ウェークアップ!ぷらす 辛坊と遭難…全盲のヨットマンが太平洋横断に再挑戦

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:01~

岩本光弘が全盲で太平洋横断に挑戦。2013年はクジラと衝突し断念。今回はドリームウィーバー号でサンディエゴを出発。

岩本光弘がドリームウィーバー号でサンディエゴを出発。小名浜港へ向かう。あと十数キロある。いわきサンマリーナより中継。風が強く、ジグザグに進んでいるため時間がかかっている。到着は9時前後の見込み。

キーワード
ドリームウィーバー号
岩本光弘
小名浜(福島)
サンディエゴ(アメリカ)
小名浜港
全盲
ダグ・スミスさん
いわきサンマリーナ
クジラ

オープニング (その他)
08:04~

福島県では東日本大震災の原発事故で封鎖されていたJヴィレッジが再開。

キーワード
東日本大震災
原発事故
福島県
小名浜港

ニュース (ニュース)
08:05~

安倍総理側近が増税延期発言。

キーワード
消費税
解散総選挙
安倍総理

ニュース (ニュース)
08:07~

安倍総理側近の萩生田氏が、おとといインターネット番組で消費増税について言及。危ないと思った時は違う展開があると発言。延期の場合は国民に信を問うことになるとした。安倍内閣では2度延期されたが、今回の引き上げには2兆円の対策がされている。野党は、与党が上げるべきではないことに気づいたと述べた。萩生田氏は個人の見解を述べたのみとした。

萩生田氏が、おとといインターネット番組で消費増税について言及。危ないと思った時は違う展開があると発言。延期の場合は国民に信を問うことになるとした。萩生田氏は個人の見解を述べたのみとしている。橋本五郎は「衆議院選挙もあるかもしれないと言うことで野党の一本化を防ぎたい。」などとコメント。野村修也は「選挙対策として牽制している。観測気球としては上がりすぎた。」などとコメント。7月に参議院選挙があるのは確定している。

伊勢神宮への退位の報告は両陛下にとって最後の地方訪問となった。陛下の思いとは。

キーワード
消費税
解散総選挙
安倍総理
萩生田氏
麻生財務相
リーマンショック
福山幹事長
立憲民主党
アベノミクス
衆議院選挙
安倍さん
萩生田幹事長代行
参議院選
G20
両陛下

ニュース (ニュース)
08:15~

天皇皇后両陛下は今週、退位を報告するため伊勢神宮を訪問した。沿道には大勢の人が集まった。これまでも節目の年に伊勢神宮に拝礼されている。昭和34年、都内で行われたご成婚パレードの1週間後にも結婚の報告で伊勢神宮に訪れた。陛下が即位された翌年の平成2年にも両陛下は古式ゆかしい装束に身を包んで即位礼と大嘗祭を無事に終えたことを伊勢神宮に報告された。おととい、まず陛下は衣食住と産業の守り神の豊受大神をまつる外宮に草薙剣と八尺瓊勾玉を携えて向かい、正殿に玉串をささげて拝礼された。皇后さまも玉串を捧げて拝礼された。次に皇室の祖先とされる天照大神をまつる内宮を拝礼された。両陛下から玉串を受け取り捧げたのは長女の黒田清子さん。黒田清子さんは一昨年伊勢神宮の祭主になり、今回の儀式に立ち会った。昭和53年に伊勢神宮に皇后様が清子さんをつれて訪問したとき、皇后さまが拝礼の作法などを清子さんに教えられたという。今回の訪問が在位中最後の地方訪問になる。

去年10月、宮内庁が両陛下が地方訪問された旅の記録を見ている映像を公開した。両陛下は被災地など各地へ足を運ばれた。おととし11月の鹿児島訪問で47都道府県を2巡された。地方訪問の思いについて3年前陛下は「天皇として大切な国民を思い、国民のために祈るという務めを人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは幸せなことでした」などと言葉を述べられた。これまで皇太子時代を合わせて55箇所の離島を訪問、去年3月には沖縄県与那国島に訪問し、大きなカジキを前に案内役の話を聞かれた。天皇在位中最後の離島訪問は去年8月の北海道利尻島。初めての利尻島で島特産のウニ育成施設などを視察された。天皇陛下は海の生物に深い関心を示されてきた。皇太子時代から魚類学者としての研究活動を続けてこられた。

