Nスタ 2017年5月8日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月8日(月) 15:50~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

宮城・栗原市で山林から火が出たと通報があった。消防で消火にあたっているが強風のため燃え広がっていて勢いは弱まっていない。近くの住宅にも燃え広がっており秋山地区と本木地区の計117世帯で避難指示が出された。

午後2時過ぎ、「那須温泉ファミリースキー場」で林野火災が発生し消防車少なくとも10台が消火活動中。スキー場は閉鎖中で今のところけが人はいない。センターハウス付近に雪崩事故の献花台があり、警察・消防が出火原因を捜査している。

宮城・栗原市で発生した火災の様子を伝えた。消火活動は依然として続けられており避難指示が出されている。現在、林野火災が発生しているのは岩手・釜石市、宮城・栗原市、栃木・那須町の3か所とのこと。森田正光は「山火事はほとんどが人為的なものなんですね。春になると山に入られるので火の不始末がある。典型的に西から入ってくる風が山越えになって気温も上がって湿度が低くなるフェーン現象」と解説。

フランス大統領選挙の決選投票で超党派のエマニュエル・マクロン氏が当選し、史上最年少大統領が誕生した。EUとの関係重視や寛容な移民政策を掲げたマクロン氏は65.8%の表を獲得し大差の勝利となった。一方、極右「国民戦線」のマリーヌ・ルペン氏は開票開始直後に敗北を認めたが来月の「国民議会選挙」への意欲を見せた。

キーワード
栗原市(宮城)
釜石市(岩手)
那須温泉ファミリースキー場
那須町(栃木)
フェーン現象
エマニュエル・マクロン氏
マリーヌ・ルペン氏
EU
国民戦線
フランス大統領選挙
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
16:06~

決選投票を制し史上最年少大統領となる事が決まったエマニュエル・マクロン氏はルペン氏に大差で下した。一方、パリ市内では「マクロンもルペンも支持しない」とした抗議活動が起き警察と衝突する事態が起きた。

決選投票を制し史上最年少大統領となる事が決まったエマニュエル・マクロン氏。アメリカの最年少大統領は2008年に出馬した当時47歳のバラク・オバマではなく第26代首相のセオドア・ルーズベルト(当時42歳)。2位は第35代大統領ジョン・F・ケネディ(当時43歳)、3位は第42代大統領ビル・クリントン(当時46歳)。日本の最年少首相は初代首相の伊藤博文(当時44歳)、戦後の最年少首相は第90代首相の安倍晋三(当時52歳)。

マクロン次期大統領はエリート家族の家に生まれ、父は神経学者、母・弟・妹は医師。出身校はエリート官僚養成学校「国立行政学院(ENA)」で出身者にはシラク元大統領、片山さつき参院議員など大統領、首相数十名が出ている。ENA卒業後は敏腕若手銀行家として大活躍し金融会の寵児と呼ばれた。2012年に政界に進出し2014年、経済相に大抜擢、2017年、大統領に就任した。今回のフランス大統領選挙の投票率は74.7%と1969年に次ぐ低水準で棄権率が25.3%、白票・無効票が11.5%だった。国際ジャーナリストの小西克哉さんは「既成政党(社会党・共和党)への不満大→消極的な選択」と分析している。田中ウルヴェ京は「それをちゃんと意思表示したかった人たちが11.5%。でもマクロンさんがすごく期待されているのが、彼の選挙演説の最中にもよくオ・ネムトンってフランス語で“と、同時に”って言葉をよく表現されている。右の人はこういう意見だ、左の人はこういう意見だ、でもそれが良いところはこうだって両方の意見を論じられる人」とコメント。

全国各地で夏日となった。

キーワード
エマニュエル・マクロン氏
マリーヌ・ルペン氏
フランス大統領選挙
パリ(フランス)
マクロン氏
ルペン氏
国民戦線
マクロン次期大統領
バラク・オバマ
セオドア・ルーズベルト
ジョン・F・ケネディ
ビル・クリントン
伊藤博文
安倍晋三
シラク元フランス大統領
片山さつき参院議員
小西克哉氏
国立行政学院
社会党
共和党
夏日

ニュース (ニュース)
16:17~

今日は夏本番のような暑さが堪える一日になった。本州付近では高気圧に覆われたため各地で晴れ気温が上昇した。静岡市や熊谷市で30度を超える真夏日になり都心でも25度を超える夏日となった。茅ヶ崎市では赤潮が発生し海の水温が高く波が穏やかな時に見る事が出来る。鎌倉市ではプランクトンの一種「夜光虫」がオーロラのように光る幻想的な光景が見られた。ゴールデンウィーク後半に何度も見られたため昨夜訪ねてみると大勢の見物客の姿が見られた。だが、きのう午後9時頃に来てみると夜光虫はなくなっていた。小笠原諸島・母島には今月約200匹のサメが確認された。熱帯地方に生息する「ネムリブカ」というサメで毎年GW前後に母島に集まり人を襲う事はほとんどないという。一昨日から全国各地で黄砂が観測されているが、今日も西日本を中心に観測され遠くの景色が霞んで見えたりうっすらと黄砂が積もるなど影響が見られた。気象庁によると今夜以降、一旦収まる見通し。

