ひるおび! 北ICBM開発急加速 背景にロシアの存在?▽無断駐車をジャッジ

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月17日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、出演者らが挨拶した。

「夏のひるおび大感謝祭」プレゼントクイズでは、番組内で放送内容に関するクイズを出題。正解者の中から抽選で5名にダイソン「ホット&クールファンヒーター」をプレゼント。ふるって応募下さいと伝えた。

キーワード
江の島
ダイソン
ホット&クールファンヒーター

きょうの現場 (ニュース)
10:25~

江の島の映像では雨が降っていなかったが、未明に雨が降ったため東京では8月に入り17日連続の雨となっている。8月としては1977年以来40年ぶりの長雨で、全国各地でさまざまな影響が出ている。

キーワード
由比ガ浜海水浴場
鎌倉(神奈川)
渋谷(東京)
新橋(東京)
江の島

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

東京では今日も雨が降り、17日連続の雨となった。8月としては22日連続の雨を記録した1977年以来、40年ぶりだという。きのうの最高気温は22.8℃と10月上旬並みの気温となった。長雨の影響で、8月1日~16日までの日照時間は1961年の統計開始以降最も少ない32.6時間となっている。この長雨は全国各地で農作物に影響を与えている。福島県相馬市の8月の日照時間は9時間で、先月半ばまで順調だった米の育成に影響が出ていて、お米にならない穂となっている。山梨県のぶどう畑では、水分を吸いすぎると膨れて破裂する”玉割れ”が起きている。また「としまえん」では、普段は大勢の人で賑わう時期だがきのうは閑古鳥が鳴いていた。今年の海水浴場はどうなのか、鎌倉の由比ガ浜海水浴場からこのあと生中継する。

神奈川県鎌倉市の由比ガ浜海水浴場から中継。由比ヶ浜駅から歩いて5分ほどのところにある。例年だと50~60万人の海水浴客が訪れる場所。現在の気温は31.8℃、湿度は55%。長雨が続いているため、海の家も悲鳴を上げている。例年だと海の日とお盆に客足が増えるのだが、今年は海の日以降客足は遠のくばかり。由比ガ浜茶亭組合の増田組合長は、今年は長雨や台風5号にかなり影響を受けたと話した。今日は30℃を超えていることに、久々にホッとできると話す。海の家は31日までやっているため、ほのかに期待をしているという。

東京都心では8月に入り17日連続の雨を観測していることと、仙台でも長雨となっていることについてのトーク。0.0mmの日もあるが、感雨器に水滴が入ると雨として観測され、雲があると気象台では「雨が降った」となるという。きのうの最高気温は22.8℃と10月半ばの気温で、プールの水温の方が温かいという。仙台では7月21日に晴れて以来、8月2日に梅雨明けしたが27日連続の雨になっている。そのため9月になって梅雨明け取り消しとなる可能性もあるという。長雨の影響で、東京では8月の日照時間が32.6時間と平年比36%で史上最少となっていて、仙台では12.2時間と平年比16%で史上最少となっている。またキュウリやネギの値段が上昇し、「よみうりランド」では11~14日のプール利用者が前年比の4割減となり、「高尾山ビアマウント」では11~15日の来客数が例年より3割減となるなど影響が出ている。

今日は気温が戻ってきていて、南の高気圧が強まってくれば夏空が見えるという。来週にかけて期待できる。土日は微妙で、高気圧が強まるのが早ければ晴れ間が見えるかもしれない。来週になれば気温も30℃を超え晴れ間が見える。少しの辛抱ですと、森朗が話した。

キーワード
由比ガ浜海水浴場
江ノ電
由比ヶ浜駅
くぬぎ園
としまえん
由比ガ浜茶亭組合
鎌倉市(神奈川)
ぶどう
渋谷(東京)
新橋(東京)
相馬市(福島)
甲州市(山梨)
練馬区(東京)
鎌倉(神奈川)
台風5号
海の日
お盆
気象台
東京都
仙台(宮城)
札幌(北海道)
東京オリンピック
よみうりランド
産経新聞
日本経済新聞
読売新聞
高尾山ビアマウント
キュウリ
ネギ
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
10:42~

