ひるおび! 北朝鮮の軍事力を分析△高齢者を狙う投資詐欺の巧妙な手口

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月20日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。出演者の挨拶とゲスト紹介。

キーワード
江の島(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:25~

暖かい日が続く中、インフルエンザが流行している。専門家によると5月中までは十分注意する必要がある。

キーワード
夏日
国立感染症研究所
銀座(東京)
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
10:28~

きのう、「日曜劇場 小さな巨人」の主題歌を歌う平井堅のスペシャルライブが行われ、主演を務める長谷川博己と公演後に初対面を果たした。

東京都心は4月としては19年ぶりの4日連続の夏日となった。そんな中、埼玉・東松山市の高校でインフルエンザの集団感染が発生し、学校閉鎖となった。感染者の7割が新入生で多くがインフルエンザA型だった。入学式で新入生同士が感染し、その後、クラブ活動や食堂などで上級生へと感染したとみられる。専門家は「流行は引き続き起こっている」と説明した。患者数は減っているものの、流行の目安である1人は超えており、全国の患者数も約29万人いる。ゴールデンウィークで人の行き来が多くなるため、5月中旬までは注意が必要である。

”値上げの波”で悲鳴。生中継を交えて詳しく-。

統計を見てもインフルエンザは4月でも流行中である。現在は1医療機関あたり5.12人で、全国の患者数は約29万人である。

埼玉の松山高校では101人が感染し学校閉鎖となった。また、岡山・真庭市では感染者数が前週の3倍に増え、全国学力テストもインフルエンザなどによる学級閉鎖などで20校が見送った。春なのにインフルエンザが流行する理由は、”寒暖差による免疫力低下”、”予防接種の効果が半減する時期であること”、”新学期などで人との交流が増えること”が挙げられる。予防法はうがい・手洗い、睡眠時間の確保。最近ではプロ野球の大谷選手や藤浪選手も感染している。立川さんはインフルエンザにかからないとのこと。小松さんや八代さんも予防対策をしているとのこと。

「金曜ドラマ リバース」の番組宣伝テロップ。

キーワード
平井堅
長谷川博己
夏日
国立感染症研究所
銀座(東京)
インフルエンザ
埼玉県立松山高等学校
東松山市(埼玉)
ゴールデンウィーク
松山高校
埼玉
真庭市(岡山)
大谷
藤浪

ニュース (ニュース)
10:40~

セブン-イレブンでは昨日から日用品61品目を値下げした。プライベートブランドではない大手メーカーの商品の値下げは8年ぶりとなる。セブン&アイ・HDの広報 戸田雄希さんは、スーパーやドラッグストアを筆頭とした世の中の安い小売り価格と比べて、販売価格が高いものを今回まとめて値下げしたと話す。背景には、家庭の出費が12か月連続現象したことがある。

大手コンビニやスーパーが相次いで値下げ。イオンではプライベートブランドなど最大254品目値下げ拡大。セブン-イレブン・ジャパンは61品目値下げ。プライベートブランではない大手メーカーの商品の値下げは8年ぶりとなる。一方でじゃがいも、たけのこなど野菜の高騰、イカが不漁で値上がりとなっている。

東京・練馬区のスーパーアキダイ から中継。社長・秋葉弘道さんによるとタケノコが一気に安くなったと紹介。先週は500円以上だったが200円で販売されていた。ブロッコリーは下がっていた。じゃがいもは半年以上高値が続いており、秋葉さんは初めての体験と話した。イカは高すぎて入荷がなかった。ポテトチップスは売り場が狭くなり問屋も在庫がないと紹介した。おすすめはレタス、トマトなどと紹介。鮮魚は毎朝かわるのでチャンスを見つけてほしいと秋葉さんは伝えた。

おととい、中川俊直衆院議員が経済産業政務官を辞任を発表した。その原因となったのが、週刊誌新潮の記事である。

立川志らくさんは「我慢してほかのものを食べればいい。」となどとコメント。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
戸田雄希
イオン
セブン-イレブン・ジャパン
スーパーアキダイ
たけのこ
じゃがいも
イカ
中川俊直衆院議員
中川秀直元官房長官
中川氏のHP
タケノコ
ブロッコリー
レタス
トマト
練馬区(東京)
週刊新潮

ニュース (ニュース)
10:53~

おととい、中川俊直衆院議員が経済産業政務官を辞任を発表した。その原因となったのが、週刊誌新潮で報じられた不倫スキャンダルである。中川氏は結婚しているが、元愛人とされる女性とハワイで挙式をしたという。妻は現在、がんで闘病中である。中川氏はフェイスブックで弁明し、一部報道を否定している。

一昨日、北朝鮮の朝鮮中央テレビで流された講演会の様子、イベント内で炎に包まれる星条旗が映し出されていた。

緊張感高まる北朝鮮情勢…。アメリカどう対応する?

