ウェークアップ!ぷらす ラグビーW杯日本がロシアに快勝!詳しく

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、2005年(平成17年)4月2日から日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月21日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:01~

ラグビーW杯が開幕した。きょうは、きのうの日本の勝因を分析する。特集はイラク銃弾に倒れた元ラガーマンを取り上げる。

台風17号が3連休にかけて日本列島を北上する見込み。現在、沖縄・那覇市は猛烈な風がふいている。渡嘉敷島で47.7m、南城市で46.9mの最大瞬間風速を記録した。きのう、80代の女性が風にあおられて点灯し、軽いけがをした。沖縄本島南部中心に約2万5800戸が停電している。

台風15号で被害をうけた千葉県鋸南町から中継。現在は曇り空。きのう自衛隊がやってきてブルーシートを貼り付ける作業を行っている。

台風17号が3連休に日本列島を北上する見込み。

大型の台風17号、3連休は大荒れ予想。

キーワード
ラグビーW杯
台風17号
那覇市(沖縄)
南城市(沖縄)
渡嘉敷島
台風15号
鋸南町(千葉)

ニュース (ニュース)
08:08~

大型で強い台風17号日本付近を北上する見込み。現在、台風の中心は沖縄付近にある。台風17号はあす午後に九州北部に接近し、あさってに日本海に進む予想。

ラグビーW杯日本快勝、全トライシーン見せます!

キーワード
台風17号
沖縄県
ラグビーW杯

ニュース (ニュース)
08:13~

きのう、ラグビーワールドカップ2019日本大会が開幕した。開幕戦は日本対ロシア。キックオフ直後日本にミスがあり、試合開始5分ロシアが先制した。悪いムードを振り払ったのはエースの松島幸太朗選手のトライだった。前半38分、松島のトライで日本が逆点した。試合は30-10で日本が勝利した。試合後、松島幸太朗選手はトライはみんなでつないで取れたのでワンチームで出来たと話した。キャプテンのリーチ・マイケル選手はプレッシャーも緊張もあってこの日のために1年間待っていた、来週は緊張も抜けて今までと同じ準備をしてやるしかないと話した。日本は勝ち点5の快勝となった。

千葉県は農林水産業の被害が約283億円になると発表した。千葉県の停電は先週土曜日には約16万2110戸だったがきのうは約9600戸という。菅原経産相は今月27日までにおおむね全面復旧をする見通しを示した。

きのう、ラグビーワールドカップ2019日本大会、開幕戦は日本対ロシアは30-10で日本が勝利し、勝ち点5で好発進となった。日本はトライ4つで加算されるポイントも獲得した。大畑大介は田中史朗選手やトンプソン・ルーク選手などのリザーブメンバーがいい役割を果たしたという。ロシアのパワープレーに対して日本が守りきったシーンがよかったと解説した。劣勢になると反則を繰り返してしまいがちだが、規律正しく守りきったのが日本の強みだという。

キーワード
ラグビーワールドカップ2019日本大会
松島幸太朗選手
リーチ・マイケル選手
菅原経産相
市原市のツイッター
田中史朗選手
袖ケ浦市のツイッター
トンプソン・ルーク選手
森田千葉県知事

蓬莱さんのお天気!+ (ニュース)
09:16~

那覇空港の中継映像が流れ、全国の天気予報と台風17号の進路予想を伝えた。

週明け北海道は荒天。

キーワード
台風17号

蓬莱さんのお天気!+ (ニュース)
09:21~

全国の週間天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:22~

番組公式ツイッターのテロップ。

ラグビーワールドカップのパブリックビューイングを取材した諸國アナは「基本的なルールしか分かってなくてもめちゃくちゃ面白い」と話した。

次回予告。

キーワード
番組公式ツイッター
ラグビーワールドカップ
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送