ウェークアップ!ぷらす 2015年12月26日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月26日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:01~

ユニバーサルスタジオジャパンからの中継。魔法で作られた村を探索。大阪のインバウンドとよばれる集客の核になったというここは、10月の入場者数が175万人を突破し東京ディズニーランドを抜いたと見られている。観光立国日本を目指すとして、本日はユニバーサルスタジオジャパンからインバウンドについて放送する。

観光立国ニッポンに向けて動き出した日本。中国人の爆買いにより経済も動いた今年はインバウンド元年ともいえるだろう。国土交通省が発表した今年の訪日外国人旅行者は1901万人。

インバウンドには大阪のユニバーサルスタジオジャパンも手助けしている。去年7月に完成されたハリーポッターエリアや期間限定のユニバーサルクールジャパンというイベントやギネスにも認定された世界一のクリスマスツリーなどが大ヒット。

一方、ホテル不足の課題も出ている。パリ同時テロによる観光低下も懸念されている。中国への景気低下や爆買い特需の先には何が求められているのか、ネクストチャイナ獲得への課題に迫る。2020年東京オリンピックにまでに求められるものは何か。これらを踏まえたうえで、観光立国への課題を探る議論をUSJから検証する。

このあとはインバウンドについて放送。

キーワード
大阪
インバウンド
観光立国日本
爆買い
ハリーポッターエリア
ユニバーサルクールジャパン
ギネス
パリ同時テロ
中国
2020年東京オリンピック

オープニング (その他)
08:08~

辛坊治郎が始まりの挨拶をした。今回はユニバーサル・スタジオ・ジャパンから生中継でお送りする。

ゲストの紹介。一人ひとりUSJの印象についてコメントした。

キーワード
星野リゾート

ニュース (ニュース)
08:10~

訪日外国人は、今年1900万人を突破した。この数字は予想より早く、円安やビザの緩和やアジアの景気回復などが関わっているのではないかと石破大臣は語る。集客の起爆剤となるのはこのUSJだ。

USJのメインストリートからは、リポーターがクリスマスバージョンのミニオンズの仮装をして中継。冬の衣装に身を包んだキャラクターも駆けつける。インバウンド効果で絶好調のUSJでは、クリスマスツリーが有名。今年、電球の数でギネス記録にも登録された。また、USJの訪日外国人数は、去年より80-パーセント増えている。

USJの入場者数の推移について。2010年以降の伸びが好調だ。森岡は、最初に着眼したのはファミリー層が少なかったことだという。ユニバーサル・ワンダーランドや、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドなどを考案した。後ろ向きに走るこのコースターは、許可をもらうのが大変だったという。そこには安全面の問題が関係している。また、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターのエリアの投資額はそれ以上だ。投資額が400億円であるこのエリアの設立には当初迷いもあったという。

アジアはテーマパークラッシュともいえる。中国のユニバーサルスタジオ案や上海のディズニーリゾートなど競争が激しい。これをうけて森岡は、日本の魅力を売っていくことが課題ではないかという。子供への対応や、細かな気配りも、これからは大切にしていきたいとも語る。

新しいテーマパーク建設に向けて、新アトラクションの紹介。ザ・フライング・ダイナソーと呼ばれるこのアトラクションは、宙吊り状態でジュラシックパークの世界観を楽しむのが売りだ。こうしたアトラクションでは世界最長で高低差も世界一になるという。森岡は、スパイダーマンやアンパンマンのような感覚で空を飛べる企画だという。開業は来年3月後半を予定している。アメリカ文化やハリウッド映画を題材にしたUSJだが、クールジャパンの進撃の巨人やモンスターハンターのような日本らしさも大切になってくると星野は語る。

始まりの挨拶。国内移動も活性化に繋がるとコメント。

仏教や立憲君主制という日本と共通項をもつタイでは、親日の動きが高まっている。スマートフォンの普及率も日本を越し、経済成長がめまぐるしい。HISトラベルワンダーランドアソーク支店では日光を観光希望する人もいた。去年、日本はタイ人の旅行先ランキング2位になり、旅行者も約3倍になっている。

ゲートウェイ・エカマイという日本をテーマにした大型ショッピングモールでは、和食レストランやドラッグストアが立ち並び人気を博している。ダイソーも安くて品質がいいと評判。めいどりーみんという店ではメイドカフェを運営している。訪問者は秋葉原へのあこがれを語る。牛丼は一杯310円ほどでこちらも人気だ。タイ国内の平均月収は5万円程度なので海外旅行は難しい。