森田正光がスタジオに登場し1週間の天気を伝えた。辻堂のデータではずっと晴れている。また、夜光虫について刺激を与えると光るという説があり、赤潮はプランクトン自体が有機物で海の水の汚れが関係あると解説した。

今年2月、埼玉・草加市で赤信号の道路をトラックが突っ込み、巻き込まれた母親が死亡し2歳の次男が軽傷を負う事故が起きた。この事故でトラックを運転していた29歳の男が過失運転致死傷の罪で起訴された。今日、さいたま地裁で開かれた初公判に被告は黒いスーツ姿で出廷した。起訴内容を認めた被告に対し、検察側は「道路が混雑している中、なるべく早く目的地に到着したいという思いからスマホの地図アプリを見ながら運転し赤信号を見過ごして交差点に進入した」と指摘。今日は被告の供述調書が読み上げられ謝罪の意向がある事が明らかになった。次回の裁判は来月16日、被告人質問などを予定している。

キーワード
夏日
気象庁
東京駅
真夏日
赤潮
夜光虫
ゴールデンウィーク
サメ
ネムリブカ
静岡市(静岡)
前橋市(群馬)
熊谷市(埼玉)
茅ヶ崎市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
母島(東京)
小笠原諸島(東京)
広島市(広島)
下関市(山口)
辻堂(神奈川)
さいたま地裁
草加市(埼玉)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:26~

東京五輪の新種目「スポーツクライミング」。その一つのボルダリングのワールドカップ八王子2017が行われ、2000人を超える観客で盛り上がった。実は東京五輪で日本選手にメダルの期待がかかっているという。その代表が、世界女王4度の野口啓代選手。

キーワード
スポーツクライミング
ボルダリング
東京五輪
ボルダリングワールドカップ八王子2017
野口啓代選手

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:31~

沖ノ島が世界遺産登録となりつつあるが地元では戸惑いの声があがっている。女人禁制で神が宿る島とされる玄界灘沖ノ島。先週末宗像市は歓喜に湧いていた。

東京五輪の新種目「スポーツクライミング」。その一つのボルダリングのワールドカップ八王子2017が昨日行われた。決勝第2課題は難関で各国の選手も苦戦。そんな中、難なくクリアしたのが、オリンピックでもメダル候補の野口啓代選手。決勝第3課題で苦戦するものの残り1秒で劇的クリア。惜しくも2位だったが東京オリンピックのメダルに期待が高まる。

東京五輪の新種目となった「スポーツクライミング」で。日本勢は素晴らしい活躍を見せている。ボルダリングワールドカップ八王子2017が行われたが、世界ランキング4位の野口選手が2位、世界ランク3位の野中選手も表彰台に上がり。男子も世界ランク2位の楢崎選手が2位、世界ランク3位の渡部選手は3位と男女共に素晴らしい活躍だった。そんなボルダリングは日本でも大人気。その施設の数は2015年国内で435もあるのだという。国内競技人口は約60万人。東京五輪の種目として、スポーツクライミングは「ボルダリング、リード、スピード」の3種の総合成績で競う。

東京五輪でメダルが期待されるスポーツクライミングだが。スポーツクライミングは日本人に向いているということも言えるという。体格は小柄、骨は細くて軽い。股関節など体が柔らかい。そしてボルダリングで重要なのは緻密な戦略。それも日本人は得意。国別のランキングで見ると、ボルダリングは日本が1位、リードは4位、スピードは15位。スピード種目には持久力、瞬発力が必要。ランキング上位国ロシア(1位)フランス(2位)中国(5位)となっている。メダルにはスピード種目の強化が必要となってくるという。その対策として、3月に東京・昭島市に高さ17.5mスピード専用のウォールが完成。昨年岐阜県内の工場、今月大阪市の高校にも壁は建てられ。そして、来年1月にも岩手県で完成予定。

キーワード
スポーツクライミング
ボルダリング
東京五輪
ボルダリングワールドカップ八王子2017
野口啓代選手
谷井博美市長
宗像市(福岡)
沖ノ島
野口啓代
野中生萌
楢崎智亜
渡部桂太
八王子市(東京)
スピード
リード
昭島市(東京)
大阪市
岐阜県
岩手県

