ウェークアップ!ぷらす 皇太子さま59歳お誕生日 天皇即位に向けた思いは

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、2005年(平成17年)4月2日から日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月23日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

辛坊治郎、諸國沙代子が挨拶。安倍首相の首相在任日数が吉田茂を超えて2617日となったことを伝えた。このまま在任が続けば、ことし中に在任歴代1位となる見込み。橋本五郎は「歴代1~4位は長州出身」とコメント。

キーワード
安倍晋三
吉田茂
伊藤博文
佐藤栄作
桂太郎
吉田松陰さん

ニュース (ニュース)
08:03~

今週、舌がんステージ4だと報告した堀ちえみ(52)が、きのう11時間に及ぶ手術を終えた。夫がブログで発表。現在はICUで休んでいるという。堀は1982年にアイドル歌手としてデビュー。翌年出演のテレビドラマ「スチュワーデス物語」が大ヒットしお茶の間の人気者に。3度の結婚を経て7人の子どもに囲まれ、最近はママさんタレントとして活躍していた。一方健康面ではこれまでリウマチなどの病気を経験。今回の舌がんでは、当初口内炎だと思っていた経緯をブログに綴っていた。東京歯科大・柴原孝彦教授は、口内炎ががんに結びつくことも少なくないと話す。舌がんは発症から約1か月で転移の可能性もある。手術では舌の切り取りや再建手術、リンパ切除などの作業が行われる。約1か月で通常通りの飲食が可能になるという。また約半年のリハビリで会話もほぼ元通りに。堀は「確実に乗り越える」などと綴っている。

今週、舌がんステージ4だと報告した堀ちえみ(52)が、きのう11時間に及ぶ手術を終えたことについてスタジオトーク。舌がんとは舌の前側3分の2の範囲で舌の縁や下面に発生。50~70代男性に多く、女性は全体の3分の1。口内炎は痛みがありさわると柔らかいのに対し、舌がんの場合は初期は痛みを伴わないことがあり、さわると硬くしこりがある。5年生存率はステージ4でも60%強。橋本は「もう少し早くわかっていればという気持ちはありますよね」「今回は大きな啓蒙」などとコメント。中江有里は「進行の早さに驚き」などと話した。辛坊は、口内炎が2週間以上治らない場合は専門家に診てもらう必要があると紹介した。野村は「乗り越えて欲しい。応援したい」とコメントした。

皇太子さま誕生日 59年間の歩み

キーワード
堀ちえみ
堀さんのブログ
とまどいの週末
スチュワーデス物語
東京歯科大
柴原孝彦教授
舌がん
リウマチ
口内炎
皇太子さま

ニュース (ニュース)
08:13~

皇太子さまは今日59歳の誕生日を迎えられ、誕生日会見で天皇皇后両陛下への敬意と感謝を述べられた。昭和35年2月23日に皇位継承者として生まれ、両陛下は「できるだけ一般の子供と同じように育てたい」との考えをお持ちだったという。公務で皇太子さまと離れる際には、世話をする職員のために遊びなどの注意点を記したメモを残され、後に「ナルちゃん憲法」と呼ばれ育児書にも使われた。3人兄弟の長男として、日々たくましく成長されていった。

新元号改元の流れ。内閣総理大臣が有識者を選出し、1人が元号案を出す。条件は漢字2時、読みやすいなど。案は官房長官が数個に絞り込む。平成のときは、「修文」「正化」などが候補に残り、「修文」を提案した人のメモが発見された。大野城心のふるさと館に、目加田誠の元号案が残されている。「修文」の元となった“偃武修文”は、武器をしまって文学を身につけるという意味。目加田教授の元号案には平和への願いが込められている。橋本五郎は「何になってもそれなりに理屈がつく。」などとコメント。

学習院大学で勉学は勿論、音楽などにも取り組まれた皇太子さま。平成の時代を迎えたのは28歳の時。立場が変わった事を認識しつつも、最初しばらくは実感が湧かなかったとの事。去年銀婚式を迎えられた皇太子ご夫妻。雅子さまについて皇太子さまは「公私に渡り務めを果たそうとできる限り努めており、訪問先で笑顔で暖かく迎えられた事は大きな支えとなっていた」などと述べた。愛子さまは去年、イギリスに短期留学。高校卒業後の進路については「親として本人の気持ちを聞きながらよい助言ができればと思う」などと述べた。皇室の在り方について「古くからの伝統を引き継いでいくと共に、時代に応じて求められる皇室の在り方を追い求めていきたい」などと述べられた。