しかし、中流層がレジャー消費を支えている。ノンタブリーの一家では、来年日本旅行を計画しているという。神戸牛やたこ焼きを食べたいと語る。兄は日本の料理や文化が好きだという。姉はコナンやドラえもんが好き。新幹線や温泉にも興味があるという。

福岡ではバンコクの事務所を開いた。福岡に訪れたタイ人にはとんこつラーメンも人気。「とんこつラーメン発祥の地 福岡に行こう!」というキャンペーンもおこなっている。一方、バンコクには北海道小樽をイメージしてスノータウンがつくられた。この施設により北海道の認知度があがり、人気も高まっている。バンコク伊勢丹では北海道物産展がおこなわれた。

バンコクにある日本政府観光局では、タイの長期休暇シーズンでは列をなすこともあるという。リピーターによると、路線バスの乗り方が難しいという。タイの日本のイメージは1番近い先進国だ。マンホールの模様が違うことにも感動するという。

GDPが3倍になったタイでは経済成長がめまぐるしい。ネクスト中国の課題がなぜ重要なのかというと、フランスやアメリカなどに比べてまだまだ観光業での規模は小さいからだ。訪日外国人は、現在、台湾や韓国や中国が大半を占めている。

映画のロケ地にもなっている佐賀の人気もある。鳥取砂丘にいこうというタイ人も多い。訪日外国人は増えてきたとはいえ、2014年では香港やマカオなどよりも下回っている。世界的な旅行需要の伸びがみられているなか、日本の観光業への新しい姿勢が求められてくるだろう。

このような中でUSJ代表は、日本のシェアは伸びてきているとも語る。ビザの緩和も訪日外国人数上昇をおおいに助けている。タイ人は日本に来るときは観光ビザがいらないという。ビザの緩和を何処までするかは国会でも議論の的になる。数を競うのではなく本質を変えたいと石破は語る。

現在の地域別の訪日外国人数は、台湾、中国、韓国で大半を占める。1人あたりの旅行支出は、上から順にベトナム、中国、オーストラリアだ。フランスやベトナムが上位なのは、休暇の長さが関係している。福岡ではインバウンドが増えているが、今後の伸びしろがあるのかが懸念されている。日本のインバウンドで大切なのは様々な国から外国人にきてもらうことだ。森岡はヨーロッパのインバウンドがもっと伸びるのではと予想する。星野も欧米の比率を伸ばしてアジアの安定化を図りたいと語った。

このあとは外国人急増によるトラブルと国内の受け入れ体制について。

キーワード
インバウンド
円安
クリスマス
ミニオンズ
ギネス記録
セサミストリート
ユニバーサル・ワンダーランド
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
韓国
ユニバーサル・スタジオ・北京
上海ディズニーリゾート
香港ディズニーランド・リゾート
ユニバーサル・スタジオ・シンガポール
ハローキティ
ジュラシック・パーク
ザ・フライング・ダイナソー
スパイダーマン
アンパンマン
ハングライダー
北京
日本
ハリウッド映画
クールジャパン
進撃の巨人
モンスターハンター
大阪
フライング
爆買い
中国
タイ
仏教
バンコク(タイ)
セントラルワールド
スマートフォン
アウンコンサルティング
H.I.Sトラベルワンダーランド アソーク
日光市
日本政府観光局
ゲートウェイ・エカマイ
ダイソー
牛丼
秋葉原
ノンタブリー(タイ)
たこ焼き
神戸
神戸牛
コナン
ドラえもん
福岡県
バンコク
とんこつラーメン
とんこつラーメン発祥の地 福岡に行こう!
小樽(北海道)
スノータウン
大阪府
東京都
札幌市
正月
函館市
バンコク伊勢丹
北海道物産展
鳥取県
GDP
タイ語
アメリカ
フランス
台湾
佐賀県
ラクダ
鳥取砂丘
香港
マカオ
シンガポール
訪日外国人数
ビザの緩和
オーストラリア
ベトナム

ニュース (ニュース)
08:44~

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから生中継。外国人急増で地方観光に明暗が。

JR金沢駅から中継。金沢駅のシンボル鼓門を紹介した。北陸新幹線開業後は人の流れが変わり、石川県への観光客の数は15%増となった。また来年「ミシュランガイド 富山・石川版」の発行も決まり、富山・石川など北陸が注目されている。

