ウェークアップ!ぷらす 2015年3月14日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、2005年(平成17年)4月2日から日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月14日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

新潟・糸魚川駅から北陸新幹線「かがやき500号」が通過する瞬間を中継した。乗車している坂木アナが車内から随時状況を報告することになっている。

北陸新幹線がきょうから開業、一番列車が東京駅に入ってきた。「かがやき500号」運転士 倉内寛歴史さんは地域の人々の思いをのせて乗り込みたいと話した。金沢市プロモーション推進課 桑原秀忠課長は観光客が倍以上に増えると考えているという。本社機能を移転する企業もある。YKK代表取締役会長 吉田忠裕CEOはこの開業を大きなステップと見ている。しかし懸念も少なくなく日本経済にどのような影響を及ぼすのかを検証する(映像 高陵中学校 富山・高岡市)。

出演者の挨拶と番組説明をした。きょうは北陸新幹線開業スペシャル。

キーワード
北陸新幹線
かがやき
倉内寛史さん
桑原秀忠課長
かがやき500号
吉田忠裕CEO
YKK
高岡市(富山)
金沢市(石川)
新潟

ニュース (ニュース)
08:08~

富山・黒部市上空から中継。北陸新幹線が通過する様子と伝え、「かがやき」の車両の説明をした。乗車中の坂木アナが中の様子をリポートした。

富山駅から中継。大勢の人が集まっている様子と北陸新幹線がホームに入ってくる様子を伝えた。乗車中の坂木アナが下車して感想を語った。

きょうは新幹線スペシャル 東京初かがやき生追跡!地元熱狂の北陸新幹線 企業の◯◯で地方創生も!

富山駅から中継。ホームには利用客だけではなく、写真を撮ろうとする人なども大勢いる。富山県では北陸新幹線をおわらで迎えることになっている。富山県八尾町で開かれる越中おわら風の盆は有名である。終着駅である金沢駅から中継。朝6時の出発式の模様を伝えた。

金沢駅構内は伝統工芸を凝らしたモニュメントがたくさんあり構内自体を楽しめるという話をした。北陸新幹線開業の意義、意味について星野佳路は通過点になるなどの危険も多く、チャンスを活かす努力が必要など指摘した。

北陸新幹線構想は半世紀前、東海道新幹線開業した翌年1965年のこと。当時の北日本新聞が報じているところでは佐藤栄作総理大臣らが石川県で開いた「一日内閣」で参加者から声があがったことがきっかけだった。しかし1973年オイルショックで着工は凍結、1984年政府・自民党が建設費の一部地元負担と並行在来線の廃止を条件に着工を決定した。しかしその後も財源問題で着工凍結と計画推進を繰り返してきた。北陸新幹線着工を最重要課題と位置づけていた当時の富山県 中沖豊知事は大きな地元負担について驚いたと語る。北陸新幹線を含む整備新幹線については当時の大蔵官僚が「バカ査定」(毎日新聞)と言い放っていた。推進派だった元議員小里貞利氏はこうした状況を振り返り四面楚歌だったと語った。

ようやく着工が決定したのは2000年。建設費の3分の1を地元が負担し、並行在来線の経営をJRから分離することを条件の決定だった。並行在来線は第3セクターが引い継いだが、新幹線との競合などで厳しい見通しとなっている。あいの風とやま鉄道は富山県などからの経営安定基金を毎年切り崩して運営に充てる方針である。しかしJR在来線への乗り継ぎでは値上げのケースも避けられない(映像 高岡駅前)また、JR在来線の全特急が廃止され、大阪、金沢、富山の区間を結ぶ「サンダーバード」は富山までの区間が廃止された。サンダーバードで大阪に仕入れに通っていた婦人服店が閉店した。経営者の杉森美子さんは始発でないと十分な仕入れができないと話した。

石川・富山・新潟・長野の4県では第3セクターや新幹線建設費用など合わせて5000億円以上を負担している。大和総研 中里幸聖主任研究員は日本全体の活性化のための先行投資という発想の転換をすることだと指摘した。

星野佳路は北陸新幹線は大きな変化なので光だけではなく影もある、橋本五郎は開業が目的になってはいけないと指摘した。石川、富山県は経済効果を試算しているがその通りになるかはわからないとした。

キーワード
北陸新幹線
かがやき
富山県
八尾町(富山)
越中おわら風の盆
黒部市(富山)
石川
富山
新潟
長野
大和総研
中里幸聖主任研究員
第3セクター
サンダーバード
杉森美子さん
あいの風とやま鉄道
東海道新幹線
北日本新聞
佐藤栄作総理大臣
オイルショック
毎日新聞
小里貞利氏
石川県
大阪
金沢

