あさチャン! 2017年2月16日放送回

放送日 2017年2月16日(木) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

東京スカイツリーからみた空の様子をバックに番組スタート。

番組テーマ:恋とマシンガン

出演者らが挨拶をした。井田さんは、きょうは東京で今年初めて花粉が多くなると伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
恋とマシンガン
花粉

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:26~

全国の気象情報を伝えた。

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:27~

北朝鮮の金正男氏が毒殺された事件。警察はベトナムのパスポートを持った女を逮捕するとともに数人の男女の行方を追っている。今回の事件について韓国の情報機関は北朝鮮当局が指示した暗殺という見方を示した。クアラルンプール国際空港で毒殺されたとみられる金正男氏。殺害に使われた道具は毒針・毒スプレー・毒布などとみられている。逮捕された女が事件にどう関わったか、犯行の手口などについては明らかにされていない。マレーシアのメディアによると、女は調べに対しもう一人の女と旅行に来た、事件については同行していた4人の男から持ちかけられたと供述し、空港で乗客にいたずらしようと言われた、殺人とは知らなかったなどと話している。警察は、この4人の男ともう一人の女の行方を追っている。

キーワード
金正男氏
クアラルンプール国際空港
聯合ニュース
北朝鮮

朝刊まるわかり (ニュース)
05:30~

金正男氏暗殺 女を逮捕。北朝鮮には、5年前から暗殺の計画があったという。(産経新聞)

金正男氏は、2012年にも暗殺未遂に遭っていた。中国・北京に滞在している時に北朝鮮の工作員とみられる男に襲われ、この時は中国の警察が正男氏を守り事なきを得たという。また、中国に暗殺の部隊が送り込まれたことがあり、その部隊を捕まえて北朝鮮にお繰り返した事案もあった。(朝日新聞)

金正男氏の足取りで目立つのが東南アジアの辺り。今回殺害されたマレーシアのクアラルンプール空港は、北朝鮮がビザがなくても行き来できる数少ない国で工作員や幹部が自由に出入りしていたという。正男氏は暗殺計画を知っていて2012年に弟の金正恩委員長に自身と家族の命を狙わないよう嘆願した手紙を書いていた。(産経新聞)

北朝鮮が次に標的としているのは、金正男氏の息子ではないかと記事は伝えている。竹内薫さんは、キーワードは「必達」とし、金正恩委員長は周りの意見は聞かず計画通りにやり遂げる性格と分析。そのうえで、今後は核ミサイルの開発が脅威だとした。(日刊スポーツ)

東芝が東証2部に降格することが決まった。これまで東証1部を57年間守り続けていたという。(毎日新聞)

石原慎太郎氏が来週にも豊洲移転問題の会見を開く予定だったが、来月18日から豊洲市場問題特別委員会で石原氏の参考人招致が決まったため、会見を開く意味がなくなったことから、会見は取りやめとなった。(スポーツ報知)

高梨 W杯最多Vは?&マー君 3年連続

キーワード
産経新聞
金正男氏
北京(中国)
北朝鮮
朝日新聞
クアラルンプール空港
マレーシア
金正恩委員長
日刊スポーツ
核ミサイル
東芝
毎日新聞
石原慎太郎氏
豊洲移転問題
スポーツ報知
豊洲市場移転問題特別委員会
マー君
高梨

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:36~

現在の時刻を伝えた。

冬のスポーツや夜久など、様々なスポーツが世界各地で盛り上がっている。そんな中、スキージャンプW杯に挑んだ高梨沙羅は歴代最多のW杯通算53勝は達成したのか?

