Nスタ 2017年7月12日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月12日(水) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

福岡と大分を襲った九州北部豪雨からきょうで1週間を迎えた。死者の数は日に日に増え福岡と大分を合わせて25人、心肺停止が3人、行方不明や安否不明は22人となった。捜索はこの1週間、大雨で中断される事が何度かあった。今日の捜索は福岡県内で警察、消防、自衛隊など約2400人態勢で行われた。

復旧どこまで?課題は?

キーワード
九州北部豪雨
朝倉市(福岡)

ニュース (ニュース)
15:55~

5年前の豪雨被害を受け福岡県などは河川の改修工事を進めていたが甚大な被害を食い止める事はできなかった。福岡県では朝倉市で865人、東峰村で122人、北九州市で4人が避難しており避難所の体育館には大型エアコンが4台設置された。要請を受けた日本医師会の災害医療チームはきょう朝倉市に到着し避難所で健康相談などに応じた。

大分県日田市では道路の寸断によって一時、2つの地区で最大540人が孤立していた。道路の応急処置が完了し市内の孤立状態は1週間ぶりに解消された。安倍首相は午前中から被害状況を視察するため自衛隊機で大分県に入った。日田市では鉄橋流失現場や避難所を訪問。JR九州は復旧まで3年程度かかる見通しを示している。政府は激甚災害の指定を急ぐ方針。

九州北部豪雨の被害状況を紹介。福岡と大分を合わせて死者25人、心肺停止が3人、行方不明が1名、安否不明が21人、避難者数は1260人にのぼっている。

藤井四段 再び快進撃

日田市の大鶴地区の様子を窓ガラスが割れていたりして現場付近の住民からは高齢化が進んでいるので復旧が手付かずのままなどと現場からリポータは中継した。

東峰村から大肥川が1週間経った後も川が茶色い様子や、橋の復旧作業によって村が南北で分断されているのが元通りになるなどと中継した。

アナウンサーは朝倉市では1日に集中的な雨が続いた後に厳しい暑さが続くので避難所の人々は注意などと呼びかけ、また、西日本では梅雨明けが発表されるような天気と解説した。

今月9日にプレジャーボートの乗客が撮影した動画には、海上のパトロールのためにレインボーブリッジを通過していた警視庁の警備艇がぶつかった様子が映っていた。ボートに乗っていた3人にケガはなかったが、専門家は夜間は船の航行が多いので十分な注意が必要だと語った。

キーワード
九州北部豪雨
朝倉市(福岡)
杷木中学校
日本医師会
東峰村(福岡)
北九州市(福岡)
安倍首相
JR九州
日田市(大分)
福岡県
大分県
大鶴地区(大分)
豪雨
東峰村(大分)
大肥川
梅雨前線
九州北部記録的大雨
レインボーブリッジ
東京海上保安部
東京湾
警視庁
藤井四段

Nスタ4 (ニュース)
16:14~

電通の新入社員の24歳の女性が過労自殺し東京地検が労働基準法違反の罪で略式起訴した問題を受け、経済産業省は「社会的に影響が大きい」と判断し、今月11日から1ヶ月間、電通に経産省が行う事業への入札に参加できなくする措置を講じた。農林水産省も経産省と同様の措置を講じる方向で調整している。

2024年のオリンピック開催地には当初5都市が立候補していたがローマなど3都市が撤退しパリとロサンゼルスの争いになっていた。今後のオリンピック開催に危機感を持ったIOCは大会の7年前に開催都市をきめるルールを改め28年大会まで決める同時決定案を了承した。今後、パリ、ロサンゼルス、IOCの3者で8月中の合意に向け協議する。しかしパリは2024年の選手村予定地を2028年には使えない見通しで2024年パリ、2028年ロサンゼルスが有力とみられている。今年9月、IOC総会で正式決定される。

今日から2日間の日程で始まったTPP環太平洋パートナーシップ協定の会合では11か国でTPP発効に向けた検討が始まった。日本はTPPの年内合意に向けて前進したい考え。

