ウェークアップ!ぷらす 「前をよく見ず右折」重い代償園児死傷事故

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月11日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

司会が登場。事故が起きない仕組みづくりをしなければいけないと辛坊さんがいう。

キーワード
大津市(滋賀)

ニュース (ニュース)
08:02~

東京五輪チケットには、初日、130万人が申し込んだ。チケット購入のおすすめを紹介する。

トランプ政権は、中国製品に25%の追加関税を発動した。米中貿易戦争の日本への影響は。

トランプ大統領怒り 25%追加関税発動

キーワード
東京五輪チケット
アテネオリンピック
北京五輪
北島康介
東京2020オリンピック
米中貿易戦争
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
08:06~

おとくなチケットもあるという。東京2020みんなで応援チケットがある。家族やグループでの申込みになる。開会式 A席はとても高額だ。岩田さんは開会式を観たいという。抽選にあたったチケットはすべて支払わなければいけないという。チャンスは秋以降もあるという。公式リセールサービスもある。当選確率があがる方法がある。カスケードサービスという。再抽選の権利を得られるサービスだ。

滋賀県大津市の交差点で起きた交通事故。献花台には多くの花がたむけられた。散歩中に車が突っ込んだ。園児が死傷した事故。

キーワード
東京五輪チケット
東京2020オリンピック
東京2020みんなで応援チケット
開会式 A席
カスケードサービス
大津市(滋賀)

ニュース (ニュース)
08:14~

散歩中の園児の列に車が突っ込み幼い命を奪った。滋賀県大津市で車2台が衝突し園児2人が死亡した凄惨な事故、逮捕された女は「前をよく見ず右折した」と供述。右折しようとした車が直進してきた軽自動車と衝突、はずみで歩道に突っ込んだ先には信号待ちの保育園児16人。2人が死亡、2歳の男の子が今も意識不明の重体。右折車を運転していた女は昨日大津警察署から送検された。押収したドライブレコーダーによると容疑者の前に先行車があり追随するように右折、直進してきた軽自動車と衝突した。「衝突音で初めて対向車に気づいた、右折する際に対向車は目に入っていなかった」現場から200mほどの保育園。普段から職員が付き添い散歩していた。滋賀県道路保全室は現場は過去に衝突事故が多く5年前に減速レーンの設置などの対策をし、その後事故は起きていなかった。ほぼ直線区間で歩道と分ける縁石も設置されているので防護柵をつけるまでは必要ないという判断だった。警察庁では通学路通園路のガードレールなどの安全施設の整備を促進し事故を防ぐ考え。

昨日、アメリカは中国製品への関税を25%に引き上げた。ワシントンでは米中の閣僚級協議が行われた。中国側は事前に合意案の内容を大幅に後退させる修正案を提示、対するトランプ大統領は「関税は我が国にとって非常に強力だ」と修正案を拒否する考えを示していた。初日の協議では双方の妥協点を見いだせず約1時間半で終了。追加関税の対象となる中国製品は計約22兆円。2018年のアメリカの貿易赤字計約98兆円の内、約47兆円が中国に対する赤字。トランプ政権は去年、大幅な赤字圧縮を中国に要求するも、交渉で双方の溝は埋まらず、追加関税を発動する事で制裁と報復を繰り返した。

遺族はコメントを発表、深い悲しみと保育園に対する感謝の言葉があった。「ずっと寝ている娘を見ていると徐々に娘の死を受け入れざるを得ません。胸が張り裂ける悲しみに包まれている。レイモンド保育園におかれましては短い期間ではありましたが感謝の意しかなく、今回のことにとらわれることなく今後も小さな命に寄り添い歩み続けることを娘もきっと望んでいる。最後に私共夫婦姉弟よりたっぷりと愛情を注ぐ式にしたいと思います」

去年12月、アルゼンチンで米中首脳会談が行われ貿易戦争収束に向けた協議に入る事で両国は一致していたはずだった。中国では関税撤廃まではいかずとも穏便な結果になると楽観視されていた。貿易戦争再燃により、ニューヨーク株式市場では続落、東京株式市場も下げ幅900円以上となった。中国側は報復関税発動の用意があるとしていたが、今の所正式な発表はされていない。再び関税制裁の応酬が始まれば、世界に及ぼす影響は計り知れない。アメリカの農業部門などで企業倒産が増加する恐れや、急激な円高が来る可能性もある。

見通しの良い丁字路で直進優先は当然で、しかし曲がった右折車に衝突され突っ込んでいく。分かっているルールではあるが、一瞬の出来事。直進車は釈放され、右折車は逮捕送検。縁石の合間なのでガードレールがあれば防げたという話ではないが、ポールを立てるなどして車だけ侵入できない場所はある。いろんな視点がある事故ではある。右折車と直進車の事故は去年だけで1万8712件で死亡事故が130件。走る凶器とはあまり聞かなくなったがハンドルを握るすべての人間に自覚が求められている。

