ウェークアップ!ぷらす 2015年11月7日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月7日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:01~

昨日深夜、映画スターウォーズ最新作「フォースの覚醒」の最新映像が世界を先駆けて日本で公開された。ジェダイの帰還からおよそ30年後を舞台にフォースをめぐる家族の愛と喪失の物語が描かれている。また、旧シリーズの復旧も登場。全日空ではスター・ウォーズ仕様の国際線で就航するなど、さまざまなユニークな広告をしている。

世代を超えて伝えたい事で、夢をもつこと・戦争はだめなこと・ラグビーから何か学ぶことなどが挙がった。

ワールドカップイングランド大会で世界の15人に選ばれた五郎丸歩選手。木曜日に世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」へと挑戦することを表明した。また、今回の決断の裏には家族の支えが大きかったことが明かされた。五郎丸選手は「チャレンジ一つ一つを楽しんで、しっかりと良いパフォーマンスをできたらなと思う」とコメントした。

11月3日の明け方に行われる集団暴走「イレブンスリー」。集団暴走が行われていたのが、大阪府岸和田市。この日警察は無免許の少年を含む14人を検挙。そのうち、ナンバーをつけていなかった21歳の少年を逮捕した。警察は、問題は走る側だけでなく、見る側にもあると指摘した。

先週土曜日エジプトでロシアの旅客機が墜落。乗客・乗員224人が死亡した。墜落翌日現場を視察したロシア航空当局幹部は「空中分解した」との見解を示している。一方で墜落直後にインターネットで過激派組織イスラム国の犯行声明が挙がった。ロシアの「シリアでの空爆に対する報復」として墜落させたとのこと。一方でイギリス政府が爆発物による墜落の可能性に言及。先週水曜日、オバマ大統領がラジオで「機内に爆弾があった可能性はある」と述べた。そして、イギリスがテロとの見解を示したことに対し、ロシアのプーチン大統領は「公式調査で明らかになるデータ利用をすべきだ」とコメント。

水曜日にひき逃げなどの疑いで93歳の女が逮捕された。月曜日に福岡県みやま市で軽自動車を運転中に16歳の男子高校生が運転する原付バイクが衝突、そのまま闘争したと見られる。高校生は今でも意識不明の重体。警察の調べに対し、容疑者は「バイクに当たったかはわからない」と容疑を否認している。警察によると、容疑者には認知症とみられる症状はなく、事故当日に車を修理にだしていることから証拠隠滅を図った疑いで調査を進める。

昨日BPOはNHKの報道番組、「クローズアップ現代」など2番組に「重大な放送倫理違反があった」などとする報告書を公表した。番組で出家を斡旋するブローカーとして紹介した男性がNHKの記者に演技を頼まれたもので、自分はブローカーではないと告発。川端委員長は「いいんかいとしてはこの場面については重大な放送倫理違反があるという結論に達した」とコメント。BPOとしては「やらせがあったとは言いがたいが、許容される演出の範囲を著しく逸脱した」と厳しく指摘した。NHKは昨日、私的を真摯に受け止め信頼される番組作りにあたっていくとコメントを発表した。

このあとは「きょう中台会談・中台のホンネ分析」

キーワード
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
全日空
ラグビーワールドカップ
五郎丸歩
岸和田市(東京)
キャメロン首相
オバマ大統領
エジプト
ロシア
アメリカ
イギリス
プーチン大統領
みやま市(福岡)
BPO
川端和治委員長
NHK

オープニング (その他)
08:11~

辛坊治郎ら出演者らが始まりの挨拶をした。

オープニングトーク。

ニュース (ニュース)
08:12~

中国と台湾が分断してから今日で66年。きょう午後、シンガポールで分断意向初めてとなる首脳同士の会談が開かれる。歴史的会談の裏にある双方の思惑と日本への影響を伝える。日中戦争後、内戦が続いていた中国で毛沢東率いる共産党が国民党をやぶり中華人民共和国が成立した。敗れた国民党が台湾にのがれ、中華民国の臨時政府をおいた。これが中国分断の始まり。以降、双方が我々こそ中国だと主張し続けている。そんな中国と台湾だが、馬総統がここ数年経済を軸に中国と緊密な関係を築き上げてきた。そして、急にきまった今回の会談。台湾では馬政権がすすめる中国との関係改善に対し、中国に飲み込まれるのではないかと警戒感が広がっている。去年の統一地方選挙で「国民党」が大敗。来年1月には総統選挙が控える。台湾の人が要求している経済成長に答えられるのは中国とうまく関係をつないでいる国民党とアピールする意味で今回のトップ会談は非常に意味があると拓殖大学の富坂聰は話す。