山口県下関市の海響館では「天皇陛下の愛したハゼ展」が行われている。陛下はハゼの新種8種類を発見された。また、日本で名前がつけられていなかった40種類以上のハゼを発見し、陛下が和名を付けられた。今回そのうちの3種類が展示されている。陛下が名前をつけるとき、皇后陛下が名前の提案もしたことがあるという。陛下が研究に使われたものも展示されている。陛下と40年近い交流のある中坊さんは「魚類学者として国際的な評価のほうが強いと思う」などと言った。陛下はハゼの仲間の分類の研究を続け、33の学術論文を発表している。陛下の業績は世界で広く認められ、国際的な生物学会で基調講演も行った。また陛下は、英国王立協会から科学振興に貢献したとして「チャールズ二世メダル」を贈られている。魚類の知識が国際親善に活かされたこともある。1964年にタイを訪問した際、食糧難を知りティラピアの養殖を提案し、タイの50匹のティアラピアを寄贈した。それ以来タイで養殖が広まり国民食になっている。今月に陛下は中坊さんらと平成最後の学術論文を発表された。去年には一般向けの本も出版された。中坊さんは、陛下の学者としての姿勢を学んだという。平成も残り11日。

両陛下は日本各地を訪問された。平成の時代で地方へ473回に訪問し、日本各地を2巡された。野村修也は「陛下は研究論文を毎年のように発表している、1年に1つずつ研究を仕上げていくのは大変なことで、公務の中やってこられたのは素晴らしいこと」などと言った。橋本五郎は「天皇はただ行事をやっているだけでなく、自らも文化を育んでいる」などと言った。

Jヴィレッジから中継。Jヴィレッジは福島第一原発事故後、国・東京電力の事故対応の拠点として使われた場所。8年経ってようやく全面再開の日を迎えた。

キーワード
天皇皇后両陛下
ご成婚パレード
即位礼
大嘗祭
豊受大神
草薙剣
八尺瓊勾玉
天照大神
黒田清子さん
伊勢市(三重)
東京都
両陛下
宮内庁
利尻町ウニ種苗生産センター
鹿児島県
沖縄県
北海道
与那国島
利尻島
カジキ
ウニ
天皇陛下の愛したハゼ展
天皇陛下
皇后陛下
ロンドン・リンネ協会
英国王立協会
チャールズ二世メダル
日本魚類学会
日本魚類館
小学館
平成
下関市(山口)
タイ
ハゼ
アケボノハゼ
ギンガハゼ
シモフリアシマハゼ
Jヴィレッジ
福島第一原発事故
楢葉町(福島)

ニュース (ニュース)
08:31~

楢葉町から中継。Jヴィレッジは東京ドーム10個分。12面のサッカーのピッチがある。20km北に福島第一原発があり、東日本大震災は事故対応の拠点として使われた。8年後、全面再開に。Jヴィレッジは日本最大のサッカー専用トレーニング施設。8年ぶりになでしこリーグ公式戦が行われる。浜田遥はJAFアカデミー福島の1期生。ヤングなでしこにも選出。目標にしていたのは東京電力女子サッカー部マリーゼ。練習にも参加していた。2011年、浜田遥はマリーゼに入団。入団後はJヴィレッジで公式戦をできずにチームは解散。

きのう午後3時、本来ならサンディエゴから55日の旅路を終えて福島・小名浜港に到着するはずだった彼らは現れなかった。2013年に岩本光弘さんは辛坊さんとともに太平洋横断に挑戦し、小名浜からサンディエゴを目指して出航。しかし、航海から6日目でクジラと衝突。ヨットは沈没し、救命ボートで10時間以上大海原を漂流した。救出された2人を待っていたのは「全盲なのに挑戦は無謀」などというバッシングだったが、岩本さんは諦めなかった。出発6日前、岩本さんが使用した船は全長12mのヨット・ドリームウィーバー号(夢を紡ぐ者)。

