違反
長田区(兵庫)

ニュース (ニュース)
10:46~

連なるように走る3台の車のうち1台に乗っていた男が銃で撃たれて死亡した。現場は神戸市長田区の住宅街。昨日午前10時過ぎに事件が起こった。先頭を走る白い車に乗っていたのは暴力団任侠山口組の代表。その後ろから黒い車と白い車が続いていた。この先の交差点が事件の現場となった。後ろ2台の車は慌ててバックしていった。通報者は銃声が2発したと話した。銃撃され死亡したのは2台目の車に乗っていた44歳男性。先頭車両に乗っていた代表のボディーガードとみられる。現場は代表の自宅近くで、被害者らが3台の車で出発したところ、大通りで待っていた黒い車と衝突し、口論になったあと、40から50歳くらいの男に発砲されたとのこと。撃った男は走って逃げたという。現場近くには小学校もあり、事件後は保護者に付き添われて下校していた。学校の連絡網でメールが入って知ったという。銃で撃って逃走した男は神戸山口組の組員とみられる。

元秘書への暴言暴行が報じられた豊田真由子衆院議員の新たな音声データが公開された。

逃走した組員はまだ見つかっていないという。昨日午前10時頃、神戸市長田区で神戸山口組から離脱した新組織である任侠山口組の代表の自宅近くで車3台で出発した直後、2代目に乗っていたボディーガードとみられる男性が銃で撃たれて死亡した。被害者は2代目に乗っていたが、車から出ていき、口論になって撃たれたという。近くには学校もあるため、教育委員会は市立の幼稚園や学校に安全確保のための緊急通知メールを配信し、近くの市立小学校では午後の授業を1時間切り上げ、保護者らの付き添いで下校したという。校長は犯人が捕まっていないから子供を守りたいなどとコメントしたという。今3つに分かれた山口組系は4つになるのではなどと言われていると八代氏がコメント。元警視庁刑事の吉川氏は任侠山口組の代表が狙われた可能性が高いという。死者が出たことで激しい抗争に発展する可能性があるという。まちなかでこんなことがあるなんて怖いなどと恵氏もコメント。

キーワード
任侠山口組
豊田真由子議員
週刊新潮
室内小学校
神戸山口組
長田区(兵庫)
神戸市教育委員会

ニュース (ニュース)
10:56~

国連安保理で新たな制裁決議が採択されたことをうけ、アメリカに対し「最大の苦痛をあたえる」と警告した北朝鮮のハン・デソン大使。平壌市内は今。これは訪朝したアントニオ猪木議員の同行者が撮影した映像。猪木氏が視察したのは去年できたばかりの動物園。ライオンやたくさんのイヌが。北朝鮮産の狩猟犬とのこと。猪木氏が会談したリ・スヨン副委員長は核開発について自衛のためと述べた。またトランプ大統領は北朝鮮が核、ミサイル開発をやめるまで強い制裁をとる構えを示した。

来月東京都写真美術館ホールで上映される、映画の父と呼ばれたリュミエール兄弟の偉業を紹介する映画「リュミエール!」の日本語吹き替え版のナレーションを立川志らく師匠が担当する。志らく師匠にとってはナレーションは初挑戦となった。「リュミエール!」は10月28日に公開される。

豊田議員と被害届を出した元秘書とのやり取りを記録した新たな音声データが公開された。豊田議員は「死ねば?生きてる価値ないだろお前とか松森とか」などの声のほか「松森もすごいねぇ。あの女もほんとふてぶてしいよなぁ」など、松森俊逸氏の妻など元秘書以外にも非難の言葉をあげていた。そうした中、埼玉県警は豊田真由子衆院議員を事情徴収していたことが関係者への取材でわかった。埼玉県警は元秘書の男性の被害届を受理して傷害などの疑いで捜査していたが、豊田議員の関係者からも話を聞いて捜査を続ける方針。豊田議員は今後も議員活動を続けるという。

豊田真由子議員は「松森とか」と松森俊逸町議を名指ししたが、一時は一番信頼をおいていたはず言われていた。6月22日に週刊新潮が暴言・暴行を報道し、今月の8日に豊田議員が文藝春秋に独占告白を行い反論をしていたが、今日週刊新潮が新たなデータを公開したという。(スポーツニッポン)

