ウェークアップ!ぷらす 2015年10月31日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月31日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:01~

いままでもらってうれしかった「手紙」について街頭インタビューを行った。恩師からの手紙や両親からの手紙について話を聞いた。

今週日曜日、来年のお年玉付き年賀はがきの販売が始まった。日本郵便は「LINE」の公式アカウントを解説しLINE上で年賀状を作成・注文を可能にするサービスを拡大した。来年の干支、申のイラストには12年前と比べサルが1匹増えていて、子どもが出来て幸せになったのでは?などとネット上で憶測が飛び交っている。

このあとは「年々盛り上がる!ハロウィーンなぜ人気?」「熱狂のワケ&経済効果 きょうも辛坊が斬る!」などの話題を伝える。大阪・USJの映像が流れた。

今週開かれていた中国共産党中央委員会全体会議がおととい閉幕した。その中で1979年以来人口抑制策として続けられた「一人っ子政策」が完全廃止となり、全ての夫婦に第2子出産を認めることなどが決められた。中国では「一人っ子政策」により高齢化が進み、2012年には労働力人口が現象した。「一人っ子政策」廃止の背景には、中国の景気への危機感があった。

28日、宮崎市の商店街で軽乗用車が歩道を700m暴走し、歩行者を次々とはね女性2人が死亡、男女4人が重軽傷を負った。防犯カメラの映像では、横向きに滑ってきた車が裏返しになって止まる様子が映されていた。目撃者によると時速60キロ近いスピードが出ていたという。運転していた鹿児島県の73歳の男性は数年前から認知症などの症状があり、複数回にわたり交通事故を起こしていたという。警察は今回と過去の事故と認知症との関連について調べを続けている。

26日、アメリカ・ペンシルベニア州の電車内で寝ている男性に2人組が忍び寄り、ドアが開いた瞬間2人組はリュックサックを奪い逃走した。気づいた男性は慌てて2人を追いかけ、揉み合いの末頭から線路に落下した。病院に運ばれたが命に別状は無いという。2人組はそのまま逃走し、警察が行方を追っている。

29日、沖縄の米軍普天間基地の移設先、名護市辺野古で政府はキャンプ・シュワブの陸上部で資材置き場を整備する工事を始め、海側でも海上ボーリング調査の再開に向け作業が行われている様子が確認された。キャンプ・シュワブのゲート前では抗議する市民数百人が集まり、一部の市民が警察官と激しくもみ合い1人が逮捕された。更に国交相から沖縄県に海の埋め立てを承認するよう勧告する文書が届いたが、翁長知事はこれに従わない方針。翁長知事は来週月曜に「国地方係争処理委員会」に審査を申し立てる考えを表明した。

キーワード
道端アンジェリカ
前園真聖さん
日本郵便
年賀はがき販売開始セレモニー
年賀はがき
LINE
スターウォーズ
ハロウィーン
辛坊
大阪市(大阪)
中国共産党中央委員会全体会議
一人っ子政策
認知症
NBCテレビ
キャンプ・シュワブ
稲嶺市長
翁長知事
国地方係争処理委員会
辺野古(沖縄)

オープニング (その他)
08:10~

出演者が挨拶し、マンションが傾いた問題についてや、今日のラインナップについて述べた。

ニュース (ニュース)
08:11~

横浜市のマンションの工事データが改ざんされていた問題で、きのうも東京・江東区内の学校でデータ改ざんが発覚するなど、神奈川、北海道、東京とデータ流用が続々と明らかになっている。28日に杭打ち工事のデータ流用が発覚した北海道・釧路市の道営住宅でも、旭化成建材が杭打ち工事を行った31本の杭のうち1本のデータに流用が判明した。翌日には別の道営住宅でもデータ流用が発覚した。これらは書類上別の杭のデータだったが、重ね合わせると全てが完全に一致した。29日には横浜市青葉区の中学校で校舎などの杭15本について、杭の根本に注入するセメントミルクのデータに流用が発覚した。5年前に建てられた新しい学校で、校舎にはヒビが入っているなどの情報が入っているが、構造上の問題はなく安全性に影響はないとしている。旭化成建材が過去に杭打ち工事を行い現在調査中の全国3040件のうち、横浜市のマンションのデータ改ざんを行った現場代理人が関わった工事は41件とされている。しかし今週データ流用が発覚した建物の担当者は横浜のマンションとは別人だった。

