白熱ライブ ビビット ビビット ASKAがTV復帰…地元福岡で新曲を熱唱▽金正男なぜ毒殺?

放送日 2017年2月16日(木) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

故金正日総書記の誕生75周年を祝う中央報告大会にきのう金正恩氏が登場。兄の正男氏殺害後初めての公の場となる。元工作員や脱北者への取材をすると正男氏の殺害背景が分かってきた。 現地警察はその時後ろから誰かにつかまれ顔を覆われたようだと取材で証言している。工作員とみられる女は毒のスプレー、毒針、毒を含ませた布が使われたなど情報が錯そうした。昨日正男氏の遺体が搬送された病院に北朝鮮の車が確認された。

実行犯とみられる女の画像を紹介。正男氏殺害後、ホテルに大きなテディベアと共に戻りそのまま一歩も出なかった。その後、警察が拘束。女は調べに対しもう1人の女と旅行に来たと供述している。またいたずらをしようと誘われたといい、殺人とは知らなかったという。また空港では4人の男と1人の女がいたといい、行方を捜査している。

キーワード
故 金正日総書記
中央報告大会
金正男氏
金正恩党委員長
クアラルンプール国際空港
マカオ(中国)
ロイター通信
シアン
テディベア
マレーシア東方日報
監視カメラ
マレーシア
北朝鮮
ベトナム

ニュース (ニュース)
08:08~

正男氏暗殺について。金正日氏からは兄は殺すなと遺言はあった筈なのに、まさか金正日の誕生日前に犯行に及ぶとはと脱北者の男性は語った。また偵察総局の人間が殺したと思うとも話した。元工作員の男性は母と娘、父と娘、夫婦役など女性工作員は活用の幅が広いと話した。女2人でのチームも不思議はないという。ベトナム人を雇うこともあるが、重要人物殺害に使うのはリスクが高いと解説。偽造パスポートの可能性があるという。金正男氏が1人で出歩いたのが不思議だと脱北者は語る。金正恩氏体制になってからは暗殺は必ずやらなければならない事項とされており、これに正男氏は手紙を出し助けて欲しいと話していたという。

キーワード
金正男氏
北朝鮮
暗殺
金正日
金正恩
クアラルンプール国際空港
マレーシア
偵察総局
ベトナム
金正恩党委員長
ソウル市(韓国)

オープニング (その他)
08:13~

オープニング映像。

金正男氏殺害のニュースについて国分太一は、まだわかっていないことも多いがベトナムのパスポートを持った女が逮捕され5人が今も逃げている状態と伝えた。真矢ミキは、仮に“悪ふざけ”と頼まれたとしても30分後にホテルにぬいぐるみを抱いているのかな、慌てふためかないのかなと疑問を口にした。まずは、最新情報をソウルから伝える。

キーワード
金正男氏
ベトナム
北朝鮮
ソウル(韓国)
ぬいぐるみ

ニュース (ニュース)
08:14~

金正男氏殺害のニュースについて国分太一は、まだわかっていないことも多いがベトナムのパスポートを持った女が逮捕され5人が今も逃げている状態と伝えた。真矢ミキは、仮に“悪ふざけ”と頼まれたとしても30分後にホテルにぬいぐるみを抱いているのかな、慌てふためかないのかなと疑問を口にした。まずは、最新情報をソウルから伝える。

ソウルから中継。韓国メディアもマレーシアに記者を送り、報道合戦を行っている。だが依然として情報は錯綜している。そんな中、東亜日報は金正男氏は5回、暗殺を免除されたという記事を載せている。韓国の国家情報院は2012年に金正男氏が暗殺未遂にあったと昨日公表した。また複数のメディアによれば北朝鮮は正男氏の遺体を解剖せずに引き渡せと要求したが、マレーシア警察と韓国政府はこれを拒否した。今日は金正日氏の生誕75周年。北朝鮮では祝賀行事が開かれ金正恩も公の場に出た。韓国政府は今日から軍事境界線で宣伝放送を行う。これを使って韓国政府は北朝鮮軍の兵士に正男氏が殺害された事を知らせて、北朝鮮を揺さぶらせたい考え。