米・ワシントンD.C.より中継。劉副首相は既に帰国の途についており、滞在時間はわずか25時間だった。2日目の協議も約1時間半で終了、進展はなかった。トランプ大統領は協議の後ツイッターで「話し合いは続く」と協議の継続を表明したが具体的な次の予定は決まっていない。また22兆円分の中国製品の関税引き上げに続き、35兆円分の製品にも制裁関税の準備をしていると明かしている。中国からの輸入品全てに制裁関税を課すことになるが、その発動までには3~4週間の猶予を与えているとも報じられている。かねてよりトランプ大統領は過去の合意を何度も破ってきた中国に対し不信感があり、これまで中国に合意を守らせる仕組みにこだわってきた。一定の成果は得られていたが、最終盤になってアメリカの重要視してきた国内法改正を拒み、これに大統領が怒った。大統領としては選挙戦を考慮すれば弱腰と見られる態度はとれず、中国側の妥協を待つ形となっている。今後は来月のG20をにらみながらの家計引きが展開すると見られる。

米中貿易戦争について。これまで両国は関税をかけては同じ分野で報復する手法をとってきたが、今回アメリカの示唆した通りに関税がかかれば、輸入額に大差のある中国は同等の関税を書ける事が出来ない。この戦いは明らかに中国が不利だと熊谷。米国と比べ経済規模が小さく、製造業の比重は重い上、GDPに占める相手国への輸出額の割合が高く、加工貿易型の経済であるなどが不利の理由。屈服も本気の反撃も出来ない現状だが、時間が経つほどアメリカが厳しくなってくる為、今後の状況次第でアメリカがいずれ折れる可能性もでてくると熊谷。

米中貿易戦争について。問題は2層構造であり、表面の貿易赤字は実は大した問題ではないと熊谷。底流にあるのは資本主義と共産主義の体制間の争い、とも。米中の覇権争いの一幕という事ですよねと辛坊。米中の間の争いだが日本にとっても無影響ではない。貿易摩擦の影響で連休明けの株価は下落。両国は輸出入の大きな相手国となっている他、中国で作り米国に輸出している場合などは関税により大きな打撃を受ける事になる。IMFの世界経済見通しは3.3%だが、貿易摩擦が激化すれば3%を下回る予想。また円高傾向になるなどし、日本のGDPが大きく落ちてくるリスクも存在する。日米間にも貿易赤字は存在しているが、両首脳の関係が比較的良好である事など有利に運ぶ点もいくつかあり、日本は問題ないという事をアメリカに訴える事が大事だと熊谷。

キーワード
大津市(滋賀)
ドライブレコーダー
滋賀県道路保全室
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
警察庁
劉鶴副首相
米商務省
フロリダ州(アメリカ)
ワシントンD.C.
米中首脳会談
習近平国家主席
キヤノングローバル戦略研究所
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
大和総研
劉副首相
ムニューシン財務長官
トランプ大統領 ツイッター
ロサンゼルス港
ブルームバーグ
民主党
大阪G20首脳会議
毛沢東
国際通貨基金
リーマンショック
安倍総理
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
08:43~

朝鮮中央テレビは、金正恩委員長が人民軍の訓練を視察したことを報じた。北朝鮮はおととい、短距離ミサイルを2発発射。今月4日には、飛翔体最大20発を発射。火星15型はアメリカ全域が射程だ。弾道ミサイルが発射されたのであれば国連決議違反となる。ロシアから技術を入手していると小泉助教授がいう。射程は韓国だという。文大統領は、交渉局面は難しくなるという。米朝首脳会談はもの別れに終わった。トランプ大統領はツイッターで、金委員長は約束を破りたくないはずだとコメント。アメリカ国防総省は、飛翔体は弾道ミサイルだと分析した。そのあとにはトランプ大統領は、非常に深刻だと述べた。北朝鮮は非核化をめぐる交渉再開の準備が整っていないという。韓国政府はまだ分析が必要だという。安倍首相は、現時点では安全保障に影響はないという。安倍首相は拉致問題の解決にむけて、あたらしい方針を打ち出した。条件をつけずに北朝鮮と向き合うという。日朝会談の早期実現を目指すという。菅官房長官は、ポンペオ国務長官と対北朝鮮戦略を協議している。拉致被害者の家族は、国際シンポジウム出席のためニューヨークへ渡った。

4日に、元山から、日本海に向けて発射。9日には亀城から発射。2回めは4発だった。少しずつレベルをアップさせている。1回めについては飛翔体を各国は判断。2発目は、弾道ミサイルと判断している。トランプ大統領も文大統領も、融和ムードが壊れるので、弾道ミサイルとは言いたくなかった。北朝鮮には手詰まり感がある。金委員長は妥協を知らない。挑発をしているという。文大統領のメンツは丸つぶれだと辛坊さんがいう。安倍首相は拉致問題を解決するために、条件をつけずに金委員長と向き合うと述べている。トップダウン式でないと問題は動かないと思ったことと、トランプ大統領の助言の影響だという。難しい交渉になるだろう。