旭化成建材の親会社旭化成は、きのう全国3040件の中間報告を発表予定だったが、直前になった報告内容がまとまらないため国交省への報告ができず、急遽会見をキャンセルした。国交省は週明けにも旭化成建材に立ち入り検査を行う方針を固めた。生類の確認や幹部らのヒヤリングを行う予定だという。

スタジオでは、杭打ちデータの不正発覚物件についてまとめて説明し、これだけ多いと全部でやっているのではと疑いたくなる、消費者としては防ぎようがないなどと話した。また、原因究明を急がなければならない、業界で常態化しているのであろう、信頼関係が成立しなくなってしまうなどと話した。

今週、中国が人工島の建設を進める南シナ海・南沙諸島にアメリカがイージス艦を派遣し、周辺海域のパトロールを開始した。これに対し中国側は、「アメリカ軍の艦船を監視・追跡し警告した」と反発し、一触即発の懸念から緊張感が一気に高まった。南沙諸島の衛星写真からは複数の場所で人工島の建設が進められていることが分かる。一部の島では3000m級の滑走路が作られたとの情報もある。中国は人工島の12海里以内と自らの領海と主張しているが、周辺各国はこれに反発している。アメリカもこれを認めておらず、先月の米中首脳会談でも重要なテーマとなったが両者の認識はすれ違い、今回の事態を迎えることとなった。現在は日本に大きな影響を及ぼしていないが、専門家は経済や安全保障の観点で懸念を示した。

先週防衛省が発表した統計によると、今年上半期に中国軍機を対象に行われたスクランブル発進は231回と過去最多になり、中でも尖閣諸島を担当する部隊の発信が最多となった。尖閣諸島周辺の接続海域では24日から6日連続で中国当局の船が確認されるなど日中間でも緊張が続いている。

アメリカ・ワシントンから中継で解説した。米国国防総省は5月の時点で艦船などを12海里内に入れる可能性にも言及していた。その中で迎えた9月の米中首脳会談で習近平国家主席に直接懸念を伝えることで事態打開を目指したオバマ大統領だったが習主席は耳を傾けることもなく、今回の作戦実行に至った。また中国共産党の重要会議真っ只中に行ったことで、中国のメンツを損ねる狙いも伺える。今後アメリカは数週間から数カ月作戦を行う方針としていて、今回とは別の海域でも作戦を実行する可能性が指摘されている。一方で対話も継続していて、週明けにはハリス司令官が訪中する。しかし中国は軍事化などを簡単にはやめないと見られている。

今週事態が大きく動いた南沙諸島について中国は頑なな姿勢を崩さないが、そこにはどうしても手に入れたい理由があると専門家は語る。それは、そこの安全が保障されないと中国のエネルギーセキュリティーが危機にさらされるという不安感だという。中国国内には強硬派もおり、抑えられなくなれば新しい段階(武力衝突)になることはありうるということ。

中国・北京から中継で中国側について解説した。中国は慎重な側面を見せていて、国防相は対抗措置を示唆し強気の構えを見せる一方で直接対話する構えも見せていて、両国の海軍トップが約1時間テレビで会談し、軍事的な対立を避けるため対話を続けることで一致した。あさってからはハリス司令官が訪中し、中国側は予定通り訪問を受け入れて意見交換をする見通し。習近平国家主席は先月訪米し対米重視の姿勢を演出し、中国メディアは緊張を緩和し信頼を築いたと強調した。しかし現実は僅か1か月で今回の対立となった。中国政府はこれ以上自らの外交の成果に傷を付けたくないが、南シナ海は譲れないという板挟みになっている。

