Nスタ 2017年7月16日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月16日(日) 17:30~18:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

日曜日のNスタですと司会の挨拶。

ニュース (ニュース)
17:30~

神戸・北区で、2人が刃物で刺され死亡し3人が重症を負った事件で、 殺人事件として警察は捜査本部を設置した。殺人に関与したとして、近くの神社にいた親族の男が銃刀法違反容疑で逮捕された。午前6時すぎに、この家に住む83歳の男性から、来てくださいと通報があり、男性とその妻が、胸や背を刃物で刺されて入れ、間もなく死亡。容疑者の52歳の母親も、頭を切られるなどして重傷。また、2軒隣に住む女性が駐車場で見つかり死亡した。さらに近くに住む65歳の男性も重傷。警察は近くの神社で血のついた包丁などを所持していた男を逮捕し、取り調べに対し「家にあった包丁で刺してやろうと思った」と供述している。警察は、捜査本部を設置。母が息子にやられたと話していることから、容疑者から事情を聞き、固まり次第、逮捕状を請求するとのこと。

九州北部豪雨により9人の安否が分からなくなっている朝倉市で、筑後川や赤谷川など川の周辺をに重点をおき、2000人態勢でけさから捜査活動をしているが、これまでに発見情報は入っていない。一連の豪雨では、福岡県内で29人、大分県内で3人の死亡が確認されており、福岡県内で10人の安否が分からなくなっている。朝倉球場に設置されたボランティアセンターには1500人以上が登録した。朝倉高校の野球部員もボランティアに参加した。朝倉市のきょうの最高気温は35℃まで上昇し炎天下の中捜査活動が行われた。

日田市大鶴地区では今回の豪雨により8日間にわたり孤立状態が続いた。きょうは大鶴地区にボランティアの活動拠点が開設されボランティア300人以上が住宅に流れ込んだ土砂の撤去作業などに取り組んだ。日田市の最高気温は35.6℃の猛暑日となり、厳しい暑さの中で活動を続ける人の熱中症対策が必要となっている。日本地すべり学会は日田市や中津市などで実施した土砂崩れ現場での調査結果を発表し、現場が水の集まりやすい地形で豪雨で保水能力を超えたために土砂が崩壊した原因とした。また、地盤が弱くなっているところがあり雨が降れば再び崩壊の危険性があるとした。

中国当局はきのう会見し、劉暁波氏が火葬されたと発表し、遺骨を海にまいたとする動画を公開した。会見に同席した兄は妻の劉霞は体が弱っていて会見に来ることができなかったと語った。当局は劉霞さんが海への散骨を希望したとの映像を公開し、遺族の意向であると強調した。劉霞さんは当局の監視化に置かれ外部との接触が禁じられており、香港やニューヨークでは劉霞さんの早期解放を訴える集会が開かれた。

世界初 “原発震災” から10年

キーワード
北区(兵庫)
九州北部豪雨
朝倉球場
朝倉市(福岡)
大分県
筑後川
赤谷川
日本地すべり学会
大鶴地区(大分)
小野地区(大分)
中津市(大分)
熱中症
劉暁波氏
劉霞さん
香港(中国)
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:38~

15人が死亡した中越沖地震から10年、原発震災で新たな問題に直面している。柏崎刈羽原発は外部へ微量の放射線物質が漏洩した。免震重要棟が作られ、震度7にも対応、全国の原発にも整備された。その免震棟を巡り、東京電力が耐震性不足を3年間公表せずにいたことが明らかになった。これまで、原発と共存してきた柏崎市は再稼働の条件として、廃炉計画の策定だった。原発城下町の主は、10年経過しても息をひそめたままとなっている。

今月12日、落雷により天守のしゃちほこ1体が破損した。犬山城は天守の安全性が確認され一般公開を再開している。しゃちほこは雷の直撃で、破片の一部を天守の中で展示している。文化庁が協議して修復すると言う。

内陸部でヒアリが見つかった。環境省によると、今月12日青海ふ頭から常陸太田市に運ばれたコンテナからアリ24匹が見つかった。環境省はヒアリ確認場所周辺に捕獲トラップがでアリが繁殖していないかを調べている。

セネガルの首都ダカールで乱闘騒ぎとなった。8人が死亡49人がけがをした。警察が再涙眼を使って鎮圧にあたったことから更に混乱が広がったと言う。

キーワード
柏崎市(新潟)
新潟県中越沖地震
柏崎刈羽原発
免震重要棟
東京電力
小早川智明
しゃちほこ
犬山城
文化庁
常陸太田市(茨城)
ヒアリ
環境省
ダカール(セネガル)

ニュース (ニュース)
17:45~

今朝、栃木県さくら市の中学校で窓ガラスが割られているのを発見した。防犯カメラには何者かが棒で窓ガラスを割る姿がうつっていた。警察は器物損壊事件として捜査している。

各地で今年一番の暑さとなった。東京都心でも34.9度と今年一番の暑さだった。神奈川県箱根街の温泉施設に、こどもたちも大喜びした。

このあとは、気象情報。

キーワード
さくら市(栃木)
喜連川中学校
器物損壊罪
猛暑日

Sunトピ (その他)
17:49~

収穫量日本一、今が旬。長野県産の高原レタスが豊作となっている。空梅雨で雨が少ない中、レタスの場合は生育にいいのだと言う。

気象情報を伝えた。

このあと、バレー中田ジャパン始動。

キーワード
高原レタス
長野県
農林水産業 みらい基金

スポーツニュース (ニュース)
17:54~

バレーボール女子の国際大会。日本対ブラジル。エース候補古賀紗理那が今日も躍動した。粘り強くボールにくらいつき、6年ぶりにブラジルをやぶった。

第99回全国高校野球選手権 沖縄大会決勝で、4番キャプテンの福元信馬の活躍で興南が勝利して夢の甲子園1番のりとなった。

1年半ぶりに復帰した桃田賢斗がカナダオープン男子シングルに出場し、西本拳太を翻弄して勝利して決勝進出をきめた。

ロンドンで行われている世界パラ陸上。女子走幅跳の中西麻耶選手が日本人メダル第一号となった。和田伸也がアジア王者として男子5000メートルにチャレンジ、銅メダルを獲得した。

キーワード
バレーボール女子世界クラブ選手権
古賀紗理那
ブラジル
中田久美
全国高校野球選手権
興南中学校・高等学校
沖縄県立美来工科高等学校
桃田賢斗
西本拳太
カナダオープン
中西麻耶
和田伸也

エンディング (その他)
17:58~

銅メダルの中西選手は「最後まで笑顔を意識してがんばった」と話した。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送