ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年8月18日放送回

放送日 2017年8月18日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

緊張高まる米朝関係。北朝鮮国内では、アメリカとの戦いに300万人以上が入隊を志願したという。河野外相は、非核化に向けて、実効的な圧力をさらに一層強めていくと話し、文在寅大統領は、大陸間弾道ミサイルに核弾頭を搭載して、武器化することはレッドラインだと話している。先週、国連安保理の制裁決議に対して、断固たる正義の行動で戦っていくと宣言した金正恩政権。昨日は米国本土全域が我々の射程圏内にある我々の前途は阻めないなどのポスターを公開した。1000万人が銃と爆弾になるというタイトルの映像には挑発的な態度でアメリカに屈しない姿勢を示した。入隊志願者347万5000人の数について専門家は、現在北朝鮮の人民軍の正規軍の数は120万人ぐらいで、全部入隊させるのは不可能ということもあり、意識高揚キャンペーンだと考えるのが正解だと話した。平壌では、人口を60万人減らす計画があり、アメリカの自由アジア放送によると平壌市内の人口縮小方針が市民などに通達されたという。現在260万人とされる人口を60万人減らし200万人まで減らすその計画に、専門家は、平壌は選ばれた人たちの革命の首都であり、その人たちにちゃんとした食糧や日常品を提供する経済的負担を軽くするために平壌市の人口を減らしたいと思っているのではなどと話した。

日米の2+2を終えた四人が今日揃って記者会見をした。河野太郎外相は、北朝鮮についてはその非核化に向けて実効的な圧力を一層強めていくことで一致を下と話し、ティラーソン国務長官は、北朝鮮の受け入れがたい行為や地域の安全保障に対する挑戦を阻止するため、同盟能力を強化することを一致したなどと話した。また、小野寺防衛大臣は、防衛力を強化するため、防衛大綱見直しの検討をすると語った。最新のミサイル迎撃システムイージス・アショアを導入する方針を決定した。陸のイージス艦とも呼ばれ、ミサイル迎撃態勢が24時間・365日維持することが可能になっている。1基でだいたい1200km守ることができ、約2000kmの日本列島は2基でカバーすれば守れるという。

北朝鮮による相次ぐミサイル発射を受け、防衛強化に乗り出した日本。こうした中、日本国内では、北朝鮮が日本近海にミサイルを発射した際、中国・四国9県の担当者に避難方法などについて説明が行われた。また、Jアラートを使った訓練も行われた。その中、韓国のソウルでは文在寅大統領が就任100日を迎え、北朝鮮はレッドラインに近づいてると牽制し戦争は必ず防ぐと発言した。

日米「2+2」会合で北朝鮮へ圧力で一致した。15日、金正恩党委員長は「アメリカが妄動を続ければ重大な決断を下すだろう。苦しい時間を過ごす愚かなアメリカの行動をもう少し見守る」と話し、おとといトランプ大統領は「北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は非常に賢く、非常に筋の通った判断をした。別の選択をすれば、破滅的で容認できない事態になっただろう」と話した。堀田佳男は北朝鮮が本気でアメリカという大国とは戦争できない事、中国が後ろ盾になくなった事をコメント、中村逸郎は週末に緊張感が高まるとコメント。

日米外務防衛閣僚会議が始まった。防衛体制を強化し圧力をかけ続けることで一致した。アメリカの核抑止力によって守られていること安全保障関連法の下にさらなる協力を検討することを確認し中国に対し北朝鮮への断固とした措置を強く求める方針を確認した。協議後会見し日米連携強化をアピールした。この二人はまともなためトランプのブレーキになれるという。日本の立ち位置狙いが見えないという。アメリカは非核化しないかぎり話し合いはしないとしていたが実験の中断で対話するとしハードルを下げた。アメリカのこの人達は仲がいいという。

ティラーソンとはエクソンモービルの会長兼CEOになりプーチンと親しくロシア政府から友好勲章を授与される。ロシアのサハリンの開発、北極海の開発もしていたという。この二人は2時間通訳無しで話し合っていたという。趣味はアメフト観戦とロデオ、ボーイスカウトに鳴り13歳でイーグルスカウトになった。学業の傍ら芝刈りやウィイター助手、大学の清掃員などを経験。優秀なドラム奏者でテキサス工科大学から奨学金を受け入学した。ティラーソンは辞めどきを探していたという。去年のロシア疑惑に関与している可能性もあるしティラーソンは大きな記者会見も行っていない。メディアも嫌いで奥さんが受けなさいといわれやったという。