中川氏は妻以外との女性との不倫交際トラブルで警視庁にストーカー登録されていた。そして、その女性とハワイで挙式もしていた。中川氏は国会議員になる前から知り合いの女性と2011年から交際していた。以前、中川氏は前川恵衆院議員との不倫を報じられ、女性は中川氏と関係解消を決意したが、中川氏が女性宅に押しかけたため通報され、ストーカー登録の対象になった。(日刊スポーツ)

八代さんによると、ハワイでの結婚式の証明書は有効で、本物で重婚であることは間違いないが、日本の重婚罪にはあたらない。実際に日本人が海外で結婚をしたことによるトラブルはあるとのこと。また、中川議員は週刊新潮に対して返答のFAXを送ったが、その歳の送信元は前川恵衆議院議員の事務所だったという。小松さんは「呆れてしまいますよね」、立川さんは「非常識の極み」とコメント。(日刊スポーツ)

キーワード
中川俊直衆院議員
週刊新潮
東日本大震災
朝鮮中央テレビ
小泉進次郎衆院議員
自民党
自身のFacebook
ハワイ(アメリカ)
がん
北朝鮮
アメリカ
日刊スポーツ
テレビ東京
前川恵衆院議員
フェイスブック
宮崎謙介氏
前川恵衆議院議員

ニュース (ニュース)
11:09~

一昨日、北朝鮮の朝鮮中央テレビで軍人たちを労う講演会の様子が放映された。金正恩党委員長の姿もあった。クライマックスでは舞台のモニターにミサイルが発射され星条旗が炎に包まれる映像が映し出されていた。38ノースは16日に核実験場でバレーボールをする様子を確認したことを明かした。同社の専門家は「惑わそうとしているかもしれない。」と分析した。

来日中のペンス副大統領は昨日「ロナルド・レーガン」で演説。「北朝鮮はアジア太平洋地域で最も危険で差し迫った脅威。」と述べた。

来日中のペンス副大統領は昨日「ロナルド・レーガン」で演説。「全戦力で日本を応援する。」と述べて、沖縄県・尖閣諸島への適用を明言し、日米同盟の重要性を訴えた。そのうえで「北朝鮮はアジア太平洋地域で最も危険で差し迫った脅威。」と述べ、核や通常兵器にとる攻撃には「圧倒的な対応」で臨むと説明。

対北朝鮮の米の3つの方針。軍事力を行使するといいながらレッドラインは明示せず、原則は平和解決とみられている。その場合は中国を動かし、経済制裁をさせることを狙う。そのために米は対中強硬策を封印し、中国を為替操作国に認定することを見送った。スパイサー報道官は「中国は積極的に北朝鮮問題の役割を果たしている。」と強調した。中国も米国の期待に応えることで、懸念となる迎撃システム配備が既定路線となる考えがある。環球時報ではペンス氏の態度が明らかに軟化したと歓迎した。しかし中国の北朝鮮への圧力が不調で終われば、米は軍事的措置に踏み切る可能性がある。

ロシア・ウラジオストクと北朝鮮・ラソンの間に貨客船の定期航路をつくる可能性がでてきている。アメリカとプーチン政権がうまくいかないところもあり、これが国際社会が強める北朝鮮への圧力の抜け穴となる恐れがあると報じた。

八代英輝さんは「中国と北朝鮮が関係悪化するところにロシアが入る可能性。中国とロシアも関係はよくない。」とコメント。小松美智子さんは「安倍首相は圧力をかけて対話路線を強調というが、圧力と対話は一緒にならない。」とコメント。立川志らくさんは「アメリカは全精力を尽くして日本を守ると言われて、安心した一方、日本が相当被害を受けることも意味している。」とコメント。

