ウェークアップ!ぷらす 2013年6月22日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月22日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

きのう神奈川県の厚木基地に到着した辛坊治郎キャスターと全盲のヨットマン岩本光弘さん。2人の命を救うために海上自衛隊・海上保安庁の人々が命を投げ出す覚悟で4メートルの波の中助けに来てくれたことに感謝と謝罪の想いを会見で語った。今月16日に福島・いわき市から出港した2人は、宮城県から約1200キロの太平洋上で昨日の7時34分に辛坊から浸水の連絡が入った。排水作業を行うが航行不能となり海上保安庁に通報した。2人は8時01分にヨットから救命イカダで脱出し、海上保安庁の航空機が2人を発見し救助を試みるが高波のため断念。その後18時14分に海上自衛隊が2度目の出動で無事救出した。

きょう東京・新宿で行われた会見で、辛坊治郎キャスターと岩本光弘さん。浸水した時の状況について聞かれ岩本さんは、「下から突き上げるような音が3回して、くじらか何かかと思った」と話した。辛抱さんはくるぶしくらいだった水位が脱出する頃にはひざ下くらいまで上がってきていたと浸水していく様子を説明した。多くの人に迷惑をかけ「口が裂けてももう一度したいとは言えない。」と涙ながらに語った。

救助され厚木基地へと到着した辛坊治郎さんと岩本光弘さんが会見を行なった。辛抱さんは救助された時、「“あ、帰れる”もうその一言で。こんな言い方がいいかどうかわかりませんけど、この国の国民であって良かったなと思いました」と当時の心境を声をつまらせながら明かした。

福澤朗らが挨拶した。辛坊治郎キャスターと岩本光弘さんが浸水により航行を断念したことについてトークを行なった。

キーワード
辛坊治郎キャスター
岩本光弘さん
厚木基地
いわき市(福島)
海上自衛隊
宮城県
辛坊治郎さん
新宿(東京)

NEWS!今週1週間 (ニュース)
08:06~

兵庫・上郡町の兵庫県立上郡高等学校で女子高生18人が相次いで救急搬送される事態になった。校内で話をしていた女子生徒3人のうち1人が過呼吸のような症状で保健室にいくと、周りの女生徒らも同様の症状を訴えた。6月は天気が一定しないため自律神経が乱れやすい傾向があり、苦しむ友達の姿を見たことで連鎖的に過呼吸の症状が起きたとみられている。過呼吸になってしまった場合は座るなどして落ち着いてゆっくりと呼吸することが大切だと説明した。

インド北部でモンスーンにより3日間続いた豪雨により大規模な洪水が起こり各地で建物などが崩壊する被害が相次いでいる。洪水により100人以上が死亡し、1万人以上が避難している。聖なる川とされるガンジス川の氾濫により、巡礼や観光で訪れた人々も被災地に孤立しており軍による救出活動が続いている。

このあと、「陸・海・空の実践的訓練 維新の会に亀裂走る」。

キーワード
ガンジス川
維新の会
過呼吸
上郡町(兵庫)
モンスーン
インド

NEWS!今週1週間 (ニュース)
08:10~

台風4号と活発な梅雨前線の影響で全国的に大雨が続いた1周間だった。和歌山・那智勝浦町では24時間で290ミリと6月の観測史上最大の雨量を計測した。台風4号はきのう温帯低気圧となり大雨のピークは超えたが、今後も川の増水や土砂災害に警戒が必要。

アメリカ・サンディエゴで行われている日本とアメリカの合同訓練。陸・海・空の自衛隊が揃ってアメリカ軍と合同練習を行なうのは初めての試みで約1000人の隊員が参加した。今週公開されたのは敵に占拠された離島を奪い返す実践的な訓練。離島奪還という想定に中国が難色を示していた今回の訓練に、自衛隊幹部は水陸両用の戦闘能力を獲得するのが狙い。自民党は安倍首相に水陸両用部隊の新設を提言している。

このあと、「“子宮頸がんワクチン” 判断の矛盾 どう考える?」。

キーワード
台風4号
梅雨前線
大雨
オスプレイ
子宮頸がん
ワクチン
那智勝浦町(和歌山)
サンディエゴ(アメリカ)
安倍首相

ニュース (ニュース)
08:14~

日本維新の会の石原慎太郎共同代表と橋下徹共同代表が従軍慰安婦問題の一連の発言について対立している。片山虎之助国会議員団政調会長らは対立を否定したが、2人の溝は深まっていっている。一昨日、橋下徹共同代表が党の国会議員などに謝罪のメールを送っていた。