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:43~

神秘の島”沖ノ島”のオキテ

沖ノ島が世界遺産になり宗像市は湧いていた。イコモスでは神宿る島 宗像・沖ノ島と関連遺跡群を世界文化遺産に登録するよう勧告を受けた。女人禁制で一般人の上陸も許されていない島だ。神宿る島で島が御神体だという。沖ノ島は古代祭祀の遺跡が手付かずで残っている。1年に1度島に入るチャンスが有るという。島に入るには全裸で海に入り禊を行う。沖ノ島では一木一草一石たりとも持ち出すことを禁ずるとされている。シルクロードを通じて出土した奉納品など8万点が国宝にされている。その点が優れた考古学遺産とされている。イコモスの沖ノ島のみと回答された。文化庁は今回の結果に完全に納得できる内容ではないと話す。除外された4つも世界遺産に取り組むべく尽力するとした。

世界遺産に勧告されたのは沖ノ島のみで沖津宮、小屋島、御門柱、天狗岩は登録勧告になった。除外されたのは大島にある沖ノ島を拝む拝殿、お宮の中津宮、九州本土の辺津宮、新原・奴山古墳群だ。なぜ沖ノ島だけなのか、4世紀後半から9世紀の500年間航海の安全を願った古代祭祀跡があり出土品8万店が全て国宝となっているため優れた考古学遺産だという。一般人は上陸できず宗像大社の神職の1人だけで10日交代で祈りを捧げる。島の社務所には電気ガス水道が通っている。携帯電話も通じている。一般人も5月27日現地大祭で200人限定で入れるという。

上陸時に裸で海に入る禊をし神の名を唱えながら海に入り、肩まで海に浸かり10分祈るという。寝食は毎日禊をするという。女人禁制で一木一草一石たりとも持ち出しが禁じられている。お言わず様といわれこの島で見聞きしたことは絶対に人に言ってはいけないという。しきたりを守らないと祟りがあるという。宗像大社は三宮一体で継承してきたので沖ノ島だけでは非常に残念だという。天照大神の3人の娘宗像三女神を祀り長女だけはおかしいという。世界遺産総合研究所の古田所長は7月に反論書を提出し委員国を説得するとしている。富士山の例もあり逆転できる可能性もあると話す。観光できない世界遺産はラスコー洞窟などがあり行くことができないから世界遺産になれないというわけではないという。

キーワード
イコモス
谷井博美市長
沖ノ島
宗像市(福岡)
世界文化遺産
文化庁
沖津宮
中津宮
辺津宮
新原・奴山古墳群
宗像大社
古田陽久所長
世界遺産総合研究所
世界遺産委員会
ラスコー洞窟

ニュース (ニュース)
16:53~

正午ごろ、宮城・栗原市の山林から出火し近くの住宅に燃え移った。通報を受けた消防が消火にあたるが勢いは弱まらない。栗原市では周辺の合わせて117世帯に避難指示を出した。現場は栗原市役所から北西に約2.5キロの山林で現在も消火活動中。現在は煙も落ち着いてきているが、住宅へは飛び火で燃え移った。栗原市立宮野小学校では全校児童約130人と教職員が近くの保育所に避難している。

今日正午前、岩手・釜石市の山林から煙が見えると漁に出ていた船から消防に通報があった。この山林火災に伴い午後3時に平田尾崎白浜地区と佐須地区に避難指示を発令した。これまでの消失面積は分かっていない。現場に通じる道が狭く消火活動も難航していて南へと延焼が続いている。火災現場に民家はない。岩手県は午後1時前、自衛隊に災害派遣要請を行った。

午後2時過ぎ、「那須温泉ファミリースキー場」で「スキー場の第2リフトの方がかなり萌えている」と通報があった。火は約2時間後に消し止められた。消失面積などは分かっていない。スキー場は閉鎖中で今のところけが人はいない。リフト近くで線香をあげていて、線香の火が周辺の草などに燃え移った可能性が高いとみて出火原因を調べている。

現在、林野火災が発生しているのは岩手・釜石市、宮城・栗原市、栃木・那須町の3か所。最大瞬間風速は那須町が15.8m/s、釜石市が25.9m/s、栗原市が20.9m/s。森田正光が登場し、「北風から南風でフェーン現象が起きたんです。山越えの風で空気が乾燥した」と解説。

福岡県・北九州市で木造2階建てアパートが全焼し6人が死亡した。

キーワード
栗原市(宮城)
釜石市(岩手)
栗原市立宮野小学校
那須温泉ファミリースキー場
那須町(栃木)
フェーン現象
北九州市(福岡)

ニュース (ニュース)
17:05~

福岡県・北九州市で木造2階建てアパートで火災が発生した。火は約4時間後に消し止められたが隣接する住宅約350平方メートルが全焼。焼け跡から6人の遺体が見つかった他、男性5人がけがをして病院に運ばれた。そして、連絡が取れなかった入居者1人については無事が確認された。このアパートは築60年以上経っていたとみられていて日雇い労働者などが入居していた。1F、2F合わせて16の和室があり火事があった昨日は満室だった。出火当時の気象状況は南よりのやや強い風が吹いていたとみられている。