キーワード
朝鮮中央テレビ
金正恩党委員長
38ノース
豊渓里(北朝鮮)
ペンス副大統領
横須賀基地
ロナルド・レーガン
デイリースポーツ
北朝鮮
日本経済新聞
スパイサー報道官
環球時報
万景峰号
プーチン政権
ウラジオストク(ロシア)
ラソン(北朝鮮)
東京新聞
安倍首相

ニュース (ニュース)
11:19~

宮崎・大崎市で、Jアラートのシステムチェックをしている間に誤報が流れてしまった。Jアラートは旦土ミサイルや津波の情報、緊急地震速報など対処に比較的時間のない事態に関する情報を流すというものだ。(スポーツ報知)

宮崎・大崎市で、Jアラートのシステムチェックをしている間に「当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ、ラジオをつけてください」と国のプログラムに組み込まれた全国共通の音声が流れた。職員が誤報に気づいて、7階にわたって訂正放送をした。市には苦情などの問い合わせ電話が600件弱殺到した。夕方になり、市は語法の原因を発表。最近、北朝鮮関係の緊張が高まっているため、万が一に備えてJアラートと防災行政無線の連動確認作業を国や県の支持ではなく、市独自で行っていたところ、ミスが起きた。テストの際にはボタン操作で無線が防災安全課内のみに流れる「試験モード」に切り替えて作業を行うが、5分経過すると自動的に「通常モード」に戻る設定となっており、戻ったことに気づかずに試験を行ったことから、一斉放送されてしまった。市は「再発防止に務める」とコメントをし、今後は2人以上で作業を行うことにより、チェック体制を強化するとした。(スポーツ報知)

市には「試験放送ならば事前に知らせるべきだ」、「この時期に誤報はあってはならない」という苦情が相次いだ。(産経新聞)

出演者は「結局日本人は平和ボケしている。大変なことが起きているという緊張状態を持ったほうがいいのかもしれない」、「テストをやりますよと言ってやればいい」、「システム部分も確認しないといけない」などとコメントした。

キーワード
スポーツ報知
Jアラート
大崎市(宮崎)
産経新聞

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

全国の天気を伝えた。

NEXT 高校生の生活満足度 43位と低く。

キーワード
横浜市(神奈川)
東京都

ニュース (ニュース)
11:26~

生活満足度の調査は「国際学習到達度調査(PISA)」と併せて実施。生徒には、「全く満足していない(0)」から「十分に満足している(10)」までの11段階から選ばせた。「十分満足 23.8%」、「満足していない 16.1%」で、選んだ数値の平均は6.8で、OECD平均の7.3を下回った。「十分満足」は男女でほぼ同じだったが、「満足していない」の割合は女子の14.9%に対し、男子は17.2%で、43か国で唯一、男子のほうが不満足が多かった。学力との関連では、PISAの得点が低い生徒ほど満足度が低い傾向があった。世界では満足度の低い国・地域は日本や韓国、台湾など東アジアに多く、いずれも学力が高い。一方、満足度が高い中南米の国などは比較的学力が低い傾向がみられた。出演者は「満足度の高いドミニカなどのトップ3はどう考えても楽天的。民族的な気質では。自分を見ているのか、人との関わりを見ているのかだと思う」などとコメントした。(読売新聞)

キーワード
読売新聞
国際学習到達度調査
OECD

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

ニュースラインナップ「対北 米ロ対立?」が表示された。

16日の北朝鮮による弾道ミサイル発射を受け、アメリカの報道声明の草案に対して、ロシアが反対していることがわかった。ロシアは前回までの声明にあった「対話を通じて」という言葉が除かれたとして意義を唱えている。一方、中国はこれを受け入れている。報道声明は15の安保理理事国全ての同意が必要。ティラーソン国務長官は北朝鮮のテロ支援国家の再指定を検討していることを明らかにした。こうした中、38ノースは北朝鮮の核実験が「待機状態」に入った可能性があると分析している。しかし、核実験が延期しているように偽装している可能性も指摘している。