都内の病院を訪れた20代の夫婦。妊娠9ヶ月の妻の為、風疹の予防接種を受けた夫。妊娠初期の女性が風疹に感染すると胎児の耳や心臓に障害がでる先天性風疹症候群を引き起こす可能性がある。そこで厚労省は妊婦の夫と妊娠を希望する女性を優先するように医療機関などに要請した。風疹患者は過去最高の1万人を突破し、去年1年間の4倍を超えている。このまま行くと8月でワクチンの供給が不足する可能性がある。しかし、厚労省は風疹予防のワクチン輸入や財政支援など特別措置は否定的。風疹の予防接種は1977年から94年まで女子中学生が対象で男性のほとんどが接種をうけていない。現在風疹患者の8割が20代~40代の男性。

年間約9000人が発症し約2700人が死亡している子宮頸がん。そのウイルスの感染を防ぐためのワクチンは今年から国が定める定期接種に追加された。HPVワクチン接種の対象は12~16歳の女性で1年間で3回の接種が必要となる。しかし、厚労省は急きょワクチン接種の積極的な呼びかけを中止するとの異例の発表を行なった。ワクチン接種後の副反応が多く報告されている。これまでのべ328万人が接種を受け副反応が約2000件で内358件が重篤。

1989年~93年まで接種が義務付けられたMMRワクチンは風疹・おたふく風邪・麻疹の三種混合ワクチン。しかし1000人に1人の割合で無菌性髄膜炎の症状が出ていた。1993年に接種を中止。1994年に予防接種法が改正し強制義務から努力義務へと変更した。ワクチン接種のリスクは国民自身にむけられている。摂取する医師も困惑している。

「国はワクチンをどうしようか考えていなくて、ワクチンが切れてしまってからでは手遅れでは?」という質問に、「月に30万回以上と、摂取のペースがあがっていて、流行もとどまることがないので、緊急にワクチンの供給体制を整える必要があると思う」と、岩田健太郎が答えた。

専門家・岩田健太郎に、”ワクチンの疑問”をフリップにまとめたものを森若佐紀子が聞いていく。 「ワクチン接種と予防の仕組みは?」という質問には「ワクチンというのは病気の原因に似たような物質を注射などで入れ、免疫能力を高めるもの」 と答え、 「ワクチンの効果はいつまで続く?」 という質問には「ワクチンの種類によって違う」と答え、「同じワクチンを数回接種するのはなぜ?」 という質問に「繰り返し刺激を与えることによって免疫反応をしっかり持続させる」と答え、「定期接種と任意接種 何が違う?」 という質問には「両方打ったほうがいい。市町村などで補助がでたりするのが定期、基本的に自費診療が任意」と答え、「副反応はなぜ起きる?」 という質問には「種類は様々。アレルギー反応や、神経反射などがある。」などと回答した。

ネット選挙解禁前夜。 飯島勲内閣官房参与の北朝鮮・平壌訪問について田中均元外務審議官が毎日新聞に批判的に論評したことに、安倍晋三がフェイスブックで反応し、「彼に外交を語る資格はない」と書き込み。これを機にネット論争が勃発。細野豪志が火蓋をきり、ネット上での応酬となった。「彼に外交を語る資格はない」には2万4000以上が「いいね!」を示したが、ネット上と言えど最高権力者である総理が個人を名指しで批判してもいいのかという意見も。

このあとは、「きょう 富士山 登録か!? プノンペンから中継」。

ゲストの女優・中江有里を紹介した。橋下氏は他の政治家が言わないこともはっきりと発言してきていたことで支持を得てきたので、今回一連の発言に関して反発が多く起きていることで真意がわからなくなってしまっていると話した。日本維新の会の顔なので辞任となってしまうと党自体がどんな党だったのかわからなくなってしまうのではと指摘した。

子宮頸がんという病気は30代から40代が多い病気。年間9000人が発症。2700人が死亡。原因は性交渉によるHPB(ヒトパピローマウイルス)による感染。ワクチンで予防が可能だという。 厚生労働省はこの4月からは子宮頸がんの予防摂取を定期予防接種に加えたが、3ヶ月もたたないうちに勧奨するのを辞めるという判断をした。 「ワクチンにかぎらず、全ての医療はリスクと利益と両方持っている。子宮頸がん”ワクチン”の利益=がんの予防・リスク=副反応。このため、注射はしない、しかし積極的に進めないという微妙な判断になったと解釈している」と岩田健太郎がコメント。