中国の民主活動家・劉暁波氏の映像が新たに流出した。新たな映像ではドイツ人医師が劉氏と家族の意思を尊重し劉氏を国外に連れ出したいと病院側に主張する様子が映されている。中国当局が意図的に流していると見られ、都合のよい部分だけを公開しているとの批判をかわす狙いがある。

ウィンブルドン選手権女子シングルス準々決勝でV.ウィリアムズとJ.オスタペンコが対戦。ウィンブルドン選手権で優勝5回のウィリアムは今回が通算100試合目。2-0でウィリアムが準決勝戦に進出。

去年5月、路上で当時36歳の無職の男性に「何こっち見ているんだよ」などと因縁をつけ全身を殴るなどの暴行を加えて全治2週間の大怪我をさせた疑いで41歳の住吉会系暴力団本部長ら4人を逮捕。容疑者らと男性に面識はなく本部長は容疑を認めているが他の3人は否認している。

キーワード
電通
東京地検
経済産業省
農林水産省
労働基準法違反
IOC
ロサンゼルス(アメリカ)
パリ(フランス)
TPP環太平洋パートナーシップ協定
劉暁波氏
V.ウィリアムズ
J.オスタペンコ
ウィンブルドン選手権
住吉会
警視庁新宿署

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:20~

記録ストップ以降2局目の14歳最後の公式戦のために都成四段と対戦した藤井四段は、対戦途中に王将がノーガードになっていた。

キーワード
関西将棋会館
藤井聡太四段
都成竜馬四段
加古川青流戦

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:24~

昨日14歳最後の公式戦に臨んだ藤井四段は解説者も驚くほどの手を使い、形勢逆転して見事に勝った。専門誌の表紙を新人騎士が飾るのは初めてで、通算タイトル獲得数98を記録した羽生善治三冠も顔を合わせるのが楽しみと語っていた。

若手の登竜門と言われる加古川青流戦で勝利した藤井四段、棋聖戦でV10を達成した羽生三冠達が楽しみにしているのはタイトル戦にのみあるおやつタイムであった。

棋聖戦で設けられるおやつタイムでは多くの棋士が甘いものを頼むと言い、羽生三冠は午前はホットコーヒー、午後は抹茶と和菓子、齋藤七段は午前は煎茶と和菓子、午後はフルーツケーキとコーヒーを頼んでいた。通常はタイトル戦の主催者が用意し、内容は前日に対局者が注文していく。対局の生中継ではおやつが紹介されたり、解説者がおやつを試食したりする。

キーワード
関西将棋会館
藤井聡太四段
都成竜馬四段
加古川青流戦
フジイノミクス
羽生善治三冠
新潟市(新潟)
棋聖戦
斎藤慎太郎七段
米長邦雄永世棋聖
深浦康市九段

N天 (ニュース)
16:34~

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:37~

ICBMの発射実験成功のお祝いムードに沸く北朝鮮では、発射の成功を祝う祝賀会が開かれており、金正恩党委員長の妻である李雪主氏も参加していたが金正恩と目も合わせていなかった。

キーワード
金正恩党委員長
ICBM
李雪主氏
北朝鮮

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

130日ぶり登場 そのワケは?

ICBMの発射成功を祝って連日のように祝賀行事が開かれている北朝鮮。こうした行事の中には、党や軍の幹部、そして、発射実験に寄与した科学者らが招待された宴会も。実はここに久しぶりに姿を見せたある女性がいた。それが金正恩党委員長の妻・李雪主氏だ。李雪主氏の動静が北朝鮮の国営メディアで伝えられたのは130日ぶりのことで、ことし3月に行われた植樹の行事以来となる。久しぶりの登場にその動向が注目されるが、宴会の場で隣同士で座っている2人の表情が硬いような印象も。乾杯の際も全く目を合わせていないように見える。さらにICBMが映し出された巨大モニターの前で、北朝鮮でいちばん人気があると言われている音楽グループ・モランボン楽団による演奏で、宴会参加者が踊り出すほど会場は楽しい空気に包まれるが、2人は静かに見守っている。過去、笑顔で見つめ合うなどあれほど仲睦まじい様子を見せることが多かった2人。韓国の聯合ニュースは、正恩氏の公開活動に李雪主氏が同行した回数が年々減っているとして、不仲説もあると過去に伝えている。今回李雪主氏が宴会に参加したのには大きな意味がある。