マティス国防長官は軍人一筋で傷害独身を通した。家族を持つとそれが弱点になる。クリスマス休暇に兵士を家族と一緒に過ごさせるため自分が勤務するためだという。狂犬と言われた理由はファジャールの戦いで1個師団を統率する一方で最前線で機関銃をぶっ放し勇敢に闘った。その姿は映画ランボー怒りのアフガンのように見えたという。若い海兵隊たちへの訓示でお前たちが出会った全ての人を殺せる準備をしておけ、どうせ戦うなら楽しんでやれなど語録がある。この人は戦争の怖さを一番知っているという。人を撃つのは楽しいという発言もしていた。就任当初Isとロシアは最大の脅威だといいプーチンがブチ切れたという。マティス国防長官は水攻めは効かないからとトランプ大統領を止めたこともある。トランプは素人でマティスは現場で見ていた人だという。小野寺防衛大臣とマティス国防長官の日米防衛省会談でイージスアショアを導入の意向を伝えた。

このあと 迫るミサイル危機 新防衛体制へ!

キーワード
河野太郎外相
文在寅大統領
国連安保理
労働新聞
自由アジア放送
2+2
ティラーソン国務長官
小野寺五典防衛相
イージス・アショア
稲田朋美防衛相
横田真二内閣審議官
Jアラート
金正恩党委員長
トランプ大統領
米韓合同軍事演習
マティス国防長官
プーチン大統領
エクソンモービル
ファルージャの戦い
ランボー 怒りのアフガン
朝鮮中央テレビ
金正恩
わが民族同士HP
朝鮮労働党
平壌(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
ソウル(韓国)
ニューヨーク(アメリカ)
アメリカ国防総省 ホームページ
防衛省
ルーマニア
PAC-3
広島県庁
北朝鮮
千代田区(東京)
テキサス工科大学
ファジャールの戦い
ランボー怒りのアフガン

ニュース (ニュース)
14:31~

日本政府は、北朝鮮への防衛として陸上配備型のイージス・アショアを導入した。金慶珠さんはイージス・アショアは日本へのミサイルではなく韓国やグアムへのミサイルを迎撃する為のものだとし、日本は自国への直接的な防衛でないものに1500億円の大金を支払うのはお金持ちだと思ったなどとコメントした。また、航空自衛隊は、2023年度から宇宙部隊を創設するとのことで、人工衛星を攻撃する兵器や運用を妨げる宇宙ゴミなどを常時監視していくという。中村逸郎さんは、6年後ではなく必要なのは今だと話した。日本は、防衛設備をアメリカの言い値で買わされてれていて、角谷浩一さんは日本は他の国よりも高値で買わされているとコメント。

中国・四国9県の自治体がJアラート訓練を実施した。今日午前11時に内閣官房がテスト配信し、各自治体が防災無線などで住民に伝達した。しかし鳥取米子市では市内全域に流す予定だった防災無線が流れなかったり、岡山・鳥取では防災メールが文字化けするなどのトラブルが発生した。現在原因究明中だという。週明け月曜日に合同軍事演習が行われる。

韓国国内で今月21日から行われる米韓軍事合同演習”ウルチ・フリーダム・ガーディアン”。今回は米韓合わせて2万8500人が参加する。規模は小さいものの、原子力空母2隻や原子力潜水艦、”死の白鳥”の異名をもつB1B爆撃機の参加も噂されている。B1B爆撃機は約2時間で平昌に到達可能で、大量の爆弾を搭載可能なため、北朝鮮が恐れているという。今回の軍事演習に対し、北朝鮮側が2つの要求をしていることが明らかとなった。米韓軍事合同演習を中止できないのであれば、毎日の訓練内容を詳しく公開しないことと、グアムの戦略爆撃機がレーダーに映らないこと。アメリカ側も慎重に検討しているという。元海将の伊藤氏がいう「作戦計画5015」は、2015年にアメリカと韓国で締結した北朝鮮に対する軍事作戦で2段階ある。第1段階は海と空から北朝鮮の市街地や核兵器を含むミサイル基地を先制攻撃し全制圧する。第2段階はシールズなどの特殊部隊が上陸し、短時間で金正恩を含む北朝鮮の中核を逮捕・殺害する斬首作戦。