原発事故はJヴィレッジスタッフにも影響。山内正人は1999年からJヴィレッジホテルに勤務。3月中旬ごろは作業員であふれ、緊張感が漂っていた。物資が積み上げられ、グラウンドは駐車場に。従業員の多くは解雇された。山内正人は福島を離れず、県内の別の会社へ就職。空いていたグラウンドの整備をしていた。東京オリンピック開催が決定すると、日本代表がJヴィレッジで五輪の直前合宿を行うと発表。2017年、災害拠点としての役割を完了し、サッカー施設としての復旧作業がスタート。きょう全面再開。山内は安全性を国内外に発信し続けることが重要としている。地域全体の賑わいを取り戻すことに貢献したいという。マリーゼが解散した浜田遥は、サッカーを続ける決意をしたのは先輩らの言葉だった。2014年、マイナビベガルタ仙台レディースに所属した。浜田遥はきょうJヴィレッジのピッチに立つ。

生まれつきの弱視で、16歳に全盲となった岩本さんは生まれ育った熊本・牛深の橋で自殺を考えたことも。絶望の淵から岩本さんを救ったのはその強い精神力。高校時代には全国身体障害者スポーツ大会で当時の三段跳びの大会記録を樹立。盲学校を卒業し、奨学金を得てサンフランシスコ州立大学に進学。筑波大学附属盲学校の教員となり、1996年には妻であるキャレンさんと結婚し、ヨットも知った。岩本さんの仲間であり、米バージニア州生まれのダグラスさんは大学卒業後、就職する傍らでコンピューターの会社を立ち上げ成功。その後は友人の勧めで来日し、投資銀行などで経験を積んだ。日本人の妻とも結婚し、京都にも住んでいた。日本海まで千曲川を下るまで大の冒険好き。

楢葉町から中継。3年前は福島第一原発の作業拠点だった。Jヴィレッジでは裸足でサッカーができる取り組みも。このあと開会式やDA PUMPのコンサートが行われる。リニューアルを機に全天候型練習場が建てられた。地元の人に多く来てもらうためにイベントを開催している。スポーツ以外に水中ドローン教室を行っている。課題は多くの人を集めること。現在は100mほどの行列ができている。これからJヴィレッジは福島のシンボルとして、正しい情報の発信の役割を果たす。野村修也は「ピッチに車が入り込む姿を見ていた。この日を迎えられたことが嬉しい。多くの人の夢が叶った。」などとコメント。

そんなダグラスさんが岩本さんの思いに共感。一からヨットを勉強し、今回一緒に挑戦することにした。翌日はウォーミングアップで、軽めのセービングとなった。命がけの挑戦に岩本さんの妻のキャレンさんは「成功してもらいたい」と述べており、ダグラスさんの妻である尚美さんも「もうエンジョイだけですね」などと述べていた。この日は地元新聞が取材に来ており、「全盲のセーラーがノンストップで太平洋横断を試みる」と伝えた。

出発前日では食料品などの積み込み作業が本格化。水はできるだけ消費しないよう、船内にあるトイレやシャワーでは使わない。出発の日を迎えた2月24日、地元のマスコミを始め多くの人が見送る中で2人が出発。航海では衛星電話を通じて写真が日本まで送られてくる。出航から1週間は風がなく、我慢の航海となった。快調に進み始めたのは10日目を過ぎたあたりから。3月28日には日付変更線を通過。ドリームウィーバーから毎朝7時に送られてくる日記や写真は全て岩本さんの姉が受け取り、記録していた。姉・里恵さんは「努力の塊のような弟」などと述べており、母・トミエさんも「目が見えなくても幸せと言ってくれるので、その気持ちは嬉しく思っています」などと述べている。

太平洋横断挑戦は間もなくゴール。小名浜上空から中継。残り数百m。

4mの波に最大瞬間風速55mとなった大自然。おとといには定時連絡が途絶えたものの、着実に日本に近づいていた。しかし、日本近海で潮流に押し戻され、低気圧によって荒れる風と波に悪戦苦闘。4、5日は眠れていないという。予定ではきのう午後3時くらいまでに小名浜港にドリームウィーバー号が到着し、辛坊さんが出迎える予定だった。辛坊さんはこの場所で岩本さんの妻と娘と会っており、夫が2回目のチャレンジをすると聞いた際、キャレンさんは「チャレンジが決まって良かった」などと述べている。

