Nスタ 2017年8月12日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月12日(土) 16:30~17:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

グアム周辺にミサイルを発射するという北朝鮮の予告を受け、防衛相はPAC3を中国・四国地方に配備した。安倍首相は「国民の生命と財産を守るために最善を尽くす」等と述べており、日本領域へのミサイル部品落下などで危険生じる場合、PAC3使用の可能性もあるとされている。また、本騒動において近隣住民からは有事にならないことを祈る声等が挙がった。

威嚇の応酬が激化している中でトランプ大統領は北朝鮮側へ「グアム島で何か起きた場合、北朝鮮はまずい事態に置かれることになる」等と警告を行った。この後、トランプ大統領は中国の習近平国家主席と電話会談を行い、ホワイトハウスによると「北朝鮮は挑発的な行動をやめなければならない」との認識で一致した。また、習近平国家主席は「朝鮮半島情勢をさらに緊張させるような発言を慎むべき」等と自生を求めたことが新華社通信により声明を出された。

トランプ大統領はグアムのカルボ知事とも電話会談を行い、「アメリカ軍がグアム及びアメリカの安全安心を確保するための準備ができている」等の内容を伝えた。また、グアム当局は核弾頭ミサイル攻撃を想定した緊急のガイドラインを発表し、レンガの建物に逃げることや閃光や火の玉を見ないことが述べられた。

日航機墜落事故から32年。墜落現場では早朝から遺族が慰霊登山を行った。2017年の今年は三十三回忌の節目の年で、これを機に墓標を新しいものに替えた遺族もいた。午前10時半、安全を願う鐘が鳴らされ犠牲者を追悼する行事が行われた。

群馬・上野村にある「慰霊の園」から中継で現地の様子を伝えた。日本航空によると午後4時までに97家族359人の遺族が慰霊登山を行ったとのこと。このあと参列者が黙祷を捧げる予定。

帰省ラッシュで高速の一部が渋滞となったことを伝えた。関越道を背景に、中国道、山陽道、東北道に渋滞が起きていると紹介。一方Uターンラッシュはあすから始まり、14日がピークになると予想されるとのこと。

海を渡った「戦争花嫁」を取材。ロサンゼルス郊外に住むユリコ・ケリーさん(84)は戦争花嫁と過ごしてきたが、長崎に投下した原爆の日を忘れないという。その被爆者でもるユリコさんは数年後に異変が出たという。しかし家計を支えるために14歳で奉公に出て、数年後に勤務先の海軍所属のビルさんと出会い25歳で結婚。しかし渡米直前の0数年間は身内に結婚を隠していた。ユリコさんは毎月母親に仕送りをしており、彼との結婚生活がなければそんなことはできなかったと明かす。そして夫にも長い間、自らの被爆の事実を言えなかったという。それは「夫に申し訳ないと思って欲しくなかった」からだという。夫は20年以上前に他界。今は娘夫婦と暮らし趣味を楽しむ毎日。今では自然と出て来る英語で「戦争は戦争 何かを恨む気持ちはない」と話した。

H2Aロケットはきょうの打ち上げの予定だったが、燃料系統の点検が必要になったとして、中止になったことを伝えた。35号機には日本版GPS衛生「みちびき3号機」が搭載されているとのこと。新たな打ち上げ予定日時は未定。

職員不正採用で逮捕 山梨市長が辞表提出をしたことを伝えた。これにより今後、出直し市長選挙が実施される。

英メイ首相は 今月30日と31日に就任後初となる来日をし、安倍首相と首脳会談を行うことで最終調整に入ったと伝えた。

世界最高齢113歳の男性イスラエル・クリスタルさんが死亡したことを伝えた。ホロコーストの生存者だったとのこと。

キーワード
高知駐屯地
出雲駐屯地
PAC3
島根県
愛媛県
高知県
広島県
安倍首相
防衛省
トランプ大統領
習近平国家主席
新華社通信
ホワイトハウス
日航機墜落事故
カルボ知事
慰霊登山
御巣鷹山山
慰霊の園
上野村(群馬)
帰省ラッシュ
関越道
東北道
中国道
山陽道
Uターンラッシュ
東名高速
H2Aロケット
みちびき3号機
望月清賢容疑者
山梨市役所
メイ首相
イスラエル・クリスタルさん
ホロコースト
種子島宇宙センター
ロサンゼルス(アメリカ)
長崎市(長崎)

ニュース (ニュース)
16:46~

今朝、東京港区のマンションで厚生労働省・関東信越厚生局長の女性が腹を包丁で刺され、死亡した。警察は52歳の弟を現行犯逮捕した。調べに対し男は「私がやりました」と容疑を認めている。被害者の女性は1988年に旧厚生省に入省し、今年7月に現職に就任した。

今朝、東京都江東区のJR亀戸駅前のロータリーで55歳の男性を突き飛ばし、ケガをさせた疑いで墨田区の解体作業員の男性が逮捕された。突き飛ばされた男性は後頭部を強く打ち、意識不明の重体。容疑者は容疑を認め、「男性とすれ違う際ににらみ合いになり、つかみ合いになった。男性の持っていた傘が顔に当たり、腹が立って突き飛ばした。」と供述している。

キーワード
関東信越厚生局
厚生労働省
警視庁
港区(東京)
JR亀戸駅
江東区(東京)
墨田区(東京)

気象情報 (ニュース)
16:48~

関東の気象情報を伝えた。

世界陸上いよいよ大詰め/今夜男子リレー初陣

神奈川県三浦市の海水浴場で、海や川などの自然環境で行われる長距離の水泳競技であるオープンウォータースイミングの大会が開かれた。オープンウォータースイミングは夏のオリンピックの正式種目になっている。オリンピックでは10kmの距離だが、今回のは3kmのレース。海のレースでは天気の影響が重要となる。今回優勝したのはロンドンやリオオリンピックの代表選手で、風が強かったため沖に向かっていく時に波が高くて泳ぎにくかったと話した。最後には三浦市の特産であるスイカが振る舞われた。

キーワード
世界陸上
NOWS三浦スイカOWS2017
オープンウォータースイミング
オリンピック
三浦市(神奈川)
ロンドン
リオオリンピック
スイカ
江の島(神奈川)

ニュース (ニュース)
16:54~

夏の甲子園5日目、滝川西と一昨年準優勝の仙台育英が対戦した。15ー3で仙台育英が勝利し、初の頂点に向けて順調に2回戦へ進出した。

世界陸上ロンドンは8日目。女子200m決勝で前回女王のオランダのシパーズが連覇を達成した。ハンマー投では、大会2連覇中のポーランドのファイデクが優勝し、今シーズン13戦12勝の圧倒的な強さを見せつけた。女子走幅跳はアメリカのリースが、この種目大会最多となる4個目の金メダルを獲得した。女子3000m障害では強豪ケニアの選手がコースを間違えるハプニングが起き、アメリカ勢の12フィニッシュとなった。

今日からはリレー競技がスタートする。注目の4×100mリレーはオリンピックではメダルを獲っているが世界陸上ではメダルを獲っていないため、

キーワード
第99回全国高等学校野球選手権大会
滝川西
仙台育英
山田利輝
長谷川拓帆
日本文理
鳴門渦潮
世界陸上ロンドン
D.シパーズ
P.ファイデク
B.リース
E.コバーン
C.フレリクス
ロンドン(イギリス)
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送