北朝鮮は例年米韓軍事合同演習に強く反発している。2015年には李外務次官が「アメリカが米韓合同軍事演習を中止すれば核実験を中止する」と提案したが、米韓は予定通り演習を実施。すると北朝鮮はスカッドミサイルを2発発射している。また去年は演習機関中にSLBM『北極星1号』を発射している。過去には軍事演習を中止した例もあり、1992年に北朝鮮が『IAEAとの核査察協定に調印することを条件に韓国が合同軍事演習を中止している。だがその結果、北朝鮮は核戦力装備を一層拡大した。

このあと 拘留中の米・韓国人を交渉材料に

増田英彦さんは、きのうのロケで広島に配備されているPAC3を見に行き、PAC3では広島全体を守ることはできないと話を聞いたとして、その前に別の番組でイージス艦に行って隊員の人が北朝鮮からミサイルが来ても安心して大丈夫と言っていたとのことで、あの言葉はなんだったのかとし、安心ならイージス・アショアは要らないのではないかなどとコメントした。堀田佳男さんは、以前にマサチューセッツ工科大学の迎撃ミサイルの専門家に話を聞いた際、いつも攻撃をする方が技術が上で、防衛は攻撃用兵器の新たな技術を見てから防ぐ方法を研究するので後手に回ると話したという。角谷浩一さんは、このような国際的な有事の可能性がある時は、本来のアメリカはイギリスなどの同盟国に相談するが、いまトランプ氏は国際社会での相談相手がおらず、話ができそうな人に兵器を売りビジネスの匂いがするようになってきたなどと解説した。

北朝鮮は米韓に対し、合同軍事演習を中止できないのであれば、毎日の訓練内容を詳しく公開しないことと、グアムからの戦略爆撃機が北朝鮮のレーダーに映らないことを要求している。アメリカは慎重に検討中とのこと。一部メディアによると、今回の「ウルチ・フリーダム・ガーディアン」は図面やコンピューターを使うシミュレーションが中心だという。原子力空母や戦略爆撃機の派遣をアメリカが見送れば、北朝鮮は矛を収めるのではとのこと。一方で演習を口実に追加挑発に乗り出す可能性もあるとみられている。

キーワード
イージス・アショア
小野寺防衛相
マティス国防長官
SM3
PAC3
伊藤俊幸教授
THAAD
トランプ大統領
Jアラート
ウルチ・フリーダム・ガーディアン
B1B爆撃機
金正恩党委員長
航空自衛隊
ワシントン(アメリカ)
防災無線
合同軍事演習
米子市(鳥取)
岡山県
米韓合同軍事演習
原子力空母
原子力潜水艦
KUAM
2プラス2
金沢工業大学虎ノ門大学院
作戦計画5015
韓国空軍
ニュージャージー州(アメリカ)
シールズ
グアム(アメリカ)
韓国
平昌(北朝鮮)
李外務次官
スカッドミサイル
北極星1号
SLBM
IAEA
北朝鮮
アメリカ
B1B
日本経済新聞

JNN NEWS (ニュース)
14:55~

中国は国連安保理の制裁決議に基づいて、今月15日から北朝鮮産の海産物などの輸入を全面的に禁止していて、中国吉林省にある国境の橋では海産物を積んだトラックが立ち往生するなど混乱が起きている。通関をストップさせていて、冷凍された海産物が腐り異臭が漂っていたとのこと。荷物の多くは中国の輸入業者が購入済みで、北朝鮮の制裁をする前に中国国民の財産を守れなどと抗議する様子もみられた。

オートバイに乗って東京都心で集団で危険な運転をしたとして、東京・清瀬市に住む16歳の無職の少年ら15歳~17歳の少年少女10人が道路交通法違反の疑いで書類送検された。少年らは今年4月29日、港区赤坂や六本木の路上でオートバイで信号無視を繰り返すなど集団で危険な運転を繰り返した疑い。少年らは休み前にはじけてみようかなどと言って集まり暴走したとのこと。16歳の少年は調べに対し、暴走したのは間違いないが反省はしていないと話している。

きのう午前4時ごろ、千葉県柏市の柏第三小学校の敷地内でガラスをたたく音が聞こえたと近くの住民から110番通報があった。警察が駆け付けたところ、校舎の扉の窓ガラスと倉庫の扉の窓ガラス計2枚が割れているのが見つかった。その後、敷地内に30代の男2人がいるのが見つかり、建造物侵入の疑いで逮捕した。2人は肝試しをするため窓ガラスを割ったと供述していて、警察は器物損壊の容疑と合わせてきょう2人を送検し犯行の動機をさらに詳しく調べている。