キーワード
北九州市(福岡)
火災

5:15NEWS (ニュース)
17:09~

社宅放火で逮捕

立川市でカーブミラーをバールのようなもので叩き割ったとして47歳の男が器物損壊の疑いで逮捕され警視庁立川署に身柄を送られた。先月26日、立川市内で逮捕された際、バールや加工されたドライバーを所持していた事が分かった。その際、捜査員が現場近くの防犯カメラ映像を見せたところ容疑者は「これは私です」と答えていたが、現在は黙秘している。今年2月から立川市や武蔵村山市などで約80枚のカーブミラーのが割られる被害が相次いでいた。警視庁は所持していた工具で犯行を繰り返していたとみて裏付けを進めている。

キーワード
警視庁立川署
立川市(千葉)
武蔵村山市(東京)
カーブミラー
器物損壊

5:15NEWS (ニュース)
17:13~

森友問題 国会で論戦

きのう午後10時半ごろの静岡・清水区の社宅・住宅など計5棟を焼く火事が発生。社宅の男性3人が大けが。現住建造物等放火の容疑で住所不詳の会社員の男を逮捕。出荷直前に社宅で容疑者と会社役員が口論しているのを別の従業員が見ていたとのこと。警察は犯行動機など詳しく調べている。

きょう午前4時ごろの愛知・刈谷市の賃貸マンションが火災。3階の一室が全焼し、性別不明の2人の遺体が発見。現在この部屋に住む夫婦と連絡が取れなくなっていて、警察は身元確認を急ぐとともに出火原因を調べている。

熊本地震で役場が損壊した益城町がプレハブの仮庁舎で業務を始めた。地震後複数の場所に分散していた各課などがこの仮庁舎に集約。

キーワード
火災
現住建造物等放火
清水区(静岡)
刈谷市(愛知)
熊本地震
益城町(熊本)
籠池氏
森友
国会

5:15NEWS (ニュース)
17:19~

日本~マレーシア間の定期便の運行が始まって50年を記念し、日本航空が成田空港で式典を行った。日本航空によると、当時のフライトは香港やバンコク経由で約9時間半。現在は直行便で約7時間。会場の成田空港の搭乗ゲートでは当時の飛行機の模型やポスターなど展示。

キーワード
日本航空
成田空港

Nトク! (ニュース)
17:20~

きょうの国会では安倍首相出席で集中審議し、学校法人・森友学園前理事長が現れた。参考人招致が認められなかった前理事長は傍聴席に。森友学園の国有地払い下げ問題をめぐり、前理事長は財務省側とのやり取りを録音した音声データを公開。財務省側はきょうの集中審議で当日のやり取りの記録と認める。

キーワード
森友
国会
籠池氏
集中審議
安倍総理
衆院予算委
安倍昭恵夫人
福島伸亨議員
民進党
参考人招致
国有地
財務省
佐川宣寿理財局長

Nトク! (ニュース)
17:25~

森友学園前理事長は先月28日に民進党の会合に出席。「交渉の過程は適時昭恵夫人に報告していた」と証言。きょうの集中審議は今村前復興大臣が東日本大震災の被害めぐり「東北でよかった」など発言し辞任したことを受け開催。最大の争点は共謀罪の行方。野党が狙いを定めたのは金田勝年法相。集中審議では度々答弁に詰まる場面も。先週、安倍首相は憲法改正を実現し、2020年の施行を目指すと明言。これについても質問が飛んだが、総理は「ここでは内閣総理大臣として立っており、総理として答弁する義務を負っている。総裁としての考え方は詳しく読売新聞に書いてあるのでそれを熟読していただいてもいいだろう」と自民党総裁としての考えだと強調。この発言を委員長は「不適切だ」として注意した。

森友学園問題についてのスタジオトーク。民進党は森友学園前理事長の参考人招致を求めていたが与党側が拒否。そのため今日の国会で前理事長が傍聴する運びとなった。前理事長は財務省側の答弁に対し「むちゃくちゃやな」とコメントしていたという。昼食は議員食堂で板長おすすめの定食を食べた。定食はうどん・煮物・メンチカツ・ネギトロ丼・寿司のセットで。前理事長はこれに対し「うどんが関東風の味付でちょっと辛かった」と話したという。集中審議では森友問題について話し合われ、貸付にすることを特例だと話したという音声データについて佐川理財局長は「当日のやりとりを記録したものと思われる」とコメントし、データが本物であることを認めた。2015年9月に近畿財務局に提出された黒塗りの取得等要望書についても「学校の運営方針に関わってくるので黒塗りの部分は開示できない」とコメント。これに民進党の福島伸亨は「黒塗りの部分には安倍晋三記念小学校と書いてあるから黒塗りにしたのでは?」と追及。また、前理事長が昭恵夫人と籠池夫妻が写った写真を財務省の人間に見せながら交渉したことについて「昭恵夫人の名誉校長就任は不適切だったのではないか?」と指摘した。出演者は「3月の証人喚問で理事長の証言能力に問題があることを指摘し問題を幕引きにしたかったが却って問題が大きくなってしまった。ここで参考人招致で新たな証言が出てくると国会が混乱しているのを警戒しているため、前理事長の参考人招致を与党は拒否している。野党の追及は、参考人招致に前理事長を呼ぶには決め手に欠けている。一方で民進党はヒアリングで手にいれた材料があるので、野党側が参考人招致の条件を満たすと主張するのも理解できる」とコメントした。

