ひるおび! 豊洲汚染対策最大95億円▽中村獅童さん肺腺がん▽上野パンダ妊娠兆候

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月19日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と恵俊彰らの挨拶、立川志らくらの紹介。今日は天気が良いですねなどと話された。

上野動物園のパンダに妊娠の兆候があるとのニュース概要を紹介した。

キーワード
上野動物園
パンダ

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

上野動物園では昨日、ジャイアントパンダの「シンシン」に妊娠の兆候が見られると発表した。二木忠男は信じたいとコメント。早ければ今月末に出産する可能性もあり、5年ぶりの赤ちゃんパンダに期待が高まる。

キーワード
上野動物園
シンシン
二木忠男委員長

エンタメ (ニュース)
10:28~

日曜劇場「ごめん、愛してる」の紹介。裏社会で生きる男の愛を描く。池脇千鶴が14年ぶりに民法連続ドラマに出演することが決定した。

キーワード
日曜劇場「ごめん、愛してる」
長瀬智也
吉岡里帆
池脇千鶴
大西礼芳
六角精児
中村梅雀

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

上野動物園では昨日、ジャイアントパンダの「シンシン」に妊娠の兆候が見られると発表した。二木忠男は信じたいとコメント。早ければ今月末に出産する可能性もあり、5年ぶりの赤ちゃんパンダに期待が高まる。今年2月、オスの「リーリー」と4年ぶりの交尾が確認されている。ジャイアントパンダの出産は交尾後80~200日と幅がある。早ければ今月末に出産する可能性もある。動物園の担当者は偽妊娠の可能性もあるとして、注意深く観察していくと話した。上野動物園のパンダを見守ってきた二木忠男は赤ちゃんパンダの可能性は高いとし、期待するしかないと話した。この後中継で赤ちゃんパンダ誕生の見通しについて伝える。

上野動物園のパンダに妊娠の兆候があるとのニュースについて。兆候が見られたシンシンは11歳で、怖いものしらずな性格だという。今月16日頃から食欲の減少や休息時間の増加が見られている。シンシンの映像を紹介した。偽妊娠の可能性もある。お相手のオス・リーリーとは4年ぶりの交尾となった。ジャイアントパンダは交尾後80~200日で出産する。2頭の間にはかつて子どもがいたが、出産から6日目に肺炎で死んでしまった。早ければ今月末にも出産の可能性がある。原千晶は外見の変化がない分わかりづらいですよねとコメント。

上野観光連盟から中継。上野のパンダを長く見守ってきた二木忠男に話を聞く。二木は期待は大きいが偽妊娠の可能性もあり慎重だと話す。妊娠可能性は80%と見ている。いつ頃生まれるのかが気になるが、二木の予想は6月8日頃。2012年の出産のデータから予想した。二木は子パンダのお面を作っており、2012年当時の在庫残りを再利用する予定。今回二木は交尾の頃から関わっており、今年は発情期が早かったなどと話した。人間の年齢に換算しても良い時期。2頭の交尾の様子からも着床の期待は大きい。上野の新しい取り組みとして、赤ちゃんパンダをビデオに撮って配信するなどを予定している。パンダの成長過程は可愛いですよねと二木。

ジャイアントパンダの「シンシン」に妊娠の兆候について、出産が確定したわけでもないのでどう喜んでいいか悩みますねなどとスタジオで話された。八代英輝は生まれたら盛り上がりますよね、上野はなかなか赤ちゃんに恵まれてないですからねなどとコメント。

キーワード
上野動物園
シンシン
二木忠男委員長
リーリー
台東区(東京)
上野観光連盟
偽妊娠

ニュース (ニュース)
10:40~

今週、総務省は家計調査を発表。2人以上の世帯の平均貯蓄額は1820万円と発表。しかし街の人の小遣いは減っている。

キーワード
総務省
家計調査
東京都

ニュース (ニュース)
10:42~

金曜ドラマ リバースの番組宣伝テロップ。

トランプ大統領とロシアをめぐり疑惑について、司法省は特別検察官を任命し、大統領の疑惑追及に本腰を入れる。

内閣府がGDPの速報値を発表。今月1~3月期、実質GDPは前期比より+0.5%となった。また総務省の家計調査によると、2人以上の世帯の平均貯蓄額は過去最高額の1820万円。4年連続増加している。街の人に貯蓄額をきいてみると、400~500万円や100万円など様々な答え。いっぽう夫の小遣い平均金額は去年比4000円以上減の2万5082円。こちらは調査開始以来過去最低。妻のランチ代は上昇、こちらは過去最高。