韓国ムン・ジェイン大統領が昨日就任2年を迎えた。最悪の日韓関係、目指すものとは。「G20で日本を訪問すると思うが首脳会談が出来るなら良いことだと思う」「日本の政治指導者たちが過去の歴史を国内政治に利用している」と改めて批難。韓国最高裁は元徴用工裁判で日本企業に賠償を命じ、原告側が韓国にある日本企業の資産の現金化に着手。自衛隊の哨戒機が威嚇したとして日本に謝罪要求と一方的に要求を突きつけている。大統領の両親は北朝鮮興南出身、1950年12月国連軍による興南撤退。アメリカを中心とした国連軍が北朝鮮を中国国境まで追い詰めると突如中国軍が参戦、意表を突かれた国連軍は撤退を余儀なくされた。北朝鮮避難民9万8千人が船で南へ逃れた際そこに両親がいた。

貴景勝の仕上がりはどうなのか。横綱昇進への5月場所が明日からはじまる。きのう稽古総見が行われた。兵庫県西宮市の母校をたずね、化粧まわしが送られたという。贈呈式のあとには児童たちが質問した。柴犬をかいたいという。期待がかかる新大関。

ムン氏は巨済島で生まれ釜山で育つ。社会問題に関心を持ったきっかけは父親。奨学金が貰えたソウルの慶熙大学に進学。朴正煕軍事政権に対する民主化運動に参加。大学卒業後釜山に戻り弁護士に、盧武鉉氏と出会う。人権派弁護士として活動しながら民主化闘争に加わった。全斗煥政権下警察の拷問で学生が死んだ際のデモで民主化が実現。盧武鉉大統領を秘書官として支え2007年南北首脳会談を実現させた。2年前自身が大統領に。ただし成功体験がいつまでも続くとは限らない。去年南北米朝会談を実現しこのまま平和が訪れるかと思われた。しかし2回目は物別れに、南北怪談も不透明になった。仲裁人を気取ったムン大統領こそが窮地に追いやられる。任期は後3年。

河野景子さんは貴景勝のそばで見守っていたのだという。力士にとって化粧まわしをもらうのはありがたいことだという。 得意技はつき押しだという。河野景子さんは貴景勝が10歳のころから知っているという。横綱にもなれるのではないかと出演者たちは語る。

きのうは真夏日のところがあった。30度以上令和初の真夏日。

そのムン大統領の最近の支持率は就任時81%現在45%。不支持率は11%から46%に。事実を誤認しているし日本で反感を利用しているとはあまり聞かない。勝手に数値も自分の勝手で足す。やり方に特徴があり人の言うことを聞かない、事実を曲げる、国内でも日韓でも共通している。元徴用工訴訟では差し押さえている日本資産を現金化するため裁判所に売却命令を出すよう申請、実害が生じれば日本は報復措置に乗り出す構え。政府は口を出さないという理論で話し合いにも応じず。制裁の話もあるが今韓国が国連制裁を破って北朝鮮に様々な取引をしていて石油を出すという明らかな国連制裁違反をしている。そういうところを指摘するほうがいいと識者は語る。フッ化水素がないと半導体生産は成り立たないがこれをとめるのが一番だが影響が大きい。南北融和は日本が介入することではないが反日を利用するのはやめてもらいたい。

キーワード
金正恩同志
朝鮮中央テレビ
人民軍
火星15型
イスカンデルM
東京大学
ロシア軍
KBSテレビ
韓国
文大統領
トランプ大統領 ツイッター
アメリカ国防総省
弾道ミサイル
安倍首相
菅官房長官
ポンペオ国務長官
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
飛翔体
ムン・ジェイン
G20
KBS
韓国最高裁
元徴用工裁判
亀城(北朝鮮)
元山(北朝鮮)
日本海
朝鮮戦争
稽古総見
二所ノ関一門
運命 文在寅自伝
興南(北朝鮮)
貴乃花親方
西宮市(兵庫)
柴犬
貴景勝
慶熙大学
朴正煕
化粧まわし
盧武鉉氏
つき押し
真夏日
全斗煥
南北首脳会談
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩委員長
釜山(韓国)
ソウル(韓国)
ベトナム
巨済島
ムン大統領
元徴用工
フッ化水素

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:15~

この時期は一日の気温差が大きいと蓬莱さんがいう。

群馬県伊勢崎市では30.3度を昨日、記録。仙台では26.7度。体が暑さになれていないので、熱中症になりやすいという。住居の中でも熱中症になりやすい。紫外線も多くなる。シミなどの対策に注意を。きょうも真夏日のところが出る。地面をあたため、下降気流が空気を圧縮する。西日本や東海は真夏日がありそうだ。

キーワード
真夏日
猛暑日
伊勢崎市(群馬)
仙台市(宮城)
山梨県
静岡県
熱中症
シミ
日焼け
雷雨
東京都
大阪府

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:21~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
09:21~

宮崎県などで震度4を記録。2日連続だ。日向灘が震源地だという。気象庁によると午前8時59分に四国九州地方で、M4.9の地震があった。津波の心配はない。昨日も同じ場所での地震があった。

番組公式ツイッターのテロップが流れた。

ゲストに挨拶をした辛坊さん。ゲストが頭をさげた。

ウェークアップ!ぷらすの番組宣伝。

キーワード
津波
宮崎県
愛南町(宮崎)
九十九市(宮崎)
日向灘
#ウェークアップ
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送