ウェークアップ!ぷらす 新元号令和 歴史学者磯田道史氏に聞く万葉集の魅力

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月6日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

新元号「令和」の書き初めを披露した。

青柳美扇さんが新元号「令和」の書き初めを披露した。青柳さんは平成2年生まれの書道家で、響きも綺麗ですし、文字の形も取りやすいのでなどと話した。

キーワード
令和

ニュース (ニュース)
08:05~

新元号の元となった万葉集の序文がうまれたとされる場所である坂本八幡宮から中継。新元号発表以降たくさんの人が訪れており、木曜日には3000人が参拝にきたという。また、令和に関する看板を昨日急遽設置したという。

磯田道史氏は新元号の令和について、良い年号だと思うが一番上の字に命令の令が入ったのが珍しいと話した。また令和考案者とみられる中西進氏と磯田氏は本も出しており、本当に令和を中西氏が考案したのは正解かと聞かれ、中西先生が考案者はおらず天の声で決まったとおっしゃっていることから私もそのとおりだと思うなどと話した。

昨日、皇居で信任状捧呈式にのぞまれた天皇陛下。これが最後の信任状捧呈式になる。

キーワード
令和
坂本八幡宮
太宰府市(福岡)
万葉集
中西進氏
災害と生きる日本人
信任状捧呈式
天皇陛下

ニュース (ニュース)
08:12~

新元号令和の決定について田崎氏は今回最重視したのは秘密保持だなどと話した。政府関係者によると元号案は英弘、久化、広至、万和、万保、令和の6つ。この元号案に一人ずつ意見を述べたという。元号はこれまでは中国の古典から選ばれてきたが、今回初めて日本の古典「万葉集」から選ばれたという。また、令和は歌人大伴旅人の梅の花の歌の序文から引用されたという。

大宰府展示館には一番目立つところに梅花の宴の模型があり、下には新元号の令和と書かれた紙も貼られている。宴でどのような食事が出ていたのかも模型で再現されている。磯田氏は大伴旅人はお酒が好きだったと思うかの質問に好きだったと思うと回答し、貴族は豪華なものを食べていたなどとも話した。

令和のゆかりの地とされる坂本八幡宮には平日にもかかわらず多くの人が集まっている。坂本八幡宮の御田良知宮司は、元号の持つ力かなと思うなどと話した。太宰府市では万葉集の歌碑などを巡る観光ルートの整備、観光客向けの看板の設置などを検討するという。その他奈良県明日香村の万葉文化館では新元号にちなんだ展覧会が検討されている。また茂住修身氏が書いた令和の書は公文書として保存されるという。

大宰府展示館は新元号発表以降1日で1600人訪れるようになったという。万葉集の序文にはそれより前に中国で作られた文選に同じようなものがあるが磯田氏は気づいていなかったなどと話した。万葉集は日本最古の歌集で、天皇から農民など幅広い階層の人々が詠んでいたものだという。

スタジオでは平成改元と令和改元の際の新聞を紹介。今回令和発表までは天皇陛下が、2016年8月8日に退位の意向をにじませたお気持ちを表明し、今年1月4日に安倍総理が4月1日に事前公表をすると発表していた。元号は6案あったといい、難陳という改元の際に学者が年号の吉凶や典拠を議論したという意味の言葉もある。世論調査では6割が令和に好感を持っているという。

塚田副国交副大臣の安倍首相と麻生副総理に忖度しているとの発言が物議を醸していたが、昨日辞任を表明した。

キーワード
令和
万葉集
天皇陛下
坂本八幡宮
太宰府市(福岡)
宮崎緑
千葉商科大学
安倍総理
菅官房長官
山中伸弥教授
京都大学
中国
大伴旅人
楠田大蔵市長
明日香村(奈良)
北区(大阪)
茂住修身氏
鳩山首相
NNN
大宰府政庁跡
大宰府展示館
太宰府天満宮
文選
読売テレビ
朝日新聞
読売新聞
田崎史郎氏
塚田副国交副大臣
安倍首相
麻生副総理