NEOニッポン列島改造論 (バラエティ/情報)
08:31~

新幹線の黒部宇奈月温泉駅が出来た富山・黒部市。東京で働いていた柴田亜希乃さんは、結婚を期におととしこの街に引っ越し、 再就職した。 現在柴田さんが働くのは、YKKで広報業務を担当している。今回の新幹線開通に合わせ、東京から黒部市への本社機能を一部移転した。吉田忠裕CEOは、「黒部というのは、非常に重要な拠点。そこを強化するタイミングが来た」などと語った。人事異動で来年春までに230人が異動し、自然エネルギーを生かした「省エネ集合住宅」などを建設する予定。1000人近く入居予定で、商業施設も併設し、新たな街を作る一大プロジェクトとなっている。

石川県は、新幹線開業前から企業の移転が相次ぎ、大きな変化が出つつある。建機業界 世界2位のコマツは、2002年に本社の調達部門を小松市に移転、2011年に本社の教育部門を小松市に移転した。研修・会議で訪れる関係者は、年間約3万人で、食事は地元の仕出し弁当店から購入、宿泊施設は地元のホテルを利用していることで、年間約3億円の経済波及効果が生まれた。社員の池田愛さんは、移転に伴いオープンした一般向け展示施設で機械の説明をしたり、イベントを企画したりしている。池田さんは故郷・石川に5年前に東京からUターンし、現在8歳になる長男と暮らしている。東京都心部と違い、石川県は待機児童ゼロで、コマツの場合、本社機能の移転が社員の子どもの数の増加につながったという。野路國夫会長は、「二者択一ではなく、どっちも発展するためには東京がもう少し減った方がいい」と語った。さらにコマツは、転勤を伴わない地域限定社員の採用という形で雇用を広げている。世界からの顧客に商品の説明をする奥野美紀さんは、得意の英語を生かした工場案内を行い、地域限定採用があると聞いて応募したという。

石川・津幡町の新幹線の見える丘公園から中継。ちょうど中継をつないだ瞬間に、東京発金沢行きの北陸新幹線「かがやき501号」が通過した。

石川・金沢市内の上空から北陸新幹線を中継。「かがやき」の1番列車に乗車している坂木萌子は、金沢駅到着の社内アナウンスが流れ、減速していると伝え、鈴木麻夏は到着した瞬間を伝えた。到着した坂木は、「揺れがほとんどなく、乗り心地が良かった」と感想を述べた。

新幹線開通の一方で…去りゆく列車たち

安倍政権の「地方創生」。その目玉の1つが、本社機能を地方に移転した企業への減税措置。減税と新幹線を追い風に、地元経済界などが企業の誘致にも力を入れてきた。神奈川県に本社がある「ユースキン製薬」は、神奈川県内の工場と物流センターを来年3月までに富山市へ移転する。野渡和義社長は、「配送センターと工場が海・川に近いということで、東日本大震災の津波を見て大変危険な場所にあると思ったので、移転を考えた」と語った。また製薬関係者が多いのも移転を考えた理由で、広い土地を安く手に入れられたのも大きなポイント。富山県で新たに工場などを建てるため、土地を取得する企業はここ数年年間13~14件だったが、おととしは20件を超えたという。富山県商工労働部・飯田裕課長は、「北陸新幹線で交通の便が良くなったというのが、富山に進出する大きな理由のひとつになったと言ってらっしゃる企業もいる」と語った。

北陸新幹線で進む!?企業の移転と地方創生についてスタジオトーク。辻井いつ子は、「非常にいいこと。安心して働けるし、実家に戻っておじいちゃんおばあちゃんがいるっていうのも、子育て中にとっては安心出来ること」、橋本五郎は「雇用の場さえあれば、地方の方が暮らしやすい」とコメント。

キーワード
YKK
ユースキン製薬
北陸新幹線
地方創生
新幹線の見える丘公園
新幹線
黒部市(富山)
YKK黒部営業所
富山市(富山)
安倍政権
小松市(石川)
かがやき
津幡町(石川)
金沢市(石川)

ニュース (ニュース)
08:54~

多くのファンから愛された「トワイライトエクスプレス」引退。乗客は「最後と思うと感慨深い。乗れたことはほんとに幸運だった」と感想を述べた。また、最後のブルートレイン「北斗星」も引退した。

兵庫・洲本市で、男女5人が殺害された事件。逮捕されら容疑者の男のツイッターには、 被害者家族について、「ストーカー犯罪を行う信者一家」「人類の敵」などと誹謗中傷する内容が書き込まれていた。被害者らは、先月中旬から9回にわたり警察に相談。しかし警察は、男に直接会うことが出来なかった。また男は、精神状態が不安定で、近隣トラブルや暴力があり、母親らが「息子が怖い」という内容で、10年前から少なくとも6回保健所に相談していた。