李雪主氏は1989年、平壌の平凡な家庭で生まれた。市内の中学校に進学後、芸術団員に選ばれた。2002年に芸術祭参加のために福岡に来たこともあった。2005年には韓国でアジア陸上選手権の美女応援団の一員として参加した。結婚をしたのは2009年。2013年には女児を出産したと報じられたが、子どもの様子などはメディアには公開されていない。ただ、夫人の様子はたびたびメディアに出ており、歌を披露する様子、夫婦で腕を組んで視察をする様子、一般家庭を訪問して手料理のギョーザを振る舞ったりする様子が公開されていた。ところが、ことし3月のエリート養成学校訪問以降、動静が途絶えていた。李雪主氏は結婚前、北朝鮮の警察にあたる人民保安部の楽団で歌手をしていた。ここに当時金正恩氏はたびたび視察に訪れていて、共同通信社の磐村さんは、「この時に知り合ったのではないか」と述べている。現在不仲説も報じられているが、磐村さんは、「おそらく李夫人1人を愛していくだろう」とも述べた。国内ではファッションリーダーとしての一面もある。デニス・ロッドマン氏によると、夫人はグッチやベルサーチが好きだという。また李夫人を真似たヘアスタイルも流行した。これまで金日成主席や金正日総書記の夫人の動向はほとんど伝えられなかったものの、金正恩夫妻の場合は60回以上夫人について報じられており、これまでにない露出だとされている。露出が少なかったことについて細川昌彦は第二夫人ができたのではないかとの憶測も持ったとコメント。また磐村さんによると夫人が祝賀行事に参加したのは功労者として認めている証で、女性の役割も大切だというメッセージを発信していると言う。夫人を国の母にしたい狙いもあり、今後はファーストレディとしての役割を担わせたいとも考えているとされる。

キーワード
朝鮮中央テレビ
ICBM
モランボン楽団
李雪主氏
金正恩党委員長
人民保安部
デニス・ロッドマン
福岡
韓国
磐村和哉編集委員

ニュース (ニュース)
16:52~

茨城など関東で大雨となった。群馬・高崎市で道路が冠水している映像が流れた。茨城・北茨城市では午後2時50分までに1時間120ミリの雨を観測した。気象庁は茨城・福島に記録的短時間大雨情報を発表した。群馬県内では雷の影響で約2600軒が停電している。関東では今夜遅くにかけ強い雨や落雷に注意が必要。

老人ホームに勤める准看護師の女が睡眠導入剤を混ぜたお茶を飲ませ、交通事故を起こさせたとして逮捕された事件について。今年2月にも別の同僚が事故で死亡していたことが分かった。女は睡眠導入剤を入れたことは間違いないと話している。女は入所者の薬を管理していた。この施設では今年2月以降、13人の職員のうち5人がめまいなどの症状を訴えていた。施設に勤める女性は5回に渡り睡眠導入剤を飲み物に混入されたと証言、女が混入しようとしたところを目撃したとしている。仕事中にふわっとしてそこから翌日朝まで記憶がなくなったという。警察はこの女性への傷害容疑で女を逮捕しており、同僚に同様の犯行を繰り返していたとみて調べている。2月に死亡した、女の同僚については薬物などの検査は行われなかった。女性の息子で同じ施設に勤めている男性は、関連性があれば許せない気持ちだと語った。

老人ホームに勤める准看護師の女が睡眠導入剤を混ぜたお茶を飲ませ、交通事故を起こさせたとして逮捕された事件について、女に余罪は追求できるのか。細川昌彦は起こっている事件の関連性も微妙ですよねと話す。2月に死亡した女性については司法解剖もされておらず、余罪として立件するには壁があるとされる。

キーワード
高崎市(群馬)
宇都宮市(栃木)
気象庁
記録的短時間大雨情報
前橋市(群馬)
佐倉市(千葉)
印西市(千葉)