ニュース (ニュース)
08:42~

塚田前副国交副大臣の安倍首相と麻生副総理に忖度しているとの発言が物議を醸していたが、昨日辞任を表明した。問題の発言は福岡県知事選で飛び出した。安倍首相の地元下関市と麻生副総理の地元北九州市を結ぶ下関九州道路は2008年計画が凍結していたが、2019年度には調査費4000万円が計上されていた。塚田前副国交副大臣は事実とは異なると陳謝。麻生副総理は副大臣の忖度ぐらいで決まる話ではないのははっきりしているなどと話した。今回の発言は統一地方選の投開票目前の政府与党に大きなダメージとなった。

塚田前副国交副大臣の安倍首相と麻生副総理に忖度しているとの発言が物議を醸していたが、昨日辞任を表明したことについてスタジオでトークが展開された。おととい国会では塚田議員は事実とは異なる発言をしたと話している。橋本氏は政治家はなにかあると自分がなにかやったようなことをいうなどと話した。

キーワード
塚田副国交副大臣
安倍首相
麻生副総理
福岡県知事選挙
吉田参院幹事長
大家敏志
下関北九州道路
蓮舫参院幹事長
立憲民主党
国民民主党
玉木代表
磯崎哲史国民民主党
北九州市(福岡)
下関市(山口)

特集 (バラエティ/情報)
08:52~

今様々な分野で定額制サービスのサブスクリプション急速に広がっている。

キーワード
サブスクリプション

特集 (バラエティ/情報)
08:55~

ラクサスのアプリは月額6800円で約3万個のバッグが使い放題の定額サービスで、利用者は29万人を突破している。このようなサブスクリプションサービスが広がっており、トヨタ自動車やアップルも参入を発表している。

10種類のサブスクリプションを利用するという石橋萌さんに同行した。石橋さんはヘッドスパの定額制やカフェパスなどを利用していた。プロヴィジョンでは月額3万円のサブスクリプションをとっている。

日本サブスクリプションビジネス振興会では約100社の企業が加入し、年内で約1000社加入の見込みであるという。群馬県に住む西野さんは住宅のサブスクリプションを使用しており、サブスクリプションの利用者は旅行でホテルを申し込むような感覚でスマートフォンで予約できるという。

サブスクリプションについて伊藤氏はすごいいっぱいメモした、便利で安いしいろんな世界などが知れるなどとコメントした。

絶景の船上お花見!。

キーワード
サブスクリプション
セリーヌ
ルイ・ヴィトン
バーキン
エルメス
ラクサス
ラクサス・テクノロジーズ
トヨタ自動車
KINTO
アップル
広島市(広島)
カフェパス
渋谷(東京)
日本サブスクリプションビジネス振興会
長野原町(群馬)
アドレス
南伊豆町(静岡)
南房総市(千葉)
鎌倉市(神奈川)
永濱利廣
第一生命経済研究所
大阪市(大阪)

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:12~

全国の気象情報を伝えた。

蓬莱が大阪市内から桜の中継と大川さくらクルーズのイベント告知を行った。

キーワード
大川さくらクルーズ
大阪市(大阪)

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:21~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
09:22~

橋本氏は青柳美扇さんに書いてもらった令和の書をみてつくづく政治も気を引き締めないとなどと語った。

番組公式ツイッターのテロップ。

ウェークアップ!ぷらすの次回予告。

キーワード
青柳美扇
番組公式ツイッター

スポット

グルメ

THE COFFEESHOP ROAST WORKS
プロヴィジョン

スクール/教育

京都大学
千葉商科大学
国際日本文化研究センター

レジャー/交通

大宰府展示館
皇居

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ラクサス・テクノロジーズ

宗教

坂本八幡宮
太宰府天満宮

情報/通信

読売テレビ
読売新聞

政治/経済/地方自治体

県立万葉文化館

趣味/スポーツ

万葉文化館
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店

金融/保険

ニッセイ基礎研究所
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送