ウェークアップ!ぷらす 河野景子さんコメンテーター初登場

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月13日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

オープニングトーク。フリーアナウンサーの河野景子さんが初登場。桜田大臣の辞任に対して辛坊アナはこの政治しか持てない日本人は本当に不幸だなどとコメント。

キーワード
桜田大臣

ニュース (ニュース)
08:02~

日本などの国際チームが世界で初めてブラックホールの撮影に成功した。一般相対性理論を元に100年前から予言されていたブラックホールだが、大きな重力で光や電波を吸収し直接見ることができなかった。今回撮影されたのは地球から5500光年離れたM87銀河にあるブラックホールで、強い重力によって空間が歪み光が曲げられて輪のように見えるブラックホールシャドウが撮影された。成功の陰にそれを支えた日本の技術があった。

キーワード
アインシュタイン博士
国立天文台
ブラックホール

ニュース (ニュース)
08:06~

世界初ブラックホールの撮影に成功したが、撮影は世界各国の電波望遠鏡を同時に稼働させる地球規模のプロジェクトだった。国際チームは世界8か所の望遠鏡を繋ぎ、直径地球サイズの巨大電波望遠鏡を作り出した。8か所からのデータを合成処理し人間の視力の300万相当の観測能力を手に入れたという。伝送システムを構築した本間教授はたった1枚の写真だがブラックホールが存在することを決定づける非常に大きな意味を持った一枚だとコメントしている。

桜田五輪担当相が失言で辞任。2週連続で辞任劇。

ブラックホールに関するトーク。河野アナはスケールが大きすぎて宇宙は改めて神秘的とコメント。それに対して、辛坊アナらは理解出来ない、現実逃避をするには良いネタだなどと言っている。人間の300万倍の視力に関して辛坊アナは月面のアポロ11号の残骸も見てみたいと言った。発表を世界各地で同時にやったことについて、河野アナはそこに日本人が大きく貢献していることが日本人として嬉しい、とコメントしている。

キーワード
国立天文台
桜田前五輪担当相
本間希樹教授
ブラックホール

ニュース (ニュース)
08:13~

桜田五輪担当相が失言で辞任。岩手選出の自民党議員のパーティーで、失言をネタに笑いを取り、「復興より高橋議員が大事」などと発言した。安倍首相は発言から2時間後に辞表を受理した。去年10月、第4次安倍内閣が発足。初入閣したが、オリンピックの大会ビジョンなどを答えられなかった。「サイバーセキュリティ担当大臣」を兼任しているが、パソコンを使うことはないなどと発言。失言対策をするも、被災地に対しての発言では石巻市を読み間違えた。被災地の住民は「私よりバカだと思った。軽率。」などとコメント。

南北首脳会談から約1年。水曜日金正恩委員長は朝鮮労働党中央委員会総会で「制裁で我々を屈服させられると誤解している敵対勢力に深刻な打撃を与えるべき」と発言していた。北朝鮮が軍事パレードを準備しているとの分析もある。北朝鮮では最高人民会議が開かれたが金委員長の姿はなかったそうだ。金委員長が国務委員長に再任されたが国家元首の金永南氏が退き崔竜海氏が後任になった。金才竜氏が新首相になった。北朝鮮がイメージの刷新を戦略的に行っていると指摘した。現在は刺激的なことを意図的に避け悪さをしない北朝鮮を一般化させようとしているなどと話した。平壌市内には色々なところに自力更生の文字が書かれていた。北朝鮮当局では平壌入りした日本メディアに連日生産設備などの国産化が進む様子を公開している。平壌国際サッカー学校では国際大会で使われる外国ボールが手に入らないという影響が出ていた。

先週、塚田前国交副大臣が忖度発言で辞任したばかり。2週連続で辞任。山口代表は「与党として緊張感を持ってと申し上げたばかり。怒りを禁じ得ない。」などと述べた。岸田政調会長は「指摘を受け止めて気を引き締めなければならない。」などと述べた。野党は安倍首相の任命責任を追及する構え。2007年、安倍政権が退陣に追い込まれたのは、同じ様に失言での大臣の辞任ドミノだった。田崎史郎は「10月では危ないという議員が入閣した。安倍総理が二階さんに対して気を使いすぎている。」などとコメント。

20年ぶりに紙幣刷新され、紙幣の顔になる人物の子孫を直撃した。

桜田義孝について。田崎史郎は「大臣にしなければいい人だった。笑いを意識しすぎてる。話しちゃいけないことのセンスがない。」などとコメント。岩田公雄は「ここまでもたせたことが問題。」などとコメント。河野景子は「高揚感をもって話す時に本音が出る。」などとコメント。五輪担当相は鈴木俊一で5人目になる。桜田が五輪相に選ばれたのは、答弁回数が少なかったから。自民党で分裂し知事選が行われている。麻生副総理は擁立した新人が敗北。二階幹事長の元秘書が現職に敗北。田崎史郎は「長期政権で権力に付く人が固定化されている。いい気分をしている人は気が緩んでくる。」などとコメント。