罵倒の中には「松森」と言う名前もあり、被害者届を元秘書の男性が7月6日に提出したために埼玉県警も捜査しているという。男性は5月に「このハゲ」と言われ暴行を受けたが。事務所関係者は男性が高速道路の出入り口を間違えたことで豊田氏が激昂したと説明していた。また秘書は5月の19日から21日に計7回男性の顔を殴ったと言い、 豊田氏は男性に謝罪したとしているが、この3ヶ月全く動きを見せていない豊田氏の選挙区には、離党届が受理された先月10月から1か月が経過した今も「自民党」と党名が入ったポスターが残っているだけでなく、文藝春秋の記事が出る少し前に豊田氏は次期衆院選に出る意欲を見せているという。しかし、地元の支援者にも説明が必要だとされていた。(日刊スポーツ)

田中里沙さんは「上に立つ立場の人として部下を指導する気持ちもなさそうで、かつての態度で話してもテープの音声が残ってしまい戸惑ってしまう」とコメントした。また立川志らくさんは「人間には表の顔と裏の顔があるから、この人のことはわかった」と述べていた。八代英輝さんは「国会に出ていないのに選挙に出るのは盗っ人猛々しい」とコメントした。

渡る世間は鬼ばかりの番組宣伝が流れた。

キーワード
ハン・デソン大使
東京都写真美術館ホール
アントニオ猪木参院議員
リ・スヨン副委員長
リュミエール!
トランプ大統領
立川志らく師匠
ジュネーブ(スイス)
平壌市(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
豊山犬
ライオン
豊田議員
週刊新潮
過失致死
松森俊逸氏
板柳町
埼玉県警
傷害
板柳町(青森)
松森俊逸町議
文藝春秋
スポーツニッポン
自民党
日刊スポーツ
新座(埼玉)
志木(埼玉)
朝霞(埼玉)
和光(埼玉)
国会議員

ニュース (ニュース)
11:10~

北朝鮮の輸出 9割制裁対象。アメリカのヘイリー国連大使は石油が対象に含まれた意義を強調した。また中国もロシアも核実験について非難。決議では北朝鮮への石油輸出に上限を設けることなど。また石油精製品については200万バレルまでとし、これまでの55%ほどの削減となる。また繊維製品の輸出も禁止。年間790億円の稼ぎがなくなる。また北朝鮮労働者も減らしていく。北朝鮮はこれに先立ちガソリン備蓄令をだしていた。石油貯蔵施設の建設計画も。備蓄令は4月にはでていたという。またガソリンは軍が優先となっているという。(読売新聞)

中朝国境 密輸の実態について。中朝双方の国境警備当局に賄賂を贈ってパトロールにでない時間を聞き出し、密輸を行うという。北朝鮮では中国の倍の値段でも石油がもとめられていて石油不足は深刻になっているという。(朝日新聞/読売新聞)

北朝鮮はサイバー攻撃を検討しているとのこと。ウイルスの開発に力を入れているとのこと。(朝日新聞)

スタジオトーク。八代英輝は「サイバー攻撃はどれだけの実行性があるのか疑問」とコメント。また田中里沙は「制裁の効果がでることを期待したい」とコメント。立川志らくは「アメリカの出方が見透かされている」とコメント。

スタジオ観覧の募集テロップ。

キーワード
読売新聞
ヘイリー国連大使
朝日新聞
ひるおび!番組ホームページ
トランプ大統領
金正恩党委員長

ニュース (ニュース)
11:19~

日馬富士に土がついた。ツッカケ気味の立ち合いで琴奨菊に中に入られると、待ってくれと不成立をアピールした。だが軍配は返り、勝負を止める審判の手も上がらなかった。琴奨菊は初金星。

宇良、高安が休場した。この日、2人の取り組みにかかるはずだった懸賞30本のうち7本がほかの一番に回ることなく取り下げられた。人気力士の不在がチケットの価格にも影響をあたえている。マス席が8000円で売りに出されている。怪我が多い要因についてあるベテラン力士は巡業の多さを指摘した。約1ヶ月の日程で年4回ある巡業は興行の柱。力士会は、巡業での稽古を2組にわけて、一方を休養にあてるなど力士の負担軽減を求めている。一方、八角理事長は「休んで強くなるわけがない」と、巡業の多さとけがの多さの関連性について否定している。

大量の休場者が出た要因の一つとして、土の上で踏むシコが減っている、という指摘がある。巡業先での風景も変わってきた。以前は山げいこをしたが、警備上の問題もあり、ほとんどできない。弾力性のある土と違い、硬い床の上でシコをたくさん踏むとひざなどに負担がかかる。結果、体作りを筋力トレーニングに頼る傾向になる。シコにはストレッチ効果もあるという。スタジオでは、きのうの日馬富士の取り組みについて、手つき不十分だった、という指摘がでた。