死者1万5891人、行方不明者2584人 東日本大震災から4年を迎えた水曜日、被災地をはじめ、各地で犠牲者を悼み、黙祷が捧げられた。

おととい水中などの生息する「線虫」を使い、

おととい水中などの生息する「線虫」を使ったがんの診断方法を九州大学などの研究チームが発表した。必要なのは1滴の尿で、「線虫」はがん患者の尿の匂いを好んで近寄り、健康な人の尿からは嫌がって遠ざかったという。精度は約95%で、様々ながんで判定が可能で、早期がんも発見する。九州大学では、10年後の実用化を目指す。

きのう、福島・大熊町では、原発事故の除染作業で出た廃棄物を30年保管する中間貯蔵施設建設予定地への搬入が始まった。しかし中間貯蔵施設の建設予定地の地権者との用地確保に向けた交渉が難航し、完成の見通しは立っていない。

今週木曜日、全国46の都道府県2500人以上の公立学校の教職員らに現金を要求するの脅迫文が届いていたことがわかった。送金先に指定されているのは、タイ・バンコクで、その場所には“便利屋”の男性がおり、日本人を名乗る人物に住所を提供したという。さらに指示された転送先は香港のビルの一室になっており、ここでもある人物が荷物の受け取りを依頼していたという。警察は、恐喝未遂の疑いで捜査している。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先とされる名護市・辺野古沖でおととい、防衛省のよる海底のボーリング調査を半年ぶりに再開された。現地では、基地移設に反対する市民らから調査の中止を求め、抗議の声があがった。辺野古移設に向けた作業については、仲井真前知事時代に承認されている。しかし移設反対を掲げる翁長知事は、国に作業を見合わせるよう求めている。

このあと クリミア訪問に批判噴出 “元首相”ナゾの言動

キーワード
トワイライトエクスプレス
北斗星
洲本市(兵庫)
淡路島
フェイスブック
ツイッター
石巻市(宮城)
大槌町(岩手)
富岡町(福島)
大熊町(福島)
東日本大震災
福島第一原子力発電所事故
中間貯蔵施設
線虫
九州大学
がん
香港(中国)
バンコク(タイ)
脅迫文
辺野古(沖縄)
ボーリング調査
防衛省官房長官
翁長雄志知事
仲井真前知事
クリミア

ニュース (ニュース)
09:03~

水深1000mの“戦艦武蔵” 鮮明映像で見えたのは…

菅官房長官が強い不快感をあらわにした鳩山元総理のクリミア訪問。政府は、鳩山氏サイドに対し、クリミア渡航の自粛要請を行ったものの、強行訪問した。ウクライナ南部に位置するクリミア半島。去年3月、ロシアは住民投票で約9割の住民が賛成したとして、クリミア編入を表明した。しかし日本を含む先進7カ国は、国際法違反として住民投票の結果を認めていない。民主党・枝野幹事長は、「今回の行動を含め、その言動について民主党は、一切関知するものではない」との談話を発表した。鳩山氏はその後の記者会見で、クリミア編入を肯定する見方を示し、ロシアの国営テレビは、鳩山氏の発言を繰り返し伝え、クリミア編入を正当化する宣伝に利用する狙いがあるとみられている。おととしには、尖閣諸島に関して、香港のテレビ取材の中で、「中国側から見れば、(日本が)盗んだと思われても仕方がない」と述べ、このときも菅官房長官は強い不快感をあらわにした。さらに12日の発言に、米国務省も「日本政府と同じように、深く失望している」と不快感を示している。今回の件をめぐり、パスポート没収の声もあがっており、「(仮に旅券没収なら)クリミアへの移住も考えなければならない」と述べた。

鳩山元首相のこれまでの言動についてスタジオトーク。。橋本五郎は、「おそらく本人は注目されないので、寂しい。そうとしか考えられない。1番の方法は無視すること」、岩田公雄は、「総理のときに、沖縄普天間基地移設のときに県外、海外、最後は腹案があるとまで言った人。結局犠牲者の発言に対しての失望感というのを国民に与えてしまって、ずっと尾を引いているなかで、海外でこういった発言を繰り返しているのは理解を超える」などとコメント。

キーワード
戦艦武蔵
クリミア
菅官房長官
鳩山元総理
ウクライナ
クリミア半島
G7
高村副総裁
枝野幹事長
民主党
鳩山元首相

ニュース (ニュース)
09:11~

気になる週末のお天気情報!

エンディング (その他)
09:20~

ウェークアップ!ぷらすの次回予告

スポット

エネルギー/素材

コマツ

スクール/教育

高陵中学校

レジャー/交通

金沢駅
富山駅
黒部宇奈月温泉駅
JR上野駅
高岡駅
糸魚川駅
東京駅
JR大阪駅

政治/経済/地方自治体

経産省
防衛省
自民党
洲本警察署
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送