ウェークアップ!ぷらす iPS細胞山中伸弥教授生出演…未来の医療どうなる

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月23日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

東京マラソンの一群の中にいたのは京都大学iPS細胞研究所所長でノーベル生理学医学賞を受賞した山中伸弥教授だった。番組は東京マラソンのみならず日米で山中教授に密着。iPS細胞の今、その課題は。

山中伸弥教授 生出演 なぜ走る?iPS細胞の今は。

キーワード
山中伸弥教授
東京マラソン
京都大学iPS細胞研究所
毎日新聞
ノーベル生理学医学賞
iPS細胞
iPS

オープニング (その他)
08:04~

辛坊治郎らが挨拶を行い、山中教授を紹介した。iPS細胞について「命や生命感が変わるかもしれない」と辛坊が話すと山中教授は「それに向けて頑張っている」と答えた。

キーワード
山中伸弥教授
東京マラソン
京都大学iPS細胞研究所
毎日新聞
ノーベル生理学医学賞
iPS細胞
春休み

ニュース (ニュース)
08:05~

背番号51、平成の時代に数々の偉業を成し遂げたイチロー選手が一昨日、日本で28年の野球人生に終止符を打った。引退会見ではイチロー節も炸裂、世界が認めた安打製造機イチロー選手の軌跡を振り返る。

キーワード
イチロー選手

ニュース (ニュース)
08:09~

3月3日午前9時10分、気温5度で山中教授の東京マラソンがスタートした。人類の未来を変えるiPS細胞を作り出し、ノーベル賞を受賞を受賞から7年。最新の研究の課題、教授の走る理由を探った。

1991年、ドラフト4位でオリックス・ブルーウェーブに入団した鈴木一朗選手。転機が訪れた3年目、登録名をカタカナのイチローに変更し伝説が始まった。日本プロ野球史上初となるシーズン200本安打、7年連続の首位打者など数々のタイトルを獲得。日本人野手として初めて海を渡り、日本人の野手は通用しないという周囲の批判をよそに活躍した。WBCではチームの中心選手として君臨、第2回決勝戦で試合を決める1打を放ち2連覇の立役者となった。2012年のシーズン途中でヤンキースに移籍、その後マーリンズでもヒットを重ね日米通算4257安打に到達。マリナーズに復帰すると球団会長月特別補佐に就任、今シーズンのキャンプから選手として復帰した。

山中の一日が始まり、出勤早々足早に向かったのは会議。そしてまた次の会議へ。現在30以上の研究グループを束ねる所長という立場で、より良い研究環境を求め奔走している。ランニングウェアに身を包んだ山中は、昼休みのトレーニングで鴨川を走った。マラソンは10年近く前に始め、週末に20キロ走ることもあるという。この日は東京マラソンの前ということもあり、軽めに走った。山中は研究とマラソンは地道な努力が必要で、時間がかかる。しかし頑張っていると成果として現れるこの2つは似ているという。ランニング後の昼食は5分で済ませて研究所を案内した。研究所の心臓部とも言える細胞調製施設で脳や心臓などの細胞に作り変えられ、移植されるという一方今進んでいるのが、iPS細胞ストックプロジェクト。日本人の約40%に適合する免疫の型を持つスーパードナーから作るiPS細胞を備蓄している。目標は安全性がより高い患者自身から作るiPS細胞を現在よりも安価、短期間で製造することだという。現在最新の研究で遺伝子を自在に改変する、最新の研究でゲノム編集によって他人の細胞から作ったiPS細胞であっても拒絶反応を起こりにくくすることに成功している。

日本で行われたMLB開幕第2戦、9番ライトで先発出場したイチロー選手だが快音は響かなかった。8回2アウトランナー2塁という勝ち越しのチャンスに巡ってきた第4打席ではアウトとなった。その後守備についたイチロー選手だったが交代。するとチームメイト全員がベンチに集まり功労者を迎え入れた。試合が終わっても観客が席を立つことはなく、再び現れたイチローに歓声が上がった。引退後について聞かれるとイチロー選手は「監督は絶対無理」などと話した。そして28年の野球人生を「孤独を感じ苦しんだこともあったが、その体験は未来の自分にとって支えになるんんだろうと思う」などと語った。

山中教授は56歳だが、3時間25分11秒でフルマラソンを完走。10年ほど前から走り始めたが、研究の寄付金を集める事も理由となっている。海外ではチャリティランナーが多く参加しており、そういった寄付文化を広げようと思ったと山中。アメリカなどでは所長がチャリティランナーとして走り寄付金を集めてくるのが一般的、とも。

イチロー選手は日本で9年、アメリカで19年活動し日米通算4367安打を達成している。神戸が地元であるイチローについて、神戸大学出身の山中教授は「12歳年下ではあるが心の支えになった」などとコメントした。イチロー選手はアメリカでは初年度から新人王、MVPを獲得し10年連続200本安打を記録している。井上は「選手としても人としてもお手本のような人だと思った」などとコメント。野村は「全ての若者に対して外国に行ってチャレンジすることの大切さを訴えたと思った」などと話した。