4月1日の流れ。有識者による懇談会、衆参両院の正副議長から意見聴取。全閣僚の協議があり、閣議決定前に天皇陛下・皇太子さまに新元号を伝えることを検討している。閣議決定後、天皇陛下が政令に署名し、記者発表。山下晋司は「元号は内閣の仕事。宮内庁が関わる部分はない。安倍総理から流れの説明はあったと思う。」などとコメント。

昨日、小惑星探査機はやぶさ2が、小惑星リュウグウへの着陸に成功した。プロジェクトマネージャーは、初代はやぶさを全く超える成果を出してやるつもりで計画にあたってきた、初号機の借りは返したとコメント。9年前、小惑星イトカワから帰還した初代はやぶさ。はやぶさ2はその後継機として小惑星リュウグウへ打ち上げられた。小惑星探査の狙いについて専門家は、太陽系の起源と進化に迫ろうと答える。太陽系が生まれたのとほぼ同時期に誕生したと思われる小惑星リュウグウ。そこには、太陽系初期の物質が残っているとされており、そのサンプルを持ち帰り高精度な実験室でそれを測り、もしそこに水や有機物が入っていれば地球の海や生命の起源がどういうものだったのかということに迫れる。そのサンプルを持ち帰る装置が、サンプラーホーンと呼ばれるもの。これは小惑星に対し1秒間接地し、弾丸を打ち込む。その時砕けた破片を回収するというもの。去年6月、地球から約3億キロ離れたリュウグウに到達したはやぶさ2だが、リュウグウの地面は着陸できないほどの岩だらけで、当初の日程よりも着陸は延期となった。そこではやぶさチームは、はやぶさ2が撮影したリュウグウ表面の鮮明な画像から高精度の地図を作成し、新たな着陸地点を設定。当初予定していた着陸地点の直径100mに対し、今回の着陸地点は直径6mとなり、ピンポイントの着陸を余儀なくされた。はやぶさ2と地球との距離が離れすぎているため、リアルタイムでの制御はできず、非常に高難度な着陸となった。プロジェクトマネージャは、結果として想定の中ではベストな状態での着陸ができたと述べた。

あす天皇陛下御在位30年記念式典が国立劇場で行われる。「歌声の響」を三浦大知が披露。天皇陛下のおことばもある。山下晋司は「退位礼正殿の儀でおことばはあるが、それまでにメッセージは予定されていない。」などとコメント。

皇太子さまの誕生日会見について。質問内容に大差がないので仰っている事は今までと同じようなことだが、雅子さまについて「支えていきたい」と述べられた事からプロポーズの言葉の「全力でお守りします」という気持ちは今も大きいのではないかと感じたと山下。

昨日午後、安倍総理が東宮御所を訪れ皇太子さまと面会、国内外の情勢について説明した。天皇陛下に対し首相が国政などに関して説明する事を内奏と言うが、皇太子さまに対しては異例の事。そもそも皇太子さまに報告を行う必要はないが、即位を前にして実施されたものとみられる。内容は公式発表されないが、元号の事などではないかと想像はできると山下。昭和天皇の崩御の際のお気持ちを真っ直ぐに述べられ、そこに天皇となる決意のようなものが込められているように感じたと野村。4月1日に新元号が発表されるが、今回の流れから元号は内閣のものなのだと感じていると山下。元号の成立までに天皇は公式のところで関与せず、政令書を見て初めて知る事となっているので違和感を感じている、とも。

はやぶさ2は何故リュウグウを目指したのかというトーク。炭素系の物質を主成分とする惑星を調べることで、有機物の存在が確認できれば、地球の生命は宇宙からきたのではないかという発見が行われるかもしれないとのこと。橋本は、難産だったはやぶさ2がこのような結果を残し感慨深いと述べ、野村は有人飛行で遅れをとっている日本が他に負けないのは小惑星探査なので、この分野をどう伸ばすか、大きな成果を出してほしいとコメントした。来年末にはやぶさ2はサンプルを持って地球に帰還する予定だ。