JR金沢駅から中継。北陸新幹線開業から9か月、兼六園などで有名な金沢市は外国人観光客が前年度比2割増となった。きもののレンタルショップ、金沢きもの花恋ではアメリカからの観光に来た女性は着物を着て金沢を歩きたかったと話し、金沢の良いところは京都のようで京都ほど人が少ないところだと話した。ひがし茶屋街で外国人に評判なのが、金箔を使った伝統工芸を扱う、箔一東山店。タイからの観光客は金箔のソフトクリームを堪能していた。のど黒めし本舗 いたるは来客の3割が外国人で、看板メニューのど黒めしは毎日大繁盛だという。しかし石黒格社長は観光客の増加に金沢本来の情緒が出せていないと指摘した。

金沢・近江町市場から中継。大口水産 荒木優専務によると、新幹線開業後の来場者は金土で1.4倍、日曜は2.3倍となっている。売れ筋は甘エビ、カニ、ブリの“AKB”だという話をした。外国人観光客の増加に地元からは戸惑いの声もある。

近江町市場で外国人観光客に人気なのが、新鮮な海鮮をその場で食べるイートインコーナーだえる。この日もマレーシアやアメリカからの観光客が海鮮を堪能していた。こうした市場が賑わいを見せる一方で、金沢市民からは混雑ぶりに来る機会が少なくなったなど戸惑いの声が上がっている。近江町市場商店街振興組合 倉田保秀事務長によると、地元のお客からゆっくり買い物ができないなど苦情が入っている。また日常的な食料品店は地元客の減少によって売り上げが低下したという。田中青果店 田中雅章さんも地元客の減少を憂いているひとりだ。

このような現状を省みて、金沢・近江町市場から中継。大口水産 荒木優専務は今までどおり皆さんに愛されるよう努力していくと話した。JR金沢駅から中継している鈴木アナは、新幹線開業は金沢の悲願だったとした上で、開業そのものがゴールとなっていた認識があったのではと指摘した。開業効果を一過性なものにしてはならず、金沢の真価が問われるとまとめた。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから中継。辛坊は、新幹線開業がゴールとなってその先のことは考えていなかったのではないかという鈴木アナの指摘に同意した。特に地元客で賑わっていた市場が外からの客によって足が遠のくことになった事実は最悪の事態ではないかと指摘した。星野リゾート代表 星野佳路も市場の維持は大きな課題だとした。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから中継。星野リゾート代表 星野佳路は日本人による旅行消費額が減っているというデータを提示し、日本の若者が旅行をしなくなったという現状や、インバウンドの一極集中を指摘した。星野はインバウンド政策は大事だがやはり国内の需要を高めることを優先すべきだと述べた。若者の旅行離れの原因は様々だが、石破はとにかくきっかけを提供するべきだと提案した。星野はシニア割引より若者割引を考えるべきだとした。USJの森岡毅は動機付けが必要だとした。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから中継。インバウンドの一極集中について。これまでは東京から新大阪の円周内がゴールデンルートと言われてきた。これを広げていくには、石破、星野、森岡の3人は一様に交通費を下げていく必要があると指摘した。

外国人観光客が増加している日本だがテロリスト対策は最重要課題である。関西国際空港では外国人の入国者が約457万人で日本人の帰国者約280万人を上回っている(入国管理局調べ)。不審者の入国阻止を任される入国審査官は旅券情報や指紋などをブラックリストと照合し振る舞いや会話の中から違和感を感じとるという。

取材中、中国人男性が別室に連れて行かれた。大阪入国管理局関西空港支局 第五審査部門 尾形哲也主席審査官はこの男性に滞在日程や入国目的などに疑義があったのでセカンダリ審査を実施したと話した。 中国人男性は滞在日程などを明確に答えられずより慎重な審査を受けることになった。インバウンドの継続とともに審査にが必要になるケースが増えている。この日も合計4時刊の取材中継続審査を受けた外国人は5組にのぼった。関西空港では去年1年間で341人の外国人が上陸拒否され、上陸拒否の件数は年々増加している。

キーワード
北陸新幹線
石川県
富山
金沢市(石川)
のど黒めし
金箔のソフトクリーム
石黒格社長
大口水産
荒木優専務
新幹線
甘エビ
カニ
ブリ
金沢
京都
アメリカ
タイ
マレーシア
倉田保秀事務長
田中雅章さん
金沢(石川)
インバウンド
入国管理局
入国審査官
セカンダリ審査
尾形哲也主席審査官
中国
テロリスト

