ウェークアップ!ぷらす ”ホワイト国”除外に韓国猛反発「全責任は日本に」

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、2005年(平成17年)4月2日から日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月3日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像。

辛坊治郎氏は、日韓関係が自分が知る中で過去最悪になりつつあると語った。今日は佐藤正久氏に話を聞くという。

ニュース (ニュース)
08:02~

大阪府枚方市のひらかたパークでキャラクターの着ぐるみを着用し屋外で練習をしていたアルバイトの男性が意識を失い救急搬送された。男性は約2時間後に熱中症で死亡した。先週1週間で熱中症による救急搬送された人は全国で5664人で11人が死亡している。

キーワード
祇園
枚方市(大阪)
東京都
札幌市(北海道)
京都府
熱中症

ニュース (ニュース)
08:06~

昨日の最高気温ベスト10でランクインしたのは岐阜県。2007年に岐阜県多治見市は40.9℃を記録している。連日危険な暑さが続いている多治見市は美濃焼のふるさとで、観光客も少なくなっているという。

キーワード
多治見市(岐阜)

ニュース (ニュース)
08:10~

岐阜県岐阜市からの中継。岐阜という地名は織田信長が命名しており、現地では織田信長の像が光り輝いているという。岐阜市は昨日、日本で一番高い気温が観測されているという。

気象情報が伝えられた。

日本政府は韓国をホワイト国から除外する閣議決定を行い、文在寅大統領は「非常に無謀な決定で深刻な遺憾の意を表す」とコメントしている。韓国政府は対抗措置として日本を貿易上の優遇国から除外する手続きを進めると発表している。

韓国では自国経済へのダメージを懸念する声もあり、朝鮮日報によるとサムスン電子は今年4月~6月の営業利益を前年比-56%で、主力のメモリやスマホ以外でも日本製品の調達が難しくなれば業績回復は難しくなる見通しであるという。

韓国・ソウルからの中継。韓国の4大紙いずれも大きく一面で報じており、日韓関係が危機に陥ったという論調が大きなスペースを占めているという。またいずれの新聞も安倍政権批判一色といったところであるという。

スタジオでは日韓関係について解説された。李相哲氏によると、今の韓国の産業界は非常に緊張しており、今回の日本の措置は韓国にとっては大きいという。韓国がホワイト国から除外され、中央日報によると約1100品目が対象となるという。

スタジオでは日韓関係について解説された。佐藤正久氏は、将来的に管理体制がしっかりされれば韓国がまたグループAに戻ることもありえると語った。GSOMIAついて佐藤正久氏は、お互い様でなりあっていると語った。

スタジオでは日韓関係について解説された。佐藤正久氏は、今回は日本にはまったく否がないので、日本からすり寄るとか頭を下げるといったことは将来の日韓関係においても絶対に良くないとの考えを示した。

国会に新人議員の音喜多駿氏、河井案里氏、須藤元気氏らが初登院した。NHKから国民を守る党の立花孝志代表は受信料を払った人だけがNHKを視聴できる「スクランブル化」の実現を主張している。また丸山穂高氏はNHKから国民を守る党に入党したことで合意した。

スタジオではNHKから国民を守る党が解説された。NHKから国民を守る党の政権公約はNHKのスクランブル放送の実現で参院選選挙区で152万1344票を獲得し、政党要件を満たしている。NHKから国民を守る党には丸山穂高氏が入党している。

キーワード
織田信長
岐阜市(岐阜)
渋谷(東京)
世耕経済産業省
菅官房長官
文在寅大統領
東南アジア諸国連合
カン・ギョンファ
WTO
王毅
ユニクロ
バンコク(タイ)
釜山市(韓国)
ソウル(韓国)
鳥取県
島根県
サムスン電子
安倍首相
GSOMIA
ポンペオ国務長官
河野外相
朝鮮中央テレビ
朝鮮日報
東亜日報
ハンギョレ
トランプ大統領
中央日報
韓国
労働新聞
金委員長
音喜多駿
日本維新の会
国会
河井案里
自由民主党
須藤元気
立憲民主党
舩後靖彦
れいわ新選組
立花孝志
NHKから国民を守る党
YouTube
丸山穂高
渡辺喜美
吉村知事
松井市長
NHK

特集 (ニュース)
08:49~

球児を守るための投げすぎ問題を伝える。

キーワード
全国高校野球選手権大会
佐々木朗希

特集 (ニュース)
08:52~

岩手県の大船渡高校の佐々木朗希投手はプロ注目の逸材で、決勝では監督の判断で登板回避となり、大船渡高校は試合に敗退し甲子園出場を逃した。エースを温存し敗退したことで学校には500件近くの苦情が殺到したが、一方で佐々木朗希投手の体調を考え投げさせなかった監督を称える声もあるという。日本高等学校野球連盟は投球障害に関する有識者会議を開催している。

神奈川県立市ヶ尾高等学校では投球数に応じた休息日を明確に示しており3年生の場合、40球以上投げると翌日は練習であっても投げないという。また登板機会が増加したことで複数の投手が育つというプラス効果もあったという。

プロ野球選手を輩出している堺ビッグボーイズでは指導者が押し付けて指導するとか短期的に結果を出すための方法を改め長い目で見て彼らのためになるというアプローチを最優先にする方法にしたという。

スタジオでは投球制限について解説された。古島弘三医師の調査によると小学生のひじの状態検査において野球チームに所属する406人の中で約4割の小学生が過去に痛めたり、または現在も痛めているという。

このあと、気象情報を詳しく伝える。

キーワード
佐々木朗希投手
読売ジャイアンツ
日本高等学校野球連盟
松坂大輔
斎藤佑樹
吉田輝星
筒香嘉智
富樫信浩
うるま市(沖縄)
市ヶ尾高等学校
全国高校野球選手権大会
横浜市(神奈川)
堺ビッグボーイズ
阪長友仁
河内長野市(大阪)
古島弘三
新潟県高等学校野球連盟
新潟県野球協議会
佐々木朗希

ニュース (ニュース)
09:14~

岐阜県岐阜市からの中継。手元の温度計では35.8℃となっており、照り返しも強くなっているという。年齢関係なく熱中症対策を用意することが呼びかけられた。

キーワード
織田信長
岐阜市(岐阜)

蓬莱さんのお天気!+ (ニュース)
09:15~

気象情報が伝えられた。

「来週 熱中症と台風に注意」のテロップ。

キーワード
織田信長
岐阜市(岐阜)
江の島

蓬莱さんのお天気!+ (ニュース)
09:21~

気象情報が伝えられた。

エンディング (その他)
09:21~

スタジオでは日韓関係について話題となった。岩田公雄氏は冷静な対応をしてほしいと語った。

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。「車依存社会から脱却 自治体の挑戦!」のテロップ。

  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送