ウェークアップ!ぷらす 2016年3月19日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月19日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

辛坊治郎氏らによるオープニングの挨拶。ここ数日は気温変化が激しいとトークを展開した。

ニュース (ニュース)
08:02~

靖国神社から中継。つぼみはピンクに色づいており、もうそろそろのようだ。今日は17度まで気温が上がる予想だという。

全国の天気予報、週間予報が伝えられた。また、スギ花粉飛散量、ヒノキ花粉飛散量が比較され、市より区が多いデータとなった。また、インフルエンザは流行レベルマップによると全国的に例年より流行っている傾向にあるという。

全国の桜開花予想が発表された。東京は今日か明日にも開花する予定だという。また、大阪は一週間ほどかかるとのこと。見頃は開花から1週間だという。

保釈 清原和博被告 その更生の道のりは!?

キーワード
ウェザーニュース
標本木
東京都
ソメイヨシノ
スギ花粉
ヒノキ花粉
八王子市(東京)
インフルエンザ
清原和博被告

ニュース (ニュース)
08:13~

きのう松戸市内の病院で清原和博被告の姿が確認された。おととい逮捕から44日警視庁から保釈された。清原和博被告のコメント「たくさんの方々にご迷惑とご心配をおかけしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。本来であれば保釈された直後にも皆様の面前でお詫びしたいと考えておりました。しかし警視庁から周辺道路の安全を確保する必要がありそのような振る舞いは差し控えるようにとご指導いただきました。」。おととい午後8時半頃松戸市内の総合病院へ入った。清原和博被告のコメント「持病の糖尿病などの検査・治療のためにしばらく入院させていただく予定であり皆様に謝罪するための特別な機会を設けることができないことをご理解いただければ幸いです」。清原被告は今後、糖尿病の治療を行うとしている。清原和博被告のコメント「これまで応援してくださった皆様のお気持ちに報いるためにも一から出直し必ず更生すうことを決意しています。必ず役にたつ人間になることを心に誓っております」。桑田真澄氏は「一緒に戦った仲間でかけがえのない友人なので真摯に野球に向き合っていたあの表情をまた見てみたい」と話している。

小林潔氏は「今回のケースは有名人ということを除けば事件としては大した事件ではない、1年半の3年というところだろう。覚醒剤の事件は年間1万件ある。高い再犯率に対し、あおるのではなくどうしたらやめられるのかを考えるべきだ」と話した。

現状の清原被告の様子は44日かかっているので渇望器は過ぎているのではないかと池田俊一郎氏は話した。治療としてはみんなでシェアしながらやっていくという方法がある。条件反射制御法というのはニセモノの注射器で打っている感じがする中で自分の中で刺激を抑えていくという方法。依存症から抜けたという判断は非常に難しくやめていてもやりたいと思っているという人もいる。

身元引受人によって押しとどめてくれるということ。小林潔氏は立ち直るのには世間一般を含めて温かい環境だと話した。

今月16日に始まった国際金融経済分析会合は5月の伊勢志摩サミットに向け世界経済の情勢について分析。ここに呼ばれたのがノーベル経済学賞受賞者のジョセフ・スティグリッツ教授。彼が訴えたのは「消費増税の先送り」だった。本田悦朗内閣参与もおととし10月に再増税は危険が大きいと述べている。おととし11月にポール・クルーグマン氏も増税先送りを進言。その後安倍首相は増税延期を表明し衆院解散をした。

デフレ脱却を図る安倍政権。今年の春闘では、ベアが去年を下回る企業が相次いで見られた。すかいらーく社長も、軽減税率の対象からレストランビジネスが外れることによる収益インパクトがあり得るためベースアップを慎重にならざるを得ないと話していた。多くの企業が軽減税率を警戒している模様。増税延期を主張した本田悦朗氏が生出演。

春闘のベアが低調なのは海外への不安感が非常に強いことを表しているとのこと。国内はある程度景気回復してきたとのこと。しかしアベノミクスの観点で見た時に、金融政策の負担がかかりすぎているとのことだ。