マレーシア・クアラルンプールの正男氏の遺体が安置されている病院前から中継。朝早くから病院の前では多くの報道陣の姿があった。マレーシア警察はベトナムのパスポートを持っていた女を拘束。パスポート上では28歳とのこと。取り調べに対し女は殺人とは知らなかったなどと供述している。警察は女の他に複数の男女が関係している可能性もあることから事件の経緯を詳しく調べている。正男氏がなぜクアラルンプールに来ていたかという理由についてははっきりとした事は分からないが、2月6日にマレーシアに来ていた事はわかっている。市内には正男氏が訪れていたというレストランなどがあるという。金正男氏は金正恩が金正日が後継者になってからは東南アジアを転々としていたという。

金正男氏の殺害事件について。現場となったマレーシアのクアラルンプール国際空港は警備も厳しいといわれていた。朴斗鎮は、ずっと暗殺を狙っていた、目撃者への配慮に余裕がないほど急かされていたと考えられる、昔は人が思想で動いたが今は恐怖やお金でしか動かなくなったなどとコメント。また、民心が離れていっているという危機感が強い、金正恩側に急ぐ動機があったのではないかなどとした。空港で働く人たちは事件に気づいていなかったという。

北朝鮮の暗殺用の武器には、懐中電灯型の銃などがある。捜査関係者によると、すでに警察は毒物を特定しており、シアン化合物よりはるかに毒性が強いものとみられる。逮捕されたベトナム旅券を所持する女は、共犯者がほかに5人いたが置き去りにされた、事件以来3日間は外出しなかったなどと供述している。南美希子は、無防備さや大胆さなど不可解なことだらけだなどとコメント。

北朝鮮には白頭山に生まれ、金日成国家主席の血を受け継ぐことを意味する”白頭の血統”という言葉がある。金日成のあとを継いだ金正日総書記の後継者は当初、長男の正男氏といわれていた。正日氏は正男氏を溺愛しており、異母兄弟の金正恩氏には複雑な思いがあったとみられる。金正男氏の叔父・張成沢氏は2012年当時ナンバー2だったが、2013年に不遜な行動をしたとして正恩氏の命令で処刑された。張氏は正男氏を指導者にする構想を持っていて正恩氏の警戒対象になったと言われており、処刑後に正男氏の殺害への動きが加速したとみられる。

金正男氏がスイス留学時、張成沢氏が世話役をしており、2人は社会主義を維持しながら改革開放を進めないと発展しないという同じ考えを持っていた。朴斗鎮は、金正日氏の妹である張氏の妻が金正男氏を実質育てていた、今は彼女はどうしているかもわからないなどと解説。また、北朝鮮はどうして報道しないのかという水谷修に対し、朴は一般市民は正男氏がいることも知らない、日本国民のほうがよく知っている、遺体を引き取りたいのは証拠隠滅のためであるなどと答えた。さらに、正男氏は長男で能力も高く血統のレベルも上とされるため、正恩氏には劣等感があったなどとした。

金正男氏は過去に正恩氏に対し、処罰命令を取り消して欲しい、逃げ道は自殺だけだなどとする書簡を送っていた。現場がマレーシアだったことについて朴斗鎮は、張成沢氏の地盤があり正男氏が個人的なビジネスを行っていたことなどがあるとした。

歌手のASKAがきのう、福岡のテレビ局で逮捕後初のテレビ生出演を果たした。出演後、今の気持ちを聞かれると、ちゃんと歌えた、今回はどういうふうに見えるんだろうと気にしていたなどと答えた。ASKAは前日ブログで、再出発はふるさと福岡から、現在の僕を知っていただくための出演ですなどと綴った。番組にはおよそ30分間の出演だった。

キーワード
金正男氏
ベトナム
北朝鮮
ソウル(韓国)
ぬいぐるみ
朝鮮日報
東亜日報
金正恩
クアラルンプール(マレーシア)
コリア国際研究所
クアラルンプール国際空港
羽田空港
暗殺
シアン化合物
防犯カメラ
白頭の血統
白頭山
故 金日成国家主席
故 金正日総書記
金正恩朝鮮労働党委員長
故 張成沢氏
火炎放射器
機関銃
スイス
中国
社会主義
金慶喜氏
金正哲氏
故 成恵琳氏
故 高英姫氏
自殺
マレーシア
マカオ(中国)
ASKA
福岡市(福岡)
本人ブログ
国家情報院
揺れる北朝鮮 金正恩のゆくえ
金正日氏
日本
韓国
読売新聞
呼吸障害
金正日
富士山
金正恩党委員長
張成沢氏
アメリカ