キーワード
スポーツ報知
山科
琴奨菊
日馬富士
朝日新聞
宇良
高安
八角理事長
シコ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:25~

天気予報をつたえた。江の島の映像をまじえた。

上野赤ちゃんパンダ生後3か月最新映像

キーワード
江の島
パンダ

ニュース (ニュース)
11:28~

赤ちゃんパンダが生後3ヶ月をむかえた。体重5.4kg、体長62.4cm。最新映像が公開され、犬歯が生えたことがわかった。9月20日に名前が発表される予定だ。

赤ちゃんパンダの名前をどうやって決めるのか。32万超の応募から100にしぼり、商標にかぶるものなどを外し、現在8。中国との協議をおえて、9月20日発表予定。

キーワード
毎日新聞
シンシン
上野動物園
中国
パンダ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

米・カリフォルニア州で開かれたアップルの発表会で、新モデル「iPhone X」「iPhone 8 」「iPhone 8 Plus」が発表された。発表会にはスティーブ・ジョブズ氏と共同でアップルを創業したスティーブ・ウォズニアック氏も姿を現した。「iPhone X」には高精細な有機ELディスプレーが初採用されたほか、3次元で顔を認証してロックを解除する機能が搭載されるなどしている。KDDIの田中孝司社長は、少しもう一回元に戻してイノベーティブであろうという感じがしたと述べている。

三連休に列島縦断の可能性が出てきた。強い台風18号は沖縄県宮古島東の海上を北西に進んでいて、先島諸島では猛烈な雨と風に警戒が必要。石垣島から中継。石垣島では暴風警報が発表されている。午前6時頃から断続的に雨が降っており、市街地でも今日は人通りが少ないという。公立学校は休校となったほか、石垣市には避難所が設置され13世帯15人が避難している。台風は今日昼過ぎから夜にかけて先島諸島に接近する見込み。暴風や高波に警戒が必要。

天気予報を伝えた。台風18号は宮古島の東にあり、勢力を強めながら北西に進む見込み。今日の夜にかけて先島諸島に接近する見込み。高波や暴風に警戒が必要。予想される最大瞬間風速は先島諸島で60メートルとなっている。土砂災害や低い土地の浸水にも注意が必要。今後台風は発達しながら北上し、週末にかけて進路を東よりへ変更する見込み。日本列島を縦断する恐れもあり、週末三連休には西日本や東日本の広い範囲に影響がある見込み。台風が離れていても前線を刺激し大雨の恐れもある。今後の情報に注意が必要。

先程の台風中継の中で音声と映像の乱れがあったことを謝罪。

国連安保理の新たな制裁決議に対し北朝鮮は全面排撃すると発表した。今朝、外務省報道を発表し、「アメリカと追随勢力は我々の水爆実験について言いがかりをつけ、史上最悪の制裁決議を作り上げた」として非難した。これに先立ち、ジュネーブ在住の北朝鮮の大使もアメリカに対し警告している。

深刻な経営難に陥っている東芝は3週連続の取締役会を開き、半導体子会社の売却先について協議した。しかし、ウエスタンデジタルとは将来の議決権などで折り合えなかった。さらに日米韓連合が買収総額を積み増すなどの新たな買収案を提示し、東芝経営陣が「再び日米韓連合を軸に交渉すべきだ」という方針に傾き始めたことから、今回も売却先を決められず先送りする見通し。

こうした中、アメリカの北朝鮮分析サイト38ノースは北朝鮮の核実験後の新たな衛星写真を公開し、実験場付近で約2万8000平方メートルの地盤陥没が起きた可能性を示唆した。実験が行われた坑道近くでは2台の車が止まっており、実験後の検査が行われたとみられる。別の坑道では運搬車などが確認され、将来の核実験に向け坑道採掘の準備とみられる。

制裁決議についてアメリカのトランプ大統領は「小さな一歩に過ぎない」などとコメント。北朝鮮が核・ミサイル開発をやめるまで、さらに強い制裁や手段をとる構えを見せた。トランプ大統領は制裁決議について、効果があるかは分からないが全会一致で良かったともし、今回の制裁は序の口だとした。

茨城・龍ケ崎市役所で災害担当職員向けに開かれた勉強会ではハレックスの気象予報士・酒井重典さんが講師を務め、九州北部豪雨をもたらした線状降水帯をテーマに、記録的な豪雨は決して他人事ではないと戒めてた。酒井さんは気象庁OBのプロで、龍ケ崎市の要請で台風シーズンの3ヶ月間、職員に気象情報を読み解く技術や知識を教えている。決め手となったのは去年、台風接近時に市長の判断をサポートした酒井さんの助言だった。地方自治体の災害対応を民間の気象予報士がサポートすることは、今後自治体の災害対応のモデルケースとなるかもしれない。