このあとは、知日派の国会議長波紋呼ぶ発言

キーワード
皇太子殿下
天皇皇后両陛下
ナルちゃん憲法
礼宮さま
紀宮さま
官房長官
内閣総理大臣
皇太子さま
学習院大学
大喪の礼
偃武修文
目加田誠名誉教授
九州大学
大野城心のふるさと館
大野城市(福岡)
雅子さま
東日本大震災
天皇陛下
那須御用邸
はやぶさ2
宮内庁
読売テレビ
リュウグウ
JAXA
愛子さま
安倍総理
津田雄一プロジェクトマネージャ
イトカワ
天皇陛下御在位30年記念式典
はやぶさ
ヒヨドリバナ
国立劇場
東京都
昭和天皇
皇后陛下
千葉工業大学東京スカイツリータウンキャンパス
歌声の響
三浦大知
安倍首相
20年記念式典
種子島宇宙センター
雅子
退位礼正殿の儀
東宮御所
内奏
サンプラーホーン
中央大学
残りものには、過去がある
元号法
アポロ11号
アームストロング船長

ニュース (ニュース)
08:46~

松江市では竹島の日記念式典が開かれた。ソウルでは日本大使館で市民団体が竹島の日廃止を求め抗議。市民団体は日本の教科書や防衛白書から竹島を日本の領土とする記述を削除するよう求めた。

文喜相国会議長が「天皇陛下の謝罪が必要」と発言した。安倍総理は韓国側に強く抗議をし、謝罪と撤回を求めるとした。文喜相国会議長は、被害者が許すまで謝罪をしろとした。文喜相国会議長は以前韓日議員連盟の会長も務めた人物。知日派で知られているが、朴前大統領を批判して誕生した文在寅政権の重鎮。二階幹事長は「日本が盗人でないことは誰もが承知している。その程度のことを反論する必要はない。」などとコメント。

橋本五郎は「ずっと繰り返している。現在の政権は日本に厳しい。根っこが変わらない。日本は余計な発言をしないこと。無視はいけない。」などとコメント。中江有里は「感情でぶつけられるのは納得いかない。国会議長は国内向けのパフォーマンスじゃないか。」などとコメント。野村修也は「天皇陛下が政治的な振る舞いをしないことを理解していない。10年前から間違っていた。」などとコメント。康京和外相は今月25日、国連人権理事会に出席し、演説で慰安婦問題にふれる予定。3月1日に三・一独立運動100周年記念行事、記念曲のボーカルにキム・ヨナ氏らを起用する。韓国の市民団体が釜山に元徴用工像の設置計画を進めている。野村修也は「日本は何度も国際司法裁判所に付託しようとしている。主張するなら国際的常識にしたがってほしい。」などとコメント。

皇族から朝鮮王朝へ 激動の皇室秘話

キーワード
竹島の日記念式典
安藤裕政務官
日本大使館
内閣府
松江市(島根)
ソウル(韓国)
竹島
竹島の日
文喜相国会議長
ブルームバーグHP
慰安婦問題
安倍首相
韓日議員連盟
文在寅大統領
朴前大統領
菅官房長官
二階幹事長
自民党
天皇陛下
康京和外相
国連人権理事会
三・一独立運動
キム・ヨナ氏
国際司法裁判所
釜山(中国)

特集 (ニュース)
08:55~

香淳皇后のいとこにあたる李方子妃の生涯の紹介。楽善斎は日本の皇室から朝鮮王朝に嫁いた。結婚相手は李垠殿下。日韓併合後、日本の皇族に準じる地位を与えられ、日本に連れてこられた。結婚は政略結婚で、韓国の母と慕われている。韓国で伝記などが出版され、去年は作品集が作られた。3月10日、李方子を主役にしたオペラ「ザ・ラストクイーン」が初上演される。企画主演は田月仙。田月仙は「自ら運命を受け入れて困難があっても未来を切り開く。故郷への思いは私ともかさなり、魂のそこから歌っている。」などとコメント。

李方子が自分の婚約を知ったのは新聞記事。李方子は「一生懸命やりますと申し上げるしか仕方ない。」などとコメント。結婚式は1919年1月に決定したが、高宗皇帝が式の4日前に急死。日本に毒殺されたと噂が広がり、3・1独立運動となった。今年は3・1独立運動から100周年で、韓国では様々な記念行事が行われている。安国駅の100年タワーには、独立運動の活動家たちの顔写真が並んでいる。テハンノでは独立運動を題材にした現代舞踊があり、当時の女性活動家に焦点を当てた。イ・ギヨンは「日本と韓国が本当に一緒に手をつないでいける関係になることを望む。」などとコメント。独立運動は1919年3月1日、独立宣言書が読まれ始まった。国立大韓民国臨時政府記念館の建設が進んでいる。金錫友は「日本への反発ではなく、当時の日本統治への反発。3・1独立運動は民族的な誇りの源泉。」などとコメント。