与党の答弁についてのスタジオトーク。司会者が共謀罪をめぐる与党の今日の答弁を解説した。金田法相は「テロ等準備罪は犯罪の主体を組織的犯罪集団に限定を致しましたことによりまして、一般の方々はその捜査の対象とはならない」と発言し、同じ内容を言葉を変えて三回繰り返したため逢坂議員は「同じ答弁を繰り返すなら時間の無駄だ」と発言した。金田法相をめぐっては、「一般人は共謀罪の嫌疑の対象にはならない」「告発された場合も嫌疑がなければ捜査対象にならない」「嫌疑がなければ捜査の必要がない」などと発言し、共謀罪の嫌疑が生じて捜査をするのは現行法上違法かと問われると「ただいまの質問理解をしそびれましたのでもう一度教えていただければ・・・」と発言していることを司会者が紹介。出演者は「庶民からすれば一般人の定義もわからない。こんな大変なことをしっかり審議していきたいのに、という焦りもある」「政治家の役割は有権者に近い立場で官僚が作った言葉をわかりやすく伝える責任がある。しかし今は官僚が作った答弁を読み上げるような答弁が多いのは政治家としての姿勢に欠けるという印象を多くの人が持つだろう。今の国会の状況は与党側がテロ等準備罪をGW終了直後の今週に衆議院を通過させたいという意向を持っていたが、野党側が委員長の解任要求などを提示してそれが難しくなった。衆議院を通過したとしても参議院での十分な審議時間を確保できるのかという問題や、天皇退位や1票の格差是正の法案についても審議しなくてはならないため国会の会期を東京都議選終了後まで延期する必要があるという声が上がっている」などとコメントした。

キーワード
森友
国会
籠池氏
集中審議
安倍総理
衆院予算委
安倍昭恵夫人
福島伸亨議員
民進党
参考人招致
国有地
財務省
佐川宣寿理財局長
今村前復興大臣
東日本大震災
金子恵美議員
共謀罪
テロ等準備罪
金田勝年法相
憲法改正
読売新聞
板長おすすめの定食
佐川理財局長
証人喚問
逢坂誠二衆院議員
東京都議選
天皇
GW
衆議院
参議院

N天 (ニュース)
17:36~

全国の天気予報。

キーワード
赤坂サカス
港区(東京)
隅田川
乾燥注意報

Nコレ (ニュース)
17:39~

世界大会も行われるメジャースポーツの道場「キャッスル・ティンタジェル」に密着。そのスポーツとは甲冑を着て剣で戦う「アーマード・バトル」というもので20キロの鉄製の甲冑を身に纏い頭や胸に効果的な一撃を与える事がポイント。一式揃えると30万円するという。

桂歌丸が今月のよせなどすべて休演することを発表した。先月16日から肺炎で入院しており5月の予定のめどがたたなかった。今回の肺炎は酸素の過剰摂取が原因だと言われている。息苦しさを緩和するため医師の指示以上の酸素を吸入していた。酸素を取りすぎると呼吸を休んでしまう状態にあり二酸化炭素が排出されず意識障害になることもあるという。現在は回復に向かっている。

月丘夢路さんが今月3日に肺炎でなくなっていた。月丘さんは宝塚音楽学校に入学し乙羽信子、越路吹雪などと活躍した。退団後は大映、松竹、日活などの映画100本以上に出演した。

バスケットボールBリーグでミラクルシュートが起きた。新潟の五十嵐圭がブザービーターを決めた。妻の本田朋子さんはフードマイスターの資格を取り栄養面から支えてきた。

秋田市大森山動物園の顔パネルで虎が出しているようにみえるベストショットが取れた。

友近そっくりの演歌歌手水谷千重子が歌謡祭を開いた。ゲストも豪華で元祖おねえ演歌歌手の春澪さんも登場した。

キーワード
キャッスル・ティンタジェル
アーマードバトル
桂歌丸さん
スポーツニッポン
肺炎
CO2ナルコーシス
月丘夢路さん
夜の牙
宝塚音楽学校
乙羽信子
越路吹雪
石原裕次郎さん
新潟アルビレックスBB
横浜ビー・コルセアーズ
五十嵐圭
本田朋子さん
大森山動物園
秋田市(秋田)
水谷千重子
キーポンシャイニング歌謡祭2017
世界でいちばん熱い夏
岸谷香
平原綾香
upiter
フレンズ音頭
倉たけし
春澪
抱いてフラ・フラ