あさチャン!Facebook 石井アナ取材こぼれ話掲載中

ノルディックスキーW杯ジャンプ女子個人戦に高梨沙羅が出場した。2回目でタイミングを外してしまい、距離が伸びず2位となった。優勝したのは葛西紀明の愛弟子・伊藤有希選手。

侍ジャパンのエースでもある巨人・菅野智之投手が今年初の実戦形式の投球練習を行なった。この日は4奪三振と手応えを掴んでいた。

「ワールドベースボールクラシック」の番組宣伝テロップ。

巨人・坂本勇人選手はWBCを意識した特別守備練習を行ない、第3回のWBCに出場した井端弘和コーチからノックを受けた。

侍ジャパンのアストロズ・青木宣親選手もWBCとキャンプインに向けて練習をしている。一方、今季マーリンズに移籍した田澤純一投手はキャンプ初日落ち着かない様子だったが、元中日のチェン・ウェイン投手が話しかけてくれて安心した様子だった。そして、田中将大投手は3年連続の開幕投手に指名された。これまで日本人開幕投手は野茂英雄の3回が最多だったが、3年連続は田中将大投手が初である。

メジャーリーグのキャンプはアリゾナ州とフロリダ州で行われる。開始は2月中旬で投手と捕手が先にキャンプインする。練習は午前中に終了するが、午後は個人練習をしている。

キーワード
あさチャン!Facebook
高梨沙羅
田中将大
スキージャンプW杯
ノルディックスキーW杯ジャンプ女子個人戦
平昌五輪
伊藤有希選手
葛西紀明
侍ジャパン
巨人
那覇市(沖縄)
坂本勇人選手
第3回 WBC
井端弘和コーチ
青木宣親選手
アストロズ
田澤純一投手
マーリンズ
チェン・ウェイン投手
田中将大投手
ヤンキース
ジラルディ監督
野茂英雄
レイズ
ジュピター(アメリカ)
タンバ(アメリカ)
アリゾナ州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)

スポーツ新聞ピックアップ (ニュース)
05:43~

清水富美加が主演を務める映画の舞台あいさつは、清水の欠席で行われることがわかった。また、清水は出家と契約終了を申し出た際、泣いていたことが判明した。そして、教団の大川隆法総裁が清水の事務所社長の守護霊にインタビューした映像が今日から教団施設で公開される。(サンケイスポーツ)

ASKAが逮捕後初のTV生出演をした。(東京中日スポーツ)

ASKAは明日発売する告白本で、尿検査で陽性が出たのはお茶を入れる時に使ったスポイトの反応だと主張していることがわかった。このスポイトは覚醒剤を使っていた2013年に使用されたものだったという。(サンケイスポーツ)

母親の元交際相手を逮捕 双子の兄弟に日常的に暴行?

キーワード
清水富美加
サンケイスポーツ
暗黒女子
大川隆法総裁
ASKA
東京中日スポーツ

あさチャンNEWS (ニュース)
05:47~

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の兄・金正男氏がマレーシアで殺害された事件に関連し、地元の警察はベトナムのパスポートを持っていた女を拘束したと発表。女はパスポート上は28歳で、マレーシアにはもう1人の女と旅行に来た、悪ふざけだと思ったなどと供述している。金正男氏はクアラルンプール国際空港で体調不良を訴えた後に死亡、警察は毒物が使われたとみている。遺体が安置されているクアラルンプールの病院には、北朝鮮大使館の関係者が頻繁に訪れている。

東京・府中市でおととし、小学2年生の双子の兄弟を路上の植え込みに投げこんで大怪我を負わせたとして、双子の母親の元交際相手の男が逮捕された。男は陸上クラブ所属の双子に練習をさぼったなどと呼びつけ暴行を加えていた。男は弁護士に話すとしているが、逮捕直前の取材では関与を否定していた。長男は去年、硬膜下血腫で一時意識不明になり、現在も入院している。

きのう、北海道函館市で性的暴行容疑で逮捕後に病院から逃走していた17歳の少年が、きょう未明に女性の知人に付き添われて出頭し逮捕された。少年は逮捕後に体調不良を訴え搬送された病院で、診察後にはだしで逃走。少年の腰縄は鋭利なもので切られ、手錠は外された状態だった。院内で盗んだはさみで腰縄を切断したとみられる。