総務省の家計調査についてスタジオで解説。2人以上の世帯の平均貯蓄額が前年比0.8%増の1820万円。4年連続増加、3年連続で過去最高更新。とくに60歳以上の世代で2000万円を越えている。世帯あたりの収入が増加傾向にあるなかで、将来の不安などを背景に家計が節約志向を強めている。また明治安田生命の調査によると、夫婦のお小遣いは前年比4421円減の2万5082円、2007年の調査開始以来最低を記録。街のお父さんに家計の状況をきくと、去年よりも余裕がなくなったと答えた人が23.3%。

JR新橋駅前で夫のお小遣いを調査。2万円台の人は相当切り詰めてやりくりしていると話した。夫のランチ代は平均704円、妻のランチ代は平均1204円。

キーワード
トランプ大統領
FBI
ロシア
内閣府
GDP
総務省
家計調査
東京都
明治安田生命
新橋駅
司法省

エンタメ (ニュース)
10:52~

「日曜劇場 小さな巨人」に和田アキ子が登場する。和田アキ子は長谷川さんと共演の機会が多いため楽しみにしていると話した。

日曜劇場 小さな巨人の番組宣伝テロップ。

キーワード
和田アキ子
日曜劇場 小さな巨人

ニュース (ニュース)
10:53~

司法省が、大統領選挙でトランプ陣営がロシア側と癒着していたとの疑惑について捜査するために特別検査官を任命すると発表した。任命されたのはFBI長官を12年務めた経験を持つロバート・モラー氏。渦中のトランプ大統領は17日、「私ほどメディアに不公平に扱われた政治家はいない」などとと反論した。調査によりトランプ大統領に違法性が認められた場合、弾劾手続きにより罷免の可能性もある。

トランプ陣営とロシアとの疑惑は「ロシアゲート」とも呼ばれている。今回任命された特別検査官は、政権首脳が関与した不正などの捜査にあたる人物。政権の影響を受けない独立した捜査を行える。トランプ氏がフリン前大統領補佐官の捜査中止をコミー氏に命じたと報道され、調査を求める声が高まっていた。この件がホワイトハウスに伝えられたのは公表の25分前。トランプ氏はこれについて「魔女狩りだ」などと不満を漏らした。(スポーツ報知)

ロシア疑惑の発端は昨年の大統領選中、ヒラリー・クリントン候補陣営に対してロシアが行ったとされるサイバー攻撃をめぐるもので、トランプ陣営がロシアと結託して行われた疑いが指摘されている。この他オバマ政権が決めた対露制裁について、トランプ氏に近いフリン前大統領補佐官が駐米ロシア大使に将来的な制裁緩和の可能性を伝えた密約の疑惑もある。今後の捜査ではトランプ氏がフリン氏の捜査中止をコミー前FBI長官に求めた、「捜査妨害」疑惑も対象となる可能性がある。トランプ氏とロシアとの関係を巡っては先日、「イスラム国」のテロ計画に関する機密情報をロシア外相に漏らしたとされる件についても問題視の声がある。(読売新聞)

特別検査官の任命について、ローゼンスタイン司法副長官は「特殊な状況を考慮した」としている。トランプ氏とロシアを巡るスキャンダルが連日のように報道され、捜査を求める世論が強まっていた。ナンバー2のローゼンスタイン副長官が任命判断したのも異例で、本来権限を持つセッションズ司法長官がトランプ氏に近く彼もまた捜査対象となるため。トランプ氏がコミー元長官の解任理由を二転三転させたことなどから捜査当局が政権を擁護しているとして米メディアの集中砲火を浴びていた。また特別検査官・モラー氏のFBI長官時代にはコミー氏は副長官を務めており、コミー氏から証言を得やすい。(読売新聞)