アメリカに中台関係をうまくコントロールしている、武力や威嚇ではなく平和的手段で台湾海峡をコントロールできているとみせることが中国の真の狙いであると富坂教授は話す。アメリカは今回の会談に対し、「台湾海峡の緊張緩和と中台関係の改善に向けた措置ならもちろん歓迎する」とコメント。それに対し、日本も「直接対話によって平和的に解決されるべきという立場にありますので今回の対話を注視していきたい」とコメント。

シンガポールから中継で会談前の様子を伝える。世界各国のメディアがあつまり、注目具合が伺える。この会談で両者は中国と台湾の平和促進と台湾海峡の現状維持について意見交換する予定。馬英九総統は首脳会談の継続化を提案する予定。この会談の背景にあるのが来年1月に行われる総統選挙。馬総統は二期総統を務めたこともあり、立候補できないがその後を追う候補者が民進党の蔡英文氏に大きくリードされている。つまり政権交代の可能性がでてきている。このタイミングで中国側は蔡英文氏を中国から離れないようけん制する狙いか。

台湾の人間は終戦後日本から離れて国民党が入ってきた。祖国に戻るといわれていたが、実はあらたに植民地統治がはじまった。しかもその植民地統治は日本の植民地統治よりもっと苛烈でもっと搾取のひどいものであった。だから台湾人はずっと台湾人の台湾を目指してきた。現在経済的には中国と台湾の関係はとても良好なものになってきている。

過去を振り返ると、1996年中国が台湾海峡でミサイル演習をおこなうなどして関係が緊張している。など、中国のひとが介入すれば台湾のひとが必ず民族意識がみられるろ。

キーワード
富坂聰
習近平
馬総統
中国
台湾
シンガポール
毛沢東
共産党
富坂聰教授
アメリカ
日本
馬英九総統
蔡英文氏
台湾海峡

ニュース (ニュース)
08:47~

空き部屋を観光客などに貸し出す民泊を巡って、異例の強制捜査を行った。警察は京都のマンションに無許可で外国人観光客を宿泊させたとして、関係者を書類送検する見通し。問題のマンションの1階にはタオルやシーツ、アメニティグッズまで揃えてあり、中国語で様々な張り紙がしてある。このマンションでは、44室のうち36室が民泊として貸し出されていた。マンションの住人は迷惑を訴えていて、中国人との間でトラブルも発生していたという。ことし1月から9月までの訪日外国人人数は1448万人と過去最高の去年を上回るペース。ことし8月の国内宿泊施設の客室稼働率は70.2%と過去最高を記録している。その結果、ホテル難民とも言うべき外国人観光客が生まれ、違法にマンションをホテル代わりにするケースが出ている。

先月2日、京都府警は異例の強制捜査に乗り出した。旅館業では、フロントや防災・防火設備の設置など一定条件をクリアし知事らの認可も必要。東京の旅行会社役員らは、ことし7月から10月にかけて無許可で中国人観光客らを宿泊させたとして、近く書類送検される方針。

政府は、首都圏や関西圏など 国家戦略特区に指定し、旅館業法の規制緩和を進めようとしている。先月27日、大阪では民泊条例が可決。東京・大田区でも民泊条例化を目指す。

浜田敏彰は、本来旅館業法が求めていた基準は最低限守ってもらうように工夫してもらわないといけないなどとした。別所哲也は、この流れは止められないとして、こういった選択肢をグレーゾーンにしないようなディスクローズして、そのコミュニティでどう受け入れるかを早くビジネスにする上でもやっていった方がいいと話した。橋本五郎は、もっときめ細かい設計が必要とした。