トランプ大統領は初めてとなる日本訪問について、11月4日から6日を軸に調整をはじめたことが分かった。トランプ大統領は11月10日からベトナムで開かれるAPEC首脳会合前に訪れる見通し。日本と合わせ、中国や韓国への訪問も検討しているという。北朝鮮を巡る情勢などを話し合う見通しとのこと。

安倍首相はインド訪問へ出発した。「安保理決議を国際社会全体でしっかり履行し北朝鮮の考えを変えさせたい」などと述べた。インドではモディ首相と北朝鮮に対する安保理制裁決議の履行などを確認するとみられる。

昨日、神戸市の住宅街で暴力団関係者の男性が拳銃で撃たれて死亡した事件で、防犯カメラに拳銃のようなものをもつ不審人物が映っていたことが分かった。昨日、神戸山口組から分裂した任侠山口組の代表を乗せた車が襲われた。ボディーガードの44歳男性が死亡した。現場付近の防犯カメラには、任侠山口組の代表を乗せた車らが映っていたが、車列が慌てた様子で引き返してきた所が映っていた。そこには黄緑色の服をきた不審人物が現れ、踵を返して走り去るところが映っていた。捜査関係者によると、この人物も犯行グループの一員と見られているが、ボディーガードを銃撃したのは別の男だといい、神戸山口組の中核組織山健組傘下の暴力団関係者の可能性があるという。

キーワード
スティーブ・ウォズニアック氏
スティーブ・ジョブズ氏
田中孝司社長
アップル
KDDI
iPhone X
iPhone 8
iPhone 8 Plus
有機ELディスプレー
カリフォルニア州(アメリカ)
暴風警報
台風18号
石垣市(沖縄)
宮古島
先島諸島
石垣島
東芝
国連安保理
制裁決議
北朝鮮外務省
ハン・デソン大使
ウエスタンデジタル
38ノース
綱川社長
核実験
港区(東京)
龍ケ崎市役所
トランプ大統領
核・ミサイル開発
ティラーソン国務長官
ハレックス
ワシントン(アメリカ)
APEC
九州北部豪雨
線状降水帯
羽田空港
モディ首相
安倍首相
安保理制裁決議
安保理
ハンブルク(ドイツ)
神戸山口組
任侠山口組
龍ケ崎市(茨城)
山健組
長田区(兵庫)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

俳優の小出恵介さんが大阪府の青少年健全育成条例違反の疑いで書類送検された。警察によると小出さんは今年5月、17歳の少女が18歳未満であると知りながら深夜に連れ出し飲酒させるなどした疑いが持たれている。小出さんは無期限で活動を休止している。

キーワード
小出恵介さん
青少年健全育成条例違反
書類送検
大阪府警

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

宇都宮の障害者施設傷害事件で施設の関係者は逮捕された2人が男性に暴行される様子を目撃したと話した。1人は容疑を認め、もう1人は容疑を一部否認している。

都民ファースト議員総会で政務に専念するとして代表を辞任した野田数氏に代わり、荒木千陽氏の代表就任を発表した。荒木氏の代表就任は小池都知事を入れた役員らによる代表選考委員会で決定した。しかし、事後報告で知ったという所属議員の一部から戸惑いの声も出ている。

傷害などの疑いで逮捕された少年2人は、今年5月公園に知人の少年を呼び出し暴行を加え金を脅し取ろうとした疑いが持たれている。逮捕された少年2人は地元で「練馬の頭」として恐れられていた。無職の少年は容疑を否認している。

江の島の中継映像を背景に関東の天気予報と台風18号の進路を伝えた。

キーワード
鹿沼警察署
宇都宮南警察署
ビ・ブライト
都民ファーストの会
野田数氏
荒木千陽氏
木下富美子都議
小池都知事
練馬区(東京)
東京スカイツリー
台風18号
江の島

ニュース (ニュース)
11:55~

北朝鮮に15回渡航したシンガポールのカメラマンの映像をもとに平壌市民の生活について検証した。映像には日常を楽しむ人々の姿があった。

キーワード
ヘイリー国連大使
国連本部

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者の挨拶をした。

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:58~

台風18号の進路予想がどんどん変わっていくなどと話した。

キーワード
石垣島
宮古島

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:05~

台風18号

キーワード
台風18号
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送