15日間行方不明だったゾウガメが昨日発見された。

キーワード
玉野市(岡山)
ゾウガメ

ニュース (ニュース)
10:45~

昨日、岡山県玉野市で失踪中のゾウガメ『アブー』が発見された。アブーは全長約1メートルで体重55キロ。推定年齢は35歳。ことの発端は今月1日、岡山県玉野市の渋川動物公園で放し飼いする為に小屋の鍵を開けたスタッフの目を盗み入り口から逃走した。逃げ出した当日には防犯カメラにその姿が映っていた。宮本純男園長は「懸賞金をかけようと考えた。」等とコメントした。かけられた懸賞金は50万円。スタッフは休み返上で捜索した。昨日動物園の周りには、多くのにわか・カメハンターが続出していた。昨日午後2時頃に事態は急変した。近くにアブーがいたという情報が入った。アブーを発見した人は「山を登ったらアブーがいた。よかった。信じられない。」等とコメントした。アブーは山の斜面を約50m登った所で発見されたが、山に入る為には幅が約30cm、深さが約50cmの溝を越えていかなくてはならない。発見された場所は動物公園から約100mの所にあるしげみ。15日間近隣を彷徨っていたらしい。発見した人には懸賞金50万円が渡された。園長は「アブーにはでこぼこがあるというカメとしては珍しい特長がある。たくましくなった。」等とコメントした。アブーはゆっくりと自分の部屋に戻っていった。

発見されたカメはアブダブラゾウガメという種類でインド洋西部に生息している。半年位なら食事をしなくても生きられ、寿命が150年以上ともいわれている。スタジオにはアブダブラゾウガメの大吉くんが来ている。大吉くんは現在15歳で、40~50キロ程の大きさだという。R2プロダクションの原田店長は「基本的に夏場はオオバコ等の雑草を食べる。絶食させたことはなく、その予定もない。」等とコメントした。今回脱走した渋川動物公園のアブダブラゾウガメのアブーは体長1m、体重55kgのメスで推定年齢が35歳。アブーは今月1日の朝に脱走した。従業員は「開園準備で忙しい時間帯で油断していた。」等と話している。また、脱走した姿が防犯カメラに映っていた。アブーは赤ちゃんのはいはいと同じ位のスピードで逃走した。今週の14日、アブーに懸賞金最大50万円がかけられた。昨日、動物園の周りには約20人のにわかカメハンターが集まり、午後2時頃に動物園から100mの場所でアブーは発見された。発見したのは中学生の息子と捜索に来た東内誠一さんで、探し始めてからわずか30分で山中でアブーを発見し懸賞金50万円を受け取った。東内さんは「懸賞金目当てで岡山からやってきた。子どもの思い出にもなったので良かった。とりあえず貯金する。」等と話していた。動物園の宮本園長は「見つかって良かった。今後は逃げられないように対策する。」等と話していた。元々アブーは動物園の入口付近に放し飼いされていたが、今後は逃げられないように柵の中で飼い始める予定だという。八代さんは「懸賞金がかかった瞬間に見付かったので、金の力は凄い。」等とコメントした。原田さんは「あれ位の側溝だったら簡単にゾウガメは飛び越えられる。山の中には食料がたくさんあったと思うので、アブーは何かを食べていたと思う。ゾウガメは熱中症になることがある。」等とコメントした。

ひるおび!ではプレゼントクイズを実施している。今日も抽選で正解者の中から抽選で5名にダイソンのhot+coolファンヒーターをプレゼントする。今日の問題は『岡山県の動物園から脱走し、昨日発見されたのは?』。ゾウが正解と思った人は1の電話番号に、ゾウガメが正解と思った人は2の電話番号に、ゾウアザラシが正解と思った人は3の電話番号にそれぞれ電話するか番組ホームページから応募可能。

NEXT『訪日外国人客7月過去最高を更新』

キーワード
渋川動物公園
宮本純男園長
玉野市(岡山)
ゾウガメ
東内誠一さん
渋川動物公園HP
岡山市(岡山)
インド洋
アブダブラゾウガメ
タンポポ
オオバコ
熱中症
ダイソン
hot+coolファンヒーター
番組ホームページ
岡山県
ゾウ
ゾウアザラシ