このあと…ロケで地元を元気に 映画で地方創生を…

キーワード
民泊
訪日外国人
右京区(京都)
旅館業法違反
2020年東京オリンピック
民泊条例
国家戦略特区
旅館業法
オリンピック

NEOニッポン列島改造論 (バラエティ/情報)
08:57~

来月5日公開の映画「海難1890」は和歌山・串本町で起きた実話を元にした作品。仕掛け人は串本町町長。人口減少傾向にあり、観光客も少なく衰退傾向にあった串本町だが、この史実を知った町長は自ら資金集めにまで奔走し、映画化が実現した。2013年にトルコを訪問した安倍首相は、この映画についてエルドアン大統領と協力を確認して大プロジェクトとなった。現在、公開前にも関わらず、国内3000人規模のツアーの問い合わせがある。

今、映画やドラマのロケを招致して、地域振興につなげようとする動きが国内各地で見られる。その大きな役割を担うのが、フィルムコミッションという組織。先月、その優れた組織として佐賀県フィルムコミッションが表彰された。現在、佐賀県にはタイ人観光客で溢れかえっている。鹿島市にある祐徳稲荷神社では、タイで製作された映画「Timeline」は日本に留学した主人公の女性と彼女を思い続けるタイの男性との切ないラブストーリー。そのロケ地の1つとなったのがこの神社であり、聖地となった。佐賀県フィルムコミッションはこれまでにも、国内だけでなく中国や韓国に対してロケ招致の活動を行っていたが、実現には至らなかった。しかし、おととし日本政府がタイの観光客のビザ発給を緩和したことに目をつけ、タイの映像制作会社にアプローチしてロケが実現した。これまでに4本のタイ映画が佐賀県で撮影されており、「Timeline」が公開された去年、佐賀県で宿泊したタイ人観光客は4倍以上に増えた。これをきっかけに、英語や中国語の看板が今ではタイ語が増えた。

錦織良成監督が手がけている映画「たたら侍」は、島根独自の伝統製鉄技術によって作られる錆びない鉄を巡る戦国物語。錦織監督がこれまでに撮影したのは9作品で、うち「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男」など4本が地元島根県を題材にしたもの。その思いについて、「自分故郷ド田舎だと思っていたんだけど、これ最先端じゃないかと思ったのがきっかけ」などと語った。

映画公開でにぎわいを見せる地方を紹介。山形・山形市の文翔館は、映画「るろうに剣心」の2作目・3作目で使用され来場者数は公開前年より約2万人増加した。北九州市は「MOZU」で使用され新都市・MOZU市としてPRしている。

キーワード
エルドアン大統領
安倍首相
海難1890
地方創生
串本町(和歌山)
トルコ
Timeline
タイ
鹿島市(佐賀)
たたら侍
島根県
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男
山形市(山形)
北九州市(山形)
小倉井筒屋
MOZU

NEOニッポン列島改造論 (バラエティ/情報)
09:08~

映画ロケで地方創生を。撮影現場を包む「地元愛」。故郷島根にこだわった映画を作っている錦織良成監督の撮影現場では地元のボランティアによる炊き出しが行われている。並んだ食材には島根の名産品で地元の仁多米や漬物がある。「たたら侍」主演のEXILEの青柳翔は監督や県民が温かく協力してくれているとコメント。

映画監督の錦織良成監督は島根県を発信として出来ることはたくさんあるとコメントした。

このあと「気になる週末のお天気情報!」

「たたら侍」の現場である島根県の良さを映画を通して全国に伝えたいという気持ちについて出演者がコメントした。また別所哲也監督の「マザーレイク」について現場の琵琶湖の映像を通して地方で映画をとることについて触れた。

午前6時には市民含めエクストラの人たちが準備を始めている。今回の撮影では約130人のスタッフが3ヶ月間島根県に宿泊しており奥出雲町の勝田康則町長は経済効果は莫大なものがあると認識しているとコメント。映画のセットも地元の大工である伊達和正さんを含め建てている。雲南市は今後時代劇などの撮影や観光資源としても活用を検討している。

地方にこだわった映画作ることに浜田敏彰前財務省税務大学校長や橋本五郎読売新聞特別編集委員が、観光客が地方に来てお金を落とすことも大事だが住んでいる地方民が幸せを感じることも大切だとコメントした。

キーワード
仁多米
たたら侍
奥出雲町(島根)
雲南市(島根)
地方創生
島根県
佐賀県
タイ
滋賀県
錦織良成監督
EXILE
青柳翔
勝田康則町長
伊達和正さん
琵琶湖
別所哲也
別所哲也前財務省税務大学校長

エンディング (その他)
09:22~

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送