専門家・岩田健太郎に”ワクチンの疑問”をフリップにまとめたものを森若佐紀子が聞いていく。 「摂取前に副反応との検査をすることは?」 という質問には「原因もバラバラなので、現実的にはない」と答え、「ワクチンの改善は可能なのか?」という質問には「可能だと思う。これまでのワクチンでも副作用が減らされているものがある。」と答え、「新ワクチンの承認は誰が判断?」という質問で森若佐紀子が、厚生労働省の有識者検討会の「ワクチンの副反応報告件数」資料を出し、「子宮頸がんの副反応が多いのでは?」という質問に「他のワクチンに比べると多いが、分母が100万回摂取中のということなので、99.9%以上は安全という意味でもある」と答え「重篤な副反応が出た場合、誰が責任を摂るのか」という福澤朗の質問に「定期接種の場合は市町村だが本質では難しく、ワクチンメーカー・接種者・摂取に同意した患者なのか」となってしまうと答えた。岩田公雄は「(国が)勧奨しないとなると、町の医師は打っていいのか悪いのか現場で混乱があると思うがどうなの?」という質問に「個人的な意見を申しますと、医者というのはプロなので国の判断は国の判断として、プロとしての判断を示すべきだと思います」と答えた。

ネット選挙解禁前夜に起こった、安倍晋三が田中均元外務審議官に対してした書き込みに対し、菅義偉官房長官は「個人攻撃ではない」との認識を示した。 橋下徹共同代表は大阪市役所で「フェイスブックで論戦することが権力行使なんですか。首相だって頭にくることあるでしょう」と発言。小泉進次郎青年局長は「個人の名前を挙げて反論・批判はすべきではない」とコメントした。

「なかなか言葉を聞けない方たちの、素に近い部分の言葉に触れられるというのは非常に良いと思うが、反面言葉の重みが足りないかなという、少し感情的な感じがする。もう少し熟慮した言葉を述べていただきたいなと私は思います」と中江有里がコメントした。

キーワード
石原慎太郎共同代表
橋下徹共同代表
日本維新の会
従軍慰安婦問題
片山虎之助国会議員団政調会長
厚労省
先天性風疹症候群
風疹
田村憲久厚労相
ワクチン
子宮頸がん
HPV
MMRワクチン
ヒトパピローマウイルス
田中均元外務審議官
飯島勲内閣官房参与
安倍晋三
細野豪志
フェイスブック
菅義偉官房長官
小泉進次郎青年局長
ネット選挙
世界文化遺産
富士山
プノンペン(カンボジア)
橋下氏
HPB
毎日新聞
平壌(北朝鮮)
大阪市役所
民主党
おたふく風邪
麻疹
無菌性髄膜炎
予防接種法

ニュース (ニュース)
08:44~

富士山が世界文化遺産登録となる。今売上アップを狙うこんな商品が新宿区・京王プラザホテルのフードブティックでは「Mt.Fuji」を販売。おねだんは1890円。「予想より多くのお客様にお求めいただいて連日おかげさまで完売しております」と桑原慶多さんが話してくれた。

天気が悪くても富士山が眺められる、銭湯にも経済効果が。富士山が世界文化遺産登録となることでお客様が増えているようだという。豊宏湯の富士山を描いたのは銭湯絵師の中島盛夫さん。銭湯のかべに富士山を5000点も描いてきた巨匠。製作時間は4時間だという。

東京・日本橋にある高島屋では富士山をイメージした「ビールカクテル」、裾野を再現した「マカロニサラダ」、稜線が描かれた「ピザ」の3点セット、「223(ふじさん)セット」を2230円で販売している。

キーワード
世界文化遺産
富士山
ユネスコ
川勝平太知事
近藤誠一長官
プノンペン(カンボジア)
Mt.Fuji
日本橋(東京)
223セット
東京・日本橋

MOE辞典 (バラエティ/情報)
08:50~

今日は「ふ」から始まる言葉で「富士山」のルーツを探る。「富士山」の語源が記録に初めて登場するのは奈良時代と言われており、常陸国風土記・万葉集・竹取物語に登場する言葉を紹介した。また、現在の「富士山」という漢字になったのは鎌倉時代だという。

自民党の石破茂幹事長・民主党の前原誠司元外相・福沢キャスターに共通するのは「鉄道マニア!テッちゃん!!」。今、鉄道が地方経済の牽引役となりテツノミクスともいえる状況となっている。このあと、テツノミクスの全貌が明らかに。