八代英輝は米司法省の特別検査官任命について、やむを得ずのことだったと思いますとコメント。この件について司法長官は権限停止となっている。ロシアの関与の程度が問題でしたよね、場合によっては国家転覆罪に問われることもあると八代は話した。

加計学園が開設する予定の獣医学部をめぐり、文部科学省が作成したとされる文書について。昨日新たに、具体的な日付や出席した官僚の名前が記載された文書が存在すると報じられた。菅義偉官房長官は文書について、出元も信憑性も定かでないと、存在自体に疑問を呈した。文書には義家文科副大臣の名前も記されており、獣医学部の設置時期に懸念を示していた。義家文科副大臣は文書内の発言については自分の考えと一致していると述べた。一連のメモの日付は去年10月前後で、直後の11月には「獣医学部設置」などについての制度改正がされている。野党は加計学園の加計氏が安倍首相の友人であることが獣医学部新設に有利に働いたと追求している。安倍首相は国会で疑惑を否定している。民進党は問題について、予算委員会などでの集中審議を要求しているほか、今日今治市へ調査団を派遣することにしている。

加計学園 内部文書は「事実」の証言

キーワード
ロバート・モラー氏
トランプ大統領
FBI
トランプ氏
スポーツ報知
ウォーターゲート事件
「イスラム国」
読売新聞
ローゼンスタイン副長官
コミー元長官
モラー氏
司法省
ワシントン(アメリカ)
コネチカット州(アメリカ)
ロシアゲート
ロシア疑惑
サイバー攻撃
フリン前大統領補佐官
セッションズ司法長官
朝日新聞
加計学園
菅義偉官房長官
義家文科副大臣
石破茂前国家戦略担当相
麻生太郎財務相
今治市(愛媛)
安倍首相
民進党
蓮舫代表

ニュース (ニュース)
11:05~

スタジオ観覧募集のお知らせ。応募はひるおび!ホームページから。

居酒屋「客取り」でトラブル続出

加計学園について文科省が作成したとされる文書に実名が記載されていた北村元自民議員の証言で文書の信憑性が高まったと報じた。

日本獣医師会の顧問でもある北村元自民議員は、加計学園についての文書について「私の知る限りの情報を文科省に提供したものにほぼ間違いがない」と証言した(東京新聞)。

第2次安倍政権発足後、「国家戦略特区」の制度ができ、2016年1月に今治市は特区に指定され、規制緩和のメニューの1つに「獣医学部新設」を掲げた。政府は去年11月、規制緩和の一環で52年ぶりに獣医学部の新設を認める方針を決定。今年1月、特例で1校の新設を認めるとの告示を出し、加計学園だけが申請した(朝日新聞)。

加計学園と愛媛・は2014年まで15回に渡り、獣医学部の新設を構造改革特区で申請したが実現しなかった。今治市が2015年6月に国家戦略特区へに申請に切り替えても文科省は反対していた。また、文書は2016年秋頃に作成されたとみられている(東京新聞)。

民進党・桜井充氏が首相の関与をただしたのに対し、内閣府の藤原豊氏は「内閣府として『総理のご意向だと聞いている』という発言はなく、首相からの指示もない」と述べた。も「私が調整することは通常ない。おかしな言い回しだ」と指摘した(読売新聞)。義家弘介文科副大臣は「事実関係を確認しているところ」と答弁した(朝日新聞)。

文科省は加計学園の問題に限らず、安倍政権下で翻弄されているように映る。記憶に新しいのは天下りあっせん問題だ。再就職等監査委員会は前川喜平次官の関与を認定し、次官は辞任した。教育や文化の問題はお金がかからないので、文科省は注文を受けやすく、官僚人事の影響もありそうだ(東京新聞)。

加計学園の問題についてスタジオトーク。立川さんは「ネット上だと安倍政権は“お友達ファースト”と呼ばれているし、もっとはっきりさせなければならない」とコメント。原さんは「森友学園につづいて『またか』という感じ。加計学園の方が重大な問題だと思いはじめてきたけど、一般の人はそこまで思ってないんじゃないかと思う。」とコメント。