ニュース (ニュース)
08:38~

故郷・福岡のテレビ番組に生出演したASKAさん。アナウンサーのインタビューに答える形だった。最初の逮捕以降、覚醒剤を使ったか質問され「見たこともない」と言い切る。そして尿をお茶にすり替えたことについて、「普通に提出したら白でも黒にされると思ったから」など説明した。その後新曲「FUKUOKA」を熱唱。既にYouTubeで公開済み、再生回数は150万回突破している。あすはいよいよ告白本を出版、一連の事件についてどう明かされるのか。地元ファンは「嬉しい」と復帰を喜んだ。放送後は報道陣へ手を振って応対。スタッフと和食店へ。もう一度突撃し、「スポイトに残っていた薬物とお茶から検出された薬物が違った」点を質問する。しかし「警察から説明なかった」とのこと。最後に「俺は誰も傷付けてない」と訴えた。

スタジオでこれまでの経緯を説明。2014年9月、覚醒剤取締法違反で逮捕。懲役3年・執行猶予4年の有罪判決に。2016年、再び逮捕される。しかし嫌疑不十分で不起訴・釈放。きのうは故郷・福岡のテレビ番組に生出演、新曲「FUKUOKA」を熱唱した。局側は「地元から再出発したいという本人の意向を受けた」と説明。あす告白本を発売、22日アルバムリリースする。富岡が「執行猶予終わってから出演でも良かったんじゃ」などコメントした。真矢も「もう少し世間に目を向けないと新曲に説得力がなくなってしまう」と残念がる。南は「言動がちょっと理解出来ない」など指摘。水谷に至っては「ふざけるな」と激怒した。「家族へ償うべき期間に歌ってる場合じゃない」「テレビ局もおかしい」など大批判。

キーワード
ASKAさん
福岡市(福岡)
本人ブログ
覚醒剤
FUKUOKA
YouTube
覚醒剤取締法
700番 第二巻/第三巻
Too many people

きょうのハテナ? (ニュース)
08:47~

韓国・江陵アイスアリーナで羽生結弦が公式練習。きょう開催「四大陸選手権」は、平昌五輪の前哨戦ともいえる。練習でもパーフェクトな演技を魅せる羽生。そんな彼の熱狂的“ゆずファン”は、日本だけに留まらない。練習はもちろん、本番チケットもバカ売れ状態。中国人女性の姿も見られた。

キーワード
羽生結弦
キム・ヨナ
江陵アイスアリーナ
平昌オリンピック
韓国
四大陸選手権
仁川国際空港

きょうのハテナ? (ニュース)
08:49~

韓国の江陵アイスアリーナで羽生結弦が練習を行った。チケットは羽生人気もあってかチケットもバカ売れ。2015年でソウルで開催された時の5倍だという。会場近くのホテルも満室だという。

四大陸選手権は羽生結弦、宇野昌磨、田中刑事が出場する。富岡は宇野にも期待してしまうと話した。宇野はジャンプを複数プログラムに入れてくると予想されている。

前田敦子のなりすまし被害が総額116億円になると見られている。警察は出会い系サイト社長を逮捕した。37万人が騙された驚きの手口とはどんなものなのか。まずは芸能人を装ったメールを送り有料サイトに登録させるという。何故メールだけで芸能人と思い込んでしまうのかと聞くと井上氏はある程度著名人のスケジュールに沿った内容を盛り込んでくるからだと語った。

前田敦子のなりすまし被害について。スタジオではまず何故著名人、知らない人が自分のメールアドレスを知っているのかと疑わなければならないと話された。

品川区でインフルの薬をリレンザを服用した中2男子がマンション4階から飛び降りて死亡した。吸入してパウダーが咽頭・咬頭に付くという。厚生労働省はインフルエンザにかかった子どもは異常行動が起きることがあるとしている。スタジオでは南は脳症を起こす危険性があるため、もっと親御さんがついているべきと強く言うべきだと話した。熱が下がっても油断は禁物で異常行動を起こす可能性を念頭において発症から5日間は目を離さないようにと専門家は注意喚起した。