続いて、銭湯に「富士山」が描かれる様になった理由をボードで解説。1912年に東京神田のキカイ湯が川越広四郎に壁画を依頼したところ、静岡出身で富士山が大好きだったことから「富士山」を描き、以来「末広がりで縁起がいい」と広まった。

富士山の世界文化遺産登録により、旅行会社では早くも外国人向けのツアーなどが販売され「富士山商戦」なるものが始まっている。

キーワード
富士山
石破茂幹事長
前原誠司元外相
福澤キャスター
常陸国風土記
竹取物語
万葉集
山部赤人
平安時代
鎌倉時代
銭湯
キカイ湯
川越広四郎
世界文化遺産
民主党
テツノミクス
トワイライトエクスプレス

特集 (バラエティ/情報)
08:55~

「日経トレンディのアンケートでトワイライトエクスプレスを上回る観光列車が3つもある」ことを伝えた。今年に観光列車が相次いで運行を開始、テツノミクスとも言われる経済効果がある。JR九州などが9種類の観光列車を九州各地に走らせていることで地元にも大きな経済効果が出ている。

日経トレンディのいつかは乗りたい観光列車ランキング第2位は今年3月に運行を開始した「近鉄特急「しまかぜ」、大阪・名古屋と伊勢・志摩を1日1往復している。先頭車両は展望車両となっていてコンセプトは走るリゾートホテル、4人用の洋風個室、和風個室もある。カフェ車両には人気の松阪牛カレーや海の幸のピラフなどがメニューがある。しまかぜは予約可能な1か月先までほぼ満席状態となっている。近畿日本鉄道の秘書広報部福原稔浩主査は「旅行目的以外に楽しめる車両を作った。」と話した。

日経トレンディのいつかは乗りたい観光列車ランキング第3位は今年3月に運行を開始した「おれんじ食堂」、熊本から鹿児島の海岸線沿いを1日3回運行する。車両は2両編成でダイニングカーには九州の焼酎、地元の銘菓や名産の竹輪などが出される。おれんじ食堂の特徴は食事をたのしむ列車ということ。熊本の佐敷駅など3回途中下車し、ホームで特産品のサービスもあり地元でカレーパン製造・販売している宮本絵理郁さんは「おいしかったからまた買いたい」などの問い合わせもあると話し、地元にとっては特産品を知ってもらうきっかけになっている。

人間国宝坂東玉三郎さんの美の追求について。

先程のVTRの中で、民主党の前原誠司さんの「誠司さん」の「司」の字が間違っていたことをお詫びして訂正。

鉄道が大好きだという福澤朗は「日本が世界に誇れるトワイライトエクスプレスをご存知でしょうか」と話し、写真と共にその素晴らしさを解説。

豪華寝台列車「ななつ星in九州」が今年10月に運行を開始する。福岡市のJR博多駅には乗客専用の待合室が用意されるなど、新型寝台列車は3泊4日で最高ひとり56万6000円とデラックスな値段となっている。10~12月出発分はチケットが完売、来年1月から3月分も平均倍率9.63倍の申し込み状況。JR九州クルーズトレイン本部の日高淳一本部長は「人口減少、他の交通機関との競争激化の中で列車というものをひとつの観光素材として各地域に誘客を図る目的。現在のターゲットは富裕層が中心だが今後はアジア、世界にPRしたい」と話した。ななつ星in九州はいつか乗りたい観光列車ランキングの第一位。

しまかぜ人気で終点の賢島まで行き志摩市賢島の志摩マリンレジャーなど遊覧船などの観光を楽しんで帰る乗客が増えた。志摩マリンレジャー営業課の柴原啓一課長は「しまかぜのおかげで売り上げが前年比51%伸びている。」と話した。地元の水族館志摩マリンランドの里中知之館長は「個人客が非常に増えている。」と話した。

メインの昼御膳は全て地元の食材を使ったもの。料理付きのダイニングカーの値段は1万2800円となっている。おれんじ食堂を運行しているのは第3セクターの肥薩おれんじ鉄道、2004年JRから引き離された在来線を引き継いだが、沿線住民の人口減に伴ない経営が苦しく赤字が膨らんでいた。そこでおれんじ食堂で収益をあげ経営の安定化を図った。