キーワード
ひるおび!ホームページ
北村直人元衆院議員
文科省
民進党
加計学園
東京新聞
日刊スポーツ
日本獣医師会
国家戦略特区
朝日新聞
安倍政権
内閣府
今治市(愛媛)
構造改革特区
桜井充氏
安倍首相
藤原豊
萩生田光一官房副長官
読売新聞
天下り
再就職等監査委員会
前川喜平次官
下村博文
馳浩
松野博一
文部科学省
森友学園
加計孝太郎理事長
籠池さん
義家弘介文科副大臣

ニュース (ニュース)
11:16~

東京新宿の大手チェーン居酒屋が入るビルの前で店員を名乗り、「ご来店ですか、確認します。」、「満席みたいですね、系列店へ案内します。」などと述べ、来店しようとした6人組を全く関係ない店に連れて行ったとのこと。6人が入店したのは中国人が経営する近くの九州料理店で、男は2時間1200円で飲み放題などと説明したが、サービス料などを取られ、結局安くはなかったとのこと。店員に文句を言うと「客引きは店と関係ない」と述べたという。警察によると男も店に出入りしており、「月に40万円くらいもらった。」と話しているという。。警視庁は18日客引きに対して偽計業務妨害容疑を初適用し、客引きの男を逮捕したと発表。こうした客取りは多くの繁華街で問題になっており、客引きが持つカードには大手店のロゴが並んでおり、どこを選んでも「満席なので系列店に案内する。」として最終的に同じ店に誘導されるという。対策を入れている豊島区の指定指導員は「池袋地区の悪質な客引きが減ったら名前を使われていた大手店の売上げが3割から1割ほど上がった。」と話した。(産経新聞)

数人の客引きに話を聞くとほとんどが客引き業者に雇われている学生などのアルバイトとのことで、それぞれ2~3店舗を紹介しているという。業者によって異なるが、紹介した店で飲食した客の支払いのうち、数%が客引きをしたアルバイトに歩合給として入る仕組みとのこと。去年横浜駅周辺でしつこく客引き行為をしたとして逮捕された私立大4年の男は容疑を認め、「客引きだけで月70万~100万円稼いでいた。」と供述。大学生ながら高級車2台を所有するなどやり手として名の知れた客引きだったとのこと。捜査関係者によると稼ぎすぎてのめり込み、退学する学生もいるとのこと。警視庁は今年の新学期の時期に合わせ、20以上の大学で講演し、「キャッチバイトは違法」と呼びかけるなどしている。(東京新聞/神奈川新聞/産経新聞)

こうした摘発では逮捕されるのは客取りをしていた人だけで、金を出しているの店などは罰せられないとのことで八代は客取りをしっかり調べ、店との繋がりを調べてほしいと述べた。

キーワード
産経新聞
客引き
東京新聞
神奈川新聞
偽計業務妨害
豊島区(東京)
新宿(東京)
横浜駅
警視庁

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

渋谷の情報カメラの映像が流れた。このあと、青森弁のオレオレ詐欺に母「違う」。

江の島の中継映像とともに今日の全国の天気を伝えた。紫外線に注意。明日は真夏日となるところもあり、熱中症に注意。

キーワード
オレオレ詐欺
渋谷(東京)
江の島(神奈川)
熱中症
真夏日

ニュース (ニュース)
11:24~

青森県弘前市で16日午後7時ごろ、70歳代の女性宅に津軽弁で息子のふりをした男から現金を要求する不審電話があったという。翌日午前10時頃、再び電話があり自分が金を使い込んだと話して、「370万円準備してほしい」と話したが、女性は息子とアクセントが違うことに気づき、警察に通報し被害を免れた。青森県内で津軽弁を使った詐欺の不審電話が確認されたのは初めてとのこと。(毎日新聞)