Nトク! (ニュース)
16:57~

上野動物園のシンシンは食欲旺盛で、シンシンの赤ちゃんパンダは今日で生後1ヵ月を迎え、平均よりやや上の成長を遂げており、メスと判明している。また、中国では生後100日を迎えると元気に育つと言われているため、東京都ではその時期にあたる9月下旬に名前の募集を開始する。

キーワード
シンシン
上野動物園
リーリー
松坂屋上野店
日本パンダ保護協会 名誉会長 黒柳徹子さん
小池百合子都知事
渡部浩文副園長
福田豊園長

Nトク! (ニュース)
17:05~

誕生から1ヵ月のパンダの赤ちゃんについて上野動物園が開いた会見では、健康状態は良好で体に傷もなく順調に育っていると園長らが報告していた。

今日で生後1か月の赤ちゃんパンダについて、スタジオでは実物大のパンダのぬいぐるみを置き、かなり大きく成長したなどと話されていた。

赤ちゃんパンダは産まれた時の体重と1ヶ月後の体重比約8倍が順調に成長している目安と専門家は話していた。ただ、他の動物と比べても成長は遅く赤ちゃんパンダは成長してもハイハイも出来ない状態となっている。

赤ちゃんパンダの母親であるシンシンは、人間で例えると体重50キロの母親が50グラムの赤ちゃんを産むという未熟な状態で出産している。早産の理由としては、パンダは身重の状態ではエサのササを探すことが難しいので早産で産んで手元で育てるからという所からきている。

中国では100日を超えるとその後元気に育つと言われているので9月下旬に命名するために園内の応募箱などで名前を公募している。過去にシンシンとリーリーの名前を公募で応募した時は、応募総数が4万件を超えて都と東京動物園協会からなる選定委員会が名前を決定した。

キーワード
シンシン
上野動物園
リーリー
福田豊園長
渡部浩文副園長
パンダ
東京動物園協会
小池都知事

ニュース (ニュース)
17:13~

電通の新入社員の24歳の女性が過労自殺し東京地検が労働基準法違反の罪で略式起訴し、女性の当時の上司ら幹部個人は起訴猶予とした。東京地検は東京簡裁に対して罰金刑の略式請求をしていたが東京簡裁は今日付けで「罰金命令は相当ではない」と判断した。これで電通の違法残業事件が公開の法廷で裁かれる事が決まった。

トランプ氏 新合成動画

キーワード
電通
東京地検
経済産業省
農林水産省
労働基準法違反
東京簡裁

5:15 NEWS (ニュース)
17:17~

1歳女児の殺害致死で保育施設元経営者の女が盛岡地検に身柄を贈られた。遺族の代理人弁護士によると父親が女児を引き取る際、女児の全身に塩の結晶が付着しベビー服も塩で固くなっていた。盛岡赤十字病院小児科の医師によると多量の汗をかいたまま放置や塩の入った液体をかけられたなどの可能性が考えられるとのこと。警察は女児が容疑者の供述よりもはるかに多い量の食塩を飲まされたとみて捜査している。

パイロットに扮したトランプ大統領が政権に批判的なCNNのロゴが付いた戦闘機に向けてミサイルを発射し撃墜する映像を公開。トランプ・ジュニア氏が投稿した映画「トップガン」の加工動画で親子でメディア批判をした形。CNNは「大統領の品位を著しく欠いた子どもじみた振る舞い」と非難している。

おととい、東京・品川区の住宅で75歳の女性と53歳の男性が首や胸を刺された状態で見つかった事件で2人の死因は失血死で傷の一部は心臓や肺に達していた事が分かった。親族が今月7日に女性と連絡をとったと証言しており、警察は7日以降に殺害されたとみて調べている。

ピコ太郎 国連デビュー!?