キーワード
羽生結弦
キム・ヨナ
江陵アイスアリーナ
平昌オリンピック
韓国
中央日報
四大陸選手権
宇野昌磨
田中刑事
前田敦子
四谷署
羽田空港
品川区(東京)
インフルエンザ
リレンザ
厚生労働省
秋津壽男医師

ビビットFOCUS (ニュース)
09:02~

一昨日の朝日新聞の社会面にはいじめに関する話題が3件掲載されていた。横浜市の教育長は150万円ほどの金銭授与はいじめと認定できないとしたものの、一転「いじめ」であると認めた。福島県南相馬市では過去にいじめを受けていた女子生徒が自殺。また愛知では中学3年の男子が自殺した問題で学校は担任からいじめがあったとしていたが、一転していじめがあったかどうか分からないなどと述べた。なぜ学校や教育委員会は発言の撤回を繰り返すのか?

キーワード
いじめ
朝日新聞
南相馬市(福島)
横浜市(神奈川)

ビビットFOCUS (ニュース)
09:06~

今月6日、愛知県一宮市の中学3年生の男子生徒が遺書を残して飛び降り自殺をした。教育委員会によれば男子生徒は去年9月の体育祭で両手親指を骨折、担任は親身に対応せず教頭にも報告していなかった。また男子生徒は担任からプリントの配布を頻繁に押し付けられるなど訴えており、両親が度々学校に相談していた。男子生徒の自殺から4日後、一宮市教育委員会は「生徒が思い悩んでいたことに気付かず申し訳ないと発言。読売新聞によれば父親はこの発言に父親は驚き、学校に抗議。2日後の緊急PTA総会で学校の好調は「先生による生徒へのいじめがあった」と発言。しかしその翌日の会見で発言を撤回。担任もいじめはなかっとと話した。

横浜市の教育長は月曜の会見で2分間頭を下げた。福島から横浜市に自主避難してきた中1の男子生徒が150万円に上る金銭を払わされていた問題。横浜市教育委員会は当初、金銭の授受に関してはいじめと認定するのは難しいしていた。この発言に対し、生徒自身が横浜市長に手紙を出した。そして3週間後、教育長はいじめの一部であるとしながらも前回の発言は撤回しなかった。

できることならいじめは認めたくないという学校と教育委員会の対応。2011年10月滋賀県大津市で発生した中学2年生の男子の飛び降り自殺。当初、学校はいじめはなかったと話していた学校側。しかし全校生徒に行ったアンケートでいじめの実態が明らかになってしまった。しかし、このアンケートで悪質ないじめがあった部分は半年以上公表されてこなかった。この問題を受け、2013年6月に「いじめ防止対策推進法」が成立された。被害児童や保護者に調査結果を公開、調査不十分の時は第三者機関を設置し再調査できるようにした。

しかし、「いじめ防止対策推進法」が成立しても似たようなケースは相次いでいる。おととし9月には都内の高1の男子が電車に飛び込み死亡。いじめの疑いがあったために都は第三者機関を設置。そして遺族が教育委員会に情報公開を請求したところ、調査中とのことで渡されたのは全面黒塗りの紙だった。また2014年9月に仙台市の中1男子が自殺した問題で学校側は自殺の事実を1年余り公表せず生徒には「転校した」と説明していた。また山口市の女子児童が2015年4月から去年2月までいじめを受け学校側の対応が問題になった。いじめを受けた児童と保護者は担任に訴えたが、校長にはこれが伝えられず、保護者会で直接訴えられて知ったという。また同じクラス別の女子児童もいじめに合い不登校になっていることも発覚。そして今月、沖縄で中学生が暴行を受ける動画が問題になった。教育委員会は男子生徒が暴行を受け、不登校になっていた事も把握しながらも重大ないじめと考えていなかった。

女性として初めての民間人校長を務めたkokoro教育研究所の尾塚理恵子代表理事は学校としての恥じになるなどという一種の恐怖心を持っている生徒が増えていると指摘した。

学校は地域に中心的な存在であるために、学校の恥じとなる「いじめ」について学校はいじめを認めたくない風潮があるという。学校側は頼りない場合は保護者のネットワークが有効だという。またいじめに対する認識が必要。

強烈な失敗の瞬間が続々登場!