民進党など野党4党は国対委員長会談を開き、大臣の資質に欠けるなどとして稲田防衛大臣に対して辞任を要求していくことで一致した。南スーダンのPKOに参加する陸上自衛隊が作成した日報について破棄したとしながら一転見つかったことなどが理由。また、来年度予算の審議時間を十分とるよう与党側に求めることも確認した。

京都府立医大病院の医師らが暴力団・淡海一家の総長について収監に耐えられないとする虚偽の報告書を作成したなどとして捜索を受けた事件。京都府警が複数の医師に男の心電図などを見せた結果、すべての医師が収監に耐えうるとの見解を示した。

レセプト債と呼ばれる金融商品を嘘の情報をもとに販売したとして、証券会社・オプティファクター社の元社長ら3人が金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。男らはオプティファクター社が債務超過状態と知りながら虚偽の報告書を送り、レセプト債の販売を続けされていたとみられる。

キーワード
金正恩朝鮮労働党委員長
金正男氏
クアラルンプール国際空港
北朝鮮大使館
クアラルンプール(マレーシア)
北朝鮮
ベトナム
マカオ(中国)
警視庁昭島署
府中市(東京)
硬膜下血腫
函館市医師会病院
函館市(北海道)
民進党
稲田防衛相
山井和則国対委員長
国対委員長会談
共産党
防衛省
PKO
陸上自衛隊
南スーダン
京都府立医大病院
淡海一家
六代目山口組
虚偽公文書作成
京都府警
上京区(京都)
レセプト債
千葉地検
アーツ証券
オプティファクター社
千葉市(千葉)

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:54~

現在の時刻を伝えた。

横浜の現在の様子と、東京スカイツリーからの映像を交えて全国の天気予報を伝えた。

キーワード
春一番
東京スカイツリー
横浜(神奈川)
立春
春分

600けさの最大関心事 (ニュース)
06:00~

クアラルンプール国際空港より中継。ここで金正男が暗殺された。凶器は毒針・毒スプレーなど、情報が飛び交っている。警察はベトナムのパスポートを持った、28歳女を容疑者として逮捕。調べに対し「もう1人の女と旅行に来た」など供述。殺害については、4人の男から持ちかけられた模様。イタズラしようと誘われ、1人がスプレー噴射。もう1人がハンカチで顔を覆うよう、指示されたらしい。また「殺人とは知らなかった」とも。警察は男達の行方を追っている。金正男の遺体がある病院前。現在まで大きな動きはなし。報道陣のほか、大使館の車が周りを囲んでいた。昨日も何度か出入りする場面を見られている。死因などは未だ不明。北朝鮮側は司法解剖に反対していたが、マレーシア側に拒否されたらしい。現地メディアによると、逮捕された女は「共犯者らに置き去りにされた」と証言。

ドバイで発見!驚きの消防士とは?

キーワード
金正男氏
クアラルンプール国際空港
クアラルンプール(マレーシア)
北朝鮮
マカオ
ドバイ(アラブ首長国連邦)

映像PICK UP (バラエティ/情報)
06:05~

美しい紺碧の海上を、猛スピードで走り抜けるジェットスキー。跨っているのは消防士だった。火災現場へ辿り着くと、浮き上がって海水放射。渋滞を気にせず急行出来るため、既に国内で20機が運用中。スタジオ出演者らも「映画のヒーローみたい」と感動した。

羽生 五輪占う一戦&高梨 W杯最多Vは?