岩本さんの母と姉、ダグラスさんの妻と娘も駆けつけた。辛坊さんは家族らに対して「本人のここまでやるって意志がなきゃ絶対実現してません」と述べ、キャレンさんへ「すごい人を巡り会いましたよね」と訊くと、キャレンさんは「いろいろアドベンチャーが…」などと述べていた。

岩本さんとダグラスさんを乗せた船が小名浜へ接岸した映像が公開された。番組の取材に対して岩本さんは「みなさんのおかげで無事に着岸できました。夢を実現できた僕は世界一幸せ者だと思います」などと述べ、辛坊さんも痩せた岩本さんを見て「相当大変だったんだろうな」などとコメントしていた。セーリングパートナーのダグラスさんに対して辛坊さんは「前回ヒロと一緒に行って失敗した者としてダグには心から感謝している」「奥さんは次何をやると言い出すかすごく心配していた」などと伝えると、ダグラスさんは「ええ感じですね。(岩本さんは)いいパートナーだった」などと述べていた。また、岩本さんは船旅ではお酒を持参しなかったそうで、日本上陸したらビールが飲みたいなどと述べていた。

春から初夏へ!服装で寒暖差対策を

キーワード
東日本大震災
福島第一原発3号機
なでしこリーグ
マイナビベガルタ仙台レディース
ヤングなでしこ
JFAアカデミー福島
いわきサンマリーナ
全日本U-18女子サッカー選手権大会
小名浜港
東京電力女子サッカー部マリーゼ
丸山桂里奈選手
なでしこジャパン
ドリームウィーバー号
楢葉町(福島)
広野町(福島)
仙台市(宮城)
福島県
サンディエゴ(アメリカ)
クジラ
全盲
原発事故
全国身体障害者スポーツ大会
サンフランシスコ州立大学
ロゲ会長
IOC
東京オリンピック
東京電力
牛深(熊本)
バージニア州(アメリカ)
京都府
千曲川
弱視
Jヴィレッジ
大阪府
マリーゼ
福島第一原発
DA PUMP
U.S.A.
サンディエゴ ユニオン トリビューン
水中ドローン
津波
ラグビーのワールドカップ
小名浜(福島)
日付変更線
ドリームウィーバー
小名浜
3.11
ビール
ハワイ(アメリカ)
東京都

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:16~

スタジオトーク。諸國沙代子は「大きな夢を持って挑戦し続けるのは素晴らしい。」などとした。

木曜日に青森県で桜が開花。10連休では、東北や北海道で桜が見頃となる。ノダフジ前線のノダフジのノダは、大阪市福島区の野田が発祥。新紙幣の五千円札の裏側のデザインにもノダフジがある。一万円札は桜。全国の気象情報を伝えた。

このあと 来週半ば夏日続出!

キーワード
弘前市(青森)
由利本荘市(秋田)
北海道
福島区(大阪)
大阪府
東京都
津軽海峡
奄美
ノダフジ

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:21~

全国の週間の気象情報を伝えた。木曜日から金曜日は北日本を中心に雷雨に注意。

エンディング (その他)
09:22~

エンディングトーク。野村修也は「あの船には辛坊さんの気持ちが乗っていた。」などとした。

番組公式ツイッターのテロップ。

次回の「ウェークアップ!ぷらす」の番組宣伝。条件付きで自動運転を認める道路交通法改正案。この法案が通れば、走行中のスマホもOKとなる。復活をかける老舗企業を追った。

キーワード
番組公式ツイッター
#ウェークアップ
道路交通法
自動運転

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

東京ドーム
海響館
Jヴィレッジ

宗教

伊勢神宮
春日神社

政治/経済/地方自治体

自民党

旅行

Jヴィレッジホテル

福祉/介護

筑波大学附属盲学校

趣味/スポーツ

日本サッカー協会
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送