キーワード
一宮市教育委員会
読売新聞
いじめ
一宮市(愛知)
大阪市(大阪)
横浜市教育委員会
横浜市(神奈川)
いじめ防止対策推進法
大津市(滋賀)
仙台市(宮城)
山口市(山口)
kokoro教育研究所

ビビット100人インタビュー (バラエティ/情報)
09:24~

結婚して失敗したと思った瞬間を聞く。結婚したら前までの笑顔が鬼瓦みたいな顔になってしまった夫を女性が紹介。あれこれ注文をつけてくる夫に従っているという。さとう珠緒似の女性は姑がうるさく古臭い習慣がたくさんあるという。宮崎出身の女性は子どもが方言を話すのはいやと言われて離婚したエピソードを明かした。また40代女性は元旦那が自分の父親の再婚相手と浮気していた過去を語った。浅草で出会った4人組は元旦那の再婚相手、元旦那との子どもも一緒に子どもの誕生日祝をしたという。離婚した時でカレンダーが止まってたエピソードを明かした。

CMのあと驚愕!とんでもない 旦那の失敗とは?

キーワード
さとう珠緒

ビビット100人インタビュー (バラエティ/情報)
09:35~

結婚して失敗したと思った瞬間を紹介。赤羽で仕事帰りの女性に出会うと、結婚は全てが失敗だったと話した。酔っ払ったら家の中でおしっこをしだす酒癖の悪い夫に辟易としているという。結果、失敗したと思った瞬間は旦那と嫁との価値観の違いが1位、2位は旦那の浮気、3位は姑がうるさいだった。

Next「最新のニュース」

JNN NEWS (ニュース)
09:39~

トランプ大統領から労働長官に指名されていたファストフード大手の経営者、アンディー・パズダー氏が、上院での公聴会を翌日に控えて指名辞退を表明。パズダー氏は不法移民を家政婦として雇っていたことが明らかになり、与党・共和党からも大量の造反者が出て指名が否決される可能性が濃厚になっていた。トランプ氏政権では、フリン大統領補佐官が辞任を表明したばかり。フリン氏の後任は元海軍中将・ハーウォード氏に打診したと伝えられている。

昨夜、各地で火災が相次いだ。大阪府高槻市では木造2階建て住宅が全焼。焼け跡から男性の遺体が見つかり、警察は住んでいた男性のものとみて確認を進めている。奈良県上牧町でも木造2階建ての住宅が全焼、焼け跡から遺体が見つかっている。一方、新潟県佐渡市でも住宅が全焼、1人の遺体が見つかった。

このあとは最新お天気。

キーワード
トランプ大統領
アンディー・パズダー氏
パズダー氏のツイッター
共和党
フリン大統領補佐官
ロイター通信
ハーウォード氏
アメリカ
ロシア
高槻市(大阪)
上牧町(奈良)
佐渡市(新潟)

ビビットウェザー (ニュース)
09:44~

現在の渋谷の様子と、全国の天気予報を伝えた。積雪の多い地域では雪崩などに注意。

キーワード
雪崩
渋谷(東京)

ちょい足しビビット (バラエティ/情報)
09:45~

玄人向けの建築専門誌・建築知識がいま大ヒットしている。建築士としては珍しいある特集が話題になって売れたという。

建築士でネコの特集とは一体!?

キーワード
建築知識
紀伊國屋書店 新宿本店
ネコ

ちょい足しビビット (バラエティ/情報)
09:49~

玄人向けの建築専門誌・建築知識が4万部を売り上げた特集は”ネコ”。ネコも人も快適に過ごせる家をテーマに組んだところ好評となった。ネコのために作られた家を20件掲載した。そのなかの1件を実際に訪ねた。2匹のネコと暮らす和島さん一家の家には、ネコ用の階段などが設置されている。編集者が注目したのは、梁をキャットウォークとして活かしている点だという。編集長は、次は犬のテーマでやりたいなどと語った。

「ひるおび!」の番組宣伝。

ネコと暮らす家を特集し大ヒットした雑誌、建築知識について。建築雑誌ならではの特集の仕方で、ネコが丸まったときのサイズなどの数値も載っている。国分太一は、家をつくらない人でもネコ好きだったら買ってしまうかもなどとコメント。

キーワード
建築知識
ネコ
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送