ニュース (ニュース)
09:06~

関西空港 入国審査場を取材した。大阪入国管理局関西空港支局 偽変造文書対策室 名嘉健二室長によると、国際民間航空機関の勧告に従い、各国で偽変造防止対策が取り入れられている。巧妙にみえる偽造パスポートでも最新の装置で分析すると一目瞭然である。しかしより精度の高い偽装パスポートも実在する。そのため1件に数時間をかけることもあるという。また現場では審査のための待ち時間が問題になっており、大阪入国管理局は審査官の増員やブースの増設を進めている。。大阪入国管理局関西空港支局 第五審査部門 尾形哲也主席審査官は「より一層強く緊張感を持って厳格かつ慎重な審査を実施していきたい」と語った。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから中継。インバウンドの増加につれてテロの危険も増えている。石破は審査のための待ち時間の問題への対処もあり、入国審査に関する予算・人員は惜しまずやっていくと語った。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから中継。パリのテロによる観光への影響のデータを開示した。ホテルの宿泊率や予約は減少し、飛行機キャンセルは増えている。星野は日本が人気な理由に安全であることが特徴のひとつだとした。森岡も日本の安全は誇りであるとした上で、100%防げることは難しいという認識は持つべきだとした。石破は当面は予算人員の増加しかないとして、待ち時間の長さなどは安全には変えられないということを理解してもらうしかないと語った。

このあと 新国立“デザイン決定”独自!安藤忠雄氏は

キーワード
名嘉健二室長
国際民間航空機関
尾形哲也主席審査官
インバウンド
テロ
パリ(フランス)
安藤忠雄氏

ニュース (ニュース)
09:13~

新国立競技場の建設計画について政府は今週新たなデザイン案を決定した。これについて前回の審査委員長を務めた建築家、安藤忠雄氏が番組の取材に応じた。

新国立競技場の建設計画は、A案は建築家 隅研吾さんのデザイン、B案は建築家 伊藤豊雄さんのデザインの2つの案で争われた(画像提供 JSC技術提案書)。そして政府は今週火曜日、A案の採用を決定した。木材をふんだんに使用し環境に配慮している点などが評価された。建設計画をめぐっては当初の計画案を作成していたザハ・ハディド氏のデザイン案の建設費用が、2520億円に上ることが判明し白紙撤回された。一方採用されたA案はシンプルな構造でコストや工期を縮減でき建設費は約1490億円に抑えられる。前回の選考会での審査委員長、安藤忠雄氏は「次は少々のコストを言わないでほしい、人の心に残るためにはコストばかりの話ではない」と述べた。

スタジオでは工期とコストの面が表に出ていることを指摘し、これから残るものとして良いものを作って欲しいと話した。

このあと 気になる週末のお天気情報!

キーワード
隅研吾さん
伊藤豊雄さん
JSC
ザハ・ハディド氏
安藤忠雄氏

Weather (ニュース)
09:18~

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの現在の様子を背景に天気予報を伝えた。きょうは日本海側では雨か雪、太平洋側は晴れ。週末の北・東日本は日本海側で雪、年末年始は太平洋側は晴れ。西日本は晴れる日が多いが週末は寒い。来週は気温が上がり暖かい年末年始となる見通し。

放送後にもう一言 ネット動画配信中!ウェークアップ!+で検索のテロップ。

キーワード
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ウェークアップ!+

エンディング (その他)
09:19~

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。

「東京ではわからない地方創生の真実」プレゼント情報。住所・氏名・年齢・番組感想を明記の上、大阪市中央区城見2-2-33 読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」本プレゼント係までハガキで応募とのこと。

スタジオの森麻季らが辛坊らがいるUSJに行きたいと話していた。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから中継。

キーワード
東京ではわからない地方創生の真実
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

スポット

グルメ

めいどりーみん
のど黒めし本舗 いたる
田中青果店

ファッション

金沢きもの花恋

レジャー/交通

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ユニバーサルスタジオジャパン
東京ディズニーランド
関西国際空港
関西空港
USJ
東京ディズニーリゾート
JSC
JR金沢駅
兼六園
新国立
東京
新大阪
新国立競技場
鼓門
ひがし茶屋街

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

箔一 東山店

政治/経済/地方自治体

大阪入国管理局
国土交通省

流通

近江町市場商店街振興組合
近江町市場
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送