ニュース (ニュース)
17:47~

茅ヶ崎市の菱沼海岸で赤潮が発生した。海中のプランクトンが大量に発生した時に見られる現象で採取した海水を見てみると細かい粒子が見られた。原因としては海水温が高く波が穏やかである事が挙げられる。きのう午後7時頃、鎌倉市の由比ヶ浜では大量発生したプランクトンの一種「夜光虫」が光を放ち多くの観光客が鎌倉の海に集まった。新江ノ島水族館の冨永早希さんは「常に体が光っているわけではなく(波や風など)刺激を受けて反応で光る。大量にいることによって順次反応して光り海が光っているように見える」と話した。

キーワード
由比ヶ浜
新江ノ島水族館
赤潮
夜光虫
茅ヶ崎市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
菱沼海岸

ニュース (ニュース)
17:50~

籠池氏が傍聴した集中審議で森友問題で首相が追及された。籠池氏は民進党が参考人招致を要求していたが与党側が拒否し待機していた。民進党は安倍昭恵夫人と森友学園との関わりについて追及した。安倍首相は問題の本質はなぜ8億円減額したのかで政府として説明していくことが大切だとした。音声データについて、財務省は確認できないとしているが今日佐川理財局長は当日のやり取りであるとした。籠池氏は昼飯にネギトロ丼、鮨4貫うどんなどを感触した。

安倍首相が自民党総裁としての考えは読売新聞に書いてあると発言した。今日の発言は言論の府と言われる国会ではひどいと言っている。浜田靖一委員長は不適切なので今後気をつけていただきたいとした。自民党の憲法改正草案と全く違う内容で自民党総裁の記者会見を開いて国民に説明した方がいいのではと話す。公明党からは憲法改正が必要な理由を押し付けるやり方は少し違うのではないかと言われた。

テロ等準備罪について1っパン人が対象になることについてあるのかないのか議論になってきた。安倍首相は一般の方々は捜査の対象にならないと考えていると話す。金田大臣の答弁で議会は何度もストップした。米艦防護について安倍首相は実施の逐一についてお答えすることは差し控えるとした。憲法改正について自民党総裁として憲法改正について考えを公にした。国会における政党間の議論を活性化するためだとした。籠池氏は共産党議員の質問が終わったところで退出した。明日は参院の集中審議で民進党などは森友学園問題などを追及する方針だ。

宮城県栗原市の山林で火事が起きた。現在も白い煙が上がっている。強風で飛び火したと思われる。近くの7世帯の住宅に燃え移った。栗原市立宮野小学校は全校生徒と職員が近くの保育所に避難した。

岩手県釜石市では山林火災が起き延焼中だ。正午前山から煙が見えると漁に出ていた船から119番通報があった。釜石市は避難指示を2つの地区136世帯348人にだした。岩手県は午後1時前に自衛隊へ災害派遣要請をし自衛隊ヘリが消火活動をしている。現場に通じる道が狭く地上からの消火活動も難航している。

石川県金沢市の住宅密集地で火災が起き、まだ鎮火できていない。石川県内全域には乾燥注意報が出されている。

フランス大統領戦の決選投票で史上最年少の39歳大統領、エマニュエル・マクロンが誕生した。当選が報じられたのは日本時間午後三時で、1万5000人の支持者が歓声を上げた。得票率はマクロン氏が65.8%、ルペン氏が34.2%。ルペン氏は開票開始直後「マクロン候補の勝利をたたえる」とコメント。今日の東京株式市場ではEU離脱の懸念が払拭されたことを受けリスクを取る動きが広がった。日経平均株価の終値は450円値上がりし今年の最高値を更新。今回の勝利の要因は左派・右派・伝統的既成政党を含めた幅広い層からの支持。勝利を固めたのは3日に行われたテレビ討論会での「個人年金の積立金には手を付けない。国民に嘘を言わないで下さい。あなたの戦略は何十年にわたって嘘をつくことだった」とコメントし、ルペン氏に発言の中身について事実による裏付けを求めそれがなければ「嘘だ」と指摘した。この方法はマクロンしの選挙キャンペーンでもルペン氏支持層を説得するために行われていた手法だった。こうして説得力のある候補としてルペン氏に大差を付け勝利したのだ。フランスでは来月国民議会選挙が行われるが、マクロン氏勢力が過半数の議席をとることを望まない人が全体の6割りに上るという調査結果が出ており、その前途には波乱が予想される。