昨日、出資法違反の疑いで逮捕された容疑者は動機について、「事業が失敗し負債が残った。自立したかった」と供述している。容疑者は70人以上から少なくとも7億円以上集めたとみられる。容疑者はきょう午後にも熊本地検に身柄送致される。

森友学園の系列保育園は保育士数の基準を満たしておらず、今日までに確保計画の提出が求められている。もし、不提出の場合は休園も含めた措置が検討されている。

埼玉・さいたま市南区から中継。昨夜、火災が発生し、4歳女児が死亡し、5歳児と0歳児が重体となった。当時、母親は外出しており、子供しかいなかった。火元は台所とみられる。

フランス大統領選が目前となっている。国民前線のルペン候補は移民排斥とEU離脱を訴えている。フランス・アイアジュはかつて製鉄業で盛んだったが、海外との競争に敗れて製鉄所は閉鎖、多くの人達が職を失った。元従業員のレミーさんは何もしなかった政治家に不満を抱いている。フランスでは工業地帯などを中心にルペン候補の支持が拡大している。アイアンジュのファビアン町長は国民前線の党員で、去年6月に難民認定を持つ移民らを退去させた。

今日、「GINZA SIX」がオープンした。241店舗が入居している。化粧品売場の横にはエステサロンがあり、フードホールではどの店の商品も一つのテーブルで食事できるなど、脱百貨店を目指す商業施設。また観光バスターミナルや観光案内所、能楽堂も併設している。初年度は2000万人の来館者、燃焼600億円を目標にしている。

秋田、土砂崩れで避難指示。

宮城・石巻市の葉山神社では夫婦で協力して生活している。しかし、雄勝地区の人口は震災前の4分の1に減っている。そこで、市は地区唯一の保育所を再建した。市によると地区見どろうと考えている人は約300人いる。

キーワード
ティラーソン国務長官
金正男氏
38ノース
ニューヨーク(アメリカ)
平壌(アメリカ)
熊本東警察署
熊本地検
籠池諄子園長
高等森友学園保育園
大阪市
吉村市長
淀川区(大阪)
南区(埼玉)
ルペン候補
GINZA SIX
国民戦線
EU
マルセイユ(フランス)
アイアンジュ(フランス)
葉山神社
石巻市(宮城0)
石巻市

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

秋田・由利本荘、廃校となった小学校のグラウンドの傾斜で土砂崩れが発生。けが人はいなかったが土砂や雪が住宅に押し寄せた。由利本荘市では昨日午後7時に44世帯に避難勧告、うち9世帯25人を避難指示にした。

先月27日に栃木・那須町で高校生ら8人が雪崩に巻き込まれて死亡した事故。気温上昇により地面が安定していきたため遺留物の初捜索が行われた。

2016年度の貿易収支は4兆69億円の黒字で6年ぶりの黒字となった。円高の影響や液化天然ガスなど資源価格の下落が要因。対米貿易黒字は6兆6294億円と5年ぶりに減少した。

日経平均株価、円相場など経済情報を伝えた。

キーワード
由利本荘(秋田)
那須町(栃木)
トランプ大統領
日経平均株価
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

所得税法違反の疑いで東京国税局から刑事告発されたのは港区の旅行手配業の53歳の経営者。この経営者はタイの旅行会社から以来を受け、国内でホテルやバスを手配していたたが、一昨年までの4年間に約1億3000万円の所得を隠し所得税4500万円を脱税したという。JNNは経営者に取材を申し込んだが、応じていない。

消火活動の熱中症防止対策として東京消防庁は高温多湿を再現できる装置を全国出始めて導入し公開実験を行った。この装置は室内温度を80度から-20度まで設定出来る他、湿度の設定も可能。真夏や真冬の活動現場を再現し体温上昇などを測定。実験では今後炎天下で帽子と日傘のどちらかが体温の上昇を抑えられるかなどが行われた。東京消防庁は実験結果を東京オリンピックの観客に対する熱中症予防策に活用したいとしている。

乗客に扮したテロリストが観光バスを乗っ取ったという想定で訓練が行われた。暗号を使ったバスガイドとのやり取りで非常事態を察知した営業所の従業員が警視庁に通報。かけつけた警官らにテロリストは制圧された。今月7日にスウェーデンでトラックが歩行者に突っ込むテロ事件が発生したことを受け、警視庁公安部は 警戒を強めている。