キーワード
盛岡地検
盛岡赤十字病院
盛岡市(岩手)
トランプ・ジュニア氏
トランプ大統領
ツイッター
トップガン
品川区(東京)

5:15 NEWS (ニュース)
17:22~

ピコ太郎さんが国連が定めたSDGs=持続可能な開発目標のPR動画を発表した。SDGsは国際社会が解決すべき課題を17分野で目標設定したものでおととしの国連サミット採択された。ピコ太郎さんはきょう、岸田外相を表敬訪問した。外務省は来週の国連の会議にピコ太郎さんを招待し日本の取り組みを世界にアピールする事にしている。

キーワード
ピコ太郎さん
国連
SDGs
岸田外相
外務省

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:23~

密輸が横行している金塊について。今月9日、バニラエア機から数十キロの金塊が見つかった。密輸目的で持ち込まれたと見られ捜査が進んでいる。先月佐賀・唐津市で停泊中の船内から金塊が発見され男らが逮捕された。押収された金塊は9億円以上相当で、シリアルナンバーなどが消されたような跡がある。金塊密輸は巧妙化の一途を辿っているが、その手口とは。

キーワード
関西国際空港
金塊
唐津市(佐賀)
密輸
バニラエア

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:28~

日本で相次ぐ金塊密輸事件は巧妙化の一途を辿っている。足の裏や股の間に金塊を隠したり、キャリーバッグのキャスター部分に隠したこともある。金塊密輸の背景には何があるのか。

密輸が横行している金塊について。今月9日、バニラエア機から数十キロの金塊が見つかっており、密輸目的で持ち込まれたと見られる。昨年度には飲み込んで持ち込もうとした金塊がレントゲンで映っている様子もあった。海外で1億円分の金塊を購入したとして、それを日本に税関を通さずに持ち込めば払わずにすり抜けた消費税の800万円分が貴金属店で売却した際の儲けになる。日本は本来得るべき税を得られなくなる。日本で消費税が8%になった2014年から金塊密輸は増えている。税関職員は、税金が納められない事態で、被害者は国民全体だと話す。

日本で相次ぐ金塊密輸の背景を紹介。金の密輸は日本では低リスクで、韓国なら見つかった密輸金塊は没収される一方で日本は罰金を納付すれば手元に残るケースが多く、覚醒剤密輸などよりリスクが低い。また税関職員について、やけに重そうだったり体の膨らみが不自然だとして密輸が発覚するケースもあったあが、現在10年前より5割以上増加している入国者数に対し税関職員の増員が追いついていないとの課題もある。麻薬の密輸などの方が重大だとの認識があるのだろうと話された。格安航空会社も増えており運搬費用が安くなる分密輸組織の儲けも大きくなる。15年間で金の価格が4倍になっており、小さい金でも儲かるようになっている。さらに将来消費税が10%になれば利ざやが大きくなり、さらに密輸が増えるとされる。細川昌彦は組織的に行われれば暴力団の資金源にもなりうるとコメント。ホラン千秋は見つかっている密輸は一部で、このままだと被害額が拡大していくとした。

キーワード
金塊
密輸
バニラ・エア

N天 (ニュース)
17:35~

群馬県の大雨の様子、高崎市で撮影されたゴジラ雲の写真を紹介した後、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
ゴジラ
宇都宮市(群馬)
太田市(群馬)
高崎市(群馬)

Nコレ (ニュース)
17:38~

上西小百合議員が映画で女優デビューした。番組が直撃すると主演だがセリフは無く、インド映画のような作品だという。詳細は明かせないが海外の映画祭にも出品予定。

やしろ優がエレコム“エクリア リーン”新製品発表会に登場。お笑い芸人の野村辰二と挙式をあげたやしろ優はドレスを着るためにダイエット。21kg減らしたがウエストは100cmから80cmまで減らした。

ポルトガルでクリフダイビングが行われた。断崖絶壁から飛び込みその美しさを競う競技で崖の高さは27mありビル8階に相当。今回行われたアゾレス諸島は火山で水没した島。過去には三段壁やスタリ・モストなどで行われている。

炎のラーメンに密着。注文できるのはネギラーメンだけ。ご主人から注意を受けた後、360度のネギ油を投入した。あくまで調理の過程でこのパフォーマンスを撮影したいという人が増えたのでスマートフォンを撮影するための台を設置したという。以前は色んなメニューがあったがほとんどの人がこのかっこいいラーメンを注文するのでネギラーメン1本で営業している。

キーワード
上西小百合議員
ツイッター
やしろ優
高橋真麻
エレコム
エクリア リーン
野村辰二
渋谷(東京)
スタリ・モスト
クリフダイビング
アゾレス諸島(ポルトガル)
三段壁
ネギラーメン