東京マラソン21キロの折り返し地点。これからが勝負どころのところに、山中は「快調、快調」と余裕を見せた。山中が案内してくれたのは研究室。 研究者同士の交流の中からアイデアが浮かぶこともあるため、それを促進するべく壁を少なくしているという。山中はアメリカのグラッドストーン研究所の一研究員。月に1度は通っているという。研究所の開発現場はiPS細胞研究所の元となった場所であるという。そこではNAT1と名付けた遺伝子を数十年研究しているといい、メカニズムの詳細が解明されれば大発見の可能性ともいわれている。 アメリカでは10年以上勤めるスタッフが数多くいるが、日本は研究員を含めてその多くが有期雇用。そこがじっくり研究する上での妨げになっているという。山中はスタッフを外に連れ出し、寄付によって設立された研究施設や病院をカメラに映した。アメリカには国と自治体、民間企業が手を組み研究を支える土壌があるという。

iPS細胞はあらゆる組織の代替となり得る。今年に入り臨時審査が通り大学病院などでiPS細胞を用いた治療が始まっている。それ以前に行われたiPS細胞で作った網膜の移植手術では成果も出ており、2年前には論文も発表されている。将来的にはiPS細胞でほとんどの病気を治せる状態が目標だが、臨床試験に入ってからが時間がかかるのでそこまで楽観視はしていないと山中教授。iPS細胞で細胞を作り出し効果的な薬を見つける研究も行われている。iPS細胞に関しては全国の研究者が協力して研究を行っている。国の主導やiPS細胞研究所が中核拠点として機能する事で日本全体が一つのチームになって進めていきたいと山中。理論上は皮膚組織から精子などを作る事も可能で、倫理的にどこまで研究を行うかは日々葛藤している、とも。こういった分野を扱っているものが勉強して積極的にコミュニケーションしなくてはならないのではないかなどと野村。

iPS細胞の最終目標は自身の細胞からiPS細胞を作り治療に用いる事だが期間が半年かかる上に数千万円の資金がかかる。現在、他人に移植しても拒絶反応の出にくい遺伝子型のドナーの細胞の複製を作りストックしておく活動が行われている。日本人の約40%をカバーできるとされ、これにより緊急性の高い事案への対応が可能になると見られる。また次世代としてゲノム編集によって90%以上の日本人、日本だけでなく世界中の人をカバーする事も可能だと山中。自身の細胞からの移植が安く実現可能な技術になるには2025年頃までかかると見られる。山中教授が見つけたNAT1はどういった作用があるか不明だが、こういった基礎研究を積み上げる事も大事で、これを研究することで将来的には何らかの結果が残せるなどと山中。

快走を続けた山中は30キロ地点の銀座を通過し、中山は最後の力を振り絞った。父の勧めで外科医になったが、”ジャマナカ”と呼ばれる程手術が下手だったという。自分にできる病気を治す方法はないのかと、研究の道に進み生み出したiPS細胞。山中は「プレッシャーをエネルギーに転換する、そんなふうに心がけています」などと語った。

キーワード
iPS
東京マラソン
京都大学iPS細胞研究所
東京マラソン財団
ノーベル生理学医学賞
ゲッティ
朝日新聞
イチロー選手
オリックス・ブルーウェーブ
アメリカ
ワールド・ベースボール・クラシック
原辰徳監督
王貞治球団会長
ソフトバンク
ヤンキース
マーリンズ
USA TODAY
マリナーズ
iPS細胞
ノーベル生理学・医学賞
京都マラソン
筑後市(福岡)
iPS細胞ストックプロジェクト
第1回大会
自民党
東京マラソン2019
ロンドンマラソン
堀田秋津
新人王
MVP
阪神大震災
浅草・雷門
京都市内
心臓病
パーキンソン病
走れ!イチロー
澤教授
アスレチックス
神戸(兵庫)
グラッドストーン研究所
高橋教授
NAT1
ドーパミン
中央大学
宿命に生き運命に挑む
ALS
ベニオフさん
サンフランシスコ(アメリカ)
万博
銀座(東京)
高輪(東京)

ニュース (ニュース)
08:47~

大阪城公園より中継。この時期はベニバスモモが見頃。現在の桜の様子を伝えた。開花発表は週明けになる予想。上野恩賜公園より中継。50種類ほどの桜がある。場所取りしている人は「昨日の夕方から交代で。」などとコメント。東京はヒートアイランド現象で早めに咲く。東京はまだ二分咲き程度。