マイナス金利による取引先企業の融資への反応はまちまちで、融資を提案に長期資金を考えていた企業は積極的な一方、借りても使いみちがないという消極的企業もある。専門家は現状貸出競争が過剰で新規融資先を探すのは難しいのは金融機関の声と話す。全国銀行の貸出額は前月比で減少、前年同月比伸び率も低下。専門家は金融機関は競争激化の中で低与信で従来ならば融資しなかったところにも融資拡大していると話す。危機感から経営統合する企業も出てきている。大阪の製造業者は影響はあまりない、むしろ設備投資にあてるより消費税に備えなければならないと話した。日銀総裁はマイナス金利政策の効果が出るのには時間がかかるとの認識。

消費税10%への増税について様々なところから意見が飛び交っており、アメリカの経済学者などは見送るべきなどと述べている。また4年前の増税の影響の不景気が今でも続いていると本田氏。増税先送りの地ならしとの見方が強いと熊谷氏。

日銀のマイナス金利の試みの効果は出ているのか。銀行融資の現場で今何が起きているのか調査。

日銀のマイナス金利の試みの効果は出ているのか。住宅ローンで家計に恩恵が受けられているという。首都圏マンションの契約率も1月に比べて急増しているという。日銀のねらいは、設備投資や消費をうながすことだという。落合氏は、預金金利は下げた方が収益に貢献するが、地域金融帰還は、地域が活性化しないことには成長できないと西武信用金庫の落合理事長はコメントしていた。

マイナス金利についてスタジオトーク。司会は住宅ローンなどは顕著に下がってきていて金融機関は体力奪われるのではと話した。専門家は国債売却益など全体的には金融機関はプラスになると指摘。司会は2月の貸出残高低下、倒産件数増加から思うように貸出が伸びてないのではと話した。専門家はお金を持っている中高年の消費マインドが低下してしまう、アベノミクスと相反するのではと分析した。専門家は銀行は全体的には被害がならされているが一部にしわ寄せが来ていると話す。

本田氏が解説。マイナス金利政策は量的質的金融緩和の延長線上の経済活性化にプラスの政策。日銀は年間80兆円のペースで国債を買い取りで銀行の当座預金残高増、予想インフレ率は上がる。マイナス金利は名目金利に直接働きかけ下げる効果、予想実質金利が更に下がる。銀行は必要準備額をこえる分に金利が付いていた、金融機関はそこにこれまで甘えていたと指摘、マイナス金利政策で銀行側の新しい資金需要開拓努力を促すと話した。一方企業には内部留保が潤沢にあり資金需要開拓は容易ではないと話した。その場合でも株式投資など、全体として日本の景気が上がることが大事と話した。

内閣参与の本田氏に安倍総理は消費増税先送りをするか聞いた。本田氏は専門家や財務省などの意見、サミットなどを総合判断して決めるだろうと話した。本田氏はできるだけ早い段階で増税先送りを決めたほうがいいと話した。

キーワード
清原和博被告
覚せい剤
松戸市(千葉)
糖尿病
覚醒剤
清原和博
条件反射制御法
清原被告
安倍首相
ジョセフ・スティグリッツ教授
本田悦朗内閣参与
ポール・クルーグマン氏
伊勢志摩サミット
消費増税
ノーベル賞
アベノミクス
警視庁
トヨタ自動車
軽減税率
マイナス金利
西武信用金庫
桑田真澄氏
飯田市(長野)
明成建設工業
ライジングトラスト
中野区(東京)
全国銀行協会
国際金融経済分析会合
十八銀行
東大阪市(大阪)
コロンビア大学
共栄ダイカスト
黒田総裁
東京都
安倍総理

値千金ニュース鑑定 (ニュース)
08:52~

明石海峡周辺で65歳男性と30代息子3人が今週、ナマコなどを密漁した疑いで逮捕された。この一家が密漁で手に入れた金額は役2億円だという。

キーワード
密漁
兵庫県漁業調整規則
ナマコ
サザエ
明石市(兵庫)

値千金ニュース鑑定 (ニュース)
08:56~

本日の数字1億9千万円。一家4人で密漁していた金額だ。男と3人の息子は高速漁船を使用し、潜水器密漁を敢行、サザエやナマコを密漁していたという。また、北海道の山口組系組員がナマコの密漁で去年11月に逮捕されている。また、暴力団同士で連携して資金源にしているという話もでているようだ。