ニュース (ニュース)
17:45~

フルーツ全体の消費量が落ちている中でキウイの消費量があがっているので、台湾から上陸したICE MONSTER 表参道店などではキウイかき氷などがメニューとして出て人気となっている。この時期にキウイが人気の理由としては栄養価が高くて甘く、夏バテ防止にも効果があるためである。

キーワード
ICE MONSTER 表参道店
キウイかき氷
Fru-Full
フルーツサンドイッチ
日本食品標準成分表
スーパーアキダイ
てんとう虫。~パフェカフェ~
キウイパフェ
キウイ
レタス
ゴールドキウイ
梅ヶ丘(東京)
表参道(東京)
練馬区(東京)
さいたま市(埼玉)
川崎港

ニュース (ニュース)
17:50~

九州北部豪雨からきょうで1週間を迎えた。福岡・朝倉市では捜索活動が続いている。福岡と大分を合わせてこれまでに27人の死亡が確認され、、心肺停止が1人、安否不明は21人となっている。今日安倍首相が被災地を視察、激甚災害指定を一刻も早く行いたいと述べた。町とそこで暮らす人達の生活はどう変わったのか。

キーワード
九州北部豪雨
朝倉市(福岡)
安倍首相

ニュース (ニュース)
17:52~

九州北部豪雨からきょうで1週間を迎え、福岡・朝倉市から中継。流木や土砂の撤去作業が進んでいる。一方で生活面での復旧はまだで、浄水場がやられているためトイレの問題が深刻だとされる。福岡で避難生活を送る人は合わせて1000人ほどで、避難民は考える能力がなくなったなどと話している。ある避難所では午前中から気温が30度を超え、大型エアコンが急遽設置された。日本医師会の災害医療チームも避難所に入り健康相談などに応じた。大分・日田市で土砂崩れにより寸断されていた道路の通行止めが解除されたが、関係車両以外は通れないようになっている。一部地区で最大540人が孤立していたが応急工事で道路が開通、1週間ぶりに孤立が解消された。住民は雨を警戒してまだ家に帰れないと話している。被災地の生活再建はこれから。

27人が亡くなるなどした九州の記録的豪雨から1週間。福岡・朝倉市から中継、松末地区では現在も20人ほどの安否が分かっておらず捜索が続いている。近所の人はあっと言う間に土砂崩れが起きたと話しており、被災者の披露も濃くなっている。大分・日田市から中継で、川には流木が散乱していると伝えた。孤立が解消した被災地に取材団が入ったが、土砂に埋もれた家などがあった。

「JNN・JRN共同災害募金 平成29年 九州北部豪雨災害義援金」の募金のお知らせ。義援金は日本赤十字社を通じて被災地に送られる。詳しくはTBSテレビのホームページなどで。

自民党議員の発言が物議を醸している。西川公也元農水相の、「国会だったら分からないための資料でも結構」との発言が国会軽視との指摘も出ている。発言の出た会合は日EUの経済連携協定が大枠合意したことを受けて開かれたもので、出席者から国内農家への対策が必要だとの意見が相次いだ。これについて西川氏が政府に具体的な資料作成を要求、その際された発言。発言について民進党からは「わざと分かりにくい資料や答弁をしているのか」との声が上がった。自民党は共謀罪法を成立させるために中間報告という異例の手段で委員会採決を省略、国会軽視だと非難されたばかり。西川氏はちょっと言葉が足らなかったとした上で「国会議員でない一般の方々が分かりやすい資料を作って欲しい」との趣旨だったと釈明した。一方民進党は会合で、加計問題をめぐり安倍総理から直接説明を聞く必要があるとの方針を確認した。自民党は今日にも予算委員会を開くかどうか正式回答する見通し。