元外交官の宮家氏がゲストとして登場し、アメリカの今回の作戦は”ようやく”だったと話した。

中国の南シナ海進出をめぐる動きについて順を追って説明した。アメリカ軍基地が撤退すると中国が南に出るというのがパターン化しているということ。

中江氏は、警戒感が高まるのは当然だが軍事衝突は避けてほしいため中国に自制して欲しいと話した。

宮家氏は、中国が意図的にアメリカを攻撃する可能性は低いが、現場で突発的な摩擦が起こることは考えられると述べた。また短期的には静かにするだろうが、中長期的にはアメリカの海軍は追い出すという意図のもと政策を進めているだろうと話した。オバマ大統領が選ばれた理由の中に中国とはできるだけ話し合いで解決するという姿勢があったが、ようやく中国の意図が分かってきて今回の遅れた実行になったという。中国の最終的な目的は、あの地域でのパワープロダクション能力拡大だといい、妥協なく続けていくだろうということ。

アメリカ・ワシントンから中継で近野氏が、アメリカが今後日本に対し現地での行動に何らかの協力を求めてくる可能性があると話した。今回の作戦後これまでに日本に対し正式な打診は無いということだが、その時に備えて何が出来るのかという検討は進めているのだということ。日本としても極めて高度な政治判断が求められる。宮家氏によると、現行法で出来ることはあるが、12海里に入ることに関しては政治的な部分をどのように評価するかは別問題だとした。

スタジオでは今回はアメリカの艦船だったため中国は何もしなかったが、自衛隊だったら何かをしてくる可能性はあると話した。中国・北京から中継で、中国は日本の動向を注視しているとした。日本などアメリカの同盟国から作戦への理解が表明されたことに対し、中国外務省は「域外の国は問題を起こさないように望む」と述べ牽制した。安保法案が成立した際も警戒感を露わにしていた。一方で日本との関係修復を進めようとする動きも見せている。

スタジオでは日本はどうするべきかについて中江氏、浅野氏が考えを述べた。また宮家氏が、この問題は日米中の問題ではなく国際社会対中国ということが大事なことだとし、南シナ海の国々と国際的な連携をとり、中国に対し孤立することを伝えて自重を求めていくべきだと話した。

今回の問題についてのフィリピン、オーストラリア、韓国それぞれの反応について説明した。

キーワード
石井啓一国交相
長浜光弘建築局長
江東区(東京)
釧路市(北海道)
旭化成
カーター国防長官
中国外務省
南沙諸島
米国国防総省
ハリス司令官
リチャードソン作戦部長
ファイアリークロス礁
陸慷報道官
楊潔篪国務委員

値千金ニュース鑑定 (バラエティ/情報)
08:43~

きょうはハロウィーン。きのう渋谷では仮装を行う通行客があふれた。ハロウィーンとは何かを聞くと、仮装して楽しむなどと正しい意味を知らない答えが目立った。巣鴨での取材でもわからないとの答えが多く聞かれた。サッポロビールの調査では、60歳以上の高齢者の4割が料理や飾り付けなどを楽しんでいるという。

キーワード
サッポロビール
渋谷(東京)
巣鴨(東京)
ハロウィーン

値千金ニュース鑑定 (バラエティ/情報)
08:46~

ハロウィーンは人気になっている一方で仮装での帰り道に実際に通報される事例が発生。熊本市ではチェーンソーを持った仮装の男性が通報された。他にもイベントが終わった後の路上に大量のゴミが散乱するなどの騒動や問題も起こっている。そこで今年は東京都がハロウィーン限定のゴミ袋30万枚を無料で配布するなどの対応を行っている。東京都庁での都知事の会見、きゃりーぱみゅぱみゅが「クリーンハロウィン」を呼びかける映像が流れた。

ハロウィーンについてスタジオから解説。国内市場規模は1220億円と、バレンタインの1080億円を昨年抜く推計となった(日本記念日協会)。イギリスの古代ケルト人の祭りを起源とし、アメリカで仮装が発展し日本に持ち込まれた。仮装には悪霊の姿になって身を隠すという意味があり、日本では1970年代に「キデイランド原宿店」が関連商品を販売したのが始めとされる。