2010年1月には土佐弁で息子を装って金をだまし取る「土佐弁オレオレ詐欺」が多発しており、立件は55件、被害総額は約7500万円。東京都内から電話を被害者は全て高知在住者だったとのこと。2015年11月には山形県寒河江市内の70代女性宅に山形弁で息子をかたる不審電話があり、山形県警生活安全企画課はオレオレ詐欺の前兆として注意を呼びかけていた。これまで県警が認知した前兆電話はすべて標準語だった。ほかにも5市町で確認されていたとのこと。こうした理由として息子を装ってきて電話してきた男に対し「うちの子はそんなきれいに標準語を話さない。」と詐欺を見破った高齢者がいることにあるとのこと。(毎日新聞/高知新聞/山形新聞)

キーワード
毎日新聞
オレオレ詐欺
津軽弁
高知新聞
山形新聞
日本経済新聞
弘前市(青森)
山形県警
高知県
寒河江市(山形)
南陽市(山形)
上山市(山形)
最上町(山形)
庄内町(山形)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

アメリカ・ニューヨークで乗用車が一方通行を逆走し、歩道に乗り上げて突入、歩行者を次々にはねる事故があった。その後車は激突し横倒し。18歳女性が死亡、ほか22人がけが。運転手の男を逮捕した。男はアルコール反応は出なかったが、一部メディアでは薬物の陽性反応が出たとし、「神のお告げだった」などと供述したと報道した。

衆議院法務委員会で共謀罪法案採決へ。金田勝年法相は「一般の方々や団体を監視することはない」「捜査機関が権限を乱用することはない」と述べたが、民進党は反論。与党側は間もなく採決に踏み切る方針で、維新を含む賛成多数で可決される見通し。23日に可決して参議院に送りたい考え。

加計学園の学部新設をめぐる文書について、 松野文科相は文書が実際に存在するのかなどを高等教育局の局長や専門教育課の課長ら計7人から調査していると述べた。結果はなるべく早く発表したいとし、現時点では文書の発見について特に報告は受けていないと話した。また山本幸三規制改革相は、文書に「総理の意向」と記されたことについて「総理からの指示はなかった」と否定。

森友学園問題について財務省は、森友学園側との交渉記録などを破棄したと説明した。しかしNPO法人「情報公開クリアリングハウス」は、コンピュータ上にのこるバックアップデータなどから復元可能だとし、財務省などを相手取り東京地裁に証拠保全の申し立てを行う。NPO法人は、財務省のシステムは来月1日に交換予定のためその前に保全を申し立てて文書の所在を明らかにしたい考え。他の市民団体も「公用文書等毀棄罪」にあたるとして東京地検特捜部に告発している。大阪地検特捜部も、森友学園が国の補助金を不正受給した疑いで捜査している。

アメリカのウィリアム・ハガティ次期駐日大使は日本に対する外交方針について「雇用拡大に向けて日本による対米投資の促進を目指す」と初めて公に発言した。政権が対日貿易赤字の削減を目標に掲げる中牛肉や自動車を念頭に輸出の拡大や企業の進出加速を支援するとして一段の市場開放に尽力する考え。一方アメリカの通称代表部はNAFTAの再交渉を議会に通知。これはトランプ大統領がメキシコ・カナダの両首脳と既に合意していて8月中旬以降から交渉開始へ。日本のメーカーはNAFTAを利用し人件費の安いメキシコで生産・アメリカに輸出していたが、戦略転換を迫られる可能性も。

トランプ大統領は特別検察官 の任命について「魔女狩りであり国を分断する」と批判。さらにコミー前長官は不人気だったとし、彼の解任とロシアとは無関係だと強調。

来年4月から「キッズウィーク」の実施を目指す。キッズウィークは、全国の地域ごとに小中高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散するもの。これにより、親も合わせて休みをとれるよう政府が企業などに強く要請する。最大9連休とれるようにし、有給休暇の取得を促し「休み方改革」を進めるねらい。また、観光需要を分散して地域の活性化を図る目的も。安倍首相が来週24日に発表、来月「休み方改革官民総合推進会議」開催の見通し。

金融商品取引法違反の疑いで強制調査を受けたのは東芝病院に勤めていた男性医師。関係者によると男性医師は2015年4月以前から東芝株でインサイダー取引をして、数百万円の不正な利益を得た疑いがあるという。東芝は2015年4月に会計処理に問題がある可能性を公表し当時500円台だった株価が去年2月には一時150円台まで下落していた。この医師は株価の値下がりで利益を得られる空売りで東芝株を大量に取引していたと見られている。証券取引等監視委員会はインサイダー情報が東芝関係者から漏れていた可能性もあるとみて調べている。