ニュース (ニュース)
10:58~

7月の外国人訪日客が単月で過去最高を記録。夏休みシーズンに入り、地方の観光地を訪れたり、花火や夏祭りなど日本ならではの体験を楽しんだりする外国人観光客が増えている。(読売新聞)

5月24日の記事。日本を訪れる外国人客は増え続けているのに、国内での外国人の延べ宿泊者数が伸び悩んでいる。観光庁によると、今年の訪日外国人客数は12日に1千万人を突破。1~3月の累計は前年同期より約14%増加したにもかかわらず、宿泊者数は2%しか増加していない。都市部でのホテル不足から宿泊料金が高止まりし、訪日客が「宿代わり」になる安価な施設を探しているからだという。(朝日新聞)

観光庁が旅館業界に”泊食分離”導入を呼びかけている。泊食分離とは部屋料金と食事料金を別建てとして考える方法。日本の旅館は日本の伝統文化を体験したり、景観の優れた場所に立地が多く潜在的集客力が高い。しかし実際の客室稼働率を見ると、シティホテルが78.7%、ビジネスホテルが74.4%、旅館が37.1%。旅館は料金が高く、外国人観光客は和食に慣れていない。また、夕食が不要であるがご飯代が料金に含まれている、これらが旅館を避ける理由となっているため、泊食分離により長期滞在の外国人旅行者らのニーズに対応して旅館の稼働率を上げたいと考えている。(時事通信)

旅館業界の”泊食分離”に関するトーク。色々な選択肢があるのは客にとっては良いが、旅館の経営側の立場としては資金面などでどうなのか、外での食事も含めて旅行の楽しみだったりするので食事付きの宿は使わない、などの意見があがった。

今月12日、米・バージニア州で白人至上主義団体と反対派が衝突、女性1人が死亡した。奴隷制度の存続を訴えた将軍の像を巡り対立が起こっていた。トランプ大統領は当初暴力を非難したものの、白人至上主義や人種差別には言及せず米国内では猛反発が起こった。トランプ大統領は2日後に白人至上主義者らを非難するコメントを発表。しかし15日になって「双方に責任がある」との発言をした。この発言は人種差別の助長だとして非難され、トランプ政権自体にも大きなダメージを与えており、大手企業インテルのCEOら8人が大統領助言機関の委員を辞任した。そんな中オバマ前大統領はツイッターで「人は生まれながらにして肌の色や生い立ち、宗教を理由に他人を憎むことはしない」とツイートし話題に。

キーワード
読売新聞
外国人観光客
朝日新聞
観光庁
時事通信
トランプ大統領
南北戦争
アメリカ製造業協議会
インテル
オバマ前大統領
ツイッター
バージニア州(アメリカ)
ノースカロライナ州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:09~

トランプ氏はニューヨークのトランプタワーでインフラ整備に関する発表に臨んだ後、記者団の質問に答えた。そして、極右思想オルト・ライトを念頭に「許可もなく突っ込んできたオルト・レフトはどうなのか」などと繰り返した。さらに、ネオナチ側の参加者には「良い人々もいた」とも語った。事件の発端となった、南北戦争で奴隷制を支持する南部連合を率いたリー将軍の銅像撤去計画は、「奴隷所有者だったワシントンやジェファーソンの銅像も撤去するのか」と、建国の父とされる大統領の名を列挙し疑問を呈した。ホワイトハウスは大統領による質疑を予定しておらず、トランプ氏の答弁は用意されたものではなかった。大統領首席補佐官になったばかりのケリー氏はホワイトハウスの要として、トランプ氏のツイッターや発言に気配りして立て直しを図ってきた。しかし今回問題となった発言が飛び出した記者会見では、会場の隅でトランプ氏を虚ろな目で見つめ、落胆の色を隠せなかった。産業界も強く反発する。14日には、米製薬大手メルクのフレージャー最高経営責任者ら3人が、トランプ政権への助言機関である製造業評議会の委員を辞任した。シャーロッツビルに集まった白人至上主義者たちは、リー将軍の銅像撤去に抗議するために集まった。南部の英雄や指導者は、勝利した北部・合衆国から見ると「反逆者」。南部では戦争の正当性を主張する意見が今もある。ここにはリー将軍らの像や名前にちなんだ通り、建物が多く残っている街だ。1950~60年代に黒人が憲法に保証された権利を求めた公民権運動の際、南軍旗が反対する白人側の象徴になったこともあり、南部連合の「遺産」は差別の象徴か伝統かという議論が続いてきた。最近になっても、2015年にサウスカロライナ州チャールストンで起きた事件では、「人種間の戦争を始めたかった」という白人の男が協会で黒人9人を射殺。その際、男が南軍旗を持った写真が見つかった。南軍旗は差別の象徴との受け止めが一気に強まり、撤去する動きが強まった。公共の場には1500件以上の南部連合を象徴する像や通りなどがあったが、15年の事件後、今春までに少なくとも60件が撤去されたという。民主党のペロシ院内総務は「トランプ大統領は初めから偏見や差別の勢力をかばい、あおってきた。この傾向は、移民やイスラム教徒、有色人種に対する政策からも見てとれる」と声明を出した。米自由人権協会は、「米国人には、人種差別を避難できない大統領より、もっとましな大統領がふさわしい」と発言。アメリカではトランプ政権誕生を受け、白人団体が、貧困に怯え不満を抱える白人労働者を狙って勧誘を活発化させている。石炭業が衰退したアパラチア山地や、製鉄業が廃れたラストベルトなど、昨年の大統領選でトランプ氏を支持した地域がターゲットだ。(朝日新聞/毎日新聞)