東京スカイツリーからの情報カメラの中継映像。関東の天気予報を伝えた。

キーワード
所得税法違反
港区(東京)
東京消防庁
東京オリンピック
熱中症
警視庁
大田区(東京)
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
11:55~

一昨日、放送された朝鮮中央テレビではアメリカを挑発する映像を流した。関係各国が北朝鮮を警戒する中、北朝鮮の軍事力はどれほど進化しているのか。

キーワード
朝鮮中央テレビ

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰らによる出演者らの挨拶とふかわりょうらコメンテーターの紹介。

ひるトク! (ニュース)
11:58~

一昨日、朝鮮中央テレビで金日成主席の生誕105周年の祝賀公演の様子が放送された。

キーワード
朝鮮中央テレビ
金日成主席

ひるトク! (ニュース)
12:02~

昨日来日中のペンス副大統領が演説で、北朝鮮を最も危険な脅威だと強く非難した。また38ノースは16日、北朝鮮の核実験場内でバレーボールをする様子が衛星写真で見れたことを明かした。一昨日、朝鮮中央テレビで金日成主席の生誕105周年の祝賀公演の様子が放送された。会場でミサイル発射映像が映され、星条旗が炎に包まれていた。北朝鮮が”暴発する可能性は?専門家が解説する。

キーワード
朝鮮中央テレビ
金日成主席
ペンス副大統領
横須賀基地
38ノース

ひるトク! (ニュース)
12:06~

高永ちょるさんは「金正恩は相当のストレスがあり金正男を殺害した。その時使用されたのがVXガスだった。」とコメント。また同氏は「日本が国家レベルで対応策をかんがえなくてはいけないほどアメリカと北朝鮮は一触即発の危機的状態。」と伝えた。きょうの38ノースの北朝鮮の核実験場の写真を紹介。16日にはバレーボールが行われていた。磐村和哉さんは「衛生でみられていることを知っている北朝鮮の演出。カール・ビンソンに対する余裕を見せたかった。」とコメント。黒井文太郎さんは「核実験場はいずれはするが、少し遅らせる可能性がある。」とコメント。ふかわりょうさんは「強いアピールをする北朝鮮は逆に脆さを感じる。」とコメント。高永ちょるさんはシリアと比べて、シリアは反撃能力がないが、北朝鮮は反撃能力がある、そうなると韓国や日本に甚大な影響もでると示唆した。高永ちょるさんさんは「日本と韓国は人質となっている。」とコメント。「トランプ大統領が何するか分からないことが不安でもある。ただ大臣がGWに外遊する情報をみると懸念は低いのかとも考える。」とコメント。北朝鮮の反撃能力について解説。北朝鮮は軍人が約119万人、約20万人が特殊部隊。

北朝鮮を攻撃した場合について、磐村和哉さんは「北朝鮮は自分たちのテリトリーに長距離砲を集中的に配備している。」とコメント。韓国国民の反応については「米韓の同盟関係が強く、日米同盟、米韓同盟があることも含めて北朝鮮が攻撃できないと期待感がある。また今まで通りの圧力、対話の悪循環を繰り返すことになるのではと見方もある。」と高永ちょるさんがコメント。磐村和哉さんは「また同じ民族に核兵器は使用しないという見方もある。毒ガスは可能性がある。核ミサイルは米に向いている。日本に対しては完全に否定できない。日本への攻撃は米の攻撃の足止めのために利用すると考えられる。」とコメント。高永ちょるさんは「ノドンミサイルを発射する可能性は低い。通常ミサイルを発射するのも東京や在日米軍に着弾した場合の反撃はトランプ大統領の性格を加味すると、北朝鮮は攻撃しづらいだろう。今回の軍事パレードもパフォーマンス要素が強い。戦車が炎上した写真も残されていた。」とコメント。

キーワード
朝鮮中央テレビ
金日成主席
ペンス副大統領
横須賀基地
38ノース
金正恩
カール・ビンソン
トランプ大統領
シリア
豊渓里(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
そうる(韓国)
ソウル(北朝鮮)