第1次安倍政権がダメになったときと似ているという。田崎史郎は「今は野党に対する期待が希薄。当時は国民の財布に関する問題で批判にさらされてた。桜田さんで打ち止めではなく、野党は次は片山さつきをマークするだろう。ドミノが終わる保証はない。」などとコメント。

北朝鮮が力を入れる制裁対象ではない観光業でも影響があった。日曜日平壌で開催された国際マラソン大会では約1000人もの外国人観光客が参加した。リゾート施設の開発もされているが完成時期が度々先延ばしになり制裁が足かせになっているという指摘もある。2回目の米朝首脳会談は非核化などをめぐり溝が埋まらず物別れになった。どこまで非核化をするのかなどと話した。首脳会談では北朝鮮が寧辺の核施設廃棄の見返りに制裁緩和を訴えたが分江にもウラン濃縮施設があると指摘された。文大統領にとっても大きな誤算となったと指摘した。文大統領は金委員長に訪韓を促すが実現できず支持率が低迷している。米韓首脳会談ではトランプ大統領は北朝鮮との3回目の会談は急がないなどと話していた。

キーワード
桜田前五輪担当相
首相官邸
自民党
高橋さん
安倍首相
蓮舫参院議員
立憲民主党
岩手県
石巻市(宮城)
板門店
塚田前国交副大臣
忖度
南北首脳会談
山口代表
金正恩委員長
朝鮮労働党中央委員会総会
岸田政調会長
辻元清美国対委員長
労働新聞
CSIS
総裁選
最高人民会議
二階さん
安倍総理
統一地方選
参院選挙
金永南氏
桜田義孝前五輪相
崔竜海氏
渋沢栄一
津田梅子
金才竜氏
鈴木俊一議員
菅官房長官
麻生副総理
福岡県知事選
二階幹事長
深谷市(埼玉)
平壌国際サッカー学校
アディダス
ナイキ
平壌市(北朝鮮)
平壌国際マラソン
トランプ大統領
Google Earth
オリンピック
文大統領
金委員長
平壌(北朝鮮)
ハノイ(ベトナム)
寧辺(北朝鮮)
分江(北朝鮮)
カンソン(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
朴奉珠氏

ニュース (ニュース)
08:47~

政府は2024年をめどに紙幣を刷新すると発表した。新五千円紙幣の顔に選ばれた津田梅子のひ孫である直さんは「恐れ多いことでもある」などと語った。前日に電話で知らされたという直さんは津田梅子を扉を開いた女性と語り、「梅子を乗り越えていくようなはじまりになってほしい気持ちは強くあります」などと述べた。新千円札には破傷風の治療法を開発するなど近代日本医学の基礎を築いた北里柴三郎で大学の名前にも使われている。1万円札には渋沢栄一が選ばれた。日本経済近代化の最大功労者とも言われ、出身地の深谷市では小島進市長らが大きな盛り上がりを見せた。渋沢栄一の玄孫である渋澤健さんは「札に顔が載っているのには機能だけでなく意味がないといけないと思う」などと語った。渋沢栄一について、豊かな農家の生まれで徳川慶喜の家臣だったなどと説明された。渋沢栄一はアメリカのガス灯を日本に持ってくれば豊かになるなど、民間力を高めなければ国力を高める事はできないと考えていたという。

千代田区に立つ渋沢栄一の視線の先には自らが創設した日本初の銀行があったという。初代頭取となった渋沢栄一はこの国立第一銀行を拠点に起業の創立、育成に力を注いだ。東京海上やサッポロビールなどを作ったと玄孫の健さんは語った。他にも創立に関わった企業は500以上で、田園調布を開発して東急グループの元も作ったという。東洋紡も渋沢栄一の作った企業で書が保存されているという。渋沢栄一は軌道に乗った企業は経営権を譲り次の企業の設立に尽力していたという。資料館には肉声テープが残されており、多くの人が訪れている。生涯道徳経済合一説を説き続けた渋沢栄一。孫の純子さんは「渋沢の事業の基本を知ってもらうチャンスになるかと思っている」と語った。

スポット

スクール/教育

北里大学
神戸大学大学院

レジャー/交通

大阪市立科学館
渋沢史料館

情報/通信

読売テレビ東京支社
大日本印刷

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
財務省
首相官邸

流通

日本郵船

金融/保険

コモンズ投信
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送