キーワード
吉林省(中国)
北朝鮮
国連安保理
警視庁
道路交通法違反
赤坂署
清瀬市(東京)
赤坂(東京)
六本木(東京)
柏第三小学校
建造物侵入
器物損壊
柏市(千葉)

ニュース (ニュース)
14:58~

岐阜・高山市の介護施設で入所者の高齢者が相次いで2人死亡した。2人は頭や胸の骨が折れていた。さらに2人がろっ骨骨折や肺挫傷で搬送され入院している。これを受け、岐阜県は施設の立ち入り調査を始めた。医療法人同仁会の理事長は会見を開き謝罪し、問題究明中であると話した。警察も事件と事故の両面で捜査をしている。

高齢者相次いで死亡した介護施設のある岐阜県高山市から中継。この介護施設を運営する医療法人が会見を開き、警察に捜査を委ねていると説明したという。この施設には去年9月の段階で、64人の職員が勤務していて、現在入所者は90人いる。死亡した2人と入院中の2人の4人すべてに関わっていた職員が1人だけいて、この30代の職員から詳しい事情を聞いている。

外国人勾留 厳しい服役生活…

キーワード
Jアラート
介護施設 それいゆ
高山市(岐阜)
同仁会
それいゆ

ニュース (ニュース)
15:05~

今月15日、「拘束した外国人の解放が対話の外交カードか?」との報道に北朝鮮の外務省報道官は「抑留外国人の問題は今の朝米関係の雰囲気では議論の対象ではない。」と答えている。現在、アメリカ人3人と韓国人6人が拘束中だ。北朝鮮の拘束から開放されたカナダ人教師の男性は一昨年、人道支援で北朝鮮を訪れた際に体制転覆を図ったとして無期労働教化刑を受けて拘束されていた。しかし、今月8日にカナダのトルドー首相の特使が北朝鮮と交渉して翌日に釈放された。北朝鮮は水面下の対話ルートが開かれていることを示すために解放したと見られている。男性は2年半の服役生活について「冬に凍った硬い地面の穴を掘るよう命じられた。体重は2か月で23キロ減った。」等と話している。

アメリカ人大学生の男性は去年、金正恩氏の顔写真が掲載された新聞で靴を包んだとして15年の労働教化刑を受けた。男性は1年半後の今年6月に昏睡状態に陥り解放されたが、帰国後に急死した。北朝鮮は「ボツリヌス中毒症にかかり睡眠薬を服用したので、昏睡状態になった。」と説明しているが、家族は「息子は拷問を受けた。」と話している。7年間北朝鮮の教化所に収容された50代男性が脱北後に拷問の様子などを絵で伝えている。後手に縛った手を高い位置に上げさせる拷問である『鳩拷問』やバイクに乗っているかのような姿勢等を取らせる『エア◯◯拷問』がある。極度の栄養失調者も続出し、空腹に耐えかねた受刑者の中には飯を乗せた手を鉄格子の外に出しネズミを捕らえて食べる者もいるという。金さんは「拘束後に釈放された人達の中でこうした拷問を受けた事例は今のところ出てきていないが、苦痛に満ちた生活をおくっていることは事実。北朝鮮の思惑は、まず人質についての話を始めて上手くいけば次の段階へと対話のレベルを上げていくこと。カナダ人の男性を釈放した最大の理由は、北朝鮮が人道的な国であることを見せる為。」等とコメントした。堀田さんは「交渉のカードとして拷問をかけてテーブルにつかせ交していこうということだと思う。」等とコメントした。角谷さんは「外交カードという前に我が国の問題でもある。ミサイル迎撃用の軍事品を買うことを言う前に対話が出来る方法はないかを模索して欲しい。」等とコメントした。(共同通信/毎日新聞)

このあと『北朝鮮ミサイル技術。ロシア関与か?』

キーワード
外務省
トルドー首相
共同通信
毎日新聞
外務省HP
総理
トロント(カナダ)
ボツリヌス中毒症

ニュース (ニュース)
15:16~

ミサイル発射について「裏で北朝鮮の動静を握っているのはロシアだ」と中村逸郎が主張した。またロシアでの大統領の支持率について北朝鮮のようだと話した。

ロシアがあやしい理由として中村逸郎は「ミサイル技術の提供」を挙げ、北朝鮮のミサイル技術は過去2年間で驚異的な進歩を遂げており、またウクライナの工場で生産されたエンジンを入手して技術を向上させた可能性があるという。ウクライナ政府は2001年まで生産していたが供給先はロシアだけだと、流出先はロシアと示唆。一方ロシア政府は専門家なしで生産するのは難しいとしてウクライナ側が北朝鮮に技術供給したとの認識を示した。中村逸郎は「疑わしいのはロシア」と主張している。