キーワード
ドバイ(アラブ首長国連邦)
羽生結弦
高梨沙羅
W杯
五輪

みんなのスポーツ (ニュース)
06:09~

紀平梨花選手のトリプルアクセル、トリプルトウループ、ダブルトウループが決まった。女子としては世界初の出来事で世界大会で披露し公認記録になることに期待がかかる。

今日、四大陸選手権が開幕した。羽生選手は韓国でも人気が高く羽生選手の一挙一動に韓国の女性ファンがカメラを構える一幕も見られた。演目としては4回転ループや4回転サルコウ、3回転トウループなどの鮮やかな演技が見られた。解説の織田選手もインフルエンザので休んでいたことを感じさせないよい演技と評した。

全米王者、ネイサン・チェン選手や宇野昌磨選手との勝敗の行方、羽生選手含め3名の得意な技を比較した。

キーワード
羽生結弦選手
紀平梨花
トリプルアクセル
全大阪選手権
四大陸選手権
平昌五輪
江陵アイスアリーナ
4回転ループ
4回転サルコウ
3回転トウループ
韓国
インフルエンザ
羽生結弦
ネイサン・チェン選手
4回転ジャンプ
宇野昌磨選手

みんなのスポーツ (ニュース)
06:16~

高梨沙羅選手と、伊藤有希選手の試合を流した。伊藤選手が96メートルの記録を出し2本目で101.5メートル。高梨選手が97.5メートルの記録を出し2本目で94メートルとなり伊藤有希選手が1位で勝利。伊藤有希選手は今季4度目の勝利を収め高梨沙羅選手も4度目の総合Vを記録した。試合後伊藤選手は明日も集中していきたいとし高梨選手は今日の結果を明日に出したいとコメントした。

アジア選手権で初優勝を挙げた福原聖矢選手を取材。アジアチャンピオンとなったことについて感想を聞き、侍ジャパンも自分たちのチームに続いて優勝して欲しいとコメントした。 筒香選手にインタビューが移り、打撃フォームの変化を語り体の中を変化したとコメントした。勝利に向けて頑張るだけと意気込みを語った。

小久保監督は筒香選手に信頼を寄せているコメントを紹介した。

キーワード
高梨沙羅選手
葛西紀明
伊藤有希選手
ノルディックスキー
平昌(韓国)
菅野智之投手
福原聖矢選手
筒香嘉智選手
WBC
世界野球 プレミア12
小久保裕紀監督

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:23~

茨城・神栖市の廃棄物収集会社にて、従業員が別の従業員2人を拳銃で撃った。1人は死亡、もう1人が重症。犯人は銃を持ったまま車で逃走する。その後約4km先の公園で発見されるも、既に死亡していた。車内で頭を撃ち自殺した疑い。社長は「大変なことです」などコメント。

女性にわいせつ行為をしようとして、韓国籍の無職28歳男逮捕。建物内に侵入して犯行へ及んだ模様。取り調べに対し「覚えてない」と否認している。この男は先月も、別の女性に性的暴行し逮捕されていた。警視庁は余罪を捜査中。

東京・品川区で、中学2年男子がマンション4階から転落。母親の「息子がいなくなった」という通報で駆け付けたところ、1階フェンスへ宙吊りになっていた。その後死亡を確認。男子はおとといインフルエンザと診断受け、事件直前に治療薬「リレンザ」を服用した模様。警視庁は因果関係を調べている。

東京・港区の53歳弁護士と、中国人らを逮捕。去年10月、ナイジェリア人男が偽造クレジットカードを使用し逮捕された。すると弁護士は「家族に危険が及ぶ」など脅迫。何者かの以来で口封じしようとしたか。なお中国人は男と共謀した疑いである。

クアラルンプール国際空港より中継。ここで金正男が暗殺された。凶器は毒針・毒スプレーなど、情報が飛び交っている。警察はベトナムのパスポートを持った、28歳女を容疑者として逮捕。調べに対し「もう1人の女と旅行に来た」など供述。殺害については、4人の男から持ちかけられた模様。イタズラしようと誘われ、1人がスプレー噴射。もう1人がハンカチで顔を覆うよう、指示されたらしい。また「殺人とは知らなかった」とも。警察は男達の行方を追っている。金正男の遺体がある病院前。現在まで大きな動きはなし。報道陣のほか、大使館の車が周りを囲んでいた。昨日も何度か出入りする場面を見られている。死因などは未だ不明。北朝鮮側は司法解剖に反対していたが、マレーシア側に拒否されたらしい。現地メディアによると、逮捕された女は「共犯者らに置き去りにされた」と証言。