ひるトク! (ニュース)
12:32~

北朝鮮が保有するミサイルはスカッド・ノドン・テポドンの3種類がある。使われるのはスカッドとノドンでどちらも日本が射程に入る。日本は最大10隻のイージス艦を持っており、最大80発なら対処できるが、同時に撃たれると撃墜は難しいという。磐村さんは「北朝鮮は攻撃されない限りは撃たない。怖いのは囮のミサイルも発射すること」と話した。また、北朝鮮は在日米軍を標的にしている可能性があり、日本の駐屯米軍基地を攻撃する任務を担う火星砲兵部隊が発射実験に参加していた。おととい、朝鮮中央テレビではこの部隊の歌が披露された。現在の日本について、ふかわさんは「我々が平和ボケしているのか」とコメント。これに対して、室井さんは「本当は大丈夫なのではという気もする」とコメントした。

キーワード
スカッド
ノドン
テポドン
スカッドER
朝鮮中央テレビ
防衛省
PAC3

ひるトク! (ニュース)
12:42~

北朝鮮のミサイルの脅威について高は「北朝鮮の地下には製造・運搬に使われる坑道が張り巡らされているので衛星から分からないのも脅威」と紹介したが、緊迫した状況下では通信傍受しながらクロスチェックするので動きは分かると補足した。今月13日に安倍首相は「サリンを弾頭につけて着弾させる能力はすでに北朝鮮が保有している可能性がある」と発言しておりど同日に菅官房長官も「北朝鮮は化学兵器を生産できる施設を維持し相当量の化学兵器を保有している」と話した。また15日に軍事パレードの中で白い防護服をまとった部隊が初めて登場した。これについて磐村は攻撃もするが攻撃を受けたときの除染作業の訓練もしていることを見せたと解説している。

韓国国防研究院によると北朝鮮は化学兵器の保有量が世界3位だという。平時は5000トン、戦時は1万2000トン規模の生産能力があるとみられる。金正男氏もVXガスで殺害されており黒井は製造費用が安く材料も入手が容易なため化学兵器は貧者の核兵器だとコメントしている。1961年に金日成氏が化学化宣言として開発と生産を指示し2011年には金正日氏が遺訓として核兵器、長距離ミサイル、生物化学兵器を絶えず発展させ十分に保有するよう指示した。化学兵器は迎撃しても化学物質が拡散してしまう可能性があり北朝鮮が本当に追い詰められたら使う危険性がある。しかし高は北朝鮮がミサイルを発射しても2段階に分けて迎撃するので東京に届く可能性は低いと指摘した。

キーワード
安倍首相
菅官房長官
平壌(北朝鮮)
金正男氏
VXガス
正恩氏
金日成氏
金正日氏
SM3
PAC3

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:51~

きのう、”つなぎ融資の女王”とも呼ばれる女が出資法違反の疑いで逮捕された。容疑者は男性2人から6800万円を違法に出資させた疑いがある。容疑者は動機について、「複数の事業で失敗し、負債を負った。負債を子どもたちに立て替えてもらって負い目があったので自立したかった」などと話している。容疑者は70人以上から少なくとも7億円を集めたとみられている。専門家の多田氏は「相手に疑いを持たせないような信頼を気づかせる。だませる人は4~5分話せばある程度わかる」と話した。

容疑者は大企業のつなぎ融資を持ちかけていた。実際に企業に融資していたかは確認されていない。近年は投資詐欺の方がオレオレ詐欺の被害額を上回っている。

被害者は知人を通じて共犯者と会ったが、その際に共犯者はすぐに出資を求めず、容疑者に会わないと投資できないと話した。容疑者に会うまでに3~4か月かかったという。

被害者1億円相当の容疑者の家で容疑者と会っていた。

キーワード
羽田空港
出資法違反
熊本東警察署
バンコク(タイ)
益城町(熊本)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:10~

容疑者は被害者から信頼を得るため、まずは自身の家族の話しをしたという。容疑者の息子は実際に海外の金融会社に勤務しており本も出版。容疑者は実際に被害者にこの本を見せていたという。娘は客室乗務員をやっており、その写真も被害者らに見せていたという。他にも信用させる手口としては他の出資者と約束時間をかぶらせることもやっていた。その上で容疑者はシャープやソニーなどの企業の名前を出していた。さらに客を集めるのに有名スポーツ選手の家族もいたという。

キーワード
シャープ
ソニー
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送