オバマ氏がツイッターで発言。「誰も生まれながらに、肌の色や生い立ち、宗教のために他人を憎まない」と投稿した。これはネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領の自伝からの引用。これには約260万の「いいね」が付き、ツイッター史上2番目となる支持を集めた。これまで最も共感を呼んだのは、アメリカの歌手アリアナ・グランデさんが英国公演で起きた自爆テロ後に「言葉もない」などと記したツイートで、約270万の「いいね」が付いた。排他主義との闘争に打って出たツイートが共感を読んでいる。オバマ氏のツイートは今朝8時までにツイッター史上最多となる380万超の「いいね」がつき、他の2回の投稿と合わせるといいねは640万超に到達。(毎日新聞)

八代英輝は、アメリカの人種差別の問題について、「トランプ大統領のアキレス腱の1つで、プアーホワイト層からの支持を集めたい、ということはたしかにあって、選挙の時から重要だった。今回の喧嘩両成敗的な発言は残念」と話した。また、立川志らくは「気をつけないといけないのが、問題について、トランプ氏への批判だけにとどまってしまうこと」と話した。

キーワード
トランプ氏
トランプタワー
ネオナチ
ホワイトハウス
リー将軍
ワシントン
ジェファーソン
ケリー氏
製造業評議会
メルク
フレージャー最高経営責任者
民主党
ペロシ院内総務
アメリカ自由人権協会
ラストベルト
朝日新聞
毎日新聞
ツイッター
ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領
アリアナ・グランデさん
オバマ氏
ニューヨーク(アメリカ)
シャーロッツビル(アメリカ)
チャールストン(アメリカ)
アパラチア山地
KKK
トランプ大統領
バージニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:18~

札幌市の三里塚公園に出没した4匹のキツネ、地域住民は困惑している。キツネの出没でやっかいなのはフン、寄生虫の卵が人体の中へ入ると肝機能障害を発症するおそれがある。ラジオ体操や花火大会の会場変更が出ていて、札幌市は清掃の頻度を上げて手洗いを呼びかけている。

北海道の公園にキツネが住み着いている。札幌の三里塚公園ではほぼ毎日目撃されていて、いるのは親子だと思われる。旭川の神楽岡公園では2015年から約8匹が居座っている。道内のキツネ捕獲数は減っていたが2010年から増えている。キツネにとって公園は安全な場所とされていると思われる。キツネが居座ることでイベントの場所の変更や物を盗まれたりする可能がある。甲子園に出場したことがある人もキツネにグラブを盗まれたことがあるという。三里塚公園ではフンの被害も出ていて、寄生虫エキノコックスが含まれている可能性がありむやみに触らないことが大切。八代英輝らはエキノコックスにみんな注意しているなどと話した。