あなたの街の見頃は?“春休み”お天気は…

2017年は40歳未満で非正規雇用である有期の国立大学教員の割合は64.2%と2007年に比べ増加している。山中教授によると研究支援者は8割以上が有期雇用であるという。また有期のため任期に追われ、無理のある論文が出ているとされる。また論文も質・量で見ても日本は低迷しており、博士号を取る学生の数も先進国では日本だけが減っている。小学生ではなりたい職業に学者・研究者が上位に来るが、中学生あたりになると下がってくるという。山中教授はここ10年ほどで安定的なお金から競争的資金へ変わっていったと語る。野村は日本は寄付の文化が乏しいと指摘、山中教授は他人に対する寛容の低さが原因と説明した。

山中教授は研究は日本を支えるNo.1の力になるとみており、たくさんの若者に研究者になってもらいたいと未来の研究者たちへ伝えたいことを述べた。そのためには資金が必要であり、京都大学iPS細胞研究基金では寄付を募っている。振込用紙取り寄せ番号は0120-80‐8748、ネットからも寄付が可能。山中教授は以前に心臓など立体の臓器がiPS細胞によって出来ると話していたが、今も真剣に考えており研究が進んでいるという。

東日本大震災で壊滅的な被害を受け運休が続いていた釜石~宮古間が今日開通する。午前10時から記念列車の出発式、午前11時40分に記念列車がこの駅を出発する。また三陸鉄道リアス線誕生記念きっぷが午前10時から300枚限定で発売、購入希望者が早い人は昨日朝から場所取りをしている。

東日本大震災では1234人が犠牲となった岩手・大槌町。「つつみこども園」は高台にあるものの、避難中に4人の園児が亡くなった。こども園の近くには線路があり、列車が通ると子どもたちは見える場所に集まってくるという。三陸鉄道の開業は1984年。地元の人に親しまれ結婚式の会場となった事さえあったが、8年前の東日本大震災では津波で半分近い駅が壊滅的な被害を受け線路も流出。本社が停電すると電車の中に対策本部を立ち上げ、5日後には一部区間で運行を再開した。

三陸鉄道の南北をつないでいたのは赤字路線のJR山田線。当時、JR東日本はBRTでの運行を 提案したが、沿線住民は人が離れていく懸念から鉄道の復活にこだわり、署名活動や復旧を働きかけるイベントを行った。2015年に着工、JR東日本が140億円を負担して工事が始まった。復旧後は三陸鉄道に運営を移管、久慈駅~盛駅まで全長163kmの国内で最も長い第3セクターの路線となった。全線開通に当たり最も大きな課題は赤字の解消。沿線住民は「三陸鉄道を勝手に応援する会」を結成、会員の作ったグッズの売上の一部を三陸鉄道に寄付している。

三陸鉄道は住民にとって生活だけでなく景色の一部として愛されている。釜石駅前では午前10時から開通記念イベントが開かれている。16の飲食店が出店、内陸部の店も参加している。イベントの目的は8年の不通帰還を経て観光客だけでなく地元の人にも駅を利用してもらう事。また釜石はラグビーの街としても有名で、今回のイベントにもラグビーワールドカップのアピールを行うブースがあり、出場各国のワインが楽しめる。鵜住居駅を最寄りとする釜石市鵜住居復興スタジアムでは2試合が行われる予定。列車の復興に喜ぶ声が聞かれる一方、人口減少が続く中、赤字が解消できるかなど課題も残されている。

キーワード
大阪城公園
上野恩賜公園
ヒートアイランド現象
大阪府
東京都
名古屋(愛知)
ベニバスモモ
ソメイヨシノ
ノーベル賞
イチロー
東大
京都大学iPS細胞研究基金
東日本大震災
ネット募金 iPS
三陸鉄道リアス線
三陸鉄道リアス線 誕生記念きっぷ
釜石市(岩手)
青森県
つつみこども園
三陸鉄道
大槌町(岩手)
JR山田線
JR東日本
三陸鉄道を勝手に応援する会
大船渡市(岩手)
ラグビーのワールドカップ
鵜住居駅

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:15~

大阪城公園より中継。全国の桜の開花予想、気象情報を伝えた。関東では寒さ対策が必要。きょう、あすは北海道は大雪に注意。きょう日本海側は落雷・雹に注意。あす、北海道、東北、北陸は朝突風・落雷・大雪に注意。

週末 全国的に雨。

キーワード
あられ
落雷
大雪
突風

蓬莱さんのお天気ぷらす (ニュース)
09:21~

大阪城公園より中継。全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
大阪城公園

エンディング (その他)
09:22~

橋本五郎は「イチローは会見で、弓子婦人に3千個おにぎりを握らせたかったと言った。我々は感謝の気持ちが足りてない。」などとコメント。

「ウェークアップ!ぷらす」の次回予告。来月1日新元号が発表される。平成改元の舞台裏を放送する。

キーワード
イチローさん
弓子婦人
おにぎり

スポット

レジャー/交通

東京マラソン財団
久慈駅
釜石市鵜住居復興スタジアム
釜石駅
大阪城公園
陸中山田駅
盛駅

宗教

富岡八幡宮

情報/通信

読売新聞

政治/経済/地方自治体

自民党
文部科学省

科学/環境/気象

京都大学iPS細胞研究所
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送