中国では、干しなまこ1キロが20万円から30万円で取引されるケースもあるという。2014年にはナマコブローカーとよばれる中国への独自ルートを持つ人物を逮捕した。

密漁を取り締まるべく、うみたかという取締船が登場した。時速87キロも出るとのことで、高速の漁船に追いつくべく対策をとっているという。

2014年9月以降、中国で外国漁船が多数見受けられていたサンゴ密漁、去年1月22日を最後に小笠原諸島周辺では確認されなくなったという。しかし去年10月、九州西方海域で中国サンゴ漁船を確認、場所を変えてやっていたようだ。また、タラバガニが高騰している理由は、審査が甘い高く売れる中国へと流れてしまうためだという。

1分10秒のメッセージ 救出への道はあるのか

キーワード
山口組
密漁
サザエ
青ナマコ
赤ナマコ
津軽海峡
ナマコ
中国
うみたか
SNS
タラバガニ
ロシア
サンゴ
函館市(北海道)
明石市(兵庫)

値千金ニュース鑑定 (ニュース)
09:05~

白い壁の前で淡々と話すフリージャーナリストの男性は去年6月下旬トルコ南部からシリアへ入ったと見られその後行方不明になっている。映像提供者とされるのは「ヌスラ戦線」と関係する男性。ジャーナリストの男性は「ヌスラ戦線」に拘束されていると話している。専門家は「ヌスラ戦線」は基本的にはアルカイダのシリア支部、「イスラム国」のようなやり方をすると反発を食らうということである意味で”節度のある過激主義”だと話した。「ヌスラ戦線」の目的は映像を提供した男性は身代金だと話している。専門家は今回の映像を見て「イスラム国」が異常なくらいプロパガンダに力を入れていた、そういう意味では”普通の誘拐”でお金がほしいというのがこの映像の素人っぽさから見えてくると話した。安倍首相は岸田外相に対し「映像分析・情報収集」など対応に万全を期すよう指示している。

USJことしで15周年。”熱い男”が大絶叫!

映像のコメントでは「私の国に対し、言わなければならないことがあります。暗い部屋の中で痛みに苦しんでいてもそこには誰もいない。誰も答えず、誰も応じてくれない。目に見えないし、存在していない。気にかける人はいない。」というもの。伊藤氏は「ロシア・アメリカ含めて対イスラム国ということでアサド政権を支援するような形になっている。実際は「ヌスラ戦線」は反政府勢力。そういう存在に対し国際社会が目を向けていないことに対してなにかいいたいのではないか」とコメント。

キーワード
安倍首相
岸田外務大臣
ヌスラ戦線
アルカイダ
「イスラム国」
トルコ
シリア

ニュース (ニュース)
09:15~

USJ15周年イベントの大使に選ばれたのは松岡修造。イベントではやりすぎのパフォーマンスで会場をわかせた。またザ・フライング・ダイナソーという世界最長のアトラクションが始まる。松岡は乗車し、修造ぶっとんだとコメントしていた。

スタジオでは、高齢化が進んでおり、ザ・フライング・ダイナソーにはチャレンジできないという出演者が多数いる模様。辛坊氏は乗りたいとコメントしていた。

このあと 気になる週末のお天気情報!

キーワード
松岡修造さん
ザ・フライング・ダイナソー

Weather (ニュース)
09:21~

全国の天気予報、週間予報を伝えた。

テロップ:放送後にもうひと言 ネット動画配信中!

キーワード
大阪市(大阪)
ウェークアップ!ぷらす

エンディング (その他)
09:22~

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。「一番列車を徹底追跡! 3月26日北海道新幹線 開業生中継」。

開花予想は、経済予想とは違いピタッとはいかないと橋本氏はスタジオトークを展開、長い目を見てしっかりとした設計をしてほしいと辛抱氏はコメントした。

キーワード
北海道新幹線

スポット

レジャー/交通

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
USJ

事件/事故/災害

稲川会

宗教

靖国神社

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

首相官邸
海上保安庁
財務省

金融/保険

日銀
日本銀行
ふくおかフィナンシャルグループ
東京商工リサーチ
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送