キーワード
三里塚公園
キツネ
エキノコックス感染症
神楽岡公園
清田区(北海道)
旭川(北海道)
キタキツネ
エキノコックス

ひるおび!天気 (ニュース)
11:25~

赤坂サカスデリシャカス2017の様子を背景に全国の気象情報を伝えた。

このあと、「送り火」京都の「大」山梨の「大」秋田の「?」。

キーワード
赤坂サカスデリシャカス2017
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:29~

送り火があり。京都と山梨で「大」の字が浮かび上がった。山梨はLEDで送り火を行っていた。秋田の場合は「犬」となっている。恵俊彰はあってよかったと話し、立川志らくは「太」としてふとしはどうかと語った。

キーワード
LED
送り火
京都府
山梨県
秋田県
日本経済新聞

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

防衛省は弾道ミサイルへの迎撃能力を向上させるため、地上配備型の「イージス・アショア」を導入する方針を決めた。来年度の予算で整備をめざす。防衛省はイージス艦についても今年度中に5隻態勢とするよう当初の計画を前倒しする。さらに自衛隊初の宇宙部隊を航空自衛隊に設置し、アメリカ軍と共同で宇宙空間の監視ネットワークを強化していくく方針である。

眞子さまと小室圭さんの婚約発表の日程が来月3日に決定。当初は先月8日に予定されていたが九州北部豪雨災害をうけ延期になっていた。 約1ヶ月半がたち復旧が進んできたことから宮内庁が日程を再調整して決定した。眞子さまと小室圭さん2人そろっての記者会見などが予定されている。眞子さまは博物館学の研究のため明後日ハンガリーに向かわれる予定。

2011年の東日本大震災、南相馬市の上野敬幸さんは両親と長女、長男を津波で亡くした。その半年後に次女が誕生。兄と姉から1文字ずつとって倖吏生ちゃんと名付けられた。倖吏生ちゃんは来年小学生になる。上野さんは震災後ボランティアグループを作り、毎年夏に花火大会を開催。笑っていれば亡くなった家族も安心してくれると思うと話した。花火大会では約2000発の花火が打ち上げられ、多くの人々の笑顔があった。

北朝鮮情勢をめぐってトランプ政権発足後初めてとなる日米「2+2」外務・防衛会議が今夜開かれる。これに先立ち河野外相と小野寺防衛相は、アーリントン墓地を訪問し、献花を行った。日米「2+2」にはアメリカ側からティラーソン国務長官とマティス国防長官が参加する。会議では日米共同でミサイル防衛体制をどのように構築していくかなどが議論の焦点になるとみられる。また両大臣はアメリカのマクマスター大統領補佐官とも北朝鮮問題を巡って会談し、「不測の事態を回避することが重要」との意見で一致した。

旧ソ連ウクライナ性のミサイルエンジン技術が流出し、北朝鮮のミサイル開発が進展したとされる問題で、ポロシェンコ大統領は政府の関連機関に調査を命じ、3日以内に結果を報告するよう調査指示を出した。一方、ロシアTVではウクライナ企業社長が軍事技術流出ついて答える音声を報じ、関連会社からの流出を示唆したと伝えた。

こうした中、ダンフォード統合参謀本部議長は中国軍との会談で「軍事的な選択肢を用意していることを中国側に伝えた」と明らかにした。国連のグテーレス事務総長は会見で、外交努力による解決を呼び掛けた。

翻訳スーパーの一部が出なかったことについて謝罪した。

アメリカ南部のバージニア州の衝突事件をめぐり、トランプ大統領が白人至上主義者を擁護したとも取れる発言への反発で、助言組織「アメリカ製造業協議会」のメンバーの辞任が相次いでいる。トランプ大統領は「製造業協議会」と「戦略・政策フォーラム」の双方の解散を表明した。

オバマ前大統領は、人種差別と闘った南アフリカのマンデラ元大統領の言葉を引用してツイッターで投稿し、ツイッター史上最多の「いいね」がついている。

ワシントンでNAFTAの再交渉が始まった。アメリカのライトハイザー通商代表は、通貨安誘導を監視するための「為替条項」の導入を主張し、原産地規則についても比率の引き上げを求めた。メキシコやカナダは、協定締結後の課題への対応には前向きだが、一歩的で強硬な要求には応じないとしている。

