ウェークアップ!ぷらす 2016年8月27日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月27日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

まもなく 「台風10号 勢力強め本州へ」、「8:15ごろ 俳優・高畑裕太容疑者逮捕に母・淳子さんは」、「8:24ごろ 北朝鮮 SLBM発射で高まる脅威」、「8:58ごろ マイナス金利導入の効果と副作用」

辛坊治郎らのオープニング挨拶。大阪では26日中23日が猛暑日だったという。

キーワード
高畑裕太容疑者
淳子さん
台風10号
SLBM
マイナス金利
猛暑日
大阪(大阪)

ニュース (ニュース)
08:02~

台風10号について解説。進路予想だと勢力を保ったまま火曜日に本州を直撃すると予想している。今回の台風の動きは前例がないという。

台風10号の予想されている動きの理由について説明した。東日本海上は高気圧が張り出していて寒冷渦に引っ張られて本州全体に影響があると考えられている。

台風9号の被害映像を紹介した。北海道羅臼町ではここ2週間で平年の4カ月分の雨量となっている。

強い台風に対する備えを紹介した。交通情報・天気予報のチェック、飛ばされやすいものの片付け、停電に備え懐中電灯と携帯電話の充電器などの用意、住んでいる地域の過去災害を調べる、避難所の確認というもの。

長男が強姦致傷容疑で逮捕 母…高畑淳子が涙の謝罪会見。

キーワード
台風10号
台風9号
台風11号
偏西風
寒冷渦
高気圧
相模原市(神奈川)
多摩市(東京)
成田市(千葉)
羅臼町(北海道)
停電
避難所
高畑淳子
強姦致傷
強姦

ニュース (ニュース)
08:10~

映画の撮影で宿泊していたホテルで、女性への性的暴行の疑いで逮捕された高畑裕太容疑者に関して、母親で女優の高畑淳子さんが26日に会見を開き、思いを語った。高畑さんは「被害にあわれた女性の方、息子がお受けしていた仕事へのキャンセル・録り直し。どんなに言葉を重ねてもお詫びの言葉が見つかりません。」などと涙を見せながら謝罪した。

高畑裕太容疑者んみ関するスタジオトーク。今回の事件はマスコミでかなり取り上げられているが、これはかなり異例で、2014年の強姦検挙数を見てみると1100件にものぼり、そのほとんどがニュースなどに取り上げられていないことがわかる。辛坊治郎さんによると、日本で強姦事件が取り上げられるケースは、犯人が米軍関係者である場合と、犯人が有名人である場合かのどちらかだという。自分の身近で強姦事件が頻発していても、報道されないため、世の中的にはなかったことになっているという現状に対して、田崎史郎さんは「被害者の人権をどのように考えるかという問題。僕は2次被害を防ぐために、報道は自制すべきと考えている。」とコメントした。

法改正による性犯罪厳罰化への動きは、法務大臣の諮問機関である法制審議会の部会が今年6月に答申案をまとめたところまで進んでいる。現在の決定刑の下限は、強姦罪が3年、強姦致死傷罪が5年、強盗罪が5年、強盗致死傷罪が6年となっており、強姦に関する刑が軽すぎるという声があがっている。その結果、強姦罪が5年、強姦致死傷罪が6年にまで引き上げようとの動きが進んでいる。また、性犯罪の中でも強姦罪と強制わいせつ罪は、被害者の告訴が必要な親告罪となっており、被害者の負担が大きい点、被害が潜在化する恐れがある点が問題視されており、非親告罪化する動きも進んでいる。他には、加害者と被害者の性別を問わないよう改める動きなども進んでいる。

性犯罪厳罰化への動きに関するスタジオトーク。春香クリスティーンさんによれば、スイスでは新聞でも性犯罪の記事は度々見かけるし、性犯罪に関する国民投票も度々行われているとのこと。

引き続き、性犯罪厳罰化に関するスタジオトーク。春香クリスティーンさんは過去に痴漢の被害にあったことがあり、その時は誰にも言い出せず、かつずっと忘れられない傷となったことを告白した。