フランス・パリから中継。現地の記者は「今回注目すべきはルペン氏を支持した34%の極右票。これは10年前の調査結果の2倍で、極右勢力は拡大した。その背景にはルペン支持者が唱えていた、10%を超える失業率を改善しない既成政治への怒りがあった。マクロン氏もルペン支持者は怒りを表現したとコメントしているが、既成政党などから支持を得ているマクロン氏が大胆な改革をしなければ今回増加した極右勢力の拡大につながる。マクロン氏はEU維持を訴えていたため、懸念されていたEU解体は避けられた。ルペン氏が訴えていた反移民・既成政治からの脱却はイギリス国民投票やトランプ大統領の誕生で高まったポピュリズムと同じ構造で、今回はその勢いが弱まったもののこうした流れをどう変えるかが今後のマクロン氏の課題になる」と語り、今回の選挙結果を振り返った。

朴槿恵前大統領の罷免に伴う韓国大統領選挙が明日行われる。革新を唱える文候補が優勢と伝えられており、ソウルの光化門広場ではこの後文候補が選挙前の最後のお願いをする。各候補は”国民の雇用を守る”など国民に身近な政策を中心に据えており、江原道で起きた山火事の際にもそれぞれが避難所を訪れ大統領としての危機管理能力の高さをアピールした。安哲秀候補は文候補を嫌う保守層を集めて一騎打ちになるかと思われたが、テレビ討論で有権者の共感を得られず失速し保守層の支持は洪準杓候補に流れたという。投票は明日の朝9時から行われ、10日未明に新大統領が決定する。

自殺女性の靴に 被害者の血液が…

キーワード
福島伸亨議員
籠池泰典前理事長
森友学園
民進党
安倍昭恵夫人
安倍首相
佐川宣寿理財局長
財務省
金田勝年法相
テロ等準備罪
逢坂誠二衆院議員
浜田靖一予算委員長
米艦防護
長妻昭衆院議員
憲法改正
マクロン氏
ルペン氏
フランス大統領選
韓国大統領選
文在寅候補
安哲秀候補
洪準杓候補
EU
東京株式市場
パリ(フランス)
国民投票
トランプ大統領
ポピュリズム
朴槿恵前大統領
光化門広場
読売新聞
共に民主党
浜田靖一衆院予算委員長
国民の党
公明党
自由韓国党
山林火災
栗原市立宮野小学校
栗原市(宮城)
ソウル(韓国)
江原道(韓国)
山火事
災害派遣
釜石市(岩手)
火災
乾燥注意報
金沢市(石川)

ニュース (ニュース)
18:09~

愛媛県今治市で高齢女性二人が自宅で刺され殺害された事件で、警察から事情聴取を受け自殺した女性の運動靴に被害者女性の血液が付着しており、被害者女性の自宅に残されていた血痕が女性のDNAと一致した。また事情聴取の際女性の手に傷痕があったことから、警察は2つの事件とも女性が関与した可能性があるとみて裏付け捜査を進めている。

北海道千歳市支笏湖にボートで釣りに出かけたまま行方がわからなくなっていた男性二人が今日午前救命胴衣を付けたまま湖に浮いているのが見つかり死亡が確認された。二人は昨日午後「風が強くて岸に戻れない」と自ら通報しており、その後漂流する無人のゴムボートが見つかっていた。 

火災報知器ない部屋も

キーワード
今治市(愛媛)
千歳市(北海道)
支笏湖

ニュース (ニュース)
18:13~

昨日午後11時半頃、福岡県北九州市で木造2階建てアパートが全焼する事故があり、6人が死亡し、男性5人が怪我をした。連絡が取れなくなっていた住居者一人については連絡が取れ、無事が確認された。アパートは16人が入居しており、その多くは日雇い労働者で住居への出入りが多かった。アパートを管理する不動産会社によると、アパートは築60年以上で3部屋には火災報知器が設置されていなかった。警察は建物の安全管理に問題がなかったか調べる方針。

キーワード
北九州市(福岡)
火災

ニュース (ニュース)
18:15~

北朝鮮問題で、北朝鮮の米州局長らとアメリカの元国連大使がノルウェーで会談する。北朝鮮側は7日に北京から出発し、ノルウェーのオスロでアメリカの元国連大使を団長とする学者グループと接触する。この会合は去年秋から計画されており、今回北朝鮮側からの強い要望により実現した。北朝鮮側はトランプ政権の今後の対北朝鮮政策について詳しく情報を得る狙いがあるとみられる。今回の会合にはトランプ政権参加者は参加しないものの、会談の進捗によっては北朝鮮側がトランプ政権側へのメッセージを託す可能性もある。一方平壌科学技術大学の運営関係者として勤務していたアメリカ人のキム・ハクソンが「半北朝鮮敵対行為を働いた容疑」で拘束された。敵対行為の内容は明らかになっていない。北朝鮮では先月もアメリカ人が拘束されており、現在4人が拘束されている。北朝鮮はこれまで拘束した外国人を外交のカードとして使っており、2009年にもアメリカ人記者2人が拘束され、解放交渉にクリントン元大統領が北朝鮮に訪れた。2010年にアメリカ人男性が不法入国したとして拘束された際もカーター元大統領が解放交渉に訪れた。明日は金正恩が就任1周年を迎え、韓国では大統領選の投票が行われる。今日の労働新聞には「南北対決の歴史は終わりにするべきだ」という見出しで「今日の悲劇的な北と南の関係はこの10年間韓国の保守勢力が民族の政治的・軍事的な対決を極端に激化させてきた結果だ。我が民族の一貫した要求は北と南の民族和解と団結であり自主統一と平和・繁栄を成し遂げることだ」という論評が掲載された。