キーワード
防衛省
弾道ミサイル
イージス・アショア
小野寺防衛相
海上自衛隊
眞子さま
小室圭さん
九州北部豪雨
イージス艦
宮内庁
ハンガリー
バージニア州(アメリカ)
東日本大震災
河野外相
アーリントン墓地
2+2
トランプ政権
南相馬市(福島)
ティラーソン国務長官
マティス国防長官
マクマスター大統領補佐官
ポロシェンコ大統領
ユージュマシュ
労働新聞
ポロシェンコ大統領のツイッター
ICBM
国連
ダンフォード統合参謀本部議長
グテーレス事務総長
トランプ大統領
アメリカ製造業協議会
戦略・政策フォーラム
製造業協議会
マンデラ元大統領
オバマ前大統領
Twitter社
人種差別
ライトハイザー通商代表
NAFTA
グアハルド経済相
原産地規則

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

ウクライナの「ユージュマシュ」の社長は軍事技術流出問題に関して、北朝鮮と私達の関連企業は14年以上のつきあいがあるが、彼らが何をやっているかは知らないと語った。社長は、設計を担当する関連会社に注意するとも延べている。

長崎・対馬で撮影された映像でカワウソが確認された。種類はニホンカワウソか、朝鮮半島に生息するユーラシアカワウソと考えられている。国内で野生とみられるカワウソが確認されるのは38年ぶり。ニホンカワウソは1979年高知県で発見されたのが最後で、2012年に絶滅種に指定された。

静岡・吉田町でおととい男性が首などを切りつけられた事件で、吉田町のこども未来課職員の41歳男性が殺人未遂の疑いで逮捕された。凶器の刃物は容疑者が自ら用意したとみられている。

日経平均株価、円相場を伝えた。

キーワード
ICBM
ユージュマシュ
ロシアテレビ
ウクライナ
琉球大学
環境省
絶滅種
対馬(長崎)
高知県
ニホンカワウソ
ユーラシアカワウソ
殺人未遂
吉田町(静岡)
日経平均株価
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

羽田空港は、夏休みを海外で過ごした人の帰国ラッシュがピークを迎えている。 今年の夏休みは東南アジアやハワイ、グアムなど、近距離のリゾート地が人気だったという。羽田空港には、17日の一日で2万6100人が帰国する見通し。

関東を中心に1億円以上だまし取っていたとみられる振り込め詐欺グループの統括役で、指定暴力団「六代目山口組」系の元幹部の男が警視庁に逮捕された。今年1月、当時87歳の女性に孫を装ってうその電話をかけ、現金200万円をだまし取った疑いが持たれている。容疑者は振り込め詐欺グループを統括する役割で、今年6月に同じ詐欺グループの男が逮捕された後、逃亡していて、警視庁が行方を追っていた。

16日午後9時前、高崎市の関越自動車道・上り線で、道路上を歩いていた群馬県警渋川署の巡査長が、39歳の女性が運転する乗用車にはねられ、死亡した。現場近くで右側面に衝突した傷が巡査長の車が見つかり、警察は、巡査長が自損事故を起こし、車の外に出たところを複数の車にはねられた可能性があるとみて調べている。

皇居前、高崎の現在の様子と、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
羽田空港
帰国ラッシュ
六代目山口組
警視庁
警視庁目白署
振り込め詐欺
渋川署
関越自動車道
高崎市(群馬)
群馬県警
高崎(群馬)
皇居

ニュース (ニュース)
11:55~

相次ぐ北朝鮮のミサイル発射。アメリカの国際戦略研究所が旧ソ連製のロケットエンジンを入手していた可能性を指摘した。

キーワード
国際戦略研究所
北朝鮮ミサイル問題
ICBM

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰らが挨拶。室井佑月と野村忠宏が登場した。

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:58~

東京都心で17日連続の雨となった。野村忠宏らは夏らしくないと話し、西は普通の夏だと語った。室井佑月はしばらく太陽を見ていないので性格までウジウジしてしまうと話した。

きょう午前10時ごろ東京・赤坂では気温が21.5℃となっていた。未明に雨が降ったことで17日連続の雨となった。森朗氏は週末から天気に変化が出てくると話す。このあとスタジオで今後の天気を解説。

キーワード
東京都
赤坂(東京)

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:02~

東京都心で17日連続の雨となった。恵俊彰らは40年ぶりのことだと話し、森朗は晴れても暑くなってもどこかで雨が降っていると解説した。

恵俊彰らが天気についてトーク、恵俊彰は日曜日が晴れていたかどうか覚えてないと話した。森朗は全国の天気を見てみると話した。JR仙台駅から空の様子を中継、仙台では日照時間が27日間で12時間となっている。茨城県水戸市も曇っている状態となっていた。このあと、神奈川県鎌倉市から天気の様子を伝える。

キーワード
東京都
JR仙台駅
水戸市(茨城)
鎌倉市(神奈川)
由比ヶ浜

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:08~

北朝鮮の“急速なミサイルの技術向上” ウクライナ製エンジン流出か!?