ロシアがあやしい理由2つ目として中村逸郎は「貨客船 万景峰号の就航」を挙げた。5月に定期就航が開始し、7月にICBM「火星14型」の発射に成功。中村は「万景峰号でミサイルの部品を運んでいるのでは?」と主張している。

北朝鮮×ロシア 裏のつながり

キーワード
ミサイル
ロシア
IISS
ICBM
北朝鮮
ドニプロ(ウクライナ)
ラドチェンコ長官代行
ロゴーシン副首相
共同通信
読売新聞
プーチン大統領
万景峰号
火星14型

ニュース (ニュース)
15:27~

ロシアが怪しい理由その3。先月28日に北朝鮮が火星14型の2度目の発射した際、ロシア国防省は”ロシアに脅威はない”と発表した。北朝鮮のミサイル発射を黙認しているとも捉えられる。今月10日に朝鮮中央テレビが「火星12型」の4発同時発射によるグアム島包囲射撃作戦を検討していることを報道すると、ロシアのラブロフ外相は「衝突が起きないよう我々ロシアはあらゆることを行う」などとコメント。すると16日に金正恩委員長が「アメリカの動静をもう少し見守る」とコメント。筑波大学の教授はロシアが北朝鮮を操っているのではとみている。

北朝鮮の裏にロシアがいる思惑について、ロシアは北朝鮮を操れるのは自分たちだけだとアピールし、対ロシアの経済制裁を解除してもらいたい狙いがあるのではと教授はコメント。その経済制裁とは金融機関や産業など様々なものがある。来週行われる米韓軍事合同演習のあり方次第で、まだまだ予断を許さない状態。

大気不安定のところも。

キーワード
火星14型
朝鮮中央テレビ
ラブロフ外相
金正恩委員長
筑波大学
時事通信
火星12型
プーチン大統領
モスクワ(ロシア)
北朝鮮
米韓合同軍事演習
ロシア
日本
グアム(アメリカ)
建国記念日

気象情報 (ニュース)
15:37~

気象予報士の沢さんは名古屋栄の情報カメラの映像とともに、愛知と岐阜で大雨警報が出ていることなどを伝えた。

このあとの天気としては北関東でわいた雨雲が南の方へ、西からも東の方へ進んでいき、これから関東で雨が降ると見られている。日照時間は、東京では昨日は42分観測され、仙台は今日は0分だったのでお米の収穫が心配されている。

仙台は明日も曇り時々雨で、東京も雨、名古屋、山陰は30℃を超えるとされている。8月は天候不順のまま、終わりそうだと沢さんは伝えた。

最新ニュース 相次ぐ盗難 野球のボール約9千個!!

キーワード
大雨警報
栄(名古屋)

エンディング (その他)
15:44~

夏恒例、赤坂サカスで行われている「デリシャカス2017」。サントリーのブースでは「サントリー-196℃ストロングゼロ」と相性抜群の全国のご当地餃子が頂ける。餃子は週ごとに換わり、今日までは三重の「津ぎょうざ」明日からは福岡の「八幡ぎょうざ」が楽しめ、最後の週は「これまで登場した6種類が日替わりで頂ける。今月いっぱいの開催となっている。プレゼントは「仙台あおば餃子(8個入×4箱セット)」を10名様にプレゼント。

高校野球でボールや金属バットなど野球道具一式が盗まれる被害が各地で相次いでおり、その数は9千個にのぼっている。部室の用具入れが壊されていたという情報もあり、単独犯の可能性は薄く、高校球児だった井上さんは石井さんがサンジャポに出演する情報も合わせて伝えていた。

ジャニーズJr.の藤井くんは、1位は10月生まれで、12位は7月生まれだと伝えた。

キーワード
赤坂サカス
デリシャカス2017
港区(東京)
サントリー
サントリー-196℃ストロングゼロ
ウエンツ瑛士
津ぎょうざ
-196℃ ストロングゼロ チューハイガーデン
八幡ぎょうざ
仙台あおば餃子
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送