ウェークアップ!ぷらす 深まる日韓対立…輸出規制強化めぐり応酬

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

今日は専門家を交えて伝えるという。

ニュース (ニュース)
08:01~

ジャニー喜多川さんが亡くなった。都内では家族葬が行われ、事務所が公開した写真には約150人の所属タレントが祭壇の前に並んでいた。近藤真彦さんは意味のある時間でしたとコメントしている。

キーワード
ジャニー喜多川さん
少年隊
SMAP
木村拓哉
KinKi Kids
近藤真彦
ギンギラギンにさりげなく
松本潤
ジャニーズ事務所
若い涙

ニュース (ニュース)
08:08~

ジャニー喜多川さんが舞台で伝えてきたのは平和への思い。戦争に翻弄される若者たちの葛藤を舞台を通じて表現し続けてきた。ジャニー喜多川さん自身が経験した戦争という悲劇を若い世代が演じる。

スタジオではジャニーズについて話題となった。別所哲也氏は、郷ひろみさんやシブがき隊らへんが、自分がこの世界に入ってくるきっかけになる夢のアイドルであったと語った。

「かんぽ生命の不適切販売 現役郵便局員が語る実態」のテロップ。

キーワード
ジャニー喜多川さん
SMAP
シブがき隊
郷ひろみ
ジャニーズ

ニュース (ニュース)
08:13~

かんぽ生命と日本郵便は不適切な保険の販売について陳謝した。2007年に民営化し2015年には日本郵政グループ3社が上場している。今回判明したのは二重払のケースとなっている。会見で日本郵便社長は「支社の推進管理や組織マネジメントが旧態依然のままだった」と説明した。

スタジオでは対韓国への輸出規制について解説された。規制対象の化学製品は3種あり、これまでは3年間有効で輸出可能であったが今月4日からは個別に政府への輸出申請が必要となるという。

スタジオではかんぽ生命の不適切契約について解説された。不適切契約には二重払いがあり、旧保険を解約するのと同時に新保険を契約するのが普通であるが、二重払いでは旧保険と新保険で重複する期間があったという。

半導体などの製造にかかせない化学製品の輸出規制を強化した日本に対し韓国が揺れている。経済産業省では日韓の事務レベル会合が約6時間に渡って行われた。日本側は輸出規制強化の理由を丁寧に説明し韓国側からの撤回の要請はなかったとしている。

スタジオでは対韓国への輸出規制について解説された。韓国のGDPの約4割が輸出で、輸出全体の約2割が半導体となっているという。サムスン電子でいうと売上高の利益の3分の2が半導体事業であるという。

イランはウラン濃縮レベルの引き上げを表明し、アメリカは核兵器開発につながる可能性を指摘している。イギリス国防総省によるとタンカーにイラン革命防衛隊の船3隻が接近し進路を妨害してきたという。

スタジオではイランとアメリカについて解説された。ウラン濃縮度90%で核兵器の製造が可能で、イランは核合意の上限を超えてウラン濃縮を4.5%以上にしたと発表している。またイギリス国防省によるとイランの革命防衛隊がイギリス国籍のタンカーを拿捕しようとしたという。

スタジオではアメリカの有志連合の呼びかけについて解説された。専門家によると、海上警備行動を発令して自衛隊を派遣しておき、その間に特別法を作っていまは海賊対処法で対応しているという。

3万年前の航海の再現が行われた。台湾から200km離れた与那国島までの航海で、航海は国立科学博物館のプロジェクトであった。DNA解析では台湾の先住民と沖縄の縄文人では遺伝的に近いという。

キーワード
かんぽ生命
日本郵便
日本郵政グループ
文在寅大統領
康京和
ポンペオ国務長官
野上浩太郎
朝鮮日報
李在鎔
サムスン電子
ソウル(韓国)
菅官房長官
トランプ大統領
ツイッター
国防総省
イラン革命防衛隊
ロウハニ大統領
ダンフォード統合参謀本部議長
ニュージャージー州(アメリカ)
ホルムズ海峡
アメリカ
イギリス
イラン
自衛隊
国立科学博物館
台東県(台湾)
与那国島

ニュース (ニュース)
08:53~

3万年前にどうやって日本列島にやってきたのか実験が行われた。実験では当時を想定し子孫を残すためにクルー5人には女性1人が含まれている。また実験では地図やコンパス・電子機器を使用せず、太陽や星・月の位置を手がかりに与那国島を目指すものとなっている。

はやぶさ2がリュウグウへの2回目となる着陸に成功した。はやぶさ2は今週木曜日に着陸とほぼ同時に試料を採取したという。採取された試料によって太陽系誕生前後の歴史や生命の起源に迫る可能性があるという。

大阪府大阪市旭区の千林商店街ではキャッシュレス化を進めている。キャッシュレス決済の利用を促進するため商店街では抽選会を実施した。また和歌山県白浜町では最新技術でキャッシュレス化が行われている。

日本でのキャッシュレス化の取り組みは日が浅く欧米ではマイクロチップが財布代わりになっている。一方で、先週セブン-イレブンのスマホ決済7payが不正アクセスを受けたことが発覚しており、事実上のサービス停止に追い込まれている。専門家によると、突貫工事で作ったためセキュリティに穴があったと考えられるという。セブン-イレブンは2段階認証の導入などセキュリティ対策を強化するとしている。

「3連休は傘の出番 激しい雨のおそれも・・・」のテロップ。

キーワード
国立科学博物館
与那国島
はやぶさ2
リュウグウ
7pay
旭区(大阪)
白浜町(和歌山県)
東京オリンピック
大阪万博
セブン-イレブン
セブンペイ
フェイスブック
ツイッター
Google
LINE

蓬莱さんのお天気!+ (バラエティ/情報)
09:15~

気象情報が伝えられた。

蓬莱さんのお天気!+ (バラエティ/情報)
09:20~

気象情報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
09:21~

スタジオでは人口減少について解説された。日本人口は10年連続で減少しており、減少数は過去最大の43万人となっているという。また東京圏、名古屋圏、関西圏の人口総数も初めて減少しているという。

エンディング (その他)
09:22~

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。「日本の空にはチャンスが!空の戦いぼっ発最前線を追った」のテロップ。

  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送