神奈川県鎌倉市由比ガ浜海水浴場から中継。午前中に比べると黒い雲が出てきたと解説。由比ガ浜海水浴場は40万人から50万人の人手で賑わう。じっとり暑く湿度が高め。8月に入り雨が続いていたため曇りでも人が増えてきている。神奈川県小田原市の映像を映した。小田原も曇りだが鎌倉より雲が高いと解説。山本さんの撮影した高松空港~羽田空港間上空の写真を紹介した。静岡の沼津港から中継映像。雲があるが少し青空が見え、強い日差しがさしてきそうと解説。汗ばむ気温だが青空の範囲は西の方が広い。静岡県浜松のJR浜松駅前の定点カメラの映像では青空が見えている。静岡を境に晴れとくもりが別れていると説明。東京・渋谷は雲が垂れ込めているが気温は上がってきている。群馬県高崎市では青空が見えている。

今日の発雷確率を伝えた。西日本は熱いが岩手・宮城などの東日本は寒いと解説。冷たい空気は重く温かい空気は軽いため涼しい空気の上に暑い空気が重なっている。そのため寒暖の温度差が空気中で大きくなるため西日本では雷雨になる。西日本の暑い空気が東日本の方へ流れてきているためにわか雨や雷雨の確率が高まっている。

南から暑い空気が、北から冷たい空気が流れてきておりその間に低気圧が出来る。明日には南の高気圧が強くなる。南の高気圧が強まるため天気が徐々に弱まるのではないかと予報した。高い雲の量は少ないが低い雲は多く、南の高気圧が強くならなければ雲は晴れないとの予想。

全国の週間天気予報を伝えた。土日月にかけて天気の変わり目になると予想。晴れ間も多少出る。週末は代わりやすい天気や雷雨に注意。晴れ間が広がると30度を超える。名古屋などは最低気温が25度程度と高いため熱中症に注意するように注意喚起した。

キーワード
北朝鮮ミサイル問題
鎌倉市(神奈川)
横浜市(神奈川)
由比ガ浜海水浴場
小田原市(神奈川)
高松空港
羽田空港
沼津港
沼津市(静岡)
浜松市(静岡)
JR浜松駅
高崎市(群馬)
渋谷区(東京)
岩手県
宮城県
名古屋県
熱中症

ひるトク! (ニュース)
12:26~

おととい、トランプ大統領と電話会談した安倍総理は、日米の連携を強化し、北朝鮮問題に万全を期すとしている。北朝鮮はグアム周辺へのミサイル発射計画を明らかにし、先月はICBM(大陸間弾道ミサイル)を2発発射し、ミサイル開発技術の向上を明らかにしている。こうした中、米の国際戦略研究所は北朝鮮が使ったエンジンは、ウクライナ国営企業「ユージュマシュ」のエンジンと酷似していると指摘。北朝鮮は闇市場を通じて調達したこのエンジンを改良して、ミサイル技術を向上させたとの見方を示している。ウクライナ宇宙局のラドチェンコ長官代理は、エンジンはロシアに供給されているため、北朝鮮に流出させていたのがロシアの可能性があると主張した。背景にキエフなどの映像。

国際戦略研究所(IISS)は北朝鮮の火星12.14型は旧ソ連製のエンジン「RD-250」の改良型であるとの見方を示した。ニューヨーク・タイムズはIISSの発表を受けて、先月4日に発射したICBMのエンジンは、ウクライナ国営企業「ユージュマシュ」が製造したものと酷似していると指摘し、闇市場を通じて調達したと報じている。この報道にウクライナ政府は関与を否定しているが、ポロシェンコ大統領は、3日以内に調査結果を報告するよう指示を出した。報道ではロシアが関与しているとの話もある。