老人ホームに勤める准看護師の女が同僚に睡眠導入剤を混ぜたお茶を飲ませ、交通事故を起こさせたとして逮捕された事件について。今年2月にも別の同僚が事故で死亡していたことが分かった。女は睡眠導入剤を入れたことは間違いないと話している。女は入所者の薬を一手に扱っていた。この施設では今年2月以降、13人の職員のうち5人がめまいなどの症状を訴えていた。施設に勤める女性は仕事中にふわっとしてそこから翌日朝まで記憶がなくなったと話し、5回に渡り睡眠導入剤を飲み物に混入されたと証言、女が混入しようとしたところを目撃したとしている。警察はこの女性への傷害容疑で女を逮捕しており、同僚に同様の犯行を繰り返していたとみて調べている。2月に死亡した、女の同僚については薬物などの検査は行われなかった。女性の息子で同じ施設に勤めている男性は、関連性があれば許せない気持ちだと語った。

上野動物園のシンシンは食欲旺盛で、シンシンの赤ちゃんパンダは今日で生後1ヵ月を迎え、平均よりやや上の成長を遂げており、メスと判明している。また、中国では生後100日を迎えると元気に育つと言われているため、東京都ではその時期にあたる9月下旬に名前の募集を開始する。

上野動物園の赤ちゃんパンダは今日で生後1ヵ月を迎えた。東京都では今月28日から赤ちゃんパンダの名前を公募予定。

末期の肝臓がんとされる中国の民主活動家・劉暁波氏の映像が流出した。これまではドイツ人医師が病院の治療を肯定するような発言が流出していたが、今回はドイツ人医師が人道的観点から劉氏を国外に連れ出したいと病院側に主張する様子が映されている。映像は中国当局が意図的に流していると見られ、都合の良い部分だけ公開している、との批判をかわす狙いがありそう。

キーワード
九州北部豪雨
朝倉市(福岡)
日本医師会
桂林公民館
日田市(大分)
JNN・JRN共同災害募金 平成29年 九州北部豪雨災害義援金
TBSテレビのホームページ
西川公也元農水相
山井和則国対委員長
自民党
桜井充参院議員
民進党
佐倉市(千葉)
印西市(千葉)
シンシン
上野動物園
リーリー
松坂屋上野店
日本パンダ保護協会 名誉会長 黒柳徹子さん
小池百合子都知事
渡部浩文副園長
福田豊園長
劉暁波氏

ニュース (ニュース)
18:08~

朝鮮中央テレビではICBMの発射実験成功を祝う公演会に出席した金正恩、その妹の金与正氏、その妻である李雪主氏が映っていたが李雪主氏は正恩氏の公開活動に同行した回数が年々減少しており不仲説がささやかれていた。ICBM発射の最大の功労者である張昌河国防科学院院長や、金正植副部長は故・金日成主席の命日の際に正恩氏の両隣を固めるなど、連日の祝賀行事では科学技術者たちをねぎらっている。分析サイト「38ノース」では北朝鮮の大陸間弾道ミサイルの開発が更に進めば今後1、2年以内に核弾頭を搭載してアメリカの西海岸を射程に入れる可能性があるとし、国家情報院では弾頭部を大気圏に再突入させる技術は未確立だとの分析結果を明らかにしている。そしてアメリカの国防総省では、北朝鮮が開発中の中距離弾道ミサイルに見立てたTHAADによるミサイル迎撃実験を行い成功したと発表している。

厳しい暑さとなった今日は館林で最高気温を記録して、群馬県の高崎市ではゲリラ豪雨によって道路が冠水し、雷の影響で約3400軒が停電したと報告されている。気象庁は関東地方で今夜遅くにかけて急な強い雨や落雷があるので注意が必要と呼びかけている。

キーワード
金正恩党委員長
李雪主氏
ICBM
モランボン楽団
金与正氏
聯合ニュース
張昌河国防科学院院長
故・金日成主席
金正植副部長
北極星2型
火星12型
長距離弾道ミサイル
光明星4号
分析サイト「38ノース」HP
THAAD
国防総省
中距離弾道ミサイル
館林市(群馬)
太田市(群馬)
高崎市(群馬)
熊谷市(埼玉)
青梅市(東京)
宇都宮市(栃木)
前橋市(茨城)
いわき市(福島)
猛暑日
ゲリラ豪雨