キーワード
チェ・ソンヒ米州局長
キム・ハクソン
朝鮮中央通信
平壌科学技術大学
クリントン元大統領
カーター元大統領
韓国大統領選
労働新聞
金正恩
北朝鮮
アメリカ
北京(中国)
オスロ(ノルウェー)

特集 (バラエティ/情報)
18:18~

街でよく買うお惣菜を聞くと揚げ物が多かった。練馬区にある揚げ物が評判のお店がある。富士見台駅から1分歩くとある牛蔵売店は開店と同時に行列ができる。コロッケや手羽揚げなどが並ぶ。人気なのがメンチだ。多い日には700個売れるという。やすいと話す主婦。やすさの秘密は牛1頭買いをしているという。2回は予約の取りにくい焼肉店になっている。売りは黒毛和牛特選7種盛り合わせだ。肉の端材をメンチにするという。メンチは肉と脂身をメンチにし玉ねぎと塩コショウだけする。2度揚げで香ばしくしている。午後2時店のシャッターが締まり始めた。夕方のお客さんのために準備をするという。昼には並ばない豚ヒレ串かつや海老フライなどが並ぶ。午後4時再びオープンする。飛ぶように売れる揚げ物。午後8時閉店の前に完売した。狙い目は午後4時のオープン直後だという。

キーワード
牛蔵売店
焼肉問屋 牛蔵
恵比寿中島
富士見台駅
コロッケ
鶏串カツ
手羽中唐揚げ
メンチカツ
焼肉問屋牛蔵
黒毛和牛特選7種盛り合わせ
豚ヒレ串カツ
エビフライ
練馬区(東京)
南瓜
里芋
竹の子野菜煮
うの花
昭平さん

630関心事 (バラエティ/情報)
18:35~

テクノ法要を紹介。テクノ法要は従来からある伝統的なお経のメロディーにシンセサイザーやテクノ的な音を乗せて現代的なアレンジをし、照明で寺の中を装飾する芸術。極楽浄土は光の世界と伝えられており、寺の装飾に金箔が用いられているのもその光の世界を表現するためだ。テクノ法要を始めた住職は20代の頃DJとして働いており、若い人に興味を持ってもらいたいと思いテクノ法要を始めた。ディスプレイに現在読み上げている文章をリアルタイムに表示する試みも、「一緒に読める」と寺を訪れた人に評判だという。住職は寺の収入だけでは食べていけないため、近くにある学校で事務の仕事をしている。全国に7万7000ある寺の内約2万は住職の不在などで経営が困難になっており、30年後には4割が消滅する可能性がある。

寺の経営相談を請け負う会社「寺院デザイン」を紹介。寺院デザインには100以上の寺からの経営相談やセミナーの実施要望を受けている。こうした寺同士が集うコミュニティーを求める声から、代官山に寺カフェ代官山がオープン。お経が聞けたり人生相談を聞いてくれるサービスを提供している。

トクする天気 暑さ収まり雲広がる?

キーワード
浅草寺
照恩寺
寺院デザイン
寺カフェ代官山
niconico
信行寺
福井市(福井)
中央区(東京)
GW
代官山(東京)

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:43~

岩手県釜石市で起きた山火事を紹介。岩手県内も風が強く、気象衛星が山火事に伴う煙を捕らえた。火災の原因は乾燥と西向きの強い風。登山者への火の始末を司会者が訴えた。

キーワード
釜石市(岩手)
山火事

6:45 NEWS (ニュース)
18:48~

7年前の殺人で再逮捕

キーワード
東京ディズニーシー
ニモ&フレンズ・シーライダー

スポット

グルメ

恵比寿中島
寺カフェ代官山
焼肉問屋牛蔵
牛蔵売店
焼肉問屋 牛蔵

スクール/教育

キャッスル・ティンタジェル
宝塚音楽学校

レジャー/交通

新江ノ島水族館
菱沼海岸
富士見台駅
赤坂サカス
東京駅
新原・奴山古墳群
東京ディズニーシー
那須温泉ファミリースキー場
成田空港
大森山動物園

宗教

宗像大社
辺津宮
沖津宮
浅草寺
照恩寺
中津宮

政治/経済/地方自治体

警視庁立川署
財務省
公明党
文化庁
気象庁

科学/環境/気象

世界遺産総合研究所

金融/保険

東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送