ハロウィーンの日本での広がりを紹介。1983年に日本で初のパレードが開催。1997年に「ディズニー・ハッピー・ハロウィーン」が初めて行われた。お菓子メーカーのグリコ、ロッテ、森永は2005年から関連商品を相次いで発売。

ハロウィーンの日本での広がりを紹介。同様に広がった習慣として、「クリスマス」は1900年に明治屋が銀座に進出しクリスマス商戦を初めて行った。「バレンタイン」は1936年に神戸・モロゾフが英字新聞に広告を出した。「ホワイトデー」は日本独自で、全国飴菓子工業協同組合が1980年にキャンペーンを始めた。ハロウィーンの浸透は、SNSでの自撮りや仮装の投稿が一般的になったことが背景とされる。国民の3人に1人がイベントに参加、平均予算は6000円以上(マクロミル)。ハロウィーン商戦ではドン・キホーテが今年渋谷に専門店をオープンした。渋谷店店長によると5年で関連グッズの売り上げが10倍に。川崎市では1997年から「ハロウィーン・パレード」を開催している。寺でイベントを行うケースもあり、大阪市の西照寺では海外文化理解を目的として仮装イベントを開いた。企業による取り組みでは、タカラトミーが社員に仮装を義務付けるハロウィーンデイを制定、ハロルド・メイ社長も自ら仮装。

ハロウィーンの日本での広がりについて解説。日本記念日協会・加瀬清志代表理事は、秋祭りのような楽しみ方で浸透していると指摘した。トークでは、アメリカのイージス艦が南沙諸島を航行するなどの事態に比べ日本は平和に思えるなどと話した。

続いてユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)から中継。増井渚がミニオンズの仮装でリポートした。今年は7月の「ハリーポッター」オープン後から来場者数が増加、10月に146万人とピークを迎えている。園内では仮装の着替え用ブースを設置、仮装客専用のスペースなどもある。園内からハロウィーン仕様の「ユニバーサル・ワンダーランド」「バックドロップ」などを紹介した。ハリーポッターの誘致は森岡毅執行役員が行いUSJをV字回復。「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は2011年から行われ、ハロウィーン本来の恐怖の体験をテーマとしている。来場客から箱をかぶったバービー人形の仮装、まもなく始まる「スペシャルゾンビモブ2015」などを紹介した。

続いては「NEOニッポン列島改造論」。きょうのテーマは、地方創生の理想と現実。

キーワード
ハロウィーン
きゃりーぱみゅぱみゅ
日本記念日協会
ディズニー・ハッピー・ハロウィーン
グリコ
ロッテ
森永
東京都
クリスマス
バレンタイン
ホワイトデー
ドン・キホーテ
HALLOWEEN TOWN よってかNIGHT!2015
池上店長
ハロウィーン・パレード
大阪市(大阪)
タカラトミー
ハロルド・メイ社長
熊本市(熊本)
加瀬清志代表理事
南沙諸島
イージス艦
ハリーポッター
ミニオンズ
此花区(大阪)
ユニバーサル・ワンダーランド
バックドロップ
森岡毅執行役員
ハロウィーン・ホラー・ナイト
スペシャルゾンビモブ2015
地方創生

NEOニッポン列島改造論 (バラエティ/情報)
09:00~

地方創生の取り組みを取材し、理想と現実を追った。番組では「地域おこし協力隊」を取材。施策の目玉のひとつで、都市部の人材を期限付きで地方に受け入れさせ財政支援のもと地元産業に従事させる。

「地域おこし協力隊」の体験ツアーを取材。参加者6人が博多港から対馬に向かった。漁業体験は午前5時から始まり、担い手の減少している漁業からカツオ漁を体験した。農業体験ではトウガラシを収穫。都会からの参加者は就職活動中といい、地元住民との交流などに苦労した。協力隊は石破地域創生担当相の肝煎りの政策で、今年5月の「マイナビ就職EXPO2015」(東京ビッグサイト)にも内閣府によるブースが設けられた。経験者による団体「村楽」の報告では、参加者が都会での暮らしが嫌で地方に来たとの意見が多かったなどとの指摘も挙がった。