方子妃と垠殿下の婚儀は1922年に行われた。生後8ヶ月の晋王子が死亡。毒殺という噂を聞いた方子妃は、日本人の血を理由に殺されなけばならないのかと感じたという。太平洋戦争が終わると、皇族の身分と国籍を失った。朝鮮戦争で南北が分断し、居場所がなくなった。生活に困窮し、邸宅を売り払った。垠殿下はふるさとへの帰国を望む垠殿下の思いに応えたかったという。李方子はパク・チョンヒ大統領に直接訴えて、ようやく帰ることができた。垠殿下の死後はも韓国に残り福祉活動に尽力。明暉園を建て、キム・スンヒは「方子妃は表に出されなかった障害者に技術を教える目的で教育し始めた。」などとコメント。パク・チャンオクは「助けてくれてありがとうと言ってくれた。障害者に対する意識が変わった。」などとコメント。現在も100人が通い、73人が宿泊している。学費は無料。

福祉事業費用捻出のため、李方子妃は自らバザーや作品展を開いた。ファッションショーなどを行い利益は福祉事業に注いだ。両陛下も皇太子時代に作品展を訪問している。キム・スンヒは「手先が器用でなんでもできる。一番たくさん書いた字は“和”と“寿”。」などとコメント。チョン・ハグンは李方子の作品について、「英親王への恋しさからか、一対の鳥が梅に止まっている。」などとコメント。現在200点を超える作品を所蔵している。販売はしないという。チョン・ハグンは「李方子の志を韓国の国民は知るべきだし、慕う気持ちを持たせるため自費で作品展を開催している。李方子を通じて日韓の交流が行われ、志を共有できるようになってほしい。」などとコメント。1989年、李方子死去。葬儀は準国葬で行われ、多くの国民が参列。京畿道の2人の陵墓「英園」には「一生いばらの道を歩んだ人」という意味の“ウィミン”が刻まれている。

スタジオトーク。橋本五郎は「教育の中で生かされることが大切。反日が再生成されているのが悲しい。」などとコメント。中江有里は「朝鮮に渡り、障害児教育に取り組んだのはなかなかできることではない。広く知られるべき。」などとコメント。野村修也は「日記の中で思いが愛に変わっていくプロセスを見て、民族が違っても人は分かりあえると感じた。三・一独立宣言は世界と協調し合うことをうたっていた。原点に立ち返る必要がある。」などとコメント。諸國沙代子は「一般的には考えられない状況だが、乗り越えていった姿は心にくる。」などとコメント。

花粉シーズン本格化!大量飛散に注意。

キーワード
昭和天皇
香淳皇后
李方子
昌徳宮
楽善斎
李垠殿下
伊藤博文
最後の皇太子妃 李方子
李方子女史作品集
ザ・ラストクイーン
ソウル(韓国)
大阪府
東京朝日新聞
学習院
垠殿下
高宗皇帝
3・1独立運動
安国駅
テハンノ
イ・ギヨンさん
タブコル公園
国立大韓民国臨時政府記念館
金錫友氏
方子妃
覲見の儀
流れのままに
晋王子
太平洋戦争
朝鮮戦争
ザ・ラストクィーン
イ・スンマン大統領
パク・チョンヒ大統領
明暉園
千代田区(東京)
京畿道(韓国)
両陛下
英園
李方子妃
三・一独立宣言

蓬莱さんのお天気 ぷらす (ニュース)
09:14~

静岡では河津桜が見頃。浜松市では花粉光環がみられた。全国の天気予報・花粉情報を伝えた。

来週もう寒さはない?

キーワード
花粉光環
浜松市(静岡)
河津町(静岡)
河津桜

蓬莱さんのお天気 ぷらす (ニュース)
09:20~

全国の天気予報を伝えた。北海道はなだれ、落雪、土砂災害に注意。

キーワード
北海道

エンディング (その他)
09:21~

あす辺野古埋め立てについて沖縄県民投票が実施。法的拘束力はないが最も多い選択肢の票が有権者の4分の1に達すると知事は安倍首相とトランプ大統領に結果を通知する。橋本は3択化や投票率などに注目と指摘。野村は「結果通知によりなにかに繋がることではないと思う。重要なのは反映のされ方」とコメント。中江は「どちらでもない、の解釈が非常に難しい」と話した。

次回「ウェークアップ!ぷらす」番組宣伝。

キーワード
沖縄県民投票
安倍首相
トランプ大統領
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送