福岡・天神で先月20日、東京の貴金属販売店の男性従業員が3人組の男に催涙スプレーをかけられ、銀行から引き出したばかりの現金3億8400万円を奪われた。3人が逃走した白いワンボックスカーを福岡県内で発見・押収した。現金のケースは残されておらず、別の車に乗り換えて逃走した可能性も。警察が車内の遺留物などを調べて3人のその後の足取りを調査している。

タカタ製のエアバッグでは異常な破裂により米国で11人が死亡、4200万台以上の車がリコールの対象となっている。アメリカの車の所有者はタカタ製のエアバッグのリコールで生じた”経済的な損失に対する補償”を求めて集団訴訟を起こした。これについてトヨタ、マツダなどの4社は18日、合計で約610億円を支払うことで和解したと発表した。他のメーカーは協議を継続するという。

このあと、オランダ国王「副操縦士だった」

政府は、天皇の退位などに関する皇室典範特例法案を閣議決定。皇位の安定継承に関する付帯決議を巡って与野党間で調整が行われる見通し。法案は衆院では議院運営委員会、参院では特別委員会で審議。政府は今の与野党で成立させたい考え。

キーワード
タイムズスクエア
共謀罪
テロ等準備罪
衆院法務委
山尾志桜里衆院議員
民進党
LINE
金田勝年法相
維新
加計学園
松野博一文科相
文部科学省
山本幸三規制改革相
総理
森友学園
財務省
情報公開クリアリングハウス
ウィリアム・ハガティ次期駐日大使
東京地裁
公用文書等毀棄罪
東京地検特捜部
大阪地検特捜部
トランプ大統領
FBI
ライトハイザー通商代表
コミー前長官
NAFTA
ワシントン(アメリカ)
魔女狩り
アメリカ
メキシコ
東芝
東芝病院
安倍首相
休み方改革
証券取引等監視委員会
タカタ
天神(福岡)
トヨタ
マツダ
SUBARU
BMW
ニューヨーク(アメリカ)
オランダ国王
皇室典範特例法案
衆議院議長公邸
議院運営委
生前退位

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

このあと、オランダ国王「副操縦士だった」

キーワード
日経平均株価
円相場
東京市場
オランダ国王

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

JR川口駅で線路内を逃走した男が「線路を逃げるしかない…」などと供述していることがわかった。線路内を逃走した35歳の男だが男はJR京浜東北線で隣の女性に飲み物がかかったということでトラブルになっていたという。だが男は痴漢に間違われたと思い逃げたとしていて、こうしたことから線路を逃げる様子が撮影されていた。

高校生を集団で暴行した男たちが逮捕された。20歳のとび職の男と少年5人らは傷害で綾瀬署に逮捕されたが今月12日に荒川区の公園に15歳の知人の少年に先輩をたてないなどとして怪我をさせたという。

記念誌が切り取られる事件が続いているが葛飾区でも起きていたことがわかった。東京・葛飾区にある葛飾区立中央図書館で小学校の記念誌4冊が8ページ切られたという。こうした事件は板橋区の図書館でもあり警視庁は器物損壊で捜査している。

キーワード
JR川口駅
JR京浜東北線
痴漢
綾瀬署
傷害
荒川区(東京)
葛飾区立中央図書館
器物損壊
葛飾区(東京)
板橋区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:51~

渋谷から中継し外のようすや現在の気温を伝えた。埼玉・熊谷では26.2度、群馬・桐生26.0、東京24.9度となっている。

隅田川からの中継映像をバックに関東の天気予報と東京の週刊予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
熊谷(埼玉)
桐生(埼玉)
東京都
隅田川(東京)

ニュース (ニュース)
11:55~

豊洲市場問題を巡り業者らと会議が行われたが業者らの反発で会議が打ち切りになる事態となった。

キーワード
平田健正座長

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰らが挨拶、原田曜平らを紹介した。今日は東京はいい天気ですね、熱中症に注意するよう聞いているなどと話された。

おびばんBINGOキャンペーンのお知らせテロップ。

キーワード
おびばんBINGOキャンペーン
あさチャン!
ビビット
ひるおび!
Nスタ

ニュース (ニュース)
11:59~

広島中央署内から現金8572万円が盗難された事件について。県警本部長が会見で「県民の信頼を損なった」などと陳謝した。事件発覚から11日だが、新たな事実は?