しまかぜに乗ったことがあるという橋本五郎さんが「日本の景色が広がることが何よりよかった」と話した。

キーワード
JR九州
しまかぜ
ななつ星in九州
近鉄特急
おれんじ食堂
坂東玉三郎
人間国宝
前原誠司さん
民主党
テツノミクス
トワイライトエクスプレス
日経トレンディ
福岡市(福岡)
大阪市(大阪)
名古屋(愛知)
伊勢(三重)
志摩(三重)
松阪牛カレー
海の幸のピラフ
近畿日本鉄道
賢島(志摩市)
竹輪
熊本県
鹿児島県

+POWER (バラエティ/情報)
09:09~

歌舞伎役者で人間国宝の坂東玉三郎さん、来月から上演のアマテラス、フランス芸術文化勲章最高章の「コマンドゥール」を受賞するなど「日本の伝統芸能は無駄が削ぎ落とされている」と無限の美を追求している。

新潟・佐渡島の人里離れた森から玉三郎が現れた。2006年に上演され伝説の舞台と言われた鼓童と玉三郎が共演したアマテラスという作品を今年東京・赤坂ACTシアターを皮切りに再演することとなり、本番に向け佐渡の森の中で鼓童のメンバーと寝食を共にしている。

人生最高の舞台とは?「一つとは言えない。最高の舞台であるかどうかはわからないが、旧歌舞伎座がさよなら公演をした1年半、新歌舞伎座の舞台に立てたことが喜びであり、歌舞伎俳優としての大きな出来事だったと思っている」と話した。 

福澤さんが「坂東さんが研究という言葉を使われたときにドキっとした。研ぎ澄ませて極めるもの、伝統文化とは日々研究の世界だという事を再認識させられた」と伝えた。

玉三郎は立女形として確固たる地位を築きあげ、去年人間国宝となった。一方で中国・昆劇の「牡丹亭」で江蘇省の劇団と共演するなど、歌舞伎以外の伝統芸能の舞台に立つ。玉三郎は「歌舞伎以外の仕事をすることで自分の仕事の本質が分かったり、歌舞伎の本質として同じものが流れていることが理解できる。そのことが他の仕事をすることの楽しみであり、研究、将来のためでもある」と話した。

玉三郎はこの夏、仕事以外の唯一の趣味の海水浴を返上して3か月にわたる長丁場の舞台「アマテラス」にのぞむ。「次の世代への引き継ぎが一番の役割だと思っている。」と話す玉三郎に、伝統芸能を現代に引き継ぐ意味とは?と尋ねると「言葉では表せない、ただお客様が生きていて良かった、という実感を過ごしてもらうことが意味だと思っているし私達の使命だと思っている」と話した。そして「日本の芸能は削ぎ落とされた端正なもの、口伝で引き継がれた珍しい形」と語った。

キーワード
坂東玉三郎
人間国宝
アマテラス
福岡県
京都府
南座
佐渡島(新潟)
東京都
立女形
昆劇
江蘇省(中国)

このあと― (その他)
09:16~

福岡・筑後市の田んぼでどろんこになる子どもたち、京都宇治市、三室戸寺の雨に咲く紫陽花の花の映像。

今日のテーマ曲、Sumireの黄昏のビギンが流れる。

このあとはブラジルの抗議デモの様子

キーワード
黄昏のビギン
Sumire
筑後市(福岡)
宇治市(京都)
紫陽花

ニュース (ニュース)
09:20~

ブラジルのリオデジャネイロで始まった反政府過激デモは少なくとも80都市で100万人以上が参加、拡大をみせている。デモのきっかけとなった地下鉄・バスの料金値上げは撤回されたが来年W杯のスタジアム建設に巨額の税金が投入される事に対する不満の矛先が向き、教育や福祉政策の充実させるよう要求を続けている。

キーワード
デモ
リオデジャネイロ(ブラジル)

Weather (ニュース)
09:21~

全国の天気予報。

エンディング (その他)
09:21~

東京都議選など、来週の予定を伝えた。

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。

和歌山・白浜からLIVE映像。

キーワード
東京都議選
白浜(和歌山)

スポット

グルメ

高島屋

スクール/教育

兵庫県立上郡高等学校

レジャー/交通

肥薩おれんじ鉄道
南座
新歌舞伎座
牡丹亭
JR博多駅
博多座
豊宏湯
全柔連
志摩マリンレジャー
志摩マリンランド
佐敷駅
赤坂ACTシアター

宗教

三室戸寺

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
自民党

旅行

京王プラザホテル
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送