キーワード
神栖市(茨城)
警視庁
新宿区(東京)
韓国
品川区(東京)
インフルエンザ
リレンザ
港区(東京)
中国
ナイジェリア
金正男氏
クアラルンプール国際空港
クアラルンプール(マレーシア)
北朝鮮
マカオ

情報まとめ (ニュース)
06:34~

トヨタ自動車が新型プリウスPHVを発売した。家庭用コンセントから直接バッテリーに充電できるプラグインハイブリッド車となる。電気での走行距離は68キロで、電気が切れてもハイブリッド車として走行可能という特徴を持つ。また、オプションで太陽光パネルを付けることでバッテリーを充電することも出来る。

トヨタ自動車がこのタイミングでプリウスPHVを投入したのには訳があるという。竹内薫は、エコカーには電気自動車とハイブリッド車があり、日本ではハイブリッド車が人気があり売れてきた、しかしアメリカでは電気自動車が人気で州政府の補助金も多いので、電気自動車に寄せたハイブリッド車を出すことでアメリカ市場を獲りにいったなどと解説した。

幸福の科学への出家を宣言した清水富美加さんの主演映画「暗黒女子」が公開されることになった。今月21日に予定されている完成披露試写会には登壇しない。映画は4月1日公開。

金正男氏毒殺 ”女工作員”の実態とは?&花粉症 人だけでなくペットもつらいよ。

キーワード
石原さとみ
内山田竹志会長
トヨタ自動車
プリウスPHV
日本科学未来館
清水富美加さん
幸福の科学
暗黒女子
東映
ショウゲート
映画「暗黒女子」のHP
プラグインハイブリッド
日本
アメリカ
金正男氏
花粉症

井田寛子の気象情報 (ニュース)
06:38~

赤坂TBS前からの中継。JR東京駅の映像を背景に井田寛子がおでかけ天気&おかえり天気を伝えた。

神奈川・八景島の映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。

きょうは日中は暖か、朝晩は防寒を。

キーワード
赤坂TBS
赤坂(東京)
新宿サザンテラス
皇居前
JR東京駅
花粉症
八景島シーパラダイス
八景島(神奈川)
アザラシ

けさの関心事 (ニュース)
06:40~

現在の時刻を伝えた。

トランプ政権の閣僚ポストは15席のうち6席が空席となる異例の事態となっている。一方トランプ大統領の握手外交が注目を浴びている。早稲田大学の中林氏はこれはビジネスをしている上で身についた習慣だが政治では妙に見えると話された。しかし閣僚ポストではマイケル・フリン氏が早くも辞任。コンウェー大統領顧問はイヴァンカの服を買うべき等、公の立場にも関わらず商品宣伝をしたと倫理局が批判した。トランプ大統領は、閣僚が揃っていないのは恥辱とし民主党の妨害のせいだと批難している。

金正男氏暗殺について。暗殺した女はミニスカート姿にスニーカーの姿をしており、殺害後ホテルに潜伏したと見られている。ホテルのエントランスで大きな熊のぬいぐるみを抱えている様子が見られた。

ラインナップを紹介した。

キーワード
トランプ大統領
首脳会談
新橋(東京)
トルドー首相
早稲田大学
大統領令
マイケル・フリン
コンウェー大統領顧問
イヴァンカ
ツイッター
民主党
デボス氏
金正男氏
クアラルンプール国際空港
クアラルンプール(マレーシア)
北朝鮮
マカオ

あさトク (バラエティ/情報)
07:43~

現在の時刻を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送