国際戦略研究所(IISS)の「北朝鮮ICBM成功の秘密」という報告書によると、北朝鮮の急速なミサイル開発の背景には、ロシアもしくはウクライナで取引されている闇市場を通じてエンジンを手に入れた可能性があると指摘している。火星12.14型のエンジンは、ウクライナの国営企業が製造したRD-250に酷似している。小泉悠によると、RD-250はウクライナの企業しか製造できず、コンテナなどに入れて運搬が可能だという。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
ラドチェンコ長官代理
国際戦略研究所
ユージュマシュ
ICBM(大陸間弾道ミサイル)
北朝鮮ミサイル問題
キエフ(ウクライナ)
北朝鮮問題
首相官邸
国際戦略研究所(IISS)
RD-250
火星12型
火星14型
ニューヨーク・タイムズ
ポロシェンコ大統領

ひるトク! (ニュース)
12:39~

韓国なぜトラブル頻発?背景を解説。

北朝鮮ICBMエンジンについてスタジオで解説。エンジン部分は高さ約2m、奥行き1mほど。ウクライナ製のものはエンジンが2つつながっているが北朝鮮のものは1つで、独自に改良が重ねられたものと考えられる。また、エンジンの最終組立はウクライナでやっているが設計や部品製造はロシアで行っており、どちらから流出したかはまだ分かっていない。1957年、現ウクライナを含む旧ソ連は世界初のICBM発射実験に成功。ウクライナはソ連の武器庫と言われるくらい軍事産業が盛んであった。1961年には世界初の有人宇宙飛行に成功、ガガーリンらが1時間48分飛行している。ロケット設計者であるセルゲイ・コロリョフ氏もウクライナ出身。ユージュマシュ社は1944年設立、国営企業。従業員は7000人。主な産業は液体燃料ロケットエンジンなど。

ウクライナと旧ソ連の関係、さらに北朝鮮との関係についてスタジオで解説した。

キーワード
ICBM
火星12型
火星14型
RD-250
ユーリ・A・ガガーリン
セルゲイ・コロリョフ氏
ユージュマシュ社
ウクライナ
旧ソ連
ロシア

ひるおび!はてな? (ニュース)
13:04~

韓国なぜトラブル頻発?背景を解説。

夏休みを海外で過ごした人たちの帰国ラッシュはきょうがピーク、きょう1日で2万6100人が帰国する見通し。こうした中、日本からの観光客が180万人を超える韓国で7駅約20分間ドアが開いたまま列車が通常運行していたことがわかった。職員が修理を試みるも終着駅まで扉は閉まらなかった。韓国では去年1月にジンエアーの旅客機が半ドア状態で離陸し引き返すことがあった。10月には満員の急行列車がドアを開けたまま20分走行するなど交通機関トラブルが相次いでいる。

キーワード
羽田空港
ソウル(韓国)
ジンエアー

ひるおび!はてな? (ニュース)
13:09~

羽田空港で帰国ラッシュのピークを迎えている中、韓国・ソウルの地下鉄でトラブルがあった。

キーワード
羽田空港
梅原淳氏
ソウル市(韓国)
ソンナム市(韓国)

解決!ジャッジマン (バラエティ/情報)
13:22~

夏休み各地で駐車場が不足。そんな中、あるコンビニの無断駐車対策法が騒動となった。このあと法律で詳しく解説。

キーワード
無断駐車
東京都
箕面市(大阪)
朝日新聞デジタル
ミニストップ
ツイッター
味の素スタジアム
武蔵野の森公園

エンディング (その他)
13:53~

au BLUE CHALLENGE 三太郎シリーズ 新CM「時を超える声」篇の映像。

BGM「メロディー」中島美嘉(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)

キーワード
KDDI
au
「時を超える声」篇
au BLUE CHALLENGE
中島美嘉
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
メロディー

スポット

グルメ

高尾山ビアマウント

レジャー/交通

由比ヶ浜駅
皇居
くぬぎ園
神楽岡公園
高松空港
三里塚公園
JR仙台駅
羽田空港
渋川動物公園
としまえん
よみうりランド
沼津港

政治/経済/地方自治体

警視庁目白署
観光庁
環境省
首相官邸
防衛省
渋川署
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送