現在、法改正の動きは来年の通常国会に提出される見通しとのこと。五味廣文さんは諸外国では性犯罪が親告罪になっている国は少ないことを指摘した。例えば、アメリカでは親告罪として規定されているのは、夫が妻を強姦した場合に限られているという。辛坊治郎さんは、刑罰としての制度のあり方、報道のあり方の論点は実は非常に多い、とまとめた。

今月7日、リオオリンピックの会場で撮られたホン・ウンジョン選手とイ・ウンジュ選手の写真が公開された。その一方で、朝鮮中央テレビはおととい、北朝鮮がSLBMを発射し、防空識別圏に落下したことを伝えた。金正恩委員長はこの発射を成功だと語っているという。

安倍首相は北朝鮮を、安全保障の観点からSLBM発射については強く非難した。金正恩委員長は核開発をいまだおしすすめている。これについて専門家は韓国や日本は射程距離に入っていて、今後はアメリカに届くミサイルを開発するはずだとコメントした。

韓国では今週から乙支フリーダムガーディアンをおこなっている。北朝鮮はアメリカと協力しているこの軍事演習を激しく非難している。今月24日には日韓中の会談が行われた。岸田外務相は北朝鮮に対して自制を求め、王毅外相は対話による問題解決を提唱した。

先月8日、韓国国防省とアメリカ軍とが共同会見を開き、THAADの配備を発表した。北朝鮮の脅威に対応するためのものだったが、このアメリカと韓国の動きに中国が反対。国連安全保障理事会はSLBMの発射をうけて緊急会合を開催した。

SLBMの発射を喜ぶ金正恩委員長。しかし、韓国はイギリスにある北朝鮮大使館のテ・ヨンホ公使が亡命していたことを発表。韓国統一省は北朝鮮の内部結束が弱まっていると指摘。

ゲストの辺氏を紹介し、SLBMについて解説。辺氏は北朝鮮のミサイル技術の向上について、ムスダンの実験も繰り返し行っていると指摘。

今月24日、強姦致傷の容疑で逮捕された高畑裕太容疑者。裕太容疑者は「女性を見て欲求を抑えきれなかった。計画的ではなかった。」と語っている。事件の現場は前橋市内のビジネスホテルで、裕太容疑者は女性従業員に対し、電話で「歯ブラシを持ってきてほしい」と部屋に呼び出し、犯行に及んだという。被害にあった女性はこの事件で、右手の指に全治1週間のケガを負った。 逮捕のきっかけは被害女性の知人男性からの通報で、容疑者は犯行前に2軒の店で飲酒しており、逮捕時は泥酔状態ではなく、薬物使用の痕跡もなかったという。 高畑淳子さんは「被害女性が自分の娘だったら、と頭のなかですり替えて、物事を冷静に見ていかなければならないと思っています」と会見で語った。

今回、高畑裕太容疑者の罪は強姦致傷罪で、刑法では「無期または5年以内の懲役」と規定されている。淳子さんは息子の犯した罪の大きさに動揺する一方、「どんなことがあってもお母さんだから」裕太容疑者に伝えるなど、母親としての顔も見せていた。強姦致傷という断じて許されない罪を犯してしまった高畑裕太容疑者。今後、被害者の傷をどう癒していくのか、その罪の重さは計り知れない。

辺氏は、今回の一件は、金正恩委員長のミサイル開発への熱が伝わるものだったとコメント。

キーワード
高畑裕太容疑者
高畑淳子さん
強姦致傷
前橋市(群馬)
高畑淳子
強姦
強姦罪
強姦致傷罪
強制わいせつ罪
親告罪
強盗罪
強盗致傷罪
性犯罪
非親告罪
イ・ウンジュ選手
ホン・ウンジョン選手
金正恩委員長
リオオリンピック
SLBM
防空識別圏
北朝鮮
安倍首相
安全保障
岸田外相
王毅外相
乙支フリーダムガーディアン
韓国
アメリカ
中国
国連安全保障理事会
THAAD
日本
テ・ヨンホ公使
韓国統一省
脱北
イギリス
ムスダン
国連
Instagram
Facebook
法制審議会
朝鮮中央テレビ
韓国国防省
北朝鮮大使館

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送