地域おこし協力隊の別の事例を取材。広島・呉市からとびしま海道を車で1時間、愛媛県の関前諸島・岡村島での活動を追った。島は人口400人足らず、高齢化率70%以上。あるカフェでは、卵の殻の中で作った「ひめっこプリン」などを販売している。作っているのは東京から移住した夫婦で、協力隊での活動のあと移住した。島民からの集会所がないという声を聞いて「まるせきカフェ」の開業に至ったという。夫婦は耕作放棄地でのみかんの栽培なども行っている。島ではかつて「まるせきみかん」をアメリカやカナダにも輸出していたが、今治市との市町村合併で地名から姿を消している。

移住した夫婦に、地域おこし協力隊での活動について聞いた。行政との話し合いでは、前例がないと言われ活動の障害になったことが多かったという。

キーワード
地方創生
地域おこし協力隊
対馬
石破地域創生担当相
マイナビ就職EXPO2015
内閣府
村楽
とびしま海道
呉市(広島)
愛媛県
関前諸島
岡村島
ひめっこプリン
”ひめっこプリン”しまのわスイーツプレート
まるせきみかん
今治市(愛媛)

NEOニッポン列島改造論 (バラエティ/情報)
09:11~

愛媛・岡村島に移住した夫婦に、地域おこし協力隊当時の活動について聞いた。行政との話し合いでは、予算のかかるものは断られる、特定の地域を紹介すると不公平になるなどと言われ活動の障害になったことが多かったという。「村楽」によるリポートでも問題が指摘された。

地域おこし協力隊の経験者を、5月の「マイナビ就職EXPO2015」(東京ビッグサイト)の開場で取材した。今年3月まで活動。去年10月の取材では、鳥取・八頭町志子部の耕作放棄地での農業体験、地元野菜販売店立ち上げなどの活動に参加していた。住民からは任期後も集落に残って欲しいとの声が挙がったという。任期後は集落から離れ、鳥取市の「日本きのこセンター」に就職した。協力隊の活動について聞くと、村の人が自立できる状態を作れるのが理想、協力隊に依存する姿を作るのは本来の姿でないなどと答えた。

地域おこし協力隊の活動についてスタジオトーク。地方の課題では協力隊への期待が高すぎる、また閉鎖的で若者を受け入れないという問題がある、行政の課題では協力態勢がない、導入に計画性がない、協力隊の参加者の課題では都市部での就職失敗などを動機としているなどが挙がっている。その他、田舎のスローライフにあこがれて参加したが、地方での活動が忙しくなって断念する例もあるなどと紹介した。

地域おこし協力隊の活動についてトーク。3年限定の任期は派遣社員の扱いと変わらないのでは、地域や参加者が考えて活動することは地方創生の理にかなっている、社会人経験のある参加者ほど役に立つが既存の仕事をやめないといけない問題もあるなどと話した。岩田公雄は、知り合いが青年海外協力隊とこれを両方経験したが将来のビジョンを持てないでいると答えた。

このあとはお天気情報。

キーワード
地域おこし協力隊
愛媛県
岡村島
村楽
マイナビ就職EXPO2015
志子部(鳥取)
日本きのこセンター
地方創生
青年海外協力隊

Weather (ニュース)
09:21~

全国の天気予報を伝えた。きょうは日本海側で雨、あすからあさっては西日本で雨の見込み。

番組HPの案内。

京都市内のライブ映像が流れた。

キーワード
ウェークアップ!ぷらす
京都市(京都)

エンディング (その他)
09:22~

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。

政治情勢についてトーク。臨時国会は開かれない見込みが強まった、日中韓首脳会談の段取りが整ってきたが実のある話し合いにしてほしいなどと話した。

キーワード
臨時国会
首脳会談

スポット

グルメ

まるせきカフェ
全国飴菓子工業協同組合
モロゾフ

スクール/教育

横浜市立あかね台中学校

レジャー/交通

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
博多港
USJ
東京ビッグサイト

不動産

旭化成建材

宗教

西照寺

情報/通信

マクロミル

政治/経済/地方自治体

東京都庁

流通

明治屋
キデイランド原宿店
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送