キーワード
広島中央署
中区(広島)
広島県議会

ニュース (ニュース)
12:03~

広島中央署内から現金8572万円が盗難された事件について。広島県警から説明があり、現時点で捜査しているところなどと話された。盗まれた金庫の鍵を管理する会計課長の机の引き出しが壊されていたとのことで、事件発覚当時鍵は会計課長の机の中にあった。警察は内部犯行の可能性が高いと見て署員などからの聞き取りを進めている。事件の謎は明らかになったのだろうか、この後スタジオで解説する。

キーワード
広島中央警察署
広島県警
中区(広島)

ニュース (ニュース)
12:07~

今月8日、広島中央警察署内の会計課の金庫に保管されていた詐欺事件の証拠品8572万円が盗まれているのが発覚。警察は内部犯行とほぼ断定した。きょう広島議会 警察・商工労働委員会が開かれ、その中で県警本部長が謝罪した。4人の議員が捜査の進捗状況を聞いたが、警察側は現在捜査中として、回答を控える事が多かった。

広島中央警察署で発生した盗難事件は、内部犯行との見方が強まっている。署内には警察官がいるという理由で、防犯カメラが設置されていなかった。

盗まれた金額は8500万円で重さは約8.5キロ。GW中の犯行だったともみられている。盗まれたのは会計課の金庫。金庫には現金が数百万残されていた。広島県警は詐欺事件で約9000万円を押収し、発見場所などごとに袋に小分けにした上で、箱に入れて保管していた。通常、証拠品は証拠品庫に保管されるが、多額だったため入り切らず、会計課の金庫に保管された。

8日に、会計課の課長の引き出しの鍵が壊されているのがみつかる。引き出しには金庫の鍵が2つ入っていた。金庫は鍵とダイヤル式の暗証番号が必要だが、ダイヤル式は開いた状態だった。

広島中央署の8572万円盗難事件について。金庫を開けるには4つの鍵が必要で、そのうちの一つで金庫の鍵が入った机の鍵が壊されていた。破壊が発覚したのは8日であるが、鍵自体はGWで壊されたのだろうと吉川祐二。八代英輝は事件の蓋然性が高いですよねなどと話した。

最新 広島中央署 8572万円盗難 県警本部長が説明へ

犯行は金庫やその鍵のありかなどを知っている人物だと推測される。吉川祐二は、「金庫に8000万円が入っている」との会話が刑事界でされていた可能性もあり、署員の半数程度はそれを知っていたのではと話す。

金庫に8000万円が入っていることについて、昼時に軽い気持ちで会話がされた可能性もあると吉川祐二。一般人が建物の中に入るのは難しく、今回は外部犯行の可能性は低い。会計課の前までは一般人も入ることができる。

キーワード
広島中央警察署
広島中央署
GW
広島県
中区(広島)

ひるトク! (ニュース)
12:28~

きのう豊洲市場の安全性を検証する専門家会議で、東京都側から土壌汚染対策などについて説明があった。しかし見落としが立たない移転問題の現状について、築地市場関係者からは怒りの声が噴出。

キーワード
築地市場
豊洲市場
中央区(東京)
平田健正座長

ひるトク! (ニュース)
12:42~

豊洲問題に関する専門家会議についてスタジオ解説。

キーワード
豊洲市場

スポット

スクール/教育

森友学園
葛飾区立中央図書館

レジャー/交通

横浜駅
上野動物園
新橋駅
JR川口駅

情報/通信

情報公開クリアリングハウス

政治/経済/地方自治体

広島中央警察署
広島県警
広島中央署
総務省
文科省
文部科学省
綾瀬署
財務省

美容/健康/医療

東芝病院
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送