ニュース (ニュース)
18:15~

関東で暑い日が続く影響で海にも異変が起きている。東京湾の沖では海が赤茶色になっている様子が見られ、生臭いようなにおいもした。この減少は水中のプランクトン増殖による赤潮とみられ、海水温の上昇が原因のひとつとされる。数日前から東京湾の広い範囲で赤潮は起こっていた。赤潮の中で海水浴に訪れた客はあまり気持ちよくなかったと話す。また千葉の海岸ではカニや魚の死骸が打ち上げられていた。千葉県によると現在健康被害や漁業への影響はないという。赤潮はしばらく続く可能性もある。

キーワード
館林市(群馬)
船橋市(千葉)
東京湾
赤潮
茅ヶ崎市(神奈川)
サザンビーチちがさき
千葉市(千葉)
千葉ポートパーク

特集 (ニュース)
18:18~

1型糖尿病について。子供が患った1型糖尿病に向き合う家族を取材した。1型糖尿病は14歳以下におよそ2500人おり、患者には毎日の注射が欠かせない。病気が原因で虐めにあったケースもある。

8歳の西松明希は2年前に1型糖尿病を発症した。この日自宅には同級生が遊びに来ていた。学校生活で血糖値が下がりすぎないよう予防する糖分補給をしており、同級生は偉いと話していた。1型糖尿病は膵臓の細胞が壊されインスリンが作れなくなり高血糖になる病気。治療を行わないと昏睡状態に陥り死に至ることもある。原因や完治する治療法は見つかっていない。生活習慣が原因で大人が発症する2型糖尿病とは異なる。明希の母は病気の事を知っていただければと話す。明希も6歳までは普通の生活を送っていたが、2年前から夜トイレに起きる回数や水を飲む量が増えていった。明希は毎日血糖を測定しており、インスリン注射やブドウ糖の摂取などをしている。センサー式の血糖値測定器を用いているが、センサーには69の低血糖の状態だった。

以前は1日6回など自分で針を指に刺し血糖を測っていた。食事前にも測っており、食後に血糖値が上がりすぎないようインスリン注射も打つ。注射は痛くないと明希は話す。血糖値がコントロールできれば食事などに制限はない。スイミングスクールに通っている明希は今では選抜選手にもなっている。明希の夢は水泳のオリンピック選手。治療にあたっている専門医・浦上達彦は1型糖尿病について、診断されるまで分かりづらいと話す。家族も気づきにくく、悪くなってから昏睡状態などで見つかる人が多い。

浦上を頼るもう一組の家族を紹介、小学6年の平井千陽も闘病していた。千陽は糖尿病が発症してからイジメに遭い転校した。2年前に1型糖尿病を発症、頻尿から体重が急激に減り、最初に受信した病院では緊急入院した。その後専門医を訪ね、回復していったと言う。以前通っていた小学校で血糖測定のために採血していた時、男子から血が気持ち悪いとの声を受けたと言う。その後千陽は過呼吸がひどくなり学校を休みがちになった。今年千陽は転校、現在の小学校は楽しく動悸もなくなったと言う。千陽の母は病気に対してかわいそうだと思ったりびっくりしないで欲しいと話す。

キーワード
1型糖尿病
ルネサンス亀戸
江東区(東京)

630関心事 (ニュース)
18:29~

野生動物による農業被害は全国で約176億円に上る。さらに近年、クマが住宅街に頻繁に出没するなど動物との距離も近づいている。中でも深刻なのが千葉県、木更津市の農家。伸び始めたばかりのトウモロコシがイノシシに食い荒らされているという。木更津市ではこうした農業被害額が5年間で4倍になっている。

キーワード
農水HP

スポット

グルメ

ICE MONSTER 表参道店
Fru-Full
森のビアガーデン
山田や
てんとう虫。~パフェカフェ~

スクール/教育

杷木中学校

レジャー/交通

東京スカイツリー
上野動物園
関西将棋会館
サザンビーチちがさき
ルネサンス亀戸
千葉ポートパーク
関西国際空港

情報/通信

TBS
エレコム

政治/経済/地方自治体

経済産業省
外務省
東京地検
自民党
農林水産省
警視庁新宿署
気象庁
桂林公民館

流通

スーパーアキダイ
松坂屋上野店

美容/健康/医療

盛岡赤十字病院
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送